平均律 vs ベートーヴェンピアノソナタ
このバッハとベートーヴェンの作品は
どっちが価値高いんでしょうか 単発質問スレ立てんな
>>2で答えもらったんだから、>>1は削除依頼出せよ 何だかよく分からないものが含まれているためつい立派に思えてしまう
という意味ではベートーヴェン、その最たるものが29番
平均律に、フーガの技法と捧げものをくわえれば互角かもしれない
平均律って暗い感じの曲多くないですか。ショパンなどに比べて 曲数はともかくも、小節数音符数から考えて、負けたら頑張ったベトちゃんカワイソス >>バッハ
>>ベートーヴェン
無理すんなってばよ >>6
よくこの例えを耳にしたり目にしたりするんだけどさ、
意味不明なんだよね。
詳しく解説してくんないかな。
あ、単にピアノのバイブルとしての例えだっつーことなら
いらない。
変な例え方だねプで終了するからさ。 バッハ最強伝説。
やっぱりピアノはバッハだよね〜 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
| ○。 l
ノノ) 从
( i从 〓〓ノ 〓〓 从从
从从 -=o=- -=o=- 从从
从从 l 从从)
(从:.|.∴ヽ ∨ /∴从人) <まあいやらしい…
(人人| ∴! ー===-' !∴.|从人)
(人人| ∴! しw/ !∴|从人)
(人人| ∴! !∴|从人)
(人人人_______ 人人ノ >>25
キリスト教から見れば当然新約聖書が重要視されるが、
他宗派から見るとどうでもよかったり異端だったりすることさえある
旧約聖書は3大宗教の源泉なのでもっと普遍的な扱いされているが、
まあキリスト教圏でこういう例えがあると、暗黙的には新>旧ってことだろうな
そういうこと? どちらも素晴らしい最高傑作でしょ、甲乙つける方がおかしい。早く消しなさい はっきり言ってるのを聞いたこと無いから俺が言うけど
ベートーベンのフーガってショパンのフーガ並にクソだよな 31番のフーガは最高だろう。
まず、主題からして素晴らしい。
弦楽四重奏のフーガも素晴らしい。(ラズモフスキーハ長調 後期嬰ハ短調の最初)
しかし、ハンマークラビ−アのフーガは糞だ。
ショパンのフーガは糞以下。
若いうちはベートーベン。
年寄りになったらバッハ、だな。
ショパンもリストも何もかも忘れて弾けなくなっても、一番のハ長調フーガだけは憶えていて日課の様に弾きながらアボンしたい。 >>42
31番のフーガの曲全体はいいけど、中くらいの明らかにバッハを意識したような
フーガ部分は本家のバッハのフーガに比べると取って付けたような感じがする。
エマールのバッハのフーガの技法のリサイタルでべトの31番フーガを取りあげて
いたけど、結構よかった。エマールはバッハよりもべトの方が向いているんでない
だろうか・・ この“○○VS○○”という発想がいかにも貧困だな( ´,_ゝ`) 平均律が好きなやつは鬱もちが多い。ベートーヴェンのソナタは戦う人タイプ
が好む。俺は後者。農民対武士。
リヒテルも言うが、たまーにバッハ聴くといいよね。
教会みたいで。
クリスマスオラトリオもいいしね
あるファンが言った。「リヒテルさんへ いったいいつになったら
バッハ攻めはやめるんですか?」
と…
(笑)
映画とリヒテルの本読めば大笑いするとこ 一方教養のない俺にはなに言ってるかさっぱりわからん。 平均律は全て音楽的価値を有するが
ベートーベンのピアノソタナで音楽的価値があるのは一部の作品にとどまる。
>>6
「バッハの平均律は旧約で、ベートーヴェンのソナタは新約聖書」と言ったのはビューローだった
と思うが、19世紀の当時には、ドイツの文化を興隆させる目的があって、このような表現がなされた、
といった感じの解説を、昔読んだ覚えがある。
そしてこっからは自分の考えだが、音楽学でこの話が一般的に広まったのには、主題とその展開について
バッハではフーガ、ベートーヴェンではソナタ形式で展開されていくのが、音楽上で規範となる、と
いった意味合いで、広まったんじゃないか、と思う。
そして独断と偏見を承知で書き込むと、二〇世紀の俗に言う現代音楽以降は、主題の意味が失われたので
あまり意味ない表現になり、もし現代音楽も含めた上で「旧約、新約」を名付けるとしたら、リズムと
旋律の点から「バッハの平均律が旧約聖書、ドビュッシーの前奏曲集・練習曲集が新約聖書」
というのがいいと思う。 何か「青は藍より出でて、なお藍より青し」って言葉思い出したよ、急に。
でも僕は藍色がす、す、す、好きなん、だ、な。 雨音はショパンの調べっていうけど俺はそう思わない。(別にショパンが嫌いなわけではない)
バッハの平均律こそが雨音の調べにふさわしい。雨の降る日に聴くBGMにもってこいだ。
特に1巻の2番、6番、24番が個人的に1番ファンタジーの世界にいざなわせてくれる。
平均律に比肩しうる曲集なんかないよ。
ショパンやドビュッシーがまとまった曲集は出しているけど、バッハとは次元が違うよ。
(もちろん、ショパンもドビュッシーは素晴らしいが)
ベートーベンのソナタは、そもそも曲集単位で論じるのが馬鹿げている。 俺はベートーヴェンのソナタの中でピアノソナタ32番が最高傑作だととある本に書いてあったので聴いてみたんだがあまり感動しなかった。
みんなはどうだろうか? 第2楽章は睡眠導入用として使える
楽譜を見る限り俺の腕ではかなり難しい
死ぬほど練習して弾けるようになってやると思わせるほどのものでもない >>59
まだあんまり耳が肥えてないからとか?
いろいろ聴いていくと分かるよ、10年後には。 そうだね。ベートーヴェンの音楽はじっくり時間かけていろんなCDを聴かないと良さが分からないっていうしね。
バッハは聴いてすぐ「これはえらい曲だ!」ってすぐに感じた。この違いはなんだろう・・・?
>>60
俺はピアノをドロップアウトして今ではまったくチンプンカンプンだが、
あの曲はピアニストにとって色々と悩ませられる最初の鬼門っていっても過言じゃないだろう。
リストやスクリャービンといった技術面で難しいのとはまた質の違う難しさ。
>>62
平均律は玄人志向ってか、わかりにくい気がするけどなあ。
特にフーガは知識がないと同じに聞こえてしまう可能性すらある。 スカルラッティのソナタこそ不可解の最たるものだ
いや、歴史的に
何であんなものが埋もれずに生き残ったのか ぶっちゃけバッハの平均律とモーツァルトやハイドンのソナタってどっちが難しいの?
ピアニストを目指す学生さんは最初はバッハを習って次にモーツァルトやハイドン習うって聞いたけど、
自分はバッハの平均律の方が難しいような気がするなぁ。 バッハの右に出る者なし!
そこに音楽の全てがあった。 ひとつ言わせてくれ。
色々な曲をやった上で平均律やベトソナタを本気で弾けば、比べる意味がわかる。人によりけりだろうけど。
by 素人 ベトにバッハの平均律のような曲は書けないが、バッハはベトソナのような曲は書けただろう >>68
平均律は宝石を研ぐように弾き続ける永遠の課題みたいなものらしい
モツ+平均律→ベト+平均律→ショパン+平均律みたいに。
ある意味じゃピアノ曲中最大の難曲なのかもわからんね 先生がいうにはバッハじゃ平均律よりゴルトベルクの方が難しい
っていっていたけど。 平均律より、ゴルドベルクのがムズイってのは意味不明だな。
ゴルドベルクは、あんな大曲だから、全曲仕上げるまで、とてつもない時間はかかるだろうけど
抜粋で幾つか弾くとなると、別に平均律より難しい印象はないよ。
二台鍵盤特有の弾きにくい部分が、所々あるぐらいかな。
暗譜に関しては、カノンは覚えにくいけど。 >>73
多分それは単純なテクニックの話だよ。コルトーとかも
ゴルトべルクはバッハで最も"技巧的な"曲としてるし。
一曲一曲が平均律のフーガみたいに密度の高いものではないし
全てがひとつながりになってるから、テクニック抜きにすると
平均律より弾きやすい曲ではあると思う。難曲には変わりないけどw >>ベトにバッハの平均律のような曲は書けないが、バッハはベトソナのような曲は書けただろう
個人的には、ベートーヴェンは特に嫌いじゃないという程度で、バッハに一票なんだが
バッハにソナタ形式は難しいだろうと思う
いや、歴史的にその形式が未確立だったからとか、そういうことじゃなく
あれはバッハと相性が悪そうな気がする
そうかなあ。いろんな形式を書きこなしてたような。
きちんとしたお手本があれば、それをはるかに超えるような曲を書いたのではあるまいか。 俺もバッハにソナタは、合わないと思う。
ソナタの展開の軸になる、2つの主題は、性格が対立していて、最後まで調和する事はない。
フーガは、例え2重フーガだろうと、3重フーガだろうと、最終的には、美しい調和がある。
個人的には、ソナタはフーガ程、面白みを感じる形式ではない。
ピアノに限らず、ついでにベートーヴェンに限らずなんだけど、
古典期の名作と呼ばれる曲の山場、盛り上がりどころは、
けっきょくソナタ楽章じゃなく対位法ばりばりの楽章だったりしない?
ソナタ形式そのものにしたってさ、本当にお手本みたいな作品って実はそんなに
ないんじゃない。
せいぜいハイドン〜モーツァルト中期ぐらいまででしょ(これだってあやしいもの)
なんか面白いことやろうとすれば、あっちで例外ご容赦こっちで逸脱ご勘弁ってことになる。
お手本のようなバロックメヌエット、お手本のようなバロックジーグを作った
バッハなら、きっとお手本みたいなソナタも作れただろうけど、それはきっと
本人からしても「べつに頑張ったなんてほどのものじゃないよ」てなレベルの
小品になるんじゃないかな。
でもって本気で頑張れば、それはきっとソナタじゃなくなる。 ソナタって面白いよな。一体どういう経緯でああいう形式が出来上がってきたんだろうといつも思う。 俺たちにも音楽をよこせ(貴族)→単純化→バロック
俺たちにも(金持ち市民)→さらに単純化→古典ソナタ
だったら俺たちにも(興行屋)
→もったいぶり、もっともらしさを付け加えたうえ中身はさらに単純化
→ロマン派 バッハ(平均律)は要するに“歌(声)”でしょう。
ベトソナは、もちろん歌が根底にはあるが、それよりもっと器楽的。ロマン派以降ほど顕著ではないが劇的。
比較できない、どちらもすばらしい。境地。
バロックと古典を比較できない。どちらもその時代の頂点。 どっちも同じぐらいの価値なんだったら、平均律がいいよな。
楽譜が薄いし。ベートーヴェンのソナタの楽譜は分厚すぎる。 ベートーベンソナタは長いけど、
出来の良さと長さはあまり関係無いから。
大体ベトソナ弾けると言うからある程度弾けるお仲間だと思えば、
ソナチネに載っているソナタ
49−1のト長調19番と
49−2のト短調20番だったりすると辟易するよね。
その2曲は初級だし。
しかも他の何か難しい20番と間違えてくれる事を期待して居たりするパーみたいな人までいる始末。
更にこれは中級だと言い張るアレな人まで…。 ベートーベンも晩年はよくフーガの手法を取り入れていたよね。
でも、完璧にフーガを極めたのは後にも先にもバッハしかいないと思われ。 まあベトもブラもモツも、みんな二番煎じはいかん、って前提があるわけで。
ブルックナー爺さんは別のようだけどw
バッハだって後発だったら同じ事しただろ。
自分テイストにアレンジする事に男を、じゃなかった作曲家生命を賭ける! 平均率攻略かけだしたんだけど、
だいたいみんなすらすら弾けるのに何日くらいでした?
俺は一つの調あたり一週間かな。
3日くらいで見えてきて、4日くらいでなっとくする感じ。
レッスンとは別で今回は暗譜までは考えてない。
ひとつの調ってプレリュードとフーガ合わせてってこと?
1週間で譜読み出来れば早いんじゃないの?
他の人はどうか分からないけど、自分の場合は
譜読みがもともとかなり遅いのもあって
そんなに難しくないプレリュードだったら1週間で譜読み出来るけど、
フーガなんかは音再現するだけで1週間。
長いのだとそれ以上。
アナリーゼらしきことを済ませて、立体的な演奏が出来るまでとなったら
さらにそれ以上(汗) ちなみに一番時間がかかったのが
1巻cis mollの5声三重フーガ
あれは難しかった・・・ ある目的で揃えた平均率と、生涯にわたって書いたソナタ。
ソナタのほうが1人の男の記録のようで全部やるのは面白い。
でもどっちかというと平均率のほうが全てやる人はおおいのかな。 >>83
「歌」に置き換えるのがふさわしい曲あれば、
弦のアンサンブルに置き換えるのがしっくりくる曲もあると思う。
以前一巻のCdurのフーガを弦楽四重奏?でやってたけど、素晴らしかった。
同時に、4人でやってこれだけ大変なのに、ピアノが一人で全ての声部を弾き分けるなんて
なんて無謀なことをやってるんだろうと思ったw 平均律のほうが、ベトソナより音楽的構造的に進化してないか。 ベトソナより平均律のほうが進化だと?
バッハはとうとう時空も超えたか >>98
ベートーベンのは簡略化されて、時間的に長い。
バッハのは時間的に短いが密なんだ。
彼らに匹敵する作曲家は19世紀後半以降に2人出ただけだったな。 どっちも最上の音楽ってのはダメなのか?
あまり演奏されないけど、ベートーベンの30番以降の曲が好き。 J.S.バッハのフーガの技法ならベトソナに張り合えると思うが、平均律ではちょっと・・・ ベトソナと平均率を比べるという意味がよくわからないが。
個人的に好きなのは平均率。
でも平均率って何となく単調になっちゃうきらいがあるよね。
グールドくらい超個性的に弾きこなせると飽きがこなくていいけど。 >>105
市田さんの本を読んでみるとか?
単調になってしまうなら対位法弾いてる意味ないし。 プロコの九曲のソナタこそ最高。
あの鋭角でスキのない音響ははるかにバッハやベートーベンをしのいで
音楽史に燦然と輝く金字塔。
ロマン的で叙情的な一番から順に学べば現代音楽に無理なく入門出来る。
現代ではもう平均率やベトソナと言えども
多くの多様で良い作品があるから、
専門に研究する人以外はこだわるのは時代遅れってことなの?
バッハの平均率より組曲のほうがすぐれているとおもうのだが。 ベトの三大ソナタに対抗するなら、
イタリア協奏曲、イギリス組曲三番、パルティータ六番を選ぶわ。
申し訳ないけど平均率は難しいしズラズラ弾いても寝られるだけだわ。
ベートーヴェンは簡単なメロディーを水増しするの得意だよね ベートーベンの左手のための譜面にはアルペジオと連打しか書かれてないんじゃないか?と思ってしまう。 バッハとベーを比較すること自体まちがいだ。レベルがちがうんだよ! バッハのオルガン曲ではベートーヴェンのソナタを確実に
粉砕できるがクラヴィア曲ではでは力不足。 音楽的密度からしたら、ベトソナは平均律の百万分の一くらいだよ。 なんでみんなここで、test、するの?
test、させてもらうときも一票いれてね(´・ω・`)b 病的、偏執狂的、薄気味悪いという意味で
(特にいい意味で、というわけでもなく、ほぼ言葉どおりの意味で)
バッハのフーガの技法と張り合うのはベト最晩年の弦楽四重奏曲。
平均律とPソナを同じ土俵で喧嘩させるのは疑問。
Pソナ29番以降は弦楽四重奏のクレイジーな要素をすでに持ち合わせている)
これは一人の天才の変化の記録だと思う。
(成長とか進化とかいうと、何かちょっと良い意味でみたいな感じがするので
とりあえず変化、と。ベトが何に向かって突き進んでいったのか、正直、
俺にはよく分からない)
平均律は、はるかに健全な音楽の集大成だと思う。 ベトはバッハとはまた違う魅力があると思う
31番のフーガ、普通に聞くのと違って
ぎこちないながらもごくゆっくり弾くと
音のハーモニーの美しさがよくわかる感じがする
29番のフーガは流石に難解かな 平均律はそもそも対外的な作品じゃないんだから、
演奏会向けのベトソナと比較しても意味ないんじゃないの?
バッハは演奏会向けの作品は出版してるんだよ。平均律はしてない。
パルティータやイタリア協奏曲なんかがベトソナと張り合える
っていう意見なんかもっともだよ。
誰かが旧約だ新約だって言うから話がおかしくなっちゃんたんだよ。 ベトソナを演奏することはすなわち読経
平均律を演奏することはすなわち写経 >>130
>誰かが旧約だ新約だ
ほ〜んとほんと!
平均律の楽譜と一台のピアノだけで暮らしていけると思うのです 平均律やってなかったらベートーベンの後期ソナタまともに弾けないっしょ、むんずかしいフーガだらけだし
というわけで平均律の2集が最高傑作
次点がベートーベンの後期ソナータ
さらにベートーベンの中期→平均律の1集→ベートーベンの初期ソナタとグレートダウンしていく
ベートーベンのソナータは稀に見る駄作も混じってるよな
その点平均律2集には駄作なし >>134
その意見に激しく同意。同じ意見の人がいると知って嬉しい。 ベトソナは悲愴までの初期が好き
形式に無駄がない
後期も割と好き
中期が長くて退屈
平均律は12どちらも好き バッハを弾く人ってCPEバッハとかJCバッハとかも弾くの?
古典派に直接の影響があるのはこの二人だと思うけど。
JSバッハってピアノ曲とか書いてない訳でしょ? なんでCPEバッハがもっと弾かれないのか、
ぼくにはわからないんだ。ショパンまで確実に影響を与えている。 モーツァルトやベートーベンが言ったバッハとはモーツァルト
の場合JCバッハだったかもしれないが。当時大バッハと
言われていたのはJSでなくCPEバッハだと言う人もいる。 「純平オルガン」つくったよw
動作にはJazz-Pluginのインストールが必要です。
マウスクリック、PC鍵盤、外部MIDI鍵盤から鳴らせるよ。
http://zkun.zouri.jp/jporgan03.html 株)アコースティックエンジニアリング、(株)アコースティックデザインシステムは
ピアノ雑誌「ショパン」、Sound&Recordingマガジン等多くの音楽雑誌に広告を打ち続けていますが
肝心の遮音性能をごまかす★詐欺まがい防音会社★です。現在も東京地裁で裁判中です。
千代田区麹町警察署、大阪東署 名古屋東署、と★全国47都道府県★全ての役所がこのインチキ業者の警戒態勢に入ってくれています。
日本音楽スタジオ協会の前理事長豊島氏も彼らの手抜き施行を実際に確認していて
「webで告発して被害者がこれ以上増えないようにしたら良い」と言っています。
全国大手楽器店、音楽教室、音楽大学、音楽高校など音楽家の集まる場所も警戒を呼びかけてくれています。
ピアノ練習室施行(リフォーム)の見積書と契約書に『D』でなく『D'ダッシュ』 (実際には大文字のDの横に小さな「点」が打ってあるだけ)
が使ってあったら「騙されてる」と思って、絶対にサインしないこと。
★ダッシュ無しのDでも数字はサバ読みするので要注意★
すぐに!消費者センター&警察(刑事二課)に報告しましょう!
「最初から、騙す気満々」(詐欺罪立件の重要な要件) の業者にひっかかって、
求めてる性能より 遥かに低い練習室を作られて 逃げられた場合(作り逃げが多いです)
即、警察で「刑事事件として、★詐欺罪として」(詐欺罪以外の刑法も各種有る)
★★★★★★「被害届」を出しましょう。★★★★★★
「相談するだけ」では不十分です。引責辞任した創業者=鈴木ではなく「現在の社長」を訴えましょう!
過去の被害者も時効を気にすることは有りません。今すぐ契約書をもって最寄り警察の「刑事二課」へ! ピアノ雑誌「ショパン」など
多くの音楽雑誌に広告を打ち続ける「アマチュア向け★簡易防音施工会社★
(株)アコースティックエンジニアリング
(株)アコースティックデザインシステムが肝心の★遮音性能をごまかす★★★「インチキ防音会社」である証拠★★★
★★★同社社員 =斎藤氏が自社の手抜きを内部告発★★
それを、日本音楽スタジオ協会の前理事長、スタジオ設計界の世界的権威者で音響の学者である=豊島政実氏 
(英国で80年代にアビーロードスタジオを4つとも全面設計し直し改修、タウンハウススタジオ、 オリンピックスタジオを設計、
スティング、フィルコリンズ、ジョージマイケルらのスタジオを設計、
アメリカでは、JCCカッテングルーム、ルーカスフィルムスコアリングスタジオブースドイツではEMIスタジオなどを設計した人)
が直接聞いた。
そのあと、酷い施工のスタジオを豊島氏が複数回視察し、あまりに杜撰でひどい手抜きを
ネット上で告発してこれ以上被害者がでないよう助言。
★★★スタジオ設計の世界的権威で音響の学者がアコエンのインチキをハッキリ認めたことの意味は大きい★★
このことによりアコースティックグループが詐欺まがいの手抜き施工で客を騙し、不当に金銭を受け取っていた事実に
★★信憑性が付与された★★★豊島氏は米国AESフェロー受賞の音響のプロ中のプロ★
★★★★同社は今現在も、東京で提訴されて公判中★★★★
全国に被害者は数多く居るが、今の時点で同時に抱えている他の裁判の数は,決して把握し切れるものではない。 どちらも全曲レコーディングしたピアニストの中で、ベストはバレンボイムか? ショパンやモーツァルトを弾いてからバッハに入るほうが、
チェルニーなどの技巧練習曲から入って妙にとげとげしく角ばった弾き方をしないからいいよ
とトーヴィー版平均律集に書いてある
ベートーヴェンの校訂版は当てにならんか、素晴らしいか両極端なものがある、そうな ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。☆
そのためには、公的年金と生活保護を段階的に廃止して、
満18歳以上の日本人全員に支給する、『ベーシックインカム』
の導入は必須です。月額約70000円位ならば、廃止すれば
財源的に可能です。頒布も含め、よろしくお願い致します。 熱情1楽章のコーダ前の数小節にはsempre pedal と書かれていて
youtubeのどの動画を見てもほとんどペダルを踏みっぱなしで音が濁りまくってるけど
これはベートーベンの時代のピアノと違って、
音の伸びの長い現代のピアノでは不適当だと思うんだけど、どうよ?
ちなみに自分はアルペジオが終わったら一旦ペダルを話すようにしています。 ええと、ピアノよりもパイプオルガンの方が楽器としては先に存在していたんだっけな? ピアノ独奏だとベートーベンは
デタラメ感ダイレクトだから人気無いのだよな ベートーベンっぽい曲は他者でも作れるかもしれん、だがバッハの平均律みたいな緻密な作品、他に作れる奴いるか? >>153
同意。その当時のピアノを弾けばわかるよ。ペダル踏みっぱなしの指示のある
テンペストの1楽章の右手単音の部分や、月光の1楽章などはまさに。
タッチが軽かったから、ワルトシュタインの3楽章のオクターブグリュッサンドだって
考えられたわけだから。 月光ソナタ第1楽章には「ダンパーなしで」っていう指示があるね。 >>160
違う
senza sordini
左ペダルを使うなという指示 月光のペダルについてはシフが言及してたような気がするな 対位法から和声法に移行した時代だからなあ、昔で言うジャズちポップスじゃないかな 著作権 (著作隣接権) フリー音源を使用して、2019〜2020年に撮影したホール内のピアノの写真にて構成しました。
のだめ最高の美メロディー/世界超一流ブランドのフルコンサートピアノ写真とともに
https://share.buzzvideo.com/s/UYQbsTR 標準版ピアノ楽譜
バッハ 平均律クラヴィーア曲集 第1巻
New Edition 解説付
バッハ 作曲/野平一郎 解説・運指
定価 3,080円 (本体2,800円+税)
判型・頁数 菊倍判・164頁
発行年月 2022年3月
ISBNコード 9784276413153
商品コード 413150
音友から出たんですね。買った人、どうですか?
(解説でなく)楽譜のウリって何かありますか? こんなゴミ以下の音楽()に必死な雑魚乙^^
ここの雑魚共俺特定素材いっぱい残してきたけどいまだなにも出来ないのワロスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwこれでチンコ勃ったり飯食べれたらマジ笑えんだけどザーコ^^つか寝れもしねーだろ?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwまず韮川小学校出身であることは分かると思うけどそこの雑魚イジメた事もレスしまくったからね〜^^こっちチンコ自動で勃ちすぎて触らなくても射精しちゃうんだがガチでwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww飯も超旨いし毎日よく寝れるわ〜^^なんとなく想像できると思うけどwつかマンコや尻穴やフェラや食事や睡眠の時俺のレスでも思い出そうね〜wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
↑なんjに置きまくってるけど特定できない雑魚草w 俺は神で白人よりも上の存在だから白人でそれやってても優位性無いからねw