FF11は着替え装備多すぎて今世紀最大のクソゲーだったね
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着替えで一瞬しか利用しない装備類が多すぎ
こんな酷いMMOって今までにあったか?
あとは20年たってもシュッシュオンラインは変わらず
バ開発は汚名返上出来ないのか あれこそが11の個性
その一瞬の為に人は装備を集めていた 今じゃ面倒でやってられるか要素なんだけど昔はみんな喜んでやってた
ウケるかどうかは時代で変わる おでん鯖には敵からの攻撃のタイミングで着替えればキャラが消えてその瞬間は
無敵になるっつーのをずっと主張し続けてたバカがいたことを思い出した おまんおまんおまんこおおおおおおおおまんこおまんちょずるっとレバーおまんこおおおおおおおおうぃあおまんこおおおおおおおおおおおおおふあふあふあおまんこうううう 言われて思ったが着替え要素こそが11を支えた魅力の正体かも。究極のキャラカスタマイズだし。 SAOのゲームでスキル毎に装備変更できるみたいなのあって
そこそこ需要あると思いましたし
ある程度あるのはいいと思うんだけど分けすぎてストレージが足らねんだわ マクロで瞬変えできるそういうシステムだったんだしそういうゲームってだけやん 今は装備セットとかもあるしな
常時つけっぱとか一式集めたら終わりじゃん やりくりはワードローブと装備セット倍とマクロ倍で苦にはならなくなったかな
どうしようも無いだろうけどあとは連続押しの糞エラー ロックスタイルのお陰でグラ気にせず運用できるようになったのはデカいな
オプチスコハネとかワラーラ佩楯とかも嫌いじゃなかったけどw >>27
なんか敵の周りを回れば攻撃回避できるってのと似た発想だな 防御力のステータスなくして装備関係なしのジョブ固定にすればよかった むしろこれが他ゲーにないせいで移住できないんだわ
これとマクロが重要 今はサポ青でコクーンとか使ってるのに防御が意味ないとかエアプがすぎる
着替えマクロというか装備セットもブレワイやゼノブレとか他のゲームでも欲しいと言われてるぐらいなのに でも着替えしなかったら装備集めすぐ終わっちゃわない? 今のゲームってボリュームは増えてるのに着替え周りとか旧世代のままで
せっかく色んな装備があるのに使わない死んでる装備が沢山出てきてて勿体ない 今の着替えは75時代の比じゃないからな
数秒毎に武器以外の防具アクセ全身着替えて最適化するゲームになってるし装備の性能も相当なものだからカードゲームみたいはプレイ感覚になってる 脱衣技で頭装備や武器やアクセ外されるのはまだわかるが胴や脚装備まで脱げる謎 イーハンのうまい具合の調整ができない…
せや!脱がせばいいんや! >>49
着替え想定してマジックテープで留めてるんだぜ >>48
とてとてやとてには勝てないと思ってたり
回線nO問題で連携は偶然起こればいいなぐらいで狙って出せるものだと思ってなかったり
多分こんな真面目にゲームやる客だと思ってなかったと思う >>52
俺はすんげー適当な人間だけどそれじゃヴァナでやっていけなかったんよ ドラクエ10
オフライン版の発売記念のウェルカムキャンペーンで11日目の判子押すと
うつしよの竜箱 6こもらえて
まだ王家の迷宮に行けないキャラでも輝石ベルトもらえるじゃん
新しく作ったサブキャラでももらえるし
オフライン版やって無くても
仲間になってたキャラたちを家や庭に飾れるミニフィギュア2個セットももえらえる
6個もらえた竜箱もハズレアイテムは出なくて
全部が確定で輝石ベルトが出るサービスぶり
こういう新規さんの優遇するイベントの扱いでFF11とは人口差が生まれるんだろうな
同じ会社なのに
企画を作る人間違うとこうも差が有るものか
デジタルのデータで予算少なくてバラ撒けるのに
FF11はなんでこうもケチるものかね
新規が増えないと独占欲強い強欲人間以外は全員が損するのがネットゲームの仕組みなのに
FF11は一体どこを目標に目指して進んでいるのか?
それとも過去の終わった世界に沈めること自体が目的なのか? 詠唱前着替え、詠唱中着替え、戻し着替えとかクソだけど
まぁ細かい装備にも隙間産業的な価値があったわな マクロが無いゲームだったらどうなってたかな、とは思ったり 旧式装備を簡単に殺さずに生かすのはいい方法だったね着替えは
逆にうと追加装備に産廃もできちゃうが 単純に強い装備はすぐ腐るけど特殊プロパティがある装備はかなり長期間現役なのも面白い。 ぼかぁね、信じていたんだよ。魔剣エンピにファランクス+がつくってさ… 少しの金稼いで2年に1回生産装備買うだけでコンテンツ参加する必要の一切ない神ゲーもあるというのに11ちゃんは… >>54
11とDQXの対立煽りしようとしてるけれどやっぱりおまえエアプなんだな
ハズレを封印する前の輝石ベルトの価値を何だと思ってるの
それに11はドメインで免罪符や島装備貰えるようになったりDQ10レベルの初心者復帰者救済処置してるのに >>60
ナイトに比べて圧倒的に楽なんだからエピオとダクマタファラくらいは努力しろ こいつの下げスレワンパターンすぎね
オススメに親コロマンかよ >>54
11は新規望むよりまだ続けてる常連客をいかに手放さないかって段階なんだろ
両方できたらいいけど11は特にリソースは有限だから取捨選択していくしかない その常連客が離脱しまくって競売とか他プレイヤーありき仕様が死んでるのでwindower勢が業者でもないのにbot回してるのが今なんで HQ確定垂れ流しあたりから加速度的に11の不正は広まったよね おすすめや信オンはもうまだサービス続いてるんだ状態で復帰はともかく新規なんかほぼ望めないだろうしなw 着替えがなければそれに合わせた装備性能やジョブ性能になってただろう 着替え要素そのものは面白いんだが通信環境が劣悪なのでつらい 防120 HP+50 STR+29 DEX+35 VIT+15
AGI+21 INT+30 MND+17 CHR+11 耐雷+50
回避+24 魔回避+80 魔防+3 ヘイスト+20%
クリティカルヒット+4%
Lv99~ 戦モ獣吟狩侍忍
まあ微妙だよね
脚装備のDEXは抜けてるので特別ではあるけど…
DEX+50くらいは欲しかったね 俺も一時的着替えや着替えマクロは嫌いだし嫌いだった
でも、アブダルスでの着替えペナが存在する以上着替え行為にシステム的にペナを掛けることは可能
つまり現行仕様は開発の方針の延長線上(cf./equip 部位,/equipset)で肯定されている
結局、着替え前提仕様の是非・クソゲー認定はあくまで・どこまでも好み・や主観であって客観論にあらず 全身着替えるの前提なのに全身着替えてから1秒開けないと次に全身着替えた時にエラーでる不具合は解決してるの?
有料ワードローブばかり増やしてその辺りはおざなりとかさすがに無いよね? 装備セットのおかげでWSや魔法撃った後自動的に通常装備に戻せるようになってるのにワードローブは知ってるとか臭すぎる 無料でなんでも便利に遊べたら藤戸様が損をしてしまうんだよ糞テンパめか >>85
解決してないよ^^
俺はgearswapだから無制限に着替えしまくれるけどな
ツールはアドバンテーーージ! 防御力上げるとキャノンボール強くなったから意味ありますよね 許されない装備は唯一つ
ジュノ港を走り抜けるだけで次々と赤玉にしていった
デスモンペビームを出すあいつだけ 防御力が1600から1800に変わるだけで2割近くダメージ変わるのに防御力意味ないはいったいいつの時代の引退者だ? FF11のそのものにもう意味がないよね
星唄のストーリーだけやってみんな去ったよ 11のせいで親殺しちゃった人にはそりゃクソゲーだろうな エウボウオティヌス使うような狩り場で
平気でレベル1桁の弾薬使う恥知らずな人間でマジでいる事
遠回しにお前寄生虫なんだからアシボル撃てと促したら
「あんたも狩人」って返ってきた時は同じ人間に見えなかった >>120
はい嘘松移民
矢弾を弾薬と表記するのは見たことも聞いたこともないわ
吉田と同レベル 俺は通りすがりの古代からいるナイトなんだが121は誤読してると思う 今思うとLV60でAF取ってやめるのが一番だったろうな 装備の選択で自分が何らかのメリットを見いだして選んだ装備は、同時に被るデメリットも受け入れなければならない
…のはずなのに、便利な着替えマクロのせいで今みたいなおかしな事になってる
もう装備変えたらTPゼロとか魔法リキャストフルとかやってくれよ
暴動起きそうだけど >>125
全盛期当時の矢弾切り替えtp0で超批判起きてたし今更無理だわな これくらいがオンゲーにはちょうどいい
すぐ取れて、源氏とかラグナロクやらチキンナイフみたいに、
それだけ持ってれば他いらんで!なゲームなら、オフゲーでいい
1個の指輪取るのに、1週間リアルでかかるとか、しかもわく時間不規則とか、上位もいるとか
今思っても、そんなんでよかった このゲームが今まで続く一番のポイントなのにw
他のゲームならビルド固定でつまらんぞ 他ゲーなんて着替えると与えるダメージが10から11になります一瞬画面見てなかっただけで与ダメはひっくり返りますくらいの意味しかないからな 少し前に復帰した人の動画を見ていたんだが
ナイズルキャンペーンとかいうのをやってて人が集まっているのか
賑わっているのは良かったが肝心の突入がいまだにシュッシュオンラインで驚いたわ
まるで成長していない 12年ぶりに復帰したFF 魔剣を始めてみるって動画のコメに
エピオコンスーニャメある奴が復帰勢語るなってキレてるのいて吹いた シュッシュは改善したわけじゃなくて人がいなくなって文句言う人もいなくなったからヨシってしてきただけやしなw 誰か1人でも突入手続きが成立したら少しの間シュッシュだぞ 最先端行ってる人がPT組んで何年も前にさっさとGETしたものを
緩和されてソロで取ろうとするなんて屈辱じゃないのかよ >>149
これなww
復帰して1からやってた時にジョブマスの高プレイヤーPTが
BF回してるから全然ミッションBF入れなくて大変だったわw ありゃひでえ >>147
ニャメR0ならあるのわかるけど
エピオはワークスコールあるから12年ぶりは嘘だろw おまえらアイテムどう整理してる?
ワードローブ3は武器、
ワードローブ4は頭
みたいに装備種別でわけてるのか
それともジョブ別にしてるのか ジョブの数だけ無いから、アイテム移動が面倒になって辞めたな 着替仕込みマクロぽちっ!
装備変更で点滅しまくる
回復ジョブのタゲ外れて間に合わず脂肪www
外観固定オプが追加された頃にはすでにオワコン
プロマシア以降はクソゲーだったなぁ ・ほとんどの人がやってない昔のコンテンツや利用されていないアイテムや装備は思い切って削除する。
いろいろ使っていないリソースが多すぎる。
無駄なアイテムとかが多いせいで新しいことができなくなる。
・アイテム課金でハイエンド一歩手前までなら買えるようにする。
RME+1装備とか、アンバス+2ぐらいは1つ500円とかで売っていい。
星歌クリアならそういうアイテム課金解除とかで、コンテンツ進行具合にあわせて時間とばせる有料課金式でもいい。
最高レベルの装備はコンテンツで。
そうするとコンテンツ量が減るのが怖いだろうけど、そもそも今課金してる人は関係ないし、
今から追いつこうとする人はエンドとの間にあるその空白地帯で苦になるので、他の人と遊べないので。
・ログを凝視するのをやめ、現況が分かるようにして現代に合わせる。
直近30秒の累積ダメージ(与・被)と平均ダメージ(与・被)と最高ダメージと最低ダメージを表示する。
それだけみれば効果的か効いていないかなどログ凝視しなくても分かる。
モンスターの技発動もログ内じゃなく別個専用表示して分かりやすく。
それだけあれば戦闘ログウィンドウなくしていいぐらいの感じ。
・マクロつくらないとロクに遊べないゲームなのに、プレイに必須レベルなマクロやジョブごとのテンプレ的なマクロも用意されていない。
そもそも外部サイトみないとマクロの作り方もわからない。これで新規で始める人はつむ。
マクロ依存をなくしてマクロ埋め込んだアイコンをFF14みたいに配置し、
それをクリックして実行する形式をこれからやる人ようにつくる。
マクロ一切書かなくてもプレイにストレスがなくなるように。
・MODのようなユーザー制作物をゲーム内に積極的に取り込んでいく。
自由にアップロードして応募してもらい、スクエニが公認したものだけ正式に実装していく感じ。
ストーリー制作ツールを配布して、キャラに演技させたりカメラわりとか自由に作って遊べてお話自体を考えてもらい、
できのいいものはクエストとして正式採用して実装していく。
・クラウドファンディングで開発資金を募る。
累計金額に合わせて専用おしゃれ装備など進呈。
もしくは今月のスポンサーの名前が掘られた石碑を街中に建てる それやってさらに10何年遊ぼうと思うの?
もう熱量ないでしょ、ゲームもプレイヤーも寿命だよ なんだこのスレ
まぁFF11のWS着替えや魔法着替えについては、クソ過ぎて擁護のしようがないよ
FF11のことを1ミリも知らない新規プレイヤーに
WSのときだけ着替える装備が云々とか説明してみたらいいんだ
なにそれ意味不明ってドン引きされることは確実だし
8本の属性杖を持ち歩いて魔法使う度に杖を持ち替えするのが正常だったと思うのか? 着替え多すぎて垂涎のアイテム全部集めないといけないのは辛いね
着替える事で余す事無く強装備使えちゃうんだもんね、マントが酷いわ
でもマントカスタム出来ないとアンバスケードは廃れちゃうんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています