稲作伝来、縄文から弥生へ
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イネの遺伝子が日本と朝鮮半島で違ってるって話、
ちゃんと根拠を示したら、ID:PzpD3oTuはどうするの? スペ吉は都合の悪い話はスルーするかキリトリ曲解して勝利宣言するよ 俺もこれから出かけるから返事を待たずに書いちゃうか
このリンクから神奈川大学名誉教授の河野通明って人の
日本列島への稲作伝来の2段階・2系統説の提起ってタイトルのpdfがDLできる
https://kanagawa-u.repo.nii.ac.jp/?action=repository_action_common_download&item_id=14102&item_no=1&attribute_id=18&file_no=1
これ自体は論文じゃないけど、すでに発表されてるいろんな人の論文や著書の内容がまとめられてて
6ページ目の最後の方に、佐藤洋一郎『稲の日本史』(2002)の内容が書かれいる
そこにこうある
>DNA には何の遺伝情報も伝達しないのりしろのような部分が存在し、そこには
>TA が何回も何回もつながったようなランダムな配列があり、
>SSR の型(つまり繰り返し数の違い)を250品種の在来品種について調べると
>a からh までの八つの変形版が知られている。
>朝鮮半島にはaタイプが2/ 3を占めるがb タイプはない。
>他方日本の品種のほとんどはa またはb に限られている。
>それはなぜか。そのもっとも合理的な説明は水稲が日本に来るとき
>a とb の2タイプだけが来たというものである。
>またb タイプが朝鮮半島にだけなかった理由は、おそらくそれが中国で生まれ、
>朝鮮半島を経由せずに直接日本列島に来たからである。
というわけで、佐藤洋一郎氏が自分の著書で
日本と朝鮮半島では稲の遺伝子から違うと発表されている事は確定とみていいだろう 造詣勝負じゃなく
検索でどっちが上か比べてるしょーもない争い さらに10ページ目からは朝鮮半島と日本の古代の栽培方法の違いについての話があって
朝鮮半島の栽培方法は、田植えせずに水田に直で撒く「乾畓直播法」
これは李朝第四代世宗の時代に作られた「農事直説」に示されている
ゆえに、朝鮮半島経由で伝わったとすると「田植え」が消失してしまうので
朝鮮半島経由ではないという結論も述べられている
(16ページ目 Ⅱ-4 朝鮮半島経由では弥生時代に田植え法は伝わらない)
一応このpdfは手元に落としてあるんでDLできない人が居たら
あとでimgurにでも上げます >>894
要は稲作の文脈では別物として扱うべきってことだよ 朝鮮半島からってのは華南から朝鮮半島を「経由」してきたって主張だから韓国関係ないし単なる経由地
遺伝子的には北部漢族で韓国関係ない
朝鮮半島を通過すると朝鮮人になる呪いかな? コイツに何いっても理解できねーよ
所詮はチンパンジー ぱったりと来なくなった
稲の遺伝情報も水田技術の伝播も全部否定されて
完全敗北で逃げたか クソ喰いパヨクのチョンキチは暫くしたら何事も無かったかのように同じコピペしてくるよ
10年近く常に同じやり口だから
芸と知能のないチョンらしい行動と言える うんこ食べちゃう種族だからスカトリアンとか言うんでしよ? 人間じゃないのにヒトモドキ自身は人間のつもりで話ししてるのが実に滑稽 どのチョウセンヒトモドキもそうだけど総じて自己評価がやたら高いんだよな
無価値以下の害悪存在なのに世界から求められていると思いこんでるフシがある 何十回も言うけどスレタイは、縄文から弥生に時代変革させる高性能の水田稲作システムはどこから来たか!命題だからね。
朝鮮半島以外に第2波があったとか水稲の遺伝子は朝鮮半島以外もあるとかの神奈川大学名誉教授も佐藤洋一郎氏も的外れ。
縄文時代晩期に北九州の板付遺跡の水田稲作モデルが全国に波及して弥生時代になるのは確定してるんだから、
板付遺跡にはどこから伝わったか?って話で中国は関係ないわけね。 そのスレタイが現状間違いというところで終了って感じでは >>918 合ってるが?
>温帯型ジャポニカは、夜臼Ⅱ式以降に木棺墓や B 式磨製石剣とともに洛東江下流域から福岡平野流入したものである可能性が高い。
この文化系統から福岡市域を中心として板付土器様式が成立し、環濠集落や列状墓、B 式磨製石剣とともに温帯ジャポニカが瀬戸内から近畿へと西日本全体に広がり、弥生前期社会が成立する。
(九州大学 2019) 同じ改変コピペ繰り返しても現実は変わらないんだけどね
何がしたいんだろ 板付より前に水田稲作を既にやってて
弥生時代も前倒しになったとか大々的にやってたのにな
だからスレタイからいってもスペ吉が履き違えてる
どこに縄文から弥生に時代変革させる【高性能の水田稲作システム】はどこから来たか!命題
とか書いてあんの? 独自考察ですか? 最終的板付遺跡タイプが勝ち残っただけで、プロトタイプの菜畑にしろ釜山→北九州は変わらんからねえ。
残念だったね。 あと弥生時代の開始は2500年前じゃなくて3000年前てのは歴博が提唱しるだけで確定じゃないしね
基本は板付からねw 南方由来のものを無理矢理北回りにしてる説なのでいろいろ無理があるが
学説なんてそんなもんや つまり曖昧な基準で確定してない時代区分で勝手に
どこに縄文から弥生に時代変革させる【高性能の水田稲作システム】はどこから来たか!命題
と断定してたって事でOK? >>926
プロトモデルをとるかポピュラーモデルをとるかの違いで、朝鮮半島から来たのは変わらんしな。
残念だったね。 菜畑の水田稲作が朝鮮半島から来た根拠となる遺物が出ててそれは確定してるの? >>928
菜畑も水田跡自体は板付とたいして変わらんからね
歴博のは米の炭化物がAMSって新しい放射性分析で古いのがでたってだけな。 マジレスしてやる
歴博は年表書き換え宣言して年代測定法を変えた
だいたい500年は古くなる方法だからみんな否定的な意見や >>930
>>924
そそ。だから↑の九州大学の板付遺跡から弥生時代が始まるで問題点ない。
ちなみに菜畑は縄文始めから弥生中期までのえらく長い期間の何層にも渡る遺跡で、いろんな土器が出てる。
年代特定も難しいから最古の水田てのも
懐疑的なんだよね。
まあ菜畑はあんまり関係ないしな >>929
水田跡自体何て年代測定できんの?
もともと出土した土器の炭化物とか矢板とかから計測してんじゃないの? >>932
>>931
そそ。だから菜畑はもともと縄文人の遺跡が続いてて半島からの接触があって水田を始めたから年代測定が難しい。
板付とかは新しい渡来人の遺跡だしな
まあ菜畑は最古の水田跡ってトピックがあるから有名なだけで考古学的にはあんまり意味がないけどな まあ九州大学は2021年発表でもこれ。
朝鮮半島から水田稲作が伝わって縄文から弥生への社会構造変化が起きたには変わらん。
>このクラスターは韓国新石器文化、およびアムール・沿海地方・遼東の二つに枝分かれした。
さらに、青銅器時代に朝鮮半島にイネとムギが伝播し、約 3000 年前に日本にも伝播した。(九州大学 2021)
https://www.kyushu-u.ac.jp/f/46087/21_11_26_02.pdf
リンク貼らないと改変とか言い出すヤツがいるからなw それで日本のより古いとしてる朝鮮半島の水田跡は
どこで何をもとに年代測定したの? お、スマホ画面で画面外に行ったレスは誰も見れない設定で復活したか
んじゃ>>905
種苗法、いわゆる田植えを古代の朝鮮半島の人はやらない
だから半島の人から伝えられた場合、田植えが日本に伝わらなくなっちゃって矛盾が発生する
ゆえに朝鮮半島は飛び越して中国大陸から直で伝わったでFAだってさ ↑で指摘してる人がいるけど水田跡からは年代は分からないからあまり意味ないよね。
板付の土器や農工具、建築様式は松菊里文化のものだし、環壕の土木技術は釜山のものだったしねw
もう何回もいってるけどね >>936
そそ。田植えはかなり後に伝わったから、縄文弥生のへんは関係ないね だから朝鮮のは畑作で陸稲でしたって言われてるもんな スペ吉がいうところの高性能の水田稲作システムも中国から来たと
自分で認めてて草 稲作の伝播ルートはいくつかあるけど、スレタイの命題の縄文から弥生への時代変革をさせた水田稲作は朝鮮半島→板付遺跡ってことね。
イネの炭化物は1万年前の見つかってるしねw 稲作で弥生時代って言ってる時点でバカ確定
縄文人が稲作してたことは確定してて異論はない 板付遺跡は菜畑のように既存の縄文人の遺跡じゃなくて朝鮮半島からの渡来人の新規遺跡だしな。
イネ自体は雑穀として1万年前の遺跡からも出てるしね。
だから縄文→弥生イネを食べていたか?じゃなくて社会構造を変えるような高性能の水田稲作の伝来ね。 スレタイ「稲作伝来、縄文から弥生へ 」
だから朝鮮半島から板付遺跡ね 遺伝子の変化から見たイネの起源
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jbrewsocjapan/112/1/112_15/_pdf
この論文に気になる記述があってな
要約すると、遺伝子分野から日本の稲は東南アジアから来た種も交じってる
って発表したら考古学のセンセイから自説と違うから修正しろって言われたって愚痴
論文に書くような内容じゃないし、よほどめんどくさい思いをしたんだろう
「朝鮮半島の住民から技術を学んだかもしれない」という可能性を残した記述にしてるのは
こういうクレーマー避けの可能性も考慮すべきだろうな
以下、実際の記述
> 補足として、古代人による選抜をあまり受けていない古い品種が
> 東南アジアの島々に現存することを記載し、
> 古代人により選抜を受けたであろう変異の蓄積が
> 東南アジアの島々から、インドシナ半島を経て、
> 中国、日本の在来種の中で増えていると書いたところ、
> 考古学の知見と矛盾しない複雑なモデルを提案しないのはおかしいと
> クレームを申し出た学者がいて、対応に苦労したことがある。
> じつはその人がとりまとめをしている研究グループが、
> 上記の籾付きイネの論文を発表していて、水掛け論になるのが容易に想像できたからである。
(中略)
> 完全に異分野の手法による解析結果に対し、
> 自分たちのモデルに合うように訂正を求める感覚を持つ方々とは
> 論理的な議論はできそうにないと考えたのである。 >>949
面白いな。よっぽどだったんだろな
> 完全に異分野の手法による解析結果に対し、
> 自分たちのモデルに合うように訂正を求める感覚を持つ方々とは
> 論理的な議論はできそうにないと考えたのである。
誰かさんにそっくりだな
今後も色々な証拠が上がってきて
スペ吉みたいに「確定」とか言ってたことを普通に覆すだろな
ちょっと前ですら
縄文人が半島に移住したとが絶対ありえないとか言ってたけど
あるかも〜 だもんな >>949
「遺伝子の変化から見たイネの起源」2017年 (井澤 毅)
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jbrewsocjapan/112/1/112_15/_pdf
>つい先日のことであるが,突然,NHK の某様から電話をいただいた。
なんでも,最近,彼らが制作した番組の内容に,視聴者から問い合わせがあり,
イネの起源に関して,小生が論文発表した内容と異なるのではとの指摘であったので,確認させていただきたいとのことであった。
その視聴者からの指摘内容は,小生らが既に発表した論文で,水田稲作が朝鮮半島から日本に伝来したという仮説は否定されたというものであったそうである。
全くの寝耳に水の話で,かなり,驚いたのだが,いろいろと説明を聞くうちにもしかして?という「図」に思い当った。
もう,8 年ほど前になるが,東南アジアや中国や日本のイネ在来種の作物としてのイネの起源にかかわる遺伝子配列を調べて,論文を発表した。
その中で,アジア地図に,円弧の矢印を書き込んで,東南アジアから,中国を経て,日本へ,矢印の方向に,
イネの起源に関する遺伝子の変化が蓄積していることを示す図を掲載したことがあった。
その際は,朝鮮半島の在来種は一切解析していないので,我々の成果からは,日本のイネが朝鮮半島のイネと関連が深いかどうかは議論できないし,
どこにも朝鮮半島のことは記述していないのであるが,アジアの地図の上に書いた矢印が朝鮮半島をかすっていなかったため,誤解を与えたようなのである。
https://www.natureasia.com/static/ja-jp/ndigest/pdf/v5/n11/ndigest.2008.081132.pdf
農業生物資源研究所プレスリリース
http://www.naro.affrc.go.jp/archive/nias/press/20080707/ref2.html 遺伝子解析
考古学
植物学
この3つは本来一つなのに常に対立してるのが面白い
稲作朝鮮半島由来説を植物学者が寒さに弱いイネを朝鮮半島で栽培するのは非常に難しいって言ったらものすごい勢いで反発されたり
遺伝子解析でイネの由来が違うってわかったら無視したり
東京大学を中心とした昔の学説支持者のおじさんたちが引退しない限り変わらない
そして学問の道は比較的年齢制限がゆるいのでいつまでも世代交代しないw 農業生物資源研究所が朝鮮半島は調べていないので東南アジアから日本への図を描いた。
↓
朝鮮半島がら稲作が伝わったとNHKが放送したら、嫌韓ネトウヨから農業生物資源研究所の発表と違うと電凸された。
↓
NHKが農業生物資源研究所へ問い合わせをした。
こんな流れ。プリ吉と同じw 遺伝子解析 、植物学者の観点とかその解析結果からは
半島から来たとかありえないし、実際それを否定する結果が出てるけど
考古学者のジジイのクレームがうるせーから
根拠も乏しいしよく分からんけど「半島から稲作技術は学んだかもね」と一応書いたわ〜って
まあ、教えてやったニダが出来なくなるもんな
よっぽど圧力があるんだろな 東大がずっと昔に朝鮮半島由来説を唱えて
真っ先に反発したのが東大の農学者と植物学者だっていうw 農業生物資源研究所の井澤さんも、朝鮮半島から稲作来てない嫌韓ネトウヨプリキュアキチガイに電凸されたNHKに問いただされた二次被害者w >>957
> 考古学の知見と矛盾しない複雑なモデルを提案しないのはおかしいと
> クレームを申し出た学者がいて、対応に苦労したことがある
それとは別の話だと思うけど とにかく中国から来たってのをスペ吉が認めたのは大きな進歩だね まあ↓のとおり縄文晩期の朝鮮半島からの稲作伝来より前にイネが食べられてようと後に田植え技術が導入されようと、
スレタイのとおり時代を変えさせた水田稲作は朝鮮半島から来たってのが確定なわけね。
13 既にその名前は使われています 2021/08/12(木) 04:07:23.36 ID:eqAS9ysB
>弥生文化の設定において,なぜ朝鮮半島からの水田稲作技術の定着が重視されるのかというと,「歴史」の展開上の大きな画期と評価してきたことが関係する。
穀物栽培がいつ始まったのかという点になると,最近の調査はその年代を急速にさかのぼらせつつある。
プラント・オパールだけをとってみると,約 1万年前までさかのぼるデータも得られているという。
前 5世紀頃になると,九州北部地域において,稲作の技術面に大転換が起こる。
水稲を収穫する朝鮮半島南部と共通する新しい利器類の出現である。
これらの変化を引き起こしたのが前 7~6 世紀に朝鮮半島南部で始まった本格的な水稲農耕と,環壕集落を指標とする農耕社会の成立である。
このような水稲農耕文化を背景にもつ朝鮮半島南部の人々が,九州北部沿岸地域の下流域に入り,農耕集落を造り,水田を拓いたことが,このような大転換の契機になったと考えている。
(国立歴史民俗博物館) 「スレタイ通り」を主張するのなら
水田耕作こそ関係が無く、稲作の伝来について語るべきだよね
そして、稲の栽培はDNAを調査した結果、朝鮮半島を飛び越えていることが確定
はい、おしまい 7〜8000年前に半島南部に縄文人が土器や磨製石器の文化を持ち込む
4000年前に中国の最古の王朝「殷」より前で幻とされる「夏」王朝の遺跡ではないかといわれている
シーマオ遺跡でヒスイの加工品が見つかる
この時代にヒスイの産出や加工ができたのは縄文人だけ
中国も朝鮮も最初の文化の礎を築いたのは日本の縄文人 つまらんヤツだな
だが実際、産地がわれてる黒曜石だの縄文人の遺伝子の遺骨だの見つかってるし
この時代のヒスイ文化なんて他にないから
事実として認めんとな >>966
とりあえず韓国人じゃないことと
中国東北部から来たってのは認めたんだね?
ようやく理解できたのか
相手の知能が低いと論破するのも大変だよ >>967
いやだから独自考察は聞いても仕方ないのよ、お前は研究者でもないだろ、あほ お前も研究者でもないのに勝手に確定とか言ってるじゃん え?研究者が確定して発表したんだろ?
何を今さら言ってるんだwww 確定して発表したけどそれに相反する説が別の研究者がら上がってるなら
それを確定するのはお前じゃないんじゃないの? 学説だからな
真逆の説を提唱してる研究者もおる
スペ吉は東大だ科白だ歴博だって権威主義になびきまくるタチだから困る 朝鮮半島から稲作が伝わって縄文から時代が変わったとするスレタイの命題に相反した研究機関なんて出たか?あほ その時代区分ですら研究者で見解割れてるとお前も認めてるじゃん
なのになんで研究者でもないお前が板付遺跡が
縄文から弥生の切り替わりと確定出来んの? 今まで挙がった研究機関
科博、歴博、東京大学、九州大学、金沢大学、神奈川大学
全部、朝鮮半島→九州だしなあ 命題w
遼河文明の北部漢族が朝鮮半島を経由して日本にやってくる前から縄文人は高度な水田稲作をやってた
だからどうした?
主題は遼河文明が稲作をほんとうにやっていたか
華南から先に伝わったのか野生種をわずかに栽培していたのか
この辺が今の争点
風習や文化の面では華南直接説が強いが
沿岸経由説で遼東半島朝鮮半島ってのもある
この手の説が対立した場合はだいたい両方ともなんだけどね
考古学において確定はない 【研究機関】
時代区分:確定できてない
稲作のルート:確定できてない
【スケ吉】
時代区分:確定
稲作のルート:確定
議論の余地なし
確定していません スペ吉はまたスレ立てして同じコピペ繰り返すんやろ?
そんなんしてないで考古学勉強したら?
地元の発掘調査にボランティア参加するとかさ
どうせニートなんだから暇でしょ 何十回と言ってるんだが、スレタイは縄文から弥生に時代が変わる稲作が命題。
縄文人がいくら高度な稲作をやっていようとその稲作システムが全国に普及しなければ命題の解とは違うわけ。
残業だったね。 下等なチョウセンクズがいくらコピペを繰り返しても人類との係わりは一切無いということで ちなみに稲作が朝鮮半島→日本は無いとする研究機関でたっけか?
朝鮮半島だけしゃないよ、はあったけど? >>980
なんだよ残業だったねって
自分の決め台詞くらいまともに言っとけよ
だからお前が勝手にそう解釈してるだけで
時代区分一つとっても見解われてるんだろ?
で全国に普及したのは紀元前3世紀だし
大規模な水田稲作やった直方平野とか炊事に炊けた遠賀川式土器とかが出来て
その後に全国に広まってったしな
だから弥生時代は最初は紀元前3世紀から紀元後3世紀って区分だったよ
お前の独自考察で勝手に確定しないでくれる 反論できなくなるとすぐイミフって逃げるよね
小学生でもわかるように教えてあげると、
1、稲は別に水田じゃなくても栽培できる
事実、水田の技術ができる前は畑で稲作してた
2、なので、稲作伝来とは水田の技術ではなく、
稲の栽培そのものを指す
この時点で水田耕作がどう伝わったかは無意味になる
3、現存する稲のDNA解析により、日本で栽培されている稲は
中国大陸から直接持ち込まれたものであることが分かった
稲だけが勝手に海を渡るわけがなく、当然稲作も大陸から日本に
直接持ち込まれた物ということが確定する
以上、おしまい >>984
長文ごくろうだけど独自考察は読んでも仕方ないしw
んで朝鮮半島からを否定する研究機関は無しねwww >>982
その時点でルートは他にもあるって事でしょ
お前の独自考察で勝手に確定したって事だな
残念だったね 残業だったねw
考古学好きならちゃんと勉強してみたら? >>985
逆に江南からの直ルートを完全否定できる研究機関もあんの? んで何十回も言ってるけど、全国に普及して時代を縄文から弥生に変えた稲作はどこから?ってのが命題だから、答は朝鮮半島なんだよね。
仮に10年前にアメリカで突然変異がおきてそのスーパー稲に日本の稲の遺伝子が変わろうと変わろうと関係ないわけね。
だから中国からも来たってのもこのスレには無関係なわけねw
残念だったね スレタイの縄文から弥生に時代を変える水田稲作は朝鮮半島から伝わった。
否定する研究機関は無かったねw
そろそろ次スレか 次スレなんかいらねーw
どうせスペ吉ハッスルするだけやんw 低能チョンは人間の言葉が理解できない
日本が竹島から出ていきなさいそこは日本の領土ですよと言っても出ていかない
地図を見ても似ても似つかない島なのに出ていかない
日本がちゃんと書類を出しなさいホワイト国から外しますよと警告しても書類を出せない
日本が日韓基本条約で解決してますよと言っても理解できずに何度も乞食しに来る
全て同じだよね
言語理解能力が無いから人間の言う言葉が理解できない 稲作が中国から直接伝わったなんて絶対ありえない → 伝わってました
縄文人が半島南部に移住した可能性なんて絶対にない → ありました
水田稲作が中国から直接伝わったなんて絶対ありえない → 伝わってました
縄文から弥生に時代を社会構造を変えるような高性能の水田稲作がーーー!! 確定! 確定! → 確定してません
どんだけ負け続けてんだよ イミフで通じなければ独自考察かよw
小学生の悪口じゃあるまいし、もうちょっと語彙を増やせば?
>>984の1は事実であって考察でも何でもない
2はもっとシンプルで言葉の定義だからこれも考察でも何でもない
3も上のレスで示されている内容で、>>902にある通り
佐藤洋一郎『稲の日本史』にある内容
俺個人の考えなんてほぼ無いんだが?
色々証拠もそろった今となってはお前の言い分こそただの妄想というわけです スペ吉は都合の悪い論文をダメとか言っちゃうからなあ
中国科学院の研究も病院の名前があるからダメ、上海交通大学だからダメとかいっといて中国からは来ていないって主張してたのに
今じゃ中国から来ました残念だっねだもん
会話が成立せんのや 【スペキチの論法】
自分にとって都合が悪い論文 → 無視
自分にとって都合が悪い事実 → 素人の独自考察
内容が中学レベル以上になると → イミフ
新しい決め台詞 → 残業だったね
もうちょっと頑張れよ このまま使い切ってスぺ吉の負け確定で終了
次スレもいらないね 次スレ立つとすれば立てるのはチョウセンヒトモドキのプリキチ以外ないから
即座にフルボッコにするべきです (´・ω・`)考古学にイデオロギーを持ち込むニンゲンはキライよ レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。