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なぜスクエニはアクションRPGに走ってしまったのか
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0001既にその名前は使われています
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2023/03/01(水) 18:35:24.69ID:Ssz5pIea
普通の王道RPGがいいよな
0513既にその名前は使われています
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2023/03/26(日) 14:14:41.19ID:6SOQYv88
カプコンはほとんどがREエンジンになったけど
スクエニは自社エンジン最後の希望のポー君が爆死したから
汎用エンジンのゲームしかもう作らんのじゃないかな
0514既にその名前は使われています
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2023/03/26(日) 16:49:10.86ID:L8snXUmf
そんなことよりドラゴンズドグマ2はよ
0515既にその名前は使われています
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2023/03/26(日) 19:54:07.99ID:zKj9w93L
ドラゴンズドグマ2は今年のE3で発表あるんじゃね
0516既にその名前は使われています
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2023/03/27(月) 10:19:02.42ID:VG5Ljdey
キャラクタがリアルになってきたから
こまんど入力のバトルだと
違和感が出てきたてとこやろか
正直アクションゲーはもうやりたくないのだが
0517既にその名前は使われています
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2023/03/27(月) 10:54:41.88ID:SBHwl9L8
でも7RでもATBでやってる人見たことないし需要がそんなないんやろう
0518既にその名前は使われています
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2023/03/27(月) 11:39:13.48ID:fVdZudV8
7Rのコマンド主体のモードはそもそも最低難易度にしないとできないんじゃなかったか
ATB自体はメインアクションを実行するためのポイントみたいな感じで常に機能してた気がする
0519既にその名前は使われています
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2023/03/27(月) 12:44:39.70ID:qDDfXboQ
MMORPGの場合は1つのワールドを多人数で共有する関係上バトルに時間を掛ける必要が出てくるけれど
本来RPGのバトルは自キャラと敵とのパラメータを比較して運の要素を絡めて計算さえすれば良いので
時間を自由に圧縮できるオフゲであるなら極論一歩手前だが
「◯◯とバトル開始。■ダメージを与え▲ダメージを受けて勝利(or敗北)。バトル終了」
みたいな結果だけ表示して見たかったらバトルログが見られる形式でも成立はするんだよね
それだとゲームとしてつまらん人が多いから適度に行動選択を面倒くさくしているだけなので
プレイヤーの能力に問う様なアクションの方向にRPGのゲーム性を求めるのは何かを間違えてる
0520既にその名前は使われています
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2023/03/27(月) 12:52:13.28ID:qDDfXboQ
こう書くと誤解する人が出そうだから先に追記すると今はゲームの表現力が上がったので
いわゆる中世風ファンタジーみたいな世界を表現するのに必ずしもRPGである必要は無いとは思う
その場合はRPG特有のキャラクタの成長やクリティカルの様な運の要素は出来るだけ排除して
特定の部位を攻撃すれば効率良く倒せるようなシステムならアクションで良いかと
0521既にその名前は使われています
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2023/03/27(月) 13:29:28.60ID:6VU+1MkC
リアルになったからアクションにしないと違和感があるとか誰が言い出したんだろうか
全くそんなことは思ったことがないが
0522既にその名前は使われています
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2023/03/27(月) 15:38:35.87ID:t1QbiXdX
じゃー古臭いSTEいれんなよ!
0523既にその名前は使われています
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2023/03/27(月) 15:47:05.08ID:VzvBvhHM
呼び方新しくすれば新しいシステムになるわけじゃねえのではっていう
0524既にその名前は使われています
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2023/03/27(月) 18:34:13.44ID:ByflEL7E
名称のくだりで、何故QTEが嫌われてるのか分析できてないのが浮き彫りになってるな
こっちの方がよりヤバいと思う
0525既にその名前は使われています
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2023/03/27(月) 18:37:57.95ID:bduvYYeZ
ゆっくりならゆっくりでただの作業になるしそれ入れる意味ある?ってなるんだよな
だからイベントムービーに余計な操作いらない
0526既にその名前は使われています
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2023/03/27(月) 18:50:50.78ID:ZAIpnKV/
リアクションコマンドっていうボタン1個でやってる感出すのに丁度いいのがあるじゃない
0527既にその名前は使われています
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2023/03/27(月) 21:05:09.14ID:vsyGHkRB
アクションするゲームを作りたいなら作ればいいのさ
ただし、FFシリーズ以外でな

FFの名前の力がないと企画段階で没るっていうんなら
所詮その程度のアイデアでしかないんだよ
0528既にその名前は使われています
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2023/03/27(月) 21:37:18.02ID:a6J8kd0j
今世界一売れてるのがコマンドバトルのポケモンなのにな
それもオープンワールドでフィールドを重視して
0529既にその名前は使われています
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2023/03/27(月) 21:40:52.57ID:z2DqKRq5
そもそもスクエニのアクション微妙なのばっかなのによくやるなぁって
0530既にその名前は使われています
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2023/03/27(月) 21:42:46.31ID:Ra8ENrG9
15のQTE風決定ボタンみたいなセンスはなかなか無い
0531既にその名前は使われています
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2023/03/27(月) 21:55:22.20ID:trXTo677
15は最後のトドメのカッコイイシーンでボタン出してきたのはビビったわ
0532既にその名前は使われています
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2023/03/28(火) 01:11:25.33ID:z83dUy6n
PSPのディシディアはけっこう良くできてた
対戦ゲームなのにキャラ育成とアイテム収集が必要というシステムはどうかと思ったが
0533既にその名前は使われています
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2023/03/28(火) 02:01:06.58ID:iU3AhHnr
QTEっていまでもそんなメジャーなシステムなん?
そんなゲームやってないけどサクラ大戦のときに見たっきりだったわ
0534既にその名前は使われています
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2023/03/28(火) 03:53:08.03ID:4OKSM6Pv
ゴッドオブウォーとか龍が如くかやってるイメージ
0535既にその名前は使われています
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2023/03/28(火) 12:31:05.90ID:ABDwDtPy
>>521
お互い横一列に並んで棒立ちしてるところから一人だけ前に進んで技を出す
って状況のシュールさが際立って見えちゃうのが原因かと
0536既にその名前は使われています
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2023/03/28(火) 13:07:55.16ID:4SZG+VK8
>>519
マザー2かな
0537既にその名前は使われています
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2023/03/28(火) 13:28:56.16ID:ngOhr03w
>>535
その辺SEGAが出してた銃のRPGが上手いことやってた記憶あるわ
タイトルすら思い出せんし売れてもいなかったけどな!
ヒロインchanは可愛かった記憶がある^^
0538既にその名前は使われています
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2023/03/28(火) 13:38:09.50ID:aWcMtFXQ
>>537
ヴァンキッシュかな?あれはそんなに流行らなかったがなかなかよかった
あとはベヨネッタも1しかやったことないがあれもフィニッシュの大技だけだからそんな邪魔ではなかったな
0539既にその名前は使われています
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2023/03/28(火) 13:39:39.98ID:vKzqCfvo
RPGだからエンドオブエタニティじゃないかな?
0540既にその名前は使われています
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2023/03/28(火) 14:01:46.30ID:45NP7MNP
ペルソナは評判悪くないし
結局は絵作りでどうにでもなるのではないか
アクションにしたとていくらでもヘボくなりうるということでもある
0541既にその名前は使われています
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2023/03/28(火) 14:04:16.67ID:wneNVK6/
失敗や売れなかったや不評の理由をコマンドバトルにしただけ定期
0542既にその名前は使われています
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2023/03/28(火) 14:30:17.57ID:3MnLfavg
キングダムハーツはコマンド方式とアクション上手くやってたと思うんやけどなw
0543既にその名前は使われています
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2023/03/28(火) 14:37:39.34ID:ABDwDtPy
まさにその見せ方の問題なんじゃないかと

ペルソナとかキングダムハーツとかのディフォルメされた絵なら許容できたけど
FF13とか15の目指したグラだと・・・って流れで
0544既にその名前は使われています
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2023/03/28(火) 15:07:14.34ID:S60JoHkJ
キングダムハーツはほぼアクション寄りで、コマンドバトルらしい次どうする?ってシーンはあんまないのよね
GBAのやつはカード式だけどボス戦中に考える場面が多くてそれっぽいかも
0545既にその名前は使われています
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2023/03/28(火) 16:43:38.86ID:sjm0rufc
>>527
まじでこれ
アクションゲーム作りたいなら新しいアクションゲーム作れや
何でFFをアクションゲーにするんだよ
0546既にその名前は使われています
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2023/03/28(火) 16:46:01.01ID:sjm0rufc
FFはキッズでも女でも老眼ジジイでもクリアできるコマンドRPGだったから人気だったのに
アクション化で全てオジャンですわ(´Д`)
0547既にその名前は使われています
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2023/03/28(火) 17:12:02.45ID:r39tZKi3
昔からのスクエニの悪い癖はストーリーをムービーで語り過ぎなとこや
0548既にその名前は使われています
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2023/03/28(火) 17:55:59.69ID:N71LnCNa
ディシディア<・・・
0549既にその名前は使われています
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2023/03/28(火) 18:34:08.93ID:MY2cPyhb
ムービー明けて少し進んだらムービーとか繋げて流しとけよてなる
0550既にその名前は使われています
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2023/03/28(火) 18:39:06.65ID:gojLHPq1
ゼノブレ3はその辺酷くてガッカリだったな
0551既にその名前は使われています
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2023/03/28(火) 19:00:37.96ID:Lrn1sbW4
龍が如く7みたいに味方キャラオートで動かしたりしとけば横並びにならないで済むやん
0552既にその名前は使われています
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2023/03/28(火) 20:13:11.43ID:sjm0rufc
横並びって誰も文句言わなかったのに
外人のイチャモンにマジ反応した馬鹿のせいで広がった
横並びで問題ないわゲームなんだから見やすいのが一番だろ
むしろ勝手にキャラ動くな酔う
0553既にその名前は使われています
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2023/03/29(水) 00:57:59.38ID:K0jQNtpY
オススメみたいのでいいのに
0554既にその名前は使われています
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2023/03/29(水) 04:02:13.59ID:K4CQi1oK
ゼルダの新作動画を見てるとスクエニもおすすめみたいなゲームを作くり続けてノウハウ重ねていればこういうゲームを作れたのかもしれないなって思う
この10年でもうスタート地点にも立たなくなってしまった
0556既にその名前は使われています
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2023/03/29(水) 04:19:55.34ID:YEGc6uOM
しっかり受け入れられただけじゃなくアクションだから敬遠してた層も取り込んだあたり如くやるやんてなったわ
アクションはアクションでキムタクがやっていくみたいだし
0557既にその名前は使われています
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2023/03/29(水) 10:38:44.04ID:Fg2Pw1I1
7Rはコマンドっぽくやってもよかったけどトロフィーに難易度指定あったから普通にやった覚えがある
0558既にその名前は使われています
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2023/03/29(水) 11:48:52.28ID:K0jQNtpY
FF7RはスマホゲーのECがターン制だからアクションにしたんだと思われる
0559既にその名前は使われています
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2023/03/29(水) 13:00:38.57ID:+Uv1JOWp
>>554
おすすめのノウハウ積み重ねてできたその結果が旧14や今の14やぞw
0561既にその名前は使われています
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2023/03/29(水) 13:33:41.91ID:K0jQNtpY
14ちゃんはWoWパクっただけだからオススメのノウハウはいかせてない
0562既にその名前は使われています
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2023/03/29(水) 13:39:24.60ID:GodUWFwa
ノウハウを溜めるとFF11がゼルダ最新作に進化するイメージがつかんのやが
0563既にその名前は使われています
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2023/03/29(水) 13:48:37.35ID:eouEQOO3
それ言ったらおすすめもEQパクっただけやしな
0564既にその名前は使われています
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2023/03/29(水) 13:55:11.53ID:ABM6uFUu
ソードアートオンラインのゲームの最初のやつがおすすめみたいなバトルシステムってことでネ実民に受けたけどああいうのがいいのか
0565既にその名前は使われています
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2023/03/29(水) 14:41:31.32ID:mBhIMMVZ
オススメはEQコピーではあるけど、ストーリーつけたり連携MB作ったりとオリジナリティはあるんで
パクって劣化してるのが14ちゃんだし
0566既にその名前は使われています
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2023/03/29(水) 14:46:14.95ID:PFoc33xe
ゼノブレ1のガワにおすすめ設定つけたのやりたい
0567既にその名前は使われています
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2023/03/29(水) 14:48:29.49ID:rBq+ZLfc
連携MBなんて初代PSOにもあったぞw
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2023/03/29(水) 15:12:03.28ID:k/hNACtD
そういやフォトンブラストチェインなんてありました
0569既にその名前は使われています
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2023/03/29(水) 15:17:05.35ID:kci1NhaV
UO、EQ、WoW以外のMMOが独自要素でオリジナリティ主張するのはちょっと違うかな
0570既にその名前は使われています
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2023/03/29(水) 15:22:56.73ID:K0jQNtpY
あとdiablo系列がある
0571既にその名前は使われています
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2023/03/29(水) 15:27:17.22ID:8vLUOWU9
むしろ11は下手にオフゲーのシナリオみたいなの入れてるから鴇が止まってるんだよね
ゲームの中で何百年も流れてるのに20年前の戦争で・・・ってなんなんだよって世界観で時間の感覚がおかしい
0572既にその名前は使われています
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2023/03/29(水) 15:31:22.65ID:FsoKFlw0
読めない
0573既にその名前は使われています
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2023/03/29(水) 15:32:10.98ID:dvun/Ty6
トキーっ!
0574既にその名前は使われています
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2023/03/29(水) 15:48:58.92ID:mBhIMMVZ
>>571
その辺を是正しようとして根性版14では過去視とかそういう設定つけてたんだっけか
新生で全部なかったことにされたけど
0575既にその名前は使われています
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2023/03/29(水) 18:36:34.40ID:Ri5ra2RR
そういう理由での過去視設定だったのか?w
旧の時はえらいややこしくてよくわからんかったな
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2023/03/29(水) 18:41:55.10ID:BOofkQRy
旧14やってないけど松井がテコ入れしてから好評だったみたいだけどそんなことなかった?
0577既にその名前は使われています
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2023/03/29(水) 18:46:01.46ID:OAlzNCeW
ゲームプレイ時間がゲーム内シナリオの時間経過とは同期しないなんて当たり前だろ
時間制限のあるゲームでもあるまいに

根性版14はゲーム性がクソすぎたのを松井がそれなりに遊べるようにしたってくらいで
世界観設定は難解なままだったようだが新生でほぼすべてなかったことになった
0578既にその名前は使われています
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2023/03/29(水) 18:49:29.47ID:BcgDzUWe
おすすめはプレイ時間以外にもヴァナ年月日表示してたのはいけない
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2023/03/29(水) 18:51:07.74ID:C6NoBVXS
>>575
そういう理由だったのかは分からないが
調査している現代の時間軸を維持しつつアルタナエリアの如く特定の時間軸で起きる事件を追える能力だったな
新生からは何故か本人がその場には行かず他人の視点で都合の良く回想シーンを見られる能力に変わってる
0580既にその名前は使われています
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2023/03/29(水) 18:55:22.96ID:vaxh5Ef7
うまく整合性のとれる設定を考えられなくてあきらめたことがよくわかる話
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2023/03/29(水) 19:02:05.59ID:BHI74upf
PSOのPBは同時に使うと効果が上がるだけで連携とかとは違う
PSOはPSUになってWSをパクろうとして失敗して折角の敵に合わせて攻撃するのが面白かったのを台無しにしてたのはもったいなかった
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2023/03/29(水) 19:06:44.98ID:NwtkZnED
>>576
多少改善されたとはいえやっぱり重かった
戦闘はおすすめをベースに移動要素足した感じでわいは結構好きだった
今やったら何やこのクソゲーと思うかもしれん
0583既にその名前は使われています
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2023/03/29(水) 20:54:51.34ID:AwGoNNO5
>>581
連携の意味がオススメで凝り固まりすぎ
他の人たちと連携をとって同時発動してんだから連携であってるでしょ
0584既にその名前は使われています
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2023/03/29(水) 21:00:25.40ID:Y4YfN+Ap
>>583
おまえは言葉に引っ張られすぎ
内容が違うのならそれは別物
0585既にその名前は使われています
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2023/03/29(水) 21:08:06.24ID:GFsb4JFn
>>584
お前の負け
0586既にその名前は使われています
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2023/03/29(水) 21:11:33.01ID:27M1pwiT
ネトゲ連携要素なんだからそんなもんよな

11始めたとき、連携って言う割に遅すぎと思ったの思い出す
メンバーのWSエフェクト見えたら即押しじゃないんかいって当時はサガフロ脳だった
0587既にその名前は使われています
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2023/03/29(水) 21:15:23.17ID:OAlzNCeW
サガフロの連携は今から連携します!って宣言から順番にテンポよくつなげていく感じだから
ある意味オススメの連携の先駆けだったのかもしれんなw

オススメの連携みたいに1回ごとに一拍空くのはサガフロ2の連携のほうが近いか
0588既にその名前は使われています
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2023/03/29(水) 21:19:26.12ID:j6ffUJLM
おすすめはサガ聖剣クロノギアスのチームが中心だったから似てると言うか源流はそっちだわな
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2023/03/29(水) 21:26:16.80ID:DDT6acIK
連携で思い浮かぶのがクロノトリガー
0590既にその名前は使われています
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2023/03/29(水) 21:45:29.58ID:KQFIw88W
連携の発案もそうだけど石井と松井という職人気質で目立たないけれど経歴がヤベー奴
スクエニはこいつらにもっとゲームを作らせれば良かった
0591既にその名前は使われています
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2023/03/29(水) 21:54:02.89ID:OAlzNCeW
>>589
クロノのあれは複数人で全く新しい合体技を出すって感じだから
個々人がそれぞれの技を順番に出す連携技とはまた違うよね

グランディアにも同じような合体技あったな
0592既にその名前は使われています
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2023/03/29(水) 22:08:41.76ID:vxq79IwT
連携でSAGA出てこないのかよ
0593既にその名前は使われています
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2023/03/29(水) 22:14:38.67ID:+lNdcr7Y
>>584
それは「ff11の中で用いられる操作での連携」ってだけじゃん
内容が違うも何もないっていう
0594既にその名前は使われています
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2023/03/29(水) 23:11:19.23ID:wq1OzzoQ
スクエニ製のアクションで面白かったゲームってあったっけ
DODシリーズも一部でカルト的な人気あったけどアクションがおもろいわけではないよな
0595既にその名前は使われています
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2023/03/29(水) 23:23:14.89ID:GOCcJiYj
>>593
おまえの負け
0596既にその名前は使われています
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2023/03/29(水) 23:26:40.27ID:+lNdcr7Y
つまり実世界で仕事なんかで言われる連携して事にあたれもwsが使えないと使用できない言葉…ってこと!?
0597既にその名前は使われています
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2023/03/29(水) 23:30:18.97ID:jqyLgBY0
オススメの連携は正式名称を技連携って言うんですけどね
連携だけ言葉持ってきて>>584みたいに原初ムーヴするのはノーサンキュー
0598既にその名前は使われています
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2023/03/29(水) 23:31:41.89ID:dvun/Ty6
オススメのは連携に追加効果が付随した技
0599既にその名前は使われています
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2023/03/29(水) 23:34:28.14ID:3hD4V++c
そもそもPSOのは連携じゃなくPBチェインと言われてたでしょ
おすすめやFF12でチェインやチェーンと言うと敵を連続で倒すとボーナスが増えるもので全然別のシステム
0600既にその名前は使われています
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2023/03/29(水) 23:36:45.38ID:M9pF5ei0
呼び方の話じゃねーって話してんでしょうが
0601既にその名前は使われています
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2023/03/29(水) 23:37:43.07ID:3hD4V++c
おすすめアンチって本当に馬鹿だよね
話しがマジで通じない
0602既にその名前は使われています
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2023/03/29(水) 23:39:49.70ID:A1/42OTC
アクション化の忌避感はやっぱつえーんだね
現状、仮に自分がDでも世の流れ的にアクションにすると思うわ
まーでもどっちみちシックスティーン()は計画より売れないだろね南無南無
0603既にその名前は使われています
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2023/03/29(水) 23:40:16.30ID:rjtsM5U0
0604既にその名前は使われています
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2023/03/29(水) 23:41:49.24ID:OAlzNCeW
エビの怒りの一撃をギリギリの間合いに下がって避けて
すぐに戻って攻撃の遅れを最小限にするとかアクションゲームしてたな
0605既にその名前は使われています
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2023/03/29(水) 23:42:09.90ID:8aLHE1OK
>>567-569を見て話が通じてないのは誰なのか
オススメプレイヤーのフリした電波かアンチに見えるのは誰なのか
0606既にその名前は使われています
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2023/03/29(水) 23:43:02.23ID:e5SqaFaf
EQをうまく日本人好みにした神ゲーだった、で終わる話なのに無理にオリジナリティまで主張するからツッコまれてるだけだぞ
0607既にその名前は使われています
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2023/03/29(水) 23:45:33.96ID:6nIz6rYX
そもそもオススメ自体EQのパクリだし
PSOは家庭用ゲーム機オンラインゲーの先達してるし
後発のオススメが似たシステムになったりしてるのは当然の話
それを名称が違うから別物とか言い出したらテンパあたりの言い訳と同じレベルに恥ずかしいからやめて
0608既にその名前は使われています
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2023/03/29(水) 23:46:46.26ID:+lNdcr7Y
ほんまこれ>>606
いつからテンパみたいなオリジナルティ主張始めたの
0609既にその名前は使われています
垢版 |
2023/03/29(水) 23:47:21.48ID:szU7q5YJ
カニに切断なんて聞いたことないので抜けますね
0610既にその名前は使われています
垢版 |
2023/03/29(水) 23:50:51.04ID:3/oefDlW
ここはEQ経験者も多いからEQとFF11クローンと言われると全然違うだろってなって当たり前では
0611既にその名前は使われています
垢版 |
2023/03/29(水) 23:53:15.72ID:mnSHVndz
オススメ初期からやる層はEQもPSOも大抵やってるやろなあ
実際初期はチャットすると大体どちらか、むちしくは両方既プレイっつう人がぽこじゃかいた
0612既にその名前は使われています
垢版 |
2023/03/29(水) 23:54:03.12ID:e8kJ2ltO
日本ゲームなんかパクリまくって生きてきたようなもんだし、それでいいと思ってるんだが
大所帯になってプライド持ち始めたあたりから糞ゲ連発するようになった
今さら恥ずかしがるなよ
あと業界の先頭走ってますみたいな見栄に金使うのやめろクラウドゲーミングとかNFTとか
しょーもねんだよバカナルシスト
0613既にその名前は使われています
垢版 |
2023/03/29(水) 23:55:15.71ID:iqrDwyWu
わい初めて連携の説明をLSで受けた時PBCみたいなものって説明されたでw
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