ペダルのコツを教えてください
主に右ペダルです。
どのサイト見ても「自分で決める」「好きなところで」など いまいち初心者には優しくありましぇん 楽譜にもほとんどペダル記号が書いてない!
女の子だってペダルを楽しみたい! 車のブレーキ踏むのにいきなり目一杯踏む奴はいないのと同じ
自分の足の感覚で覚えろよw 左のペダルはクラッチと同じだから目一杯踏んでもいいんですね? >>266
必要な時にフルブレーキできない奴はダメダメだけどな 初めてのフルブレーキでABS作動してびっくりして足を離す、とかなw なんかペダルに関する本が出るみたいよ
ピアノを歌わせる ペダリングの技法 “いつ踏むか” ではなく “どう踏むか”
http://shop.zen-on.co.jp/p/810092 がああああああア(・・?ああああああああああああああああああああああああああああああア 発表会では如何に目立つかが重要だから
(1)左ペダルを微妙に踏んだまま演奏する
(2)ソステヌートを多用し、ダンパーはもっぱらハーフの生殺しとする
(3)曲調の転換点ではダンパーオフで華麗に全音を止める。 小節毎ではないけど適当に曲を細かく分けて、それぞれの部分の最低音が鳴るタイミングでペダルを踏み直すといい気がする 要するに、ここの連厨はテキトーにペダル踏んでるわけか。 いやテキトーだと思うよw
ペダルはそんな簡単なもんじゃなかろう。
ペダルは一生の勉強とショパンが言ったとか。 いい加減に って意味じゃないことは明白だな
>>290がちょっと捻くれちゃっただけで 宮崎の学校でグランドのペダルが盗難にあったようだ。ペダルだけ持ち帰ってなにに使うんだ?金塊でできてるわけない、売っても対した儲けにならん、一体なぜ?ペダル詳しい人、犯人の動機わかるかな? 音楽の先生が美人で、その先生に踏まれたペダルを舐めたかったとかw でもペダル磨いてるとだんだん恍惚としてくるから
気持ちは分からんでも無い。 シュオォーシュオオォーカクンショゴオォーゴオンペコン
グランド買ったんでハーフペダルの練習楽しいがムズイw
前が一応ハーフ対応のデジピだったけど
感覚全然違ってワロタ。なんか生き物っぽいw
ペダルは耳で覚えろってほんとだな。
ソフトペダルで鍵盤も動くし音色も変わるしなんかかっこいいぜ。
しかし真ん中のソステヌート踏んでいる最中にダンパーを
踏むとダンパーの踏みしろが半分くらい浅くなった。(踏み切れなくなった。)
前に調律士に中見せて貰ったときに構造だいたい見たので、浅くなる理由はわかった。
感覚的にソステヌート付きでダンパー踏むのはピアノもやばそうだか、
そういう奏法ってそもそも間違えてるのかなぁ。
具体的には月の光の低音ミbオクターブのところでソステヌートかけておいて、
その後のちゃららららららーんらーんのところがダンパーなしだと音色がちょっと寂しいのでなので
ダンパー使って音色変えたいんですけどね。
ダンパーオンリーでハーフ使ってちゃららららららーんらーんのところ弱めに踏み直すと
低音ミbオクターブがしばらくは持ってくれるがどうしても最後は弱くなりすぎて
最後まで持たなくて困ってます。 15小節からのことだな。
素早く踏みなおせば低音が結構残るはず。 ドビュッシーは特にそういうペダリングが必要だわな
井上直之のビデオで映像1の「ラモーを讃えて」での踏み方を解説してる >>303,304
お二方共ありがとうございます。
踏み替えの素早さが足りてないのが原因ぽいですね。
井上先生のDVDしっかり見直してきます。 踏み換えの時、完全にあげなくてもいいんだよ。
バタンと雑音が出るだけ。
高いほうの音が聴こえなくなる程度を耳で判断して調節する。 >>306
ご助言ありがとうございます。
もともと左ミbオクターブの時点で、ハーフ気味の踏み込みで、
そこから高音時にペダルを上げようとしていたので、
その後少し上げてるつもりでも低音切れちゃうほど
上がってしまっていたようです。
踏み替えも遅かったので上げが緩すぎると高音がなかなか消えてくれない、
なのでもっとあげちゃうと低音も一緒に止まるといった状態になっていました。
強く踏みすぎて音が出ないように気をつけて
左ミbオクターブで完全に踏み込んだ状態から、
高音時に完全に上がりきらないところまでさっと上げてやると、
その間に低音が残るけど高音が落とせるポイントが
ちゃんとあることが分かってきました。
今はいかに安定してこのペダリングを再現できるかの練習してます。
井上先生のペダル映像見てまねしてるつもりなんですけど、
あんなに美しくできるのはいつになることやら・・・
ペダルは耳で覚えろってほんとですね、
ここまで奥が深いとは・・・。長文すみません。 ペダルは、本当にアドリブに近いです。
演奏場所によって、変えます。
ひびきすぎるトンネルのような場所だったら、小刻みに、ひびかない外だったら踏みっぱなしとか。
練習曲の時から使っていると自然に身につきますよ。
53 :ギコ踏んじゃった:2008/03/27(木) 14:49:21 ID:+G+sfAaf
右ペダルは、響きがズンって体に伝わるから嫌いなんか変な感じがする
プロは本当にアドリブだよ
ペダルをいつも同じところで踏み同じところで離していると
審査員に丸わかりで評価されない。
会場によっては音がにごったり全然ひびかなかったりする
自分の耳で気持ちよくなるようにアドリブで右足を操作する。 ペダルのふみ心地や動作について調律師に要求出しても
全く受け入れてくれない ペダルの踏み心地、動作はペダルバネの製造元に伺わないと変更不可なので
ヤマハやカワイの本社に苦情を言おう。調律技術の及ぶ範囲外の不具合。 >>312
踏みしろっていうのか遊びというのか
そのへんは調律師さんに調整して貰ったよ。
ハーフダンパーのかかり具合をコントロールしやすくなった。
ペダルから繋がってる棒の上端部(GP本体側と接触しているところ)
がネジみたいになってるので、そこを調整している模様。
深さとか堅さ(バネ圧?)はさすがに変えられないと思うけどね。 アップの左ペダル踏むともっと弱い音が出せるようになる
それとダンパーを組み合わせるともっといろんな音が出せる うちの有限会社ヤマハ特約店の馬鹿社長は
売上がない
おまえはやる気あるのか?
前の社長はよくやってた
おまえならやれば出来る
真剣にやれ
この役立たず
従業員様一同 毛糸のペダルカバーを履かせとくと練習で使ってるだけで
勝手にピカピカに磨かれるよという裏技 足で踏んで音色の変化を楽しみたいならエレキギターのエフェクターを
接続するとか どこまで濁らせるか伸ばすかの反比例的関係の妥協点は如何に
ロシア式レガート奏法にダンパー追加するのかタンと早く弾いて基本ダンパーに頼るのか、電子ではわかりにくいんだな 聴いててピアノに酔ってしまったら鍵盤から手を離すだけでなくペダルから足を離してください、
お腹に響く… ベダル記号の位置より遅めに踏むのがポイント
音が濁らないか耳でよく聞く。濁る前に離したりハーフペダルに切り替える。
中村紘子先生によると、
ペダルは音を繋げるためではなく、音色と響きをコントロールするためにあるのだってさ まずはペダル抜きで素の音で音色を作ることができてから薄くペダルを入れて(浅くペダルを踏んで)練習しなさいと飯国先生に教わりました。
確かペダルはエフェクトだからそれに頼ってはいけないと言われたと思います。
「あんだんて 飯国」で検索してみてください。
ブログ記事にいろいろ書かれています。 そもそもペダル嫌いだから、ペダル踏まない。
右膝が悪いから、ダンバーは踏まない。
モーツァルトやバッハは、それで問題ないし。
11度以上届けば、ショパンやドビュッシーでも、ノンペダルでなんとかなる。
ホールの反響がペダリングと同じ効果をもたらす。
響くホールではペダリングは極力抑えた方がいい。普段からペダリングは最低限を心がけよう。 >>346
どこで踏むかは聴覚神経との連動作業
出したい響き 音色の観念を持っていないと
ペダリングは技術でなく、音感そのもの。 http://www.convivace.jp/co_19.shtml
ここに書いてあるとおり全部踏んでたけどそれじゃやっぱり濁るよな
ペダルがガタガタ言うし ドビュッシー「沈める寺」をどのように弾きますか?
右ペダルふみっぱだと音が濁ってしまうし、楽譜と違う感じだし。 >>357
ドビュッシーの脳内では楽譜通りに曲が流れたんだろう。
2台ピアノで弾けば完璧だ。 マニュアルの車運転できるんですけど
ピアノのぺダリングでで何か役に立つことはありますか?
マニュアル車のようにヒール&トウの技をピアノで使えますか? >>357
これとか ソステヌ―ト ペダルかな
Nicolas Bacri:Tenebrae - Nocturene No.6 Op.139 藤田真央
https://youtu.be/80CNbV5o1Mw?t=6924 私は平均律クラヴィーアでピアノを習ったので、基本ペダルは踏まない派です。
ショパンを弾く人のペダルは正直聞いていられません。
こういうのが一般人は好きなのかと思います。