耳コピだけでいきなり鍵盤を弾き出す人 [転載禁止]©2ch.net
中の人がSONY製でMidiとUSB端子がついてる 銀座のクラブでボーイやってた頃、店にはいってたピアノ弾きはすごかった
客にあわせて聞いたこともない曲の伴奏を平気でやってた
みてるのは楽譜じゃなくて歌詞本だけ
みんな何でこんなことができるんだって不思議な顔してた 全く知らない曲を譜面も何もなしでやるのは予知能力がないと無理
作り話つまんね >>5
歌詞だけの本なんてある?
コード付のうた本でしょ
コードが分かりゃ余裕 歌でキーはわかるから後は創作コード進行とか
おもろいセッションになりそうだな、歌伴はコード進行の引き出し量が試される 他人の音を聴いてからでは間に合わない
何でもかんでもルバートでごまかすのかね 固定ドでメロディーとって左手適当に弾いてる
らしい 聞いたメロディーとかイメージしてるメロディーを、一発で鍵盤で弾けるって凄い
探り探りじゃないと弾けないや >>10
逆それができないんでしょ?楽譜ばっかり目で追ってる人は。 耳コピは生身の人間だけでやるのはすごいと思うけど、
手段選ばずってなら単に音波の周波数を物理的に測定する
装置を手に入れて測定すればいいだけの気もするが、
市販で簡単に手に入らないのかな 耳コピできるのは素晴らしいことだがなぜよりによってこんなつまらない曲を選ぶんだ
他に良い音楽がいくらでもあるのに 俺子供の頃から聴いた曲を即両手で耳コピできるよ。
ちなみに作曲も即興もできる。
ぎゃくにみんなができないのが不思議でならない。 >>16
音大生どころかいっぱしのピアニストですらそういうことが一切出来ない人が大勢いるからな。
まぁそういう人はピアニストなんか目指さないで作曲家やライターになるわけだけれど、
演奏技術と、音楽そのものに対する才能や知識は全く別物だと思わずにはいられない。 >>15
お前さんが良いと思う音楽は他の人にとっては別に聴きたくない糞音楽なんだよ。 いっぱしのピアニストになるまで頑張ったのに曲は書けない即興もできない音楽の良し悪しもわからないなんて悲しすぎる
折角の演奏技術がもったいないよ 楽譜どおりにしか弾けない でも高度な演奏力がある
耳コピで頭の中にある音を鍵盤で表現できる だが演奏力はヘボい
どちらが幸せでしょうか? >>20
どちらに特化しても凡人には及ばない領域だし、甲乙つけてもしょーもないと思うが
前者で鳴かず飛ばずのほうが気の毒かも知れんが、ピアノ以外の分野でもそつなくこなせるとは思うし、
後者は夢を追っかけてる分には幸せだろうけど、他にはなーんも役に立ちそうにない。 高い演奏力と表現力の二つが揃っても肝心のクリエイティビティが欠けていたらただの音楽土方にしかなれないと思う
でもセメント袋を運ぶだけの作業員がどれほど幸せか本人以外誰もわからないね セメント袋を運ぶ作業員ってすなわち土方ってことだし、
どちらも音楽にイカれてるって意味では同じなんだろうね。 楽譜どおりにしか弾けない でも高度な演奏力がある
耳コピで頭の中にある音を鍵盤で表現できる だが演奏力はヘボい
どちらが性格の悪い人が多いですか? >>27
前者は人に聴かせる為に、
後者は自分が楽しむ為に音楽をしている、
っていう傾向はある気がする。 >>30
いや・・・性格が良いか悪いかについてききたいんです。 因みにあなたはどちらを目指したいんですか?そして性格はどうですか? 性格はかなり歪んでる、コード弾き(代理、裏含め)なら一回聴いてだいたいできる。
俺おまけにロリコン。 耳コピタイプって事ですかね。
個人的に僕もそうで、自分で言うのもなんですがそっちのタイプは自分に正直で周りに流されず真面目で独創性には優れている印象があります。
譜面通りタイプの方は個性という要素は薄いと思うので、色々な性格の人がいると思いますが、前者のタイプよりも社交性に優れていて、自分が音楽を好きという以上に人にどう思われるかを第一に考える人が多いと思います。
まぁ要するに前者は良く言えば職人、いわゆるオタクという事でしょうか。 独創性に優れていたら作曲やアドリブに関心を持つのが自然だろうね。
他人の音楽を弾くだけで満足してしまう人は人として大事なものが何かしら欠けているように思う。 自分はアドリブ(即興の作曲)に一番興味があります。
アドリブの方法として頭でコードの構成音等を覚えて、その中で音を選んで弾く(スケールアウト等含む)というやり方もあってそれはそれで引出しが増えるので意味はありますが、
自分は純粋にその時の頭に鳴っているイメージを弾きたいので耳コピはいい練習になるし必須の能力です。
実際に聴いた音を弾けないようでは頭にいいメロディが浮かんでもそれを弾けない訳なので。
ただこういう事をしたい人というのはすごく少数だと思うので同じ目的を持つ人がなかなか見つけにくいというのはあります。 > ただこういう事をしたい人というのはすごく少数
とんでもない音楽に関わる人なら誰もが望むことだろう
ただ実際にできる人が希少で且つ特定のジャンルにばかり偏る傾向が強いんだ
だから環境によってはなかなか出会えないかもしれない一方即興を追求する人だけのコミュニティもあるよ >>39
確かにネットでそういうコミュニティありそうですね。ありがとうございます。
自分はまだ歌謡曲とかなら頭でイメージして弾けるくらいですが、いつか楽器同時で会話するようにセッションしたりアカペラで歌ってる人に自由に伴奏弾けたら楽しいだろうなと思うので少しずつでも上達していけたらいいなと思っています。 楽譜なんかめんどくさいし見たくもない。頭が痛くなるので耳コピだけで弾いてる。 >>41
それでバッハとかドビュッシー弾けるならすげえな バッハとかドビュッシー弾けることがピアノを弾くこと、と思ってる人なら不幸だよな。
車の運転をする事はレーサーレベルでないと車を運転してはいけないと思い込んでる。
特にピアノやってる奴はこのおかしな固定観念が強すぎる。
どうして普通に弾く事、楽しんで弾く事を認めないんだろうね。 ピアノはきちんと教育を受けた人でないとまともな音が出ない楽器だからです ピアノはまともな音を出すまでに3年かかる。
オーボエが土下座するレベル。 ピアノが難しいってんならオーボエやファゴットは誰にも音出せないな 単音がきれいに出てもティラリラリ〜って弾いたときにああティラリラリ〜って
感じだなって音を出すのはとても難しいのです ティラリラリ〜♪
あんあんあん〜♪
ティラリラリ〜♪ それを言ったらオーボエでブゥォルルルルゥ〜の方が難しいんじゃないすかね。 >>40
わざわざ"ネットで"なんて付け加えるのには何か深い訳があるんだろうか。
今の所音楽がらみのコミュニティはオフラインのほうが圧倒的多数だと思うんだけどなあ。 >>53
コミュニティ内はオフラインでも、そのコミュニティがどこにあるか(お店等)を探すのにネットは有用かと思ったので。 インターネットどころか電話すらないような頃からアドリブに関心を持つ人はいたみたいね
バッハやショパン等名のある音楽家たちが即興演奏の達人だったなんて話は広く知られるところ ネット上に限るとninjam, netduetto, jamtaba等といったツール利用者のコミュニティはありそう ジャンルによってはアドリブ大好きっ子だらけだよね
身近な例だとジャズの界隈なんてアドリブヘイターを見つけるの難しそうだ 楽譜どおりしか弾けない、アドリブに憧れる人がここではいっぱいですね。 19世紀ごろまでは即興なんてできて当たり前だったらしいね。
昔の演奏家たちに情けない現状を知られたら叱咤されそう。 特定周波数(平均律)を感知する、一種のスペクトラム・アナライザーだね。
ピアノロールにはなるっぽいけど、楽譜にしてくれるわけではなさそう。
どの周波数成分(音程)が強くなってるかが分かるから、耳コピの手助けには大いに活用出来ると思う。 >>5-6
そういう人見た事あるよ。カラオケとか作ってる人。
ダイアトニックコードの定番進行覚えまくりなのでは? >>59
出版物を売って儲ける者にとっては今のほうが旨いんだ
なるべくしてなったといえよう 即興だとノレないからね、セシル・テイラーみたいになっちゃう 即興でうっかり乗ってしまうとセシルテイラーのように暗殺されるみたいな話? 耳コピだけで弾くひとって逃げだと思う
セコイと思う http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1373093828
はっきり言って、こんな程度のしかもアニソンみたいなアホな曲を、独学とはいえ5〜6年もやっていながら耳コピ出来ないなんて、、。一体何の音楽聴いて練習してたの?
アニオタの低能ぶりがよく分かる。こんなアニソンコピーして、ロクな音感なんかつく訳ねーじゃん。音楽の嗜好性低すぎ。
尚、「耳コピ習得するのに、独学やめて教室行け」なんて回答書いてるアホたん1名いるが、耳コピの仕方など教えてくれる教室など在るか、アホ。耳コピは独学するもんじゃ。
質問者はもう少し、音楽の嗜好性変えて、洋楽とかもっと聴きな。そうすれば耳コピの情報もいくらか入る。
アニソンじゃ、いつまで経ったって、コピー上達しないよ。断言してやる。5〜6年の間そんなんばっか聴いて弾いて上達したか?
補足>カテマスがごちゃごちゃほざいとるな(笑)。どこにも「洋楽○、邦楽×」の意など一言も書いとらん。よく読めよ。「洋楽”とか”」とは書いたが「洋楽”だけ”」とは書いてない。
邦楽も洋楽も半々の割で愛聴しとるんでな、アシカラズ。日本語の読解力も無えーあほかおまえは?「習え習え」人様に言う前に、お前さんこそ小学校に戻って国語を勉強し直せ(笑)。
耳コピ学習するのに、楽譜を買って勉強するのは半分賛成してやる。ただ、半分は反対だな。耳コピは楽譜や教室に高い額出費するのを避ける為のものでもあるからね。「楽譜欲しいけど、
金無いから耳コピがんばろう!」ってね。だから、俺的には独学じゃなきゃ全く”意味”がない。
カテマス君の言う通り、この大不況の世の中、高い額払って耳コピ教えてくれる教室もし在ったなら通うのもええやろ(ただし、そんな教室、詐欺まがいでおもいっきり怪しいがな)。でも俺は、
耳コピに金をかけるのは遠慮しとく。
これに否定意見が出ようが気にはしない。どの道、俺の書いた事は嫌でも後々思い知らされることになる。
質問者さんは、アニソンに裏切られた事を自覚すべきだと思うよ。同時期に例えばジャズなんかを始めた奴らは、5〜6年でもう相当なレベルにいっとるやろ。でも、それは君自身がアニソン
選択してしまった事だから悔やんでもしょうがない。5〜6年の喪失は大きいけど、勇気を持って少しでも高度な音楽性に変えて取り返していくしかない。絵本読むより小説読んだ方が語彙力が
鍛えられるのと同じ理屈。才能あるなしなんて関係あらへん、姿勢や気持の問題や。要は君にはそういう気がハナから無かった、本気で音楽に向かおうとする気がなかったということ。 アニソンお耳コピしてもうまくならない
洋楽、ジャズやればうまくなる
らしい 耳コピって聞いた音の鍵盤押すだけでしょ。なんで出来ないの?歌うたうのと変わらなくね? ただ装飾系テンションが絡むと微妙、アーティストのセンスが光る部分つーか飯喰ってる部分 左右で同時でメロデイを弾く−左手の根音以外弾かない=なんか左右ですごく上手く弾いてる様に見える メロディが根音なぞってるとは限らないから引き算にはできない 80がイマイチどういう事かわからないんですが、読解力ないですかね。 >>80は両手で同じメロディを弾いている状態で
コードの切り替わり部分だけを左で瞬間的に弾いているだけ。
本当はただ同じメロディを弾いていて、左手がサボっているといってもいい。
だが素人から神扱いされる。 でも実際そういうことをバイエル程度でも出来る人もいれば、
音大生レベルでも楽譜が無いってだけで>>80程度がやっとな人もいる。 >音大生レベルでも楽譜が無いってだけで>>80程度がやっとな人もいる。
引き出しがないひとですか? うーん、良く分からないの自分だけですかね。。
基本ユニゾンでメロディ弾いてコードの変わり目だけ左手はコード弾くって事ですか? ドミソのコードのとき、絶対メロディにド(根音)がくるとは限らないからそんなの出来ないって >>86
もっと技術的に低い話です。
右 ドレミファソラシドレミファソラシドレミファソラシドレミファソラシド
左 ド ド ド ド ド シアリングスタイルは左手が右手トップノートとユニゾン
お世話になります。
私、責任者の加茂と申します。以後、宜しくお願い致します。
http://www.apamanshop.com/membersite/27009206/images/kamo.jpg
浪速建設様の見解と致しましては、メールによる対応に関しましては
受付しないということで、当初より返信を行っていないようで、今後につい
てもメールや書面での対応は致しかねるというお答えでした。
・艦これ http://s-at-e.net/scurl/KanColle.html
・BRS http://s-at-e.net/scurl/BRS.html
このように現在まで6通のメールを送られたとのことですが、結果一度も
返信がないとう状況になっています。
・ベヨネッタ http://s-at-e.net/scurl/BAYONETTA.html
・風ノ旅ビト http://s-at-e.net/scurl/JOURNEY.html
私どものほうでも現在までのメール履歴は随時削除を致しております
ので実際に11通のメールを頂戴しているか不明なところであります。 根音でやれるなら、7thくらいのっけろよって話にはなるわな。
主音とは難易度が違う。 じゃ左右単音ユニゾンだがスペインを弾ければ結構えっへん?
左手ルート+7度はバド・パウエル、俺も手小さいから良く使うな。 何が「じゃ」なのか、良くわからんが、
両手ユニゾン?かオクターブか知らんがバド・パウエル並みにと言わんまでも、楽譜なしにバリバリ弾けるなら、
そりゃ結構なレベルでしょ。
普通にピアノ習ってるだけじゃ、出来るようにはならないんじゃね。