ピアノマジで下手な人orz
練習しても全く上達しない、何年も習ってるのに初心者レベルの人居る? >>155
あ〜トリルねえ。
あれは上手くなれない人はどう努力しても上手くなれないね。
「愛の夢」なんかも、トリルが上手くない人は断念しないとダメだね。 >>157
愛の夢にトリルなんかあったっけ?
トリオに入る手前のとこは確かに2重トリルだけど、あれはトレモロに近いわけだし
両手で3和音づつ押さえて交互に弾くという荒業もある。
だから断念だなんて勿体無いことすることもないんじゃないかな。 イギリス組曲6番のジーグ
ベートーヴェンの30番3楽章第6変奏
同じく32番2楽章
こういう片手だけで長いトリル+旋律ってのがほんとイジメだわ
特に左手になると絶望しか感じない トリルが弾けないというのは、プロみたいに弾きたいというのではなく
本当にピアノ弾いた事の無い人がトリルを弾いてみるのと同じ位下手だと言う事です。
弾けてない状態。 下手スレと分かってて煽りレスするって日本語能力がヤバいか、嫁に逃げられて鬱だとか 猫ふんじゃった、が誰でも弾けるように、鍵盤を押さえることに関しては
とくにピアノを弾いていなくても誰でも出来ることなので、和音進行だけのような曲であれば
たとえ難曲でも素人が運動神経だけで何とかなってしまったりする。
しかしトリルのような指だけを上げ降ろすのが必要な動作はちゃんとピアノの基礎として
ちゃんと練習しないとそう簡単には出来ないハズ。
極端な話、英雄ポロネーズが弾けてもバイエルが弾けない、なんてこともあるかも知れない。 >>166
もちろん、もちろん同じ音大のピアノ科同士なら得意不得意はあるかも知れんよ。
高いレベルで弾けてる、弾けてないってのがあるから。
でも、素人のピアノならそれはないね。
上手い奴はなんでも弾ける、ヘタクソは簡単な曲しか弾けない。
カンパネラがコンクールで恥ずかしくないレベルで弾ける人は、大抵の曲が弾けるね。 ねこふんじゃったが万人に弾けるのは、両手で同時に別々の動きをしないため。
ピアノの素質が全くない人は、両手で同時に別の動きをすることすらできない。
そこまでひどい人でなくても、中級レベルの「名曲」を普通に弾ける人が、
バッハのインベンションに躓いたりするのは、両手で別々の旋律を引くことが難しいため。
あとピアノで難しいのはトリル(特に重音トリル)と、高速跳躍、重厚和音の連続高速打鍵だろう。
だから平均律のフーガ、ショパンの25-6と、カンパネラだけ弾かせれば、そいつの技術的キャパは(右手に関しては)ほぼわかる。 1年やってるけど猫踏んじゃた弾けない
教えてもらったことはないんだよね
みんなどこで覚えてくんだろ 猫踏んじゃったは楽譜見ながらなら弾けたw
暗譜する気にならないから覚えてない もし「猫ふんじゃった」を教本で出てくるとすれば
片手で弾くための練習かもね。
トンプソンの教本にも似たようなのがあったけど、そのくらいしか使えないと思う。 >>170
耳コピ。
連弾符(?)っぽいのを一人で弾いてる演奏が
youtubeだったかニコニコだったかにあったのでそれで覚えた。
気に入らないところは勝手に編曲。
例のフレーズが出だし以外全部左になるので、
左の練習と勝手に思ってたまに弾く。
割と楽しいw
めんどくさいので採譜はしていない。
そういや、正式な譜面ってあるのかな?
