バイエルとハノン買ったはいいが・・・
これってどうやって自分が弾いたのが合ってるかどうか確かめるの? 指が動いているだけで音楽内容が伴っていないのがまるわかりの書き込み >>189 > 指が動いているだけで音楽内容が伴っていないのがまるわかりの書き込み 別に人の書き込みなんてどうでもいいじゃん 性格悪い嫌みなやつ(笑) 性格悪いんじゃなくて頭が悪いんだろ。 レスで指とか音楽とか判るつもりでいるんだから馬鹿じゃんw だが実際、指が動くことは前提みたいなもので、音楽性云々はそれからの話。 >>193 1年以上前からあるスレで、お前呼ばわりされてもわからないんだけど。 具体的に誰の書き込みを指して言ってるの? 俺はこのスレに書き込むのは初めてだよ。 >>69 ありがとう。 急にバイエル楽しくなったよ! バイエル45番の13〜14小節を弾けなかったが、 しつこく練習してたら突然左右の手の回路がつながってスラスラ弾けるようになった!! これって新鮮な感動だ! >>1です。 1年と8か月?ぶりです。 何かリクエストありますか? やっとバイエル78番超えた 新しい曲になるたび躓くけど本当に実力上がってるのかね どんどん急になっていく山を登ってる気分だ 「苦目のコーヒーを〜」とか、「どんどん急になっていく山〜」とか、言葉の使い方がオシャレだな。 なんかそう思った。 78番の保持音を繰り返すときに音が切れてしまう。 どうしたらよいか? 先生が小さい頃に習っていた教材がバイエルです。きっと生徒に教えやすいのでしょう。 そして教わった生徒が先生になったら、バイエルを生徒に教えるでしょう。 そしてそしてその生徒が・・・もうこの悪循環。 日本はこの流れを断ち切らない限り、楽しく弾く事からは遠のいていきます。 古典楽曲は飽きる曲が多く、弾けない箇所をずっと練習してると退屈で長続きしません。 あなたはどうでしたでしょうか?チェルニ−・ブルグミュラ−・ソナチネアルバムなど・・・。 今から遠い昔「1700年〜1800年代の楽曲を弾いていて楽しいでしょうか?」 僕は「NO!」です。 俺は、5歳でバイエルであほらしくてやめて、おっさんになってからシンセ とitunesをミキサーにつないで、好きなCD(ジャズ、フュージョン)に 併せて好き放題やってきた。5年くらい経過してようやく、 スケールとコードの基本 だけ知っていればとりあえず、楽譜なんていらねぇ、これぞミュージックだと 思うようになったよ。バイエル?なにそれw 最近5度圏がわかるようになったけど、ジャズハノンかって、練習も開始した。 >>206 ジャズハノンって、ハノンより難しいの? >>208 スケールとルート、サブドミナント ドミナント とか意味がわからないと5度圏 は理解できないお。といっても基本だから1時間もあればわかるだろうけど。 ぐぐってみるといいお。 >>210 ググッてみたけど、音楽理論のわからん人への早見表みたいなもんかね? 単に各調の T W X E が表にしてあるだけのように見える。 >>211 音楽理論というと広大なものに思えるかも知れないけど、スケールとコードの基本 だけはシンプルだよ。 ちなみに、五度圏とはCからスタートして五度離れたコードを順に記載したもの。 12で元のCにもどる。しかも五度圏はおもしろいことに、12のスケールがシャープ フラットが増える順に並ぶという、スケールとコードワークのまさに基本中の基本と も言えるもの、いってしまえばホームベースのようなもんだ。 ピアノ初めて1か月。大人のための独習バイエル使ってるけどまだ予備練習から先にいけない。orz >215 問題ないよ 楽譜読みなれてない人は 子供用のほうが見やすいんじゃないかな 細かい大人用より冊数が増えたりもするけど大した額じゃないだろw >>205 > 先生が小さい頃に習っていた教材がバイエルです。きっと生徒に教えやすいのでしょう。 > そして教わった生徒が先生になったら、バイエルを生徒に教えるでしょう。 > そしてそしてその生徒が・・・もうこの悪循環。 教わったとおり以上のものを、身に付けることができなかったから、 ピアニストになれず、ピアノ教師をやっているという人が大多数だろうし それから、ピアノ教師の成果としては、パイエル何番まで教えたというのが、 この業界で通りがよいから、凡庸なピアノ教師ほどそれにしがみ付く 金を出すという強力な武器を持っている親の方も、何が目的かを忘れてというより、 そもそも明確な目的もなく、目先の成果に飛びつきたがるわけだからバイエルということにあんる バイエル自体は悪くないとしても、バイエルをバイブルと勘違いしているのがいけないな 独学なんですが、バイエルってどれくらいのテンポで弾ければ合格ですか? 先に進んで良いのかわからず15番位をうろうろしてます…。 >>218 速度よりも 間違えずに テンポを保って きちんと弾けるかどうかが重要。 苦手なところはゆっくりとかはNG。 できれば「f」「p」「>」「<」などの記号もきちんと表現すること まあ参考程度に ttp://www.daiichi-gakki.co.jp/dops/audition/std_tempo/std_tempo.htm 初心者です。さらに独学です。 バイエルとハノンどちらを先に進めばいいでしょうか? ちなみに、シンセをやってたので譜面は読めますが、 変な癖がついててきちんとピアノが弾けません。(涙) 習えばいいのでしょうが、事情がありピアノを習えません。 >>221 バイエルは別にやらなくてもいいですが、 やるのならまずバイエルをやってバイエルの80番くらいになったら ハノンを始めるのがいいでしょう いきなりハノンから始めるのは厳しいです 子供でもバイエル終わりごろからハノンを併用することが多いです >>222 レスありがとうございます。 シンセを齧ってたので、ハノンくらいなら いけそうかと思ってましたが、 やはりまずは、基本のバイエルを、 >>220 さんの言われるようにきちんとテンポを 守って弾いてみることにします。 ハノンの目的は各指の独立と均整 単に指が動くようにするものじゃない バイエルを買ってきました。がんばって弾いてみます。 とはいっても、まだピアノを買ってないので、しばらくはシンセで練習ですが・・・。 現在、電子ピアノを物色中。 >>225 いいね〜。探してる最中が一番楽しいよね。 >>227 過去レスによると、ハノンはバイエル後半からスタートするのが効果的らしいよ。 俺はまだ初心者でバイエル40番程度だけど、ハノンはとりあえず置いといてバーナムピアノテクニックってのを買ってやってる。 導入編ってやつが結構簡単で、調子に乗って次の1ってやつを買ったら結構難しかった。 >>228 ありがとうございます。 バーナムもいいですよね^^ ハノンなんて上を目指す人が指の強化のために使うもんだよ 初級者が関わる必要ありません >>230 えぇ!そうだったんだ。 ハノンだけで最低1時間以上、5パターン練習すべしといわれました。 >>231 バイエルいいね。でもハ長調以外とヘ音記号がやっぱり苦手になりそうです。 >>232 初心者がハノン1時間って、わざわざ上達を妨げてるようなもの。 バイエルやって5指がそれぞれ別に動かせるようになってから 1曲ずつ1パターン、痛みが無かったり余裕が有れば2〜3パターンで十分。 ゆっくりつかえない速度で弾けば良く、初心者が長時間弾き続けたり 必死に速く弾いたりしたら指の負担が大きく痛めたり変な弾き方が身に付いてしまう。 ピアノは速攻で上達なんてしないから、何年もかけてマスターして行くんだよ。 バイエル段階で1日1時間やればすぐにバイエルぐらい終わる気がする >>234 アドバイス、ありがとう。 ハノンは、一旦止めてバイエルを集中してやってます。 >>236 ピアノ20年くらいやってる人です。一度聞かせてもらいましたが、 素人目に見てもとてもうまかったです。毎日チェルニーだけは 練習前にウォーミングアップで弾いてるそうです。 >>237 今、バイエルの22番を練習中。 ゆっくり弾ければ弾けるが、テンポを守って弾くとミスタッチしてしまいます。 なかなか、きちんと弾きこなすのは難しいですね。 はじめてピアノ習ったとき いきなりハノンをやらされた俺は天才なのか >>240 何歳の時ですか? 大人なら初めからハノンする場合もあります 別に天才とかいう問題ではないですw 指をいためるか傷めないかという問題ですから >>238 20年習ってる人があなたに>232の様に言ったなら かなり頭が悪いか日本語が不自由か実はピアノに興味が無いかだよ。 上級者ならハノンは高速で弾けるし指も出来てるから >232でも問題ない。 と言うか、1冊弾いても問題無いから自分の好きなようにやれば良いんだ。 それをそのまま初心者に「1時間以上・・・すべし」って、まともなアドバイスじゃない。 この男、わるいけど、けっこうキモイね ttp://star24.jugem.jp/?eid=526#comments ハノン1番しか弾けないのにナニこれ… まあほかの記事も読んでみると、けっこう笑えるぜ 掲示板にわざわざURLを貼って、人を罵倒するあなたの方が気持ち悪いです。 ハノンは、 最後の60番だけが、練習曲らしくなく、ひとつのまとまった曲になっている。 なぜ? ロック系コピーバンドでベースやってます。 ロック系でエレキギター、エレキベースだと、耳コピーが(も)大事なこと だとされていますが、鍵盤楽器の場合は譜面のほうが尊重されている のでしょうか? 最近、ピアノに目覚めて色々見て行くうちにそんな疑問が わいてきました。 どなたか教えて下さいませ。 ギターは譜面で表現しづらいテクニックが多いと聞いたことがあるが 鍵盤楽器は押せば音が出るので譜面どおりに弾けばまず演奏を再現できる。 特にクラシックはアドリブと縁が薄いので譜面重視。 音を出すのは楽な半面、両手10本の指を全部演奏に使うので 楽譜は細かく難しいものになり耳コピは厳しくなる ロックやジャズだとまた事情は違うと思うけど 子供の習い事はじめ大半はクラシックから入ってることも大きい 軽音楽のギター譜はほとんどがTAB譜 五線譜に比べたら盛り込める情報がはるかに少ないから楽譜だけでは不十分で 他の情報が必要になるからだと思う ちなみにクラシックギターは五線譜、リュートはタブラチュア(TAB譜の祖先) >>249 >>250 どうもありがとうございます。 とても勉強になりました。 明確な答えは無いのかも知れませんが、 音楽の歴史を遡って行くと、譜面重視/耳コピー重視になった 分かれ道がどこかにあるのかも知れませんね。 ちなみに、わたしはこのスレを1から読んで、今バイエルにするかハノンにするか はたまた別のものにするか思案中ですw >>251 バイエルとハノンは難易度が違うよ。 バイエル終わってからハノンやるんだよ。 いや、バイエルやらなくても良いんだけどさ、 いろんな導入書や入門書をやって両手がある程度思うとおりに自由に動くようになってからハノンだ。 >>252 スミマセン、、、 なにも分かってない初心者でしw 楽器屋で入門書選んできまっす。 バーナム1だけを終えてからハノン始めて難易度にびびった バーナム2に進んだほうが良いのだろうか・・・ >>254 どういう意味?ハノンが難しいと言うこと? ハノンって、両手同じ手の動きをするから簡単だと思う。 >>254 そこでハノンに進む理由が分からん バーナムの5までと全調をやって、それでもハノンを練習したけりゃその時考えればいいんじゃね? >>254 音の羅列にとまどったのではないですか。 2,3曲やれば慣れるよ。 両手同じ動きをするというのは間違い。 同じ音を弾くという意味では合っているけど 「どみ」と弾く時右は13、左は53。 違う指を使うから難しいと感じるのだと思う。 同じ動きというのなら右はそふぁみれど、左はどれみふぁその ような音の動きを言うのだと思うよ。 >257 言いたいことは理解できるけど 両手同じというとどうしてもハノンみたいなユニゾンを想像するなー 「鍵盤を見ないで弾く」難易度ならバーナムの方が上だと思う ハノンは一音ずつ上がってくだけだから楽っちゃ楽だよね 綺麗に粒をそろえるのが難しいんだが >>257 屁理屈っぽい。 ハノン=両手同じ動きで通じる。 今バイエルを独学でやっているんだけど、今まで練習してきた曲を最初からすらすら弾けることが出来る人います?そこまで練習しなくても先に進んでも大丈夫かな?やっぱりキッチリと練習するべきかな >今まで練習してきた曲を最初からすらすら弾けることが出来る人います? 普通でしょう。 難易度の高い曲(リストとかそういうの)なら、しばらく練習休むと弾けなくなったりするけど バイエルレベルなら、これまでに練習した曲はすらすら弾けて当然。 出来ないなら、まだ習得出来ていないという事だから、キッチリ練習した方がいいよ。 >>261 >難易度の高い曲(リストとかそういうの)なら、しばらく練習休むと弾けなくなったりするけど ふむ。しかし1週間みっちり練習すれば以前のレベルに持ってこれる? ありがとう。練習頑張ります。わからないことがあったら又お願いします >>262 凡人は 以前のレベルは一週間じゃ無理。 練習して練習して一音一音これしかないと思える位練習して完成させてるから そこまでに戻るには(例えば発表会で弾く等)やっぱ一ヶ月はいる。 それがサラッとできる人が「演奏家」になれるんだろうと思う。 >>264 まあ、半年かけて完成させたから1ヶ月ならなんとか・・・。 いや、長いな・・・。 一応、1週間に1、2度は弾くようにしてる。完成させたの先月だけど、明らかにレベル下がってる。 今日ピアノ届くんだけど 教本って何がいいのかな? 楽譜読めないピアノ完全初心者という具合です。 バイエルは大人がやると飽きやすいとかいろいろ聞いてどれを買えばいいのやら という状態なんですけど・・・おすすめとかあります? >>267 全然ダメなら トンプソン 小さな手のためのピアノ教本 ちょっとマシなら トンプソン 現代ピアノ教本(1)はどうかな? 名前つきで楽しいし曲もあんまり決まりきった退屈なフレーズじゃなくて良い。 >>268 ありがとうございます 参考にします^^ >>267 うわ〜っ!楽しみだね〜!! トンプソン、子供には挿絵が怖いけど、大人なら外国の風を感じられる挿絵だよw 内容はいいと思うし。 沢山弾いてあげてね。 >>270 トンプソンチェックしてみます。 今は体験レッスンの時にもらったピノキオの星にねがいを をスローで弾いてる・・・弾いてるとは言えない感じですがww やってます ありがとでした^^ トンプソン、いいよね。 子供だったけど、あの絵好きだったよw メロディーが綺麗な曲が多いしね。 >>267 『おとなのためのピアノ教本』いいよ^^ すみません質問なのですが スケールはただ音階順に8分音符が並んでいるだけでなくて 各小節に和声的な役割があると聞きましたが たとえば (CDEFGABC)(DEFGABCB)(AGFEDCBA)(GFEDC)の場合 I→II→VI→V(I)ということになりますでしょうか。 >>274 それは知らないけど、 例えば 3/4拍子で ドレ ミファ ソ〜 と並んでたら 強拍にド ミ ソ が来てるから自然にはドミソの和音が相応しい。とかはある。 だから ドレミファソラシド レミファソラシドシ ラソファミレドシド ソファミレド に極基本的な和音をあてはめようと思ったら ハ長調 TU W T だろうと思う。(YからXは行ってはいけない。) でもその辺はどうにでもなるし、独創的な和音進行でもちっともかまわない。 >>275 どうもありがとうございます。 ただの練習用の音階にも 楽曲としての和声進行が存在するのですね。 バイエルって平均でどのぐらいの年数で終わらせるものなんだろう? 自分が二十年以上前に習ってた時は一年ぐらいで終わらせた記憶があるんだが ちなみにその時は週一回のレッスンと家庭で日に数十分弾くこともあったかという程度 またピアノ初めてみようと思ったんだけど、もう二十代後半だし 三歳から二十歳過ぎぐらいまでの若い人と同じ様にとはいかないだろうなぁ やさしいハノンなるものを買ってみたけど・・・わかりづらい・・ ドレミ出版のやつなんだけど・・あんまりいいものじゃなかったのかなぁ それともハノンってあんな感じなのかな? トンプソン現代ピアノ教本探したけどなかった(。。 トンプソンもレベルがあるけど、絵が一杯なのは2ね (1もそうかもだけど) バイエル、自分はアーリー時代で何年もかかったよ バイエルを何冊もやった 練習時間は週1で三十分ぐらいだったかな?ほぼ初見w レッスンはピアノ2、ソルフェージュ8という感じだった やさしいハノンは知らないけど 普通のハノンはちっともわかりづらくないよ ユニゾンでごくシンプル 大人が独習用に王道の全音の青い本買うならツェルニー百番だろやっぱ。 バイエルは子供の手のサイズに合わせたフレーズと先生用フレーズのセットだし ハノンも何が足りないかを判断してくれる先生無しに一人で全部弾くとか無駄多すぎ。 鶴100はいずれ廃れる。無駄が多すぎて全部やる奴なんていやしない。 バイエル批判する人は、新しい提案が無い。 提案してるつもりでも、バイエルの補充にはなってないから、意味なし。 バイエルの最後のほうがまだ怪しいのにハノン第2部ほぼ終わって第3部も数曲やってしまった ちなみにツェルニーは100を数曲やってから30の1番で挫折したままだw ハノンやると確実に脳ミソのシワが増えるな。 指番号の確認の時に感じる。 read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる