何故20年前のゲームに勝るゲームがいまだに出ないの?
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現代の電子計算機を持った俺と算盤を持たせたノイマンと
どちらがより難解な数学の問題を解けるか?みたいな?
後者は算盤ほっぽりそうだが FF11は当時のプレイヤーの熱量が凄かったのであってFF自体はただの古いゲームなんだよな、もう要らねぇよ? おっさんの思い出補正って言われるだろうけどゲームとして面白い物が多かった
ff10リメイク出た時やったけど疲れず一気にやれたもんな
今時のゲームだと疲れて途中で止めるとかよくあるのに コンテンツそのものとしてはFF11もそこまで大層なものではない
時代というか環境というかそういう要因が一番大きい 好みかもしれんけどFF10ってもうスクウェアのゲーム面白くなくなってる時期 10はもうFFではない別の何かだった
あれが絶賛されてるってことは求められているFFが
自分とは大きく外れてる >>12
10が好きな人だっているんですよ!
レビュアー: かつお君 "かつお君" (徳島県徳島市) - レビューをすべて見る
オレはファイナルファンタジーは10-2が初プレイでしたが、
正直このFF3をやった時「これはFFじゃないだろ・・」と思いました。
恋愛ストーリーじゃないFFなんてFFではないですね。
FF8、9、10、10-2 とやった中で一番おもしろくない作品でした。
12は未プレイですが、前作の10-2の出来がよかったので今回のスクエニさんの作品にも期待してたのですが・・・
戦闘画面はFF9に似てて気に入ったのですが敵がほとんど2匹しか出現しないのがおもしろくないし、音楽も×です。
プレイ開始7時間にして「つまらん」と思い、店に売りに行きました。
その時、店の店員さんに「こんなものがFFなんて信じられない。
恋愛要素のないFFはFFじゃないですよね」と言うと、その店員さんも「そうですよね。私もそう思ってたんですよ」と言ってました。
スクエニさんの今後の作品にはこれからも注目していきたいのですが
このFF3だけは受け付けれませんでした。ほんとガッカリです;;
昔のFF(8〜10-2)が好きな人にはオススメできません。 みんなそんな事言っててもユウナやリュックのエッチな本にお世話になった事あるんやろ^^ 11は凄いのは時代背景込みだから、今同じもん出してもダメに決まっとろう スタジオ空想実験さんのルールー本
髪型と服装がややこしくて描けないということで大幅弱体してた こりゃ売れるやろって素材を売れないよう売れないように変えていくプロ
それがFFで委員会 10のキャラでシコった記憶はあんまないな…
ティファはそれなりにあるが FF11をやってる途中でFF12をやると神ゲーに見える
スカイリムをやってる途中でFF12をやると頭がおかしくなって死ぬ >>10
今の時代で見たら大層なもんではないかもな
でも当時であれだけの物作って出せる会社が他にどんだけあるかと 作った偉大なクリエイターはもう会社に残ってないっていう 作り込みに貢献するのは有名クリエイターではなく
名もなきスタッフたちなのよ リブートなら当時のメンツ揃えて吉田は蚊帳の外にしないとダメな そういや13か14以降でFF委員会とか言ってた時期があったな
FF11は松井がやってたFF4や5ベースでオンラインRPGにした感じあるけど
15や7RはFFの名残もないアクションRPGでしかも
DMCやベヨネッタみたいな派手なアクションには遠く及ばず
モンハンやフロムゲーみたいなシンプルな地上戦ベースのものでもない変なアクションでガッカリした 16でDMCの名前が上がるのを見るけれどDMCが面白かったらシリーズとしてまだ続いてるはずなんだよな
ベヨネッタもシリーズとして続けるのが厳しいから開発が難航してたしアクションゲームはもうやれることやり尽くしてネタ切れ感しかない >>22
12面白かっただろ
この前ps4で出来るやつやったけど
昔のよりもストレスが排除されてるんだと
久々プラチナゲットまでやった。
意地でもガンビットでクリアしようと思って工夫するのが楽しかったな 面白いし十分に売れたのに続編が出ないのはよくあるよ
出ても失敗して消えるパターンもあるし
それはアクションよりもRPGの方が深刻
ネトゲで言えばRTSとかMMOも死ぬほど面白い時代があったのに出なくなった
作り手側の人間の移り変わりだったり誰が力を持つかみたいな政治的な部分で作れなくなってる部分も多くあると思う
一昔前は人気作を作ったクリエイターが独立したり移動したりが多かったけど上手いこといってるのも見ないな >>30
14はムリだな
吉田がかかわってる限りまともなゲームにはならない
あいつが作ってるのはゲームじゃなくて作業。
まったく面白くない 昔からFFに関わりがあって今もスクエニにいるならまだしも有能な奴が今更FFの開発に加わる方がないわ
他の会社からするといらないからスクエニでFFを作らされて昨今のFFやオリジンチョコボレースとかみたいなクソゲーが生まれるのでは >>33
あいつが作ってるのはWoWに皆殺しにあった後のMMOベースで皆さんこれMMOっぽいでしょってシステムに
これFFっぽいでしょって名詞や設定をゴリ押ししてるだけなんだよな FF11は操作性に難(でもWASD移動出来るからまだまし)あるくらいでそんなに悪くない なんて性根の腐った奴らが作ってるんだろうと思ったわやってた当時 >>33
しくじりかツベの動画か忘れたけど吉田が
「11が正解なんだけど同じ事やってもなんで変えないといけない」って言ってた
そらまぁハズレになるわけだな笑 ニートや引きこもりを大量発生させたゲームって11以降にあるんやろか
破産者を続出させたゲームはいっぱいありそうやけど 14は程よいギミック程度なら楽しめてたんだけどどんどん謎解きじみて来てたのがな
タイタンとかリヴァイアサンとかはおもしろかったよ
初期のバハとかもだるまさんがころんだとか絶対に目を合わせてはいけないゲームやったり面白かったんだけどね やってないで叩く人よりなんぼかマシな意見
俺も叩くために14やった(狂気) 経済が20年前がピークなのでゲームその他すべてそのころがピーク 氷河期は目減りした儲けで会社を守るために新卒が社会から締め出されたの
既に会社に入ってた人達はバブル意識のままよ 11と14はネ実でよく比較されるがどっちも好きだし楽しめたわ
ただ14の操作簡易化でプレイヤースキルによる幅を狭くするのとジョブの個性殺してバランス取る方向だけはマジでつまらんと思う
そこが客層多いライト層に受けてるから開発もそのスタイル変えなさそうなのが残念だわ ゲームのプロに向けて作ったゲームはさてどうなりましたか?ってことでもう正解出てるのにわざわざまた間違うこともなかろう 確かにまったくもってその通りだわ
11には開発の想定外の使い方をされた仕様とかがいっぱいあったけど14は開発の想定内の動きしかさせてもらえないから遊びの幅が少なくて飽きやすいんだろうな
歳のせいってのもあるだろうけど 14は音ゲーのゲージ維持みたいにミスなく敵の体力がなくなるまでボタンを押し続けるってのが根幹のゲーム性だから
そこを維持するためにアレ押してコレ押してが増えすぎたせいで
簡易化というよりは便利機能仕込めるマウスキーボやら常に問題となってるツール関係とかの入力側でゲーム機とPCに差がありすぎたから
簡易化とは言うけどスキル系がぐちゃぐちゃになりすぎてた MMOの面白さは人だというのを思い知らされたよな
何千万とアカウントを捏造してもネタのひとつも残らなかったゴミ 戦闘に関してはこの前のサイゲの放送でやってた印章BF戦が答え
チャット欄で11もギスギスだの暴れてたテンパが戦闘が始まった途端消えたのが痛快だった 14の場合ナイトが死んだ時点でしきりでってなってそっからギスギスオンラインでクリア出来ても達成感よりもやっと解放されたと言うストレステストだからな
オススメみたいに最初は噛み合わなくても次第に噛み合って次どこいく?wみたいな流れにならんもんね 14もたまにしてるがもう誰もLSやFCで碌に会話してなくて何かコンテンツ行きたいとか知り合いで絡むのはほぼTwitterでエンド行く時は固定PT作ってdiscordでボイチャしながらプレイする感じになってるのがもうMMOってジャンル自体がダメなんだなって思い知らされたな
現実とは違う異世界で現実とは違う価値観で冒険や生活できるってのがネトゲの面白さの全てだったと思うんだが今はもうどのネトゲしようと現実から逃れることができない そこで14が悪いって事にたどり着けないのは脳が焼かれてるな Twitterやdiscoの存在に14ちゃんは別に何の寄与もしてないからなぁ
めちゃくちゃ面白いMMOが今突然リリースされて世界規模で大人気になっても状況は変わらんだろ
SNS全盛期、ボイチャ全盛期になったお陰でMMOは死んだ
ネカマおじさんも殺された Vtuber全盛期だしそれも的外れな気が・・・
クオリティの低い押し付けが運営側もユーザー側も淘汰されただけでは Vtuberなんてそれこそ名前に反してリアルにガチガチに縛られた存在になっちゃってるからなぁ
初期のスキャンダルの全く無い理想のアイドルってイメージからの落差エグいって話題になってたろ
クオリティの低さはむしろ許容される流れになってるだろ
14ちゃんが生き残ってるのが何よりの証拠だし
それよりみんなでネット上でワイワイ盛り上がれる方が大事って感じに変容してきてる 14はWoWコピーの中で最優のクオリティだから生き残ったんだろ 格ゲーなんて28年前のスパIIX を未だに超えられないんだぜ… 吉田くんはWoW知らない
おそらくスタッフが猛勉強したんだろうなw 11面白くなったら14から戻ってやるよ
頑張ッテ! ネトゲ黎明期から現代のネトゲまでの変容とユーザーコミュニティの変化を論文みたいにまとめられたら結構面白そうだな 手遅れだろうけど14のゲームデザインがおかしいだけな事に気付けるといいね
オススメ含め他のMMOでは普通に話してるよ お金をもらって喋ってる人を10人並べても三日後には忘れられてることしか喋れないけど
本当にゲームを楽しんでる人が作った素人動画やら意図せず起こした事件なんかは10年20年残るんだよな >>55
ネカマおじさんのほうがリアル女よりも言動かわいかったなw
あれこそ真のロールプレイ 試行錯誤するのを楽しめない窮屈な時代になってる
オススメの動画ですら上から目線で教えようとする哀しいおじさんがいるわ 尖ったステータスのアイテムはそれありきになるので云々みたいなので結局正解ステの装備で揃えるだけのゲームになったのは寂しかったな14
あとは確率で失敗するマテリア嵌め
コレも正解以外は許されない 今見たけどIL560ってなんだよインフレしすぎだろw レベルシンクなしでボスと戦えるんだろうか
エンドコンテンツとかならいける? 最近はワイの中ではインディーゲームがアツいわ
パブリッシャーの余計な口出しがないから開発のやりたいようにできんだよね 10年くらいα版が更新され続けてるプロジェクトゾンボイドとか7days to dieとかおもしろいよ ゲームエンジンの世代交代の時期だから
来年くらいから1段階クオリティがあがる ゲーム性は上がらずグラだけが進化する
ff11こそゲームの極地
ff14は韓国みたいなもの 勘違いごり押し 面白さのクォリティを上げて
グラとかPS3でいいよ 面白くなくなったから11落ちぶれたんだろ
信onと一緒で時代に取り残されてる 誰がFF14作ろうと言い出して誰が狂わせたのか知らんが
11の稼ぎを見てウッキウキでやってたんだろうが
あのときのスクエニの大失敗で死にそこねたな
世界設定の岩尾が謝罪文みたいなの書かされたの見てほんと吐きそうだった 20年前のゲームも10年前のゲームもどっちもどうでもいいわ 勝るゲームが出ていないのではなく>>1のような老害じいさんが
今のゲームを楽しめる感性を持っていないだけなんだ…っていってもわかんねんだろうなあ
面白さは主観ってことすらわかってなさそうだし 14を今のゲーム()だと思ってる老害おるよな
まだ今のゲーム()に影響を与えてる11の方が今のゲーム()に近いのを今のゲーム()をやらないからわかってないんだろうね 面白い面白くないではなく新しい時代を作るような
その時の持てる限りの技術を突っ込んだゲームってのが欲しいわ 常時接続が一般的になってMMOが黎明期に入り
スマホが普及してソシャゲバブルが起きで
流行るゲームは技術の後に付いてくるもんやから
一ゲーム会社が何の後ろ盾も無しに時代を作るのは無理かと グラフィックとかの技術とかよりも
開発する上での技術力みたいなのが向上しないからな
FF7のリメイクみたいなのが原作のFF7を下書きに開発2年で最初から最後まで全部忠実に作り上げましたみたいなのが理想だけど
現実はグラフィックを向上させたものの膨大な時間をかけたのに面白さやボリューム面で妥協に妥協を重ねたような仕上がりだし ユーザーがネトゲに求めていたのはコミュニケーションなのに
MMOはグローバル化盲信で自滅、外人が入ってこれないことがアドバンテージになってスマホゲーが覇権・・・
MMOが放り出した技術者こそ小容量ゲームのスペシャリストでスマホゲーの品質が一気に上がる
逆にプログラムなんて派遣でも外注でも同じと考えてた大手のゲームは単調になりファミコン時代まで退化・・・
ゲームも音楽みたいに広告宣伝買収に費用をかければ出来損ないでも売れると思ってたら
動画配信でつまらない内容が暴露されて終了という、一流のビジネスモデルが通用しない大公開時代・・・ 最高にバカにされてるティーダのチンポの元ネタになった元凶のディシディアの広告とか
その前のFF15あたりの広告とか
代理店に頼んだにしろ自前でやったにしろあんなのを公の目に晒すのをよしとしたあたりで
スクエニのゲーム屋としての感覚や人材のレベルは地に落ちてるんだろうなと思わされる ろくにゲーム作れない人間が出世してるって時点で今の□eがどういう組織なのかが端的に窺えるっていう スクエニは有能は出世できないからなー
あの会社やたらコミュ力だけが評価される プレゼンうまい人だけがいても会社は回らんのや
そんなの営業さんだけでいいんや 10年前の方のゲームストーリー終わったみたいんなんだけどここから更に第二シーズンとかやろうとしてるの?
ゲーム性一新させないとこのまま続けるのはどうかなーって感じなんだが 日本の弊害だな職人がないがしろにされて商人が幅をきかせる ゲームが子どもの遊びだったのはファミコンがでた当時だけだよ ゲームが世に広がるきっかけになったインベーダーは完全に大人のものだったからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています