難しすぎて死ぬまで弾けないショパンの曲
親指タイタニック
ttp://homepage1.nifty.com/Titanic/topics/thumbtanic.htm なんでこんなに弾けるんだ。
練習法も蓄積があっていい先生が増えたという事なのか? ホ短調の協奏曲もメカニック的には異常に難易度が高いですね。
演奏会用アレグロも元々は協奏曲にするつもりだったので難しく書かれて
いますが、内容があまりに薄いのでこの曲は弾かなくてもいいのでは? 難易度は、学習教材としてみるなら基準はある程度あるが、人それぞれメカニスティックな部分のクセ(得手・不得手)や音楽性(好みなども含めて)が千差万別で、一概にそれが絶対的なものとは言い切れない
テンポが速くなく、メカニックの点でも複雑ではないエチュード作品10-6や作品25-7は、それこそ超一流のショパン弾きをも苦労させるエッセンスが無数に含まれる ほかの曲が素晴らしく弾けても、なかなかこの2曲で神クラスの演奏にはめぐり合えない
決して曲(作品)の出来のせいではない へたくそで悪かったね。
そうだよ。自己満足でひいてるんじゃ
ほっとけよ 下手でもいいんです。
さあ、音楽を楽しみましょう。 >>30彼女はショパンの「ピアノは一日三時間以内の練習にしなさい。疲れたら
そのつど休むように」という言葉をどう思ってますか? ふふふ。ショパン先生えっちね。
そのつど休んでわたしを口説くなんて… ショパンがむずかしいのは当たり前
ショパンが使ってたピアノと今のピアノは違うだろ。
バッハだってチェンバロやクラビコードの
曲をピアノで弾くには無理がある。 調律師に頼んでピアノキーすべてを反応がいいようにしてもらった。
そうすると、キーを押すと今までより浅くしか押せなくなった。
これってありなのかな? お邪魔します。
ピアノコンサートのお知らせを紹介させて下さい。
11月2日(水)18時半から埼玉県川口市のリリア音楽ホールにて、
中野真帆子さんのピアノコンサートが催されます。
ショパンやリストがお好きな方には是非ともおすすめです。
チケットは、イープラス、チケットぴあ(Pコード:148-487)、
ローソンチケット(Lコード:34230)でもお買い求めいただけます。
本コンサートは、東日本大震災復興支援のチャリティーであり
収益金の一部はボランティア活動費として使わせていただきます。
詳細は下記のURLをご参照ください。
http://www.mahoko.info/concert/concert/20111102.html
http://eplus.jp/sys/T1U89P0101P006001P0050001P002063035P0030001P0006 ショパンじゃないけど、これを見て。すげーって思うから。
英語で「とんでもないピアノソロ」と書いてあります。
「パイレーツ・オブ・カリビアン」
http://www.youtube.com/watch?v=NzGgX1DihPw&feature=related
ピアノでここまでできる。 これも音楽表現なのかもしれないかまやっぱり最後がえらそうで嫌だな。
鍵盤に座って腕組みってピアノを早く潰しそう。 いや、けつって書いてあるから最後に尻を出して笑いを取るのかと思ったのに
期待して観て損したわ。 自分のこの指で弾きたいんだよぉー!!
指がもっと早く反応すればなーー
でもハノンとか練習曲がつまんなくてしょうがない。
確かにD-274でハノン弾いたら楽しかった
1台欲しいが予算がちょっと足りないorz 一生懸命働いていいピアノ買いたいな〜
難しい曲はやっぱり易しい曲から徐々に難しくしていくしかないと思う。もちろんしっかりした人にレッスンしてもらって。
ソルフェージュや楽曲分析、多声を歌い分ける能力。総合的に鍛えて、少しずつその人の音楽が完成するんだよね。
知ったような口聞きました; じゃあピアノが上手なる為には、合唱団に入るのはいい事なの?
歌は歌えたほうがいいと思うけど、合唱っていうよりはソルフェージュの先生についたほうがいいと思う。 マズルカが上手く弾けない…ノリが合わないというか…
ショパンの心ってなんですか?
日本で言うと演歌の心みたいなもの?
神様教えて。。。
ポロネーズもそうだけど、民族色の濃い作品は難しいよね。
少し踊りを始めるとかどう?(笑) ショパンって、弟子入りしてきた人の手を見て「悪いこと言わないから
実家のパン屋をお継ぎなさい」みたいなこと言ってたとか・・・。
自分手が小さいからきっと弟子入りとか無理だったろうな。ましてや
ショパンのエチュードなんてもう一生無理な気がする。練習には使うけど
人前では弾けないや。。 現在のPIANOはCHOPINの頃と鍵盤幅(150→165mm)が違うみたいだから
手の小さい人には大変厳しいですよね。
手を広げて親指から小指まで25cmある私ですら、
もうちょっと指が長いほうが・・・って所も少なくないです。
LISZTはまだマシ。
LISZTよりもMOZARTタイプ、左脳の音楽って感じだから、
まずは『曲の構造を理解する事』が大切だと思います。 身長で9センチ、股下で13センチも負けてるのに、手の大きさで1センチ勝ってるって
喜んでいいのか、悲しむべきなのか・・・ 個人的に
革命、黒鍵は弾きやすい
op10-1,op10-4は弾きにくい >>79
いや、あたしはスケルツォ5番が難しいと思うっぴ(^o^) ていうか、死ぬまでに弾けるショパンの曲が一曲でもあるんだろうか。 5才だか7才だかに作ったポロネーズなら弾けると思うよ ああ、あのト短調のマヨネーズ?
7歳のときの作品って言われてますね。。
>>80
スケルツォに5番があったんですか\(゜ロ\)(/ロ゜)/知りませんでした。
うんぴさん、勉強になりました。
ちょw むずい曲・・・
簡単なの探すほうが大変だけど、個人的にはOP25-63度
ポリーニ録音でさえこけているww 経験で言うと
バラードOp23のコーダで撃沈したww
あれは無理 ジャズやポップスなどの和音進行に慣れてる人はコーダは大して難しくないんだけどね。
でも、代わりに再現部手前の狂ったような旋律の部分とかはちゃんとしたテクがないと無理だと思う。 自分はアルゲリッチにショパンを何回か教えました。
彼女は人間的にも暖かく、本当に音楽の女神みたいな感じでした。
今でも一日何時間もピアノの練習してるそうです。
腰痛がひどくて心配ですが。 >>87
ポリーニって三度のエチュードでミスあるんですか?
私がよく聞くと、ショパンのエチュードOp.10-7ハ長調、
16秒のところで、ソファミがソファファと聞こえるのですが。
でも、どの曲の演奏も音色の輝かしさは信じがたく、まるで魔法のような感じがします。
誰にも真似できないほど。 せめて、太田胃散ぐらいは弾けてから死にたいな。
一応ショパン弾けたと言えるからw 譜読みの面倒臭さに手が出せないでいる 舟歌Op.60 ショパンの使ってたプレイエルのピアノは
チェンバロみたいに鍵盤が軽くてキーの幅が
今より狭かった、そんなピアノで作った曲を
今のピアノで弾いたら弾きにくいに決まってますw リストの好んだエラールは幅があったよ
ショパンも幅の狭いプレイエル一辺倒ではなく、エラールも弾いてたよ
調子の悪いときは音色が完成されてるエラールで
調子の良いときはタッチで自分の音色を作ることができるプレイエルで弾くとショパンは言ってる 華麗なる大ポロネーズ。銃和音の連続。最初っから弾けねーっつーの!! >>94あの曲は譜読みは簡単かもしれないけど、ちゃんと弾くのは案外難しいよ。
ペダルの指定をみればわかる。前奏曲はペダルの踏み込みがなんかいつもの
ショパンと違うの。これは雨だれにもいえる。自分のしつこさみたいなのを
殺してしっとりつややかに、蒸しパンみたいに弾かないといけない。 op.25-6 10歳
https://www.youtube.com/watch?v=TAbkSe7oz_g
これだけは弾ける気がしない。
てかどうしてこう動くのか分からんw まあ、俺は、別れ・革命とかそういうのは弾けるのだが
なんか子供の発表会とかでむちゃむちゃうまい子供みてると
なんか弾く気力を失うってか弾く必要ねーんじゃねーかって思うなw
俺が子供の頃の発表会って、物凄く人数いたけれど
下手糞ばっかりだったような記憶が(笑)
なんか今の子、めちゃうまくてびっくりするわ。。。 >>105
10歳の25-6は初めて見たな。
木枯らしとかはよく見るけど、25-6の重音トリルはあれは音大生も嫌がる曲だし、
指奏法以外でごまかすことなんて出来ない曲だから、骨固まってない年齢では危ないと思ってた。
それに、男子は女子に較べて発育が遅い分、小学生高学年では女子のほうが有利なんだけど
見事に弾き切ってるんだよな。色んな意味で(不安も含めて)将来が末恐ろしいわ。 >>107
てかさ、あなたがどれだけ弾けるのか知らないけれど
重音トリルだけは、あきらかに手のつくりってないですかね?
これ不思議で音大卒の手を何人か調べたことがあるけれど
重音トリルがうまい人の手ってなんか違うよwww >>108
重音トリルだけ、と考えたことはないけれど、25-6や10-10、25-8のような重音系のエチュードが
得意とする人は、ベトソナをバリバリ弾きこなせるような手そのものがしっかりしている人が多かったな。
10代より20代30代のほうが上手かったりすることも多い曲だし。
でもこういう人はスピードには難があるみたいで、10-4や8は苦手みたいなところもあったりする。
自分もそのクチ。
個人的には2音を同時に慣らした時に手のウエイトがどれだけ余裕があるかで弾きやすさが変わるんじゃないかな。
逆に、2音鳴らして次の2音を弾くための手のウエイトが残せない人は指を支える力が足りなかったり
指の動きだけで弾こうとしてて、レガートには弾けないと思う。
いずれにしても、10歳でこの曲は脅威だわ。鍵盤がものすごく軽くつくられてるとか、何かあるのかも知れないが。 >>109
ああ、それだわ。
確かに2音を打鍵した時の残りの指の突っ張り方が違うね。 youtubeで色んな曲聴いてるけど
英雄ポロネーズだけ良い演奏が極端に少ない気がする https://www.youtube.com/watch?v=_pwm_Ep_nc0
ポリーニ凄すぎる・・
どうやったらバラード1番のコーダをこんなに力強く正確に弾けるんだろ・・ アシュケナージだったら正確に弾ける上に解釈まである。 バラ1コーダ!なんじゃありゃ
あれを弾くためにピアノ続けてきて頑張ってコーダ以外弾けるようになったのに
あそこだけ弾けないなんてアリかよ
1年練習してミスタッチなく速度キープして弾けたためしがない
もう自分に絶望した死にたい生まれ変わってポリーニになりたい >>116
そこを速度キープしつつミスタッチ無く
しっかり打鍵するのはプロでもムズい・・ってかほぼ不可能でしょ
ポリーニですら所々ややアルペジオ気味になってるし エチュードぐらいピアノ奏法技術の頂点に君臨するような作品は
人によって得手不得手が異なりますね。
一般に10-2, 25-6が最難とされますが、
これらを簡単に弾ききっている人が10-4を難しいと言っていたり、
10-4や10-5を簡単と言ってる人が25-12を難しいと言っていたり、本当に色々。 >>116いちど「無茶」して弾いてみては?ショパンの練習曲もそうだけど、
あれって指定速度だと本能のままにひかないと無理なんよ。 ショパンばかり、というよりクラだけの人はバラ1のコーダはエラく難しく感じると思う。
逆にクラ専門じゃなくショパンに慣れてないような人は中間部分の盛り上がる手前の高速な旋律とかのほうが
難しく感じると思う。 >>118
ショパンのエチュードが弾ける人が集まると、どれが好きだとか弾けるという話ではなく
どれが苦手かという話になるのが面白いところだと思う。 116だけど、無茶して理性ぶっ飛ばして弾くとスピードは落ちなくても
旋律が行方不明になったり、せっかく激ムズの跳躍部を乗り切っても気が抜けて
半音階でコケたりとやっぱりまともな演奏にはならないんだわ
ここが自分の限界なんだな、死ぬまで弾けないわマジでw いや、そこじゃないのかな大切なのは。
一音一音拾っていくより動中の静だよ。
練習曲の10−1だって指定速度の離れ業でどれだけ「あり得ない状況に
置かれた自分(制御不能な本能的なところ)」を
高めるか?ってのが課題だと思うし。 最近やっと大洋のエチュードを172ぐらいのテンポで崩れず弾けるようになってきた。
ゆっくり弾くのは簡単なエチュードだけど、このぐらいのテンポで弾くのは激難。
制御不能な領域だな、これは。 >>123
制御不能の状態か・・確かにエチュードはもうこの線超えたらどこでコケても
おかしくないって状態になった時、うわあああ俺なんでこんなスピードで
弾いてんだコケるコケるって弾いてて何故か弾き切れることはたまにあるけどね
気分は良いけどそれでバラードやって美しい演奏になるには俺はまだまだだ
でもそこが大事ならもうちょい頑張ってみる、ありがとう 10-1ってどこで脱力するんだ?途中で力尽きるんだけど よくわからねえだよ。ワテは1234の指は滑らかに注意深く、そして
5の小指だけ重視してるだ。これを強く弾き、あとは流れでやってる。
うまくいくときといかないときと甚だしく差がでるうえに、
最後の跳躍が多くなるトコでつっかえるから訊いてみたダヨ ある意味全部が全部脱力の曲。ただ10-1は肘から手首にかけての脱力なので、打鍵を伴う脱力に比べれば
コツを掴みやすいだけまだ楽。弾けるまでには相応の時間がかかるけど弾けてしまえばいつでも弾けるようになる。 そう?10−1はなんかまったく安定しない。弾けるときと弾けない時の落差がひどい。
とくにいの一番の最初にやるとほとんど弾けない。 ピアノの先生の発表会で先生がアンダンテスピアナートと華麗なる大ポロネーズ弾いたけど、ボロボロだった
だから俺は一生弾けないんだなと思った >>130
コツとしては1音1音全て重心が移動するのを、各指で支えられるようにすること。
4つ鳴らして1オクターブジャンプみたいな弾き方に決してならないこと、かな。
奏法のひとつだから1年はかかると思う。ショパンの曲は概ね4指に重心がある感じな弾き方になる。
>>131
弾けない先生に比べれば幾千倍もマシだと思う。 一音一音重心が移動するのを各々の指で支える・・?よくわからないダス
5指の小指を強打しつつ力ずくで早く弾くってのはダメなのかな >>133
10-1では拍の頭を指で強めに弾くということはあっても、指の力で鳴らすという箇所は
殆どないよ。せいぜい42小節あたりくらい。
一音一音鳴らしている最中に手の重心はつねに移動しているということ。
上がる時は3-5、4-5の橋渡しと、次の親指へのシフトが重心移動とともに一連の動作になるように、
下る時は同じく5-4、5-3が潰れずしっかり出せるよう手首の回転でフォローすること。