麻雀の点数計算が覚えられない
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今流行の三麻だと符計算なしが結構あるし
四麻もあと何年かしたら簡略化されて計算しなくてもよくなるんじゃね 子ツモの場合30符だと子は1920で繰り上げ2000点だけど
親からは960×4=3840で3900点で4000点にならんのよね
100点のやりとりめんどいから7700とか11600も繰り上げちゃってるとこもあるよ 分からんなら婦警さん無しでええやろ
それか分かるおっさんが勝手に数えてくれる
俺もガチでやってた頃はパっと見てすぐ判断出来てたけど今だと多分無理だわ 中学高校の頃はよくわからんので1役1000点ってことにしてやってた
稀によく何が何役かわからなくて計算できなかった 30符と40符だけおぼえりゃいいだろ
50符以上はもうたいていマンガン リア友と良く打ってた時は
最初は麻雀の解説本みたいなの見ながら計算してたな
慣れたらいつのまにか本無しで計算できるようになってた メンタンピンドラ1で満貫!
よし、200点差でなんとかラス回避したぜ… 符×2^(2+翻数)×(親6or子4)の100切上げって覚えてた ネト麻や全自動卓なら問題ないだろ
手積みの家族麻雀で出来るやつは凄いな >>5
平和じゃない理由によるんじゃね
?九牌の暗刻(8符)+頭が風牌(2符)+自摸(2符)とかなら点パネして40符になるから満貫になる
逆に嵌張待ち(2符)+自摸(2符)しかないとかだと30符なので子なら7700親なら11600のギリギリ満貫にならないところ ネト麻というか天鳳とじゃんたまのことだけど30符4翻は切り上げ満貫にして欲しいわ >>28
手の内に符が無ければ平和(ピンフ)という役が付くが>>5には平和がついていないので手の内に何かしらの符が付いている事になる
とすれば符がどれくらいついているかによって満貫か満貫じゃないかが分かれる
符計算では副底20符に和了(あがり)の形の符を加算して10点未満切り上げで計算するため
上の例の場合は32符を切り上げて40符になり
下の例の場合は24符を切り上げて30符になる
40符4翻では得点が子8000点親12000点の満貫ラインを超えるので満貫として子なら8000点親なら12000点となるが
30符4翻では得点が子7700点親11600点と満貫ラインを超えないためそれぞれ子なら7700点親なら11600点となる なんでそんな面倒な計算なん?
1飜1000点とかでよくね? 衰退する雀荘界隈を中心に符計算なしルールに見直そうという動きは20年前からあるけど全く動かんね 理解さえしてしまえば面白い制度だからねぇ
>>21みたいな事は符計算ありきのことだしw
ただまぁ分かり辛いしハードル上げてるのは確かよね 点数覚えたてのとき19字牌を2暗槓1明槓で3槓子のみダブル役牌の単騎ツモ上がり
とかアホなこと考えたりしてた記憶 初心者に麻雀の基本は平和って教えるくせに
点数計算で平和は特殊ってとこはとっつきにくさを上げてると思う あがり手を撮影したら計算してくれるアプリあるんじゃねって
調べたら一応あったけど人気なさそうだった セット4人で誰も計算できないときくらいしか使い道ないしな
フリーならだいたい誰か秒で計算できる人いる ピンフで4翻は7700か11600って覚えとけばよい ピンフは上がるためには特殊条件があるけど上がったらツモ20翻ロン30翻固定だからそんなに困らない気がする
符計算がいる他の上がりがめんどい >>46
ピンフは0符が語源なので待ち・アタマ・メンツに全く符がつかない条件を列挙するから複雑に見えるだけだな
逆に言えばピンフ条件から崩れるものは符が付く。難しい順に2,4,8,16・・・。これを手がかりに覚えられたわ 天の2人麻雀は符の使い方しゅんごーい(^q^)と思った 麻雀でユーザー爆増したとか言ってるMMOがあるらしいな ウィンダス式コンフリクトとして実装されたらヴァナに戻ってしまう自信はある ドマ式麻雀は本当に一瞬の輝きやったなw
天鳳ほどガッチガチではなく気軽に打てるエンタメネット麻雀として流行りかけてアカウント作成から
実際に麻雀が打てるようになるまでのチャートなんかも作られていたけれど
雀魂の登場で全てを持っていかれちゃったっていう ネット麻雀なんて何かしながら自分のツモ番だけ見て適当にデカい手作って遊ぶものだしな
開幕から役牌鳴いて鳴きに手詰まりしたり見え見えの食いタン狙ってる奴なんて本来はロンあがりなんて出来ないんだが
みんな適当にやってるから簡単にロンあがり出来て必死に鳴いてる奴ほどオレツエーできるという 雀荘じゃそういう奴ら避けるために2翻しばりやリーのみ不可や後付けナシとかあるけどネトマは緩いからね
ネトマみたいに1000点で上がって仕切り直し点数計算よろwみたいな奴はその場で叩き出される >>58
昭和の爺向け麻雀やってる雀荘なんてもうねーだろ 職場のじいさんどもとやる時は喰いタン無し後付けなしだわ 後付けなしってのがよく分からんのだが最初に役牌鳴いたら後から123と789のみ鳴いて上がってもチャンタにはならないの? 役牌3→123チーはどちらもチャンタに絡んでるから上がれるけど
最初に123チーするとその時点ではまだ役がないから後付けありだと次に役牌鳴いても上がれないってことね
なんか複雑なルールじゃない?w 123を最初に鳴いてもどの牌で上がってもチャンタが確定してるならOKだよ
鳴いてない場合でも4が出たらタンヤオのみ、1が出たら役が無しって場合は4が出てもロンできない 123→役牌→と鳴いていって最後の待ちが78の6か9になってると9ではチャンタになるけど6だと役牌のみで上がりにならないってこと?
複雑だから後付けアリでいいよね 役牌バックNGでも三色バックやチャンタバックは許される整合性のなさ
昭和爺麻雀は定年ジジババの暇つぶしだから時間がかって競技性のないルールが良いんだよな それだと「役牌のみを狙ってたんだよ!」と言い張ってもあがれないの? 最初の鳴きが役に絡んでないとアウト
役牌のみを狙うなら最初に役牌を鳴かないと上がれない ゲームで麻雀やってる連中は人と宅囲むことなんて無いから符点計算必要ないだろ 123→456→789と鳴いていったらその後は何を鳴こうが何で上がっても一通で上がれるの? >>64
後付ありならあとから字牌ポンして上がって良い
基本的に後付は競技ルールでしか採用されないし木にしなくていいと思うよ 後付ルールがあるなら喰い替え禁止ルールもついてくると思うから注意
タンヤオにしたいって789持ってるところを678チーして9捨てるの禁止 ピンフは覚えると簡単
アタマは役牌禁止(自風牌・場風牌・白發中ダメ。だいたい字牌以外って覚えとけば良い)
あとは123とかの続き番号(シュンツ)4つで完成。待ちは4つ目の両面待ち(23もってて14待ちみたいな感じ)
緑一色とかローカル役満の紅孔雀とか百万石のほうが覚えるの難しいかも? ローカルルール多いし同じ名前でも詳細が違ってたりまともなルール覚えた上にさらにルールを都度確認しないといけない面倒さも麻雀流行らない理由のひとつかも ローカルネットワークでできるマージャンソフトとかないのかな 十数年ぶりに全自動卓で麻雀やったがいつからか知らんけど今って配牌までやってくれるのね
あと今は500点棒とかあるのね知らんかったはw その時点で符が付くからな
符が付かないのが条件だから不成立はしゃーない 0符で手を作るからピンフ
ピンフの条件がわからない(難しい)と得点計算ができないは関連してる チートイは例外として何でピンフは自摸符が付かないんだろう だからジジイ麻雀の中にはツモピンフは不成立のルールが存在する 自摸平和の場合は自摸符が付くので平和は無くして30符で計算する
自摸平和の場合は自摸も平和も有効とする代わりに符計算は20符で計算する
今は下のルールが標準て感じだわね
あとは喰い断ありのルールで平和型の喰い断ロン和了だと本来は20符計算になるのだが
喰い断のみだった場合の20符1翻というのが想定されていないのでこの場合は符が無くても
30符として計算するってのも特殊 麻雀の点数計算は 符×2^(2+翻数) が基本点
基本点は100点未満を切り上げたものが「子でツモ和了した際に他の子から貰う点数」となる
子でツモ和了した場合親からは 基本点×2 を貰う
子でロン和了した場合は 基本点×4 を振り込んだ人から貰う
親でツモ和了した場合はそれぞれの子から 基本点×2 を貰う
親でロン和了した場合は 基本点×6 を振り込んだ人から貰う 基本点の計算の基礎となる符は下記を合計したもの(10点未満切り上げ)
基本の符
副底 20符 どんな場合にでも付く基本の符
和了方により付く符
面前加符 10符(面前でロン和了の場合に付く符)
自摸符 2符(ツモ和了の場合に付く符、鳴いていて役としての自摸が無くても符は付くので注意)
待ちの形により付く符
嵌張待ち・辺張待ち・単騎待ち(ノベタン待ち) 2符
(シャンポン待ちは待ちの形に符は付かないが和了牌で刻子扱いになるので下記の暗刻もしくは明刻の符が付く)
刻子により付く符
一九牌字牌の暗刻 8符
一九牌字牌の明刻 4符
中張牌の暗刻 4符
中張牌の明刻 2符
槓子により付く符
一九牌字牌の暗槓 32符
一九牌字牌の明槓 16符
中張牌の暗槓 16符
中張牌の明槓 8符
雀頭により付く符
三元牌 2符
風牌 2符 ただし実際の点数は符と翻数で固定のため速算表を使う場合が多い
そして満貫以上は点数が固定されるため符を数える必要がない事と50符以上になる事は稀なため
大体の場合は30符の1翻〜4翻と40符の1翻〜3翻までの点数を覚えておけば事足りる 1翻 1000
2翻 2000
3翻 4000
4翻以降 *2000
親は1.5倍
くらいの認識でした。すいませんでした >>77
後付けとか関係なく食い替えは基本的に禁止だぞ 喰い替えも他にいらん牌あればワンクッションすれば出来なくはないからな
そうやってまで並び替えしたいってなると3色か一通丸ばれするレベルだが 最終形、両面待ちを作るのが牌効率の基礎中の基礎だから、そこをなんとか乗り越えれば初心者脱出よ 1000
2000
4000
7700
満貫~だけでよかった
符とか過剰システム そもそもピンフが1翻ってのが無理あるよな
上がりにくさは3翻くらいだろ 大三元以下の出現率なのに一盃口が2つだから3翻で良いだろ扱いの二盃口さん 翻数じゃねえんだよ
ロマンなんだよ
レア役ってのは そういや雀魂で親でダブリーでリャンペーコーやったなぁ
配牌でリャンペーコーテンパイしてるのも驚きだったが3順目でカンチャン8p出て赤含むドラもついてて親倍で
振り込んだ人トンで終わりだった
あがっておいてなんだがそりゃねーよという場だったw なあに100円入れてスタートボタン押して配牌みただけでゲームオーバー画面に行くゲームもある りーちたんあおぴんふつも!8000!!
ナイトメア→レタス→コンボ!かくねつ!! チャンタって役牌隠し持っててチャンタのふりして鳴いて2-8振り込ませる時くらいにしか使わないよな
1回使ったらそういう奴なんだとバレて2度目は通じないから一期一会のネトマでしか使えない戦略 龍が如くってゲームの中に麻雀があってそれずっとやってたわ
当たり前だけど計算は自動でやってくれるから計算は何一つ分からない 符計算てよりこのアガリだとこれみたいな覚え方してたな
なんで字牌アンカンとか当時どう勘定してたのかって感じw 咲見てて分からなかったけど最初にサイコロ回すのは何? 大学時代はまわりが理屈っぽいゲーマーばっかりだったので、
計算式から始めて結局覚えてしまった
ツモるとピンフが消えるルールでやってたから、うっかりツモると点が低くなるw
世の中には点数計算までやってくれる全自動卓があるらしいが・・・ 牌にIC埋め込んでやれば不可能ではないだろうけど
今さら実卓にそこまで機能盛り込んでも回収出来ないだろうな 映像から点数計算するアプリがあるから既存卓にちょっとした装置追加すればいいだけではあるけどな
雀荘には瞬時に計算できる剛の者いっぱいおるからなかなか需要がね 他人の上りまでは一瞬で計算できなくても自分のくらいは全パターンの上り点くらいはやってるうちから計算してるのが普通だからな 面前のあがりに大抵ついてくるピンフツモが特殊点数なせいでやたら複雑に感じるんだよな
実際はチートイ抜けば
1000200039007700を基準に一つ上の点数くらいしか使わんのに 暗算得意ならまず符×32して一翻ふえるたび×2、子はそのまま親は1.5倍
最後に下二桁切上げして8000(12,000)超えたら満貫 東風戦しか知らないけど
徹マンする人は西とか北までやるの? やらんよ
普通に半荘繰り返すだけ
トップが30000点未満の時は西入りするけど みんな早上がりを目指して、手が安くなって
3万点未満をウロウロする 国士無双と四暗刻(シャンポン待ち自摸和了)なら和了った事あるなぁ
国士無双の方は振り込んだこともあるわw リアル麻雀をガキの頃からやってるから国士、四暗刻、大三元、字一色、小四喜、九蓮宝燈、清老頭、緑一色は上がった事がある
大四喜、四槓子、天和、地和はない ある程度やってれば天和はありそうなもんだけどな
四槓子は無理 リアル麻雀でオーラス4万点差から四暗刻単騎で逆転勝ちした時は脳汁凄かった
なお、トータルではボロ負け 一人で3回槓したら
他の3家は全力で4槓で流れさせるだろうしなあ 雀魂で役満あがったことあるっていったらゲームの話はしてないみたいにいわれた スマホでスキャンしたら点数計算してくれるアプリあるよ そんな難しい事でもないしやってりゃすぐ慣れるしむしろ満貫未満か見た後にスマホ出してアプリ起動して撮影して
とかやってる方が手間がかかりそうやなw メンバーに点数計算できない人がいたら点数ごまかすんだろ? 高く間違えたら満貫分支払うルールでいいぞ
低く間違える分にはノーカン >>96
これを見ると、符が倍になる=1翻増える、なので
20符、25符、30符の場合だけ覚えればほぼ対応出来ることになり、
意外と覚える量は少なくて済む
(70符2翻とかのレアケース見た時だけごめんなさいすればいい) >>157
俺は点数ごまかしはしないし他の人の申告点数が違っていたらいやそれ違くね?と言う方だが
ぶっちゃけ点数計算できなくてごまかされたのならそれは点数計算出来ないほうが悪いと思ってしまうわw 麻雀の点数なんて上がった奴が宣言した点数つけるだけだろ
高く宣言してるならチョンボ扱いて罰金、低く宣言してるなら黙ってる
ただそれだけじゃん りーたんぴんつも満貫!
ナイトメアれたすコンボ核熱!
前も書いた気がする なぜネ実爺はミリも受けなかったネタを何度も書き込むのか 昔仲間内で打ってて えってなったことあったけど ダブリーに一巡目に振り込んだら人和 役満 !ってなって それ違うんちゃう?と言うも振り込んだ側だからうだうだもしてられんし払ったが
未だ役解説とか読んでモヤモヤしてるわ ローカルが絡むからまぁ否定できないけど 麻雀ネタで面白いのは雀魂のチーにゃポンにゃカンにゃぐらいだろ 人和といえば普通は子で第一ツモの前に捨てられた牌でロン和了することだと思うが
ローカル役だし一巡目でロン和了できればそれは人和と言い張られると確かに困るなw 単にそいつが麻雀をよく知らなかっただけやん
たまに上がってから新しい役を勝手に作り出す奴もいるけどw ダブリーした時点で1順目は過ぎてるんだから人和にはならんだろ
人和あがったと言い張られて折れた方が馬鹿なだけ 七対子に一盃口複合できると言い張ってるやついたな。大学時代のコタツ麻雀でそう学んだとかで
それは普通のルールじゃないといってもそれソースとかあるんスか?みたいに言い張るし 未だに納得できないのが、同牌4枚使いで七対子にならないことだ
なんで7777(対子x2)が駄目で、777789(刻子+順子)はOKなんだ >>171
対子は基本的に1つだけだからそれだと777+7になるだけじゃん >>172
七対子は文字通り対子が七つ必要だから、対子が1つではない
もちろん7を暗槓しながら七対子と言い出したら問題だが、
77+77の位置で切れないことと、777+789の位置で切れることについては整合性が無い 中国から伝わってきたときは4枚を対子2でおkだった。何なら今でも中国式では通用する
国内でローカルルール盛ってる間に駄目になった。カベを隠すのは迷惑と考えたやつでもいたんだろう 昔間違って4枚あるのにチートイで上がった時はロンの発生時点で4枚だった事に気がついたからしれっと2枚2枚に離してから倒したわ
で指摘される前に混ぜて次行ったw 実は役牌バックのフリテンもロン!1000点!はい次!で高確率でごまかせるw ファミコンの井出洋介実戦麻雀には四枚チートイツのオプションあったなあ どっちも商標(つまりメーカーが違う)じゃなかったっけ 100円ずつ出しあってトップ300円2位100円とかでやってたな
少額でもモチベは上がるもの ダブロンありルールの場合は立直棒は誰がもっていくの? >>188
胴元がいて大金賭けてたら犯罪だが身内同士で少額なら遊びの範疇で警察も関与しないよ 赤信号くらいじゃ捕まらないよって言ってるようなものでは どこぞの官僚のおかげで点ピンまでなら賭博じゃないとされるようになったからへーきへーきw 常識的な掛け金なら賭博法の例外規定「一時の娯楽に供する物を賭けた」なので警察がおいすー^^してくることはないが
蛭子能収みたいに雀ゴロで本業より稼いでたみたいに公言すると逮捕されたりする ピンの雀荘で働いてたけど実際は常連同士での裏レート卓はあったよw
とは言え裏レートっつっても2-2-4程度だったけどね ピンまでしか打った事ねぇなぁ
基本身内でやるからそれ以上は勝っても負けても色んな意味で怖い 賭博法の例外は一時的な娯楽ならおk、法的な対極は生活できるようなものはNGなので
テンピンだろうがボク雀ゴロで生活してまーすって公言すればしょっぴかれる >第185条
>賭博をした者は、50万円以下の罰金又は科料に処する。ただし、一時の娯楽に供する物を賭けたにとどまるときは、この限りでない。
と法律で定められており、さらに法務省が"「1万円から2万円程度の賭事(いわゆる点ピン)は遊びの範囲を超えておらず「一時の娯楽に
供する物を賭けたにとどまるとき」に相当する"っていう見解を出している訳だから
犯罪を正当化している訳ではなく知り合いとやる点ピンでの賭け麻雀は犯罪には当たらないという話なのよ 賭けをなんでも賭博法で縛ると小学生のランドセルじゃんけん、ジューじゃん、UFOキャッチャーも賭博で禁止になるからな ジューじゃんってググっても自衛隊しか出てこないわ
uchino中隊はじゃんジューって呼んでたけど ジューじゃん?
柔道じゃんけん?
敗けた奴が投げられる、自衛隊の遊び? ジュースを賭けたジャンケンかな
地元じゃ名前つくほど一般名詞化してなかったな ジュースじゃんけんか、納得。
柔道じゃんけん
自衛隊ならやりかねない遊びだと思ったからw 警察自衛隊を馬鹿にしたらO沢スレの国士様が地の果てまで追いかけてくるぞ 警察自衛隊を馬鹿にしたら賛同を得られるといまだに思ってる奴はいたようだな J隊で賭け事と言えば麻雀と花札
サラ金はしごさせられて根こそぎむしり取られる上に
逃げ場が無くて強制的に参加させ続けられるエグいやつ
教育隊まで広まってて、どうしても払えなくなって脱柵から発覚とか、今はもう撲滅されたのかなぁ 教育隊は自分のお金の管理も自分でさせてもらえないから
そのへんはデマやな 自由に外出もできないのにサラ金はしごというファンタジー設定 咲ってかめはめ波のかわりに嶺上開花や四暗刻撃ってるだけの漫画だからな
まじめに読むだけ無駄 アニメ版は原作には無かった咲の小手返しが追加されてたりして
一応考えてるんやなーとは思った。まあ超能力麻雀は変わらんが ちんぽにゃでは週一くらいは嶺上開花みるわ
あ、にゃー 普通のカンはアガリ牌潰しや余裕があるときのドラ増やしお遊びくらいの意味しかないけど
雀魂のカンはポンのかわりみたいなもんだからなw 雀魂ってリーチかけた奴のあがりを次の奴に掴ませて高確率でリーチに一発が乗ると言う仕様だから
リーチにカンしたら次の奴が引くはずのあたりをツモってそのまま嶺上開花になるのはこれまた仕様のインチキ麻雀だしなw 麻雀アプリはこんな一発放銃した全ツマンの怒りのレビューで低評価つけられてて可愛そうではある 人生初の人和キター!
七対子 3200点 。゚・('A`)・゚。 老眼が酷くなってきて、ローソーとキューソーは間違えるようになってきた 1回トップ取ったの除いて9ラスで落ちたわ。何だこの地獄モード 学生時代、オーラスでヤキトリに振ったらヤキブタ、というルールでやってたら
半荘でヤキブタ3回取られた奴 しかしやきとりってひでぇルールだよな
ただでさえ上がってないんだから収支マイナスなのにさらに追い打ちをかけていくスタイル 俺はそんなの引かねーからwとみんな思ってるメンツ同士が作ったっぽいルール みんな頑張って上がり目指そうねだろうけど昭和のジジイを入れると喰い断後付なし二翻縛りの上がれないルールが追加されてしまう不思議 ダブリー海底ツモ上がり ツモ運が良いんだか悪いんだか また勝てるようになった
やっぱり連休は密度高いので、強かったようだ じゃんたまなら、平日夜の21:00~0:00までが勝ちやすいぞ すまんが
追っかけリーチの優位性と欠点を
指南してもらえないだろうか 点棒状況次第、とも言いたいが東一局で平たければ全部曲げて良し
親だろうが子だろうが、宣言牌が危険牌だろうが愚形だろうがリーチによる局収支はプラスになる統計がある
ただ愚形かつ危険牌切って3900以下のリーチなら止めた方が良い
他にも点棒負けてるならほぼ何でも曲げる、南場で勝ってて役ありならダマとか色々パターンあるけどキリがないな 先にリーチかけた人は降りられないからリーチしたぶん役が上がる
当然こっちも降りられないからリスクも高い つうかリーチかけずにあがれる役理解してないだけやろうな
リーチやカンなんて基本的にしないものなのにネトマじゃ1翻でも上がれるし負けてもせいぜいランクが下がるだけだからフリーダムすぎる ネットじゃ喰いタンでもロン振り込むアホとかざらにいるからね
現実じゃそんな奴いねーよって感じなのに >>255
>>256
何言ってるか全然理解できん まあ雀荘で麻雀やってる人間から見れば2回も哭いたらリーチかけてんのと同じことだからな
雀魂みたいに毎回チーにゃポンにゃカンにゃで単騎待ちになってる奴がいてさらにそいつに降りこむというシチュエーションが想像できない 低ランクの雀魂でまじめに打つのはまわりの3人がドンジャラルールで上がってるのに自分だけ2翻縛りで麻雀してるようなもんやぞ
自分を捨ててさっさと上に行くのが吉 単騎なんて読みようがないからな
あっさりツモにゃーしやがるしw 裏ドラ抜きで何点になるか、かなぁ
7700を満貫にするとかアホらしい
もちろん裏乗せて跳満にしないと逆転出来ない、とかなら別だが 年明けに聖から落ちて4位率38%、1位率7%であっという間に豪1の1000ポイント割ったわ
サブ垢は順位フラットで豪3キープできてる。こんな長く地獄モード続くことあるか・・・ サンマか?俺聖から傑まで落ちたから金の間で待ってるよ サンマは理不尽の塊だから気にするこたない
押し引きバグってる可能性もあるけど 北抜いたらドラになるとかいうルールなんなの
アホすぎるやろ 天鳳もじゃんたまもそのルールだし、リアルだと花牌を抜きドラにしてることが多いしでそもそもサンマがインフレ前提のゲームなのよな さんまって麻雀牌でポーカーやるようなもんだし麻雀と一緒にすんなよ サンマで北出したら一発消しになるとか、国士のロンできるとかあったな ネット麻雀で
勝敗に関係なく、手牌を見せたい時がある そうか?
休手になったらわざと上がらずにテンパイで流局させて「お前の捨て牌で上がれたけど上がりませんでしたよw」ってアピールはよくすると思うが 普通の人はオートあがりのスイッチ押すからそんな手前かけないんですよおじいちゃん
ツモロンで一瞬止まってるのお前だろバーカw 1000点で上がるよりノーテン罰符のほうが高いに賭けて見逃すことはあるけど
オーラスで1000ではなく1500なら着順上がる場合くらいだな
天鳳7段、じゃんたま聖1までやってそれやったの2回位だったかな 上がり1000点見逃しても全員テンパイなら0点だし、ハイテイまでの捨て牌で振り込むリスクもあるしな 最大2000点のためにハイテイ前に上がられるかもしれないリスク犯してまで流局にすることなんてある?
局勧めたくない場合はまあるか クソ手で上がって駄点拾って局進めるより親テンパイで終わらせて次に大きい手狙うとか普通にあると思うが ネトマじゃ勝とうが負けようがどうでもいいから粘られるよりさっさと終わらせて次って感じだから雀荘で打ってる奴とネトマしか知らない奴じゃ感覚が違うんだろうね 親がテンパってなくて他家がテンパってたら3000点減るからな
馬鹿みたいにマンガン振り込む奴がいる底辺雀魂層でもなきゃ3000点は痛い 学生レベルならマウント取れるし、憶えた方がいいぞ
大学の頃テンピンでやってた頃思い出すわ、学生の麻雀仲間集めは先輩のカモ集めのこづかい稼ぎだけどな 雀魂も金の間くらい進めばチーにゃポンにゃカンにゃが消えるかと思ったらまるで変化なくて笑った
どんくらいランクあげればこいつらいなくなるんやw チーポンするのは普通だろ
ダイミンカンは金の間じゃそうそうは居ない 赤あり喰い断後付ありラス回避最優先のネトマ標準ルールで鳴かない卓があるとかファンタジーだな 別に自分の点数状況や手の価値次第じゃダイミンカンだって普通に選択に入るわ
端からありえないと断じる奴が下手くそ そもそもネトマじゃリーチ一発の確率やカン後のドラがカンした牌になる確率が露骨に操作されてるからな
リーチもカンもやらない奴は馬鹿 雀魂だと前の奴がリーチかけた後にツモってきた牌そのまま捨てるとほぼそいつのロン牌だからなw ネトマだと役満か倍満しか狙わないわ
負けてもリアルみたく命とられるわけでもないし
必死に泣いて1000点であがるやつとかその労力を他に使えばいいのにと思う 倍満か役満しか狙わないなんてやり方する方が労力すげーだろ 安牌無視して役つくるだけやん
どうせネトマなんてリーのみ役牌のみ食いタンの1翻役で上がって赤ドラのってオレツエーウメーみたいな脳死状態の屑雀士ばかりだし相手するだけ無駄 雀プロもネトマじゃ大きい役しか狙わないって言ってたな
負けても失うものは降格ポイントくらいなのにチマチマ上がってる奴って馬鹿だなあとw 同じ顔ぶれになることもないから
面子とか体裁考えることもないよな 小さい手で他家の本手潰しも楽しいじゃん、むしろそっちのが愉悦じゃん 麻雀は開幕完全ベタオリ100%振込なしでも統計的には1局平均1800点失っていくんだから
1000点の上がりには3000点以上の価値がある ネトマでは~とか言ってるのはたいてい勝てない言い訳 ネトマ舐めてるアホも配操作とかいってるバカもカモでしかないからどうでもいいんだが
掴まされた!振り込まされた!配操作!で低評価つけられる麻雀アプリがかわいそう ジャンラインのアルゴリズムを移植した究極のネット麻雀出ねぇかなぁw 雀魂のリーチ回数と一発回数見てみ
そんなはずねーだろという高確率のリーチと一発の割合を見ることができる 雀魂は雀魂というゲームであって麻雀ではない
それ理解した上で文句垂れろや のどっちでも牌譜屋でも無限に統計データは見れるが平均いくつに対してジャンタマの異常値はいくつかね? 俺がネトマで勝てないのは手を抜いてるから!っていいたいのはわかるが、そもそもネトマよりレベル高いリアマなんてプロのリーグ戦くらいしかないんだぜ リーチかけられたり後半でも手が揃わなかったら防衛気味に降りればネトマなんて4位は引かないくらい攻め気味の馬鹿だらけなんだからそうすりゃいいのに
最後まで無理に上がろうとあがいて直撃食らう馬鹿ばっかだよな 雀魂に関しては牌譜屋ってサイトに金~王座までの対局記録が全部開示されててリーチ率なりの諸データ平均値も明らかになってる
とくに王座の間の平均データなら打ってる人間が一定以上の雀力持ってるから信用に値するよ 2位になれば4位のロストは取り返せるし1位なら2~3回4位になってもマイナスにはならない保険が稼げる
ネトマは無理してでも上位狙ったほうが特だよ
だからチーにゃポンにゃカンにゃが基本戦術になってるわけで 雀魂のボリューム層(玉の間)の段位ポイントはトップ+110 2位+55 3位ゼロ ラス△165~240(豪1~聖3)だから、ラス一度でも引くと二着じゃ取り返せんよ
ラス回避を徹底しなきゃ駄目 >>320
なにその無限にポイント増えてく段位戦。なんていうゲームやってるの? 今どきゲームの話かとかいう奴はじじいだけだから誇っていい 九蓮宝燈はやったことないな
その場にいる4人全員が(゜Д゜)って顔してそう
みえないけど 九蓮宝燈 緑一色 清老頭はマックステンパイまでやな四麻では 九蓮宝燈は二回だな一回は覚えたてで九面待ちじゃないから違うねとチンイツ計算(笑) 二回目はまぁ帰り道びくついてたかな あと二回とも筒子だった萬子で九面待ちはまぁできんやろなぁ チューレンあがれる配牌とツモ頂いても鳴いてチンイツにしてる未来しか見えない 年明けから調子悪くて10戦ラス率45%で雀聖からズルズルおちて豪1でラス率33%まで改善して粘ってたけど金玉になっちまったわ。なんなんだよ 相手を舐めてかかるからそうなる
糞手で逃げる戦略の奴はついてる奴と連続するだけで簡単にぼろぼろになるからね ラスった牌譜はNaga/MortalかけてるけどNaga度88は割ってないしMortal一致率70前後だから悪くはないはずなんだけどな ネトマだと役牌ドラ2赤1みたいな糞手でも相手にとっては痛いんだろうけどどうしてもその手の糞手で上がったら恥ずかしいと言う精神的なリミットかかるせいでいつも上がれずに終わる
糞手でためらうことなく平然と上がれるネトマユーザーは心底羨ましいわ ふっきれてチーにゃポンにゃカンにゃ出きるようになってからが本番やで
麻雀とは別のゲームだと思った方がいい 四人で一人麻雀で高い手作り鳴くな安手ダメの定年ジジイの暇つぶし麻雀のが別ゲーなんだよなあ 中国だともう馬鹿のレベルにあわせて役牌雀頭可・両面待ちじゃなくて雀頭ラストでも平和であがれるようになってるからな
まじめに役作るだけ本気で無駄やで 索子で清一色作ると自動的に緑一色になる改悪はさすがに反対されたんだっけ?
そのルール変更通ったのかな 宇宙の終わりまでに1回発生するかどうかの開幕配牌緑一色テンパイの状況をAIが学習してるわけない >>345
うわあAIの使い方を完全に間違ってる例だ
AIは粗を探すためにあるんじゃないのに鬼の首を取ったように喜んでる……きもいいい 生主がAIも使って牌譜検討してるYotuberのとこにNaga開発者がコメント欄にいつも参加してるけど
開幕の特殊状態、九種vs国士判断とかは学習機会が低いので学習できてないっていってるしな NAGA自体天鳳3万戦すら打ってないしな
データとしては参考になるかどうか怪しい まあAIは不眠不休で打ち続ける事ができるので1時間に2半荘で2年で余裕 初心者1回はあるある
鳴きまくってドラを役にしてあがろうとする (役なし裸単騎w初心者丸出しにゃ……っとカンにゃ)
「ロンにゃ~」 大昔の麻雀ゲーで、流局で聴牌のCPUの手を見たら、白が4枚入ってたのを思い出したw
白単騎(あるいは白のシャンポン)という判定らしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています