ピアノの経験は無いですが独学できますか?
ピアノの経験は全く無いのですが独学できますか?
教則本は何と何をやったらいいですか?
一応、ソナチネか(又はツェルニー30番)くらいまで弾けたら満足です。
経験者の方、優しくご指導くださいm(__)m
正論ではあるが、ハノン等を完全否定するのは実用的ではないと思う。
自力でピアノのテクニックを極められる、才能があり几帳面な人はほんの一握りだから。
漫然と曲を弾いて、実力ブルグ程度で頭打ちの人がほとんどなのが実情。
練習曲の類は、何に注力すればいいか教えてくれる意味で有用だし。
それに割くべき時間は、多くするもんじゃないとは思うが。
まあ、おっしゃることは理解しますが。 辻井くんは、むしろエチュードのような音の動きの中に、色彩を乗せるのが得意だね。
玉を転がすような音を、楽しんでるのがよくわかる。
しっとりした曲は、まだ苦手だね、若いし。
Op10-6とか、ワルツ3番とか。 リヒテルは、音階嫌いで有名。子供の時からハノンをはじめ音階をやらなかったそうだ。
練習曲で音楽性が伴わないものは、実践にはマイナス。
ハノンで指の骨や筋肉疲労して、ピアニスト寿命を縮めるのは愚かな行為。
フラフープ 猫体操 ストレッチ 軽度なランニングやウォーキングをする方が、ピアニズムにはプラスに働く。
ショパンのエチュードのように、音楽があって、練習曲にもなり得るものは有用。
作品10-1 10-2 10-3 10-4 10-5 作品25-6 25-8 の7曲を弾きこなせれば、テクニック的にショパンはほとんど弾ける。
しっとりした曲は、人生経験と心の体験が積みあがることが不可欠。
過去の名盤をいくつか何年も聴き比べて、自分の解釈と表現を仕上げないと、人の心に訴えることは出来ない。
辻井君は、ピアノだけでなく多くのことに興味を持ち、人生を楽しみながら、ルービンシュタインのような名演を長年毎日聞きこむことで、大きく飛躍するだろう。
更にテクニックを安定させるために脚腰のトレーニングも必要だ。 ピアノ雑誌「ショパン」、Sound&recordingマガジンなど多くの音楽雑誌に、広告を出し続ける、
株)アコースティックエンジニアリングと、株)アコースティックデザインシステムは
防音室にとって一番大事な遮音性能をサバ読みしごまかす、
★★詐欺まがい防音業者★★という文をご覧になって今も「まさか?」と思ってる方も多いと思います。
被害者の会の会員も皆、有名な音楽雑誌の広告に騙された人間ばかりです。
あんな有名な雑誌に広告を出す会社が?なぜ?」と皆信じられない思いで苦渋を舐めたのです。
★★★音楽家を「舐め切っている」ふざけたチンピラ会社です★★★
誠実さが無い会社」なんていう生ぬるいものではなく「悪意に満ち満ちた会社」なんです(事実を書いています)
文書改ざん、業法違反、何でもやります(事実です)
インチキ防音室を作って逃げられると、音楽家本人、家族が絶望の淵に沈みます。
私たちの話しを,全部は信じられなくても良い。殆ど信じられなくても良いです。
とにかく防音室、レコスタを作るときは
JIS規格の遮音性能D〜〜(数字は5段階ずつ変わります。60の次は65です)」
という文言を契約書に盛り込んでくれる会社、そして
「万一第三者機関で測定し防音性能が契約時の性能に足りない場合は、
何度でも無償で、迅速、丁寧な補修工事をする。」
この文言を文字にして書類に入れてくれる会社で作ってください。
音楽に夢と情熱と青春のすべてをかけている音楽家とその家族が、
絶望の底に転落してしまうような苦しい目に遭うことが有りませんように! ピアノの練習のし過ぎに十分注意したい。奏法によっては、ピアニスト生命が絶たれることになる。
長時間弾かなければならない場合の基本的な注意点を書くと、
1.フォルテは重力奏法を使って、指や手や腕の負担を軽くし、楽に充実した響きを出せるようにする。
2.ピアノは力を抜いて楽に弾いても、大音量も弱音も出せる楽器だ。一生懸命弾かなくても、感動を与える弾き方が出来る。
3.どんな上手い演奏よりも一音一音に魂を入れる弾き方が人々に感動を与える。力ではなく音楽を感じることが大切だ。感情のセーブも必要。 ピアノ雑誌「ショパン」、Sound&recordingマガジンなど多くの音楽雑誌に、広告を出し続ける、
株)アコースティックエンジニアリングと、株)アコースティックデザインシステムは
防音室にとって一番大事な遮音性能をサバ読みしごまかす、
★★詐欺まがい防音業者★★という文をご覧になって今も「まさか?」と思ってる方も多いと思います。
被害者の会の会員も皆、有名な音楽雑誌の広告に騙された人間ばかりです。
あんな有名な雑誌に広告を出す会社が?なぜ?」と皆信じられない思いで苦渋を舐めたのです。 質問です。
独学するにあたり、どういう点に気をつければいいですか? 株)アコースティックエンジニアリングと、株)アコースティックデザインシステムは
ピアノ練習室など防音室にとって一番大事な遮音性能をサバ読みしごまかす、
★詐欺まがい防音業者です★
現在も訴えられて東京で公判中。 >>390
1.弾きたい曲をピックアップすること。練習のための練習ではなく、弾きたい曲を弾けるようになる練習に特化すること。
2.間違った癖を付けると、ピアノは上達しない。右手 左手を別々 できれば声部ごとにゆっくりさらうこと。決して乱れるほど速く弾いてはいけない。
3.暗譜をする段階で、奏法やテクニック意識を持って、視聴覚と鍵盤への触感で確実に弾ける動きを身につけること。
4.下手な先生に付くよりは、独学したほうが効率がいい場合が多い。世のピアノの先生でちゃんと導いてくれる人は僅かしかいない。最高の先生は名演だ。
歴代演奏家の名演をネットで無料観賞できる幸せな時代になった。多くの優れた演奏家の弾き方を参考にしよう。
5.気をつけることは、常に最短距離を目指すこと。無駄な練習をしないこと。速く弾いて、テクニックを乱して悪い癖をつけないこと。
ゆっくりでいいから、常に最高の音を出すこと。速いパッセージでも一音一音を聞き取ってコントロールしながら弾くこと。 ピアノに必要な基礎トレーニング
・肩や腕 手首 指の柔軟性を高めるストレッチ
・握力は必要なので、男性で50kg 女性で40kg以上はキープしておきたい.
・腹筋 背筋を鍛えるだけでなく、 腰の前後左右の動きと回転がスムーズになるように、フラフープも効果がある。
・アルコールは神経を麻痺させるのでセーブする。練習はアルコールが抜けている状態で行う。
常に無駄な力が入っていないかを意識しながら、練習する。
思うように弾けないということは、力が抜けていないか、疲労しているからだ。
集中とリラックス。筋肉の緊張と弛緩を繰り返して、疲れないように弾いていく。長時間練習は禁物。一日3時間以内で効率的に練習する。 ピアノ雑誌「ショパン」、Sound&recordingマガジンなど多くの音楽雑誌に、広告を出し続ける、
株)アコースティックエンジニアリングと、株)アコースティックデザインシステムは
防音室にとって一番大事な遮音性能をサバ読みしごまかす、
★★詐欺まがい防音業者★★という文をご覧になって今も「まさか?」と思ってる方も多いと思います。
被害者の会の会員も皆、有名な音楽雑誌の広告に騙された人間ばかりです。
あんな有名な雑誌に広告を出す会社が?なぜ?」と皆信じられない思いで苦渋を舐めたのです。 yahoo知恵袋に、ピアノを独学で弾けるようになりたいって質問が多いんだけど
ピアノをナメとるのか?
肩からヒジ、ヒジから手首、手首から手の平そして指先。これらの力の入れ具合は
ネットで調べたり本を読んだりした知識では理解できません。
ピアノ教室に通って、練習してください。 ネット版のホストみたいなの発見。
イケメンなら稼げるんだろうけど。
話が上手けりゃ稼げるかな。
誰かレポ頼む。
メンガでググると出てくる。 現役エレクトーン講師が教える初心者のためのピアノ・エレクトーン上達方法
↓
http://electoneteacher.com/
ブックマークお願い致します♪ ケガとスランプで半年近く殆ど弾かなくなったら、一曲12分位の曲が指も腕も持たなくかなり醜いものになってたわ。
まあ元々レベルに合ってないの弾いてたんだけどさ‥また地道にガンバろ。ピアノはすきだから すみませんでした‥スレ間違えました
m(_ _)m 一番いいのは
自分が心より好きな曲とか作曲家を見つける事
この曲を弾きたい! この人の曲が知りたい!
こういう気持ちが原動力にないと続かないと思います。
それから、CD付きの独習本を買ってきて取り組むこと
今は優しい解説がついてる本も多いので、本屋さんですぐに見つかると思います。
ハジメはゆっくりとでいいので、きちんと譜面を読めるようになって
左手も右手もきちんと使えるようになってください
変な癖がつかないように、きちんと丁寧に弾いて
音のバランスがどの指も取れてる様に感覚的に調整するところから始めて下さい。
何か易しい曲が最後まで弾けるようになると、自身が付くのではないでしょうか?
後は、メトロニームでも用意して、テンポを乱さず、音の粒がつぶれないようにきちんと音が出る事を意識して
後は名演を聴き、自分が弾きたい曲を練習する事です。嫌になったら休んでもいいけど、何年かかってでもいいから、
根気を持って、この曲が欲しい!弾きたい! と思った曲を手に入れて下さい。
人生を楽しむつもりで、音楽を楽しんで欲しいと思います。頑張って下さい。 楽器が使えるようになるには、その楽器の大きさに見合った体力や体の大きさ
音楽性の有無、興味があるかどうか、という最低条件がある。
次に、ピアノは大人が弾く楽器。作曲家に西洋人、男性が多いことから、自然と音域の広い
迫力のある楽曲は男性が弾いたほうが魅力が出せるだろう、という先入観がある。
このへんは和太鼓みたいなもんだね。
よって、繊細さ、日本人、女性、レイト、独学、このような条件は不利である。
しかし、日本人、女性、独学、レイト、シニア、ゲイ、レズビアン、子ども、
変態、ホームレス、猫、ニワトリに至るまで、ピアノを弾くことは一般的事実である。
あと一人変なのが増えるからって気にすることはないんじゃないか? 独学に向いてる教本か何かの楽譜を教えてくださいm(__)m
ピアノ経験はゼロです。 ピアノ譜つき 懐かしの名歌・日本の唱歌 全曲メロ譜&ピアノ伴奏譜つき 全136曲 成美堂出版編集部 独学も素敵だよ
ピアノは全く初心者でも、音楽好きならピアノの素養もあるから 楽譜のスレで、単音をパッと押さえられるようになるまで1年、
和音をパッと押さえられるようになるまで10年
と聞いたのですが、本当ですか?
読譜は今これ↓で練習しているのですが。
https://www.senzoku-online.jp/unity/GakutenWars3D/howto.html 弾きたい曲があれば、それを繰り返し繰り返し練習すれば、好きな曲だから下手でも弾けるようになる。
幼少から初めてないならまずは、そこからやった方がいい。モチベーション的にも。
で、うまく弾くにはどうすればいいのだろうか? って考えたら、何が必要かはわかるよ。
その時点で、うまい、下手がわからない状態だとどうにもならんが、まあ、試しに録音すればわかるw
リズムが変、ペダル踏みすぎ、アルペジオが揃ってないetcって分かれば、何をすればいいか明確。 大事なのは、気づくか、気づかないか、だと思う。
空手にせよ、キックボクシングにせよ、楽器にせよ、
独習や一方通行の通信教育じゃ身に付かないよ。
師範やトレーナーや先生との双方通行のやりとりで
はじめて身に付くもの。対人稽古ってやつ。
それに気づかない人ってのは、ちょっと、ね・・・・・
・・・・あ・・・・でも、道場や教室やジムに通わなくても済む
方法もあるね。
完全防音の地下室でサンドバッグを叩くなり、楽器を弾くなり。
これなら近所迷惑にもならない。
どんな格好悪いフォームでサンドバッグを叩こうが、
どんなヘタクソな騒音でピアノの鍵盤を叩こうが、
恥をかくこともないし迷惑にもならない。
やってるうちに入らないが、やってる気分には浸れるし、
やてるフリもできる。
勘違いができる。 弾き語り優子さんのブログはよく参考にしている。
さすがだわ、優子先生。 転載します。
皆さまお気付きでしょうが、複数IDで無意味な一人芝居を繰り返し話題の腰を折る行為を愉しむ変態がいます。生暖かく無視し、速やかに元の話題に戻りましょう。
特徴は下記の通りです。
・ソラチネ、bruetouchなどと平易な語彙を誤る。故意ではなく言語の音韻処理に軽い障害がある様子。
・文末表現を故意に使い分ける。
・恣意的に助詞を誤用し低脳を装う。
・単発ID2連投「そんなことより○○」「ンダンダ」を多用。
・虚偽投稿を指摘されても無視か開き直り
・徹底的にスルーされると新スレを立て上記を繰り返す。元スレではコピペ荒らし。
・ショパエチュ、ピアノメーカースレ等、本物ピアノ弾き常駐スレに手を出す勇気はなく自分で乱立した初心者向けスレや電子ピアノ関連のスレに粘着 リヒテルは殆ど独学
ショパンもテクニックは独学
子供の頃のリストもチェルニーのレッスンさぼってた
要はレッスンに最適な情報確保(レッスン教材や有名な教師の著作など参考)と
本人のやる気と適正 独学は出来ます。ただし、上達するかどうかはあなた次第です。
才能が皆無だと相当キツくて心折れると思います。個人的には >>1
ここでアドバイス受けてたら、独学じゃないよね。 そもそもピアノの経験があったら独学じゃないだろ。
むしろ、経験がないから独学ができると考えればいいのでは。
ちょこちょこ教則本の話が出てるけど、
ピアノのテクニックは、別に教則本をやることでしか身につかないってわけじゃないから、
わざわざハノンなどの教則本にこだわる必要はないと思うけどね。
これ、ウィーン音大の教授も同じような事言ってるよ。
https://youtu.be/8o279fjm558
>>393
まだこんなこと言ってるヤツがいるのか。少なくとも握力はピアノに必要ない。
実際、ピアノ専攻の人と非経験者の握力を調べると、両者に差がないことが知られている。
https://webview.isho.jp/journal/detail/abs/10.11477/mf.1408200511
もっと言うと、握力があると弱い音量で速く弾くときに不利になることも知られている。
https://www.yamaha-mf.or.jp/shien/report/2015/furuya02.html
ちなみに、思うように弾けないときは、力云々ではなく弾き方そのものを見直した方が良い。
大抵は弾き方(正確には身体の使い方)を誤っているから。
これは、身体の誤用(misuse, ミスユース)が原因で起こる問題なんだけど、
日本じゃまだほとんど浸透していない考え方。日本のピアノ教育はかなり遅れてるよ。
https://crosseyedpianist.com/2019/01/06/piano-playing-and-the-alexander-technique/