なぜスクエニはアクションRPGに走ってしまったのか
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スクエニも今のスクエニ好きも変なプライドが高い
QTEじゃなくてSTEだからオリジナルでしたっけ! ひろゆき:
日本人ユーザーに知られていないんだから、WoWをパクって出せば「これ面白いじゃん」ってなるんじゃないですか。
吉田:
いいんじゃないかと思います。だってFF11は『エバークエスト』にハマった開発スタッフがみんな1年EQを遊び倒して「これのFFを作ろう」って始めたプロジェクトなので。
wikiにこんなんあるんだなw システムとしての連携は無くても
オフゲだったころから敵にバニシュ→デスかけてたでしょ
操作してるのが自分一人だからあまり実感なかったけど
あれが連携ってもんよ EQと11はDQとFFぐらい違うべ
WoWをパクるつもりがパクリきれずに劣化した14ちゃんとは話しが全然違う
EQクローンっていうなら11ってよりかはTPWSMB着替えのない12の方が相応しいと思う
TPやWSとかのあるゲームはEQってより11クローンと言っていいと思う 最近のスクエニ
ttp://i.ibb.co/kSTkbZc/20230329_003.jpg レベル制MMOとして成功して基礎となった部分も多いしなーEQ
EQがレベル使ってたからレベル制のMMOはEQのパクリって言ってるようなもん くだらねー話でスレ伸びてて草
そんなに16の話から話題逸らしたいんか? よそのコピーだけど理解できない出来にくい
大丈夫か?
https://www.famitsu.com/news/202302/28294247.html
――なるほど、極端に言えば、フェニックスが好きすぎてパレットのほとんどをフェニックスで埋める……といったこともできてしまうのですね。ちなみに召喚獣には、たとえばフェニックスであれば火属性……など、属性は設定されていたりするのでしょうか?
高井 属性の仕組みは入れていません。どんな相手にでも自分が使いたいと思った召喚獣で、100%の性能を出せるようになっています。もちろん、炎のエフェクトがついたりとグラフィック面で区別はしていますが、炎の敵と戦うときは氷の召喚獣に付け替えたほうがいい、などの法則はありません。そこに頭を使うという考えはないです。
――物理攻撃、魔法攻撃といった区別もしていないのでしょうか?
高井 ないですね。攻撃力に付随したダメージが入るようになっています。 おすすめはTPやWSも凄いが当時のネット環境でMMOに連携を実現させた技術者やメインストーリーを実装させたのが何より凄いわ
完全なネトゲでちゃんとしたストーリーがあるとか当時誰もが夢見たがそんなん無理やろーって感じだったから衝撃が凄かった 不要な手間やシステムは排除 洗練されて突き詰めたゲーム体験→MPをなくしました。唯一の管理項目といえば、ポーションなどのアイテム関連。
ゲームという遊びの概念が俺の中で壊れそうなんだが 最初の頃ネトゲにストーリーなんかいらねーよって言ってる人らおったなそういえば
わいは初ネトゲだったからよく分からんかったが >>624
何が理解できないのかわからん、お前が大丈夫か? 属性の仕組みはないけどエフェクトは属性感あります
物理、魔法攻撃も区別なく攻撃力に付随したダメージです
この辺りは俺も理解しがたい
じゃあなんのためにじゃあ属性感出すのよ 敵に合わせて属性使い分けるとか物理に弱い敵魔法に弱い敵で攻撃手段使い分けるとかないのはわかったが
そこらへん無いですって堂々とアピールするような部分か?っていうのが理解しづらい ゼルダをプレイした子供と16をプレイした子供に深刻な知能や発想力の差が生じそう どの敵にどの攻撃手段選んでも全く同じとかレベルを上げて物理で殴れが真になる
内容が無いのを誇らしげにされて頭使わないで良いですとか言われても面白そうとか全然思えないよ >>628
◯◯ない、◯◯にくい
は通じてるよな?念の為 オープンワールドのゼルダがやれると思ったことを何でもできるようなゲームですって言ってる裏でこれは自分だったら死にたくなる 新情報出るたびにつまらなそうという気持ちが高まっていくゲームは初めてっすよ
15ですら新情報は一応僅かだけど気持ちを上向けてくれていたのに そもそもアクションにすんなって話であって
ゼルダみたいにしろは意味が分からん 14現役がもし居たら教えて欲しいんだけど
今の14を楽しんで遊んでいる人にはこのFF16とかいうのは面白そうに見えたりしてるの? ゼルダみたいにしろではなくゼルダみたいなゲームの真裏で
こんな容量の足りないファミコンのゲームみたいな仕様のゲームを出すなんて恥ずかしいねって話しやな まあ16は前からジェットコースターみたいなゲームっつってるからな
開発側が想定した遊び方で全員同じ体験してねって感じなんだろう
ゼルダはサンドボックス色が強くて出来ることいっぱい用意したから好きに遊んでね
開発側が想定した以上のことをどんどんやってねって感じ なぜそこと比較したがるのかが理解できん
そもそもゼルダはストーリーがあってないようなレベルでゲームの方向性が違い過ぎる オープンワールドだからストーリーを飛ばせるだけでストーリーはちゃんとあったろ
ってかブレワイに関してはゼルダで過去1ストーリー好きだったわ
サブクエのストーリーも面白いもの多かったし ポップが雨雲呼ばないとライデイン撃てなかった頃は連携っぽい ・発売日が近い
・どちらも長く続いているシリーズ
・アクション
これで比較するなって方が無理がある
ストーリーに関してはゼルダはクリアまでに必要な情報が少なめなだけでゲーム全体での物語的な情報量は多いし
今貼られまくってるコピペは1ヶ月前の記事からだし今更ではあるんだけど改めて見るとゲームさせる気あるんかって内容だな
属性要素まで入れると煩雑になるくらい他の要素で頑張ってますってなら良いけどこの時期に情報出ないんじゃ無理かな ただまあいまの世代は自由すぎるよりレールプレイしてくれないとゲーム出来ないイメージはある 何かのゲームで尼のレビューで自由度が高すぎて何やっていいか解らないので☆減らしますとかあったなぁw 物理も魔法も属性の概念がないならボタンポチポチ適当に連打するゲーム性なの?
RPG要素はなさそうなんだ 自由度が高ければ神ゲーって話なら現実があるし
余暇に何を求めるかは人による なにをすればいいかわからない
長時間プレイするのが厳しい
こいつらはもうゲームやってる場合じゃないというかこいつらに合わせてたら終わる 各種ランキング見てればライト取り込めるゲームがここ十年強いんだからどう見ても逆ですけど それは新規取り込むのに安易な方向性に踏み切った所だらけでそれが当たり前になったせいで今の世代が基本的にはそれらしか受け付けなくなったからでは
今の時代の需要に合ってようが人気があろうが、じゃあ本質的に楽しさの面でクオリティ上がったか?って考えると色んな意味でどのゲームも薄くなったなぁとは俺も思うわ それはおそらく「今の世代」ではなくて
過去にゲームにハマって長時間楽しんだが現在は生活サイクルが変わってそれが出来なくなった世代かと 今はソシャゲからオフゲまで長時間プレイさせようとしたりドロップ率アップキャンペーンとかでログインさせようと必死なものばっかだしな
ポケモンのレイドがちょくちょく更新されるせいで子供に攻略法調べてとか一緒にやろうと付き合わされるのがなかなか面倒くさい そもそもゲーマーの嗜好が千差万別なったからこそ、インディーズ全盛期になっとる
それにエルデンリングみたいにコアゲーマー狙い撃ちで売れるゲームもある
ただ仮にエルデンリング級が毎月発売されても全部売れるかっていうとまた別の話
ライト向けゲームと違ってプレイヤー層が短期間で激変せんから消化できねーもんよ ライト層取り込めるゲームは人気出るけどレールプレイングはライト層向けでは無いのよ スクエニがつくるとなんかこう無難な形式上のアクションにしかならんのよな
ff15みたいな
まぁブランド力で売れるのを予想して極端に難しくもできないんだろうけど
やるならやるでアクション作れる人を連れて来るか、育てろっていうw 毎回毎回主人公があのGacktみたいなキモ男なのがな・・・
あれ誰が得してんのよ
ちゃんとマーケテイングしてんのかよ スクエニ、というかFFチームに必要なことは
現在のゲーム業界の技術水準を知ることだな
自分らがどんだけ時代遅れで井の中の蛙になっているか思い知らないといけない そりゃ金玉蛙とか呼ばれてる奴が作ってるからこいつ何とかしないとこのままよ ライト層向けだって奥深さはあるしやりこみ要素もあるんだよ
ライト層向けは言い訳にならないしスクエニにライト層向けは浅い
浅いから犬が案内してくれます程度の事をプロモでアピールしだす 今出回ってるコピペだと同じ召喚獣を使い続けることが出来る…というライト層向けって文言より更に意味不明なこと言ってるけどなw
どっかでライト層のためにとか言ってるのかな?
個人的には吉田の趣味よりはスクエニに属性入れた場合のバランス調整能力が無いっていうもっと根深い問題だと思ってる 物理も魔法もない属性排除されちゃってると装備にどんな効果ついてるんだろう
攻撃あたるとHP回復とかそういうのかな そりゃあ防御力だけっしょ
だってどんな攻撃も魔法も攻撃力参照値のダメージなんだから
攻撃力100!防御力50!イコールダメージ50!とかマジでやってそう 遊びの幅を狭めるから属性を排除するのなら、それに変わるシステムも見せてくれないといかんよな
まあ16にはそんなものないのだろうが 召喚獣合戦はストーリー道中にあるイベント戦ってだけだと何も真新しさがないけどどうなんだろうね
ライブアライブのブリキ大王戦位の印象 スキルツリーみたいなのがあったから順当に防具に効果つけるならアビ効果うpとかになりそうだが、そういえばゲーム詳細はまだなのか アルテリオス計算式はちゃんとバランスとれれば問題ないとはいえ
FC時代の計算式だぞ・・・ アクションだから属性とかないみたいなこと言ってたけどいまいちわからん理屈だなあ
敵に合わせて有効な武器を都度選んで戦ってもよし非効率な武器で縛りプレイしてもよしみたいなの選べるのもゲーム性ちゃうんかね >>659
レールプレイングはライト層向け
オープンワールドはコア層向け
ライト層はOWを嫌う
ライトがOWやると「何やったらいいの?どこいったらいいの?どうすればいいの?ここどこ?もうやだクソゲー」ってキレられて終わる >>674みたいに言う奴いるけどライト層と呼ばれるものを馬鹿にし過ぎなんよ
その答えは売り上げ本数に出てる 面白いものは面白い
ライトもコアも関係なくその面白さを叩きつけてきて納得されるゲームこそが売れる
内容もジャンルも2の次 市場が世界規模になったからライト層はもう無視していいだろ
ライト置いてけぼりのエルデンリングがあんだけ売れたんだ >>675
売上本数か
スクエニのオープンワールドでアクションと言えばフォースポークンだな
ライト層に売れたか? このタイミングで本体ソフト合わせて7万程度ポンと払う層に
ライトなんて居る訳ない フォース豚はライトどころかコアにも売れてねーじゃん ライト層がクリアまで導かれないとダメならぶつ森はあんなに売れないだろうしなぁ
マイクラよりも目標設定が明確なビルダーズの方がコア層向けになってしまってる気がする
小さい本屋の攻略本コーナーを見ると今のライト層向けゲームとは?が何となく分かるよね
ネットで情報収集していない層がターゲットな訳で… >>678
売れてないからライト層からの文句も出てないなw
おまえの言うキレるライト層って人気のあるオープンワールドゲームに盲目的に手を出すアホだから気にするだけ無駄なのよ ポケモンやマイクラなどのオープンワールドはライトどころか小学生にも大人気だが違う世界線にいるのかな そもそもOWだからコア向けって発想がおかしい
モンハン然りぶつ森スプラ然り、一般巻き込み流行ったゲームも
根幹はどれもマニアックなゲーム性が常だし
ド下手狙いの誰でもやれる楽なゲームって案外ブームにはならんという そもそもライトだからってゲームが下手なわけじゃないので 何をもってライト/ヘビーと呼ぶかだな
新作を手当たり次第にプレイする人と一本のゲームをずっとプレイし続ける人はどっちがヘビーなのか ゲームが下手な人なのかプレイ時間が短い人なのか両方なのか 誰でもやれるようなワイワイゲームはブームになっても飽きられるの早いしなー OWがライト向けかどうかって議論すること自体、思考を誘導されてる
そもそも自分らの技術不足でOW断念したのを
プレイヤーのためを思ってやったのよって責任転嫁してるだけだから ぶつもりとかマイクラ実際売れてもどれだけ長く続いてるかわからんぞ
みんなやってるから買ってみたけどちょっとやって止めるってのがライト層なイメージ それはライトじゃなくて飽きっぽいだけでは
マニア向けなゲームは買うがちょっとやってやめるやつがヘビーとかになりゃん?それだと なにがヘビーかライトかは知らん
ただ今更FF16買うやつはただのFFマニアか権威マニアだとは思う >>691
ゲームそのものよりも他人と同じ経験を求めてるというイメージ ライトユーザーって年に1本とか2年に1本とか買う人たちのことだって誰かのインタビューでみた 去年はゼノブレとポケモンしか買ってなくて
某ゲームのランキングで二桁帯でおすすめ復帰してからおすすめを毎日4時間ぐらいプレイしてるワイみたいのもライトユーザーになるのか良かった^^ オンゲだと長時間プレイと差が広がっていくからライト層は1日のプレイ時間短い人も含まれそうだがなw FC/SFCからの最古参は、どっかでFFっていうブランドじゃなく
単純に坂口時田辺りのゲームが楽しかったんだなって事に気付いて
とっくに離れただろうしなぁ
FFマニアってのも中々の虚構存在と思う 13まではFFシリーズ外伝作含めてほぼ買ってたと思う
13でクリアするまでやる気なくなってそこからもうスクエニ作品買ってないや Moogle : クポ?
プライムウェポンを蘇らせただけで
勇者扱いはおかしい……クポ?
Moogle : クポポ!
後から言うのは
かんたんなのクポ!
Moogle : クポポ!
よく考えるクポ! なん千年もの間、
だ〜れもできなかったことクポ!
Moogle : できるとも思わないし、
やろうとも思わないし、
調べもしなかったことクポ!
Moogle : ご主人さま以外は、
クポ!
Moogle : ……わかるクポ?
だれかが用意して、だれかが踏み固めた道を
歩くのはかんたんなことクポ。
Moogle : こうした方がいいクポ、
こうすればいい思いができるクポ……
そういう教えの通りに進むことクポ。
Moogle : もちろん、
それは間違いなんかじゃないクポ。
先人の知恵なのクポ。
Moogle : でもでも、
その道から外れる勇気が
新しい発見をもたらすクポ。
Moogle : それが「冒険」なのクポ!
そして……
Moogle : ご主人さまが
たぐいまれなる、りっぱな
冒険者である理由なのクポ!
おすすめに先々月に実装されたシナリオのテキストだけど吉田のゲームに足りないのはこれだっておすすめの開発から言われてるようなものだな 五万以上する据え置きゲ-ム専用機を所持してるライト層って何者だよ PS5を持ってるようなのは確かにマニアだからコアゲーマーといえはそうかも xbox360あたりまで据え置き買ってたがPS4あたりからの転売屋のせいでソフトもハードも売れなくなったあたりから据え置き買ってもまともに遊べないなとなってきたからスマホメインと稀にPCでしかゲームしなくなった フォークスプーンも主人公2bみたいなエチエチキャラなら売れたんじゃないの?
求められてるのはアクションじゃなくてケツなんだよ 操作キャラの背中側をずっと見ながら操作するんだから
見て楽しいケツを重視した2Bのデザインは理にかなっている
オッサンのゴミ袋みたいなマントを見て楽しいだろうか? 半年後には新春ごみ袋に入ってやるぞというケツ意の表れ 横尾ゲーは開発御指定強要の極みだからなぁ
悪い意味でスクエニらしいゲーム オートマタは2Bでハシゴを登り降りするゲームだろ
ショタに変わってからは知らん オートマタは評判良かったからDL版が安くなった時に買ってみたが
思ってたよりスクエニしていてコレジャナイと思って序盤で辞めたままになってるな
設定からストイックな探索モノだと期待したんだよね
最初からスクエニらしいゲームだと思ってたらまた違ったかも スクエニ風ってなんや
見た目は書き込まれてるのに調べようとしても何の反応もないスカスカダンジョンみたいなのか?w オートマタ含めシリーズ通してスクエニは販売だけで
スクエニ社内開発されたソフトは一作もない オートマタはまぁ吉田のイラストというより2BのモデリングとあとはBGMに神曲が多かったくらいで
あとはまぁ低予算のスクエニゲーて感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています