ドメニコ・スカルラッティ
最近糞スレばっか立ててたのでたまには普通のスレ立てておきますね。
550曲程のソナタを作曲し、練習曲としても使われているスカルラッティのソナタ
さぁ語れ。 あー、それわかります。
同意されないかもしれないけど、カップヌードルカレー味でも
試してください。
いきなりゴージャスです。カレー味が良いようです。何度もやってます。
バッハだとそうならないんだなぁ、なんか合わない。 ↑これ自分だけど、書いたことは本当だけど、あまりの場違いぶりに144に申し訳なくなってきた。
優雅な気分をぶったぎってすみません。 >>144だけど、そんな謝んなくてもw
人それぞれ感覚違うしね。
カレーでも水餃子でもイイんでない?
いろんな形でスカルラッティの曲を楽しめば良かとです。 スカルラッティは派手な曲が多くて優雅な時を過ごすなんて俺には無理だな
クープランあたりならいけるが >>150
いくら位した?
俺は\13,800で手に入れたよ。
1年位したらベルダーのスカルラッティも全曲集で出そうですね >>152
ttp://www.hmv.co.jp/product/detail/1071287
これこれ、昨日気合で34枚をPCに取り込んだけど
凄いボリューム、流石。 http://www.youtube.com/watch?v=DReB68fvfJ8
Scott Ross 5, portrait of this harpsichordist スカルの楽譜とCD買ったけど、魅力がイマイチわからなかった。
ごめんなみんな。 ブリリアントからベルダーの全集が出ましたが、多少高くてもやっぱりロスを選ぶべきでしょうか? ロスは後半の反復を省略したりしているが、ベルダーは全部反復している。
あと、いろいろな楽器で引いているのは同じだがベルダーはフォルテピアノも
登場しているのが良い。 K27 弾けるよ。みけらんみたいなテンポで。
ぺライアのK27はすこし改造してるよね。きずいた? なん小節目かわか
んないから指摘できないけど。あの繰り返しのしつこい部分のつぎの
さがってくるとこの右手のぱっセージ。
K260のよさ 俺にもわかる気がする。。。
スカル好きだぁ…
学生(音高)の頃は骨骨いってたな
「試験曲何になった?」「また骨。今度はケッヘル〜番だと」
スカルラッティなんて音楽家はじめからいないのよ。。。 いよいよ、次はバッハを練習することになりました。自分ばバッハより、スカルラッティの方が好きなので、スカルラッティでいきたい、と先生にリクエストするのは調子に乗りすぎでしょうか。
先輩方、アドバイスをお願いします。 >>168
ホロヴィッツ、プレトニョフ、ポゴレリチ、アルゲリッチなど。
>>169
リクエストしてみれば。
ただバッハを挙げてきた先生の意図は汲んであげたら。 ピアノ曲ではNAXOSが今8枚目まで出していて、
あと全集とは別にショコライの選集、
それから何故かこれはどこでも販売してないけどChang, Hae Wonが2つ選集出していて
http://www.naxos.com/catalogue/item.asp?item_code=8.554779
http://www.naxos.com/catalogue/item.asp?item_code=8.554780
が気になったんでしょうがないから会員になって聴いてみた。
なかなかよかった。 昨日、マクドナルド行ったら
BGMでピアノ演奏のKK8がかかってたぜ。 >>169 の「次はバッハを練習することになりました。自分ばバッハより、
スカルラッティの方が好きなので、スカルラッティでいきたい、
と先生にリクエストするのは調子に乗りすぎでしょうか。」 について。
私も最近知ったのですが、スカルラッティにバッハ風の曲があります。
L32は、インベンション8番と13番を足して2で割ったような曲です。 >>176
音符が似てるし、実際似てる響きもあるし。
Belderの全集買った。
これで、S.Rossの全集と二組ゲト。
二つともiPodに入れて聴き比べをします。
最近はBelderの演奏が良いかなと思っています。 Belderは録音がいいから魅力的。
ビリリアントのDDDはEMIとは雲泥の差・・・ 今日は104番を弾いてから出かけた。
久しぶりに調子よく弾けた。 今日は119番に挑戦。
アッチャカトューラが全然できない。
なんであんな速さで正しく弾けるのだろう。 >>179
> Belderの全集買った。
> これで、S.Rossの全集と二組ゲト。
おおお・・・
俺もかったぜ。
やっぱiPodにいれて全曲聞きまくるのがはやいかな ファディーニの全集はいつ完成するんだよ!プンプン
完成したら全巻大人買いをしようと思いつつ、もう20年...
あのおばちゃんが生きてる間に完成するのかね、まったく どうせファディーニじゃない楽譜で全部既に揃えてるんでしょう?
だったらイライラしなくていいんじゃないの
揃えてないよ
持ってるのは、全音のカークパトリック60と橋本100と90
ギルバートの4巻、ギルバート版いくらなんでも高杉で他は買う気おきん
楽譜もなんか弾きにくいし(背が硬い)
あとエッセルツィージ(K1〜30)のファクシミリ版(当時の出版譜だが、読みにくい!)
以上、重複もあるので300弱かな
ヘンレから一冊出てるけど、弾いたこと無い曲が数曲だったので買うかどうか
思案中
ファディーニ版完成したら、全巻買って、しばらく家にこもって全部弾くぞ! あの CD-Rの
sheet music plusだったけ?(正式名称失念)に一応全部収録されているけど
あんなんじゃ全然だめなの?
話聞く限り、「春秋社3冊」なんか論外って感じも受けましたけど。 CD Sheet Music(ハイドンソナタと一緒に入ってる)はロンゴ版で収録。
一応全部入ってる。L.39だったと思うが、表示だかプリントした時だかに
変になるページがあるらしい。
(余談だがブラームスのはパガバリ1のバリエーション1が抜けている) ロンゴはいろいろ書いてあるらしいけど
CD Sheet Music見る分には全然問題ないっていうか、
ちら見なら平気。
音大の先生の前で弾くとやばそうだけど >>159
ベルダー全体に遅いって感じがする。
だれそうな曲もあるし・・・ 今週の土曜からスーパーピアノレッスンでスカルラッティやりますね 練習してもうまくなれない。というか曲が多すぎて弾きたい曲も当然多すぎる。
いろいろ練習するが曲が多すぎて暗譜できない。
555曲全部録音したやつ本当にネ申 スカルラッテイいいね。バッハとは違う独特の面白さがある
俺も何かソナタを弾きたいんだけどチェルニー30レベルの腕で弾けるソナタってある? ナルシソ・イエペスが10弦ギターでD.スカルラッティのソナタやってますねー
曲がもっているスペインらしさがよく伝わってくる
K77の編曲なんか渋すぎ
スカルラッティやるギタリストもっといないかなー
>196
ほとんどの曲はチェルニー30番レベルで十分弾ける
しかし、チェルニーを弾くようにスカルラッティを弾いたら台無し >>198
ありがとう、自分の好きなソナタから弾いてみることにするよ 全曲録音ボックス出してるのは
・ロス34枚
・ベルダー36枚
だけじゃなかったんだね。
・レスターってのを見つけたよ。(6枚ずつ7つに別れてる)
買ってみてレポするからよろしく スレ違いかも知れませんが、該当スレが見当たらないのでお聞きします。
スカルラッティのチェンバロ鍵盤譜面がなかなか入手出来ません。
「K.175 ソナタ イ短調」なんですが、入手出来るサイト等ありまし
たら、教えて頂けませんでしょうか。
私はクラシックギターを弾くのですが、編曲の楽譜しかないので、
参考に原本を見て勉強したいんです。
該当曲が入っていれば、曲集でももちろん構いません。
心当たりある方、宜しくお願いします。
>>204
ありがとうございます。
もし機会があれば、ギター用に編曲されたものも聞いてみては如何でしょうか。
チェンバロの曲はギターにとって重要な編曲素材であり、同じ弦を弾く楽器として、
また音域も近く、共通点が意外と多いです。
既知かもしれませんが、YOUTUBEでもJohn Williamsというギタリストが数多く演奏してい
るのを聞くことが出来ます。
良かったらお試し下さい。 > チェンバロの曲はギターにとって重要な編曲素材
へーx3
知らなんだw >>205
ありがとう。ためしてみます。
ギター編曲といえばアンドリュー・ヨークがバッハの無伴奏チェロ組曲を
編曲したのを生で聞いたことがあります。
なかなかおもしろかったです。 >>206>>207
補足です。
チェンバロ編曲ならマテオ・アルベニスのソナタ ニ長調も有名です。
その他ピアノならイサック・アルベニス、バッハ等バロック時代のリュート曲、
バイオリン、チェロ等様々な楽器から編曲されたものが数多く存在します。
クラシックギター自体は歴史が浅く(19C〜)、有名な作曲家も少ないので、
クラシック愛好家でもあまり知られていないのが現状だと思います。
オリジナル曲は沢山ありますが、編曲ものも重要なレパートリーになってます。
ただし6弦の弦楽器のため、編曲の際には奏法・音数・音域・変調などが問題となるので、
編曲前とは全く違う形になっているものも有り得ますが、また違った趣がありますよ。
>>207さんの仰るような曲は、よく弾かれるものの一つですね。
ヨークは、オリジナルこそクラシックギターより所謂アコギに合う曲調と思いますが、
バッハの演奏には定評があるそうです。
スレチ&長文失礼しました。
ttp://www.youtube.com/watch?v=9lmqDOjHx70
youtubeのホロヴィッツのL33が心にしみました。
スカルラッティは白黒鍵盤の明朗会計みたいな人だとばかり思っていたら
こんな悲しい曲あったんだ。 L.413が入っていて、そのほか有名どころも入ってるおすすめない?
音がキラキラしててテンポ速めだとなお良し
ピアノでお願いします http://www.hmv.co.jp/news/article/908040075/
ギレリス、BBC最初期&最後のライヴ録音集
2009年8月4日 (火)
ギレリスがBBCのためにおこなった最初期と最後のライヴ録音を収めたアルバム。
翌年10月に世を去るギレリスにとって、1984年10月15日の聖ヨハネ教会における
ランチタイム・コンサートは、ロンドンにおける最後の公演となりました。
アルバムの前半ではまず、清潔なタッチが印象的なスカルラッティが音質もすぐれていることもあり、大いに歓迎されるものと思われます。
また、初めて取り上げた1953年以降、この年までどういうわけか封印されていたドビュッシー「ピアノのために」が聴けるのも貴重。
ギレリスは1952年末に英国デビューを果たしていますが、じっさいにBBCに初めて録音するのはようやく1957年4月になってから。
機が熟して臨んだレコーディングだったのでしょう。後半のベートーヴェンやロシアものは異様な緊迫感と勢いに加えて、
たいへん完成度の高い内容となっています。
【収録情報】
・D.スカルラッティ:ピアノ・ソナタ ニ短調K.141
・D.スカルラッティ:ピアノ・ソナタ ヘ長調K.518
・D.スカルラッティ:ピアノ・ソナタ ニ短調K.32
・D.スカルラッティ:ピアノ・ソナタ ヘ短調K.466
・D.スカルラッティ:ピアノ・ソナタ イ長調K.533
・D.スカルラッティ:ピアノ・ソナタ ロ短調K.27
・D.スカルラッティ:ピアノ・ソナタ ト長調K.125
・ドビュッシー:ピアノのために
・ドビュッシー:水に映る影
エミール・ギレリス(ピアノ)
録音時期:1984年10月15日
録音場所:ロンドン、スミス・スクェア、聖ヨハネ教会
録音方式:ステレオ(ライヴ) K.451が好きです。「パストラール」と云われているらしい。
ttp://uproda.2ch-library.com/2027008ox/lib202700.mid
http://www.youtube.com/watch?v=zlooZ2Lrhvg K. 144 ト長調、シフの演奏で気に入ったんだけど、
なかなか楽譜がないですね(怪しげな無料楽譜はあるけど……)。
上のほうで話題になってた、ギターのスカルラッティと言えば、
やっぱりブローウェル Brouwer でしょう。つべに有り。 東京のギタルラ社に行けばHeugel版で楽譜が入手できます。
高いです(50曲くらい入って20000円以上)お金がたまったら買って楽しんでいます。 10巻本の Heugel 版が現時点で完結してる唯一の原典版なんですね。 チェンバロ習ってます。
スカルラッティのK380(L23)を弾きたいので
全音版 100のソナタ第2集を買いました。
この本に載っている他の曲もやりたいのですが、
ざっと譜読みしてみたものの
K380とペアになっているK381以外には
これといった曲が見つかりません。
K232からK444までのこの本に載っている曲で
お薦めなのはどれでしょうか? ありがとうございます。遅レスですみません。
早速見てみたのですが、なんとお薦めの曲3曲とも
飛ばされていて、収録されていませんでした(泣)
もともとK380目当てに買ったので仕方ないのですが、
よくCDなどで収録されている曲も載っていないです。
何を基準に載せる曲を選んでいるんでしょうかorz
>221
有名な曲の多くはカークパトリックの60曲集に入ってるからね。
100はカークパトリックの弟子でもあった橋本が、60と重複しないように
選曲してるから若干マイナーになってる。
演奏会とかでよく弾かれる曲がほしいのなら60の上下巻を買えば?
全音だから安いし >220の挙げた3曲は60には入ってなかった
K245とK371は100と同じ橋本英二編の90集に入ってた
90は一段と地味な感じで、この2曲も今弾いてみたけど、ちょっと地味だな
やっぱり60の上巻が一番弾き応えがある気がする。
K.215と216のペアとか凄いよ そういえば、先生は「買うのは好きな楽譜でいい」と
おっしゃっていましたが、60をお持ちでした
せっかくなのでそちらも買ってみようかと思います。
>222様
楽譜ありがとうございました
先生に見てもらうのにも良さげな曲ですね。
申し遅れましたが、学生ではなく趣味で習っている者です
皆様のご意見大変参考になりました
先日BSで男性ピアニスト(名前失念)がアンコールで
K519を軽やかなタッチで弾いていました。
早い連打の所もさらっと仕上げていました。
スカルラッティは爽やかな曲が多いですね。 K519と言えば携帯の着メロにしてる。
でも、せかされてる感じなのでやめようかと思ってますw
http://uproda.2ch-library.com/lib237156.zip.shtml
(midiとpdfをまとめたzipファイル) うちの先生スカルラッティ教えてくれない…他の先生に習いに行っていいですよねっ! ピアノだけどツァハリアスのがboxset(4枚組)で再リリース記念age.
#Disc-4は怒涛のK55x20連発w
ttp://www.hmv.co.jp/product/detail/3903055 バッハがどれくらい進度いったらスカルラッティソナタの簡単なやつ弾かせてもらえますか? 簡単なやつ(K.35等)ならインベンションのレベルで弾けると思います。 ちょっと自分今元気なく、ショパンとか聞いたらますます暗くなりそうで
スカルラッティはほどよくBGMの無に聞けるからいいかも。
K.466 (L.118) が好き。中ではやさしいほうだし・・・。 kとかLとかどっちつかずで、どの曲のことかすぐにはわからない。
でも聴くのは好きだ。 今までスカルラッティって地味な感じがしてあまり興味なかったが、先日とあるコンサートで小学生の子が弾いていた。
ショパンやドビュッシー、リストなど無理なペダル弾きが多かったので、聴いていくうちに疲れたが、その子は音が際立っていた。
思わず顔を上げて聴き入った。自分の子もあんなスカルラッティを弾いてほしいと初めて思った。
スカルラッティのソナタってソナタ形式じゃないよね?どうしてソナタって言うのか理由が知りたい バカだから、
k380の13小節目でロ長調に転調するとこのカデンツがわからん
どなたか教えて k380はホ長調だからロ長調なんてただの属調じゃん
単にドッペルドミナントのU7(F♯7)を経由してるだけ、カデンツの基礎の基礎だと思うが