【平成名物TV】イカすバンド天国【三宅裕司】
あら… ダメ元だったんだけど意外と立っちゃった…。 じゃあ語りましょー。 この前の年末に特番やってたけど、みんな観た? 見たよ けっこう良かった 何故かジッタリン・ジンについては触れられてなかった BEGINや氏神やたまの人がゲストで来てた 審査員交代後はあっさりと扱われてたけど ブランキーだけは後期を代表するバンドとしてそこそこ時間を取っていた >>3 そうだったね。 まあたしかにマルコシがグランドイカ天キング取った以降は小粒なのばっかでブランキーが出て来るまで面白くなかったしね。 同じグランドでも、リトルクリーチャーズは扱いが小さかったな。俺は嫌いだからどうでも良いけど。 せっかくこれだけ時間が経ってやるんだから「あの人も出ていた」シリーズをもっとやっても良かったんじゃないか、って思った。 池田貴族、みうたじゅんと小野正利くらいだったね。 やっぱり後の有名人でも、グレイやリリー・フランキーはワイプされちゃったから気を使ったのかね。 みうたじゅん、って誰だよ… みうらじゅんでした…。orz BLANKEYがデビューする切っ掛けを作った功績は大きい 今じゃビッグになってイカ天に出てたのが恥ずかしい過去みたいになってるな そうなのかね? 特番でジッタリン・ジンは画像は流れなかったのに BLANKEYの画像は流れたから本人たちから使用OKが出たんじゃないの? なんにせよBLANKEYはいい時期に出たよ 後半の審査員はBLANKEYみたいなバンドが好きそうな人達が多かったし イカ天ブームもひと段落してたからイベントとかにもかりだされずに済んで 「イカ天バンド」ってイメージがあまりつかなかった ああ… そういやあジッタリン・ジンは当時、番組内でもかなり人気あったし、プロデビュー後もけっこう活躍したのに 特番では名前さえ出なかったな。 新潟在住だけど当時は新潟では放送してなくて、年末の特番で初めてイカ天見れた キングになれなかったけど良かったバンド THE KIDS 梅毒ジェラシー Because (ビートルズっぽい曲を日本語のオリジナルでやるバンド) >>11 俺は梅ジェラは1回目登場のときは見逃してしまって、 その後のハイライトで何回も出て来る「週刊秩父伝説」の出だしのところしか知らないわけだが そんなに良いかあ?あのバンド…。 たしかに「しゅーかーーん! ちちぶぅー! でんせーつ!」のあの声には迫力を感じるけど 2回目登場の「ファンキーヒッピー…(ナントカ)」ってのはたいして良いとは思わなかったけどなあ…。 今年の復活祭を見た後、1991年のイカ天年鑑永久保存版を録画後初めて見たんだが 下半身をさらそうとしたヒステリックスの顔は全員しっかり映っていたな。 >>9 たしか新聞のTV欄にはジッタリンジンも書いてあった気がするけど 出なかったなぁ。 あの特番みてからたまのCD「さんだる」をAmazon中古で買って聞いてるけど かなりハマる、たまサウンド。 俺も当時は、いか天大好きでジッタリンジンのライブなんかも良く見に行ったんだけど、年末の特番にジッタリンジンが出て来なかったのは、えっ????って思ったよ ブランキーはプロになって急速に輝きを失ったからなあ…。 すべては1stアルバムをプロデュースした毛唐のセンスのなさが原因だけどさ。 マルコシはイカ天で演奏した曲以外はたいして魅力を感じなかった。オレだけかも知れんけど。 逆にプロになってどんどん凄くなって行ったのが人間椅子。 1stアルバムの衝撃は未だに忘れられん。今でもたまに聴いてる。 おお!いつの間にかイカ天スレが立っとる! >>1 乙! そういえば今まで立ってなかったのが不思議なくらいだよな。 >>17 人間椅子すごいよね。まだ活動続けてるらしいし。 遺言状放送のVHSは今でも大事にもってるよ。 イカ天に嫌気がさして審査員から降りた土屋昌己が イカ天出身のBLANKEYのプロデューサーになったと言うのも皮肉な話 セメントミキサーズのベースが好きだった。 マンコしアヌス-バンプのベースはもっと好きだった。 (↑これが正しい名前です) オマエ>>21 赤ランプ7コで速攻ワイプアウトな…。 三宅「…審査員の先生方、なにかコメントは…」 審査員「………」 >>20 GLAYも言われてみたらそうかも。GLAYの場合は一曲だけだったけど。 ブランキーは危なげなくグランドイカ天キングになったような印象もあるが、 唯一の危機は2週目の vs有機生命体だったな。 あの曲「やわらかい月と…」の演奏、アレンジの見事さ、Vo.のマリリンのキャラなど、 キングになってちっとも不思議ではないレベルだった。 しかし、キングとしての対抗曲「Mother」のド迫力と、曲に入る前のインタビュー 三宅「色気に対抗するキミたちの持ち味はなんでしょう?」 ベンジー「ん〜… 正義!」(場内大爆笑) これで決まったようなモンだった。 前キングのコラージュ相手が5−2 有機生命体相手が5−2 残りの3週は全て7−0だったかな 三週目あたりで「これはグランドイカ天キング行きそうだな」って 空気が漂ってた>ブランキー >>26 通常グランドがかかった5週目はチャレンジャーで強力なバンドが出るのが常だったが ブランキーの5週目はあまり大したチャレンジャーじゃなかったな。 