ペダルのコツを教えてください
主に右ペダルです。
どのサイト見ても「自分で決める」「好きなところで」など いまいち初心者には優しくありましぇん 楽譜にもほとんどペダル記号が書いてない!
女の子だってペダルを楽しみたい! 出している音をよく聴く。
濁らせたければふみっぱだし、
綺麗に響かせたければふみかえる。
踏む深さはお好みで。
それ以外、無い。 踏むタイミングもいろいろ
音を鳴らすのより少し遅れて
同時
踏んでから音を鳴らす
とか ペダルを最後にゆっくりと上げると、特に低音でビヨーーンという感じの
嫌な音の切れ方がするのですが、これはペダルの放し方が悪いのでしょうか?
それとも調律師にダンパーを見てもらったほうがいいのでしょうか? >177
フルペダルから上げるときたまにあるね。
上げるのがあんまり遅いとそうなるのかも。 先日、ピアノの下で戻したときの跡がペダルについていて今、掃除した ペダル苦手な人はメトロノーム等で絶対ビートに支配された状態で練習すべし
何十年もクラピやってるのにペダルでギクシャクしてる人は意外と多いよ
「弾いてからすぐ踏む」←「すぐ」踏めばリズムはどうでもいいの?それじゃあ脚はリズム取らずに独立させるの?
同時に踏む場合でも「16分音符で踏む」のか「8分音符」で踏むのかでは踏む速度が違う
弾いてからすぐ踏む場合、それは8分の裏なのか、16分の裏なのか、16分の裏の裏なのか
>>190
そんな細かく考えてペダルやるの?
先生は感覚で覚えろみたいな感じだなあ。
自分の音をよく聞いて、歌って・・みたいな。 靴はいたまま生活する国々で発達した楽器だから靴脱いで細かなペダリングは
無理があるんだろうな
オルガンの足鍵盤でさえそれ用のシューズがあるってのに 幅1センチ程度の鐙ですら靴で踏むというのにおまいらときたら そもそも初期のピアノにはダンパーペダルなどなかった もしかして、音が濁ったのを"柔らかくなった"とか宣ってダンパー多様する方ですか? ベートーベンのころのピアノはペダル踏みっぱなしで演奏する
楽譜ににもそうかいてある ベートーヴェンの時代にお帰り下さい
音律からピアノ自体まで現在と違ったんですが ペダル踏みっぱなしで弾くと断弦の原因になりますので注意しましょう >>217
あ、それ知らなかった
これから気をつけるわ
うちの電子ピアノ、弦が切れたら困る 自宅じゃ分からんのだろうが、もしホールで弾くか聴く機会あったら良く聞いてみなよ、特にロマン派
ピアニストが下手だと気持ち悪さがよく分かるよ 下手なのしか聴いた事無いヤツが堂々断言してみせるスレ ドビュッシーあたりでは「音を滲ませる」ペダリングが出てくる。
亜麻色の…の出だしなどは浅く細かく踏みかえる。 電子ピアノだったらペダルは音伸ばす装置でしかないわな
アコピでは音に輝きや広がりが欲しい時踏むことも多い カシオの安物でペダル踏んでみたら、わざとらしく響きが豊かになって笑ってしまった。 でたよ印象派()
ソナタやフーガ弾いた事ある人はいないのね >>220=>>226が優越感に飢えてる件
ベトのソナタやバッハのフーガだって、ペダリングで音楽をより豊かに表現できるはず。
それこそプロの演奏聴けよと。 バッハのフーガはチェンバロやクラビコードで奏でるものであって
現代の粗野なピアノで演奏とか笑っちゃう ペダルに正解はないよ。
ただ耳には正確さが必要。
全ては鍛えられた耳に任せておけば、足は音楽の赴くままに勝手に動く。 何故音をのばす事が音楽をより豊かに表現する事に繋がらないと思うのだろう
そしてよく調律されたアコースティックなピアノを演奏出来る機会があれば、もっとよくうなりや音色にも気が付くはずなんだがね テキトーな思い付きを並べて悦に入るヤツのいるス(ry >>233
度重なる自己紹介はもう結構ですよ
経験上音色が輝くとか言ってる奴らは演奏の明晰さを犠牲にしている事が多いので、
ソナタやフーガはその構造の表現に比重を置くべき楽式の例として挙げただけ
その為に音をのばすペダルは使うべきだが、音色を変える為に乱用するのはどうなのかと言っているんだけど、終ぞ中身の無いレスばかりでまともな反論は出なかったね
因にチェンバロ云々言ってる人は自分ではないので
684 :ギコ踏んじゃった:2011/02/24(木) 23:40:10.10 ID:RyN23P9h
だから熱情は大きく4拍、一拍ごとに6つの音が入っている事を感じて
弾かないとほとんどの人は絶対リズムおかしくなるって言ってるだろ。
ただ4拍子で数えたって冒頭で代表されるリズムは普通2対1のほうが
なじみが深いからほとんどの人はだんだん甘くなるんだよ。
685 :ギコ踏んじゃった:2011/02/25(金) 00:00:28.68 ID:jAuAgP7a
わかったからもう寝ろ。
686 :ギコ踏んじゃった:2011/02/25(金) 01:36:39.37 ID:/UzClRSx
1拍ごとに6つの音だ?
馬鹿なんだからとっとと寝ろよ、もうよ。
鍵盤のタッチはメーカーでそれほどの違いはないけど
ペダルのタッチってメーカーどころか同じ機種でも全然違うよね
踏み込む深さとか踏み込みに要する力とかメーカー内で規定ないよね?
鍵盤なら押し下げる深さとか重さ(鍵盤に錘を入れたりして)とかある程度
決まってるのに 規定というか目安は有るけど、よく弾くピアノはすぐにズレてくるね >>241
次の書込みでは吐きネタとペダルの話題をうまくこじつけてね。 そいつに何を言っても聴かないし止めないよ
アナドレンや埋めゲッターと同じ人種だから ペダルが音伸ばすぐらいしか使わないと思ってる奴は
某井上直幸のDVD見なよ。
スタッカートのペダルなんかも披露してるぜ。 そーなんだ
やっぱ楽器メーカーのデジピじゃないとダメなんですね アコピだが、響かない部屋で弾いてるからペダルの練習があんまりできない。
響くホールで弾くと踏みすぎてしまいがち。 ホールによっても響きは差があるから、結局『耳で踏む』ことになる。
だが、踏む深さ、上げ下げのタイミング、求める音のイメージ力は
響きの違う場所でもある程度までは練習して準備できるはず。 戻すというかあげるタイミングだわな、右ペダルは。
基本は踏みっぱなし(ダンパーがあがってる状態)、そこから音が混乱したり響きが広がりすぎたりしないよう
ときおりペダルを離す(ダンパーが弦に触れるor近づく)、
そんな感覚で使ってるな俺は。 どの楽器もペダル重すぎ
もっと軽く出来ないのかな
特にGP >>254
それはよくないと思うよ
いつも踏んでるとその響きに慣れてしまうから
やめた方がよい
他人が聞くとにじんだ絵の具みたいな汚いものにしか聞こえない いや、よくないとは思わない。
問題はペダル切る頻度と踏み込む深さの度合いだがな。
K.U.シュナーベルの著書には、曲の一番最初の音を弾く前に
ペダルを踏んでおくやり方が出ている。 >>257
踏んでから弾くなんて
シュナーベルなんか持ち出さなくても
だれでもやってるよ
もっとペダルの踏み代が深くなるべき
楽器メーカーは再考を とりあえず楽譜通りに踏めば良い。それほど良いことは無い。
書いていないなら、踏まないで弾いたときにレガートが難しい所や響きが足りない所に使えばいい。
いいか、全部下まで踏み込んだら負けだぞ?
半分、8分目…自分の耳が先生だ。
印象派以前は濁ったらそこでアウトな。 ということは半分か八分目で止まるようにペダルの穴の下の部分に
何か貼るといいのかな