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††シューベルト in 鍵盤楽器板††
0001ギコ踏んじゃった
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2006/01/04(水) 20:27:59ID:EGZsxZAW

「きみはきみの心情のもつ魔法のゆえに、
すんでのところできみの至芸の偉大さを見落とさせてしまうところであった」(by リスト)

シューベルトのピアノ曲について語るスレッドです。

0507ギコ踏んじゃった
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2010/12/22(水) 00:15:37ID:xmMWSJ0q
この曲は、このおじさんくらい弾けるようになりたい。
http://www.youtube.com/watch?v=A_zNu_M5uM8&feature=fvw

シューベルトはやっぱすごい。病気で苦しんでた人間が書いたものとは
思えないくらい楽しそう。
0508ギコ踏んじゃった
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2010/12/26(日) 01:45:37ID:AsraOcCF
ブレンデルかっこよすぎる。
21番は音を並べてみたけど、1楽章は繰り返しやめたら少し短くなるね。
5ページ分も繰り返すから。
速度が遅いからこの短縮はかなり効いてくる。
だいぶ聴き易くはなるんだけど、どうなんかなーって感じ。
0509ギコ踏んじゃった
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2011/01/02(日) 22:48:24ID:i3h/N2jC
この人の作品では突然きちがいじみたパッセージがあるよね。
さすらい人の3楽章や、20番の2楽章とか。
なんであんなふうに爆発するんだよ。
0510ギコ踏んじゃった
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2011/03/19(土) 16:12:48.59ID:/9rFWuDW
震災避難場所で、即興曲作品142−2を聞かせてあげたい
0511ギコ踏んじゃった
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2011/03/20(日) 09:41:00.73ID:brrndz3Y
>>504
アンスネス聴いても同じ感想なら
504はクラシック向いてない。
0512ギコ踏んじゃった
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2011/07/09(土) 23:44:56.51ID:S4p5n6a0
音楽と官能を切り離して考える事は私には難しい。
確かにバッハには官能を感じないけど(だから好きじゃない)、
シューベルトにも官能は感じるけどなぁ。
ショパン・リスト以降になったら官能を知らない演奏はあり得ないと思うんだけど。
0513ギコ踏んじゃった
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2011/11/22(火) 22:35:37.93ID:mlhkRsy2
過疎り杉ワロタw

全音から出てる歌曲のリスト編むずい
ド派手じゃないピアノ編曲ってないの?
0514ギコ踏んじゃった
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2012/03/04(日) 22:15:24.48ID:GgQ5LE5X
シューベルトは即興曲にて本領を発揮する

特にOP90はやばい
歌曲王の真髄が垣間見れる作品だ
0515ギコ踏んじゃった
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2012/03/04(日) 23:33:01.28ID:GgQ5LE5X
0520ギコ踏んじゃった
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2012/03/12(月) 20:09:17.73ID:SqwVHTC3
俺も遠くで雷がゴロゴロ鳴るようなイメージ

この曲には静かな怒りが内包されているとみておk?
0521ギコ踏んじゃった
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2012/03/12(月) 20:44:11.03ID:bXSQyLUj
静かな怒りかもしれないし、漠然としてた不安が形を見せはじめたのかもしれない
繊細で穏やかな曲で、この小さい暗い影の効果は大きいよね
聴く人それぞれにイメージがあるんじゃないかな
0522ギコ踏んじゃった
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2012/03/12(月) 23:47:50.02ID:m7YKcBBY
静かな怒りか、いいね
俺もロールのような効果と考えてた
静かな怒りに切り替える
0523ギコ踏んじゃった
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2012/03/14(水) 19:28:46.43ID:XPlYX+4s
ソナタ21の第1楽章に出てくる低音トリルもそんな感じかな。
0524ギコ踏んじゃった
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2012/03/16(金) 10:01:00.78ID:GSTvCI7m
シューベルトの美しいメロディを作る才能はショパンより上なんじゃね?
0525ギコ踏んじゃった
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2012/03/16(金) 12:23:02.07ID:CG5DpWYT
ショパンはキャリア後半から美しい旋律を志向してない気がする、響きを追求してるというか
個人的にシューベルトの旋律の方が自然に聴こえるなあ
なんなんだろなあ、シューベルトって
0526ギコ踏んじゃった
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2012/03/17(土) 21:26:39.40ID:WniaBbUe
即興曲3番は冒頭の甘ーいメロディから、段々と不穏な展開になっていくのが魅力なのさ
0527ギコ踏んじゃった
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2012/03/20(火) 01:23:56.89ID:ia/DPqmu
op142は即興曲というよりソナタだよなぁ

ソナタではシューベルトの本領が発揮できてないという指摘があるが
そういう意味ではop142でも本領は発揮できていないのでは・・・

やはりop90こそがシューベルトの魅力が凝縮された珠玉の作品だな
0535ギコ踏んじゃった
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2012/03/21(水) 22:32:45.57ID:wGuKTNt3
???
おまえも527にレスしてるのに何で自演w
自分は528と533だぞ
0536ギコ踏んじゃった
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2012/03/21(水) 22:45:50.46ID:uGe06aNX
ふうどうやら恥ずかしいことをやらかしてしまったようだ
大変に申し訳なかった
0537ギコ踏んじゃった
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2012/03/22(木) 01:45:38.61ID:XPi/Yx0G
いや俺含めみんな反省すべきだ
ソナタの素晴らしさについてまだ誰も語ってないじゃないか

というわけで眠れぬ夜の友
天国的な長さが羊よりも効果抜群
0539ギコ踏んじゃった
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2012/03/23(金) 11:56:40.24ID:fjQMQ/3j
即興3番、お前らはどういう風にペダル使ってる?
この曲はペダルを少し使うと即濁るんだが・・・
0542ギコ踏んじゃった
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2012/03/24(土) 00:34:32.37ID:g5FMASxh
いや、初っ端からw
メロディを浮き上がらせようと頑張るけど、中声部が濁ってうるさくなるww
0543ギコ踏んじゃった
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2012/03/24(土) 10:03:38.39ID:v5gxPgQ/
初めからメロディを浮き立たすよう頑張ってるからじゃないかな
徐々にでいい
0544ギコ踏んじゃった
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2012/03/24(土) 10:50:56.21ID:7Jfj4Wn0
鍵盤の重い中低音のアルペジオを静かに弾くのは簡単ではないよね。
ペダルは基本浅め、深く踏むのはアクセントの所ぐらいかな。
初っ端の小節には不協和音が全くないので濁りようがないと思うが。
0545ギコ踏んじゃった
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2012/03/24(土) 23:28:57.60ID:RqI+pkdi
即興曲3番は濁るってか、音がモワワーンとするのは
ある程度は仕方がないのかな

まぁ、中声部があれだけ密度高ければなぁ。。。
0546ギコ踏んじゃった
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2012/03/28(水) 18:14:45.08ID:g2ILTrwJ
Op.90-3を練習する時は絶対ペダルを使うなと先生に言われたよ
ペダルを使わずにレガートに弾けないとダメだって
ペダルはあくまで補助
この作品は完全に指が独立してないと、各声部の音色の弾き分けができないから、簡単そうに見えて実はかなり難しいよね
0547ギコ踏んじゃった
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2012/03/28(水) 18:36:13.56ID:BkJFKQFx
小学生です。即興曲を練習してますが、アウトラインのメロディーが上手く歌えません。難しいです。先生のおっしゃるような音色を出すにはどんな練習がいいんでしょう
0549ギコ踏んじゃった
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2012/03/28(水) 22:24:15.06ID:ee/Iv8M6
中声部は鍵盤の奥を打鍵してしまいがちだけど
手前で打鍵するのは、メロラインを引く小指を押したままにしてるから実質無理だよね??
0550ギコ踏んじゃった
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2012/03/29(木) 19:27:44.91ID:CBidRfpN
即興曲、うっとりします
0551ギコ踏んじゃった
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2012/03/30(金) 16:24:08.24ID:tkr9MGIf
本番、緊張するとテンポが走ってしまう。即興曲90は、どれも素敵だけど、微妙なタッチやテンポが日本人には難しいと思われ。光子さまの演奏は好きだけど
0552ギコ踏んじゃった
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2012/03/30(金) 16:57:49.03ID:1cHJEhug
光子が緊張して即興曲のテンポ、タッチが狂うとは思えねー
0553ギコ踏んじゃった
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2012/04/02(月) 09:31:38.88ID:P3AeoGTT
夜中にひっそりと独りで、作品90を1から4まで通して聴くと身震いがしてくる。どれもいい
0554ギコ踏んじゃった
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2012/04/07(土) 10:36:25.28ID:EjkOUV3P
即興曲1番は、即興曲というよりはむしろバラードに近いと思うんだが。
ドラマティックすぎるだろ・・・・
0555ギコ踏んじゃった
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2012/04/08(日) 14:05:30.38ID:moHFKie9
op90即興曲3番を美しく流麗に弾きこなせば、女性にモテますか???
0556ギコ踏んじゃった
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2012/04/09(月) 02:08:29.04ID:gLm1DPjO
3番で、変ホ長調の
シードーシーソーーーファーファーミードーラーソーーソードーシーラーファーミー

のところマジ鳥肌
0558ギコ踏んじゃった
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2012/04/09(月) 13:55:02.18ID:L7pHSjTQ
>>556
今弾いて確かめてきたが、あそこはロ長調や
細かくてスマン
何にせよ素敵な旋律&転調ですなあ
0563ギコ踏んじゃった
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2012/04/15(日) 02:22:04.24ID:buTXb1c5
op90の4曲を、毎日練習するととても上達するよね
0564ギコ踏んじゃった
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2012/04/15(日) 20:17:37.05ID:buTXb1c5
2番、3番、4番は練習効果あると思う。

右手に偏りすぎてるけどw
0565ギコ踏んじゃった
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2012/04/15(日) 22:49:55.33ID:buTXb1c5
2番は つぶを揃える練習
3番は 手首を柔らかくし、レガート練習
0566ギコ踏んじゃった
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2012/04/17(火) 21:47:01.08ID:H+8VKu6L
op90を4曲続けて演奏するときは、1→4→3→2の順で演奏するべき
0567ギコ踏んじゃった
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2012/04/17(火) 23:18:48.83ID:AuJqJdbr
内省的な人はシューベルトに惹かれると思いませんか
自分もそういうタイプなんだけど
0568ギコ踏んじゃった
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2012/04/18(水) 08:11:18.89ID:q/iXAzV0
美しいメロディーの中にトゲがあることが多い

op90-3とか
0569ギコ踏んじゃった
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2012/04/20(金) 01:24:05.77ID:ODQHmOhG
op90-3は余りにもロマン派ぽいから、つい内声部をショパンでも弾くかのごとく
レガートで弾いてしまうけど、それだと音がモワワーンとしていけないんだよね・・・。

古典派ということを認識して内声部を弾かないといけないよね(´・ω・)
0571ギコ踏んじゃった
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2012/04/21(土) 10:17:32.34ID:DutSj6Bt
ペダル、濁らないように踏むの難しいよね、シューベルトは自分の内面と向き合わざるおえない雰囲気がいい。マラソンで苦しい地点にいるときに似てる
0575ギコ踏んじゃった
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2012/04/26(木) 21:18:09.27ID:+RJ9xURI
即興曲、ちょいと練習サボったら全然指が動かなくなってる、ヤバヤバだ。
0577ギコ踏んじゃった
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2012/04/27(金) 22:58:38.85ID:kXmvsmpC
あまりテクニックのない人にオススメの初めてのシューベルトと言えば、ソナチネ
アルバム1の後ろのほうにのってる、「スケルツォ変ロ長調」。「諧謔曲」にふさわしく、
ユーモラスな雰囲気のある曲ですよ。中間部のトリオはさすがにシューベルト
、美しいですよ。
0578ギコ踏んじゃった
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2012/05/04(金) 00:20:18.76ID:fKOPGGhl
シューベルトは無闇にいい旋律書きすぎ
羨ましいぜ
0579ギコ踏んじゃった
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2012/05/27(日) 19:58:48.31ID:jQt0Wnc3
シューベルトとモーツァルト
0580ギコ踏んじゃった
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2012/06/01(金) 11:22:59.14ID:zr/KFNpo
シューベルトの歌好き
0581ギコ踏んじゃった
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2012/06/01(金) 11:59:22.44ID:WzcFCiUd
心優しい作曲家ナンバー1なんじゃないだろうか
0582ギコ踏んじゃった
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2012/06/01(金) 17:02:23.81ID:WXLckMzO
晩年のピアノソナタが美しいっす
野原に散らばった宝たちって感じ
0583ギコ踏んじゃった
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2012/06/02(土) 20:48:46.94ID:U1o69471
今ソナタやってるけど、即興曲にしても
やっぱ歌曲王と言われるだけあって
旋律が歌ってる感じがショパンとかとはとちょっと違っててシューベルトぽいのがいいね
ピアノで歌うというより歌詞つけて声に出して歌いたくなるw
0584ギコ踏んじゃった
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2012/06/03(日) 00:36:08.96ID:En3kU+74
おお確かに。ショパンのはあくまで器楽的な旋律だよね際歌曲は得意じゃなかったみたいだし
何が違うんだろね
0585ギコ踏んじゃった
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2012/06/03(日) 02:09:01.36ID:hrPPmtJr
シューベルトのピアノの歌謡性はいうまでもないけど
ショパンもコラール風の旋律やアリアなんかよく使ってるし
協奏曲はオペラの影響を受けてピアノを歌手に見立てた楽曲になってるよ

どちらが優れてるとかじゃなくて、歌の種類がそれぞれ違うから
印象もそれぞれ違うって感じだね
0586ギコ踏んじゃった
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2012/06/03(日) 16:03:36.57ID:En3kU+74
ああ別にショパンディスりたかったわけじゃないのよ、むしろめちゃくちゃ好きだし
でもノクターンとか別れの曲とか歌謡的だけど意外と歌えないよなーと
でも優劣つけたかった訳じゃない、誤解生んでたらショパンごめん
0587ギコ踏んじゃった
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2012/06/24(日) 15:57:51.79ID:wMScoGrh
晩年の3つの即興曲いいね
最近知ったお
0588ギコ踏んじゃった
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2012/06/27(水) 01:07:02.74ID:0uAVc/ZQ
成瀬の初回の3失点が執拗に叩かれてるけど
初回の3失点なんざあってないようなもんだろ

こんなんで打線の士気が下がるとか打線擁護してるバカはアホすぎるw
投手の負担っていうのうのは野手の比ではないわw
そこのところを理解してない野球未経験者多すぎw

野手が投手を盛り立てることができるチームが強いチームだよw
それができないロッテはマジで弱っちいよね
0590ギコ踏んじゃった
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2012/06/27(水) 02:14:22.49ID:5AWzebmK
晒しアゲ
0592ギコ踏んじゃった
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2012/06/28(木) 23:05:56.93ID:/u8yfA+5
>>591
なら最晩年だお(^^)
一曲目、10年くらい前にラジオで一度聴いてて「おーこれだったのか!」と嬉しかったしなかなか不思議な気がした
0594ギコ踏んじゃった
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2012/06/30(土) 03:22:42.52ID:Y8jLo5PG
Oo.946じゃないかな
3つのピアノ曲って呼び方が普通だけど、即興曲て書かれることもあるみたい
0595ギコ踏んじゃった
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2012/06/30(土) 15:57:00.39ID:1glMCNgn
>>593
>>594さんのおっしゃる通りD946です
楽譜にも「3つのピアノ曲ー即興曲集ー」とありました
思ったより有名な3曲なのか…
594さんありがとうございます!
0596ギコ踏んじゃった
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2012/06/30(土) 17:06:07.54ID:rP8z9CAi
知らんかった
0600ギコ踏んじゃった
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2012/06/30(土) 17:11:41.52ID:rP8z9CAi
600
0601ギコ踏んじゃった
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2012/06/30(土) 17:17:53.51ID:Y8jLo5PG
オーパスじゃなくてドイチェだったか
しかもOoてなんだよもうw
0602ギコ踏んじゃった
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2012/06/30(土) 23:25:09.94ID:ox3b1WxP

596 :ギコ踏んじゃった:2012/06/30(土) 17:06:07.54 ID:rP8z9CAi
知らんかった


597 :ギコ踏んじゃった:2012/06/30(土) 17:09:04.83 ID:rP8z9CAi



598 :ギコ踏んじゃった:2012/06/30(土) 17:10:00.34 ID:rP8z9CAi



599 :ギコ踏んじゃった:2012/06/30(土) 17:10:54.22 ID:rP8z9CAi



600 :ギコ踏んじゃった:2012/06/30(土) 17:11:41.52 ID:rP8z9CAi
600

0603ギコ踏んじゃった
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2012/07/28(土) 14:13:25.46ID:VnPFeu2k
上で話されてるD946の2番がお気に入り。
特に途中でフラット7つの変イ短調(!)になるところがすごくミステリアスで切ない感じでイイ!
ところで、シューベルトのピアノ曲って、(アルペジオ記号なしの)9度〜11度の広い和音が
けっこう出てくる気がするんだけど、どうやって弾いて欲しかったのかな?
シューベルトって手とか大きくなさそうなイメージなんだけど。
0604ギコ踏んじゃった
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2012/08/06(月) 00:57:45.63ID:cABfDjYe
シューベルトはなーんも意図せずに浮かんだままを書いたんだと思うお
0605ギコ踏んじゃった
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2012/08/13(月) 05:47:07.31ID:kTCDLMpU
たしかに、なーんも考えてないタイプの人かも
でも、片手で広い和音を弾きつつ、もう片手ではスタッカートのフレーズを弾くように
書かれていることがあって、ペダリングをどうすればいいか困るのだ
そこらへんのことも、やっぱなーんも考えないで書いたのかな〜
0606ギコ踏んじゃった
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2012/08/13(月) 14:13:09.19ID:SAqsupHJ
今のピアノとシューベルトの時代のとじゃ違うからね
それよりあとのフォルテピアノですら、音が全然伸びないし響きが弱いもん
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