おみゃぁらがジ・タ共に認める伝説的ゲームクリエイターって誰だろう
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確かに、デスペナがきついからこそ、他者と向き合ったという側面もあるかもしれません。
石井 MMORPGの世界では、プレイヤーはアバター(仮想空間での分身)なので、人種、年齢、性別、肩書きなど、外側から人を判断することはできません。アバターを通してリアルに相手の内側の人間性と向き合うからこそ、相手の気持ちを理解しやすいし、相手との関わりを通して、自分がどんな人間なのかということも気づかされます。世界がやさしすぎると、そういうことに気づきにくくなる気がしていました。単に意地悪で世界をきびしくしたのではなく、きちんとそこには因果関係を持たせて、死を見据えながら、出会った人との関係性を大事にし、心と心の結びつきから、己をも理解できる経験の場にしてほしかった。そのようなデータにできない思いやりの心が交流する幻想世界を作りたかったんです。ですから、当時の取材の際には『FFXI』のテーマを聞かれたときに自分は“絆”だと答えたのです。 芝村さん自分を主要キャラとして登場させてるのはすごいなはずかしいという感情は既に通り過ぎた地点なんだろうなと感じる 飯野が上がってないとか。まあ、遊んだことないけど。 1 既にその名前は使われています 2022/10/30(日) 09:13:41.93 ID:HLa3Vd81
坂口さん?
475 既にその名前は使われています 2022/10/30(日) 08:55:58.62 ID:HLa3Vd81
将来的に健康面ではりかちゃんに毎日美味しいご飯を作って貰って管理される予定だけど
俺の全てをりかちゃんに管理されちゃうんだよね 飯野賢治の200万本売れるRPGっていつでるんだろうな ゲームシナリオですげーと思ったのは、菅野ひろゆきと松野泰巳 >>1
テトリスのヘンク・ブラウアー・ロジャース1択だろ
にわかか? >>46
その人は未整備だった初期のルールの人でしょ
現在の全世界完全統一ルールを制定して明文化したのがロジャース ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています