【曲】今になって”ダメさ”が判った【アーティスト】 [無断転載禁止]©2ch.net
なんであんなもの好きだったんだろう?
う〜ん恥ずかしい( ;´Д`) Wishbone Ashの作るメロディのなかに時折出てくる「ダサい歌謡曲っぽさ」のルーツは、何なんだろうな? 中学生で洋楽初心者だったころに洋楽番組で
見たな、Wishbone AshのYou See Redとかいう曲。
全然つまらん曲だったので、逆に鮮明に覚えている。
あれから随分経ったが、ほとんど噂さえも聞こえて来なかった。 あの頃、深夜の番組だったので親に隠れてこっそりと
テレビを見ていた。
それだけに、つまらん曲が紹介された時のがっかり感は
半端なかった。
70年代は名曲が巷に溢れたていたから、尚更だ。 デペッシュモード
80年代末 アフリカ・バンバータが「クラフトワークはファンキーだ」
と言って以来 途端に魅力が失せた
なんだあのファンクネスのかけらもない鈍くさいビートは
あんなんで踊れる奴等の気が知れん
挙げ句0-年代以降ロック化しちゃってもうダサいのなんの
90年代テクノを好きになれて本当によかったわ Wishbone Ash『限りなき束縛 / Locked In』(1976年)
発売当時、このアルバムを聴いているロック・ファンは勇者と呼ばれた。
我々は、厳寒期に滝に打たれる行者をみつめる眼差しで、その勇者を称えていた。
それにしても名作『There's the Rub』との落差のなんと大きなことか。
Bill Szymczykの評価は一挙に高くなり、Tom Dowdの評価は地に堕ちた。 Laurie Wisefield のボーカルというのは、吉本の芸人が調子こいて出したレコードと大差ない。 ストーンローゼスなど90年前後にロキノンがゴリ押ししていたバンド全般。もう聴き直すだけ残りの人生無駄だ。 レーナード・スキナードの『Gimme Back My Bullets』もTom Dowdのプロデュースだったな。
この時期のTom Dowdは、どれも全部はずれ。
ロニー・ヴァン・ザントは、ダウドに関しては「グループにとって最高の、そしてかけがえのないプロデューサーだと今でも思っている」と称賛しているが、このような歯の浮くようなお世辞を言わなければならないほど、ダウトのプロデュースは酷評されていたんだろうな。
Stephen Thomas Erlewineは、オールミュージックにおいて5点満点中3点を付け「トム・ダウドは残念ながら、少なくともレーナード・スキナードの歴史におけるこの時点においては、バンドと完全に合っていたとは言えない」と評している。 ちなみに、ミュージック・ライフは、5点満点中5点を付け、今月のアルバム評のトップで紹介していた。
だから俺は買った。 結局音作りがシンプルなモノしか残れない
今はトラック数が無限なだけに音が飽和している楽曲が多い
昔は制約があったからシンプルにならざるを得ない場合が多いがそれでもピンポンを多用し濁った楽曲も多かった シンプルに聞こえる音楽でなくて
シンプルに聞こえる音楽でも手が込んでいる曲も多い 【Buddy Holly】
この人のカリスマ的な人気が、いまいち理解できない。
パンチがない。 当時のロックンローラーにしては曲がポップな感じで良い "That'll Be The Day"や"It's So Easy"は名曲だと思うけど、リンダ・ロンシュタットのカヴァーを聴いている方がよい。
ボ・ディドリーやエディ・コクランは、現在聴いても聴きごたえがあるけど、Buddy Hollyはあまり聴かない。 貧乏人がBuddy Hollyを聴くと、つまらなく聴こえるんだよな。
貧乏人でなくても金欠の時にBuddy Hollyを聴くと、つまらなく聴こえる。 >>214
アポロ・シアターでは受けたんだからそんなことはないだろ Barry McGuire - "California Dreamin'" (1965)
こちらのレコーディングが先らしいです。バリーのレコーディングの際にはママス&パパスの4人がコーラスで参加しています。これが4人にとって初のレコーディングとなっています。
バリー・マクガイアのボーカルは、酔っ払いに頭を踏まれた地底怪獣が文句をブツブツ言っているような感じ。一度聴いたら、あなたもきっと嫌いになると思います。
https://www.youtube.com/watch?v=_a-dLcYkLbY バリーのヴァージョンの録音中に、「この曲をデニー・ドハーティのリード・ヴォーカルで発売したら売れるんじゃないか」と気づいたのはルー・アドラーだそうです。ルー・アドラーでなくても、誰しもそう思います。 【Kiss】
体調が良くないときに、代わりにステージを務めてくれる影武者メンバーがいたらしい。
詐欺だろう。 【ポール・アンカ】
カレンダー・ガールのPVの撮影のとき、ピアノの上で踊っているダンサーのパンツを見ていた。 デペッシュモード
こんなドンくさいビートのエレクトロなんて何の価値もない
本当にクラフトワークの影響受けてんのかよ Bad Companyの"Call on Me"
エンディングのギター・ソロのところは、ビートルズの「While My Guitar Gently Weeps」。 ゲイリー・ムーアとかアラン・ホールズワースはギターだけ弾いていろよ。
曲は作るな。 アルバム収録曲の全曲を一日で書き上げたような印象なんだよな。 Queen"Doing All Right"
ギターソロの入りのところのリズムギターの録音レベルが高すぎる。
1小節弾いたあとであわててボリュームを絞っているところが笑える。 Supertramp『蒼い序曲 / Even In The Quietest Moments...』(1977年4月)
セルフ・プロデュースのせいだろうか、音に華やかさがない。貧乏くさい。
曲は悪くないだけに、もったいない気がするね。
"Fool's Overture"は名曲だけど、『Live in Paris』のヴァージョンを聴いたら、スタジオ・ヴァージョンはつまんなくて聴けたものじゃない。 NHKの『ヤング・ミュージック・ショー』で、"Lady"を演っていたんだよな。
イントロの木琴は、オーバーダブしていた。
探せば、うちのどこかにテープがあるんだよな。 ちなみに"Lady"は、『Live in Paris』には入っていない。 スラッシュメタル全般
ゴミ溜め同然のヘヴィメタルシーンにあってようやくニューウェイヴファンに
認知されるようになったサウンドだったけど
結局ただの筋肉と暴力 90年代当時はそこそこ聴いてたけどね クリント・イーストウッド『夕陽のガンマン』
クリント・イーストウッドは実際には弾を撃っていないのだから、クリント・イーストウッドの早撃ちがすごいのではなく、
殺され役の俳優の芝居が巧いのだと早く気づけよ。 Led Zeppelin
髪が長すぎる。散髪行けよ。 Leon Russell
いい曲は作る。しかし、声の灰汁が強すぎて、アルバム一枚通して聴くのはつらい。
米糠が入手できなくて灰汁抜きなしで茹でた筍みたいなミュージシャン。 Lady Blueいい曲なんだけど歌に癖がありすぎだな 今になってつーのは無いな。
合わないものは最初から合わないし、好きなミュージシャンも途中から才能が枯れるのか、はたまた成長なのかで、追いかけなくなる。
嫌いな音盤は家には無い。カート亡き後は新たに好きになるミュージシャンも無くなった。だから今になって云々は無い。
逆に昔はカスだと思ったバンドが、以外と良くなる事はある。具体例が思い浮かばないが。あ、昔よく飛ばしてた曲がいいじゃんみたいな。 今になって”ダメさ”が判ったっていうより寧ろ年取っていろいろ鈍くなったことを
誰も疑っていないことが笑えるな。 クイーンの曲は
耳には残るけど
心には全く響かない
まるでJ-POPのようだと
思っていたが
今回の映画が日本で大ヒットしたのをニュースで見て
確信に至った 年金と日銀全力投球で無理矢理あげた日経9000割れるんちがう、われ(愛)
ノーマンの時も一旦上がった後にドーン(愛)
中にいっぱい精液を流し込んでもらいました
穴の奥がカピカピしたけど気持ち良かった。色んな体位を試しました
九の字体位からぐるりと体を折り返された時
おならみたいに穴からブブブと音がしました
無慈悲な大暴落(愛)で買い豚丸焼き祭りやったな(愛)
そこから、さらに下げる(愛)みたいな(愛)
大掃除も、副業もしていませんメンタルがやられています・・・
バラマキ売国奴でんでん下膣三(愛)が日銀と年金全力投球で
無理矢理あげた株価や(愛)しやあないわ(^_^/(^_^/(^_^/
どんどんぶらぶら 歩くだけ
どんどんぶらぶら 歩くだけなのよ
口ひん曲がりアホウ政権時代の6000円割れ(愛)目指してくで(^_^/
バラマキ売国奴でんでん下膣三から日本国民に地獄のお年玉や(愛)
ハンスジマーだなスレッジハンマーじゃないよ
日銀砲は無駄やバラマキ売国奴でんでん下膣三(愛)
琉球人はじめ札幌人投資家が空売り大暴落地獄で買い豚丸焦げや(愛)
見よ、これがゲリノミクスや(愛)横になると一瞬にして闇の中
目が覚めると知らないカバン、開けると女の生首が出てきた
もともと年金全力投球と日銀に買わせまくりの得意の粉飾(愛)
札幌人投資家がそれを利用しただけ(愛)
つまり、メインのお客様やった札幌人投資家が逃げ出す底無し(愛)
折れは勉強、スポーツ、ピーター・セテラ&シカゴ博識度、
一般教養、食糞、dスル地位、性生活保護、マンコ吸引、フェンタニル厨、
性欲蛇蝎興奮催眠、ロボトミー豚スル愛飲、シックスナイン69、射精術、
子宮寄生虫&#も39-39; 豚骨グッツ、アスペンゲルガー、会陰切開、
Youチューブでバター、看護腐、理論武装ETC
あらゆる競いごとや闘争に勝つべく努力・準備をした人間だ
日銀砲繰り出してみい(愛)
琉球人はじめ札幌人投資家の空売り大暴落地獄に真っ逆さま(愛)
そら、こんだけ売国行為重ねたら株価も下がるで(愛)日本一人負けや(愛)
バラマキ売国奴でんでん下膣三の売国実績について何とか言ってみろや(愛)
出産立会いで嫁のまんこ見てたら、ハゲしくコーフンしてボッキしたクチ
嫁が退院したら、押し倒してむりやりハメまくった
下膣サポ統一信者の朝鮮人だから言えないんやろ(愛)
朝だ夜明けだ潮の息吹きうんこ吸い込むあかがね色の
バラマキ売国奴でんでん下膣三の輝かしい売国実績(愛)
プーチンに何千億も食い逃げされた挙げ句、北方領土ロシアに献上 (愛)
アメリカとFTAで医療、保険崩壊 (愛)
隣の滑り台の砂場の中で
永遠の眠りにつくあなた
星のきれいな寒い夜は
海鮮料理を作って待っている
アメリカから武器買いまくりで防衛予算オーバー (愛)
水道民営化でインフラをフランスに売る (愛)
移民受け入れ (愛)
日中漁業協定改定で中国に尖閣の漁業権を献上 (愛)
精子法撤廃で日本の農業崩壊 (愛)
法人税減税&消費税増税で現役世代の将来野垂れ死に確定 (愛)
日本人の残業代0円 で若者は貧民化(愛)
電動こけし買ってマンコに入れようとしたが、でか過ぎて大変だったらしい
公文書改竄 (愛)
カジノ決定で治安悪化 (愛)パチンコの三店方式合法 (愛)
妊婦税導入で少子化人口減少確定 (愛)
自動車走行距離税制で地方死亡 多発(愛)
原発輸出 全敗w 追加 (愛)
経済オンチに加え
太陽がいっぱいなんだ!
このザマで外交の(愛)とかマジで草生えるわ(^_^/ ハードコアとスラッシュメタル
要するに筋肉バカの暴力バカ
今聴くとほんとびっくりするくらい退屈 「消えていく洋楽雑誌」「ネットの時代」なんて言われてるけど
ちがうだろ
ネット上の視聴サーヴィスやネット雑誌の方こそ
アッという間に無くなってるだろwww
「そのうち試すかな」なんて思ってると、もう無くなってるよwwwwwwww
これはアルアルだな
消えていくのは「実店舗の本屋」だというのが正解なんだろうな
はよTSUTAYA潰れろよ思てるw
あと関係ないが最近のユニクロ調子乗り過ぎ
Lサイズで余裕と思って買ったら実サイズMだった
海外の土人国にケチって安く生産発注してるからこんな間違いが起きる
そういう企業はいつか痛い目を見る >>242
アメリカ、イギリスでも大ヒットしているけどなw 次号予告でーす
【特集】WHAM!『アビー・ドーロ』
50周年記念盤のシリーズについに『アビー・ドーロ』が登場する。
WHAM!の最後のレコーディング・アルバムにして最高傑作とも言われ、
その音楽性の高さはもちろん、
メンバー間の確執や、
ジャケットをめぐるエピソードなど、
いくら語っても語りつくせない名盤を、
50周年を機に改めて考察する。
■ 本家康『ABBAとBABA』
■ 当時のWHAM!
■ 対談 鈴木一朗×三枝成彰
■ 音響技術について
■ 音楽論
■『アビー・ドーロ』のジャケットをめぐって〜マイケルJ死亡説ほか
■ ポール・ロジャースとジョージ・マイケル
■ 歌詞を考える
■『アビー・ドーロ』全曲ガイド
■ 50周年記念エディション解説
■【カラー】初盤道拡大版
■【カラー】各国盤/シングルほか
■ミック&デビ『地球から落ちてきた男』
■映画『ロケットマン〜君の物は俺の物〜』
□ ジミヘン × 八村塁 長時間対談集
□ シンディ・クーパー・ミニ
□ エヴィス・プレスリー LIVE1989
□ 黒糖兄弟達
□ フランキー堺 & ザ・フォー・シスターズ
□ モンキー・カルテット〜荒井注・インタヴュー
□ 洗濯屋ケンちゃん・トニー谷
□ "DEAD OR ALIVE"シリーズ ほか 240と同じく、以前好きで今は嫌いなものは無いです。
ただ、好きだったけどこのアルバムはやばそうと感じて、追いかけるのを辞めた例はいくつか有りますね。
例えばグレイトホワイトはサイコシティまでとか、コクトーツインズはセカンドまでとか。 93トニー・ベネット
93ハリー・P・ラホンティ
91バートバカラ
88ロレッタリン
87ウィリー・ネルソン
87小野裕子
87ペチュラクラーク
85ハーブアルバート
85チャールズユージーン
85ボビー・フェントン
84スティーブ・ローレンス
84ジョニー・マティス
84ジェリー・リー・ルイス
ハマー・ディンク・ディンクの84腹
シャーリーの文章83
83ビル・ウェイマン
103オリビアデハビランド(オスカー女優)
93シドニーポワチエ(オスカー俳優)
Jan Jan Hackman(俳優オスカー)
99エディロビンソン(野球)
92トミーラソダ(野球)
87クインシージョーンズ
91旧様弥生
87いすSU鈴木
87渡辺貞
83私の友達
ルー・ドナルドソンは93歳です
スモーキーロビンソン80
ニールダッカは81歳
コニー・フランシス81
バリーマン81歳
ジョニー・T・ロット・ソング82歳
債務80
フランキーバレー86
ソニー・ロリンズ89
カトリーナ・ヴァレンテ89
ワンダジャクソン82歳
キャシー(キース)リンデン82
94渡辺
86タカタカシ
86 Kato Chung(スパイダス)
83木山ゆず
82鈴木近彦
81たけしフロア
81田辺昭Sp(Spaidas)
81高橋健司(青い彗星津)
80宇野克(スパイダス)
80義義(つコメットブルー)
80橋本淳
80中村康