弾けもしないのにどうして演奏技術を語れるの? [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
全く弾けもしないくせに演奏技術を偉そうに語る人って何なの?
そんな人に限ってクラシック以外の邦楽ポップスなどを、
これでもかと言わんばかりに糞だと見下す。
何も弾けないのにお前は一体何様なの?
クラシックにとても精通しているのはわかるけど、弾けないくせに
いつしか自分は弾けると思い込んでるんじゃないの? どうして誰も釣られないの?
これはひどいでしょう?
提訴しますよ。 >>1
弾けないのに演奏技術を語ることなんてそんなことできる人いるの? 評論家はそんなもんだろ。
昔は百花繚乱の話題だったが、狩りの対象となってほぼ絶滅。 評論家っても学理くらいは出てるでしょ?
まったくの演奏ド素人が演奏技術なんか語れないとおもう プロ野球見てるおっさんとかJリーグ見てるガキどもが技術を語るのと似ていますか? その例だとわかりやすいな、ピアノに限らずそういう奴はいるよ 聴き専評論家気取りを全否定しちゃうとビジネスとして成立しなくなる。
本音をいえば、ピアノやる人が増えてくれるのが理想。
楽器なんて数万円程度のエレピでもいいのよ。
練習だって、SNSやネットゲームでつぶしてる時間を当てるだけで済むのに。 >>27
糞つまんない基本練習よりゲームの方が10000倍たのしいでしょ。
その糞つまんない練習がおもしろくできるようになればはやるでしょ。 「風俗に行くことは、不貞行為として離婚の原因になります(民法770条1項1号)」 でも優れた批評家がいないと、野蛮なプレイヤーだけのマッドマックス状態になるよ! 聞き専に優れた批評家はいないよ
名が売れてるとかならいるだろうけど 聴き専の批評はただの言葉ころがし
へたでもいいからある程度は弾く人に批評して欲しい 弾けない人から誉められても嬉しくない。
ピアノの先生から誉められても社交辞令にしかきこえない。
弾けない人から貶されても特に傷つかない。
先生から貶されると相当へこむ。
弾けない人のほうが無害じゃね? ピアノ道は厳しいんだから先生のが正しいだろwww
自分の無能さに酔いしれる所がスタート ちなみに俺は厳しい先生は受け付けない
なのでピアノは弾けません(キリッ >>40
ご紹介有り難う御座います
偶然ですがもう買ってたw >>38
>ピアノ道は厳しいんだから先生のが正しいだろwww
そうとは限らないんだな
何かがおかしいかったからピアノの先生にしかなれなかったわけ
2流というのはそういうこと
一流の人がやることと真逆のことを正しいと信じているから、いくら努力しても永久に二流の演奏しかできない
そして努力してる割に報われないからプライドばかり高くて性格も歪む
さらに間違った奏法を生徒に伝えるからねずみ算式で伝染していく
だから日本人は下手糞ばかり
下手糞なくせに数だけは多く発言権がデカいから余計厄介 >プライドばかり高くて性格も歪む
ピアノの先生は派遣社員や肉体労働者を差別するのはなぜですか? 日本史も縄文時代までが限界の俺にとって
世界史の複雑さは異常 18世紀のヨーロッパ史のおもしろさは天からの贈り物 ヨーロッパシィとヨーロッピシィはどっちがおもしろいですか 音楽家ですら飯が食えないのに
音楽評論家なんて職業は現存するの?
職業じゃないなら何言っても趣味だからいいぢゃんw ☆ 日本の核武装は早急に必須ですわ。☆
総務省の『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 何を言っても、何もしなくても自由。 法律の範囲で。 ピアノ雑誌「ショパン」等に広告を出し続ける
アコースティックエンジニアリングとアコースティックデザインシステムは★詐欺まがい会社です。
麹町警察署、大阪被害署、名古屋東署の知能犯係(刑事二課)にも被害報告や騙しの手口の情報を入れてあります。
警戒文が、いつまでたっても削除されないので奴らは焦って風評操作を始めました。
★この板に4つほどある「アコースティック〜〜」、「アコエン〜〜」というタイトルのスレは、リフォーム893が建てた風評操作スレです。
もし私たち被害者の書き込みが、デタラメな中傷なら2週間ほどで警察が動き削除されます。もう何年も一切削除されてない事実から御斟酌ください★
(刑事案件なので証拠保全の為に削除されないのです)
苦しんでる被害者たちを(自分たちのお客だった人たち)を「キチガイ」だとか「統合失調症」だとか「朝鮮人だ」とか「スカトロだ」とか
チンピラのような言葉で罵ります。
そう言う人間に防音室作ってもらう気になります?チンピラ、ヤクザですよね。
確実に音楽家とその家族を不幸にする会社です。
本当に「音楽家を小バカにし、舐めきっている人間」の集団です(大げさな表現では有りません!!)
「誠実さが無い会社」なんていう生ぬるいものではなく「悪意に満ちた会社」なんです(事実を書いています)
文書改ざん、業法違反、罰則規定が無い条項だけ選んで破るという周到さ)何でもやります(事実に基づいて書いています)
★★この板にも4つほどある「アコースティック〜〜」というタイトルのスレは、全てリフォーム893が建てた風評操作スレです。
もし私たち被害者の書き込みが、デタラメな中傷なら2週間ほどで警察が動き削除されます。もう何年も一切削除されてない事実から御斟酌ください★
経験も無い者に「現場監督」という大任を任せる会社です(低コストで利益率を上げたい、例えば石膏ボードだけでの施行etc,,それしか頭に無い)
残忍なまでの騙しをします。
苦しんでる被害者たちを「キチガイ」だとか「統合失調症」だとか「朝鮮人だ」とか「スカトロだ」とか
とか、自社の詐欺まがいから論点をずらすような風評操作をします。
★彼らはJIS規格の遮音性能を満たす技術いが無いから
「日本で唯一の、JIS規格の遮音性能を保証★しない★インチキ防音会社」なのです。
建物の遮音、音響に本当に詳しい人と彼らのHPを「じっくり」検証すればいかに大嘘つきの会社かその場で!わかります。
日本音楽スタジオ協会前理事長=ショパコン会場(国立ワルシャワフィルホール)の改修を依頼されてる世界的権威の方と「詐欺まがい業者」、
どちらが正しいと思いますか?
騙されないで!
(創業者は普通の民家を造ってた建築士です。音響の知識なんか無い人です!)音楽と縁の無い人間の集まりなんですよ。
現在も提訴されて裁判中です。故に創業者は引責辞任したのです(営業停止を避けたい為)
汚い言葉で罵ってるのを観察してください。
そういう会社です。目的の為には手段を選ばない人種です。典型的リフォーム893です。
リフォーム詐欺の裁判に精通した建築士NPOにも相談してみて! 映画監督でなくても立派な映画解説ができる様なもんだろ
さよなら、さよなら、さよなら ピアノ雑誌「ショパン」など多くの音楽雑誌に広告を打ち続ける[自称]防音会社
株)アコースティックエンジニアリングと(株)アコースティックデザインシステムは、遮音性能をごまかす
★★詐欺まがい業者★★であることが確認されており、麹町警察、名古屋東署、大阪東署などに被害報告および、
周到で悪辣な騙しの手口についての情報提供がされています。
★現在も東京地裁で公判中★ 音楽家とその家族を確実に不幸にする会社です
★この板に4つほどある「アコースティック〜〜」、「アコエン〜〜」というタイトルのスレは、リフォーム893が建てた風評操作スレです。
もし私たち被害者の書き込みが、デタラメな中傷なら2週間ほどで警察が動き削除されます。もう何年も一切削除されてない事実から御斟酌ください★
法の隙間をすり抜け音楽家を騙す奴らの「被害者がこれ以上増えないようにWebで告発したら良い」
日本音楽スタジオ協会理事長だった豊島氏(ショパコン会場、ワルシャワフィルホールの改修依頼されてる方)の勧めで、
彼らの騙し方をネットで告発しています。 流れに沿って書いてみます。
まず図面。平面図しか描かないで施行に入ったりします。そして図面を描くのは経験の浅い
見習い生のような人。しかし、客に渡される竣工図には一級建築士、斎藤裕昭の名前が書いてあったりします。
それは斉藤氏の「全く与り知らない物件に」社長が勝手に斉藤氏の名前を使っているからです。
実際図面を描くのは未経験の素人のような人。
(斎藤、入交両氏は組織ぐるみの騙しを知ってる訳です)
次に施行。地方都市の場合、その地域の下請けを数日で見つけて来て「丸投げ」します。
音楽室など一切作った事の無い大工さんに、防音室を作るという事実さえ告げずに作業させます。
肝心なのが現場監督ですが、これまたバイトのような経験の無い者にやらせます。
更に施行の材料は木造であれRCであれ一枚四百円程度の石膏ボードだけで仕上げてしまいます。
客の希望に合わせたりしません。子供のピアノ練習室であろうが、ドラム練習室であろうが
レコーディングスタジオであろうが、一番安いコストの石膏ボードだけでやります。(法人スタジオなどでは例外も有るでしょうが)
★客の希望は全く関係無いんです★向こうが作りたい仕様の簡易なインチキ防音室を押し付けて買わせるのです。
1.図面の段階→2.施行の業者の未経験さ→3.現場監督の未熟さ→4.資材選びの手抜き
全ての段階で無茶苦茶をするからインチキ防音室が次々出来上がるのです。
意図的な手抜きですから、責任逃れの手も用意しています。
仮契約書、契約書には、JIS規格の遮音性能「D」にみせかけた紛らわしい桁違いにレベルの低い
自社規格D'ダッシュという文字(実際は「’」ダッシュという点一つ)紛れこませ
施行が終わり★全額入金させたあとに★「郵便で!!」
「当社はJIS規格のDではなくD’ダッシュという当社の独自規格の遮音性能に基づいて施行しました」と
驚愕の事実を告げて来る。
音は漏れ漏れ、幼稚な施行が次々明らかになりそのことを告げた途端
逆ギレされ「そんな音漏れ止める事など出来ない。でも何かちょっとでも追加施行して欲しいなら当然追加料金頂く」
と悪びれずに堂々と偉そうに宣うのです(事実です。客を詰ったり、罵ったりします)
これをリフォーム893と言わずしてなんと言うのでしょう?
こちらが頼んでも無いものを買わされ、「まともな性能が欲しい」言うと「もっと金出せ」という。
ここに書いた事は全て事実です。豊島政実さんも実際に確認しています。
もちろん、タイアップスタジオとか、商業スタジオとか、手を抜かずにやる事もたまに有るでしょうが、
個人宅スタジオは手抜きされるでしょう。
アコースティックエンジニアリングに依頼したつもりが見積書の段で「アコースティックデザインシステム」になってたら騙される可能性高いです。
そこで「書類の会社名にはアコースティックエンジニアリングの名前を入れてください」と言いましょう。
「そうでないとサインしない」と。もちろンD’ダッシュなんか使ってあれば即解約で通報です。
遮音性能の欄には「JIS A 1419-1の性能を保証する」と書かせましょう。
この会社に苦しめられる人が出ない様、祈る気持ちで書いています。
※雑誌広告内の「価格表」も信じてはいけません。あれは客寄せの為の「おとり価格」実際は本契約締結直前に数十%釣り上げられます。
毅然と契約破棄する勇気を持ちましょう。相手が難色示すなら警察の刑事二課へ!
ピアノ雑誌「ショパン」等、多くの音楽雑誌に広告を打ち続ける
★アコースティックエンジニアリングと★アコースティックデザインシステムは、遮音性能をサバ読みする
★★詐欺まがい業者★★であることがハッキリ確認されており、麹町警察、名古屋東署、大阪東署等に
被害報告、計画的で悪辣な騙しの手口の情報提供がされています。47都道府県の役所にも通達が出されています。
★現在も東京地裁で公判中★
確実に音楽家とその家族を不幸にする会社です。
★この板に4つほどある「アコースティック〜〜」、「アコエン〜〜」というタイトルのスレは、リフォーム893が建てた風評操作スレです。
もし私たち被害者の書き込みが、デタラメな中傷なら2週間ほどで警察が動き削除されます。もう何年も一切削除されてない事実から御斟酌ください★
法律の隙間をすり抜け音楽家を騙すこの会社の被害者をもう増やさないように、と
日本音楽スタジオ協会、前理事長豊島氏(ショパコン会場ワルシャワフィルホールの改修依頼されてる方)
の勧めで、彼らの騙し方をネットで告発しています。順に書きます。
まず図面。平面図しか描かないで施行に入る様です。図面を描くのは経験の浅い
見習いのような人という事も有ります。が、客に渡される竣工図には一級建築士、斉藤氏の名前が書いてあるでしょう。
それは斉藤氏の「全く関与しない物件に」社長が勝手に斉藤氏の名前を使っているからです。実際の図面は未経験者が描きます。
次に施行。地方都市では、地域の下請けを数日で見つけて「丸投げ」。
音楽室など一切作った事の無い大工さん達に、防音室を作るという事実さえ告げずに作業させます。
肝心なのが現場監督ですが、バイトのような経験の無い者にやらせます。
(自分がどんな仕様の防音室の施行を監督してるかさえ知らないまま監督として立ってる!)
更に、施行の材料は木造であれRCであれ一枚四百円程度の石膏ボードだけで仕上げてしまいます。
★★客の希望に合わせたりしません★★子供のピアノ練習室であろうが、ドラム練習室であろうが
レコーディングスタジオであろうが、一番安いコストの石膏ボードだけでやります。(法人スタジオなどでは例外も有るでしょうが)
★客の希望は全く関係ないんです★向こうが作りたい仕様の簡易なデタラメ防音室を買わせるんです。
1.図面の段階→2.施行の業者の未経験さ→3.現場監督の未熟さ→4.資材選びの手抜き
全ての段階で手抜きするから出来損ないの防音室が次々出来上がるのです。
意図的な手抜き施行ですから責任を逃れる策を用意してあります。
仮契約書、契約書には、JIS規格の遮音性能「D」にみせかけた紛らわしい桁違いにレベルの低い
★自社規格D'ダッシュ★という文字(というか実際は「’」ダッシュという点一つ)を紛れこませ
施行が終わり★全額入金させたあとに「郵便で」★
「当社はJIS規格の「D」ではなく「D’ダッシュ」という当社の独自規格の遮音性能に基づいて施行しました」と
驚愕の事実を告げて来る。どれだけ手抜きしても自社規格的に「完璧な仕事をした」と言い張る。
音は漏れ漏れ、幼稚な施行が逐次明らかになり、それを告げた途端
逆ギレされ「そんな音漏れ止める事など出来ない。何かちょっとでも追加施行して欲しいなら当然追加料金頂く」と悪びれずに堂々と偉そうに宣うのです。
(客を詰ったり、罵ったりします。事実です。わたしは罵られました)
下手に出ると付け上って居丈高な態度になります。
これをリフォーム893と言わずしてなんと言うのでしょう?
こちらが頼んでも無いものを買わされ「まともな性能が欲しい」と言うと「もっと金出せ」という。
ここに書いた事は全て事実です。豊島政実さんも実際に確認しています。
タイアップスタジオとか、商業スタジオとか、手を抜かずにやる事も時には有るでしょうが、
個人宅スタジオは手抜きされるでしょう。
アコースティックエンジニアリングに依頼したつもりが見積書の段で「アコースティックデザインシステム」になってたら騙される可能性高いです。
そこで「書類の会社名にはアコースティックエンジニアリングの名前を入れてください」と言いましょう。
もちろンD’ダッシュなんか使ってあれば即解約で通報です。
雑誌広告に掲載してる金額は信じてはいけません。客寄せの為に他社より低い価格を掲載してますが本契約直前に数十%一気に釣り上げられます。
遮音性能の欄には「JIS A 1419-1の性能を保証する」と書かせましょう。この会社の被害者が、これ以上出ないように祈るような思いで書いています。 ピアノ雑誌「ショパン」等、多くの音楽雑誌に広告を打ち続ける
★アコースティックエンジニアリングと★アコースティックデザインシステムは、遮音性能をサバ読みする
★★詐欺まがい業者★★であることがハッキリ確認されており、麹町警察、名古屋東署、大阪東署等に
被害報告、計画的で悪辣な騙しの手口の情報提供がされています。47都道府県の役所にも通達が出されています。
★現在も東京地裁で公判中★
確実に音楽家とその家族を不幸にする会社です . ピアノ雑誌「ショパン」等に広告を打ち続ける
株)アコースティックエンジニアリングと(株)アコースティックデザインシステムは★遮音性能をサバ読みする
★★詐欺まがい業者★★であることが確認されており、麹町警察、名古屋東署、大阪東署などに
計画的で悪辣な騙しの手口が情報提供されてます。47都道府県の役所にも通達されています。
★今東京地裁で公判中★
★この板に4つほどある「アコースティック〜〜」、「アコエン〜〜」というタイトルのスレは、リフォーム893が建てた風評操作スレです。
もし私たち被害者の書き込みが、デタラメな中傷なら2週間ほどで警察が動き削除されます。もう何年も一切削除されてない事実から御斟酌ください★
日本音楽スタジオ協会、前理事長の豊島氏(ショパコン会場、ワルシャワフィルホールの改修依頼されてる方)の勧めで
「もう被害者を増やさないという公益目的で」彼らの騙し方をネットで告発しています。
順に書いてみます。
まず図面。平面図しか描かないで施行に入ったりします。図面を描くのは経験の浅い
見習いのような人間という事。(建築士で無いかも)しかし客に渡される竣工図には一級建築士、斎藤裕昭の名前が書いてあるでしょう。
それは斉藤氏の「全く与り知らない物件に」、社長が勝手に斉藤氏の名前だけを使っているからなのです。
「素人が書いた図面のようだ」と他社の防音会社の社長さんには言われました。
(斎藤、入交両氏は長年にわたる組織ぐるみの騙しを知ってる訳です)
次に施行。地方都市の場合、地域の下請け業者を、適当に見つけて来て「丸投げ」。
音楽室など一切作った事の無い大工さんに、防音室を作るという事実さえ告げずに作業させます。
肝心な現場監督を、バイトのような経験の無い若者に適当にやらせます。
自分がどんな防音室能勢港の監督をしてるのかさえ把握できない者が「自称監督」をやります。
更に、施行の材料は木造でもRCでも一枚四百円程の石膏ボードで仕上げてしまいます。
★★客の希望に合わせたりしません★★子供のピアノ練習室だろうが、ドラム練習室だろうが
レコーディングスタジオだろうが一番安いコストの石膏ボードだけでやります。(法人スタジオなどでは例外も有るでしょう)
★客の希望は関係無いんです★この会社が作りたい、やっつけ仕事で作れる防音室を押し付けて買わせるんです。
(豊島氏も実際に確認)
1.図面の段階で手抜き→2.施行の業者の未経験さ→3.現場監督の未熟さ→4.資材選びの手抜き
★全ての段階で無茶な手抜きをするからインチキ防音室が次々出来上がるのです。
利益率を上げる為の意図的な手抜きですから、責任逃れの策を用意しています。
仮契約書、契約書には、JIS規格の遮音性能「D」と紛らわしい、桁違いにレベルの低い
★自社規格D'ダッシュ★という文字(というか実際は「’」ダッシュという点一つ)を入れ、全額入金させたあとに★★「郵便で」★★
「当社はJIS規格の「D」ではなく「D’ダッシュ」という当社の独自規格の遮音性能に基づいて施行しました」と驚愕の事実を告げて来る。
酷い手抜きでも★自社規格的には「完璧な仕事」と言い張る
音は漏れ漏れ、幼稚な施行が次々明らかになり、そのことを告げた途端
逆ギレされ「そんな音漏れ止める事など出来ない。だが何か追加施行して欲しいなら当然追加料金頂く」と悪びれずに堂々と言うのです(事実です)客を詰ったり、罵ったりします。
下手に出ると付け上って居丈高な態度になります。これをリフォーム893と言わ無いで何と言うのでしょう?
頼んでも無いものを買わされ「依頼した性能が欲しい」と言うと「もっと金出せ」という。
全て事実です。豊島政実さんも実際に確認しています。
タイアップスタジオとか、商業スタジオとか手を抜かずにやる事も有るでしょうが、
個人宅スタジオは手抜きされるでしょう。書類の改ざん、建築業法違反、何でもやる会社です(事実です)
可能性としてあなたが持ってる契約書と、この会社が保存してる契約書の内容が違う」という事があり得ます。
(事実に基づいています)呆れるほどの騙し」をやる会社です。
遮音性能の欄には「JIS A 1419-1の性能を保証する」と書かせましょう。
この会社の被害者がこれ以上出ないように、祈るような思いでこの文章を書いています。
※雑誌広告内の「価格表」も信じてはいけません。あれは客寄せの為の「おとり価格」
横綱経験者でないとNHKの解説者になれない位無理な釣りスレ 語れるということは、理解することにつながる一歩だからね
例えば自分の弾きたいイメージを自分の言葉にして語ってみると
より演奏しやすくなったりすることがあるんだよ ぷう 自分は将棋は下手なくせに、高段者同士の対局を上から目線で批判する虫けらもいるよ。
医師国家試験に受かる学力もないくせに、病についての自分の見解はどんな専門家より正しいと思い込んでる蛆虫もいるよ。
ピアノが弾けないくせに、他人の演奏を判断する耳だけは世界一と自負してるやつはまだ可愛いほうだよwww 弾けはしないが、聞く耳は確かなのだろう。
つまり絶対音感があるんだよ。
それ以外に考えられないw 絶対音感があると言えば神様になれるからすごいよね
それはみんな嘘をつきたがるわけだ 技術の問題ではなく
感受性 感動性の問題だからだ
演奏技術が感受性 感動性に直結しているかどうか見れば、自分が弾けない曲の技術でも評価できる。
絶対音感の問題よりも、世界一流ピアニストの演奏の鑑賞経験と鑑賞熟成により評価できるようになる。 音楽鑑賞 演奏評価とは排他的なものだ。
最高の演奏を選び求めて鑑賞し、異質なものを排除していく過程でもある
アントルモンがチョ・ソンジンに最低評価したり、アルゲリッチがダン・タイ・ソンが気に入らなかったり、感性の熟成と排他性は音楽には付き物 >>90
ポゴレリッチをアルゲリッチが天才だと言ったのは確かだけれど
アルゲリッチがダン・タイ・ソンが気に入らなかったり
というのは違うと思うのだけど うん、それね確かに、音楽ってジャンルも広いし、正解って数学の答えみたいに一つじゃなくて、国語みたいにあっちもこっちも正解に近いから何が良いかと言えば、聞く人の好みになりますよね。でも、何が不正解かは分かりやすくて、聞く人が不愉快になる演奏や、余りにも公共性に欠いた独りよがりの演奏ではないでしょうか?弾き手も聴く側も良識を持っていれば… 私は音大卒元講師の立場からの発信者として、今まで散々嫌われる発言をしてきたと思う。
「あの時の伝え方は未熟だったな」と反省し、どんどん改善して今の私がある。
一度誰かに「この人、嘘ばかり付いて嫌だな」と思われたら最後、その人に好いてもらうことはほぼ不可能。
音大卒の私は発信者という立場で不特定多数の人たちに向けて発言しているので、
全員から嘘つきと思われないようにするのは無理である。
しかし、誰か1人に対して話すときやコメントするときは、最大限相手のことを考えているつもりだ。
誰でも鍵盤スレでで発言するときは「自分」ではなく「相手」を第一に考えるべきだ。
自分を表現したい気持ちはわかるが、これは大切なこと。
残念なことに僕が「この人、嫌だな」と思った人が何人かいる。
例えば、
・上から目線のコメント
・スレ住民の期待に応えられない私を責めるようなコメント
…そういうコメントを一度でもしてきた人は、その先どんなコメントをしようと
僕がその人のコメントから良い印象を得ることはないだろう
しかも、年寄り相手に上から目線だったり、責めるようなコメントをしている本性というのは誹謗中傷そのものである。」
相当意識して相手のことを考えないと、自然と文章の中に悪意が滲み出てしまうもの。
それが相手の主観だとしても、相手が感じたことが全てなのである。
嫌われる覚悟があってコメントしているのであれば、
相手から嫌われていることを悟ったときにしっかりと引き下がることが必要である。
そこから信頼を取り戻すのは不可能ではないが、かなり難しい道のりだろう。
僕はいつも不特定多数に対しコメントしいるため、嫌われる覚悟は持っている。
それでも、誰か特定の誰かを想像してその人に対して話すように文章を書いている。
相手を想像して、相手の立場になって考える。
そうすれば、皮肉やネガティブな感情をぶつけることはしなくなるはず。
ネガティブな感情を持っていること自体は悪いことではなく、それをどう伝えるかの問題。 音大卒なんて腐るほどいるしピンキリだよね
ネットでは音大ピアノ科卒だけど云々って偉そうに色々書いてる人多いけど本当にピンキリだと思うわ
ピンはものすごく少ない 音大卒元講師だから何?って感じ。
過去に音大で学んだことすべてが今も通用するとでも思ってんのかな?
最初に肩書を提示してマウントを取ろうとするヤツにまともなヤツはいない。
どんなに相手のことを想おうが、どんなに優しい言葉で説明しようが、
残念だけど、話しているウソやデマがホントになることはないよ。 音大卒というとイメージというと高級住宅街というとタワマンというイメージがある。 自称音大卒、低所得者層であることを自慢している
知ったかぶりの聞き専爺さんに高級住宅街やタワーマンションは
似合わないどころか、縁がない場所だよね 音大卒って
甘え
現実逃避
働かない
常識知らず
潔癖症
こんなイメージ >>94
さのしもんのブログ記事パクんな!w
自称音大卒の知ったかぶり聞き専爺よ!
↓
https://sanoshimon.com/2022-3-6/ まあ音大卒だからって皆がいい耳を持ってるわけじゃないしねえ…
ピンキリだよね ??耳がいいから、聞き専なんだろう?
いい訳ばかりする自称音大卒元講師の糞ジジイ 楽器を何一つ演奏できないなら音楽を語るのは無理な事。
語る資格はない。
ただ聴いているだけでは音楽の本質を見極めることは不可能。
本当に音楽が好きならば自分で演奏したいと思うのが普通。
それさえも思わないなら音楽センスがないといっても過言ではない。
ひとつでも楽器ができない人は音楽を語らないで欲しい。 別に聞き専が語ってもいいと思うけどねー。
例えばさ、食べることが好きだからって自分で料理したいと思うのが普通だと思う?
料理できない人でも、食べた料理に対してあーでもないこーでもないって語るだろ?
そういうのも語っちゃダメなのか?それくらいいいだろうよ。目くじら立てんなって。
あと、そういう人たちほどその業界にお金を落として貢献していると思うけどね。 音楽というのは 作曲家 演奏家 鑑賞者の三位一体で成り立つもの
それぞれ対等な立場にあって役割分担がある。
鑑賞者に専念する者がいてこそ、演奏家や作曲家に刺激を与え、新たな領域に踏み出す力になる 今イラストの世界で起きているようなAIの席巻
作曲も演奏もいずれAIが溢れることだろう
自己承認欲求だけはクリエイターはいずれ消え去る >>106
>例えばさ、食べることが好きだからって自分で料理したいと思うのが普通だと思う?
食べることが好きだといってるが、そんなミーハーなどうでもいい好きとは違う。
本当に心から好きな人は自分で材料を考えて作られる工程を考える。そして自分で作りたいと思う。
それが本当に好きということ。あまったれんな。 >>110
あまったれてんのはそっちだろ。
演奏しない人の批評がイヤとかガキかよ。
もしアンタが器楽演奏を生業にしているなら
>>105のような考え方をしてるといつか商売あがったりになるぞ。
聴く人の演奏経験の有無関係なしに、全ての聴く人の心を
どう揺さぶらせるのかがプロの演奏家の腕の見せ所やろ?
あまったれんな。 そもそも食うのが好きなのと作るのが好きなのは別だと思うけどなぁ。
これはスポーツも同じで、野球もサッカーも卓球も、そのスポーツをやってなくても
その試合を見てみんなと熱く語れるって、むしろものすごく素晴らしいことだと思うけど。
それを批判する人は、それの何が気に食わないの? >>111
私は聞き専と言ってるようなものだな あまったれ君
何も演奏できない分際でうんちくを延々と語るやつって統合失調症と思ってる
サッカーをやったことがないやつにサッカー上手いですねと言われても何もうれしくはない
ワールドカップの時にわいてくる、にわかファンと同じ 聞き専は態度がデカいのが問題。わきまえて隅っこでしおらしくしてたら許すけど、
チョーシこいてたら前後からバットで殴りたくなる害虫のような存在 >>114
そう。聞き専は生意気。
常に言葉の最後は「 なのだ 」で〆て言い切るし。
何も弾けない分際で逮捕されればいいのに。 ほんと、聞き専ジジイって 貧乏人なのに嘘ついて偉そうな態度 👺
チョーむかつく😠 >>114, >>115
あぁ、なるほど、こういう思考の奴らが暴行罪を起こすのか・・・
そうやって暴力に頼ろうとするのは、自分の演奏に自信がないからか?
あまったれてんのはどっちだよ? にわかファンが出るってことは、それだけ注目度が高いってことだろ?
普段興味ない人が興味を持ってくれるとか嬉しい事じゃんかよ。
そこからリアルファンが生まれる可能性だってあるだろうに。
もしかして心に余裕ない?マジで大丈夫か?? 聞き専ジジイって自分が上手く弾けないことに腹を立てて恥ずかしいと思ってるんだろうな。
「私のポテンシャルはこんなんじゃないって」でも現実はみっともないほど全然弾けない。
だから嘘をつくんだろうな。
地道な練習もせず上手くなるわけがないのに。嘘をつけばそこは簡単にクリアできる。
ホラッチョなんだよ。 一般論だが、人間は年取って孤独になり頼れる人がいなくなると、自分が神で絶対だと思わないと生きていけなくなる。
ピアノに自分の生き甲斐を重ねたら、自分の演奏こそ最高という思いになっていくのが自然の流れ。
逆に自分に自信がなければ常に恐怖に怯えて生きるか、生きること自体を諦めたくなるもの
年寄りほど気丈でないと生きれないんだよ。
身体もテクニックも衰えるが、それを補う気丈さと強い気持ちこそ高齢ピアノ弾きの真髄なのだよ。 ん?聞き専って弾けないのに弾けると言い張ってる人のことを言うんだっけ?
それはホラッチョであって聞き専ではないだろ? 聞き専が一度もピアノを弾いたことがないなんてありえない。
弾いてみてあまりの難しさに嫌になったと思う。
でも語りたいから弾けもしないのに語りだす。
特異な表現は「感情」
実際に弾けないからこんなことしか語れない。
そのうちホラッチョが加速して評論家気取り。 まぁ、聞き専が闇落ちしてホラッチョになるで大体あってる あぁ、なるほど。それなら納得や。
じゃあ闇落ちした聞き専がホラッチョなわけで、
全聞き専がホラッチョになるわけじゃないってことやな。
だって、聞き専の全員が全員、一度はピアノ弾いたことあるってことはないと思うぞ。
美味しいもんは食べたい、でも料理はしたことないって人もそれなりにいるでしょ?
スポーツも同じでしょ。観戦は好きだけどやったことないって人、それなりにいると思うよ。
みんなはさ、食事の味やスポーツ観戦に対して何かしらのコメントをするとき、
その食べ物の料理やスポーツそのものを1度でもしたことあんの?
で、自分はホラッチョだっていう自覚あんの?
つまりは弾けもしない聞き専全体が悪いんじゃなくて、
弾けもしないくせに闇落ちしたホラッチョが悪いんだろ?と俺は思うけど。 フィギアスケートをやったことがないのにジャンプについて技術論を語ってるババアが嫌いです。 昔、目がテン!でフィギュアスケートのジャンプについて特集してたけど面白かったぞ。
あることないこと適当に語るのはどーかと思うけど、その受け売りで話しているババアはいいんじゃない?
それに、そういった技術論を語る専門家や研究者らも全員フィギュアスケートやったことあるなんて思えないけど。
もしフィギュアスケートなんてやってたらまともな勉強 & 研究できないから、むしろ技術論なんて語れないだろ。
だから、別にスポーツとか楽器とかやってなくても、技術論を語るだけの知識があれば問題なく語れると俺は思うよ。 ウソとデタラメだらけの
ジジイも技術論を語る資格なんてナイナイ
(-.-)y-., o O >>126
>>別にスポーツとか楽器とかやってなくても、技術論を語るだけの知識があれば問題なく語れると俺は思うよ。
俺は死んでも許さないな >>128
じゃあ大半の研究者があんたに許される日は一生来ないな。
あんたみたいな考えの人がいるから、一向に語られる演奏技術の質が向上しないんだよ。
勘違いしているかもしれないけど、
まともな技術論を語れるほどの研究者になることと、
まともな奏者やスポーツ選手になることは別の能力が必要だよ。
自分のやっていることをキチンと言語化して説明するには運動とは別の知識・能力が必要なのよ。
まともな奏者やスポーツ選手は、技術論を学んでいる暇がないほど練習に勤しんでいるはずだから、
むしろ彼らからまともな技術論を聞けると思ったら大間違いだぞ。 >>129
> >>128
> じゃあ大半の研究者があんたに許される日は一生来ないな。
> あんたみたいな考えの人がいるから、一向に語られる演奏技術の質が向上しないんだよ。
>
> 勘違いしているかもしれないけど、
> まともな技術論を語れるほどの研究者になることと、
> まともな奏者やスポーツ選手になることは別の能力が必要だよ。
> 自分のやっていることをキチンと言語化して説明するには運動とは別の知識・能力が必要なのよ。
>
> まともな奏者やスポーツ選手は、技術論を学んでいる暇がないほど練習に勤しんでいるはずだから、
> むしろ彼らからまともな技術論を聞けると思ったら大間違いだぞ。
自分の言ってることをキチンと言語化して説明するには運動とは別の知識・能力が必要なのよ。 言語化したところで、センスのない奴は理解できないんだから、そんな無駄はやめた方がいい 言語化する努力をしないのにどうして演奏技術を語れるの?
これはセンスありなしの問題じゃない。語るためには言語化は必須だろうよ。
言語化する努力を怠っているピアニストやピアノ教師が代々適当なことを語ってるから
ピアノの演奏技術の話はいつまでたっても低レベルのままなんだよ。 >>132
自分の親に殴られたことがないやつが言いそうな言葉 >>133
親に殴られてもその程度の発言じゃあ、まだ殴られ足りてないんじゃない? `゙i / ,r===ュ, `, '.:〔_
}! ! i.:::::::::::.:! ;! .!::::j::`` ー----─r- 、
, イ.:ト、 ゙===='′ ,イ!:::::!::.:.:.:. ゙, `ヽ
_ノ /j.:::!:トヽ、 ´ ̄` ,ノ´ ,リ::::.:!:::.:.. まともな人に言語化して共有するのはいいけど、"馬鹿"には労力が無駄になるから止めましょうという意味 「かますの じいさん」と 家庭教育
それは、幼少の時に母からよく聞かされた
・「かますのじいさんに連れられていくよ!」
・「かますのじいさんにさらわれるよ(拉致されること)!」
・「かますのじいさんが来るよ!」
・「かますのじいさんに連れて行ってもらうよ!」
・「かますのじいさんに覗かれるよ!」
どの言葉も影響しているとも思われる。
それでは、この言葉はどんな場面で使われたかを列挙してみよう。
@ 睡眠時刻がきているのに なかなか寝ようとしないとき。
A 何時までも兄弟・姉妹喧嘩(口喧嘩)をしているとき。
B 日が暮れるころまで外で遊んでいるとき。
C 夜遊びをしているとき。
D 雨戸やカーテンを閉め忘れているとき。
E 夜、口笛を吹いたり、茶碗を箸で鳴らしたりしたとき。
F 嘘をついた時、悪い事をしたとき。
G 屁理屈、言い訳ばかりで言うことを聞かないととき。
要するに、家庭の躾(しつ)けで、悪い行いを正し善い行いを定着させようとするときに
使ったた言葉である。 >>136
そう、だからまともな人たちのためにちゃんとした言語化が必要なのよ。
なんで〇カに合わせなきゃいけねーんだよって話。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています