X



トップページネトゲ実況
765コメント217KB
なぜスクエニはアクションRPGに走ってしまったのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001既にその名前は使われています2023/03/01(水) 18:35:24.69ID:Ssz5pIea
普通の王道RPGがいいよな
0715既にその名前は使われています2023/03/31(金) 19:41:00.73ID:NAM8ODTj
自分が思ったスクエニらしさを言語化しようとしたけれど厳しかった…
グラやシステムではなくシナリオとかNPCの会話などの傾向の方なんだが
0716既にその名前は使われています2023/03/31(金) 19:51:14.23ID:bSK8C5ef
ニーアは女のケツだけが評価されてる
アクション部分は同じこと何度も繰り返すだけのクソ
キャラ強制変更して更に同じこと繰り返すクソ

もし主人公がイケメンだったらお前らも糞ゲー認定してただろ
0717既にその名前は使われています2023/03/31(金) 19:52:46.80ID:f1uyUpF5
まあ今の結果ほどは売れてなかったやろな
0718既にその名前は使われています2023/03/31(金) 20:38:08.70ID:uM0vXqAL
ヨコオ信者がけつに釣られて買うやつに注意喚起してたくらいやしなあw
0719既にその名前は使われています2023/03/31(金) 20:40:47.10ID:NRK5ddN6
実際、オートマタの後に出たレプリカントリマスターが不振だったからなぁ

オートマタのヒットはマジで吉田明彦絵パワーがデカ過ぎる
0720既にその名前は使われています2023/03/31(金) 21:07:23.08ID:IsQpKM7c
ベイグランドストーリーの時から味があった
0721既にその名前は使われています2023/03/31(金) 22:28:16.95ID:dbu5MvqU
>>718
ほんま信者同士で陰でニチャニチャしながらヨコオヨコオやってたかったのにケツに釣られたクソどもがゲームがつまらんだのなんだの(ブツブツ
0722既にその名前は使われています2023/03/31(金) 22:53:34.04ID:QdNhCoRb
個人的にはゲームとしてはdodのが好き
0723既にその名前は使われています2023/04/01(土) 21:13:40.32ID:JqC8bODe
この手のアクションゲーいつも1匹のクソ固い敵をみんなでフルボッコ
でクッソ詰まらん
FF16はソロで一匹の固い敵をチクチク削るというある意味オススメをバタ臭くしたみたいなバトルなんで
こりゃ一般大衆には人気出ないな
0724既にその名前は使われています2023/04/01(土) 22:53:58.51ID:09ZZ2/Up
おすすめは寝かしたりして効率よく1匹ずつ処理したり出来る時は範囲でやったり臨機応変さがあるから全然違う
あとこんな無駄に攻撃しても敵のHPが全然減らないってのもなんか恥ずかしい
0725既にその名前は使われています2023/04/01(土) 23:16:59.32ID:up82DWP1
オススメの基本はTP貯めてWSや詠唱時間のある魔法攻撃だから
チクチク一定ではなく割と緩急があるバトルだと思うが…
0726既にその名前は使われています2023/04/02(日) 00:23:39.96ID:9bHPMRYy
1人で大勢を無双する系ゲームよくあるけどどのくらい売れてるんや?
0727既にその名前は使われています2023/04/02(日) 00:33:47.35ID:NUib0/sm
無双系はDQやゼルダなどの人気タイトルとコラボしたのが売れてるぐらいでコラボ以外のはもうなくなったぐらいには終わってるジャンル
0728既にその名前は使われています2023/04/02(日) 01:12:47.91ID:7kjMIx3m
無敵の前転で回避する系ゲームは息が長いよね
0729既にその名前は使われています2023/04/02(日) 12:17:56.07ID:djUJ0mLj
前転とかステップで回避するアクションって
避けてるというより攻撃をすり抜けてるよね
紙一重でよける!じゃなくて無敵判定でぶつかりに行ってる感じ
0730既にその名前は使われています2023/04/02(日) 12:26:48.73ID:18ml5ZVF
ウーアー!
テクテクテクテク(9!9!9!9!
0731既にその名前は使われています2023/04/02(日) 12:28:39.35ID:hMbghZAc
PC88でやったヴェイグスってシューティング思い出した・・・
0732既にその名前は使われています2023/04/02(日) 13:32:21.91ID:vQ7AUWoJ
ヴェイグスってエンディングが超泣けることで有名なやつか
0733既にその名前は使われています2023/04/02(日) 13:38:24.77ID:khV8nLCn
12のガンビットがいいシステムだと思うのは
自分がカルネージハート好きだからかもしれん
アレで難しいと感じる層に向けてChatGPT風
自然言語入力で指示するのがいいかも
0734既にその名前は使われています2023/04/02(日) 14:04:00.13ID:Q6DtOrWR
ヴァンサバ13900にしたから呪いMAXでやってみたけど最後のラッシュはそれでもカクツクかw
つーかまたDLC出すのな
0735既にその名前は使われています2023/04/02(日) 14:47:58.07ID:xBPFG+i+
ガンビットはFF4開発に居た松井さんが組んで以降歴代FFの敵行動ルーチンプログラムとして採用され続けてたものを
味方NPC挙動へと流用したものだから
それの導入は吉田君のみみっちいプライドが許さない
0736既にその名前は使われています2023/04/02(日) 14:50:14.72ID:s4e9GPxx
ガンビットってただのフローチャートだろ
松井が起源説はいつみても笑うw
0737既にその名前は使われています2023/04/02(日) 14:57:43.19ID:PxCxvVJ9
ブランド寄生虫の自己PR。ばかりの吉田とかいうカスは技術的に優れてる話一個も無いね
そりゃ16みてぇな糞ひり出しちゃう訳だわ
0738既にその名前は使われています2023/04/02(日) 16:26:28.03ID:6awEH8Wc
>>736
ガンビット=フローチャートではなく
ゲーム中でプレイヤーが簡易にフローチャート組めるというのがガンビット

なお、カルネージハート(ry
0739既にその名前は使われています2023/04/02(日) 22:20:19.10ID:4Ayc8wRn
もともと敵の行動パターンをハードコーディングしてるやつを転用しただけだよ
別に新しく作った訳では無い
0740既にその名前は使われています2023/04/03(月) 02:21:30.83ID:vCsdPrf2
スクエニのアクションw RPG特にFF系って敵がブレイクするまでカッチカチでブレイクの時だけ削れるイメージが強すぎるけど16もそうなのかな。

13とか7Rとかストレスだらけだったんだけど
0741既にその名前は使われています2023/04/03(月) 02:58:51.89ID:Zo4rRGKF
FF4のATBやガンビットなど0から1を作ったことが凄いことなのにそれを理解できないのは本当に救いようがない
0742既にその名前は使われています2023/04/03(月) 03:08:34.95ID:SC7xf5Sy
それはおまえがATBやガンビットがパクリだと知らないから凄いと思ってるだけじゃね?
0743既にその名前は使われています2023/04/03(月) 03:17:41.07ID:5/dSN97P
>>742
なんのパクリ?
0744既にその名前は使われています2023/04/03(月) 03:38:18.60ID:NoLI46+i
一応3Dダンジョンでなら全部リアルタイムで時間が経過するのがあったが1991年より前にATBみたいなゲームがあったなんて思い浮かばないな
0745既にその名前は使われています2023/04/03(月) 04:41:00.06ID:8W4zHMl+
ん?
0746既にその名前は使われています2023/04/03(月) 06:47:09.74ID:RTeLx9Za
ガンビットの評価かなり高いのに
使い回し大好きなスクエニが類似システムすら使わないの面白いよね
0747既にその名前は使われています2023/04/03(月) 06:49:14.67ID:SR7/Gvc3
しったか振りのオタクにしか受けなかったんやろw
0748既にその名前は使われています2023/04/03(月) 07:17:25.85ID:c4u+IGTc
ガンビットこき下ろして10みたいなFFに戻しまーす(笑)って作った13の評価が全て
0749既にその名前は使われています2023/04/03(月) 07:28:50.27ID:c7Ek4RpJ
どっちかというと12を簡易化した感じだった気がするが
0750既にその名前は使われています2023/04/03(月) 07:30:57.97ID:9xke92tu
おすすめみたいのはゼノブレで評価されるようになったがガンビットは類似でヒットしたのがないから評価は変わってない
0751既にその名前は使われています2023/04/03(月) 07:40:30.22ID:dhSmgwV9
ガンビットみたいなのは見ただけでうわ面倒くせえってなる人も結構いるだろうし
0752既にその名前は使われています2023/04/03(月) 07:53:40.27ID:C2+Sl4wi
ダイジョブなのかこれ
ステージ制とかスコアアタックとか古臭そうだな
公式見てもカッコつけムービーばっかだし
0753既にその名前は使われています2023/04/03(月) 08:06:57.58ID:Z2e5DDIa
ガンビットは神だが一般ピープルにあのシステムは荷が重い
0754既にその名前は使われています2023/04/03(月) 08:09:24.69ID:eApvtLnZ
>>750
ドラゴンエイジ:オリジンズが同じシステム使ってヒットしたよ、名作
0755既にその名前は使われています2023/04/03(月) 08:11:19.86ID:Ro1rnEcr
ガンビットはギャンビットとも表記され
チェスにおける戦術とかも意味する
0756既にその名前は使われています2023/04/03(月) 08:14:02.17ID:OpUxNATa
適当なガンビットでも充分やれるし、手動でもできるからな
ポケモンだって突き詰めりゃ18種類の属性と複合属性やら特性とか把握しなきゃだし
あの程度なら慣れれば問題ないと思う
0757既にその名前は使われています2023/04/03(月) 08:16:26.71ID:EQyqhmf7
面倒面倒言ってたらその内属性も物理や魔法の区別すら無くしてアクションゲームにされるんじゃねw
0758既にその名前は使われています2023/04/03(月) 08:50:15.35ID:ROzmy64a
13のスコア制大嫌いだったのに復活したのか?
0759既にその名前は使われています2023/04/03(月) 08:52:28.59ID:9xJJmgck
ドラクエ2みたいに攻撃呪文は複数あるけど効きやすさはどれも同じってなるんか?
0760既にその名前は使われています2023/04/03(月) 09:01:13.41ID:0Wv7CWRE
アクションならアクションに振り切ってほしいな
0761既にその名前は使われています2023/04/03(月) 10:25:27.46ID:hnFa4wan
ドラゴエイジは自キャラシーフにして盾ジョブの仲間ににタゲ取らせて
背後から不意打ちとかできたな
0762既にその名前は使われています2023/04/04(火) 11:44:36.60ID:u0kbA7dr
対魔忍だってアクション路線いけたんだから
天下のスクエニが行けんことはないやろ
0763既にその名前は使われています2023/04/05(水) 01:55:18.24ID:O6LqC2HG
んー、戦闘中に電球ピコーン!して使える技が増えていくロマサガのアクションゲームなら欲しかったかもしれない
0764既にその名前は使われています2023/04/05(水) 02:35:49.20ID:R7xfz67e
シェンムーやんそれ
0765既にその名前は使われています2023/04/05(水) 02:52:56.00ID:TAs129lA
シェンムー最近急にアニメやってたのなんだったん?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況