メガドライブの最高傑作と言えば?
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ファンタシースター2はグリーンダムでやたら迷ったのと
アンヌがいなくてラスボス偉い苦労した ファンタシースターの千年紀、主人公のお姉さんみたいの序盤で死ぬのが残念だが ファンタシースター3
世間の評価はいまいちだが無性に好きw
何周もしたww ファンタシースター3 全エンディング見てテレカ貰ったわw シャイニングフォース
レベル上げまくったら終盤のステージほぼノーダメになっちゃったけど面白かったな ランドストーカーも難しすぎたw
移植だが大魔界村はノーコンでクリアできるくらいやったなあ
メガドラ引っ張りすぎたせいでスーファミ出始めの名作があんまプレイできてない うちの周りでメガドラ持ってた奴はみんな中二病をこじらせてて
メガドラ褒めつつ他ハードの悪口ばかり言ってたから嫌われてたなあという思い出
高校生にもなってやたらと子供っぽい奴らばかりだった 最近になってファンタシースターコレクションやってみたけどうちにはスーファミがあってよかったと思いました ファンタシースターシリーズ特に3は音楽が重なっていくところが最高
セガさん1〜4のリマスター出してくれねーかなー
獣王記
シャイニングシリーズ
ラングリッサー
バハムート戦記
大戦略
ゴールデンアックス
ぷよぷよ
キングコロッサス
スペースハリアーII
TATSUJIN
アフターバーナーII
マージャンCOP竜
なんとなく最高といえるような奴 ファンタシースター3の一番の売りは雄臭いエネミーやろ
大胸筋でピクピク攻撃 4人対戦の幽遊白書じゃね?
高校のころ部室で永遠対戦してた 一番やったのはランドストーカーだな
あれはやりごたえがある
あとトージャム&アールとかイースワット フォゴットン、大魔界村、飛竜の移植の出来が良かった記憶
それ以降続かんかったけどw サンダーフォース4
音声に目をつぶればスト2'は移植の中で一番良かったな。 シャイダクやなぁ レベル完ストはじめてやった作品かもしれない
移植作だがグラナダあたりも良かったが やり込むまではいかなかった ランドストーカーはミニで触ったがよくクリアしたな昔の自分(笑) ランドストーカーは距離感が異様につかみづらくて難儀した。 スーパー忍
ソーサリアン
エレメンタルマスター
遊べる上にサウンドが特に好きな3本 かつてSEGAは
「任天堂にはファイアーエムブレムが居るがワシにはシャニングフォースがおる」
とその武勇を褒め称えたという なつかしいww初期型外付だw
店舗販売はして無くてプロバイダ経由でしか買えなかった記憶がw テレビはHDMI変換あるしな
で、ブラウン管が登場するんですかねぇ… テレビなら最新でもSとDは多分死んだけど
コンポジットがまだ生き残ってるはずだから一応映る気が
すげー汚ないだろうけどw >>57
あれクソゲーって言われたけど全然おもしろかったな。
まあハイドライド3をオモシレーってクリアするような子供だったからちょっと変だったかも知れないがw ハイドライド3は名作だろ
宇宙行ったりする必然性はよくわからんけど
2以前とかスペシャルはわかりづらくて微妙 2はコンシューマに出なかったから周りにやってるやつが一人もいなくて情報もなかったから試行錯誤でクリアするの大変だった
ラスボスとか持ってるアイテム全部使ったらなんか死んだみたいな感じでなんで倒せたのか今でもよくわかっていない 異世界おじさんスレじゃなかった
メガドラCDだけどシルバースターとか覚えてるな
ストーリーとかどんなだったか忘れたが・・・ 失敗しづらい学園もの作って失敗したり、
移植する度にアナログコピーかというくらい劣化してって消えた セガファルコムにはメッチャメチャ期待したのにぽっぷるメイルで終わったのはがっかりしたなあ。 そういやファルコムの移植はメーカーによってえらい違った記憶
林原めぐみのラジオでかなり推してたな タカラの作ったガロスペっぽい何か、個人的には「餓狼spレインボー」の称号を与えたい
・←→系はタメなしで出せる
・キャンセルしたら次技のモーション2倍速
・下段中段で酷いコンボがつながる
めちゃくちゃ過ぎて面白かった マッスルボールとかいうラグビーみたいなのが意外と面白かった シャイニングフォースは勿論の事
大戦略バハムートラング等良質な戦略SLGが充実してたなぁ
でもメガCDが買えんかったので噂に聞く天下布武やってみたかった サンダーフォース3はCSでもっともやりこんだSTGだった
ソーサリアンはBGMが秀逸すぎてMD版オンリーなのがもったいないぐらい あれ7面だかのツインアイランズがクリア出来んで詰んでたな
攻略雑誌に載るまで7だけずっと残ってた >>1
あっ先に言われちゃった これが無いと始まらない見たいな傑作だとも思う
後は絞るとレイノス、シャイニングダクネス、シャイングフォース、
ランドストーカー、タイトル画面の曲が恐ろしく良いヴァミーリオン
が辺りが今やってもおもろいよね たらればを言ってもしょうがないが、
メガドライブが、システム16やCPシステム1に匹敵するほどの性能だったら、
素晴らしい移植度のアーケードlゲームが遊びまくれたんだろうねえ。 ネオジオみたいな値段になって数売れずに爆死するやろ 定価を1000円あげれば回転拡大縮小チップ入れられたんだが
それを入れずに万人にFM音源のステレオサウンドを提供するためのイヤホンジャックつけたという
(当時のテレビはほとんどモノラルだった) シャイニングフォースは実に思い出深い
初回プレイは主人公の転職後の弱さに絶望してクリア時Lv3だったけど、二週目はちゃんと育てて強いやんけと思ったらチップとアーサーが鬼のように強くなったり
ヨーグルトのレベルを上げてみたけど10回レベル上げてもレベル1で絶望したりと色々やった記憶
2は初回プレイ中にバグ技発見してステータスカンストキャラが出来てちょっと萎えた
方法は混乱中に味方を攻撃してレベルを上げる
そうすると移動距離含む全ステータスがカンストして飛んでるキャラなら初手でボス撃破とか可能になる
裏技ので雑誌に送ったけど載らなかったなぁ・・・ シャイニングフォースの2は後半になると味方も敵もパラメータが上がりすぎて表示が??だらけになってしまうのはどうかと思った
キャラデザが変わったのも個人的にはちょっとな 最近スイッチのメガドラ始めてみた
ヴァーミリオンにハマってる
これAM2研なんだな LUNAR!魔法学園?
魔力安定させるために全身に絵の具塗ってもらうムービーとか好きだったよ?
(メガドライブじゃあない) ガンスターヒーローズ、兄貴とスゴロクステージで喧嘩してた記憶
ファンタシースター3、3世代目も白マントの魔法系でよくやってた。あとなんか装備アイテムつかったらMP上限越えて回復してた
ファンタシースター4、最後1枠をロボかスライサーお姉さんで悩みまくってた シャイニングフォースは街の無駄な探索とか
リターンにぶん投げたゲームバランスとか
カックカクの戦闘シーンとか
うるさい音楽であんまり良い印象ないわ
クラスチェンジ後の弱体化もむかつくし
ラングの方がいい シャイニングフォースは街の無駄な探索とか
リターンにぶん投げたゲームバランスとか
カックカクの戦闘シーンとか
うるさい音楽であんまり良い印象ないわ
クラスチェンジ後の弱体化もむかつくし
ラングの方がいい ラングリッサーは権利関係がいい加減だったのかリメイク版だとBGMが変えられてるからリメイク版でやる気がでないという ラングは遊ぶ物ではない。公式薄い本…う、頭が。
ファンタシースター4は当時マジでCD-ROMなんか要らないと思った程神懸かってた。
ジオ戦の曲が格好良すぎて今でもフルで思い出せる。次点で3のダンジョンだな。 シャイニングシリーズはホーリィアークが何故か好きだった
ってかメガドライブじゃないなこれ >>85
https://m.youtube.com/watch?v=mAxsgu_cQa8
https://m.youtube.com/watch?v=r8PLEJ2fOCs
多分権利は関係ない
ラング1はメガドラからPCエンジンでステージ1のBGMが別ステージのものと入れ替わってて
リメイク1&2とかラングリッサーモバイルはPCエンジン版BGMの設定を参照してるせい シルキーリップってエロゲでリブートされてなかったか ゴールデンアックス
ゲームにそこまで興味なかった妹が唯一これだけ一緒にプレイしたタイトルだったわ MDからラングリッサーに入った奴が他機種のBGM聴いてやる気なくなるっての分かる気がするわ
1面から盛り上りが全然違うじゃねーか 移植で曲変更はあるあるじゃね?
容量の都合でで面数削減もあるし CDや32Xは違うだろうからカートリッジの中なら自分はガンスターかな…
ただメガドラ自体に良作多かった
メガドラミニあの値段で出してくれただけで奇跡と思った 元の1面の曲は2面とかで使われてた記憶
アレンジは別として元曲が無くなったわけじゃないのよ
多分1面は城が帝国に奇襲されたシチュだから緊迫感のあるほうに入れ替えただけかと メガCDとかなんで買ってしまったんやろな
ルナ?とゆみみっくすとギャンブラー自己中心派位しか買ったソフト覚えてない
ギャンブラー自己中心派はなかなか面白かった
麻雀だけど エンジン版ラングは曲自体はMD版のCDグレードアップ版だよ
かなり好き
曲そのものがまるごと差し替えになったのはPS,SSじゃあないんかな
あれは平凡でいまいち >>99
メガCDは先輩から格安で譲ってもらったけど
アーケードから移植されたニンウォリ ファイナルファイトや
シルフィード サンダーホークとかやってた
当時主流がスーファミだったからメガCD中古ソフト安くてマジ助かった メガCD欲しいけど手が出ない微妙な作品群だったなぁ シルフィードとルナは店頭デモ見て張り付いて見てたけど >>104
まぁ俺もメガCD1000円で売ってもらって93年辺りでサターン発表されて
メガドラソフト投げ売り始まってなかったら手だしてないしな
今ン万するプレミアソフトが2000円以下で投げ売りされていた時代 全国キャラバンの各店舗でのスコアアタックでメガCD貰ったことあるな
その時はメガドラ気にしてなくて換金した メガCDは発売日に定価で買ったなぁ
カブトガニでナイストやりまくった思い出 warning warning
the Huge craft approaching
Target and Destroy >>107
シルフィードは見てると凄く楽しそうだけど、自分でやると凄く眠たくなるんだよな。
当時でもシューティングとしては古かったよ。
ましてサンダーフォース4とかいう化け物が出ちゃってたからなあ。
でも背景は凄かったな。実際にNASAが監修してたとか聞いた。 3Dシューティングだとゲーセンにソルバルウがあったけど
当時は3Dゲー開発を模索してた時期だから
とりあえず従来のシューティングを3D化してみる的な感じだったとは思う そうか今こそスペースハリアーを一新リリースすべき時か
なめらかな動作で連結球体の動きを再現! 演出とセンスはめっちゃ尖ってたよ。ps初期のよりも上
基本システムが初代にとらわれすぎてたのはある。ps2版もそうなんだけど まず『I』の曲については、MD版やPCE版の曲が全く使われておらず、本作の為に作曲された新規曲が6曲と、『デア』から流用した曲が使われている。
理由について当初公式からの発表は特に無かったが、本作のBGM事情は大問題だと当時のゲーム雑誌(*1)の読者投稿コーナーという外野で取り上げられたことがあり、その投稿を受けた編集部がメサイヤに確認をとったところ、事の真相として「権利上の問題」との回答を得た、という一件が誌上で紹介されている。『I』の楽曲のみ作曲者側に権利があったようだ(*2)。
肝心の新規の曲自体も出来は決して悪くはないのだが、それでもMD版やPCE版の曲に比べると、どうしても聴き劣りしてしまう。 >>117
いやベアナックルなんて挙がらんでしょう…
ファイナルファイト真似てみたものの的な エイリアンソルジャーここまでなしとか異世界おじさんが泣いちゃう…
まあ面白いとは思わなんだなw ベアナックルはダブルドラゴンでしょ
なんで後続のファイナルファイトに似てると言われるのか解らんが ダブルドラゴンより熱血硬派くにおくん…
それまで出ていたベルトスクロールアクションより人気のあったファイナルファイトの名前があがるのは理解する ベアナックルは格ゲーみたいなコマンド入力要素もあって好きだったけどなw ベアナックル2は遊びすぎて感覚がおかしくなってるのかも
なんかもう白米みたいな感じ
旨いものに白米を挙げる人そんなにおらんでしょう? >>120
ファイナルファイト 1989年12月
ベアナックル 1991年8月 >>119
エイリアンソルジャーは1995年発売でPS1・サターンが出た後なので
プレイしたことある人があんまりいないからだと思う 海堂に勝てなかったが原作知らない奴にやらせたら攻略法見つけたんで最期までいけた たしかギリギリの距離で前蹴りを繰り返していれば
九十九がヘブン状態になって勝てたような記憶
キャラゲーの良作よね
BGMも良いし
ノロノロしてるアニメも早送りを押しっぱなしでやれば快適よ メガドラミニ買ったら満足して1度も遊んでないの思い出した 1コイン周回プレイできていたスラップファイトで自身の経年劣化をまじまじと感じさせてもらい封印している<ミニメガドラ ワイはコラムスやっただけやな メガドラ本体もコラムスも持ってんのにw
久々に収録タイトル見てみて気が付いたが、こないだ大魔界村買ってしまってる
レイノスはちょっと高くてスルーしたが買わなくてよかった 今海堂戦やってみたんだけど
無空波うってみないか?の挑発は無視して
ひたすら前蹴りで海堂の体力を0近くまで
減らせば最初の無空波で倒せたよ
これだと双龍脚も来ない
良作 双龍脚に対して恐れず見切りを繰り返してたらその内全回避で無効化できる
一回見切ればその後は当たらないってのが陸奥っぽいな ヴァーミリオン買ってクリアまでしたけどクソゲーだよ
敵を隅っこにハメて殴ってた ダカダカダン!
ダカダカダン!
ダカダカダン!
ヴァ~ン!
だけが記憶にあります BEEPのヴァーミリオンレビューで、「体感ゲームのスタッフが作った!それがどうした」って5点付けられてて笑った ヴァーミリオンよりレンタヒーローの方がセガらしくて好き レンタはいまだに途中で止まってるなあ
戦闘がキツくない?
反社のお兄さん強くて 32Xの性能を限界まで使ったソフトとか見たかったなあ。
結構ものすごいソフトができそう。 32Xアフバナはワイにとって神ゲーじゃったよ
ファイティング6Bパッドが使いやすかったし
32Xを手に入れたメガドライバーへの最高のご褒美 32xのゲームってMD乗っ取ってグラ上書きしてる都合か30fpsの奴ばかりだったような
スペハリもそうだったがわざわざ出して30fpsかよとガッカリするまでがセットだった
あとステレオが逆だったから普段サントラ聴いてると音がバグってるのすぐわかった 32Xの話題が出ると「ウイングウォーはまだですか」ってなるのが定番だった >>149
自分は当時サントラ持ってなくてアケ版のアフバナすっかり忘れてたので
「自宅で出来る」し満足してたわ
Wiki見ると32Xにビデオ用チップ無くてサブCPUが描画してたから
30fpsなってるのはそのせい 32xとスーパーグラフィックスはマジで持ってる奴いなかった 日本だと32X実売5万台らしいしな
日本の人口1億人としても2000人に1人しか持ってない計算 久々にファンタシースターやりたくなったけどPCでやろうとしても4しかない感じか…
スイッチも4だけだし6月からのPSPLUSかのアーカイブでコレクションのやつこないかなぁ ていうかここまでぷよ通無しとかマジかよヲイ
ガンスター ラングリッサー1 ぷよ通はよくサウンドテスト聴いてたわ
ググってたらぷよ通のpdfセガがアップしててワロタ
https://sega.jp/mdmini/manual/pdf/m_jp_puyo-puyo-2.pdf >>160
ファンタシースター無印Switchででとるで ぷよぷよはSSとPSで出てたのが声優(社員)下手くそすぎて声が気持ち悪くて買わなくなったなあ 旧次世代機の時期でもメガドラでぷよぷよ通やってたなあ
起動とか速いし 当時はサターンプレステ発売来るって分かってたのと
メガドラ中古が投げ売りで安かったのでMDぷよ通買った
MDの容量でボイス音質よくなかったけどFM音源BGMがホント良かった ファンタシースターはまた3がやりたいな
巨人の指ピクみてぇw ファンタシースター4だけやったことある…
3今やるとなるとPS2版かSS版ぽいのかな…
メガドラ動けばそれでいいけどMD1本体だともう30年以上前だもんなぁ メガドラ本体は異常なくらい軽いんだよな
あと振るとカラカラと謎の音がする ヘルツォークツヴァイを処理落ち無くしたら最高なのにな
重装騎兵レイノスかサンダーフォースⅣ ファンタシースター2のPS2リメイクは今でも通用すると思うけど勿体ないな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています