FFシリーズがFF16で地に堕ちた信用を回復させるには
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SNSで見てただけだけどなんか問題起こした奴はなぜか14に行くんだよな 14って基本的に規約違反者が優遇されるからな
一般的な規約遵守者は正直者が馬鹿を見る状況
マトモな人間は嫌気がさして辞めて残るのは規約違反者ばかりに自然となる 社会不適合者だろうがカルトでもいいからFF16買えっつーの 11の時点でもうなぁ
なんでオンラインで出したんだろ FF12もシナリオ上がらなくてやる事ないからモブハントを作り込んでたんだよな 12はシナリオよりモブハントとかナブディス探索とかメリポの方が楽しかった記憶 ストーリーうんこでもサブクエやら寄り道楽しければいいんだよな
全部うんこまみれのクソゲーもあるみたいだけど >>670
発表時には既にエンディングムービーも作り終えてたって言ってたけどシナリオ出来てなかったのか >>670
12と15って構造が似てるんだよな
シナリオ微妙で、マップが広くて
寄り道が充実してて、戦闘システムがシリーズ初っていう
あとはシナリオだけ良くしてくれればいいのに
良かった部分まで削りやがったのが16の敗因 >>673
FF7の映画作るってことでムービー班がほとんどノムリッシュに引き抜かれることになって
まだ開発始まったばかりで設定くらいしか出来てない状態から
ディレクターとかの許可取らずに勝手に話盛ってエンディングムービーまで作って映画の方行ってしまった
今更ムービー変更することも出来ないのでそれに合わせる為にシナリオ大幅に作り直しになった だとしたらシナリオ全然繋がってなかっなしシナリオ班が無能ってことになるな 勝手に作り逃げしたムービー班と引き抜いた野村じゃね?w 開発が難航したのは今まで画面切り替え式だった戦闘をシームレスに落とし込む作業と調整が大変だったからって伊藤裕之氏が語っとるよ >>675
一応言っとくと12でた時はここはともかく世間的な評価はクソゲーだったよ
というより7以降は全部出た瞬間は毎回クソゲーって言われてる 吉田チームの開発力じゃオープンワールド作るの無理だから早々に諦めてたろ
山に登りたかったからヘリで行けば良いですよね?って言っちゃうような輩ぞ >>680
世間的じゃなく野村信者が大暴れしただけやろ
12の不評だった部分全部変えました(笑)とか言ってた13は名作だったか? 12はどことなくオススメテイストを感じられて俺は好きだったがなあ
途中で用事で数日やらなくなったときにストーリー完全に忘れたんでやめちゃってそのあと12IZJSでクリアしたw 野村信者かしらんけど当時はほんと変な圧力あったなw
雑誌のコラムでも12はゲーム内容じゃなく存在そのものを憎悪する意見が多いって書かれてたな 取ろうと思えば何本でも取れる最強の矛がさもリンクトレジャーでしか取れないみたいに広められて
いまだに悪質な取り逃がし要素の筆頭として挙げられるのがなぁ >>684
だから7以降クソだって言ってるでしょ
なんで13出したの?w 当時は散々な言われようだった12もゼノブレのおかげで遊び方がわかってリマスターがバカ売れしたんじゃなかったっけ >>684
野村信者ガーとか言い出してる時点で684がどの層の人間かバレバレだし
現実を突きつけたとこで聞く耳持ってくれんだろうが、12は当時から不評だったろ
戦闘システムを大幅に変えすぎて「これはFFじゃない」という意見が大半だった スクエニの信用が地に落ちてるから無理やろな
本当、任天堂が買収して膿出し切って作らせるぐらいじゃないと 時代が12に追い付いたな
当時の批判はネトゲっぽいのやりたくねーってのばっかだったし >>690
戦闘システムは11経てるから自然な流れだとは思うが
もしかして11やったことないの? ガンビット切りゃ全部手動でもできるからそれまでのオフラインFFみたいな戦闘にもできるんだけどな
でもそれだと忙しすぎるから一部のコマンドや仲間の行動をガンビットで補ったり、調整できるのが良かった 12はリマスターやってない人は やった方がいいまであるぞ
こんなもん取れるやろと思って東名武器マラソンしたら
気が狂いそうになったww
盾と、槍は自力で取れたと思う 個人的にはガンビットはよくできたシステムだと思ったし
FFの新しい特徴となりえると感じたんだけど
確かに世の中の反応は良くなかった気はするな ガンビットは好きだったなぁ
あれ組み込んでラスレムみたいな大規模戦闘やりたい 12はつぎに蒸気でセール来たら買おうと思ってるけど、最強装備集めるの大分きついんだっけ? あ透明武器は3種類で槍はチガウか うろおぼえでテキトーこいたわ
>698
完全なバランスブレイカー的な武器防具が存在するけど確率が鬼畜。
ググれば出てくる取り方で簡単にはなるが
正直ストーリークリアにはいらないし、むしろあったらつまらなくなる
ヤズマットとか、トライアルとかやるときにはほぼほぼ必須になる
ちょっと手を抜いたら負ける敵から「ぬすむ」しなきゃならないとか
それぞれ 集め方もちがう 何か思い出してたら12やりたくなって来た
盆休みにでもまたやるかなぁ >>655
これは大前提
FFをまさかのアクション化した大戦犯だし 透明武器って確実に取れるんじゃないの?
乱数調整みたいなやつで
ZAはてきなくなった? >>702
取れる ググってその通りにやれば取れるはず
ただ自分はそこまでやらずに、歩数とか自力でいった。 >>693
一般的には自然じゃない
そもそも11っていう奴はここにいること自体異常かな まあネ実で好評ってのはあまり信用しない方がいいな
ワイもネ実の評判見て12やったけど、暗黒一人目倒したあたりで投げた ワイの周りでもWSとかなくてこれならおすすめでいいじゃんって感じだったな
当時はネ実も人が多かったからそう言う声も大きくてワイも楽しめたがおすすめをやってたからこそ微妙に思う部分もあるゲームだった ワラワラ骨沸いてきておすすめの骨メリポ気分味わえたの良かった マーケティング部門を全てリストラして、全て実動部隊に回せば品質は上がるよ
詐欺マーケティング繰り返してる限り「信用回復」とは真逆の行動しかとれない
メタスコアの満点爆撃とかマヌケ過ぎて呆れる クリエイターがいないのに品質上がるわけねえじゃん
もうスクエニのゲームが面白くなることはない 有能なのは居るんだろうけど、上が吉なんとかさんやノムリッシュじゃどうにもならんわな 決裁権持ってる奴が過去の実績でしか企画書の内容を判断できない会社になったんだろうさ ソシャゲ企画書の時点で絶対わかるはずなんだがなw
たまに当たれば十分黒字でしょぐらいの感覚でやっとるだろうしな
聖剣とかクソすぎる
3を除いていまいちなリメイクにLOMアニメ
そして即サービス終了のソシャゲ
サガフロリメイクと格差がやばすぎる 当たるまで作って当たったやつを伸ばす方向なんやろ
だからスクエニのソシャゲは思ってるより残ってるのある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています