X



チェルニー30番を卒業したら作曲できますか?
0001ギコ踏んじゃった
垢版 |
2007/01/17(水) 06:03:06ID:dAB5ej+y
ピアノ初級と中級の中間くらいに位置するチェルニー30番・・・
これを卒業したら簡単なポップスやクラシックの作曲はできますか?
手癖でも作曲OK?

「バイエルレベルでも作曲できる人はできる」という極論は無しでお願いします。
あくまで、一般的・平均的な見地でお願いします。

又、作曲に関して和声法など特別な教育を、ピアノ教室で習うことは可能ですか?
どんなレベルでどんな教育(教材?)を受けたらよいですか?
0378ギコ踏んじゃった
垢版 |
2009/08/17(月) 23:56:09ID:ika2yGJW
>>376
同意
0379ギコ踏んじゃった
垢版 |
2009/08/18(火) 02:54:07ID:x+F6+uR9
いくらがんばって作曲しても
練習曲みたいな曲しかつくれないお・・・
0380ギコ踏んじゃった
垢版 |
2009/08/18(火) 13:02:21ID:oQ9BgdNB
>>377
坂本龍一は、ドビュッシーにも通じるものがあるが、
本人の談によれば、むしろラヴェルを敬愛しているようだ
まあどっちにしてもフランスの近代音楽の和声だよね
0381ギコ踏んじゃった
垢版 |
2009/08/18(火) 22:28:47ID:la1egfDu
>>377
大バッチュみたいな曲が書けたら万々歳でしょw
0382ギコ踏んじゃった
垢版 |
2009/09/10(木) 01:22:35ID:yt3fRWXT
作曲やるのにチェルニー?
なのを考えてるのだ!スットコドッコイ!
本人の鋭い音楽センスだ!
あらゆる楽曲を聴いた瞬間に
和声付け(コード付け)出来る必要があるぞ!
コード、コード!
スケール、スケール!
0383ギコ踏んじゃった
垢版 |
2009/09/12(土) 05:42:26ID:WisdvqYR
>>382
コードとスケールをやるのが早道ですか?

0384ギコ踏んじゃった
垢版 |
2009/09/25(金) 20:32:41ID:LJ1PVZlK
コードとスケールだけだと音の羅列になるだけ。

0385ギコ踏んじゃった
垢版 |
2009/09/27(日) 13:08:15ID:l6Mratzm
そこで必要になるのが楽式・・・という認識で合ってますか?
0386ギコ踏んじゃった
垢版 |
2009/10/03(土) 01:46:01ID:MZwgaI8J
多くの曲を分析してみるのがいいでしょう。
テーマの音をどう展開していっているのか、
ハーモニーをどう展開して何調に転調させているのか。
様々な作曲家の曲を分析した本が出ているので
それを読みつつ理解していくと良いと思います。
そのあと?そう。そのあとは同じように作ってみることです。
0387ギコ踏んじゃった
垢版 |
2009/10/15(木) 23:57:54ID:t82Vmmmh
なるほど。。
0388ギコ踏んじゃった
垢版 |
2009/10/20(火) 02:59:06ID:EfBY2gyf
バイエルと併用曲集を終わったら、ある程度は作曲できますよね?

(エリーゼが弾けるレベルです)

0389ギコ踏んじゃった
垢版 |
2009/10/20(火) 23:26:51ID:EfBY2gyf
お願いします
0390ギコ踏んじゃった
垢版 |
2009/10/27(火) 23:51:13ID:nOB4rXto
 
0391ギコ踏んじゃった
垢版 |
2009/10/28(水) 01:14:06ID:oGzRnU4b
芸大和声は独特と聞いた事がありますが
芸大作曲科出身の先生に理論を教えて貰うのは良くないですか?
まずクラシック、その後ジャズを学び(これはジャズ専門の先生に教わるつもりです)、
最終的にガーシュインみたいな音楽やジャズ曲、ジャズっぽいポップスを作りたいです。
0392ギコ踏んじゃった
垢版 |
2009/12/18(金) 07:16:16ID:KnFMiS2k
芸大がどういう教え方してるのか分からんが別に独学でもどうにかなる
ただ学ぶ順番としてはポップス→ジャズでいいと思う
クラシックで言う和声学とポップス・ジャズで言うコード理論は似てるようで微妙に考え方が違うからな
とり合えずポップス系の比較的易しいコード理論の本読みつつポップスの耳コピ(最初はメロディとベースのルート拾うだけでも結構)
コード進行は実践で使われてるのをひたすら聞いて感覚的に覚える方がベターかも
あとメロディだけ知ってる曲に推測で伴奏(コード)を付ける訓練とか
逆に既存の曲のコード進行に自分でメロディを考えて付けるのもいい
なんとなくポップスっぽい曲が作れるようになったと思ったらジャズ理論に手を出す
ジャズだとポップスより発展した複雑なテンションノートを含んだコードとか聞き慣れないスケールも出てくるから
ポップスで基礎学んだあとジャズ理論に手を出したほうが安心
ちなみにジャズ理論書で定番なのはマーク・レヴィン氏のザ・ジャズ・セオリー
ジャズの歴史を追う形で解説してあるから本の最初の方読めばガーシュイン風の曲が作れるかも
あとジャズにおいてもやはり既存の曲のコードを耳コピする訓練は効果的
特にジャズの場合このスケールにはこういうコードが使えるんだなとか
その逆にこのコードにはこういうスケールが使えるんだなとかを意識するといい

以上、俺が作曲にいたるまでの過程を適当に書いてみた
0393ギコ踏んじゃった
垢版 |
2010/02/14(日) 00:52:56ID:PzCdlW5l
なるほど。

0394ギコ踏んじゃった
垢版 |
2010/02/14(日) 02:53:34ID:iWG7WTzn
作曲したいならまずポピュラーコード理論やるといいよ。やりたいのがクラシック風の
曲だとしても別に内容は8割方変わらんから。そんでもって和声学みたな学問じゃないから
あれもこれも端から網羅してくんじゃなくてまず要点を押さえてすぐ作曲出来るようになる。
そんで深く学んでくとそのバリエーションとして和声学って選択肢もあるよって感じな。
ジャズスケール理論とかバロック対位法とか好みでどっちにも行ける。
0395ギコ踏んじゃった
垢版 |
2010/02/14(日) 03:11:52ID:iWG7WTzn
一般的なピアノ教本を作曲の勉強に応用するならブルグミューラーとか併用曲集とかに
自分でコード付けしてみると勉強になるよ。例えばブルグ3曲目のパストラルだって
9小節目頭のD7をピポットに2小節だけ5度転調してたり15小節目でディミニッシュが
入ってたりポピュラーコード理論的にも勉強になる音使いしてる。
0396ギコ踏んじゃった
垢版 |
2010/02/16(火) 18:24:36ID:l9pNKbok
大変、勉強になりました^^
0397ギコ踏んじゃった
垢版 |
2010/02/16(火) 18:47:29ID:UqSlmBYM
作曲学ぶならツェルニーは最悪の教材だな
頭拍で1度5度の繰り返しとかばっかだし
あくまでハノンと人に聞かせる曲の中間的存在だ
0398ギコ踏んじゃった
垢版 |
2010/02/17(水) 02:41:37ID:GlbovKsh
鶴のどの曲よりも
ハノンの31番のほうが曲らしく聞こえる。
0400ギコ踏んじゃった
垢版 |
2010/02/17(水) 08:06:08ID:Od+nC8Xf
曲にはなってないな
ただ1から順に弾くと31で急に霧が晴れたような感覚にはなる
0401ギコ踏んじゃった
垢版 |
2010/02/17(水) 16:17:58ID:GlbovKsh
曲になってるけど曲っぽくない曲と
曲にはなってないけど曲っぽい曲の違いかな。
0402ギコ踏んじゃった
垢版 |
2010/04/07(水) 01:38:31ID:X9Og9Nxm
ピアノ上達して作曲もできるようにないたいけど
チェルニーだけは何とか避けたい場合、

代わりに使える教本といったら
何になりますでしょうか?
0403ギコ踏んじゃった
垢版 |
2010/04/07(水) 23:20:12ID:tQ1f0FYo
チェルニーの練習曲から無作為に一音抜いた譜面を教本にすれば解決すると思うよ
0404ギコ踏んじゃった
垢版 |
2010/04/25(日) 23:42:42ID:7qGs2bCr
>>402
ソナチネアルバム
0405ギコ踏んじゃった
垢版 |
2010/05/20(木) 14:07:04ID:fsf9Ieqn
バイエルレベルでも作曲できる・・・・ってより
バイエルあたりから曲構成考えながら弾いてればレベルあんまり関係ないと
思うよ。
難曲に移行するにつれ曲構成レベルも難しくなっていくかというとそうとは
限らないけど、作曲の基本的な部分を自分の癖になるようにテクニックと
一緒に育てていくんならバイエル頃から同時進行した方がいい・・
のだけれど、通常のケースのバイエル習う年齢は幼少だから理解しにくい
ってのもあるとは思うけど。
子供の場合はキーの指の位置でなんとなく理論はわからなくても、パターン
で覚える場合が多いような気はする
大人ならC△ならC>F>G>C
とかC>G>CとかC>F>Cとか
C>A>F>G7>C
とかその曲の調に合わせて意識しながら弾いてればなんとなく作り方が
身についてくるんじゃないかな
あとはトッピング
0406ギコ踏んじゃった
垢版 |
2010/07/24(土) 00:15:08ID:JBDnOwK8
ピアノ系の作曲スレってここしか無いね。
0408ギコ踏んじゃった
垢版 |
2010/11/18(木) 18:59:58ID:+vSX2Sfm
この板の住人の99.9%は弾くことばかりでアフォだ
0409ギコ踏んじゃった
垢版 |
2010/11/18(木) 19:09:35ID:RMhvoe2j
一般的に無理だろw
なにが弾けたから作曲できるなんてねーよw
ちゃんと作曲理論勉強しろ。
どんなの勉強したらいいって・・・ぐぐれカスw
糞スレだ糞スレ

はい。もうね、終了。

終了
0410ギコ踏んじゃった
垢版 |
2011/02/28(月) 01:39:22.88ID:f49xHYPJ
技術的にブルグ25くらいでも、作曲理論を勉強したら即興で作曲できますか?
0411ギコ踏んじゃった
垢版 |
2011/02/28(月) 02:13:02.94ID:AFqTdtef
>>410
作曲理論はインスピレーションから生じた楽想を
補強したり磨き上げたりする為にあるのであって、
元のインスピレーションが無くてはどうしょうもない。
0412ギコ踏んじゃった
垢版 |
2011/02/28(月) 14:58:34.85ID:yjHon+J9
作曲なんて赤ん坊でもできるだろ。
極端な話、適当に不協和音を鳴らしてもそれは作曲したことになる。

ただ、「良い曲」を作るのにはある程度のスキルがいる。
それはツェルニ―だソナタだじゃなく、インスピレーションなどの
生まれつきもった才能。その才能に磨きをかけて良い曲が作れる。

で、その磨きをかけるにはたくさんの音=曲を知っていなくてはならなくて、
曲をたくさん知るために練習をするんだろ。

というわけで「作曲」だけならとっても簡単。
>>1もお試しあれ。
0413ギコ踏んじゃった
垢版 |
2011/02/28(月) 16:14:00.83ID:f49xHYPJ
>>411-412
要はブルグやソナチネ・ソナタなどレベルに関係なく、曲を沢山弾いて、そこから
インスピレーションを得るわけですね。

ありがとうございます。
0415ギコ踏んじゃった
垢版 |
2011/03/06(日) 23:44:49.68ID:MJ1TIN7f
バイエル終了したら作曲できる?
0417ギコ踏んじゃった
垢版 |
2011/08/29(月) 04:33:49.02ID:MH+unmye
>>415
才能によるからできないことはない
0418ギコ踏んじゃった
垢版 |
2011/08/30(火) 16:48:42.57ID:0kgrHuX6
アホ丸だしのスレやな

俺はピアノ練習曲や有名曲を殆ど弾いた事も弾けた事も無いが、ピアノでオリジナル曲を沢山作ってるし、弾いている

何が弾けたら曲が作れる

なんて考えてるアホは一生、作曲なんて出来ね〜よ
0420ギコ踏んじゃった
垢版 |
2011/09/06(火) 19:13:46.39ID:s9QeR/px
クソスレ
0421ギコ踏んじゃった
垢版 |
2011/09/07(水) 23:23:58.17ID:Mq6o0xd/
素朴な質問

ピアノ練習曲やクラシックピアノをひたすら練習や演奏する人達は作曲なんてできるのかしら?

0422ギコ踏んじゃった
垢版 |
2011/09/08(木) 00:48:51.23ID:cVHOM8um
作品の出来を問わないなら、当然、可能

怠け者の阿呆でないかぎり理論的なことは知っているし、
知らなくても今まで弾いた曲の経験則から、それっぽいのは作れるはず。
作品の出来は才能と作曲の積み重ね次第でしょう。
0423ギコ踏んじゃった
垢版 |
2011/09/21(水) 22:54:32.95ID:2C5fVbbV
息子が作曲してみたいと言ったら
先週から 新たにコードと楽典を教え始めた
これって正解?
0424ギコ踏んじゃった
垢版 |
2011/09/22(木) 20:43:15.37ID:chv9qQ8V
正解だよ
0426ギコ踏んじゃった
垢版 |
2011/09/24(土) 00:31:11.91ID:on9r6gkE
>>424
楽典とか素人じゃ全く意味がわからないけど
正解でよかった! 

>>425
ピアノの先生だよ
0427ギコ踏んじゃった
垢版 |
2011/09/24(土) 21:43:31.55ID:fuBDM1di
マジレスすると、ツェルニー30番だけでは心もとない。
バッハインベンションを併用してたら、少しはいいかもしれない。

韓流のテーマ音楽っぽいのを作曲するなら
リチャード・クレイダーマンをやっておけばよい。
0428ギコ踏んじゃった
垢版 |
2011/09/26(月) 00:09:08.39ID:d5wvbV2I
コードと調を覚えたら曲なんて簡単に出来るけどなぁ、とりあえずなら。

どんな曲を聴いてる時でも、弾いている時にでも、コード感を常に意識しましょう。

かなり違います。

意識しない人は、ただ楽器が弾けるだけで、作曲は永遠に出来ない人だと思います。
0429ギコ踏んじゃった
垢版 |
2011/09/26(月) 00:51:22.27ID:MKcMfjsG
和声感ないと演奏もだめだよ
曲の緊張と弛緩もつけられないでしょ
0432ギコ踏んじゃった
垢版 |
2013/10/22(火) 22:36:44.42ID:IKhNh5Ey
違います
0433ギコ踏んじゃった
垢版 |
2014/07/19(土) 10:13:24.81ID:BMj8PGFi
貴方がDigitalPerformerを使って打ち込む一音一音は、貴方をやがて達人のステージへと高めてくれるであろう。どんなDAWよりも拘りを持ち、愛情のこもった一音を打ち込める。それがDigitalPerformerなのである。

聞く人が、その一音一音に込められたこだわりと愛情を感じ取れる様な音楽をコンスタントに作れる様になった時、貴方は巨匠と呼ばれるにふさわしいミュージシャンになっているのだ。

MOTU DIgitalPerformerは達人、そして巨匠のツールである。

しかし、DigitalPerformerは初心者を排除しない。何故なら達人や巨匠達も最初は初心者であったからである。
その事は決して忘れてはならない。
0434ギコ踏んじゃった
垢版 |
2016/01/17(日) 18:19:33.20ID:Of5fu0mA
このスレ全部読みました。

ピアノは未経験です。

このスレでよく出て来たインベンションとシンフォニアをやるには、その前に
どんな教本やればいいでしょうか?
0435ギコ踏んじゃった
垢版 |
2016/01/17(日) 20:28:01.65ID:UFam4Uxq
ピアノ雑誌「ショパン」等、多くの音楽雑誌に広告を打つ「自称」防音会社
アコースティックエンジニアリングと、アコースティックデザインシステムは、
遮音性能をごまかす★★★詐欺まがい業者★★★であることが確認されています。
麹町警察、名古屋東署、大阪東署などに被害報告、計画的で組織ぐるみの騙しの手口の情報提供がされています。
 音楽家とその家族を確実に不幸にする非道な会社です。
      ★現在も東京地裁で公判中です★
  創業者で社長だった「騙しの天才鈴木」は最近引責辞任した様です。
★この板に4つほどある「アコースティック〜〜」、「アコエン〜〜」というタイトルのスレは、リフォーム893が建てた風評操作スレです。
もし私たち被害者の書き込みが、デタラメな中傷なら2週間ほどで警察が動き削除されます。もう何年も一切削除されてない事実から御斟酌ください★

 日本音楽スタジオ協会前理事長の豊島さん(ショパコン会場、ワルシャワフィルホールの改修依頼されてる方)の勧めで、
「もう被害者をこれ以上出さない様」彼らの悪事をネットで告発しています。順に書いてみます。
 
 まず図面。平面図しか描かないで施行に入ったりします。図面を描くのは経験の浅い
見習いのような人という事も有ります。(建築士でないかも)が、渡される竣工図には、一級建築士、斉藤裕昭氏の名前が書いてあったりします。
それは斉藤氏の「与り知らない物件に」勝手に社長が斉藤氏の名前だけを使っているんです。
 施行。地方都市の場合、地域の下請けを適当に数日で見つけて丸投げします。
音楽室など作った事の無い大工さんに、防音室を作るという事実も告げず作業させます。
 
肝心な現場監督ですが、これがまたバイトの様な経験の無い若者に適当にやらせます。
「自分がどんなスタジオの監督してるか」さえ知らない自称、現場監督です。
 更に、施行の材料は木造であれRCであれ何であれ一枚四百円程度の石膏ボードだけで仕上げます。
 客の要望は関係ありません。子供向けピアノ室だろうが、ドラム練習室だろうが
レコーディングスタジオだろうが、一番安いコストの石膏ボードだけでやります。(法人スタジオなどでは例外も有るでしょうが)
 この会社には、客の意向は全く意味がないんです。自社が作りたい仕様の簡単なインチキ防音室を押し付けて買わせるのです。
 1.図面の段階→2.施行の業者の未経験さ→3.現場監督の未熟さ→4.資材選びの手抜き
全ての段階で手抜きをするからデタラメ防音室が次々出来上がるのです。

 意図的な手抜きですから、責任逃れの対策も用意しています。
 仮契約書、契約書には、JIS規格の遮音性能「D」にみせかけた紛らわしい、桁違いにレベルの低い
自社規格D'ダッシュという文字(というか実際は「’」ダッシュという点一つ)を紛れこませ
施行が終わり★全額入金させたあとに★「郵便で!!」
「当社はJIS規格のDではなくD’ダッシュという当社の独自規格の遮音性能に基づいて施行しました」と
驚愕の事実を告げて来る。
 音は漏れ漏れ、幼稚な施行が次々明らかになりそのことを告げた途端
逆ギレされ「そんな音漏れ止める事など出来ない。何かちょっとでも追加施行して欲しいなら当然追加料金頂く」と悪びれずに堂々と偉そうに宣うのです(事実です。客を詰ったり、罵ったりします)
これをリフォーム893と言わずしてなんと言うのでしょう?
こちらが頼んでも無いものを買わされ、「依頼した性能が欲しい」と言うと「もっと金出せ」という。
 ここに書いた事は全て事実です。★豊島政実さんも実際に確認しています。
 タイアップ、商業スタジオとか、手を抜かずにやる事も時には有るでしょうし、バリエーションは有るでしょうが、
  個人宅スタジオは手抜きされるでしょう。
アコースティックエンジニアリングに依頼したつもりが見積書の段で「アコースティックデザインシステム」になってたら騙される可能性高いです。
そこで「書類の会社名にはアコースティックエンジニアリングの名前を入れてください」と言いしょう。
「それでないとサインしない」と。もちろンD’ダッシュなんか使ってあれば即解約で通報です。
遮音性能の欄には「JIS A 1419-1の性能を保証する」と書かせましょう。
騙しの天才=鈴木が引責辞任したあともまだD'で遮音性能をごまかし続けるこの非道な会社の被害者が出ないように祈りを込めて書いていますます。
※雑誌広告内の「価格表」も信じてはいけません。あれは客寄せの為の「おとり価格」
0436ギコ踏んじゃった
垢版 |
2016/01/18(月) 22:33:12.22ID:OmEM7YLC
>>434の件、よろしくお願いします。
0437ギコ踏んじゃった
垢版 |
2016/01/22(金) 22:00:45.76ID:LfrLkMJw
age
0438ギコ踏んじゃった
垢版 |
2016/05/03(火) 14:58:35.95ID:TCgejF2f
30番終わったら作曲できるの?
マジレス希望
0439ギコ踏んじゃった
垢版 |
2016/05/13(金) 23:00:04.78ID:R2vzaYDp
保守
0440ギコ踏んじゃった
垢版 |
2016/05/14(土) 20:04:36.74ID:35zF/B0S
私はプレインベンション途中でソナチネ途中チェルニー100番途中
ぐらいですが少し曲を書いてみました。あまり参考にならんかもしれませんが。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org861724.mid.html
パス:syuu
0441ギコ踏んじゃった
垢版 |
2016/05/14(土) 20:07:58.16ID:35zF/B0S
トーンはピアノです。全部2声なので貧相なのは承知してください。
0442ギコ踏んじゃった
垢版 |
2016/05/17(火) 15:39:10.03ID:mZTNLpX+
>>440
たいへん参考になりました
手癖で弾いたの?
それとも一端、譜面に起こしてから?
0443ギコ踏んじゃった
垢版 |
2016/05/21(土) 17:49:13.07ID:llpmNePA
>>440
素晴らしい^^
0444ギコ踏んじゃった
垢版 |
2016/05/21(土) 20:31:59.46ID:MZX9UWP2
聞いてくれてありがとう。
yamaha電子ピアノをぽちぽち弾きながら手癖で書きました。
自作自演できるほどまだ腕に自信ないので打ち込みしてmidiに
鳴らさせました。
0445ギコ踏んじゃった
垢版 |
2016/05/22(日) 12:44:17.14ID:8IZlWA4o
調子にのってカノンからフーガまで書いてみました。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org872077.mid.html
pass :syuu
書こうと思えば出来はともかくそして
ピアノのスキルが1流2流でなくてもなんとかなるもんだなと思います。
まあ弾くのはまた別ですが。
ただパッヘルバルのカノンとバッハの小フーガの構造を一応楽譜を見て
ある程度理解してから書きました。
ポップス系もたぶん自分の好きな曲の楽譜なり、音源なりを聞いて
ある程度理解すれば同じような調子で書けるのではないかと。
0447ギコ踏んじゃった
垢版 |
2016/05/26(木) 23:13:42.38ID:iuN7Y1DT
>>445
グッジョブ!!
0449ギコ踏んじゃった
垢版 |
2016/06/02(木) 17:13:31.56ID:jUpPmwif
>>448
すみません
もう一度アップお願いします
0451ギコ踏んじゃった
垢版 |
2016/06/03(金) 23:51:59.02ID:+8mXedB8
>>450
ありがとうございます。
いい曲ですねえ
0452ギコ踏んじゃった
垢版 |
2016/06/04(土) 22:48:38.02ID:K4pOQa5j
>>451
褒められていい気分なんで連投です。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org889715.mid.html
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org889717.mid.html
一つは先人の傑作のオケをピアノに編曲してみました。まあ
ただスコアから音拾っただけだし編曲のできは悪いけれど。
もう一つはロマン派っぽいのを書いてみました。ロマン派の誰を
模倣したのかは推測してください。
0453ギコ踏んじゃった
垢版 |
2016/06/05(日) 01:22:35.46ID:mV7cGtku
おぉー、才能あるねー
0454ギコ踏んじゃった
垢版 |
2016/06/05(日) 20:55:34.34ID:nuJ7sXnZ
>>453
本当は自作自演ができたらいいんですが、なかなか演奏の方はまだまだで
ソナチネ1巻とチェルニー100番終わるのにたぶん2−3年はかかりそうだなと見積もってる
ところです。このスレの主旨のように自分で作って自分で演奏するとなると
クラッシクにしろポップスにしろピアノの中級過程ぐらいまでは積む準備は
必要だなと痛感してます。
0456ギコ踏んじゃった
垢版 |
2016/06/11(土) 21:00:55.87ID:O9NV8QNi
マーチやエチュードっぽい物書いてみました。
それなりにキャッチャーな曲になっているものもあると自負。
マーチが曲の構造的に作りやすいというのもあるんですが。
10分弱の気晴らしにどうぞ。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org898969.mid.html
0457ギコ踏んじゃった
垢版 |
2016/06/11(土) 21:02:02.89ID:O9NV8QNi
ps
pw:syuu
0460ギコ踏んじゃった
垢版 |
2016/06/24(金) 14:56:27.31ID:0rxUUAaN
>>459
good job!!
0463ギコ踏んじゃった
垢版 |
2016/07/02(土) 21:30:41.39ID:EbP9VAsJ
最期まで聞くとはすっきりするように書いてみました。
途中はストレスたまるかも。
0464ギコ踏んじゃった
垢版 |
2016/07/12(火) 11:37:18.58ID:MOjUSAO8
>>461
>>462
いいと思う
0466ギコ踏んじゃった
垢版 |
2016/07/17(日) 18:24:07.34ID:5p1Khb1a
ありがとーまた来週投稿するねー
0473ギコ踏んじゃった
垢版 |
2016/08/18(木) 10:29:24.97ID:rORxeq04
>>471
いいんじゃね?
0475ギコ踏んじゃった
垢版 |
2016/08/26(金) 13:17:46.07ID:z8a0plch
はじめまして。
ピアノ・エレクトーンのHPを作りました

現役エレクトーン講師が教える初心者のための上達方法
http://electoneteacher.com/

ぜひブックマークお願い致します。♪
練習方法の相談も無料のでのっておりますので、ご希望の方はHPよりコメントください♪
0476ギコ踏んじゃった
垢版 |
2016/11/01(火) 23:42:58.03ID:pF0H2P/w
鶴30番まで行かなくても、バイエル80番とダイアトニックコード覚えるくらいで作曲は出来る。
0477ギコ踏んじゃった
垢版 |
2016/12/24(土) 21:11:42.89ID:Zk8KGYEu
>>476
ほんとですか??
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況