ピアノの経験は無いですが独学できますか?
ピアノの経験は全く無いのですが独学できますか?
教則本は何と何をやったらいいですか?
一応、ソナチネか(又はツェルニー30番)くらいまで弾けたら満足です。
経験者の方、優しくご指導くださいm(__)m
>>282
上から目線のおまえこそ優越感にみちみちてるけどな
独学に劣等感持ちすぎだよ まぁピアノっていうものはギターと違って独学の人はクソミソに叩かれるからな。
楽器で遊ぶという考えは一切なし。とにかくはじめたなら絶対に上手くならなければいけないという考えを持っている人間が多すぎる。 >>281
今日プロってものがいるのに腕前などを多少上げても意味はない。
独学者は、鍵盤楽器を最初に発明した人の状況を実体験しているのだ。
彼らは行き詰ったとしてもレッスンなどはなかった。
だから教材も普通使われるようなバイエルなどではなく、
もっと昔のものを使うのである。
この考古学的興味の前にはレッスン受けるなど全く意味がない。 独学でもレッスン受けてもどっちでもいいだろうに
昨日から気持ち悪い奴が湧いてるな
そんなに言うなら腕前をうpして披露してほしいわ >楽譜通りに鍵盤を押すのと楽譜通りに演奏するのは別物
手本をよろしく ピアノ歴○○だけど弾いてみたレベルの演奏動画と
プロじゃなくてもどっかのコンクールの演奏動画で差が分かるだろ
ググレカスレベルの発言すんなよ 自分の演奏は、さらす程じゃないということね。
明快な回答ありがと >>291
演奏者が違えば才能も何もかも違うんだし差があって当然だろ。
コンクール出場できる人間とそこらへんのおっさんおばはんの演奏が
同じになる方が気持ち悪い。
他人の演奏動画にたよらず、ただ楽譜通りに押した動画と
楽譜どおりに演奏した動画、2種類自作して解説しろって事。
同じ人物の演奏でどれだけ変わるかという事が重要だしな。 ピアノを上手く演奏するには曲の背景を知らなければならないけど、
FFの少女リディアを弾こうとしても誰だよそれじゃあではとても
演奏出来ない。適当に音を出せても場面が分からないのである。
たった1ページの曲だけども、適当に曲らしく弾いてそれでいいという
わけにはいかない。
徹底的にゲームをやり込んで何度も全滅したりしてクリアし、
感動をするしかないのだが、
傍から見るとどう見ても遊んでるようにしか見えないのである。
これが1曲などではなく、多数を弾くとなるとやらなければならない
ゲームの量も大変な事になる。
まさかひたすらゲームをして遊べという講師はいないだろう。
このようにピアノは独学でないととうてい出来ない事も多いのである。 曲の解釈なんて10年はやいわ
習ってせんせがそんなこと教えるわけないやん >>299
その無理難題に挑戦するのがこのスレの趣旨 山小屋に住んでるんですが、ピアノが弾けるようになりますか? マジレスすると大人からピアノ始めるなら足し算にしかならないので、独学でも構わないし、
たとえ遠回りしても、かえってピアノを愉しむことに繋がれば良いし。大人には忘却という武器もある。
子供の場合は足し算に加えて掛け算なので、悪い癖がつくと困るし、最大限の才能を引き伸ばすのが
教える側の役割だから、当然習ったほうが良い。
しかしながら、方向性の悪さによっては、特に鶴やハノンといった非音楽的なものをやらされたりして
音楽そのものが嫌になってしまうというような弊害もあったりする。
つまり掛け算に1以下を掛けたら小さくなるし、マイナスを掛けた時点で終わる。
子供の才能と、回りをとりまく親や先生次第と言える。
どちらにしてもまずは方向性が大事なので、ひとつ目標を決めてから取り組むべきだと思う。 鶴のピアニスティックなおもしろさを理解できないと先に進めない ブルグミュラーや坂本龍一をセンスよく弾くくらいだったら大人でも可能だし、
むしろ大人の方が有利。今はいろんなメソッドがあるから独学でもかなりできずはずと思う。
スタインウェイで発表会なんかすると、かなり行けてる演奏をする人もいる。
ここまでのテクで、かなり豊富な音楽のレパートリーはある。
鶴でピアノの音が音楽的におもしろく鳴るように弾けるためには、音楽性だけでなく
メカニカルな能力も必要だが、子供からピアノを習ったってその壁を越えられるのはほんの一握り。
クラシックの主要作品は、その向こうにあるんだけど、近づくだけでも音楽への理解が
深まって楽しいんじゃないか。
大人から始めると、習ってもメカニック面に越えがたい壁があるが、
ごくまれに、大人から始めてかなりテクが成長した人もいる。
本に書いてあるようなことは一般論。人間の能力の可能性をあなどるなかれ。 鶴やハノンはそれなりに有益だけど、これらを副教材的な位置付けで使わないと、
必至にさらうだけのレッスンになってしまい、結局ピアノが嫌になって何も身につかないことに繋がりかねない。
ピアノというのはとにかく曲を弾けるようになることが目標なのだから、まずは何でもいいから弾いてみて
当然ちゃんと弾けないのを実感して、じゃぁ一体何が不足してるかを練習曲を通じて学んで行くのが、知る上でのプロセスの上では
必要だと思う。ただ子供の場合テクニックを後付出来る時間はないわけで、大人ならいつやってもいいし、
いつヤメても再開しても全く構わないわけだし。 好きなものこそが才能をのばす、ということを聞いたことがある。
ピアノじゃなく、写真撮影のことだったがw
自分が心から好きなものを撮ることで早く上達するというもの。
子供が出来てから初めてカメラ買って、夢中で写真撮ってるうちにコンテスト上位入賞という人もいる。 まーそりゃそうだが、
好きな曲がある、好きだからどうしても弾きたい、
これを動機に習いだす人ってそんなにいるのかな。
ピアノそのものが好きということか? >>312
アナルと雪の女王のレヂィゴの影響でたくさん増えています 俺も一般教養無いことになるな
なかなか高踏的なスレ 心配すんな。2ちゃん内一般教養がある奴ばかりで、リアル社会の一般教養のある奴なんて
ほとんどいないから。 流石に、好きこそものの上手なれって言葉知らないのはヤバイ 人一倍好きなつもりだが、いつまでたっても弾けないやつはいる。
ソースは俺自身。 下手の横好きになる人種って弾いてますよアピールしてるだけで結局努力してないし
逆に好きこそものの上手なれを実践する奴らは上手くなる過程で辛い課題や練習と向き合ってるからな >辛い課題や練習と向き合ってるからな
ここが違う。
楽しいから練習してるんだろう。
音楽の楽しみは、主旋律や和声の美しさや、あるいはその物語性などのポピュラーなものだけじゃない。
きちんとアナリゼしていけることは、それなりの積み重ねが必要だが。 映画AMADEUSに出てきた皇帝はプロの指導受けてたくせにピアノ下手くそなまま成長できてなかったな 受け身で教わってもたいてい身に付かないからなあ。
なんの分野でもそうだろうけど、自分で発見した! という感慨や納得感のないことは、真に理解できていない。
まあ、人によって興味のベクトルは多様なんだろうけど。 業界毎に要求が違う。
在りし日のホロヴィッツとヤン・ハマーを比較は辛いだろ。独習するしかない場合でも諦めるなって話。 エレキギターのロックスミスみたいなピアノゲームないのかな? 右手と左手が同じ動きになってしまう、バイエルも出来ない大人のド素人だが
いつかベトソナを弾けるようになりたい、とピアノ弾ける知人に言ったら
竹ヤリで原爆に立ち向かうようなものと言われた 最初は誰もがスライムにさえHP全滅するもの、やらないよりいいだろ ベトソナ程度なら誰でも到達出来ると思うけどな。
後期ソナタを人前で弾く、なんてことでない限りは。 >>334
誰でも?
ならうpしてみろよ。
できもしないくせに、へたくそ
バレンタインデーを前に自暴自棄な人が2ちゃんで目立つ今日この頃、皆様いかがお過ご(ry
毎年この季節はマイ・ファニー・バレンタイン弾いて鬱になってるよ 2ちゃんでは独学の人の方が、自己申告のレベルが高い件について 確定申告や還付申告なんてA表B表埋めるだけでレベル高くないよ >>338
独学だからこそ明らかに自分のレベルに見合ってない曲を申告するのはよくあることだな 2ちゃんねるは引きこもりだらけだから、独学スレがやたらと多い。 コミュ障や引きこもりは習いに行けないから、独学したがるのは当たり前。 ピアノ独学本の広瀬亘道、廣瀬亘道について詳しく教えてくださいw
小保方晴子、佐村河内守と関係あるんでしょうか?w
345 :ギコ踏んじゃった:2014/02/07(金) 02:37:58.86 ID:B9XXF9HV
ピアノ独学の広瀬 亘道のスレ無いの?
672 : ギコ踏んじゃった
広瀬 亘道って人、google・amazon・youtubeで調べたけど、
本を一冊出版してるだけで、しかも絶版だね。
CDもリリースされてないしyoutubeにも演奏をアップロードされてないので
どんな演奏をするのかさっぱりわからない。
どんな経歴なのかも。
2ちゃんには「〇〇は独学だったので、自分は習いに行かなくてOK」って
書いてる人が多いけど、バカ丸出しだと思う。
2014/01/01(水) 20:40:48.08 ID:D7VNpjaQ
346 :ギコ踏んじゃった:2014/02/07(金) 15:48:22.00 ID:B7CqiLNf
佐村河内乙 うちの有限会社日給月給最低賃金ヤマハ特約店の馬鹿社長は
毎日毎日売上がないな
てめえはやる気あるのか?
座ってるだけが能じゃないぞ
お前ならやれば出来る
もっと真剣にやれ
この馬鹿たれ >>12
試奏してると邪魔しにくる。ギターやドラムだとセッションになるのに。 >>12
文科省の楽器。お高ーくとまっていて鼻が高いぞ。
試奏している人にはみーんなで嫌がらせをしに行く最低の楽器。 有限会社日給月給最低賃金ヤマハ特約店にお客様からお問い合わせがありました
Q社会保険料はなんで控除されないのですか?
A勤務時間改ざんをしてます
沢山のお問い合わせありがとうございます
お客様相談室
従業員様一同 うちの有限会社○○○楽器店の馬鹿社長は
毎日毎日売上がない
てめえはやる気あるのか?
俺は全くやる気はない
座ってるだけが能じゃないぞ
この馬鹿野郎 俺は30過ぎて急に思い立ってピアノ独学始めようと思ったんだけど
楽譜も読めないし指もたどたどしくてそう簡単に身につかないとは
思うけど、絵を描けない奴がうまい絵を描けるようになるより、
はるかに楽勝だと思ってる
だって鍵盤押せば誰でも音が出るんだもの
俺は絵がもともとうまい部類だったけど、自信を持ってうまいと
言える画力を身につけるには、根本的に脳を鍛えないといけない
下手なやつはなぜ上達しないのか、脳をシフトできてないから
一朝一夕では身につかない上、固定観念を取っ払う段階が必要だし、
それを超えられないとどれだけ練習してもうまくはならない
鍵盤は音感と指遣いと楽譜慣れを訓練すればいいだけだろ
まったく無の白い紙の上に、幼稚園児級の下手糞なやつがまとな
絵を描けるようになるより、はるかに簡単だわ >>359
何もできないくせに何を論じてるの?
何も弾けないくせにみっともねえぞ、西田トシユキかよ。 もしや>>359が実現したらプライド総崩れな人の焦り 音楽で感動はするけど
絵で感動ってCGとかアニメとかしかないな
俺の感性がアホなのかな いきなりミクロコスモスはハードル高いのでは?
もうちょっと簡単なやつから始めては? 最終目的が何なのかがわかるとアドバイスしやすいかも
クラシックの「ある名曲」をソロで弾いてみせたいのか?
なんとな〜く皆が居るところで弾いてみせたいのか?
人前で演奏主体の催しをしたいのか?などなど、、ね? >>367
例えば何ですか?
>>368
最終目的はモツのトルコ行進曲です。 >>369
ごめん。ミクロコスモスって第1巻からあって導入からできるみたいね。がんばってね。 森保まどかにあこがれてピアノはじめたいけど
あのレベルになるのはは無理かな?
森崎さゆり松井レベルは頑張ればできそうだけど ピアノ雑誌「ショパン」に、背水の陣で急に、1ページ全面広告を打ち始めた、インチキ防音会社、
★アコースティックエンジニアリング、アコースティックデザインシステム★ は、
防音性能を誤摩化す「詐欺まがい防音会社」です。現在も東京地裁でも裁判中。
弁護士さん達や建築士さん達から「騙しの天才」と言われてた創業者の鈴木泰之は
裁判の雲行きが悪いのか、引責辞任しましたが、背後で糸を引き客を騙すD’ダッシュ商法を継続させています。
口コミで客が取れないこの会社は多くの音楽雑誌に広告を打ち続け、「雑誌の権威」を利用して全国で一見の客を引っ掛け、
インチキ防音室を作り逃げし続けています。(手抜き工事の責任を一切取らないで逃げるのです)
手抜きの防音室を作って逃げられると、ピアニスト本人と家族が絶望の淵に沈みます。
私たちの話しを,全部は信じられなくても良い。全く信じられなくても良いです。
しかし、とにかくピアノ練習室を作るときは
JIS規格の遮音性能(「JIS規格の」という言葉を文字にして見積書と契約書に入れさせるのが大事!)
D〜〜(数字は5段階ずつ変わります。60の次は65です68とか61とかいうのはインチキ)
練習室の東西南北全方位で」という文言を契約書に盛り込んでくれる会社、そして
「万が一、第三者測定会社で測定し防音性能が契約時の性能に足りない時は、
何度でも無償で、迅速、丁寧な補修工事をいたします。」
この文言を文字にして書類に入れてくれる会社で必ず作ってください。
音楽に夢と情熱と青春のすべてをかけている10代の若いピアニストが、
絶望の底に転落して挫折してしまうような苦しい目に遭うことが有りませんように! ピアノ雑誌「ショパン」等、多くの音楽雑誌に広告を打つ「自称」防音会社
アコースティックエンジニアリングと、アコースティックデザインシステムは、
遮音性能をごまかす★★★詐欺まがい業者★★★であることが確認されています。
麹町警察、名古屋東署、大阪東署などに被害報告、計画的で組織ぐるみの騙しの手口の情報提供がされています。
音楽家とその家族を確実に不幸にする会社です。
★現在も東京地裁で公判中です★
創業者で社長だった「騙しの天才鈴木」は最近引責辞任した様です。
日本音楽スタジオ協会前理事長の豊島さん(ショパコン会場、ワルシャワフィルホールの改修依頼されてる方)の勧めで、
「もう被害者をこれ以上出さない様」彼らの悪事をネットで告発しています。 流れに沿って書いてみます。
第一に図面。平面図しか描かないで施行に入ったりします。図面を描くのは経験の浅い
見習いのような人という事も有ります。(建築士でないかも)が、渡される竣工図には、一級建築士、斉藤裕昭氏の名前が書いてあったりします。
それは斉藤氏の「与り知らない物件に」勝手に社長が斉藤氏の名前だけを使っているからです。
(斎藤、入交両氏は長年に渡る組織ぐるみの騙しを知ってる訳です)
施行。地方都市の場合、その地域の下請けを適当に数日で見つけて「丸投げします。
音楽室など作った事の無い大工さんに、防音室を作るという事実も告げず作業させます。
肝心なのが現場監督ですが、これがまたバイトの様な経験の無い若者に適当にやらせます。
「自分がどんなスタジオの監督してるか」さえ知らない自称「現場監督ごっこ」の様に立っています。
更に、施行の材料は木造であれRCであれ何であれ一枚四百円程度の石膏ボードだけで仕上げます。
客の要望には関係ありません。子供向けピアノ室だろうが、ドラム練習室だろうが
レコーディングスタジオだろうが、一番安いコストの石膏ボードだけでやります。(法人スタジオなどでは例外も有るでしょうが)
この会社には、客の意向は全く意味がないんです。自社が作りたい仕様の簡単なインチキ防音室を押し付けて買わせるのです。
1.図面の段階→2.施行の業者の未経験さ→3.現場監督の未熟さ→4.資材選びの手抜き
全ての段階で手抜きをするからデタラメ防音室が次々出来上がるのです。
*****
意図的な手抜きですから、責任逃れの対策も周到に用意しています。
仮契約書、契約書には、JIS規格の遮音性能「D」にみせかけた紛らわしい、桁違いにレベルの低い
自社規格D'ダッシュという文字(というか実際は「’」ダッシュという点一つ)を紛れこませ
施行が終わり★全額入金させたあとに★「郵便で!!」
「当社はJIS規格のDではなくD’ダッシュという当社の独自規格の遮音性能に基づいて施行しました」と
驚愕の事実を告げて来る。
当然音は漏れ漏れ、その他、幼稚な施行が次々明らかになりそのことをこの会社に告げた途端
逆ギレされ「そんな音漏れ止める事など出来ない。何かちょっとでも追加施行して欲しいなら当然追加料金頂く」と悪びれずに堂々と偉そうに宣うのです(事実です。客を詰ったり、罵ったりします)
これをリフォーム893と言わずしてなんと言うのでしょう?
こちらが頼んでも無いものを買わされ、「依頼した性能が欲しい」と言うと「もっと金出せ」という。
ここに書いた事は全て事実です。★豊島政実さんも実際に確認しています。
タイアップ、商業スタジオとか、手を抜かずにやる事も時には有るでしょうし、バリエーションは有るでしょうが、
個人宅スタジオは手抜きされるでしょう。
アコースティックエンジニアリングに依頼したつもりが見積書の段で「アコースティックデザインシステム」になってたら騙される可能性高いです。
そこで「書類の会社名にはアコースティックエンジニアリングの名前を入れてください」と言ってみましょう。
「それでないとサインしない」と。もちろンD’ダッシュなんか使ってあれば即解約で通報です。
遮音性能の欄には「JIS A 1419-1の性能を保証する」と書かせましょう。
騙しの天才=鈴木が引責辞任したあともまだD'で遮音性能をごまかし続けるこの会社の被害者が出ないように祈りを込めて書いていますます。
※雑誌広告内の「価格表」も信じてはいけません。あれは客寄せの為の「おとり価格」実際は本契約締結直前に数十%釣り上げられます。
毅然と契約破棄する勇気を持ちましょう。相手が難色示すなら警察の刑事二課へ! >>366
ミクロコスモスって超近代だから変態扱いされるよw ピアノは独学で大家になった人いるよ。
ラフマニノフ リヒテルなどがそうだ。
彼らに共通しているのは、作曲の知識があって、楽譜を見れば初見で弾きこなせることだ。
テクニックは自己流だけど、弾けるようになるまで、徹底して練習した。
ハノン バイエル チェルニーは一刻も早く止めるべきだ。
音楽を聴き、自分の表現したいものが湧いてきたら、曲を弾くためにピアノに向う。
曲を音楽的に弾くことが、テクニックの養成であり、機械的な訓練は害にしかならない。
ハノンをやるぐらいなら、好きな曲の難しいパッセージを徹底して弾けるようになるまで練習すること。
分解練習や ポジション練習 和音つかみ練習など、多くの派生練習を自分で工夫して、弾けるようになるこそ、テクニックの進歩だ。 ピアノは視覚的パフォーマンスではなく、耳に訴えるものだ。
常に耳を働かせて、自分の出した音が曲の中で音楽的に有機性を持っているかを検証しなければならない。
そのためにどのような動きをしたらいいか、計算する。音楽性と技術の融合を常に意識して弾く。
技術に走りすぎたら、修正するために、辻井さんのように目をつぶって弾くことも大事だ。
視覚を遮断することによって、聴覚と鍵盤の触覚がより鋭くなるので、非常にいい練習になる。
本番の時も、緩徐楽章などで集中したいときは目をつぶることが効果がある。