声優「役作り」 ぼく「いや、君何演じても同じやん」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ぼく「顔の出る役者なら見た目とか仕草とかで役作りはわかるが、声だけなのに役作りしてるとしたら、
それって結局不自然な演技してるって事やん」
声優「ぐぬぬ」
まーた論破してしまったわ・・・ 脳内論破って精神疾患もち特有の遊び?楽しいんだろうな ワンルーム勇者のマックスとツンリゼのジークヴァルトを演じ分けようと思ったら
役作りなしではできんやろw 天空のエスカフローネではディランドゥとシド王子の声優が同じだった事に最後まで気が付きませんでした ガワが完全に変わるし、俳優よりマシ
音域すごい人なら完全な別声出せるから、さらに良い
実写でそんなことしても違和感だけだが、見た目ガラッと変わる声優ならスッと入ってくる
まあ、声優を題材にした漫画やアニメでやたらと本人のオリジナルティ・個性が大事とか言い始めるのは違うだろって思う
原作有り作品で何故お前の個人的解釈が重用されるんだ?と シャアだってケツアゴになったりノースリーブになったり全然別人じゃん 同じとは言わないけどあまりにどこにでも居るとまたお前かとは思う 声を聴いたら裏切り者だと分かってしまうヒトは大変だ
裏切らない役を演じてもその印象が残らないw 鱗滝左近次とユン・ウォニョンはちゃんと演じ分けられてるだろアーッ このキャラこの人だったの!?って声優おるやろ
言われて初めて確かにそうかもって思うやつ、普通に凄いと思う >>1の耳は腐ってるとしか思えないな
オッドタクシーのオドカワが花江だったのにはビックリした 何演じても一緒やん!って思うなら、それは音響監督のせいだろ
その人のそういう演技を求めたのはその人達だろうし 役作りしっかりしてると演技が同じでも全然別人に聞こえる
子安とかまさにそれ バンドアニメの声優に実際バンドやらせてたり、アイドル役の声優にアイドルやらせたり、役作り完璧だよな最近の声優は
歌もダンスもできない中堅は淘汰されていったし 個人的な判断基準として、たとえ声が同じだろうが何だろうが
あ、このキャラが喋ってるな
っていうのがスッと入ってくるのが名声優だと思ってるしそれがいわゆる役作りって事だとも思ってる 声優が原作全部読んで自分なりにこういう声だろうなって
オーディション行ったら、そういうんじゃなくて◯◯(代表作)みたいな声で
って言われて考えるのを辞めたって言ってたし作る側が幅求めてないんでしょ それは役作りではないでしょ
役作りってのはキャラと同じ生活環境や体型を作ったりして心情を読む事やし
ハゲの役をやるなら髪を抜いたり、デブの役をやるなら太ってみたり
声優は薄利多売のシステム作ってしまったから浅く広いやり方をやらざるを得ないけど、ブシロードやバンナムがちゃんと深く狭い環境を作って声優に役と同じ環境を与えてるやろ そもそも顔出しの俳優の「役作り」と、声優の「役作り」は違うのでは? たまに役者やアイドルが本人の役で出るときあるけど、その演技を下手くそとか言われる世界やからな
いわゆる誇張モノマネが正道の世界なんよな 声の特徴がはっきりしすぎててどの役演じてても判っちゃう人もいる
逆に女性声優とかで幼女、少年、成人女性と幅広く演じ分けててすぐには気づけない人や
シンプルに芸の幅が狭いせいですぐわかっちゃう人、男なのに女声出せる人だっている >>29
人外の役をやるときはどう約作りするんだよ にゃんこ先生とか、オバロとか、無職転生とかの形態とか心の声でまるで別人の声出すのは凄い 最近って程でもないけど森川さんのヒロシがそこまで声似てる訳じゃないのに違和感ないヒロシですげーなって思った 最近の若い人は演じ分けすごくて全然気が付かないわ
昔だったらあのキャラの人!ってなるのに今では後からキャスト見てそうだったん?気が付かなかったってなることがしばしばある 声が特徴的過ぎて何やらせても誰かわかるってのもある意味才能 しんのすけとリリーナが一緒だとツレに教えられて実際にクレジット確認させられてビビったな。 たまにうん?…この新キャラ誰だろう?て悩むのも声豚の一興 矢島さんは長くしんのすけやってた影響か他のキャラでもしんのすけっぽい声が出る事あるなw 役作りを声色を作ったり形態模写をする事と勘違いしてるやついそう
たとえばコンビニの店員を「すみません」と呼ぶときに
そのキャラが生きてきた人生とか人となりを自分なりに解釈して、
「すみません(小声)」というのか「すみません!(苛立ち気味)」と呼ぶのか、あるいはもっと別の「すみません」なのか
同じすみませんでも何通りもある中から、そのキャラに相応しい立ち振る舞いを拾い上げるようになるのが役作りやろ 旧のび太の人とかキシリア様の人は演じ分け凄いなぁと思う エメロードが死んだら今度は男のイーグル役で登場してまた死んでたな… 最近だとダイ大のダイとスパイファミリーのアーニャが中の人一緒だけど全然違うキャラだな >>56
ベステモーナ・ローレンはキッチリ生き残っただろアーッ しんのすけはガラスの仮面が色んな役やるから違いがわかりやすかった 千葉繁のクレジットが1り友情出演千葉繁混ざってたり面倒臭くなって全員千葉繁になっててじわじわ来るw ジョジョ5部アニメのミスタとピストルズ6匹は一人が演じてるって聞いたけど 何やっても同じじゃなくて同じものを求められてるから仕方なくって事実 あの人はどっちかというと歌手が声優やってる感じやし それだと声優が歌手になろうとして失敗したやつになるw あんまり元セイントフォーで唯一脱がずに済んだ岩男潤子のこと言わないでほしいんだけど…… 名犬チーズと
ジャムおじさんは
同じ演じ方では出来ないだろはい論破 ゴブスレでリディルがじいさん役やったのは最初わからんかった 飛田展男は割と教えられるまで知らんかったってパターンがあったな 役者が少なかった昔ならいざしらず
今は数万の新人声優いるんだから演じ分けなど必要ない
採用する側はいくらでも選び放題なんやからなんか特化してるやつ取るだけ
全てがうまいやつなんか存在しないからな ちびま○こちゃんのメガネ委員長だって知った時は驚いたな
でもしっかり聴くと言われてみればなるほどって感じ 糞ゲーも増えてますからなあ
需給バランスまあまあよくなってるのかも >>77
毎回新人声優じゃ声豚も円盤買い支えられないんですわ >>79
何年か前に見たテレビ番組で、誰だったかそこそこ売れている声優が言ってた
その当時で声優として登録されている人は1万人超えていて
その中で声優としての仕事だけで食っていけているのが300人くらいだって >>83
タキシード仮面とか星矢とか色々とあるだろ 坂本耕作とかアンドリュー・フォーク准将とか色々あるよな
セイコーマートのCM声もやってたし 古川登志夫もだけど一時期めちゃくちゃ主役級に出てたから
そこはシャアさんとは違うな シャアさんは県立地球防衛軍の文左衛門さんやってたな 主だった声当てとして挙げたら
他も色々やってるとか言ってくる奴 話見えてないだろ
アムロの中の人の演じ分けがアムロかヤムチャしかない
→このパターンも持ってるよ
って展開なんだが 技量が無いのに使われ続けているやつが居るのが謎
ハウルのソフィーの継母の中のやつとか洋画の吹き替えでも下手糞だよなぁ 中村悠一もいくつか使い分けてて誰か分からんときあるわ 声で役作りは洋画なら元の俳優に寄せたり
キャラの雰囲気に寄せたりいくらでもあるやろがい 声に魅力があるだけで使われてるとかあるだろ
ツダケンとか 千葉繁とか変わりいないからヤバい
もっと変な声の新人育てたほうがいい
イケボばっかじゃ将来つまんなくなる ツダケン演技力も凄くね?
場面に合わせた声のかすれ具合とかビビるわ 今の千葉繁はバァトルボーナスゥゲェーーーットォ!みたいな役しか振られてなくてな 千葉さんとか役者もやってるもんなぁ
となんとなく見た作品で知って声キャラまんまで
面白かったの覚えてる
そういや声優さんがバラエティとかで1みたいな流れに
晒されてんの見てらんなかったな、他に転がす術は無いのかって感じで 千葉繁は妖怪ウォッチとかで音響監督やってるし役を振る側に回ってるかもな 千葉さんもう70歳超えているから、あのハイテンション絶叫ボイスは医者から控えるように言われているらしいな >>98
あの人どれも同じ声なんだけど演技が独特で妙に印象に残るんだよな いろんな作品に出すぎてるから有名どころとかならともかく
ぶっちゃけ十把一絡げなろう作品とかそこまで役作りや差別化に拘ってないだろ
数年したら出演したことすら忘れてそう ゼノブレ1はダンバンさんが音響監督やってたのよね
先輩であるムムカ役の若本規夫がノリノリでアドリブ入れてくるのに対してリテイク入れるのが難しかった
ってな話をどこかで聞いたわw ズダケンは同じ声でもキャラにあわせてちゃんと演技してるよ 正直勝手にアドリブ入れるのはとてもプロの仕事と思えない
音響から要求されたなら兎も角
堀川だろうが千葉だろうが関係ねえ でもそれが定番の台詞になって台本に書かれる様になるし 北斗の拳の死に際のアレほぼ台本にないやつだった気が でもここはアドリブでお願いとか言われる時あるんでしょ?
普段からアドリブ使ってないとそういう時に困りそう 録音時いきなりやるのではなく
その前の台本読み合わせの段階で打ち合わせておくタイプのアドリブもあるんよ
録音してる本番にいきなりセリフの掛け合い振られてリテイクになっても困るから 結果的に受け入れられてるなら別にいい
是非を決めるのは周りだし今続けられてるのはそういう事 某ロボアニメでアドリブしたらガツンと怒られてシュンとなった杉田かわいそう ビーストウォーズのアレが事前に打ち合わせてあるやつだったら逆に驚く アドリブは正直オナニーだよな
気持ち悪いと思うのが正しい 普通に作品見てたらアドリブかどうかもわからんし
気にもしないからそこまで言えるお前こそ気持ち悪いが正しいかな? ポプテは業界人全体で悪ふざけしてるだけでうけつけんな
なくなってくれてせいせいしたわ アスペはイレギュラーなこと、予定通りにならないことを嫌がるから
アドリブのやり取りだったと知ると憎んでしまうんだろう 周囲に適応出来ない共同作業が出来ない協調性がないニートと知恵遅れがアドリブを擁護してもお前らの擁護にはならないぞ^^ 他人と唯一話題を共有出来るアニメのアドリブを否定されて悔しかったの?痛いとこ突いちゃったか高齢引き籠もり 話題を共有できてるなら周囲に適応できて共同作業ができてて協調性があるのでは? 荒れるの目的で建てたスレが思いの外普通だったから
無理やり荒そうとしてるんちゃうか? 普通のこと言ってるだけの応酬やからこんなん荒らしのうちにも入らん
往年の本物の荒らしっちゅーのをみせたろか? アドリブは正直オナニーだよな
気持ち悪いと思うのが正しい 大体の声優さんてラジオなどの他媒体で演技やると全然違うよな 同じ声で飽きるって言うけど
昔と比べて何十倍も仕事増えてるから仕方ないよね 作る側の都合も影響してるな
とりあえずsかn使っとけば最低限の数字が確保できるだろみたいな 往年の声優をいつもの声で使ってるのを見るおまえらが悪いんちゃうの?制作側を甘やかしたらあかんで、数字で抗議せな 何年か前のパトレイバーのショート映像で声優が山寺宏一と林原めぐみしか居なくてめっちゃ色々演じてるの凄かった ネームバリューのある声優を使わないと数字が取れない
とスポンサー企業の担当者が信仰してるのが悪い
俺らはとりあえず全部見て、つまんねぇ奴を切る作業を
毎シーズン繰り返しているだけなのに だな。
声に話題性求めてねンだわ
面白いか面白くないか、人気があってマウントとれるかとれないか、そういうとこなンだわ 人気取れるのわかってるアニメは声優そこまで力入れてないけどな
忙しいベテランだとイベント開催し辛いから暇そうな新人使うぞ 中村にこれ言ってみろ
めっちゃキレるであいつ
あとついでに儚いちゃんもキレる
どちらかというと後者のほうが
うんと怖いッ なんJのひろゆキッズが立てたスレかいなw
天晶堂ダイレクト観てると中村は演技の幅広いなーと感心する
ゲラルト山路和弘はどの役も同じだけど味があるから好きやで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています