なぜFFシリーズは地雷確定となってしまったのか?
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オリジンは面白かった
人に勧めれるゲームではないけど FFシリーズにはユーザーを育成する、みたいな妙な考えがあるように思えるから 8でノムリッシュが受けると勘違いしてからずれていった
あれは7の人気のおかげでスタートダッシュできただけだったというのに スピンオフで出たいくつかのゲームは悪くなかった
スマホでクソゲー乱発したせいで「ああFFね…」ってイメージになっちまった PSPで出た7のザックススピンオフは面白かったそうじゃないw
何Cか知らんけど キングオブうんこの13のおかげかなぁ
15は13と比べたら全然マシだよ 野村が自分の性癖に忠実なCG製作会社を立ち上げれば全員幸せになれたのに
ポークンもティファ主人公DLCで爆売れ >>13
まだひと月経ってないが
i.imgur.com/FqFUCgy.jpg >>11
すぐ結構な割引率でセールされとったで・・・ 全て7のせい
あれから単なるカッコつけマン見せられゲーになった もう黒服ホストファンタジーが好きなやつしか追っかけてないだろ
9路線ならまだついて行ってた ゲーム自体はそこそこ楽しめるんだけどな、ストーリーがクソで困る ストーリーはクソだけど世界観の設定は面白い、てパターンが最近は多い ぶっちゃけ新しいFFを誰も求めていない
まあ…センスねンだわ…スクエニ 新作が売れるかどうかは前作の評判
8が売れたのは7のおかげ そう単純な話でもないでしょ
いろんな要因がありますがな
9の場合はドラクエの発売も近かったしな 野村は黎明期の2chでもボロクソに叩かれててゼノギアスの高橋の嫁がコテハンで必死に野村をかばってて気持ち悪かった記憶がある 8は糞ゲーだったろ
FFの売り上げトップなのにリメイクされるのは7ばかり
ユーザーに名作に挙げられるのは10
神ゲーだったらリメイクもスピンオフも8のはずだけど一切無し
10の10-2(これは糞ゲーと思うがw)みたいに続編が作られる事もない FF8データだかソースコードだかが紛失したとか言われてたよね 10の2は人気だったから作られたのではなくて映画の赤字埋めるための苦肉の作で作らされたんやぞ >>34
映画の赤字埋める為ならそれこそ自称神ゲーらしい8の続編作ればよかったのでは? てかプレステ時代にソースコードなんか残してたりせんやろ
そんなん言うたら7もソースコード残ってないやん 自社ゲーをリバースエンジニアリングしてる
その上でPS1時代のFFが7しかリメイクされてない
個人的には7の世界観やキャラあたりからFFには首傾げてたから11の世界観や世界設定が大好きだった リマスタされてももう懐かしさすらない
ディシディアの時はまだ歴代主人公うおーってなったしゲームも面白かった リマスタも音楽が変にアレンジされてて劣化してたりするし ライブアライブくらいのリマスターが良いと思うんです >>43
植松本人も劣化してるしNG出せるやつ居なそう コミュニティの一生みたいなことが普通に起きて
挽回不可みたいな感じになってるだけ
他社ではそれが起きても何とかしてるところもある印象だけど
スクエニは過去の功績が偉大すぎて全然出来てない 能力も責任感もない奴がディレクターに居座って開発が進まんのを延々責任転嫁してるもんな カプコンとかなんやかんや過去の遺産と上手くやってるよな FC→SFC→PS→PS2までは大まかに言うとより広い世界でより色々な事が出来るように進化した感があるが
PS3からはSSで見た時の美麗さ重視になって期待に沿えてない感じかな ゲームとしての進化はPS2辺りで止まった感あるからな
オープンワールドにしても進化したというより単純に開発コストでカバーしてる感じだし 7が売れたのはポリゴンが珍しかっただけで、9みたいな感じの世界観やキャラでもでもがっつり売れただろうな
8が気持ち悪くても我慢して10も気持ち悪かったのでそれ以降は11以外やってない 惜しいなw 12はちょっと良かった
ストーリーが尻切れな点だけが残念だが プレイヤーを楽しませようって考えがなさそうなんだよな 未クリアは8、12
未購入は13の続きと15
13のファルシのオナニー路線がトドメだったわ
あと戦闘が難しいより忙しいになったという感想 13の戦闘はボタン連打と赤線スタンが入り混じった全く新しい戦闘スタイル 新しいや世界初を謳って失敗するシステムはFFに限らず多々あるよね
世界初と言えば聞こえはいいけど思いついてもこりゃだめだと結論づけてやってこなかっただけの可能性 7擦りすぎて13以降はゴミゲーしか作れてない出涸らし企業 11・14・15・16と直接間接的にシリーズへ止めを刺しかねない悪影響を与えてきた直樹の罪 とはいえ坂口居なくなって和田により中堅斬りが完全に入ったら残りは烏合の衆よな 13の戦闘って開幕バフデバフ入れて魔法連打でブレイクさせたら
あとはひたすらアタッカーがお手玉してたイメージ
敵WS見えたら全員防御なんだけどここはスタンゲー 13は11で最初実装が見送られた(後に使われた)モンスター同士がバトルするシチュに期待したんだが
特定の場所にバトルしている状態でポップするナンチャッテ仕様だったので酷くガッカリした記憶
11は出来なかった訳でなくオンゲでプレイヤーの獲物が勝手に減るのはマズいから辞めてただけ… オナニー見せられてるだけでシンプルに気持ち悪いからな 12はフィールドに一般兵士やノンアクモンスターとかいて
アクティブなモンスターと戦ってると加勢してくれたり回復してくれたりするのが良かったな 2Bよりも早くフランを世に出した12で神様気取りのあいつら倒したかった 陰でずっと人類支えてきたのに神様気取りなだけで倒されるとか可哀想やろw 開発陣の無駄な意識とプライドの高さが値段の高さに反映されて買う方がついていけなくなった やり込みプレイ的な遊び方出来るのはシステムがよう出来てるって思う
12の低歩数クリアは狂人の世界だけどw 全自動ヤズでマップ端に追い詰められると死ぬから移動させるために仲間殴ってノックバックさせ続けるって見た時は噴いたな 急いで作り過ぎてるんだよな
作り続けて売り続けないと会社として維持できないから仕方がないとはいえ >>32
ジャンクションシステムがつまらなかったな8は
装備品集めたり使い分ける面白さも無かった >>55
坂口とか昔のゲームデザイナーはRPGを「面白そうなゲームシステム」から最初に作ってたよな
堀井もドラクエの新作を語る時は「新しい遊び」をまず説明してた
今はプロデューサーのインタビュー聞いててもストーリーや世界観、キャラから入ってシステムはおまけみたいな感じだ 13も15もフィールド歩く楽しみなくなったわ。
画面の端にNMいて装備落とすとかのワクワクがない 15は今だと車で道路以外も無理やり行けるからある意味で楽しくはあったなw
ドロップが楽しいとかとは12までやなぁ 8はジャンクションのシステムがつまらないと思うより先に
ジャンクションみたいな収集のためにバトルを繰り返す必要がある新しいシステムを入れたのに
キャラのレベルに合わせて敵が強くなるのが罠過ぎると自分は思ったなw ドラクエは「久しぶりにドラクエしたい」って時にドラクエさせてくれる
FFはそれがない 生みの親がいなくなったらシリーズは終わらせた方がいいな
DQはナンバリングいくつまでいけるだろうか;; ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています