スクエニの隠れた名作
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糞ゲ扱いされてるが、バハムートラグーンは好きだった バハラグは別にヨヨがアレなだけでゲーム自体はクソゲーではないやろw ルドラの秘宝
バハムートラグーン
マリオRPG
ガンハザード バハラグとマリオRPGは普通に有名で全く隠れてないだろ
ルドラはスーパーファミコン末期の発売だから影薄いな SFC時代のソフトで隠れてそうなのアルカエストくらいじゃね
HAL研製の珍品 >>8
「スクウェアとしては」隠れた名作のつもりで書いた
出せば普通にミリオン近くまでいってたのに確か50万本も売れてなかった PSソフトだとアナザーマインド買った猛者おるんやろか アナザーマインド面白かったよ
□信者補正が入ってたかもしれんがw 初代スターオーシャンも何気に知名度低かった
SFCがもう廃れ始めた頃に発売されたから
スターオーシャンは2で一気に知名度上がった感じ
2をやった人が「これ1が出てたの知らなかった」ってのが多い スタオー1は直前にテイルズオブファンタジアがあったから完全に喰われてた印象 作ってるの同じチームだしな
ただスタオーは製作期間 エニックスはパブリッシャーだから結構マイナーゲームも販売してたよな 途中で書き込んでもうた
スタオーはファンタジア作ったウルフチームがナムコと揉めた末に独立して立ち上げたトライエース製
ただ処女作&製作期間が1年未満のためファンタジアに比べて色々作り込みが甘く劣化ってイメージは拭えなかった ミスティックアーク好きだったわ〜
主人公がレベルEのバカ王子に似てる
女主人公で木に登ろうとしたら大きなお尻がわざわいして登れなかったってテキスト出てなんか興奮した 天地創造、ガイア幻想紀があがったなら
ソウルブレイダーも挙げねばなるまい エニックスだったか、バストアムーブとかいうリズムゲーは意外と楽しかった デュープリズムのミントはシャントットの原型って見た記憶
知らんけどw PS1時代はなんかやたら体験版があったな
FF7と8、ゼノギアス、クロノクロス、デュープリズム、へんな3Dシューティングあたりは体験版で遊んだわ >>33
結果としてテイルズとスタオーでだいぶ差ついちゃったな 双界儀は名作から外れるのかな
まぁ今ではあのバーチャファイター並みのカクカクポリゴンモデルは
駄目だろうけど ブシドーブレードは尖ってたな
2は丸くなりすぎてクソゲーになってたけど >>49
これもそうだけどだいたい出るのはスクであってスクエニじゃない
一方でエニのほうの作品は全然出ないしお前らのスクエニ=スクエアなんだなって エニは自社開発じゃないから開発会社でかなりマチマチだしな 初代スターオーシャンは荒削りだけどRPG好きのツボを的確に付いてきて目新しさも手伝ってすげー楽しかった思い出がある
今は見る影もないがw エニの名作といわれるくらい印象に残ってるのドラクエ・スタオーと隠れてないのしか思いつかないし・・・ って調べたら46億年物語とかアストロノーカとか好きだったw
あと今思えばワンダープロジェクトJ2は性癖が歪む切欠やな >>55
リアルタイムに操作するバトル
ボイス付き
スキル振り分け
アイテムクリエーション
仲間選択式
奥義閃き
エンディングカップリング大量
てんこもりだったな スタオー2はバグも含めて神ゲーなのに以降は何故死んだのか マインドジャック
レフトアライブ
バビロンズフォール
最近だとこの辺りだな スーファミのミスティックアーク
まぼろしなんとかっていう続編がプレステに出てるっぽいのをさっき知った デュープリズムはなんか当時ワゴンで1000円か500円で売られてて即買ったわ
とんでもないお買い得品だったよ キングスナイトは明らかにシューティングなのにRPGってうたってたのが今でも解せない シグマハーモニクス
名作と言うより名曲…
浜渦はハズレ作引き過ぎ >>53
ならお前が隠れたエニックスの名作挙げろよ
有名なのはなしな エニックスといえば高田裕三がキャラデザやってたやつ
名前すらでてこねえ エニックスの隠れた名作は、、、ジーザスとか?
でも隠れてないかー あ、地球戦士ライーザはどや?
ファミコン版の銀河の3人はノーカンなw 魔法の名前に適当な文字入れても効果出るRPGなんだっけ ルドラの秘宝やな
デュープリは佐藤弥詠子が絡んでるからやたらウィン味あったな 一方魔法効果はケアルやホイミが回復になるなど
効果の方は適当ではなく色々錬られてたりする やっぱスーファミ後期〜PS初期が強いか
>>13
ブラスティーは初回出荷で間違ってテストプレイヤーのクリアデータがセーブされたまま出荷されちゃったけど
「それを初回限定の売りにしよう!」って宣伝したという逸話が・・・おおらかとかそういうレベルじゃねえな
小説版は名作 ブラスティーでぐぐったらFF14とか吉田とか出てきたんだけどこんなとこからのネタパクってんのかよ >>77
ライーザは好きよ
友人宅のFM77AVで遊んだ記憶
相棒の名前がブルーだったから主人公の名前をレッドにしてた 挙がる名前はスクウェア時代のばっかやな
スクウェア・エニックスになってからの隠れた名作やないんか 今は良ゲーも糞ゲーも隠れようがないくらい
情報が溢れすぎてるからな
昔みたいに雑誌CM口コミくらいしか情報なけりゃ
隠れもするだろうが アクトレイザーのリメイクが出たから、ソウルブレイダーとか天地創造も
くるんじゃないかと期待してるけど、どうなんかなー
というか天地創造はアーカイブでの配信とかリメイクしてもらうための
署名活動をやってたけどどーなったんだろ? スクエニゲーはFFDQ以外は割と隠れがちだったぞ。 >>48
スタオーはVの段階だとテイルズよりも面白かったな SO3といえばフリーズバグ
我々は標準装備のHDDにインストールすれば回避可能だったけどなw >>89
タナPが黒歴史にしたがってたアルファとか
ENIXのエロゲーとかパソゲー時代は隠れてる(隠されてる)の多い印象 アルファは主人公(女)が牢屋に全裸で吊るされるシーンがあって
「スクエアの人の趣味なのかな」とかチャレアベで山下章にドン引きされてたな・・・(シナリオ:田中P)
しかもそのシーンになると所持品は全部没収されるんだけど、シナリオ上重要アイテムの「鍵」は没収されなくて
「どこに隠していたんですかね・・・^^;;;」となる スクエニって言ってるのにスクウェアの作品挙げる奴なんなん? スタオは3のバグとシナリオで冷めた人が続出した印象
戦闘自体は面白かったと思う スタオ4とかいう使うボタンが無いので敵選択をセレクトボタンにしたファミコンゲー チョコボの不思議なデータディスク
FFT用のセーブデータが面白い スタオ3はラストとかフリーズとか黒豆とかとにかく話題に尽きなかったな >>109
移民にはわからんだろうけど
スクエニ=スクウェア+エニックス両方入って無いとダメってわけじゃねぇんだわ 名作ってほどかどうかわからんが
ハイウェイスターは当時の似たレースの中でも
高低差かなり激しくてジェットコースター的な気持ちよさあった 合併後はもうネットも普及してるしタイトル出た時点で多少は話題になるし隠れられないんじゃね
リメイクばっかなイメージもあるし >>108
アルファはそんな事よりも隠しキャラが色々とヤバいのでスクエニとしては封印するしかないなw
チャレアべには詳しくは書いてなかったけれど特殊なコマンドを入力すると出てくるのではなくて
ゲームの進行としてはハズレの行動をしようとすると出てくる感じ Wiiのダウンロード専用で出てたFFのミニゲームみたいなやつ ブシドーブレードは神ゲー
WILD CARDは脳内補完できる人なら名作
クリアしてないけどな ブシドーブレード、バストアムーブ、デュープリズムあたりやな ファイナルファンタジークリスタルクロニクルクリスタルベアラー
シリーズ的には異色だけど、オレは面白かったよ むしろネ実世代のおっさんにとっては2000年以前のゲームの方がまったく隠れてない、その時期が青春時代なんやから知ってて当然
東京ドールズとかの方がよっぽど存在知らないやろう >>127
ドールズはスレ立ってたし
すぐ落ちたけど ブレイブリーデフォルトとかたことかは人気あるんちゃう?
スクエニが作ってるのか知らんけどビルダーズやヒーローズもわりと話題見たな
あとはソシャゲとリメイクばっかやな ブレイブリーもオクトパスもビルダーズもヒーローズも全部外注やで
というか現在内製はめっちゃ少ない 我々のオススメはスクエアの時にスタートだったっけ? >>116
移民認定ガイジどこでも湧くなぁw
FFX-2がスクウェアの最後だったのは今でもよく覚えてるよ
なんだかんだでFF11全盛期だったし スクエニを額面通り両方入ってないとダメと思っちゃうのは流石に移民すぎて失笑するから恥かく前に消えたほうがいいな チョコボと魔法の絵本は好きだったな
2はなんかコレジャナイ感だったけど…… 外注といっても仕様やデザイン渡してこういうふうに作ってくれと監督するんだから、プログラムを誰が組むかの違いだけな気がするんだけど
もちろんプログラマーもピンキリだけどゲームの完成形(納品物)として内製と差はないはずだよね? 仕様書よりもその仕様書の内容をどういうプロセスで実現するかが重要
誰が組んでも同じものが出来上がるならPS実機よりもフレームレート下なクロスリマスターみたいな惨状にはならんのや ここで10を出力してくださいね(仕様)
Aさん
1+9
Bさん
(5×10+50)÷10
みたいな感じで組み方は千差万別だからなー
でもクロスのフレームレートに関してはそういう次元の話でもないような気もする フレームレート云々いわれるほどの納品物は仕様基準を満たしてないと思うけどなー
完成するまで中間チェックせず「どうしてこんなになるまで放っておいたんだ」になったら監督側の問題でもあるよね
受託側の言う大丈夫ですちゃんと出来てますを鵜呑みにするとかもありそうだけどさ メッチャ仕事遅くて技術も無い、賞味期限とっくに切れた自己陶酔型プロデューサーが仕切ってる会社だよね
PS2時代で実質終わってるから、良い作品はその頃にあるくらいだな クロスに関しては企画すっぱ抜かれた時期や公式発表&アナデンコラボ併せ的におそらく納期1年無かっただろうってのと
2Dドットゲー移植をメインにやってる会社に何故か3Dゲーリマスター投げつけてるってのが
あと他リマスター同様にたぶん予算ケチってるよね ラジアータストーリーズはどうだ
隠れてないか
なんかもうスクエニって時点で隠れようがないな ガンハザードは・・・隠れてはいないか?
RPG系ばっか変にクソリメイクせんでいいから、これリメイクしてくれんかなぁ。
もち機体・パーツ・ステージ大幅追加で^^^^
こういうのこそSFCのカートリッジ制限でできなかったフルボイス、3Dモデリング活かせるんじゃよ^^
もうリメイクどころじゃないが・・・
さすがにメトロイドみたいにシーケンスブレイク組み込むのは無理か・・・ フロントミッションがやりたい
やたら発動するBest positionと共に何回も殴るヴァンツァーが見たい ガンハザはなんつーかあれだな
やったこと無くてもネタで有名になりすぎたというか
「そんなことをすれば海が汚染されるぞ!」
「きさまっ!ヒレツなまねをしおってもう がまんならん!」
「あと10かぞえる間だけ待ってやらァ10・・・9・・・8・・・7・・・ヒャア がまんできねぇ 0だ!」 途中で送信してもうた
隠れてないけどアストロノーカ レーシングラグーン
癖のあるドリフト操作、一部チャプチャーで取り逃がすと取れないパーツ
そして鬱な主人公とストーリー ラスレムはリマスター発売と同時にsteam販売やめちゃったんだっけ ここまでヘビーメタルサンダーなしか
PS2であれはかなりひどい
>>160
ディアボロチューンの正体はは当時なるほどと思ったな >>163
バカ野郎ネ実でマインドジャックは全然隠れてないし全会一致で神ゲー認定だったろ フロントミッションの1と2もリメイクするんだったか
クロノクロス見てるとかなり心配になってくる オルタナティブはやったことないけど電撃かなんかの記事見てトリップしてた ゲーム雑誌で少し見た程度で、未プレイ&タイトルも全く思い出せなかったんやけど
バウンサーってどうやったんかちょっと気になる ゲーム性がトバル2>トバルno.1>エアガイツ>バウンサーwだったからな バウンサーがスクエニの凋落の始まりだったかもしれないな
少なくとも当時子供だった俺でも「もうダメじゃない?」って思うくらいだった なんとかのセツナが和風オリジナルRPGとか言われて風評被害受けてたのは笑った スクエニはもうどちらかと言うとパブリッシャーだしな
オススメ、ドラクエ10、14ちゃんとかナンバリングMMOは内製主体でやってて頑張ってるけど >>178
バウンサーの時代とかまだまだ勢いあったろ
映画で一気に逝っただけ
FF7のなんとかチルドレンを映画でやれば良かったのでは? あの頃のスクエアはCG技術に期待しすぎ、美麗な映像を見せれば人と金がついてくると勘違いしてた
その延長がクソ重くてプレイすらままならない14根性版、鉢植え1つがプレイヤー1キャラと同じ重さのキチガイ迷走っぷり カプコンも創世記のメンバーほとんどいないしな
松井や藤戸も他へ移った方がいい
もうスクエニはダメだ カプはロックマンダッシュ3を出せなくしたのだけは絶対に許さない >>181
勢いはあったけど「なんかやばくね?」って冷や水を浴びせかける効果はあった スクウェアならファミコンのテクザーかな?
エニックスだとドアドア?w ドリフ開発ゲーム、トバル2はそこそこ良作でエアガイツも遊べなくもなかったが
バウンサーはあからさまに匂ってきてたなw バウンサーはPS2初期タイトルで期待の新作第一位で
メディアの注目度や推されっぷりが凄かったけど
発売後の注目の落差も凄かった トバルは超地味で鳥山絵からドラゴンボールを期待した人達に不評だったけれど
今ならeスポーツとして納得できるオーパーツ感あるな ガンハザード
トレジャーハンターG
ブレイヴフェンサー武蔵伝 鳥山じゃなければ名作になってたな
アウトボクシングできる数少ないゲームだった トバルってFF7体験版のおまけって認識の人がほとんどな印象 なんか風来のシレンみたいな変なゲームだなと思いながらやってた 初代トバルは開発の人が今時空中コンボw手から気弾とかwとインタビューでイキってたのに
それがイマイチうけずに2で掌返してそういう要素ぽこじゃか入れてたのちょっと面白かった トバルスタッフは元VFスタッフ元鉄拳スタッフ
完全に読み合いだから面白いんだけど操作がね とりあえずつかんで押してリングアウト狙ってた気がする トバル2めっちゃやってたわw
マリーイボンスカヤchanがお気に入り 2はあんま遊ばなかったからちょっとやりたくなってきた SO3はスタオに全く思い入れのない俺からしたらおもろかったんだけどな
思い入れある勢がガチギレしてたからなあ
SO4でぬすむしてると裏パラメータの好感度が下がってエンディングがしょぼくなるとか言う糞要素は今でも許さないけど 3の世界がゲームの世界ってだけならともかく1や2を巻き込んだのがな ゲームじゃなくてワールドシミュレーターだっつってんだろ!
ゲーム感覚でログインしてるやつもいたから見せ方が悪かったとは思うけど…… SO3はピックポケットとかリバースサイドなかったっけ
仲間に狼藉働くと好感度下がるのは伝統のイメージあったわ 初代からある好感度システムに文句言われるの可哀想すぎるだろw ピックポケットする時は一人行動の時のみってのあったな スクエニってちゃんとFF7分割した分を作るんだろうか・・
シェンムーみたいになりそ DRIVING EMOTION TYPE-S
オールスタープロレスリング
劇空間プロ野球
ベイグラントストーリー
今こそベイグラントストーリーを
FFオリジン風にリメイクすべきだと思う FFピクリマとクロノクロスを見たら分かるけど思い出を汚されるだけだぞ 会社も昔のプレイヤー達も思い出の中でじっとしている方がいい、未来は無いのだから ベイグラはあの絵だから良いんだよなぁ
変にリアルにしちゃうとブラッドボーンみたいになっちまう 音ゲーとか苦手なのにベイグラだけはいくらでもコンボ繋げられて楽しかったな いくらでも繋げるけど自分が不利になるだけで得しないのがなんか 手抜きリメイクにされるのがオチだからな
ちゃんと作られたの最近だとサガフロだけだべ ベイグラの円盤とFFTのPS1円盤はまだ大事に所有してる
まぁ名作だよな たしかDQ7も同じ2000年だったよな?と思ってムービー確認したら耐えられなかった スクエニのダンジョンはチョコボとディープダンジョンIII チョコボとトルネコはどっちが面白いんだよw
トルネコしか知らねぇw 結構やりこんだわw チョコボは普通のRPGだったな
レベル上げて武器防具鍛えてダンジョンを攻略する系
プレイヤー自身がレベルアップして攻略するトルネコシレンとは全然違った >>229
このOPはまだ純粋無垢だったワイを足フェチに目覚めさせた罪深きOPや
このねーちゃんはいつ出てくるのかとワクワクしながらやってたのに最後まで一度も出てこないで終わってワイを弄んだ絶対に許さないゲームや 劣化バイオとか言われてるパラサイトイヴ2ワイは好きやで
3なんて無かった パラサイトイヴはオープニング観てやべぇと思ったな
あれがムービーだけのスクウェアの始まりだったな パラサイトイヴはムービースキップできたら周回捗るのになあ パラサイトイヴ2はバイオ2時代にカプコンに居たやつがアセット色々よし逃げして■に移籍してあれ作ったとか
神谷がぶっちゃけてたなw 1.2.3で全部ゲーム性違うんだよな
俺は全部好きだけど 1のゲーム性が好きだった
ベイグラントに受け継がれてたけど パラサイト・イブとベイグラントストーリーのシステム少し似てるよね PS2以前の古い時代しか神ゲー・名作が無いから、細かいことは覚えてなくて普通 レトロゲー配信とかたまに見ても全く記憶に無いダンジョンとかあるわ ベイグラントストーリー、ラスボス手前まで行ったけど
とにかく通常攻撃でほとんどダメージを与えられなくて半泣きになった記憶があるなあ
なんか属性が細かく分かれててそれぞれ育てないとダメなんよねあれ パラサイトイブ3とマインドジャックがなんでほぼ同時期に出たのかがよくわからない スクウェアにも岡本吉起みたいにぶっちゃけ話してくれる人が必要だな 会社抜けた後も守秘義務やら大人の事情とかあるからなあ
石井や田中とか小泉とかの元関係者がFC〜PS1時代の開発時のアレコレやらの裏話をし始めたのも近年になってからだし >>218
ベイグラのヒロインの尻
武器がデカ過ぎて潜んでいても丸見え
名作だよ 結局追い出されてむかついてたとしても
自分が働いていたその時のスクエァが好きで、
その思い出をくさすようなことはあんまり言いたくないってなるんじゃないかね 会社辞めた後にそこの内部事情をベラベラ喋り出すようなやつは信用されんわ それが社会人として当たり前よな、無責任な外野はとかく不仲説や裏事情を知りたがるけども まーさっこんはガチのクズなら話すのもありって感じになってきてるな
ガーシーが証明した そう考えると坂口以外の当事者在籍中に早くも暴露話始まったクロノトリガーは坂口以外からはよほどの絶許案件だったんだろうな 責任取ってやめたやつを落として自分を上げてるやつも信じられん 気に入らないからクロスでひたすらトリガーの要素をsageたってホンマ? 確たるソースのないネットの話なんぞ9割9分与太話やぞ SFC当時メインの3人以外のスタッフの名前なんて毛ほども見たことなかったわ >>265
人間は信じたいものだけを見るというからな
最初からそうだと思ってる噂話に乗っかるのも、わかりやすい詐欺にひっかかるのも同じ心理 とある有名ブログのコメ欄でにわか知識のヤツのホラ話が真実として広まってく様を目撃したな
実際には真逆の話なんだけど、素人目には残念知識の方がそれっぽく見えてしまうのも理解出来た ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています