ペダルのコツを教えてください
主に右ペダルです。
どのサイト見ても「自分で決める」「好きなところで」など いまいち初心者には優しくありましぇん 楽譜にもほとんどペダル記号が書いてない!
女の子だってペダルを楽しみたい! アップの左ペダル踏むともっと弱い音が出せるようになる
それとダンパーを組み合わせるともっといろんな音が出せる うちの有限会社ヤマハ特約店の馬鹿社長は
売上がない
おまえはやる気あるのか?
前の社長はよくやってた
おまえならやれば出来る
真剣にやれ
この役立たず
従業員様一同 毛糸のペダルカバーを履かせとくと練習で使ってるだけで
勝手にピカピカに磨かれるよという裏技 足で踏んで音色の変化を楽しみたいならエレキギターのエフェクターを
接続するとか どこまで濁らせるか伸ばすかの反比例的関係の妥協点は如何に
ロシア式レガート奏法にダンパー追加するのかタンと早く弾いて基本ダンパーに頼るのか、電子ではわかりにくいんだな 聴いててピアノに酔ってしまったら鍵盤から手を離すだけでなくペダルから足を離してください、
お腹に響く… ベダル記号の位置より遅めに踏むのがポイント
音が濁らないか耳でよく聞く。濁る前に離したりハーフペダルに切り替える。
中村紘子先生によると、
ペダルは音を繋げるためではなく、音色と響きをコントロールするためにあるのだってさ まずはペダル抜きで素の音で音色を作ることができてから薄くペダルを入れて(浅くペダルを踏んで)練習しなさいと飯国先生に教わりました。
確かペダルはエフェクトだからそれに頼ってはいけないと言われたと思います。
「あんだんて 飯国」で検索してみてください。
ブログ記事にいろいろ書かれています。 そもそもペダル嫌いだから、ペダル踏まない。
右膝が悪いから、ダンバーは踏まない。
モーツァルトやバッハは、それで問題ないし。
11度以上届けば、ショパンやドビュッシーでも、ノンペダルでなんとかなる。
ホールの反響がペダリングと同じ効果をもたらす。
響くホールではペダリングは極力抑えた方がいい。普段からペダリングは最低限を心がけよう。 >>346
どこで踏むかは聴覚神経との連動作業
出したい響き 音色の観念を持っていないと
ペダリングは技術でなく、音感そのもの。 http://www.convivace.jp/co_19.shtml
ここに書いてあるとおり全部踏んでたけどそれじゃやっぱり濁るよな
ペダルがガタガタ言うし ドビュッシー「沈める寺」をどのように弾きますか?
右ペダルふみっぱだと音が濁ってしまうし、楽譜と違う感じだし。 >>357
ドビュッシーの脳内では楽譜通りに曲が流れたんだろう。
2台ピアノで弾けば完璧だ。 マニュアルの車運転できるんですけど
ピアノのぺダリングでで何か役に立つことはありますか?
マニュアル車のようにヒール&トウの技をピアノで使えますか? >>357
これとか ソステヌ―ト ペダルかな
Nicolas Bacri:Tenebrae - Nocturene No.6 Op.139 藤田真央
https://youtu.be/80CNbV5o1Mw?t=6924 私は平均律クラヴィーアでピアノを習ったので、基本ペダルは踏まない派です。
ショパンを弾く人のペダルは正直聞いていられません。
こういうのが一般人は好きなのかと思います。