作曲者不明だったような記憶があるが・・・ >>169
まじか?今まで片手の練習だけで、はじめて両手で弾く最初の曲がインベンション2番ってやっぱ無謀なのか!? >>174 試してみる価値はあるんじゃない?ダメだったらあきらめて曲変えればいいし。 >>174
インベンションの2番ってとっつきにくいし、苦労の割には見返りが少ないから、かえってピアノ嫌にならなければいいが。
同じバッハでも、ト長調のメヌエットあたりから始めたほうが無難だと思うけど。 インベンション2番好きだから仕上がるまで3年くらいかかっても兵器だよ 左右別々と言っても一つの体内クロックと思考で作業を左右の指に分担させてるのだが
猫ヤッちゃったをF#mキーにして弾いてみよう、ブルーになれるぞ ピアノみたいに音階状に調律したものをバラバラに指で探すより、
オルゴールみたいに曲の順に音を左から並べたのを順に弾いていく方が
発想が科学的で自然と思うのだがどうなんだろう。
なんか方程式使わずに鶴亀算とか旅人算とかばかりやってるような事で
苦労してる気がする。
どうでもいい独り言なんだけどね、 ピアノみたいに音の決まった鍵盤を指で探して弾かずに、
オルゴールみたいに先に曲の順に音を左の鍵盤から順に右へとセットして
左から右へ順にただ等間隔で鳴らしていけばどんなへたくそでも
ピアノが弾けるってことです
休符は音の出ない鍵盤で表現するとして。
すぐ鍵盤足りなくなるけど音のデータ次のに上書きするようにして
今度は逆に右から左に降りてくるようにしたらいい。
電子ピアノの機能を改良したらできそう それならMIDI信号を電子ピアノに送ればいいじゃない いや身体的運動と音のなんらかのつながりが楽しいのであって、
全部オートにすると面白くないと思うよ。
結局鍵盤楽器というより打楽器と化してしまうわけだけど 鍵盤ひとつひとつに音色と音程(重音も含む)を割り振って、パーカッションぽくして
演奏するってのも、電子ピアノの楽しみ方の一つだけどね。
それを逆にワンキー演奏っぽくしたのが、巷の音ゲーなわけだし。 下手な人は人前でどんな曲を弾けばいいだろう?
”マジで”下手な人ね。 なんで鍵盤を単音でなく2つ以上押さなければいけないのかがわからん。
そんなの後回しで、形になってその雰囲気になればいいじゃないか。
左右単音ずつで弾くのはバカなのか? >>188
むしろ複数同時に鳴らせるようにしたのが鍵盤楽器なわけで。
単音でいいのならば笛でも吹いてればよろし。 左右単音ずつと書いてるのに・・・・
なんで思い込むんだろ 練習すれはできることなのに
安易に形だけ求めてるからだろ
もう手拍子でもしてなさい >>189
笛でもテーマと伴奏を交互に吹く奏法がありますよ。 >>193
>>189は主旋律とは書いてないよ
伴奏だろうと何だろうと笛が単音なのは変わりないし >185はグルーヴサンプリングですな
ドラム音色を鍵盤使って打ち込んでクオンタイズもやる
鍵盤が手段から小難しい目的になっちゃってるよね。
そもそもピアノは打楽器だし滑らかに弾き倒すとか考えずに好きに叩け、もありだーね 両手単音で弾ける曲
ゴルドベルグの1、5、8、11、14、17、20変奏をやってみよう。
フランス組曲にも両手単音で弾ける曲沢山あるよ。
たしかに譜読みは簡単かもしれないがしかし 左手単音の人は耳コピして弾いてる人でしょ?
こんな人は基礎から学んで苦労していない。論外。 能力に応じてスポ根で壁を超える努力は認めるけど、日本人は苦労が全てと勘違いしてねーか
所さんは努力すべきポイントを見据えてるが、このタイプを不真面目扱いする世間の常識がずれてんじゃね 楽譜や教本を見るとイライラしてやめるのも下手なうちに入りますか? >>199
You、でもまた楽譜や教本開いちゃうんだろ。
それが素質さ。 ピアノ変わったとたん崩壊するんだけど、
出来るだけ沢山のピアノを普段から弾くのが改善のコツかなあ。
記憶が特定のピアノや環境につながってしまうのが悪いんじゃないかと
いう気がしてきた。
というかもうそれ以外に弾けなくなる原因の見当がつかないや。
毎日か隔日のペースで1時間程グランド違う種類のあっちこっちに
借りに行こうかな。 >>204
それわかる
家の電子ピアノから教室のグランドに変わると
鍵盤の位置が一瞬わかんなくなるし
感覚も違うしもう嫌 俺はアップライト。
環境と記憶を切り離す作業がいるんでは?という気がしてきた。
上手い人って結局いろんな所で弾く機会があるから、
そういうのが自然に出来るようになるんじゃないか。
下手な人は自宅とレッスンだけそれも週1か2、って事が
多いから上手くいかないんじゃないかな。
レッスンですったもんだやるだけで(レッスン崩壊でも)
そこらへんは良くなったりするし、レッスン受けたから
じゃなくて違うピアノを使ったって事が大きい気がする。
だって例え演奏自体どこか間違って嘘弾いてたとしても、
少なくとも、いつも通りには弾けるかって別問題じゃん。
やってみて良い結果出たら報告します。 ベトやさむらの例もある事だし、
ツンボと音痴ならツンボの方が有利らしいから
耳栓してピアノ弾く事にした。 ピアノ変わったとたんの崩壊なんて子供の時の発表会で散々経験してるだろ
柔軟な適応力が減少した大人になってから言ってもしかたないだろ >>210
全員子供の頃からしてるわけじゃないだろ
下手スレなんだから初心者の割合も多いだろうし >>211
いや、だからプロを目指すんじゃなきゃ、どんなピアノでも対応できるように努力するより
対応は自分のピアノとレッスン教室のぐらいにして
その他の労力は別のほうに使ったほうが幸せになれるんじゃないかと
あくまでもピアノは手段で、目的は音楽だと思う >>212
アフォか、ピアノが目的で、音楽性だの芸術性だのはお稽古の邪魔だろ
いかにお手本どおり弾けるようにするかが日本の伝統 ピアノそのものが既に日本の伝統ではないのだが。
お稽古がお好きなら琴か尺八にでも転向すればいい。 >>215
お手本に忠実にすることが日本的ってことでしょ 芸術性だのお稽古だのは置いといて
>>204 みたいに「毎日か隔日のペースで1時間程グランド違う種類のあっちこっちに
借りに〜」ってのは時間がもったいない気がするんだが
その移動時間分自宅で数曲余分に練習したほうが良いんじゃないの?
あと、どうしてもってんなら教室を出張レッスンしてくれる先生のとこに変えて
ブース毎に違うピアノ置いてる貸しスタジオ利用するって手もあるよ Y(>_<、)Y ヒェェ! これからピアノ教室練習したのにぜんぜんすすんでない!!!! 本町楽器屋上級よししげ:2014/04/18(金) 12:57:24.02 ID:na0OmWo6585 名前:nanasissimo :2014/04/11(金) 08:30:19.11 ID:lc3lfA9Z0岡原慎也
大音の汚い顔
大音の卑怯者一時間2万円、K林門下同門同胞スポーツ女とスポーツやっといて
かねをかえせ
284 :ギコ踏んじゃった:2014/05/10(土) 11:53:37.25 ID:JtCX9L1p音楽を強欲に使うなよ。
285 :ギコ踏んじゃった:2014/05/13(火) 17:57:13.37 ID:sQ9jpDugスポーツおんなと一泊50間円の大音クソッタレ一時間2万円、レッスン代をかえせ
208:大音の顔 :2014/07/23(水) 18:51:55 糞たれの同胞スポーツ女
糞たれ一時間2万円の21歳の息子と25歳の娘より
209:真希 :2014/07/24(木) 09:05:09 誰かスポーツしない?
210:名無しさん :2014/07/24(木) 11:38:56 本町楽器や上級ソルフェージュ:2014/07/09(水) 09:45:13 よししげ:2014/06/18(水) 08:47:06
最後まで見てね、スポーツ女は最後。
芸大K林門下同胞くそたれ一時間2万円からスポーツ女を募集中
神戸山手学院 作曲・音楽理論池田 則彦 植松 さやか
音楽史三島郁
ソルフェージュ賀集 律子 池田 則彦 松田 恭子 小坂 真由 植松 さやか大里 安子
星山 智子渡辺 純子
ピアノ賀集 律子松田 恭子秋山 曜子石井 なをみ金沢 佳代子 金子 浩三
菊池 葉子 白山 保子 芹沢 文美 高田 仲子上野 久美子 土田 晴子中村 磨美
野山 真希
同胞スポーツおんな N山と一泊50万円の大音くそたれ一時間2万円
かねをかえせ。お前の21歳息子と25歳の娘をもつおんな、お前の同胞スポーツ女を300万円で訴えよう
卑怯者、きたない同胞、かねをかえせ >>209です。
曲の量ふやしても、多分ですがもうどうもならないです。
兎に角どこかへ行った時に特に最初の崩壊という現象をなんとか
したいです。
バッハのイギリス組曲1曲、フランス組曲2曲、パルティータ2曲、
インベンション2曲、シンフォニア2曲、ゴルドベルグ変奏2つ、
平均律2曲が普段練習している持ち曲です。
一応バッハはインフォニア、平均律、3種の組曲は全部練習だけは
しました。
また家で練習してもどうしても弾けない箇所は上記の曲では、
ありません。
他の作曲家も昔は色々弾いてきましたが今は出来るだけ話を
単純にするために一切やめてます。
師匠は桐朋と有名音楽院出身の演奏家ですが全く才能が違います。 師匠は何でも暗譜で模範演奏してしまうんですよ!
こんな同じ選曲で3倍練習したってどうもなるわけがないし、
仕方ないから私は単なるバッハのオタク目指してなんとか
バッハだけでもと思ってますがなかなかそうもいかんし。 >>205
デジピの高級機種は最良の状態のコンサートグランドを模倣してつくられてるから、
その辺の整備のよくないベビーグランドを弾くと装飾音がならなかったり
軽いタッチを受け付けてくれなかったり。
特に今は湿気が多いからアクションが鈍重でね。 >>204
えっとね、どんな環境でも弾けるようになるコツは練習用のピアノが酷い状態にあること。
高校生の頃、今も実家にある鈍重なアプライトで練習してたのだが、
それで高校の音楽室のグランドピアノ弾きに行くと弾けること弾けることw
今はカワイのデジピで練習してて結構快適なんだが、それでグランドピアノ弾きに行くと全然だめだね。 アプライトや小学校グランドに慣れてりゃステージグランドの軽さに 教員やっているので退勤時間になってから音楽室で弾いてる
音楽科の教員じゃないから音楽の先生の視線が痛いときがあるけど気にしない このスレが過疎ってるということは、鍵盤板にいるのは下手じゃない人ばかりなのか? 発表会のグランドピアノは軽くてピヨヨ〜ンって音でいつもと違うし明るいし人いっぱいだし散々だったな…
参加したら景品みたいなの貰えるからそれ目当てに乗り切ってた 私も超下手です。
5歳から17歳まで習ったけど、本当に下手!
毎日休まずに真面目に練習したけれど、全然上達しなくて、
ピアノ大嫌いだったのに、辞めさせてもらえなかった。
ここ読んで納得した。下手な人は、どんなに練習を積んで
努力しても上手にはなれないんだね。
下手な人は早々に挫折するのが普通。
私みたいに高校生まで続けても下手過ぎて先生に呆れられて
そんなにしてまで、続ける必要ないよね。 演奏はド下手だったけど、ソルフェージュは好きだったから、
もっとソルフェーズをたくさんしたかったな。
弾く技術なんて、練習サボったらすぐに衰えるんだから、
それより音楽能力を付けて行った方が、下手な人には良かったはず。
そういう意味で、ヤマハ音楽教室って凄いと思う。
今度子供と一緒に通うから、知識付けたいな。 練習曲は三度のトリルの場所で引き返す
これをやめれば上手くなる かな ●現役エレクトーン講師が教える初心者のための上達方法
http://electoneteacher.com/ 流行歌、ポピュラーを弾くプロだが
クラシックは弾けない。
コードネームのない譜面はよめない。 ☆ 日本の核武装は絶対に必須ですわ。
『憲法改正国民投票法』のURLです。☆
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/
☆ 日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、改憲の参議院議員が
3分の2以上を超えると日本国憲法の改正です。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。
私たちの日本国憲法を絶対に改正しましょう。☆ 幼少の頃プラモデルに夢中だったのでケッコウ上手いです。 >>7>>8
両利きでギター弾いてれば薬指が最強になる。左薬指が天井を向く。 俺は幼稚園から習って大学院(理系)を修了するまで習っていたのに
恐ろしくうまくならなくて笑えるw
左手と右手の指のつき方が違っていて子供の頃から右手を良く注意されたが
専門書を読んでみると、どうも中指と薬指の筋のくっつき方がまずいのと
小指が広がらないのがまずい。手の問題だな。
だから弾きやすい曲はある。 さゆりって芸人ってド下手じゃない?
あれならこのスレの人たちの方が上手だと思うw
みんな自信もって! 始めて3日だけどアルカンの鉄道しか弾けません(´;ω;`) 大丈夫↑チャルメラとリンスの要らないメリット。レベルの輩もいますよ〜と。 上にあったけど自分もトリルになると急に失速するから
トリルなんか見なかったし知らなかったことにしてるわ