番組スタッフも空気読んでたんだね。 4週目のウェザーコックスは負けはしたけど審査員からは好評だった まあ相手が悪すぎたんだな やっぱり たま5週目の対マルコシアスの回がいか天の頂上だった。 その2週ぐらい前の たま対坂本プロジェクトも奇天烈だったな >>29 好きでしたよ、突撃ダンスホール。 ライヴも逝きました。 たしか代々木チョコレートシティまで(まだあんのか?) まだCD持ってますよ〜。 5週目まで行ったのにグランドを逃したキング 宮尾すすむと日本の社長 ノーマ・ジーン ストーン・クレイジー BOOTS ランブルフィッシュ LANPA 最後のほうの3人外人バンド(名前失念) ちがうのもあるかも知れんし、抜けてるのもあるかも知れん 指摘求む BOOTSの敗退曲「路地をねり歩く鼓笛隊のように」が好きでした ようつべにもないみたいね……残念 >>33 宮尾すすむと日本の社長は、4週目で負けたんじゃなかったっけ? > 最後のほうの3人外人バンド(名前失念) グルーだったね。思い出した。 最初観たときは「お、なかなか…」と思ったが、5週目くらいになると 「そうか、まだこいつらだったか」とウンザリし始めていたから、審査員もそんな感じだったのかな。 いずれにせよ「最後のグランドイカ天キングがこいつらだったら…ちょっとな…」という気持ちだったのは オレ以外に日本全国に866人くらいはいたんじゃないか。 >>35 そうだったかも。 なんとなく「しぶといな〜」という印象だけが残っていたから、5週目まで行った印象になってたかも。 オレはあんまり好きじゃなかったから。 >>33 宮尾とランブルフィッシュとストーンクレイジーは4週目に敗退 クスクスっていましたよね? ボーカルの男が可愛い顔してたような… バンドはしてないんですかね? 俺の中ではカブキロックスが最もビジュアルでインパクトがあったと思うんだが >>42 ビジュアルでインパクトと言えばやっぱ たま じゃねえ? 登場した知久くん見て 「うわ… こんなのテレビに出していいのか…」とオモタよ >>44 人間椅子は演奏してないときはどいつも皆 極めてまともと言うか普通じゃん。 たま の知久くんは登場時からなにやらこう… …言ってみれば養護学校に通ってそうな… あんまりお近づきになりたくないような… (身内に養護学校のお世話になってるのがいるからあんまりこういう事言いたくないんだけどな) そういやあ10年以上前の話だが、人間椅子のベース・ネズミ男の鈴木を電車内で見た事あるぜ。 ファンなのか彼女なのかわからんが、若いオネーちゃんと二人で電車の座席でニコニコしながら話してた。 とってもほのぼのした良い雰囲気だったんで、サインをもらおうとかいう気にならなかった。 アイデン&ティティって映画で知ったゆとりです 映画を見て興味が沸いたので、親が録画したビデオを隠れて見てます 質問なんですけど、この番組って当時は視聴率あったんですか? 見る限り視聴者を選ぶ内容だしあまり高くなそうに感じた 番組を見て好きになったのは 人間椅子、はなわか、THE PLANETS、マサ子さん、風来坊、やどかり天国 が特にハマって音源探してるけど、どこにも売ってない…人間椅子はベスト買ったけど 友達の間ではカブキロックスがめちゃくちゃ流行ってるww 深夜番組だったから視聴率はしれてるけど とてもとても人気がある番組だったよ 東京ラッシャイ最高〜!セメントミキサーズ。北関東足利の出身なのに… アブドラー・ザ・ブッチャーは是非ともスポーツ平和党 remote の never be 懐かしい! 池田貴族はいい奴だった。 わぁぁ〜懐かしいスレ発見ー! 毎週見てた見てた!マルコシアスバンプ最高だったー!!! ボーカルのアキマさんやベースのこまわり君今どうしてるんやろ・・・解散だろな >>60 マルコシのベースのこまわり君こと佐藤さんは 福山雅治やaikoのバックバンドのベースやってなかった? つか、今やクラシック演奏もやってるでしょう。 ヨーロッパ公演とかしてるって、自身のHPに出ていた気がする。 第一回から、毎週欠かさず見てた。ところが 不思議なくらい、印象に残ってない。 そういう人は多いと思う バンド名は忘れたけど ♪オッケーオッケー バッチリOK! というフレーズが未だに頭から消えない… 実家からマサコさん、フライングキッズ、宮尾、ブーツ、ランパのイカ天CDが出てきた… 一貫性がないぞ、厨房の頃の俺! 幅広い分野に取り組んでいたってことでしょ。 年取って柔軟性がなくなったとも言える。 宮尾すすむと日本の社長は、今でも活動していますか? >>72 重複スレの削除依頼もほったらかしで呑気に質問ですか 73さん、削除申請のやり方がわかりません。 申し訳ありません。教えていだたけますか。 そちらに案内することにします。 私の方にもかきます。 すみませんでした。 もう、来ません マルコシはイカ天での6曲以外はあんまり良くない‥‥ BOOTS『踊床郷』がBOOKOFFで250円だったので買ってみた これはやばい…今でも充分聴けてのれるのがすごい 密造酒?だったかの方は昔持ってたんだけど、また手に入れたくなってきた またBOOKOFF巡ってみるか…! みうらじゅん と、言えば「大島渚」か。 今思えばネーミングでハゲしく滑ってるなw 登場時に「バンド名のあとに『バカヤロー!』って言って欲しいんですよ」ってのも滑ってた。 はっきり言って曲も演奏も酷かったろ。 イカ天大賞で最優秀曲賞かなんかにノミネートされたのが信じられなかった。 しょせんは客寄せパンダか。 いかす映像天国というのもあったな。 審査員の1人がエリカ様の旦那 前期と後期の審査員で審査傾向が変わったね 前期の方が面白かったって言う人が多いけど 後期の審査員だったからこそブランキーみたいなバンドがグランドイカ天キングになれて 世に出るきっかけが作れたとも感じる >>83 20年以上前の事だから記憶があやふやなのもやむをえないが イカ天の後は「エビぞり巨匠天国」 略してエビ天だよ。 …しっかし当時も思ったが、意味不明な番組名だよなw >>85 「ばくはつ五郎」がおもしろかったなア・・ 家掃除したら梅毒ジェラシーのカセット二本出てきたー 確かエジソンの通販で買ったやつ ただカセットデッキ持ってねー 当時は大阪に住んでたんだが放送してなかったんだよね。 それでも噂だけは聞いてて一度見てみたいと思いつつもかなわぬまま…。 フライングキッズやジッタリン・ジンは良く聞いたなぁ。 ブランキーがイカ天出身だって聞いた時は何故かすごくショックだったっけ(笑) 「イカ天」終了してから「エビ天」ってのもあったよね(笑) ブランキーがグランドイカ天キングだって後から知って驚く人けっこういるよね 審査員交代後の番組のブームが過ぎ去ってからのキングだったからだろうけど >>92 たしかに放送開始当初は関東ローカルのショボい深夜番組だったけど 番組終了の半年前くらいにはかなり広い範囲(ほとんど全国ネット)で放送エリアが拡大してたはずだけどなぁ…? ブランキーの登場は終了の3ヶ月前くらいだったと思う。だから間違いなく拡大エリアで放送されてたはず。 >>94 だけど、今ちょっと調べてみたら > TBS系列であっても青森テレビ、IBC岩手放送、新潟放送、北陸放送、テレビ山梨、毎日放送、 山陰放送、テレビ山口、大分放送、南日本放送、琉球放送では放映されなかった 流行語大賞/大衆賞まで取った番組だから全国区だと思ってたら近畿地区では放送されてなかったんだね。 大阪出身のやつに「イカ天が…」とか言っても通じないんだね。気をつけよう。 「代わりに何が放送されてたんだろう、たぶんお笑いだろうけど」と思ってたら >※毎日放送(と一部地方局)では本番組放送時間帯に『板東英二のわがままミッドナイト』を放送していた なんだかワロタw タイトルだけで観る気が失せるねw ご愁傷さまとしか言いようがない。 長い間探してた「オールナイトイカ天」のベータビデオがやっと見つかったぜ! 本棚の奥の方に、タイトル帯シールもつけないまま埋もれてた。 超久しぶりに見てるが、やっぱこれ面白い。 思い出雑談でも名も挙がらないようなカスバンドや人気のあった実力派バンドがごたまぜで次から次へと出て来る。 惜しむらくは1バンド15秒ほどなので「もうちょっと観たい」ってところで次のバンドに切り替わっちゃう。 でもいいや。 さあ早いところDVDに焼き付けて永久保存盤作らなきゃ…。 歴代グランドイカ天キングの全曲完奏版DVDとか出したら売れないかな 1曲3分として、3x5x7=105分か マルコシは6曲だったけど、余裕で120分に収まるな 出ないかな〜… 戸井(101)番GET。 オトコはやっぱ、せんずり。 大島渚のカリフォルニアの青いバカが消されてるから どなたかYouTubeに再うpしてくだされー THE家元の動画見たけど今見ても面白いな 和風米米クラブという感じだけど編成とか明らかに米米を意識してるね 思春期にヤング・パラダイスを聴いたかどうかで 三宅裕司の評価がはっきりと分かれる いかにも当時を知ってる中年親父の間隔 クセーゾボケ マヒャヒャヒャヒャ〜♪ 【音楽/事件】元ロックバンド「RABBIT」ギタリスト、わいせつ行為で逮捕 http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1297667237/ 栃木県警宇都宮南署は14日、強制わいせつの疑いで、栃木県野木町丸林の 元ロックバンド「RABBIT」のギタリスト、野下俊哉容疑者(49)を逮捕した。容疑を 認めている。 調べによると、野下容疑者は今月2日午後7時20分ごろ、宇都宮市内の駐車場に 止めた乗用車内で、同市の歯科助手の女性(22)にわいせつな行為をした疑い。 市内のディスカウントストアで、この女性に「食事に行こう」などと声をかけ、自分の車に 連れ込んだという。 同署などによると、野下容疑者は有名音楽オーディション番組などに出演していた 元ロックバンドの「RABBIT」でギターを担当していた。バンドは解散し、現在は自宅で 音楽のレッスンなどを行っているという。 http://www.sanspo.com/shakai/news/110214/sha1102141550012-n1.htm >>110 大賛成! …だけど、出しても売れねえだろうなあ…。 2〜3年前にやったイカ天復活祭もたいして盛り上がんなかったしな。 多分、TBSもあれでDVDとか後継番組復活の様子みたような感じだったしなぁ。 真心はこれとパラダイスアゴーゴーにも出てたっけ?勝ち抜きなんとかで 俺が嫌いなのは、三宅ではなく必要以上に熱狂するファンなのだ 結局奴らは学校や仕事先でがんばれてなかったり、勝ててなかったりする奴らの 集まりで、それをひいきの三宅に託し、三宅が頑張れば自分も頑張った気になるし、 それで成功すれば自分も成功したような気になるのだ 俺の様に毎日2chで戦ってる人間なら人を応援する余裕なんてある訳がない BJCのたっつあんは黒歴史か? 80年代前半から様々なパンクバンドを渡り歩いて来た凄腕があんなバラオーデ番組に 出たのが間違っていただろう このオヤジの醜い顔は 正直驚いた 最低のレベル ウヒャヒャヒャヒャ〜♪♪ >>111 それ以前に、権利の関係で出せなさそう。 なぜか「たま」の演奏シーンを 消去せずにほとんど残してある クイーンのコピーのグイーンというバンドの、容姿が全然似てないボーカルのなりきり度と ジョン・ディーコン役の奴が腰にダイコンぶらさげてるのには最高に笑った。 >>117 の34歳ニートデブの排泄物のような醜い顔とお頭ン中は 正直驚いた 最低のレベル 氏ね無職デブw バンドブームって、なんだかんだ言ったってイカ天とホコ天の存在が 大きかったんではないかと・・・。 バブリーな時期もあって、とにかくデビューさせちゃおーみたいな。 今じゃ考えらんないくらいお金かけてデビューさせたって聞いたし。 大人の悪知恵と若気の至りじゃない? でも、好きなものは好きだし、いわゆるバンドブームの頃のものは、実家で 大切に保管中。 80年代と今との違いは? 現代の子ども達に聞かせると驚くのではないだろうか 今の子ども達はかなり恵まれている。もちろん私たちが小学生の頃も、それなりに恵まれていると感じていたのだが、 今の小学生達に昔の状況を伝えたとしたら、どういう反応を示すだろうか。 そんなわけで、今回は80年代(一部90年代)と今との違いを比較。 子ども編 ・土曜日も学校 …… 通称半ドン。3時間ないし4時間授業のあと給食なしで家に帰る。そのままご飯を食べてからみんなと遊ぶので凄く楽しい。 ・ペットボトル …… 昔はペットボトルがなかった。『コカ・コーラ』や『ファンタ』などの大きいサイズは1リットルのガラスビンなどが存在していた。割ったときの絶望感は異常。 ・コンビニ …… コンビニエンスストアもまだまだ普及しておらず、コンビニという略称も使われていなかった。80年代半ば頃からセブンイレブンが普及した。 ・体罰 …… 体罰が珍しくない、普通だった時期があった。体罰されても文句を言う親もいなかった。もちろんモンスターペアレントなんていう言葉すらなかった。 ・携帯電話 …… ポケベルすらなく連絡手段は相手の家に電話。よくかける友達の家の電話番号は余裕で暗記できた。 ・名札 …… 今では個人情報保護のためか名札を付けないようだが、昔は当然の様に名札を付けていた。 ・ブルマ …… 女子は当たり前のようにブルマだった。ブルマからパンツがはみ出ている子も。 以上が子ども達に聞かせたら驚きそうな内容。土曜日の授業や体罰なんか苦痛と思っておらず、むしろ楽しんでいたがなあ。 現代っ子は真っ先に親が出てきそうだ。 (続く) (続き) そして次は子どもだけでなく、一般の人も関係ある80年代との比較(一部90年代)。 一般編 ・ゲーム …… ゲームのレンタル屋があった。中には「コピープロテクトを外すソフト」までもレンタルされている店があった。 ・プルタブ …… 空き缶のプルタブが全部取れた。プルタブと吸い殻は道によく落ちていた。 ・セクハラ …… 会社で女子社員は普通にお尻を触られた。「セクハラで訴える」という風潮はごく最近。 ・タバコ…… 電車のホーム、飛行機、新幹線、タクシー、映画館など、多くの場所でタバコが吸えた。 ・ゲームソフトの値段 …… ゲームソフトの値段が1万円近くした。特にスーパーファミコンソフトの値段は高かった。 ・テレビでおっぱい …… テレビでおっぱいが出ていた。規制の緩さがうかがえる。 ・言葉 …… 「寒い」、「ブルー」、「引く」、「空気」、「テンション」などの言葉が通じない。 ・ノーパンしゃぶしゃぶ …… 実態は見たことないけどあったらしい。 ・サンキューセット …… マクドナルドのヒット商品『サンキューセット』である。390円で販売したからこの名前。ライバルのロッテリアは『サンパチトリオ(380円)』で対抗。 ・スターバックス …… スターバックスがなかった。スターバックスができる前からドトールはあった。 ・プリクラ …… プリント倶楽部(アトラス、現インデックス)がなかった。 ・録音 …… 当時はPCどころかMDすらないのでラジオカセットで直接録音していた。 こうして見ると90年代に入り日本は急成長したようにうかがえる。特に90年代前半と後半はかなり変わっており、経済の発展が著しかったのだろう。 今の子ども達も、この記事のように数年後には同じ事を言っているのかもしれない。10年後、20年後はどう変わっているのだろうか。 考えられるのはテレビやCMの自主規制、物価の高騰や変化、教育の変化などだろう。皆はどのような未来になっていると思う? http://getnews.jp/archives/193532 いか天出身でメジャーデビューしたバンドの中で、 「実力や才能はあったと思うのに、結果的にいまいちブレイクできなかったのが残念だった」 「もっと人気や評価が高くてもいいんじゃないか」 という人たちはいますか? >>126 グレイトリッチーズはわかんねえんだよなあオレ…。 当時も結構人気あったみたいだし、総集編みたいな特番でもほぼ必ず演奏シーンが流れるから 一応「この番組を象徴するバンドの一つ」ってことなんだろうけど、曲も演奏も歌唱も全く良いと思わない。当時も今も。 むしろ、オランウータンみたいなあのボーカルの顔を見るたびに軽くイラッっと来るくらい嫌いな部類。 >>92 当時関西を拠点にしていたウルフルズは、本当は「イカ天」にでたかったが、 毎日放送がネットしていなかったため、結局出場出来なかったらしい。 いまだに当時からのファンの中には、 「もし毎日放送がイカ天をやっていたら、ウルフルズはもっと早く 全国的な人気→メジャーデビューになっていたのに・・・」という人もいるとも。 >>125 「もっと人気や評価が高くてもよかったんじゃないか」 個人的にグラウンドナッツもそのひとつ。 確かに「イカ天」「ホコ天」の色が強く思われがちで、 「Let‘s go×3」は正直言ってアレだが、 1stアルバムやライブでの印象は、むしろ音の感触は、 どんと率いるボ・ガンボスに近い感じがするものだった。 ボガンボスの幼稚版と言えば言えるかもね そうするとクスクスがいるわけだけど ミンカ・パノピカって今でも若い女メンバーを入れてはやってるのかな。 >>125 もっと人気や評価が高くてもよかったと思うのは、いずれも全くタイプは違うが、 LANPAとLOVE SICK LOVERS、PALADE(メジャーデビュー時はXERXES(ザークシーズ)に改名)。 >>130 幼稚版で思ったんだが、イカ天出身ではないけれど、 UB−TAPSというバンドは、ヒートウェイブやカバチ(知ってる?)の幼稚版だったな。 渋谷系ブームの中心的なレーベル「トラットリア」からリリースしていた 「スクリーミング・シーガル・キスハー・キスハー」のフロントウーマンだった日暮愛葉は 「はしか」というバンドの一員で出演したことがあるそうな。 >>132 PALADE(XERXES)の前身は、 テイチクからメジャーデビュー経験のある博多出身ののバンド「NEW DOBB」だった。 グラウンドナッツ→ボガンボスの幼稚版 UB−TAPS→ヒートウェイブやカバチの幼稚版 いずれも激しく同意。 AURA 龍巻のピーが死去(「ナタリー」から) AURAのギタリスト・PIE(本名・平川秀治)が 12月28日に逝去した。46歳。 PIEは肺がんのため入院しており、近年は治療に専念していた。 通夜は本日12月30日、告別式は31日に行われる。 AURAは1989年にTBS系「三宅裕司のいかすバンド天国」に 出演して人気を集め、同年にシングル「ドリーミングナウ」でデビュー。 1990年リリースの「愛・オーランド」など多くのヒット曲をを 世に送り出していた。 謹んで、合掌・・・。 審査員の採点に不服して いきなり服脱ぎ始めた女性ボーカルを思いだす 吉田建が辛口でヤバかった 伊藤銀次とかもいたな いつもオールナイトフジが始まるまで観てた 3時から放送してたイカ天トンガリ編の方が実は遥かに面白かった イクラちゃんとか懐かしいわ 競馬の予想コーナーがあってかなりの的中率だった ちょっと儲けたわ バンド興味なしのニート横井もそれ見たかったろうな。 >>138 カメラマンが瞬間に察知してずらしたから何も映らなかったぞ・・・ たいしたカメラマンだよ、俺だったらそのまま映し続けるがw 【訃報】中島啓江女史 オペラ歌手でテレビのバラエティー番組などで活躍した 中島啓江(なかじま・けいこ)女史が23日に都内の病院で 呼吸不全の為、亡くなっていたことが28日、分かった。57歳。 所属事務所がマスコミ宛てのファクスで発表した。 池田貴族がこの世を去ってから、今日で丁度15年。 謹んで、合掌…。 今でも続いてたら、氣志団とかゴールデンボンバーもこの番組でデビューしてたかもしれない。 それはねえよ 演奏出来ないカス アーティストじゃねえ >>150 =千葉の戦士、いい加減地獄に落ちろ!!!!!! イカ天のDVD化希望! アッ、権利の問題があるからダメか? >>136 ,138,140,143 このバンド確か演奏のVTR流れる前に「ここで優勝してメジャーデビューすることは決まってます。」って発言してた。で実際にVTR流れると審査員がNG出しまくりで切れた と記憶してる。 よっぽど自信あったのだろうか? たま の初登場時にリアルタイムで観てたけど、まさかサイバーニュウニュウを破ってイカ天キングになるなんて思いもよらなかったし、 その後はまさかグランドイカ天キングになったり、イカ天大賞取ったり、なによりもプロデビューしてあんなにメジャーバンドになるなんて…。 たしかに2周目の「さよなら人類」以降は良い曲が揃ってたけど、1週目は「らんちう」だぜ? 知久くんのルックスや歌唱も相まって「うわ…こいつらTVに出して良いんか…」と思ったよ。 ええ、ええ、そうですよ。オレなんか見る目のない頭の固いオヤジですよ。 きゃりーぱみゅぱみゅを数年前に初めて観たときだって「なんだこりゃ、半年後には消えてんな」と思いましたよ。 ____ /∵∴∵∴\ /∵∴∵∴∵∴\ /∵∴∴,(・)(・)∴| |∵∵/ ○ \| |∵ / 三 | 三 | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |∵ | __|__ | < うるせー馬鹿! \| \_/ / \_____ \____/ >>160 よぉ、花見川のブタえもん(39・中卒・独身・無職)w 2枚でどうだって死ぬほどどうでもいい曲だったな、今から考えると 宮尾すすむと日本の社長 を貶すレスを見ると別板のイカ天スレでダイヤモンズを推しているバカを思い出すw あんなカスみたいなバンドにキングを奪われたのがよほど悔しかったんだろうなあ と。 だがダイヤモンズなんてある程度の実力はあるものの、TV的にはまったく面白みのない普通のバンドだったよな。 サントリー角のハイボールのCM(井川遥の出てるヤツ)♪ウィスキー〜〜が お好きでしょう♪の唄うたってるの元FLYING KIDSの浜崎なんだな。 特徴のある声と歌い方で「どっかで聴いたな」と思ってスーパー観てみたら「浜崎貴司」と必要以上にデカく表示されてた。 イカ天は基本ガチンコだけどジッタリンジンがキングになった週だけは例外でできレースだったって本当ですか? BS-TBS 11/4スタート毎週金曜よる11:30〜12:00 イクゼ、バンド天国!! 「イク天」のバンドオーディションは、「バンド」の形態を一切問いません!ボーカルとドラムの2名のユニットでも「バンド」と名乗るメジャーグループもいて、1人でもバンド名を背負って活動するアーティストだっています。 そんな次世代のスターバンドを発掘するため、伝説のオーディション番組「イカ天」がさらに進化してパワーアップ! ttp://www.bs-tbs.co.jp/music/ikuten/ >>166 情報ありがと。早速録画予約した。 楽しみではあるけど「天下ご免ね」の盛り上がらなさがトラウマでどうなるか不安の方が大きいな。 >>166 まさかMCが… だいぶ前から決まってたんだろうか。 それとも話題になってから急遽なんだろうか。 イク天、ゲロつまんねえ…。 バンドも1人とか2人とかの最少構成人数が多いし、個性的な奴もほとんどいない。曲もつまらんのばっか。 そして審査員がまたつまんねえ。いくらスポンサーだからってツタヤのマネージャーとか使うなよ。 惰性で録画してるがもうやめようかと思ってる。 久しぶりに「イカ天年鑑・永久保存版」観たら面白かった。 そんなに好きなわけでもないのに 東京お下劣倶楽部のWEEKEND DANCERのフレーズが頭にこびりついて離れない… >>166 MCが・・・。 まあ本家の2人呼び出すにも、今は一人はテレビ・ラジオ一本ずつだけだし、もう一人はハワイ在住・・・。 「ナカイの窓」に氏神一番が出て来たのでなんとなく思い出した。 歴代グランドいか天キングも5週連続で曲のクオリティ保ち続けたバンドって少ないよな。 フライングキッズ…「しあわせであるように」この1曲に尽きる。 ビギン…「恋しくて」しかない。他の曲は間に合わせもいいところ。「恋しくて」の印象だけでグランド取ったようなモン。 たま…「さよなら人類」一般ウケするのはこの曲のみ。他の曲はマニアックすぎる。 マルコシアスバンプ…6週ともよかった。だがこの6曲以外の曲はデビュー後でも目も当てられない。 リトルクリーチャーズ…オレはこいつらは理解出来ない。なんであんなに審査員ウケがよかったんだろ。 ブランキージェットシティ…5週ともよかった。だがプロデビューアルバムはアレンジが悲惨でこの5曲も台無し。 パニックインザズゥ…5週ともまあまあ。この頃は他のバンドのレベルが悲惨だったからグランド取れた。 えびというバンドのメンバーが生放送中にも関わらず突然局部を露出するハプニングがあったみたいだが >>176-177 ワイプ判定に不服で生放送中にパンツ脱いだのはヒステリックスとかいう女パンクバンドのVo.。 えびは収録スタジオ施設の屋外にあった噴水で素っ裸で水浴びして通行人に通報された。 KANA-BOON最高!! ワイルドパンチ凄かった〜♪シルエットとかすっごい好き(*^ω^*)もっともっと新曲聴きたいなー! 鮪君カッコイイ!!飯田君カワイイ!古賀君theオトコ!こいちゃん優男!完全にハマってます!!! KANA-BOON旋風よ!起これ!これからも応援してます!良い曲いっぱい作っていっぱい聴かせてください!ライブまた行きます! イカすバンド天国 (笑) KANA-BOONと比べたらゴミしかいないんでしょ?(笑) 久しぶりに永久保存版と2007年復活祭を観返したけどやっぱ三宅が未練プンプンだなw あのときはよほど美味しい思いをしていたと思われる ノブは相変わらず狭量でムカつく 夏木マリはあんな男のどこが良いと思ったんだか イクぜバンド天国って去年終わってたんだな クッソつまんなかったから観たり観なかったりだったが 審査員もスポンサーのツタヤの回しモンだったし、言うこともつまんなかったし なによりも出てくるバンドってのがほとんどヘンなソロ歌手ばっかだったし 今の若いモンはグループ組んで音楽を追求するってのが出来ないのか? 最近、YouTubeでいか天動画を漁ってる 完全完奏版VHSはもう手に入らないから諦めてたけどけっこう上がってるね YouTubeでいか天完奏版観てたら、パンタやナルチョなんかの新審査員陣と論争バトルしたバーバーズが出てた あいつら再チャレンジ組だったんだな 知らなかった しかも1度目は完奏してたとは なるほどねえ 以前は完奏したからには多少は褒められもしただろうからプライドもあったりするんだろうなあ 個人的は曲や演奏は「悪くない」と思った 少なくともみうらじゅんの大島渚なんかよりは数倍好み ヒロミーティングとかいう番組でカブキロックスの氏神が出てたな お江戸の後は鳴かず飛ばずで、モノマネタレントや落語家やってたとは知らなかった オールナイトいか天、観たい? 需要あるかな 今現在、一部はYouTubeにもアップしてあるけど、観るなら当時のCM含めて 全部入った方が見たい人多いかな、と思ってさ アカウントはあるけど観るばっかでまだアップしたことないから躊躇してる シドシドヴィシャス シドヴィシャス シドヴィシャス 爆報THEフライデーに、イカ天出身のバンドが出演してくれたらイイな。 【音楽】「イカ天」30周年、伝説の女性ボーカル“指名手配” 番組の立役者捜してます https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1575754469/ イカ天30周年、伝説の女性ボーカル“指名手配” 番組の立役者捜してます https://www.daily.co.jp/gossip/2019/12/08/0012941903.shtml 伝説的音楽番組「三宅裕司のいかすバンド天国」が、30周年を迎えた。番組自体は1989年のスタートから約2年で幕を閉じたが、BEGINやたまら多くの人気バンドを輩出。 節目を記念して12月15日に行うイベント「にしあらイカ天 Xmasスペシャル」(東京・西新井文化ホール)の開催を前に、カブキロックスの氏神一番(年齢非公表)らOBたちが“行方不明”になっている番組の立役者をウォンテッドした。 イカ天を語る上で欠かせないと、超異例のデイリー紙上で人捜し。その人物とは−。 都内のライブバーにイカ天OBが集結した。氏神が重い口を開く。「あの人がいなかったらわれわれみんな、この世界にいなかったわけですから」。 似顔絵を手にウォンテッドしたのは、第1回放送で“事件”を起こした女性バンド・ヒステリックスのボーカル。名前も消息も不明だが、OBたちは30周年ライブへの出演を望んでいる。 判定に不満を持った同バンドのボーカルが、生放送中に下着ごとジーンズを脱ごうとして退場させられた衝撃的事件がイカ天の原点。カメラマンの妙技で“大事なところ”が流れてしまう放送事故は回避したが、 ミスターイカ天を自称する氏神いわく「初回から大ニュースになって、週刊誌やワイドショーが大騒ぎになった」と番組の知名度を一躍、押し上げた騒動を回顧した。 節目を祝うため、番組を象徴する人物の一人として“指名手配”。当時、バンドのキャスティングを担当していたロセイコバヤシ氏は 「バックヤードで『負けたらやる(脱ぐ)ぞ』みたいな感じだった」と裏話を明かし、イベント当日に会場に来てほしいと呼びかけた。 昨年、30周年を銘打ってライブを開催したが、実は29周年だったことが発覚し、リベンジの場となる今年のライブ。 カブキロックスや初代グランドイカ天キングのFLYING KIDSらとともに伝説のボーカルを待ち、平成元年に始まった番組の令和元年の同窓会をド派手に飾る意気込みだ。 名前のインパクトで覚えているのが「坊さんバックスピン」 肝心のパフォーマンスは全く覚えてないけどw >>193 ♪アイムソータイヤード おお〜タイヤード アイムソータイヤード どうにも ならねえ〜 全員が袈裟着て演奏してたよ パンクっぽい歌詞と曲調とのギャップが激しかった 三宅に「ちょっとやってみてよ」と全員でお経を唱えさせられたけど、一人だけ全く唱えられないやつがいた >>190 黙らンかい、句点を付けンと改行した気がせェへンデュアルムーン(怒) >>191 ヲマイこそ、中村哲さんの代わりに銃撃されればよかったのに(爆) 歴代イカ天キングの中で「こいつらカスだろ、他にいいバンドがなかったから妥協だろ」と思うキング一覧 RABBIT、ダイヤモンズ、STONE CRAZY、悪名エレキショー、ジョリーロジャー、GLU ダイヤモンズはそうではないと思うぞ。 演奏うまかったし曲も良かった。 ダイヤモンズはたしかに演奏は上手かった だが曲がクッソつまらねえ イカ天じゃない他のバンドコンテストに出ればよかったんじゃね? >>204 ヲマイこそ、渡哲也さんの代わりにあの世へ逝っちまえばよかったのに(爆) ダイヤモンズは悪くはないんだけど個性がないんだよな。 もちろんバンド自体の個性が薄くても曲の持つ力でストレートに訴えかけるバンドだってある。 ダイヤモンズは曲もそれほどよくもないからつまらないって言われても仕方ないんじゃないかな。 誰かが言う通りイカ天向きじゃなかったと思う。 「日本の偉大なギタリスト100」と言うランキングで 人間椅子の和嶋とブランキーのベンジーがランクインしてた 村上ポンタ秀一さんがお亡くなりに… ttps://news.yahoo.co.jp/pickup/6387785 視床出血って初めて聞いた 目の奥が出血したの? いずれにせよ 合掌… タモリ倶楽部にGUEENのフレディこと波多江 登場 まだやってたんだ… 顔つきがちょっと垢抜けた感じがした フレディ歴31年って… イカ天のときはやり始めたばっかだったんだな アース・ウィンド&ファイターズも今も継続しているし トリビュートバンドは意外と長く続く チケットを買い続けてくれる人がいるからね 番組に出たバンドメンバーで逮捕されたり、亡くなってる人が結構多い BS-TBSの「X年後の関係者たち」という番組で「バンドブームとはなんだったのか?」って題材で イカ天も取り上げられてて、たまの石川と萩原健太が出てた ブームの象徴としてのバンドとして、石川は大激戦の相手だったマルコシを挙げ、萩原はマサコさんを挙げた 萩原「いやあ、演奏もロクに出来ないしコーラスじゃなくてユニゾンでしか歌えないし全くダメなんだけど…」 (ここでマサコさんの宣材写真が出る) カズレーザー「ダメそうっすね〜〜」 思わず笑ったw TBSの感謝祭で相原勇とカブキロックスの氏神が「イカ天」代表として出てて、 三宅裕司は別番組の代表として登場。相原が「三宅さ〜ん!」と声をかけたが、 三宅は他人のふりしてて見てて気分悪かった >< 人間の老け方って差があるな 石田ゆり子やいとうまいこは今でも若い頃の面影がある 相原はイカ天の前に仮面ライダーBLACKの9話に出てたな >>217 GOROのグラビアにもヌードで出てたよ 三宅も若いころはバンド活動していたんだっけ ベンチャーズとか上手いよな 映画「釣りバカ日誌」でギターを披露している イカ天の素人参加型コンセプトをそのまま体育会系に移行したのが 筋肉番付なんだよな セメントミキサーズの常吉さんってオーバーフェンスという映画で 職業訓練校の同僚役でオダギリと共演してたな 提や村西のイメージでこの頃がよく良かったと言うけどクロマティの2億9000万が最高年俸だったから 今のヒカキンとかの方がバブルなんだな テレビの予算も今のアマゾンプライムの方が潤沢だし 表面上は楽しそうに見えたけど実態は貧しかったからジャパンアズナンバーワンって今の中韓と違って偽りだったんだね 川崎球場みたいに古くて汚い建物もまだ残ってたし オレンジ色の月 2023 【MARCHOSIAS VAMP】Rama Amoeba https://www.youtube.com/watch?v=AcgOS7k-iZo 今年の4月に行われたライブらしい ヴォーカルのアキマ 流石に老けたけどあんまり変わってなくてワロタ ギター、ベースは若い兄ちゃんに変わってるけどドラムはオッちゃんだな バンド文化の高齢化がヤバいよな バブル期のロックも、もはや演歌化しつつある 自分の様なBECK・けいおん直撃世代ですら最近のボカロとか全然分からない 今のマネスキンやウェット・レッグ等も80〜90年代日本バンド文化をどう思っているんだろう? >>226 >マネスキンやウェット・レッグ な、なんのこつばですか? >>201 RABBITはイカ天出演バンドでメジャーデビュー一番乗り 「悪女(ワル)」の主題歌がヒットしたしクソではないだろ TBSお得意の「自分たちはバンドマンだった」を特番でやったら悲惨そうだな バブルの風を味方にした華やかなバンドブームを経験したらその後の落差が凄そう >>232 BS-TBSのカズレーザーの番組で「バンドブームとはなんだったのか?」みたいな取り上げ方してたよ たま のドラムのナントカと… 氏神一番は出てたっけなあ?ガキ使にはたまに出てるけど それほかCSだったかソロ活動してるたま の知久も見たよ 禿げたわ前歯ないわで悲壮感があった この時と比べると今はバンドの数が10倍ぐらい増加している 今事実上イカ天の後継になっているのは閃光ライオットかな ファミリーフレッシュがウィキで詳細不明なのが残念 ギターとベースの二人組 目の周りに 隈のある熊 パンダだ パンダだ その周りに みんな集まる パンダだ パンダだ アットホームでいいんだよね BUCK-TICKのヴォーカルが亡くなったな… https://news.yahoo.co.jp/pickup/6479457 思えばイカ天に出て来るバンドは 1)メタル系:髪ツンツン立たせて化粧してる→BUCK-TICKかX-JAPAN 2)ストリート系:ダブ付いた長袖T着て厚底靴履いて前奏や間奏でピョンピョン跳ねる→ジュンスカ 3)AOR系:ヴォーカルはサングラスかけててキザな歌をキザに歌う→オメガトライブ 4)ガールズ系:格好はさまざまだが、プリプリかSHOW-YA 5)ロカビリー系:ドラムは立ち演奏、ベースはウッドベース、ギターはフルアコかセミアコ→ストレイキャッツ こんなのに感化されてるのが多かった気がする この頃のバンドマンってチーマー系かオタク系で極端に二極化されてたイメージ 稀に兼業サラリーマンバンドが出てたね プログレ系バンドは良い意味で理数系のオタクっぽかった この時代でもハナ肇やいかりや長介の様な昔ながらのバンドマンはもう絶滅危惧種だったんだね read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる