耳コピだけでいきなり鍵盤を弾き出す人 [転載禁止]©2ch.net
>>679
それはダサい。だけど素人にはわからないからヘンテコおっさんユーチューバーなんかがでてくる。 CやAmなど特定の調に転調しないと弾けない人もダサい 1耳で聞いて歌える
2楽譜を読んでその通り弾ける
3楽譜を読んで歌える
4楽譜を覚えて弾ける
5耳で聞いて弾ける
6耳で聞いて覚えて弾ける
7耳で聞いて楽譜を起こせる
同じようで頭を使うところが違うような気がする。
ちなみに耳で聞いて歌うにもアカペラとカラオケじゃ違うのかもしれない
高校までブラスバンドで2や4はやってたが3はとうとうできなかった。
1はそもそも音域が足りない。
おっさんになってある日5が少しできるようになった。
曲を聞きながらでないと音が出せないけど。
いつか6ができるようになりたし。
耳と音の間にどのくらい言葉が挟まるかに何かあるように思える。 楽譜を読んで歌えるというのはコールユーブンゲンやればすぐできるよ 発作的な長文にもかかわらずレスどもです。
楽譜を歌えるってなんか憧れです。
やっぱ練習なんでしょうね。
頭ん中の音と自分の出す音がなかなか結びつかない感じです。
伴奏の有無でも違ってきそう。 >>686
7
モーツアルトはバチカンに伝わる賛美歌を一度聞いただけで楽譜におこしたそうだ
楽譜は門外不出で賛美歌の長さは13分8コのパートで構成され数多の音楽家たちが
譜面おこしに挑戦したがだれもなしえなかった。
時代背景を考えればモーツアルトは抹殺されてもおかしくない状況だったが
当時の法王がモーツアルト才能を高く評価し客人音楽家として招き入れたそうだ リクエストに答えて弾けたら、ストリートピアノで人気が出そう。 >>693
ラグビーのにわかのような素人にはうけるけど(感動して泣いてる人もいる)耳の肥えた人からは糞ミソな目で見られる。 サークルなどでも見かけたが、ガチでクラシックを弾く人達の中では、ネタのような感じだった。ストリートピアノができて、居場所ができたようなものだろうか? 聖徳太子は一度に10人の声を耳コピしてたんだぞ
ヒント 大麻
https://plaza.raku
ten.co.jp/denkyu
pikaso/diary/201912090000/
和を持って尊しとなす 耳コピ出来るって言ってる奴らもさ、大概簡単な歌謡曲弾いてるだけじゃん。それならピアノ数年習ってりゃある程度対応出来る。彼らがバッハやショパンを見事に弾きこなしてる姿は見たことない。 歌謡曲でも弾いて楽しければいいんだよ
バッハ弾いて楽しい人にはわからんだろう クラシックだと実力がバレるから、ストリートピアノでは、耳コピのアニソンとか弾く人が多い? 耳で弾く人は頭の弱い人が多い。
これだけは間違いない。 耳で音が取れない人は楽譜がある曲しか弾けない
音楽的にはどうなの どうなのもなにも 30分ある協奏曲を楽譜無しで耳コピすんの?辻井伸行さんがいっぱいいないと大変だなーと思うわ まぁビートルズみたいなもんなら誰でも結構早くできちゃうぜ やっちゃいなよYou! >>702
駄目に決まってるじゃん。モーツァルトもショパンも
耳コピなんてお茶の子さいさいでできたはず。 ja.wikipedia.org/wiki/イ長調 Aメイジャー
ja.wikipedia.org/wiki/ロ長調 Bメイジャー
ja.wikipedia.org/wiki/ハ長調 Cメイジャー
ja.wikipedia.org/wiki/ニ長調 Dメイジャー
ja.wikipedia.org/wiki/ホ長調 Eメイジャー
ja.wikipedia.org/wiki/ヘ長調 Fメイジャー
ja.wikipedia.org/wiki/ト長調 Gメイジャー
と、
AからGまでの短調(マイナー)
と
嬰調(#)・変調(flatのb)
を
毎日昇ったり降りたりしてればすぐ出来る ピアノがわからない人には神だけど、わかる人にはカス
それが耳コピ 19世紀以降の曲で原曲の完全再現を究め過ぎても余り意味が無い 絶対音感でもコードの耳コピは難しいらしい
理論を勉強して初めてわかるらしい 楽譜読みにレベルがあるように、耳コピにもレベルがある。
クソとミソを比較しても意味ない。 20でピアノ初心者だけど耳コピはじめた
くそむずーw ポップスのコードさらって鍵盤で弾くのはちょっと時間かければ出来るんだが、
バンドサウンドに入ってるピアノと全く同じフレーズを弾くのはかなり難しいな
ギターとかストリングスと混ざってて聴き取れない ギターから入ったからピアノの耳コピも楽々やで
完コピは無理だけど この程度の動画でもわからん人が多くて愕然
譜面頼りなのかそもそも型でしか覚えていないのか和音や和声感ってのが身についてないんだろね
https://youtu.be/8dK6rM3x2XI
ピアノだろうがギターだろうが耳で音とってる人は感覚的なわかると思うけど
逆に耳に頼りすぎると譜面が読めないという方向に行きがちだけどな 正直細かいところなんてどうでもいい。
6か7かMかmかは基本ができてから。 アレンジによる
ドラム、ベース、ギター2本、ピアノ、ストリングスが4声、ボーカル、コーラス2〜3声、シンセが一斉に鳴ってるような派手なのだと
ピアノどこいったー!?お、オブリ聴こえたここにおったか
ってなる >>729
そんなゴチャゴチャしたアレンジの曲って具体的になに?
ストリングス4声部はないでしょ >>730
最近では減ってるかもしれんが、アニソンなんかがそんな感じのアレンジ多かったな
ごっちゃごちゃで俺は嫌いだけど
ストリングス4声はポップスでは普通やぞ
1st 2nd Vla Vc 緊急地震速報の音をコピったけど
あの5音をキレイに弾くのは難しいな 聞いた曲をすぐ鍵盤で弾きたい……
メロディを単音では弾けるけどコードとベース音の聞き取りがむずかしすぎる!
コード進行覚えまくるしかないのかな ギター上がりはベース音とコードをなんとなく弾いてしまうな
ソース:オレ&ギター知り合い ルート音が聞き取れないならやめた方がいい。
センスがない。 耳コピだけでピアノを弾きだす。
こういう事が出来るようになるには
にわか勉強してるだけでは無理ですよね。普段から、1日に5分10分と
訓練しているから出来るんだよね。 そりゃそうだ。
布袋はテレビを見ながらかかっている音を手当たりしだいにギターで耳コピしていたらしい。 7度GABCDEF
5度EFGABCD
3度CDEFGAB
1度ABCDEFG 毎日2時間を1年やってやっとできるレベル
そのくらい耳コピ即興はムズいとおもう Jポップならとりあえず、IV△7→V7→IIIm7→VImをあてて
おかしいとこだけ直せばよくね ダイアトニックは数を撃てば当たるという理論ですか? 耳コピならまだしも、知らない曲を曲名だけから想像して弾くのは流石に難しいです 耳コピしていきなり弾くの聴いても楽しめない
特に弾いてる本人が 子供の頃は、今みたいにネットで簡単に楽譜が手に入る時代ではなかったから、レコード(CDではないw)を何回も聴いて、五線譜に書き取れるだけ書いては弾いていた
もちろん、元の曲の全体を再現できていたわけではないけれど、結構楽しかった ハノン氏はちゃんと楽譜読んでるよ
幼少期に譜読みは身についているので、耳コピなる高度で時間のかかる聴き取りするより、楽譜見たほうが早いし楽なはず。 それは人前で弾くときの話でしょ
曲を覚えるなら楽譜使った方が楽。
アルゲリッチとか辻井伸行くんとか天才なら高度な耳コピできるけど。
凡人は楽譜見て覚えよう そんなに難しい曲は無理だが、ポップスとか耳コピして弾くと脳内で移調しAmかCに移調して弾いてる俺がいるw
電子ピアノなので、キーをどうしても合わせ無いといけない時はトランスポート機能使ってる
上達しないから駄目だよなw >>764
どうしてわざわざ変換作業が脳内で起こるの?
そのままのキーで弾けないの?キーの種類は12しかないじゃん。 >>766
変な手癖が付いてるのだろうかね?
ピアノを弾く様になってまだ半年
Amか Cが弾き易いのは確か それはまだまだだね。
DかFじゃないかな弾きやすいの。 まなまるとか、ゆゆうたとか、聴いて数分でピアノ弾いちゃう(頭の中で楽譜が描かれてるのか音だけなのかは知らないけど)。
俺レベルだとすげーなと思う。 ゆゆうたの どんなときも の時のリアクションが凄すぎる 絶対音感あるから耳コピ出来るんだ
耳コピに反対するのは、絶対音感ないコンプレックス以外にない。 >>768
自分は絶対音感も無い凡才以下なので、
2-5-1を全てのkeyで弾ける様、遅まきながら練習はじめたw >>5
長くやってると普通できる様になる
所詮大半の音楽なんぞパターンだからね
これが出来るのと演奏が素晴らしいのは別な話 >>776
>>777
ピアノ始めたばかりで良く判りませんが、メジャーの251
とマイナーの251があるそうです
シャンソンの名曲「枯葉」はマイナーとメジャーの251進行を含んでるので、枯葉を全てのkeyで弾ける様になれば251を極められるらしいです