スクエニの隠れた名作
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名作ってほどかどうかわからんが
ハイウェイスターは当時の似たレースの中でも
高低差かなり激しくてジェットコースター的な気持ちよさあった 合併後はもうネットも普及してるしタイトル出た時点で多少は話題になるし隠れられないんじゃね
リメイクばっかなイメージもあるし >>108
アルファはそんな事よりも隠しキャラが色々とヤバいのでスクエニとしては封印するしかないなw
チャレアべには詳しくは書いてなかったけれど特殊なコマンドを入力すると出てくるのではなくて
ゲームの進行としてはハズレの行動をしようとすると出てくる感じ Wiiのダウンロード専用で出てたFFのミニゲームみたいなやつ ブシドーブレードは神ゲー
WILD CARDは脳内補完できる人なら名作
クリアしてないけどな ブシドーブレード、バストアムーブ、デュープリズムあたりやな ファイナルファンタジークリスタルクロニクルクリスタルベアラー
シリーズ的には異色だけど、オレは面白かったよ むしろネ実世代のおっさんにとっては2000年以前のゲームの方がまったく隠れてない、その時期が青春時代なんやから知ってて当然
東京ドールズとかの方がよっぽど存在知らないやろう >>127
ドールズはスレ立ってたし
すぐ落ちたけど ブレイブリーデフォルトとかたことかは人気あるんちゃう?
スクエニが作ってるのか知らんけどビルダーズやヒーローズもわりと話題見たな
あとはソシャゲとリメイクばっかやな ブレイブリーもオクトパスもビルダーズもヒーローズも全部外注やで
というか現在内製はめっちゃ少ない 我々のオススメはスクエアの時にスタートだったっけ? >>116
移民認定ガイジどこでも湧くなぁw
FFX-2がスクウェアの最後だったのは今でもよく覚えてるよ
なんだかんだでFF11全盛期だったし スクエニを額面通り両方入ってないとダメと思っちゃうのは流石に移民すぎて失笑するから恥かく前に消えたほうがいいな チョコボと魔法の絵本は好きだったな
2はなんかコレジャナイ感だったけど…… 外注といっても仕様やデザイン渡してこういうふうに作ってくれと監督するんだから、プログラムを誰が組むかの違いだけな気がするんだけど
もちろんプログラマーもピンキリだけどゲームの完成形(納品物)として内製と差はないはずだよね? 仕様書よりもその仕様書の内容をどういうプロセスで実現するかが重要
誰が組んでも同じものが出来上がるならPS実機よりもフレームレート下なクロスリマスターみたいな惨状にはならんのや ここで10を出力してくださいね(仕様)
Aさん
1+9
Bさん
(5×10+50)÷10
みたいな感じで組み方は千差万別だからなー
でもクロスのフレームレートに関してはそういう次元の話でもないような気もする フレームレート云々いわれるほどの納品物は仕様基準を満たしてないと思うけどなー
完成するまで中間チェックせず「どうしてこんなになるまで放っておいたんだ」になったら監督側の問題でもあるよね
受託側の言う大丈夫ですちゃんと出来てますを鵜呑みにするとかもありそうだけどさ メッチャ仕事遅くて技術も無い、賞味期限とっくに切れた自己陶酔型プロデューサーが仕切ってる会社だよね
PS2時代で実質終わってるから、良い作品はその頃にあるくらいだな クロスに関しては企画すっぱ抜かれた時期や公式発表&アナデンコラボ併せ的におそらく納期1年無かっただろうってのと
2Dドットゲー移植をメインにやってる会社に何故か3Dゲーリマスター投げつけてるってのが
あと他リマスター同様にたぶん予算ケチってるよね ラジアータストーリーズはどうだ
隠れてないか
なんかもうスクエニって時点で隠れようがないな ガンハザードは・・・隠れてはいないか?
RPG系ばっか変にクソリメイクせんでいいから、これリメイクしてくれんかなぁ。
もち機体・パーツ・ステージ大幅追加で^^^^
こういうのこそSFCのカートリッジ制限でできなかったフルボイス、3Dモデリング活かせるんじゃよ^^
もうリメイクどころじゃないが・・・
さすがにメトロイドみたいにシーケンスブレイク組み込むのは無理か・・・ フロントミッションがやりたい
やたら発動するBest positionと共に何回も殴るヴァンツァーが見たい ガンハザはなんつーかあれだな
やったこと無くてもネタで有名になりすぎたというか
「そんなことをすれば海が汚染されるぞ!」
「きさまっ!ヒレツなまねをしおってもう がまんならん!」
「あと10かぞえる間だけ待ってやらァ10・・・9・・・8・・・7・・・ヒャア がまんできねぇ 0だ!」 途中で送信してもうた
隠れてないけどアストロノーカ レーシングラグーン
癖のあるドリフト操作、一部チャプチャーで取り逃がすと取れないパーツ
そして鬱な主人公とストーリー ラスレムはリマスター発売と同時にsteam販売やめちゃったんだっけ ここまでヘビーメタルサンダーなしか
PS2であれはかなりひどい
>>160
ディアボロチューンの正体はは当時なるほどと思ったな >>163
バカ野郎ネ実でマインドジャックは全然隠れてないし全会一致で神ゲー認定だったろ フロントミッションの1と2もリメイクするんだったか
クロノクロス見てるとかなり心配になってくる オルタナティブはやったことないけど電撃かなんかの記事見てトリップしてた ゲーム雑誌で少し見た程度で、未プレイ&タイトルも全く思い出せなかったんやけど
バウンサーってどうやったんかちょっと気になる ゲーム性がトバル2>トバルno.1>エアガイツ>バウンサーwだったからな バウンサーがスクエニの凋落の始まりだったかもしれないな
少なくとも当時子供だった俺でも「もうダメじゃない?」って思うくらいだった なんとかのセツナが和風オリジナルRPGとか言われて風評被害受けてたのは笑った スクエニはもうどちらかと言うとパブリッシャーだしな
オススメ、ドラクエ10、14ちゃんとかナンバリングMMOは内製主体でやってて頑張ってるけど >>178
バウンサーの時代とかまだまだ勢いあったろ
映画で一気に逝っただけ
FF7のなんとかチルドレンを映画でやれば良かったのでは? あの頃のスクエアはCG技術に期待しすぎ、美麗な映像を見せれば人と金がついてくると勘違いしてた
その延長がクソ重くてプレイすらままならない14根性版、鉢植え1つがプレイヤー1キャラと同じ重さのキチガイ迷走っぷり カプコンも創世記のメンバーほとんどいないしな
松井や藤戸も他へ移った方がいい
もうスクエニはダメだ カプはロックマンダッシュ3を出せなくしたのだけは絶対に許さない >>181
勢いはあったけど「なんかやばくね?」って冷や水を浴びせかける効果はあった スクウェアならファミコンのテクザーかな?
エニックスだとドアドア?w ドリフ開発ゲーム、トバル2はそこそこ良作でエアガイツも遊べなくもなかったが
バウンサーはあからさまに匂ってきてたなw バウンサーはPS2初期タイトルで期待の新作第一位で
メディアの注目度や推されっぷりが凄かったけど
発売後の注目の落差も凄かった トバルは超地味で鳥山絵からドラゴンボールを期待した人達に不評だったけれど
今ならeスポーツとして納得できるオーパーツ感あるな ガンハザード
トレジャーハンターG
ブレイヴフェンサー武蔵伝 鳥山じゃなければ名作になってたな
アウトボクシングできる数少ないゲームだった トバルってFF7体験版のおまけって認識の人がほとんどな印象 なんか風来のシレンみたいな変なゲームだなと思いながらやってた 初代トバルは開発の人が今時空中コンボw手から気弾とかwとインタビューでイキってたのに
それがイマイチうけずに2で掌返してそういう要素ぽこじゃか入れてたのちょっと面白かった トバルスタッフは元VFスタッフ元鉄拳スタッフ
完全に読み合いだから面白いんだけど操作がね とりあえずつかんで押してリングアウト狙ってた気がする トバル2めっちゃやってたわw
マリーイボンスカヤchanがお気に入り 2はあんま遊ばなかったからちょっとやりたくなってきた SO3はスタオに全く思い入れのない俺からしたらおもろかったんだけどな
思い入れある勢がガチギレしてたからなあ
SO4でぬすむしてると裏パラメータの好感度が下がってエンディングがしょぼくなるとか言う糞要素は今でも許さないけど 3の世界がゲームの世界ってだけならともかく1や2を巻き込んだのがな ゲームじゃなくてワールドシミュレーターだっつってんだろ!
ゲーム感覚でログインしてるやつもいたから見せ方が悪かったとは思うけど…… SO3はピックポケットとかリバースサイドなかったっけ
仲間に狼藉働くと好感度下がるのは伝統のイメージあったわ 初代からある好感度システムに文句言われるの可哀想すぎるだろw ピックポケットする時は一人行動の時のみってのあったな スクエニってちゃんとFF7分割した分を作るんだろうか・・
シェンムーみたいになりそ DRIVING EMOTION TYPE-S
オールスタープロレスリング
劇空間プロ野球
ベイグラントストーリー
今こそベイグラントストーリーを
FFオリジン風にリメイクすべきだと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています