【ピアノ】子供コンクールの弊害3【教育】 P35
【アンチ】子供コンクールの弊害【ピィティナ】のパート3です。
・・・みんなで考えれる場になりますように・・・
>>283
ぐぐって知った。原典を読むと俺の間違いではないようだ。
バワーズが栄誉を独占しているが、アーンストだけでなく他にも多くのアメリカ人検閲官が、
なぜか必死に歌舞伎を勉強して、歌舞伎通になって歌舞伎を救ったという話。
パワーズが超歌舞伎通で、歌舞伎を救うのに貢献したのは事実のようだ。
ただ、ハワーズでなくパワーズだな。
>>285
面白かった。すごく好きだ、こーいうの。
まぁ471の子はこの子だけど。音楽が好きーーー!!!っつー感じだな。
http://www.youtube.com/watch?v=4bWzi8JpTE4 演奏に気持ちがいいかどうかだけで判断する人も混ざっての議論は難しいね。
精神的に立派な人も多いロシアやヨーロッパの演奏家たちは、基本的に頭もいい。
そういう人達は、ただ感情に任せて勝手に弾くのは最も嫌うだろうよ。
つまり規律(構成力等)の土台のもとに感性を発揮していく。
263さんの先生はその辺どのような感じなのでしょうか?
今回はロシア・ヨーロッパ勢に、知的であり情感のあるバランスの
取れた人達が多かった。
日本人は全体的に音楽が幼かった。そして大人しかった。 >>287
構成力ですか、説明するのが難しいですね。
私の先生は構成にはうるさいと思います。
ルバートをかけたらその分引き戻して全体としてテンポの統一を図るとか、
楽語に示される各部分の性格とか、そういうのを総合的に見て
曲を作り上げていく感じですね。
また、専門でない人がなんとなく演奏を気持ちいいと評することは間違いではないと思います。
テュルクやフンメルは(確か)「美しい音」の定義を「快適である」としていた
はずですから、そこからすれば、素人の人が気持ちいいと感じる演奏は音楽としてある種
正しいという側面を持っていると思います。 >>287,>>496
とかく、規律とか構成力とかうんだらかんだらおっしゃられる先生様が多いですが、
一体なにを目的にそういった理屈をこねられるんですか?
結果が幼いとかおとなしいとか、つまらないとか、最後まで聴いてられないとかが
目的なんですか?
まさか、理屈をこねたら、構成力があれば、立派な精神性が達成できるなんて
思ってるでないでしょうね。もしそうなら、大きな間違いだと思いますよ。 >>289
テンポとリズムを一貫させておかないと、
全体として支離滅裂になって印象が与えられないから。
伝統的に護持されてきた経験則で、
逆らっても絶対成功しないことが経験的に証明されているので、
まともな音楽家ならもはや誰も逆らわない。
それでも反逆したいならどうぞ。かならず失敗するから。
言いたいことは、立派な精神性を持った人が、それを音楽に投影する手段として
そういった規律や構成力を学ぶということ。
理屈自体が目的化していないかということだ。
精神性が幼いまま、そんなことを教え倒しても意味を成さないと思わないのかい? >>291
根拠もないのに先人が積みあげた経験則に従わないのは、
精神性の未熟を意味していると言うことさ。 留学して、向こうの先生に日本の文化、民族、芸術について聞かれて
何も答えられないお馬鹿の日本人に失望しているんだよ。
つまり、話し相手にならない。
それが高い精神性の土壌になることをわからないのかな。 >>293
自分が文化、民族、芸術について語れると思いこむ人間がいたら、
それこそ未熟な厨二病さんと思われ。
知れば知るほど、そんなもの語れるものかと思う罠。
頭悪いな。異文化に触れるときに自分の背景にある自国文化がないと
まともな会話ができんだろうに。
本当に頭が悪い。>>294は。
お前も糞なピアニストの卵に一派か? 俺は大人だから世の中のことはお前より知っている。
お前の将来は、橋の下か公園に簡易な住居を構えるだろうw kkNeK9TBの自国文化への造詣の深さがどれほどのものかはわからないが
kkNeK9TBの日本語力が微妙なことだけはよくわかった ピティナ ピティナ ピティナ ピティナ ピティナ ピティナ ピティナ ピティナ
ピティナピティナピティナピティナピティナピティナピティナピティナ
ピティナピティナピティナピティナピティナピティナピティナピティナ
ピティナピティナピティナピティナピティナピティナピティナピティナ
指導者賞 指導者賞 指導者賞 指導者賞 指導者賞 指導者賞 指導者賞
指導者賞 指導者賞 指導者賞 指導者賞 指導者賞 指導者賞 指導者賞
指導者賞 指導者賞 指導者賞 指導者賞 指導者賞 指導者賞 指導者賞
コンクールコンクールコンクールコンクールコンクールコンクールコンクール
コンペティション コンペティション コンペティション コンペティション ピアノブームって、今40歳前後の人たちの世代じゃない?
コンペに出てるとピアノブームな錯覚に陥るが、クラスじゃほとんど習ってない。 263さんは、これから多くの現場に触れて考え方が変わっていくはずです。
また、演奏を聴いて気持ち良くなれば良いのであれば、それはBGMで十分なんですよ。
ショパンの最高傑作のひとつであるこのバラードにおいて、BGM化しているのが
問題なのだと思いますよ。 子供コンクールの発展は、心で聞けなくなった人を量産してしまったのだね。
>>1
もうピてなコンペはでてないんだっけ?もうすぐ課題曲出るが。 >>304
あなたはどうするの?もうすぐ課題曲でるが。 特に正三角形!
坊主の読経みたいで、思わず鈴叩きたくなるぜ。 >>1
>車酔いとおなじで気持ち悪いんですよ
いい例えですね。変なルバートは車酔い、船酔いに似てる。
変なルバートも2種類に分かれませんかね?
・感性優先、好き勝手なルバート。
・ポロネーズはこうだ!マズルカはこうだ!って意識しすぎて不自然なルバート
2つ目は正三角形の類似系とも言えるかな。何々らしく弾こうとすること自体は
いいんだけど、その一面だけ取り入れると不自然になる。 >>1
自分の音楽をする時間>>思想
だと思う。
弾かなくなったら後は頭の中だけであれこれ考えるだけでしょう。
大体において、ずれていくよ。常に弾いて演奏力を維持して
思想が正しいかどうか確認しないと。
老人になってもモツソナは維持できるでしょう。
演奏力を維持しないのは単なるサボりだし、生徒に対して無責任な態度だと思うな。 263さんのバラ4、数日前に聴きました。
聴いてすぐに感想書くより数日経ってからのほうが
何か残ってるものを書けるかもしれないと思ったからですが
正直ミスタッチが多かったことしか残ってなかったです。
話が飛びますがルーカス(第16回ショパンコンクール第2位)が
入賞者記念コンサートで弾いた子猫のワルツ…
あれもものすごいミスタッチがあり笑ってしまいましたが
それ以上に心に訴えかける何かがありました。
また聴きたくなるような何かです。
書かないでおいたほうが優しいのかもしれませんね。
でも書いたほうがいいような気がしたので書きました。
さらっと読み流してくださいね。 >>312
morigeのCDレビュー楽しみだな。
>>308
面白かったです。
この曲は子供は聴きなじみがなかったので他に探したら
食品CMソナタを見つけました。
小さい子供にわかりやすく面白いと思えるものだと、形式など取っ掛かりやすいかも、
と思いました。
>>528の方のように真面目に本道も遊びもにできる人はもっと表に出てきてほしいな、と
思いました。
>>316間違いました(汗)
524→>>523でした。
>>1
個人的には、2/6に日記の方が気になりました。
〜らしいを想像することはとても大切だとは思いますが、
想像だけで終わってしまわないか、と。
演奏中に違和感のある表情を感じる演奏者とそうでない演奏者の違いは
そういうところからくるのかな、などと考えたりしていました。
素人の感想です。 >>318
「〜らしい」では、幼児の成り切り変身と同じだなww
作曲家が曲に織り込んだ意図を理解した上で自分の考えを反映しないと
演奏にならないよw
だいたい、小説を読む時に作家に成り切らないといかんのかね。
笑止だとおもうが。
そもそも、アホなコンペ日本人ピアニストは曲の意味も理解してないだろうなw
小説でいったら何書いてるかわかんないけど、文章の発音の仕方はしってるから
取り敢えず、音読しているってところかな。
>>319
小説のお話から感じたのですが、クラシック音楽を古文に例えると
直訳・・・言語の意味や文法の理解
意訳・・・自分の言葉に置き換えることが出来る
翻訳・・・時代背景や登場人物の個性を考える。作者の意図を考える。全体をまとめることが出来る。
演奏をドラマ化することと考えると、どういう切り口で作者の意図を表現するか、
また、作品から得た自分の考察を表現する方法を工夫する、
ということかなと思いました。
強引?!と思いますが・・・(^^;
意訳・・・自分の言葉に置き換える、と書いてみて
音楽ならどうやって置き換えるのだろう、と考えてしまいました。
>>312の方のようなことが出来るのが、完全に出来るということだと
思ったり・・・でもハードルが高すぎですね(^^;
ピアノは素晴らしいのに、どうしてピアノの先生って変な人が多いの?
>>312の演奏者は東京芸大首席だし、編曲は東大理Vだわな。
つまり、完全にできる奴ほど面白いのが多いってのが正解。 290先生に回答願います。
4分の3拍子と8分の3拍子の違いについて詳しく教えてください。
理論的に、そしてそれぞれ例題曲を用いてわかりやすく教えてくださると助かります。
フレーズの捉え方やアクセントの付け方の注意がありましたら教えてください。
手が空いた時で構いませんのでよろしくお願いします。
>>328
先生じゃないし、ツッコミだけど
(×)8分の3拍子 → (○)8分の6拍子 だよね?
290先生が来るまでのツナギ?になるかわからないけれど
検索したらヒットしたので、ドゾ。
ttp://questionbox.jp.msn.com/qa1972258.html
ttp://okwave.jp/qa/q680981.html テレビ見ました。短い時間でしたが。
ピアニストのお顔は拝見できず残念な反面、
身バレしたら、こことサヨナラとの以前書き込みを思うとホッとしたのも事実。 上の書き込みは早合点だったorz
ごめんなさい。
ピアニストの経歴から
別人と判断。 小さい子でピアノ達者に弾けると、神のような扱いを受けるけど、なぜか高校生くらいになってくると名前すら出なくなって
大学生くらいになったらもう過去の人扱いだよね。コンクール受けてたら、あぁまだやってるんだねっていう悲壮感。
境目っていつだと思う?
そのまま音楽の道へ行くのと、スパっと勉強にシフトするのの境目の年齢って。
世間的には、一流大学の方がオオーーっとうらやましがられる存在だし、
音楽でオオオーーーとはなかなか世間ではならない、一部の人たちの間だけの話だし、
それに子供自身が気づくのは、高校生くらいなのかな? なんだかな
神の様な扱いを受けたいから羨ましがられたいからピアノをやっているのか
オオオーーーと世間でならないと価値がないのか。
貧しい価値観で賞賛を受けくて音楽をやっていたなら確かに高校生が潮時かもね 普通は、思春期迎える6年生くらいでイヤになってやめる。
中坊になってもやってるのは、反抗期を迎えることの出来ない成長に事情のある子。
>>333
>そのまま音楽の道へ行くのと、スパっと勉強にシフトするのの境目の年齢って
いろんな例があるだろ。
たとえば受験に専念させようと、
親や高校の先生が無理やり子供にピアノをやめるように強要するときだよ。
>それに子供自身が気づくのは、高校生くらいなのかな?
子供が自分の意思でやめるなんて限らないだろ。
親が言うから、学校の先生が言うから、友達が言うから、
それでしかたなくやめる子供の多いこと。 コンクールだってそうだろ。
親が言うから、ピアノの先生がいうから、仕方なくやってんだよ。
貴重な小学生の時代をよぉ。 ttp://blogs.yahoo.co.jp/ejirinami/53087817.html
<抜粋>
>ドイツ国内では、子供のためのピアノコンクールというものが日本ほど発展していません。
>大小さまざまな町にたくさんある、音楽学校に通ってくる子供たちのほとんどが、
>趣味で何となく、ピアノに馴染めれば良いというような感覚ですし、
>本当に音楽が好きと言って、やる気が出てきた頃には、
>学校の試験が増えてきたりして練習ができないという状況になることが多く、
>なかなか上達していきません。家族の方も、本人がやりたいかどうかが一番大切、やる気が出るまで待つ、というスタンスの方が多く、物心つかない頃から楽器を習わすことに抵抗があるようです。
>1位でなければどうしても満足行かない、何が何でもトップを目指す、という気持ちでやっている人があまりいないようで、
>そういう必死の意気込みでピアノなどをやっていると、
>学校などでいじめられてしまう、どうして自分だけ頑張らなければいけないのだろうと思って
>本人がやる気を無くしてしまう
なあ、コンクールの弊害より放射能の弊害の方が大きいんじゃないのか
ついにプルトニウム検出だってよ!
身体にはいったら死んじまうんだぜ。
しかもあと数年は続く。ひたすら累積してくんだぜ!
コンクールどころか会社学校いってるばあいか?
梅雨になったら土壌深くしみこんで水も食物も汚染
夏は太平洋高気圧で放射能が内陸むかってとんでくる
プルトニウムなんて数日前は測ってないっていってたのに
でてきた数値は21日ってありえんだろ
学校休校でもあぶなくて東京にはおけん
うちは女房娘を関西に家かりて疎開させた。
水俣病、アスベストと一緒なんだよな。初めは安心大丈夫って役人とか学者がいってて。
コンクールの弊害も命あってのもんだしなあ
数ヶ月前はこんな事予想してなかったよね。
ここでコンクールの弊害について喋っていた頃が懐かしいような。
先生津波で流されてないかな。
離島するとか言ってたけどさ。 @東京だけど子供外に出したくない。
先週末発表会あったんだけど欠席した
この先破門だろうなあ
子供いない先生だから親の心配とか全く理解できないみたい。
国は大丈夫って言ってるけどもし何あったら悔やみきれない
学校も関西に転校したいけどせっかくはいった私立だけど
原発このままなら行かせたくない。
戦車が大好きな先生じゃなくて、290の先生なの!!
とりあえず元気です。
しかし知り合いの同僚の生徒さんの何人かはいまだ行方不明です。。。
可哀そうなことです。
おーお久しぶり
といってもこのスレ見たのは最近なんだけど
過去スレや他スレの書き込みも興味深く読ませてもらいましたよ
才能のある子にはそれを聴き手に分け与えてほしいけど
親の意志をはねのけてもやりたいと思う何かや
世に出るかどうか確証のない過程の中でも続けずにはいられないといった
そういうのも持ってなきゃいけないしで気が遠くなりますね
もちろん運もなきゃ
そういうのを考えると才能を開花させ
天からその才能を聴衆に返してる人たちが奇跡に見えくるなあ
ともあれ290がお元気そうでなにより わ!!先生!!
懐かしい〜。今どこにいるのですか?
時々思い出してましたけど、ちゃんと生きて元気にされてるので
良かったです。
震災後、当たり前にピアノを練習できることに感謝しなくちゃ
ならないなと思ってます。
では、今から家庭訪問なのでこの辺で。。。
先生お元気で超〜嬉しかったです!!
290先生お久しぶりです。
日本の音楽教育。考えされられますね。
少年の演奏は、きっと不思議な何かがあったのでしょうね。
でも音楽の世界で成功するのは、やはり強運であることしかないのでしょうか?
強運・・・・。その少年のもっている何かがなくても、強運であればいいのでしょうか。
こちらの文章を読んで考えさせられました。
290先生はどう思われますか?
ttp://www.nikkei.com/life/culture/article/g=96958A90889DE0E6E4E7EBE0E4E2E2EAE2E1E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2;p=9694E0E3E3E0E0E2E2EBE0E5E6E3
290先生、お元気そうで、久しぶりに先生のお話を伺えて嬉しかったです。
ここに来られていた方々もお元気でしょうか。
時々懐かしく思っていました。
また色々なお話が聞けるといいな、と思います。 いってらっしゃ〜い!!
頑張ってください〜。
あ、3脚の話ですが、最近コンパクトにかばんにも入りやすい
ものがありますよね〜。
うちのものは少し大きめなので、これがカバンの中に入りきらず、
もっと小さく折りたためるものが欲しいな〜と思いながら
とりあえずもってるので購入は後回しになってます。
審査されるのがどこのコンクールか知りたいですね。
ここで先生とこんな風に喋っていても実際同じ会場にいて
分からないとか。。。何ともここは不思議な空間ですね。(笑) 先生、残念でしたね。
音楽の世界って色々あるんだろうなと思います。
実力だけじゃないというか。
でも、分かる人には分かるとは思いますけどね。
色々あっても、少し悔しい事があっても、できるだけ平常心で
動揺されずにと今は思いますけど。
私って若い時ってどちらかというと血の気が多いのか、むきになったりした事
があったかな〜と思い出しました。
今考えると恥ずかしい。
先生終ったらまた喋ってくださいね!!
ハズレだと思う
でも290が話題にしたことある人だね(違ってたらスマソ
小泉に天罰を!!!!!!!!!!!!!!
デーブ・スベクターをこ○せ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
おまえら戦争に巻き込まれてるぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
内部からじわじわ侵食されてるから逃れられないぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
心の準備だけはしておけよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! いいじゃないですか。
また来てくださいね。先生。
一般的にポップスの曲なんかは、恋愛の曲が多い気がするのですけど、
真面目な内容の曲って難しいのでしょうね。
個人的な愛というよりは、広い人間愛みたいな。
今書いていて言葉にしたら、安っぽく思える。
だから簡単じゃなく難しいのかな。。。
ところで先生お元気ですか?
大部分の人がピティナが終わったいま、スレタイについて話し合いませんか? 若い音楽家たちとなら
いっしょに音楽することができると思ったのも
幻想に過ぎなかった
若いのは外見だけでほとんどは
いまなおヨーロッパの規範に追随して技術をみがき
洗練されたうつろな響を
特殊奏法やめずらしい音色や道化芝居でかざりたてて
利益と地位だけが目当てのものたちばかりだった
いまコンサート会場に音楽はない
by 高橋 悠治
競い合う技術や書法や確信に満ちた態度。
持てるものがもっと持ちたいという欲望。
そのための神経症的な努力。
今のコンサート会場に音楽はない。
by 高橋悠治
子供なんかどうなるかわからないじゃん。
続く可能性があるかどうか。 ユーチューブに3歳の子がピアノ弾いてるのが最近アップされたんだけど、なんかうまい。
たぶん、うまい・・・・・と思う。 >>69
>チタンって傷つくとひどいからやめたんだっけ?
PTNAもショパンAsjaもスレなくなってつまんないよ。 まさにこのスレのためにあるようなブログ・・・・・・・
この親子さんGコンで見たけど悲壮感いっぱい。
なんか可哀想になった。
http://mickeyongaku.blog.fc2.com/
ブログ見てきました。
夜中3時まで練習している日もあるみたい。すごいですね。 こんなところに貼りつけたら気づくんじゃない>
またブログ消されちゃうよ。 >>380
ピアノの先生なのね。
お弟子さんもたくさんいらっしゃるみたいだし
プロの視点で書かれてるんでしょうから、消しはしないでしょ?>606
今度のコンクールってスタインウェイ、クラコンかな。
お弟子さんは地方系のコンクールが多いのね。なるほどね。