【ハイドン】ソナタ(ソナチネ)総合スレ【モーツァルト】
>>407
でも生徒がべとソナやりたいって言うのにやらせない先生も居ないだろうから、自分から「べとソナやりたい」とは言わずに先生から言ってくれるのを待つ。 >>409
自分からやりたいって言っても、明らかに力量不足なら断られることが多いと思うよ。
もしどうしてもできるだけ早くベトソナ弾きたいと思っているなら、「将来もっと上手くなったら、ベトソナ弾いてみたいです」みたいなことはいっておいてもいいかも。
既に力量が備わっているなら「今でも弾けますよ。やりますか?」という話になると思うし。
ベトソナが嫌いな人も結構いるから、大人の趣味なら無理にやらそうとしない先生もいるそうらしいんで。 知りたいんだけど、ソナチネを終わらせる位の生徒でベトソナが嫌いな人いるのか? ショパンが嫌いな人もいれば、バッハが嫌いな人もいる。
好みなんて人それぞれ。 平均律とベトソナやってくれ。
何といっても旧約聖書・新約聖書だw いや、単純に知りたかっただけさ
ソナタが最高峰だとばかり思ってたんだが、よく考えたら当然その先もあるよな
ショパンのエチュードはどのタイミングなんだろ
何の教材と併用するの?やっぱ平均律&ベトソナ?
教えてちゃんですまんがマジで知りたいんだ ソナタアルバムやってる時点で今後どの方面または作曲家をやりたいか
たいていイメージ持ってるから、自然に決まるもんだと思う
ロマン派に進むのが普通だけどいきなりショパンエチュードはないよ
知りたいのはショパエチュに入るタイミングなの?
ソナタアルバム卒業より、ワルツやノクターンとかいくつかやった感じと
鶴やピシュナとかのテクニカル系の進み具合のほうが判断基準になるよ
ソナタ終了でショパエチュ・平均律・ベトソナの同時進行はちょっと考えられないw
平均律はその前にインベンション・シンフォニア・組曲・ゴルドベルクを
ベトソナはロマン派を少しでもやって、テクニカルもこなしてから レスサンクス!
ソナタアルバム終了じゃショパンエチュードは無理ってこと?上級者はソナタアルバムの後は何やってエチュードに入るの? ふつうはソナタアルバムとバッハの2声/3声/組曲は並行してやると思うんだけど >>420
そんなもんだけど質問者が平均律への流れとか知らないみたいだったから
でもソナタ終了と組曲終了が同時期の人って割合的には少ない気がするけどどうだろ? 今のメニューはハノン・バッハ・ソナタ(鶴はやってない) >>418
そういう手順の話は個人差もあるから418さんの感性で書いちゃダメ。
鶴30が終わればショパンエチュードの簡単な曲は弾けるし、平均律も
弾けるし。要はたくさんの曲集を少しずつつまみ食いするのが推奨です。
あとベトソナにロマン派は不要というか、罪悪ですらある。わかってないなあ。 遂にソナチネ卒業の時がきた。「次はどんな楽譜になりますかwktk」と聞いたら「ソナタアルバムは?」とのこと。ベトソナやりたいとは恥ずかしくて言えなかったな。
まあソナタアルバムには希望のベトソナもハイドンもモーツァルトも入ってるから、それも楽しいかな?と、楽譜買いに行く事をとてもワクワクしてる。 >>426
自分も最初そう思ったけど、先生が「ヘンレ版が普通だけど、全音にしてもいいよ。色々書いてあるから」とおったしゃったので全音にする。
ようつべで海外に住んでる日本人?の女の子が自宅でモーツァルトのソナタ(どーみそしーどれど)を弾いてるのを見たけど、色々残念だったわ。
とにかく指は回るんだけど、速く弾く事が目標みたいな弾き方で休符無視、ドソミソ爆音、転びまくり、左手のシレシレシレシレの所は頭傾けて左手ガン見。
そして、最後にドヤ顔するのw
マジでドヤ顔w
素人演奏のアップはいくらでもあるのに
なぜその例だけを注目して酷評? >>431
いや、ショパンワルツの動画見てたらその子が(としの割りには)上手く弾いてたから、どんな子かと思って他の演奏(モツソナ)見ただけ。 私ソナチネアルバム入った時いきなりソナタからだったよw
バイエルの後音楽教室独自の教材やってたんだけどピアノ上手い先生に変わってからやる気出て練習するようになった。
結局中学で辞めたけど最初からやる気出しておけばソナタアルバム制覇位はいけたかな。
今は家でちょろちょろ弾いてます。 ソナチネ<ソナタって考えは難易度に関してはいい加減無くして欲しいような それは無茶だろ
難易度が一部重複している程度の話だ ソナチネの中で一番技術的に難しいと思うのはモーツァルトだったな。 モーツァルトは誤魔化しが利かない分だけベートーベンより難しいよね。
演奏者の力量がガラス張りにされる感じ。 >>440
そのくせピアノ弾けない人にはベトソナの方がウケはいいんだよねー ベートーベンはピアノが最新楽器だった時代に新たに可能になった
強弱表現やペダルの可能性を広げて名を成した人だから
チェンバロ育ちのモーツァルトの曲はちょっと時代遅れに感じただろね
現代の素人の耳でもやっぱどっちの方がピアノの可能性を活かしてるかは分るんだよ
俺が子供の頃もシンセが最新楽器だったがやっぱオルガンの代替としてただ
コード楽器として使ってる音楽よりYMOとかに反応したもんな
それだって演奏する側としてオルガンのベテランから見たらどっちが上だったかって話 バッハは曲自体は当然ながらピアノの特性を活かしてる曲ではないよ
ピアノ音楽化はブゾーニとかグールドとか後年のフォロワーの力量が大きいと思う
ソナチネにもオマケ収録されてるし楽器の特性を超えた普遍性はガチだけどな しかしソナタアルバムで一番難しいのが、ソナタ入門曲としてお馴染みのモツk545だと感じるのは俺だけ??
あれだけはどうもうまく弾けんわ、とても人様に聞かせられん。
他は人前でも弾けるレベルなんだけどなぁ それは難易の基準次第だろな
一流ピアニストだってモツ難しいって言うからな
至宝のk449 GETS!
なんかそれ解る。モーツァルトは極力ペダルを使わないで弾くのが本流だと
なんとなく感じてたので調べてみたら、
やっぱあの頃は延長ペダルというものがなかったんやね。
だから音響のいい部屋で、それも大きいグランドで練習したし
http://w-i-i.net/movie/index.php?vq=%A5%A4%C3%BB%C4%B4%A1%A1K310&mode=keyword&cat=&s=rating&i=50&submit=%B8%A1%BA%F7
イ短調K310が好きナリ。摩訶不思議
月光第3楽章は華族の上品なお嬢様が弾くイメージが強いが、実際は手の大きな男でないと綺麗に弾きこなせないよね。 へ? 第1・第2楽章のお嬢様イメージが第3へ来てふっとぶ、って思ってたが。 モツk545でも、第2楽章は簡単だと思うぞ
同じモツでも K.332の第2楽章は Adagio なのに難しい
細かな仕掛けありすぎ
また、全音のソナタアルバム1の8番 第2楽章 楽譜詰め杉だわ(八つ当たり) >>447
それはハ長調だからじゃないの?
俺もショパンの10-1とシューベルトのさすらい人幻想曲が苦手
K545弾くのは簡単だけど2楽章はメチャクチャ苦しんだw
練習量も3<1<<<<2だったわ
モツの微妙にコロコロ変わってく気分に振り回されてしまって K545の第2楽章は
ttp://www.ongakunotomo.co.jp/catalog/detail.php?Code=402510
に収められるレベル 譜面通りに音を出すだけなら簡単ということでしょ。
でもきちんと情感豊かに弾くことには緩徐楽章特有の難しさがあるし、
それはおろか、延々鳴り続ける左手のアルベルティバスを曲調を壊さないように五月蝿くならないように弾くだけでも、初心者にはかなりハードルが高いんじゃないかな。 クーラウの4番Cdur第一楽章の、第二主題に入る時の上昇音階、楽譜の指示は書いてないけど、スタッカートで弾いていいの?
エッシェンバッハとかスタッカートで弾いてるけど…
(この箇所に限った話ではないが)
彼も正統派だし、グールドみたいな気まぐれなスタッカートじゃあないと思うから、しっかりした根拠があると思うんだけど。 何をもってしっかりした根拠のある演奏と
気まぐれな演奏を区別してるのか分からない グールドのバッハの奇抜なテンポ設定や奇妙な音楽の解釈は、それ話題受けを狙ってやってるというかまあ本人もそれは認めてたし。ね
根拠云々より、それは後付けで、直感的に音楽をやっていたのでは。彼は。
(ピアノ協奏曲ニ短調は素晴らしかったけど)
一方エッシェンバッハは他にも教材用CDを多く出してるし、指揮者としても優秀。
そんな彼が弾くのだから、そのフレージングやアーティキュレーションは、学習者は真似して…いや、参考にしてもよいのか?
という質問なんだ。 純粋に自分の耳で聴いて
良いと思った弾き方をすればいいんじゃないの
教材用CDや指揮者やってるから学習に相応しいとか
そういう類の話は文字情報からの類推でしかないし ?
俺もあすこはスタッカートで弾きたいな(俺ピアノ弾けないけど) エッシェンバッハのソナチネCDのベートーヴェンのソナタ20、19は音がおかしい。 そう、ゆっくりしたところとかで特に感じた。
次のドゥシェックも。
全部第1楽章で。
ソナチネに入った。
大人になってからピアノ始めたので、ここまできたことで大分満足。 >>467
おめでとう。今までの学習の道のりを書いてもらえるとうれしいです。 6万くらいのデジピにバーナム+おとなのためのピアノ教本+悠々塾使って始める。
でも1年くらいでモチベーションが下がって、レッスン月2回に変更し、教本も全然進まない。
2年目にアップライトピアノ購入。悠々塾シリーズを止めて、ブルグミュラー25に変更してもらう。
3年目で好きな曲をレッスンに取り入れて貰えるようになる。
4年3か月でブルグ終了によりソナチネに入る←今ここ。
最近月4回コースに戻したけど、大人のマターリコース。 >>469
大人で始めて4年でとは頑張りましたねー。
ソナチネに入ると聴き覚えのある曲も出てきますし
「ピアノ弾いてる感」wが増して楽しくなってきますよね。
ぜひこのまま続けてください。 >>470
>「ピアノ弾いてる感」わかるw
最近は鶴30の練習に時間がとられて、ソナチネ全然進まないんだけどね。 NHK低原価テレビ問題ニューヨーク塩素スープ ダウ沖縄牛ライス20分ディレイ問題
NHK低原価テレビ問題ニューヨーク塩素スープ ダウ沖縄牛ライス20分ディレイ問題
NHK低原価テレビ問題ニューヨーク塩素スープ ダウ沖縄牛パスタ20分ディレイ問題 質問です。
今度、ハイドンのソナタを習うことになりました。
ハイドンはプレインベンションでしか知りません。
オススメのピアニストはいますか? ピアノ以外の作品を聴くことから始めた方がいいと思う 手が小さすぎて、ハイドンかモーツァルトしか弾けないね、と先生に言われたorz
ソナチネ数曲やって、これからソナタアルバムを買うんだけど、ハイドンとモーツァルトは簡単な曲がありますか? 私もモーツァルトのピアノソナタで簡単なの知りたいです!
k545以外で。
モツのpソナは簡単そうに見えて難しいのがあるので、楽譜見ただけでは分からない・・・ コバエが多くなる季節か。どっかおいき。
>>483
モツで比較的簡単なソナタは全楽章で考えるとk280 282 309あたりかな K570 B-dur のソナタもお勧め
ソナタアルバムには載ってないけど K570いいよね。簡単とは思わないが。
簡単な曲選ぶよりまずは好きな曲選びなよと言いたい。 >>489は俺で男だけど、別に曲の難易度聞くぐらい構わんだろ
何も生み出さない書き込みよりマシ
すれ違いな妄想も大概にな …と1ヶ月のブランク後に書かれるこの盛り下がりようwww ソナチネアルバムを独学する場合模範用のCDは買った方がいいかな?
一回聞いて満足して聞かなくなる未来が見える… CDを買う金があるなら全音から出てる今井先生の楽譜を買う 全音の原典準拠版のソナタアルバム1って実際どうなんですか?
再開組で昔のソナタアルバム(標準版)もあるけど、試しにと原典準拠を買ったら、不慣れなせいか使い難い。
細かいペダル表記は有り難いけれど、前のと運指が違っていて、何気に戸惑う。見やすいんだけど、すぐに踏めくりせなあかんのも結構めんどい。
実際には、どっちで弾くのが良いんだろう?
再開とは言え、以前はソナタアルバムに入ってすぐ位で止めたレベルです。 エッシェンバッハのモーツァルトのK545聴いてたら、最初のトリルを入れないで弾いてたから驚いた
早いテンポで弾くとゴチャついて聞えるから? 第2楽章がチャルメラみたいなのって
ソナチネ第1巻の11番だっけ ★ピアノ雑誌「ショパン」★に毎月広告を打っている
株)アコースティックエンジニアリングと、株)アコースティックデザインシステムは
遮音性能をごまかす★詐欺まがい業者★である事が確認されており、
麹町警察署、大阪東署、名古屋東署などの警察と、全国47全ての都道府県の役所、消費者センター、更に
人権擁護センターなどにも被害情報が通報されています。
現在も東京でも裁判を起こされ公判中です。
★この会社でインチキピアノ室を作られて泣いている被害者はたくさん居ます★
(最近は自らの「詐欺まがい商法」が一般にバレ始めたので
**********************************************
★ピアノ雑誌「ショパン」の小さな広告を更に拡大し、「裏表紙一面全面広告」を出し始め★
新たなターゲットとして★ピアノ奏者に狙いを定めた★様です。ピアニストは厳重警戒です!!)
***********************************************
被害者の会では既に、日本の大きなクラシック音楽団体、音楽大学、ミュージックスクール等には警戒情報を提供していますが
ターゲットにされるのは、有名でない一般のアマチュアピアニスト(特に地方在住者)です。
あなたの音楽人生を★詐欺まがい防音会社★のせいで台無しにされないように!
非道なまでの許すことん出来ない、様々な騙しの技術を駆使して、「あなたを、だましにかかってきます!」
日本音楽スタジオ協会の前理事長(現、相談役)、豊島氏もこの会社のインチキを確認しており
「Webで事実を公開し被害者拡大のために告発したら良い」と言って居ます。
上記の2社は、日本工業規格の遮音性能「D」と紛らわしい
「D'」(ダッシュ、、小さな点が打ってあるだけの紛らわしいことこの上ない まったくインチキ規格)の契約書に何の説明も無くサインさせて騙そうとします。
D’ダッシュならサインしない、そして契約書に「JIS規格の遮音性能のD70をピアノ室の東西南北全ての方角の壁で保証し、万が一性能が満たされなければ
無償で何度でも何十回でも補修工事に迅速丁寧に応じる」という文章を盛り込ませましょう。
それを拒否する会社がインチキ会社です。泣き寝入りしてる被害者がたくさん居ます。その日のうちにサインしては絶対ダメ!(見積書でも!)
相手はかなり高圧的な態度で契約に臨みます「〜〜これが常識なんですよお客さん」みたいに言われても
頑として「ダメな者はダメ!こんないい加減なスタジオでは使い物にならない!契約解除します。手付け金返してください!でないとすぐ警察の刑事二課に電話しますよ!」っと強気で!
数百万〜数千万の買い物でデタラメ商品を売りつけられ、逃げられた音楽家のような悲惨な苦しみをあなたが味わう事ことが有りませんように。
あなたがこのインチキ会社の広告を見た雑誌名を次の消費者庁フォーマットから通報してください。
消費者庁情報提供フォーム http://www.caa.go.jp/representation/disobey_form.html
この会社の詐欺まがい業者をネットや雑誌など他のメディアで、不自然に持ち上げて、犯罪的行為を「幇助」してる個人、書き込み、法人、メディアが居たら警察に通報してください。
「雑誌に毎月宣伝出してるからまともな会社」という発想は間違ってます。口コミで客が取れないから雑誌にお金を払って広告打ちまくり、その広告費を改修する為に手抜き工事をするんです。
よく周りの人や県庁、警察、消費者センターと相談してからサインするように。たとえ相手が他東京から飛行機で来ていても「本日中にはサインしません。じっくり検討して後日」と毅然と言い放ちましょう。
★「その場でサインさせる」のは悪質業者の典型です★
公益目的で書きまた。 DとD'の違いに気がつかずにサインしたら負け!!ってことなの??
そんなの許されるの?本当の話し??? 完全に負けじゃ無いと思う
だから、今も裁判で戦ってる人が居るらしいし(東京で)
心配な人は警察に相談すると良いかもね ハイドンのソナタがきれいに弾けないとソナタ弾けるって言わないわ ピアノ雑誌「ショパン」など多くの音楽雑誌に広告を打ち続ける[自称]防音会社
株)アコースティックエンジニアリングと(株)アコースティックデザインシステムは、遮音性能をごまかす
★★詐欺まがい業者★★であることが確認されており、麹町警察、名古屋東署、大阪東署などに被害報告および、
周到で悪辣な騙しの手口についての情報提供がされています。
★現在も東京地裁で公判中★
音楽家とその家族を確実に不幸にする会社です
法の隙間をすり抜け音楽家を騙す奴らの「被害者がこれ以上増えないようにWebで告発したら良い」
日本音楽スタジオ協会理事長だった豊島氏(ショパコン会場、ワルシャワフィルホールの改修依頼されてる方)の勧めで、
彼らの騙し方をネットで告発しています。 流れに沿って書いてみます。
まず図面。平面図しか描かないで施行に入ったりします。そして図面を描くのは経験の浅い
見習い生のような人。しかし、客に渡される竣工図には一級建築士、斎藤裕昭の名前が書いてあったりします。
それは斉藤氏の「全く与り知らない物件に」社長が勝手に斉藤氏の名前を使っているからです。
実際図面を描くのは未経験の素人のような人。
(斎藤、入交両氏は組織ぐるみの騙しを知ってる訳です)
次に施行。地方都市の場合、その地域の下請けを数日で見つけて来て「丸投げ」します。
音楽室など一切作った事の無い大工さんに、防音室を作るという事実さえ告げずに作業させます。
そこで肝心なのが現場監督ですが、これまたバイトのような経験の無い者に適当にやらせます。
更に施行の材料は木造であれRCであれ一枚四百円程度の石膏ボードだけで仕上げてしまいます。
客の希望に合わせたりしません。子供のピアノ練習室であろうが、ドラム練習室であろうが
レコーディングスタジオであろうが、一番安いコストの石膏ボードだけでやります。(法人スタジオなどでは例外も有るでしょうが)
★客の希望は全く関係無いんです★向こうが作りたい仕様の簡易なインチキ防音室を押し付けて買わせるのです。
1.図面の段階→2.施行の業者の未経験さ→3.現場監督の未熟さ→4.資材選びの手抜き
全ての段階で無茶苦茶をするからインチキ防音室が次々出来上がるのです。
*
意図的な手抜きですから、責任逃れの周到な手も用意しています。
仮契約書、契約書には、JIS規格の遮音性能「D」にみせかけた紛らわしい桁違いにレベルの低い
自社規格D'ダッシュという文字(実際は「’」ダッシュという点一つ)紛れこませ
施行が終わり★全額入金させたあとに★「郵便で!!」
「当社はJIS規格のDではなくD’ダッシュという当社の独自規格の遮音性能に基づいて施行しました」と
驚愕の事実を告げて来る。
当然音は漏れ漏れ、他の幼稚な施行が次々明らかになりそのことを告げた途端
逆ギレされ「そんな音漏れ止める事など出来ない。でも何かちょっとでも追加施行して欲しいなら当然追加料金頂く」と悪びれずに堂々と偉そうに宣うのです(事実です。客を詰ったり、罵ったりします)
これをリフォーム893と言わずしてなんと言うのでしょう?
こちらが頼んでも無いものを買わされ、「まともな性能が欲しい」言うと「もっと金出せ」という。
ここに書いた事は全て事実です。豊島政実さんも実際に確認しています。
もちろん、タイアップスタジオとか、商業スタジオとか、手を抜かずにやる事もたまに有るでしょうが、
個人宅スタジオは手抜きされるでしょう。
アコースティックエンジニアリングに依頼したつもりが見積書の段で「アコースティックデザインシステム」になってたら騙される可能性高いです。そこで「書類の会社名にはアコースティックエンジニアリングの名前を入れてください」と言ってみましょう。
「そうでないとサインしない」と。もちろンD’ダッシュなんか使ってあれば即解約で通報です。
遮音性能の欄には「JIS A 1419-1の性能を保証する」と書かせましょう。
騙しの天才=鈴木が引責辞任したあともまだ音楽家を騙し続けるこの会社の被害者が出ないように、公益の為に書いています。
※雑誌広告内の「価格表」も信じてはいけません。あれは客寄せの為の「おとり価格」実際は本契約締結直前に数十%釣り上げられます。
毅然と契約破棄する勇気を持ちましょう。相手が難色示すなら警察の刑事二課へ!