弾けもしないのにどうして演奏技術を語れるの? [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
全く弾けもしないくせに演奏技術を偉そうに語る人って何なの?
そんな人に限ってクラシック以外の邦楽ポップスなどを、
これでもかと言わんばかりに糞だと見下す。
何も弾けないのにお前は一体何様なの?
クラシックにとても精通しているのはわかるけど、弾けないくせに
いつしか自分は弾けると思い込んでるんじゃないの? うん、それね確かに、音楽ってジャンルも広いし、正解って数学の答えみたいに一つじゃなくて、国語みたいにあっちもこっちも正解に近いから何が良いかと言えば、聞く人の好みになりますよね。でも、何が不正解かは分かりやすくて、聞く人が不愉快になる演奏や、余りにも公共性に欠いた独りよがりの演奏ではないでしょうか?弾き手も聴く側も良識を持っていれば… 私は音大卒元講師の立場からの発信者として、今まで散々嫌われる発言をしてきたと思う。
「あの時の伝え方は未熟だったな」と反省し、どんどん改善して今の私がある。
一度誰かに「この人、嘘ばかり付いて嫌だな」と思われたら最後、その人に好いてもらうことはほぼ不可能。
音大卒の私は発信者という立場で不特定多数の人たちに向けて発言しているので、
全員から嘘つきと思われないようにするのは無理である。
しかし、誰か1人に対して話すときやコメントするときは、最大限相手のことを考えているつもりだ。
誰でも鍵盤スレでで発言するときは「自分」ではなく「相手」を第一に考えるべきだ。
自分を表現したい気持ちはわかるが、これは大切なこと。
残念なことに僕が「この人、嫌だな」と思った人が何人かいる。
例えば、
・上から目線のコメント
・スレ住民の期待に応えられない私を責めるようなコメント
…そういうコメントを一度でもしてきた人は、その先どんなコメントをしようと
僕がその人のコメントから良い印象を得ることはないだろう
しかも、年寄り相手に上から目線だったり、責めるようなコメントをしている本性というのは誹謗中傷そのものである。」
相当意識して相手のことを考えないと、自然と文章の中に悪意が滲み出てしまうもの。
それが相手の主観だとしても、相手が感じたことが全てなのである。
嫌われる覚悟があってコメントしているのであれば、
相手から嫌われていることを悟ったときにしっかりと引き下がることが必要である。
そこから信頼を取り戻すのは不可能ではないが、かなり難しい道のりだろう。
僕はいつも不特定多数に対しコメントしいるため、嫌われる覚悟は持っている。
それでも、誰か特定の誰かを想像してその人に対して話すように文章を書いている。
相手を想像して、相手の立場になって考える。
そうすれば、皮肉やネガティブな感情をぶつけることはしなくなるはず。
ネガティブな感情を持っていること自体は悪いことではなく、それをどう伝えるかの問題。 音大卒なんて腐るほどいるしピンキリだよね
ネットでは音大ピアノ科卒だけど云々って偉そうに色々書いてる人多いけど本当にピンキリだと思うわ
ピンはものすごく少ない 音大卒元講師だから何?って感じ。
過去に音大で学んだことすべてが今も通用するとでも思ってんのかな?
最初に肩書を提示してマウントを取ろうとするヤツにまともなヤツはいない。
どんなに相手のことを想おうが、どんなに優しい言葉で説明しようが、
残念だけど、話しているウソやデマがホントになることはないよ。 音大卒というとイメージというと高級住宅街というとタワマンというイメージがある。 自称音大卒、低所得者層であることを自慢している
知ったかぶりの聞き専爺さんに高級住宅街やタワーマンションは
似合わないどころか、縁がない場所だよね 音大卒って
甘え
現実逃避
働かない
常識知らず
潔癖症
こんなイメージ >>94
さのしもんのブログ記事パクんな!w
自称音大卒の知ったかぶり聞き専爺よ!
↓
https://sanoshimon.com/2022-3-6/ まあ音大卒だからって皆がいい耳を持ってるわけじゃないしねえ…
ピンキリだよね ??耳がいいから、聞き専なんだろう?
いい訳ばかりする自称音大卒元講師の糞ジジイ 楽器を何一つ演奏できないなら音楽を語るのは無理な事。
語る資格はない。
ただ聴いているだけでは音楽の本質を見極めることは不可能。
本当に音楽が好きならば自分で演奏したいと思うのが普通。
それさえも思わないなら音楽センスがないといっても過言ではない。
ひとつでも楽器ができない人は音楽を語らないで欲しい。 別に聞き専が語ってもいいと思うけどねー。
例えばさ、食べることが好きだからって自分で料理したいと思うのが普通だと思う?
料理できない人でも、食べた料理に対してあーでもないこーでもないって語るだろ?
そういうのも語っちゃダメなのか?それくらいいいだろうよ。目くじら立てんなって。
あと、そういう人たちほどその業界にお金を落として貢献していると思うけどね。 音楽というのは 作曲家 演奏家 鑑賞者の三位一体で成り立つもの
それぞれ対等な立場にあって役割分担がある。
鑑賞者に専念する者がいてこそ、演奏家や作曲家に刺激を与え、新たな領域に踏み出す力になる 今イラストの世界で起きているようなAIの席巻
作曲も演奏もいずれAIが溢れることだろう
自己承認欲求だけはクリエイターはいずれ消え去る >>106
>例えばさ、食べることが好きだからって自分で料理したいと思うのが普通だと思う?
食べることが好きだといってるが、そんなミーハーなどうでもいい好きとは違う。
本当に心から好きな人は自分で材料を考えて作られる工程を考える。そして自分で作りたいと思う。
それが本当に好きということ。あまったれんな。 >>110
あまったれてんのはそっちだろ。
演奏しない人の批評がイヤとかガキかよ。
もしアンタが器楽演奏を生業にしているなら
>>105のような考え方をしてるといつか商売あがったりになるぞ。
聴く人の演奏経験の有無関係なしに、全ての聴く人の心を
どう揺さぶらせるのかがプロの演奏家の腕の見せ所やろ?
あまったれんな。 そもそも食うのが好きなのと作るのが好きなのは別だと思うけどなぁ。
これはスポーツも同じで、野球もサッカーも卓球も、そのスポーツをやってなくても
その試合を見てみんなと熱く語れるって、むしろものすごく素晴らしいことだと思うけど。
それを批判する人は、それの何が気に食わないの? >>111
私は聞き専と言ってるようなものだな あまったれ君
何も演奏できない分際でうんちくを延々と語るやつって統合失調症と思ってる
サッカーをやったことがないやつにサッカー上手いですねと言われても何もうれしくはない
ワールドカップの時にわいてくる、にわかファンと同じ 聞き専は態度がデカいのが問題。わきまえて隅っこでしおらしくしてたら許すけど、
チョーシこいてたら前後からバットで殴りたくなる害虫のような存在 >>114
そう。聞き専は生意気。
常に言葉の最後は「 なのだ 」で〆て言い切るし。
何も弾けない分際で逮捕されればいいのに。 ほんと、聞き専ジジイって 貧乏人なのに嘘ついて偉そうな態度 👺
チョーむかつく😠 >>114, >>115
あぁ、なるほど、こういう思考の奴らが暴行罪を起こすのか・・・
そうやって暴力に頼ろうとするのは、自分の演奏に自信がないからか?
あまったれてんのはどっちだよ? にわかファンが出るってことは、それだけ注目度が高いってことだろ?
普段興味ない人が興味を持ってくれるとか嬉しい事じゃんかよ。
そこからリアルファンが生まれる可能性だってあるだろうに。
もしかして心に余裕ない?マジで大丈夫か?? 聞き専ジジイって自分が上手く弾けないことに腹を立てて恥ずかしいと思ってるんだろうな。
「私のポテンシャルはこんなんじゃないって」でも現実はみっともないほど全然弾けない。
だから嘘をつくんだろうな。
地道な練習もせず上手くなるわけがないのに。嘘をつけばそこは簡単にクリアできる。
ホラッチョなんだよ。 一般論だが、人間は年取って孤独になり頼れる人がいなくなると、自分が神で絶対だと思わないと生きていけなくなる。
ピアノに自分の生き甲斐を重ねたら、自分の演奏こそ最高という思いになっていくのが自然の流れ。
逆に自分に自信がなければ常に恐怖に怯えて生きるか、生きること自体を諦めたくなるもの
年寄りほど気丈でないと生きれないんだよ。
身体もテクニックも衰えるが、それを補う気丈さと強い気持ちこそ高齢ピアノ弾きの真髄なのだよ。 ん?聞き専って弾けないのに弾けると言い張ってる人のことを言うんだっけ?
それはホラッチョであって聞き専ではないだろ? 聞き専が一度もピアノを弾いたことがないなんてありえない。
弾いてみてあまりの難しさに嫌になったと思う。
でも語りたいから弾けもしないのに語りだす。
特異な表現は「感情」
実際に弾けないからこんなことしか語れない。
そのうちホラッチョが加速して評論家気取り。 まぁ、聞き専が闇落ちしてホラッチョになるで大体あってる あぁ、なるほど。それなら納得や。
じゃあ闇落ちした聞き専がホラッチョなわけで、
全聞き専がホラッチョになるわけじゃないってことやな。
だって、聞き専の全員が全員、一度はピアノ弾いたことあるってことはないと思うぞ。
美味しいもんは食べたい、でも料理はしたことないって人もそれなりにいるでしょ?
スポーツも同じでしょ。観戦は好きだけどやったことないって人、それなりにいると思うよ。
みんなはさ、食事の味やスポーツ観戦に対して何かしらのコメントをするとき、
その食べ物の料理やスポーツそのものを1度でもしたことあんの?
で、自分はホラッチョだっていう自覚あんの?
つまりは弾けもしない聞き専全体が悪いんじゃなくて、
弾けもしないくせに闇落ちしたホラッチョが悪いんだろ?と俺は思うけど。 フィギアスケートをやったことがないのにジャンプについて技術論を語ってるババアが嫌いです。 昔、目がテン!でフィギュアスケートのジャンプについて特集してたけど面白かったぞ。
あることないこと適当に語るのはどーかと思うけど、その受け売りで話しているババアはいいんじゃない?
それに、そういった技術論を語る専門家や研究者らも全員フィギュアスケートやったことあるなんて思えないけど。
もしフィギュアスケートなんてやってたらまともな勉強 & 研究できないから、むしろ技術論なんて語れないだろ。
だから、別にスポーツとか楽器とかやってなくても、技術論を語るだけの知識があれば問題なく語れると俺は思うよ。 ウソとデタラメだらけの
ジジイも技術論を語る資格なんてナイナイ
(-.-)y-., o O >>126
>>別にスポーツとか楽器とかやってなくても、技術論を語るだけの知識があれば問題なく語れると俺は思うよ。
俺は死んでも許さないな >>128
じゃあ大半の研究者があんたに許される日は一生来ないな。
あんたみたいな考えの人がいるから、一向に語られる演奏技術の質が向上しないんだよ。
勘違いしているかもしれないけど、
まともな技術論を語れるほどの研究者になることと、
まともな奏者やスポーツ選手になることは別の能力が必要だよ。
自分のやっていることをキチンと言語化して説明するには運動とは別の知識・能力が必要なのよ。
まともな奏者やスポーツ選手は、技術論を学んでいる暇がないほど練習に勤しんでいるはずだから、
むしろ彼らからまともな技術論を聞けると思ったら大間違いだぞ。 >>129
> >>128
> じゃあ大半の研究者があんたに許される日は一生来ないな。
> あんたみたいな考えの人がいるから、一向に語られる演奏技術の質が向上しないんだよ。
>
> 勘違いしているかもしれないけど、
> まともな技術論を語れるほどの研究者になることと、
> まともな奏者やスポーツ選手になることは別の能力が必要だよ。
> 自分のやっていることをキチンと言語化して説明するには運動とは別の知識・能力が必要なのよ。
>
> まともな奏者やスポーツ選手は、技術論を学んでいる暇がないほど練習に勤しんでいるはずだから、
> むしろ彼らからまともな技術論を聞けると思ったら大間違いだぞ。
自分の言ってることをキチンと言語化して説明するには運動とは別の知識・能力が必要なのよ。 言語化したところで、センスのない奴は理解できないんだから、そんな無駄はやめた方がいい 言語化する努力をしないのにどうして演奏技術を語れるの?
これはセンスありなしの問題じゃない。語るためには言語化は必須だろうよ。
言語化する努力を怠っているピアニストやピアノ教師が代々適当なことを語ってるから
ピアノの演奏技術の話はいつまでたっても低レベルのままなんだよ。 >>132
自分の親に殴られたことがないやつが言いそうな言葉 >>133
親に殴られてもその程度の発言じゃあ、まだ殴られ足りてないんじゃない? `゙i / ,r===ュ, `, '.:〔_
}! ! i.:::::::::::.:! ;! .!::::j::`` ー----─r- 、
, イ.:ト、 ゙===='′ ,イ!:::::!::.:.:.:. ゙, `ヽ
_ノ /j.:::!:トヽ、 ´ ̄` ,ノ´ ,リ::::.:!:::.:.. まともな人に言語化して共有するのはいいけど、"馬鹿"には労力が無駄になるから止めましょうという意味 「かますの じいさん」と 家庭教育
それは、幼少の時に母からよく聞かされた
・「かますのじいさんに連れられていくよ!」
・「かますのじいさんにさらわれるよ(拉致されること)!」
・「かますのじいさんが来るよ!」
・「かますのじいさんに連れて行ってもらうよ!」
・「かますのじいさんに覗かれるよ!」
どの言葉も影響しているとも思われる。
それでは、この言葉はどんな場面で使われたかを列挙してみよう。
@ 睡眠時刻がきているのに なかなか寝ようとしないとき。
A 何時までも兄弟・姉妹喧嘩(口喧嘩)をしているとき。
B 日が暮れるころまで外で遊んでいるとき。
C 夜遊びをしているとき。
D 雨戸やカーテンを閉め忘れているとき。
E 夜、口笛を吹いたり、茶碗を箸で鳴らしたりしたとき。
F 嘘をついた時、悪い事をしたとき。
G 屁理屈、言い訳ばかりで言うことを聞かないととき。
要するに、家庭の躾(しつ)けで、悪い行いを正し善い行いを定着させようとするときに
使ったた言葉である。 >>136
そう、だからまともな人たちのためにちゃんとした言語化が必要なのよ。
なんで〇カに合わせなきゃいけねーんだよって話。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています