ショパン最高傑作【前奏曲】スレッド9835;
この24曲にはショパンのすべてが、美しく、そして高貴に含まれてる。
曲順、24の調性も含めて、本当に素晴らしい奇跡の音楽です。
OP45及び遺作の2曲も合わせてどうぞ。 そうか?
演奏者によって印象は大きく変わるんじゃね? 8番ってきゅんきゅんじゃないですか?
ブサイクが弾いてるのは想像できません。現実にあり得るんですか? エチュードは毎日弾くが前奏曲8番弾くのやめてしまった… 長年疑問に思ってることがあります。
よく色々な所でフランソワの前奏曲24番が普通じゃないとかやりすぎとかきくのですが、
どこがどう普通じゃないのかさっぱりわかりません。私の中では非常にスタンダードな演奏に感じるのです。
やりすぎと感じる方はどこがどうやりすぎに感じるのか教えて下さい。お願いします。 フランソワの前奏曲は聴いたことないから予想で書くけどルバートがすごいんじゃない?
酔っ払いみたいな感じで。 フランソワは録音も古いしなんかいまいち。
24番の左手のリズムはあんま動かしてほしくない。 フランソワの録音は59年で、技巧的にも彼のピークの時期です。まだヨタってません(60年を過ぎた頃からテクの衰えや流れを寸断するようなルバートが目立つようになります)。
速めでスッキリしたテンポ運びの中に濃厚な味付けを施したフランソワならではの名演です。 >>263特に対旋律を出している8番が素晴らしいね。 雨だれってただ弾くだけなら簡単じゃない??
8月から独学ではじめた俺でも弾けそうだよ。 >265
簡単版の雨だれは中間部分が無いから弾けるかもね。
冒頭部分も実際に原曲を弾いてみると、左の保持音と右の譜点が難しい。
ショパンは聞いた感じは簡単そうでも、実際に弾くと小技で難しい事が多いよ。 >>266
簡単版があるのは始めて聞きました。
譜点っていわれてもピンとこないので、実際は弾き切れてないっぽいですね。
中間部ってのは、ソ#の8部音符が延々と続くところですか? 昔雨だれをこんなの初級位だと言い張る人がいて、
実際にその人が弾けるのは、
ヤマハの簡単アレンジの雨だれだった事がある。
そりゃー簡単アレンジなら初級だろうよ...と。 音符の数でしか難しさを測れない人には、(雨だれは)簡単に見えるだろう
アルフレッド・コルトー 17番がすごく好きで練習してるけど、手が小さい(8度)ので13小節目の♭ラ♭レ♭シの
和音が掴めません。左手でとるのも不可能なのですが皆さんはこの箇所大丈夫ですか?
また、私と同じように小さい手の方はどう弾かれてますか?
アルペジオにすると不自然だし、綺麗なレガートで誤魔化して弾く方法がありましたら
是非是非教えて下さい。
>>268
アレンジしなくても簡単なのに、さらにアレンジするとは・・・
>>270
>アルペジオにすると不自然だし
速いアルペジオにするか、音減らすかどっちか。 >>272
転調しまくるので頭が良くないというかそういうのが得意でないと厳しいかな
最後にエチュード10-3中間部のような両手6度が出てきてここは単純に難しい
この曲を美しく弾くのはかなり難しい
エチュード弾くレベルの人がやるレベルかな
数曲エチュード弾けるけど無理
というか混乱して途中で放棄したくなる(^^;) 音楽性の非常にとわれる曲じゃないかと思う。満足な演奏をあまり聞いたことがない。 プレリュード15番雨だれは、
上級Eですよ。
実際に弾いてみると薬指と小指が器用でないと難しい。
中間部も右手で保持音を同じ力加減で弾きながらの、
同じ右手での和音のフォルテッシモ等技巧がちりばめられていると思う。 亀でごめん
>>164
>ショパンはレベルの高い弟子でないと、エチュードとプレリュードは教えなかった
これはなんで?
それだけ音楽的なセンスがないと弾きこなせない曲と解釈していいのかな?
>>277
全音のレベルなんてテキトー。
あれはショパンのプレリュードというものは全部Eって決まってるからだよ。
ただそれだけ。その中でも雨だれは超がつくほど簡単。
自分が最初に弾けるようになったショパンの曲だ。
内声がどうのこうので苦労してるならこの曲やる前に基礎が全然できてない。 >280
1.2.3.4.6.7.9.10.12.13.14.17.18.20.21.22は全部初級上〜中級。
5.8.15雨だれ.16.19.23.24.op45.遺作は全部上級。
正直ラッパのマークは初級だと思う。
ラッパのマークなんていうから
タッタカタッタ タッタカタッタ タータタータターーン♪の正露丸の方を思い浮かべたよ。
無視されてる11番、カワイソス・・
で、11番も結構上級だと思う。23番と同じ理由で。 11番も流れるように軽快に装飾音を完璧に弾くのは難しいけど
中級程度だと思う >>289
そんな事を言ってるようではまだまだだなw
あんなもの弾けるからって得意げにうpしたところで
「そんな簡単な曲を弾けるからってあげるなよwww」とか言われるのがオチだw >291
ハゲド。
プレリュードは上級、中級、初級と言っても
全体としては技術的な困難さはあまりないように思う。
寧ろ難しいのは表現的なものじゃないの?(まぁどんな曲もそうだけどさ)
ここで言われている「雨だれ」だってただ弾くのならそんなに困難な曲ではない。
だけど単調にならず情景を浮かびあげるように弾くには難しい曲だと思うよ〜。
15番を簡単とか言い切る人は、どうせペダル踏みっぱなんでしょw
弾くだけなら、簡単と言っていいとは思うけど。
私もそういう道を通ったから理解できるよ。 プレリュードに限らず、「○○は簡単」と言う人の演奏で
素敵な演奏だと思った試しはないんだよね。ほとんどがオナヌー演奏。
音を出すだけで「弾けてる」と勘違いしているのかもね。
音を出すだけで弾けてないって自覚は有るわけだなw>>280
どうせ初級者が粋がってただけなんだろうけど、
勘違いしてリアルでそれやるとこの上なく痛いから注意しろよ、小僧w 294は妄想だけで語るのか…自分の事晒すだけだと思うが 一番「音楽」を感じるのは何番?
ちなみに自分は、一番「芸術」を感じるのは、4番。
訴えられないなにかを、必死で音に託した。この曲からは、そんな想いが伝わってくる気がする。 一番「音楽」を感じるのは何番?
ちなみに自分は、一番「芸術」を感じるのは、4番。
訴えられないなにかを、必死で音に託した。
それでいて、ショパン特有の、一縷の希望の光のようなものが、曲の最終部に表れる・・。
希望と悲しみ、この曲からは、複雑な人間の心理が伝わってくる気がする。 4番はマジ名曲だよね。
ほの暗い、洗練された和声感。ボサノヴァのリズムが似合ったりする。
ポゴタソなら何と言っても15番でしょう。
あんなに冷たく重く降る雨は初めてでした! 同じコマ切れでも
ショパンが本気になると
シューマンの比じゃないことが
実証されたような名曲だな。
集中力がまるで違う。
第1、第8あたりはシューマンなら
もっとヤボでガサツなものになるだろう。
さすがプロフェッショナル! 4は絶望ではないな。憂愁というか甘い。
2のほうが音楽としても深いと思う。
それよっか自分21が好きだな。地味がな。でもいいな。 昔から、なぜか23番が一番好きでした。
聴いていると、豊かな泉の溢れる情景が思い浮かびます。 ショパンは、絵画を見て音楽を連想するのはともかく、音楽から情景を連想することは
嫌っていたらしい。 プレリュード全体が技術的には難しくないって脳内?それとも天才?
24とかマジ涙目なんだけど ショパンの前奏曲はサラッと弾きなさい
ガツガツ弾くのは誰でもできる 技巧は必要だが音色のコントロールとやはりおつむが必要です。
これらの曲はなんの思いもなしにはひききれません。
アラウの前奏曲って、本当に本格的。
見事・・という感じだ。彼のエチュードにも言えることだが。
聴くことにも、全神経の集中が必要だと思う。
アラウはそれでも変な癖があるのが難だ
リズムの揺らぎがとくに
ポリーニは、エチュードをあんなに弾けるのに
プレリュードだと結構ミスするのは何で?
しかも、何でそんな音を叩くんだという意味不明なミス。 アラウのスケルツォ聴いてなんでこんなセンスない人がプロになれるんだろうって思った >>322の好みに合わせる必要ないから。何様だよ、一体?
アラウのスケ全集は若い人にはウケは悪いが
年とると見直す人が多い。
自分もそうだった。
特にボーナスで入ってる幻ポロが素晴らしい。 俺も以前は「アラウのショパンなんて…」と避けていた。
少なくとも前奏曲は今の自分にとってベスト。 アラウのスケルツォはつべにある晩年の死に掛けてる時期のを聞いて
アラウを聞いた気になってはいけない(あれはあれで味があるが)。
きちんとCDになってるものこそ真のアラウ。 >>327
つべにある晩年のアラウと言えば、喜びの島の崩壊ぶりにも驚いたよ。
>>321
70年代のポリーニが録音したショパンは、エチュード以外は意外なほど酷い。
幻ポロなんか音楽が死んでる。
音符が少なくなると語りが出来ない事が露呈する、それがポリーニの限界なんだと思う。 プレリュードはエチュードよりは簡単でしょ
なんせエチュードは難しすぎると貴族階級からクレームがついたからショパン自身
プレリュードを作曲するにあたり弾きやすさを考慮した事情があるからね 今日久々に24番目やつ弾いたけど
左手がやべえw
スクリャービン以上の難しさだ その分右手は簡単だけどな。3度の半音下降以外は。
ショパンってどういうピアノのお稽古したんだろ・・・。 3度の下降とかもエチュードのに比べれば簡単だ。
あと問題は右手のレンプっぽいやつをやってるときの
左右のバランスが難しい。
最終的には感覚で行くしかないな。
ショパンのレンプは根気良く数を数えると結構
きっちりしてるケースも多い。
ノクターン8番もその傾向がつよい >>321
ポリーニが使ってる楽譜と
お前が使ってる素人用楽譜は違うぞ >>336
参考までに
ポリーニが使用している楽譜が何版なのか教えて下さい ポリーニの前奏曲はへたくそだよ。
CDもってるけどきいてらんない コルトーきいてりゃ良いんだよ
30年台か40年台の
フランソワもわりと好き 前奏曲作品45…
ジャン=ジャック・エーゲルディンゲルはベートーベンの月光ソナタとこの作品の類似性を指摘している。とウィキに書いてあるけど、どこが似てるんだろう… >>338
ポリーニの演奏を「へたくそ」と言い切れるなんてすごいね
せめて「嫌い」といいかえるべきでしょw 昨日のポリーニの演奏会で最初に弾いてくれたね。>前奏曲
確かに曲の雰囲気は似てる。低音でゆったりと流れる伴奏とか。
まあ、24の前奏曲にしても、昨日のソナタ2にしても、曲の
あらゆる隙間から顔を出す恐怖とか狂気とかいったものを、ル
パートや気まぐれによって醸し出す演奏じゃないどね。だから
といってそういったものを表現していないかと言えば、そんな
事はない。24の前奏曲でも、縦糸になっている各要素を明確
に意識して弾いていると思うよ。 >>342
宇野功芳も音大生以下の演奏と言い切ってますよ