〜耳コピの極意〜
生活保護の人がブルーシート見て自信回復するわけですね。 >>120
やってみたけど3分35秒くらいのところ、そのBGMの音が足りないって感じる部分があってしっくりこない
弾きたいと思えない出来になった
からボツにしとく >>120
仕事中なんで、タイトルをチラとしか見ていないけど、
「ピタゴラス律」での演奏なんだね。
鍵盤楽器板だけに、ピアノで弾くことが前提だと思うけど、
現代の「平均律」での再現に違和感はないのかな?
>>127さんの「音が足りない」というのは、音律の違いからくる
「しっくりこない」感かも?とちょっと思った。
とりあえず、家に帰ってから聞いてみるよ。 いつまでたっても耳コピできないやつwwwww
お前ら↑w
一生無理やから諦めろww できてる風でマンゾクしてるお前ら
何十年かかっても無理やわ
ぷぷぷ すみませんが教えて下さい。音楽用語はわからないので上手く伝わらないかもしれないですが。
耳コピって
音楽をかける。例 https://www.youtube.com/watch?v=xXA5StMti8c
この曲のメロディ部分を右手で単音で弾く
↓
メロディを単音でほぼ100%合わせられるようになる
↓
右手で単音で弾きながら左手でルート音だけ単音で弾く(1オクターブ違うだけで右手と左手はほぼ同じ部分を弾いている)
ここまで来たんだけど、今後何をすればいいのかしら? まあ、普通にいったら単音ルートをコード(和音)に変えるのが次段階じゃないかな
で、右手もやっぱり単音→和音の流れ、サビの繰り返しで単調にならないように2度目3度目で違うハーモニーつけるとか
左手もコードをバラしてリズムつけてドラムを簡単にトレースするとか、伴奏の特徴あるリフを再現するとか色々
いわゆる起譜(楽譜起こし)じゃないなら、雰囲気変わりすぎたりしない限り自由に音増やしてけば間違いないと思う >>134
ありがとう。右手や左手でメロディ以外の音も色々入れてはいますが、やっぱり
和音かー。やっぱそれをやってかないとだめですか。
和音めんどくさそう・・・・。 一堂零から基本的なコードのモーション(音楽いいと思ってる時点でコード自体は聞き分けてはいるのよ)を
覚えて元(トニック)とかツー・ファイヴとかなんとなく移調ド(T、U、V表記)でぼんやり自分に説明できれば、
後はその繰り返しだと思うがな
エレクトーン譜はコード表記が大事だからアルファベット追いかけるだけでその辺が自動的に分かるんだな、こんなんでどうよ >137 >136は、みんな感覚で音楽は楽しめてる、それを楽典的に表記する技術が必要って話。
その技術が音楽演奏や理論(こじつけなんだが)の授業みたいなそのもので
クラシックの人はキツいかもしれないけど、音階とそれを根音にする三和音(ダイアトニック・コード)を弾いてみる。
その時、他(Tド相当とかVミ相当とか)コードとの鳴りの変化を意識しませう、それがコード遷移・モーション。
そのうちスーパーのBGM聞いても移動ドでT-W-bZ7とか嫌でも分かってくる不思議 >>139
弦じゃないとやっぱ微妙だなw
ピッチベンド駆使して再現する猛者はいないかな。 3年くらい前から自分で耳コピアレンジした楽譜しか弾いてないけどたまには他人が書いた楽譜もやらないとマンネリ化してくんね。
でも自分がやりたい曲はピアノでは需要無すぎて楽譜なんて無いから、頑張るしかない。 >>139
絶対音感すなあ・・
でも耳コピは相対音感でかなり正確にできるもの コードは響きのパターンのひたすら記憶。経験と偶然の積み重ねで覚えたコードの繰り出しがアーティストの特徴になるし
例えばマイナートニックFmの変形Fmaug(7,#9)がW度Bb7とかの代理なんか、知らない人が脳内だけで気づくのはムリ。聴いて再現する経験すると簡単にパターン認識できる 誤記した
×Fmaug(7,#9)
○Faug(7,#9) 最初は苦労したけど、コードの名前とかわかんなくても特に勉強もしなくても馴れてきたらそれなりにわかるようになるよ。
よく出てくるコードだけ何個かわかるようにしておけば問題ない。 コンビニの入店音
ファ♯レラレミ(ラ高)、 ラミファ♯ミラレー >>151
あれはどうーすんの?ドレミで表せるん?すぎょいな 耳コピは頭の悪い人がするものです。
結局楽譜すら読めない低学歴です。 耳コピは、耳が良くて脳内で採譜できる人がするものです
とは言え、現代の耳コピでは、録音したデータを、
0.5倍速で再生した音を何度も何度も聞き直して採譜しても良いのです ピアノがわからない人には神だけど、わかる人にはカス
それが耳コピ 学校の音楽みたいな、東アジア特有の模倣文化の弊害だよね transcribeは神ソフトと言われてるが
は使いやすいのか使いにくいのかわからない
日本語で解説してるのも少ないな
本当に耳コピ苦手だわ
拒否反応がある 大昔に>>26がいい事を言っている。
> Jポップに限らないけど、それなりに音楽やってる人であれば楽器編成の少ない曲は
> 「聴く→弾く」が何の苦もなくできるはず。それができない人って結局楽譜があっても
> まず弾けないし、ちゃんとした演奏にならないってことが経験的にわかってるんで。
極論ではあるが根本でもある。
理論や体の使い方を勉強して穴埋めしても、
ここから逃げているとピアノの前に座るのが苦しいのは変わらない。 多分日本人ピアニストが海外に比べて才能が弱いのは体格差や民族性に加えてソルフェージュ教育の弱さがかなり大きいのではないかと思う ストピの人達は聴く弾くというのが直結できる才能に長けている人が多い。
ソルフェージュ教育が伸びないのは旧来的でつまらないからというのも大きい。
彼らにこそソルフェージュ教育面で引っ張って言ってほしい気がする。