【曲】今になって”ダメさ”が判った【アーティスト】 [無断転載禁止]©2ch.net
なんであんなもの好きだったんだろう?
う〜ん恥ずかしい( ;´Д`) 75〜77年、プレグレ・ヲタは悶々と気分の晴れない日々をすごしていた。
プログレ・バンドはファンの心を逆撫でするようなレコードしか出してこなかった。
そこに、イアン・マクドナルドをメンバーとするフォーリナー結成のニュースが飛び込んできた。
プレグレ・ヲタは狂喜乱舞した。
しかし、彼にも落ち度があった。イアン・マクドナルド以外のメンバーを誰一人知らなかったのだ。
プレグレ・ヲタは、トドメを刺された。 >>99
バンド名が「毛唐」だし。ろくなもんじゃない。 【Fuel】
大好きなのだが、一発屋がアルバム3枚作っちゃったみたいな感じだね。
シングル曲はどれも"Shimmer"の影を引きずっている。
ファンが期待する狭隘なジャンルを誠実に提供している。
最近の若いやつは、どうしてビートルズのホワイト・アルバムのようなアルバムを作らないの?
飽きるよ。 「ブラック・ナイト」の印象的なリフは、実はパクリ。
ロジャー・グローバーは「ブラック・ナイト」がリッキー・ネルソンの歌った曲「サマータイム」を参考にして作られたと語っている。
https://www.youtube.com/watch?v=92JOoPgCDS0 Blues Magoos - We Ain t Got Nothin Yet
これもリッキー・ネルソンの「サマータイム」のパクリ。
https://www.youtube.com/watch?v=TOWOdKs6KUo 【Grateful Dead】
むかしから好きじゃない。
『American Beauty』(1970年)は、素晴らしい作品だと思うけど、
この手のカントリーを聴きたいのなら、ほかにも優れたアーティストがたくさんいる。
ライブの長時間演奏は???だな。
インプロの長時間演奏なら、ジャズ系のほうが良い。 >この手のカントリーを聴きたいのなら、ほかにも優れたアーティストがたくさんいる。
例えば? Country Joeとか
The CharlatansはカントリでサイケでΣd(゚∀゚d)イカス!ぞ 【Jim Gordon】
知らなかった。終身刑だったのか。 【Paris】
元フリートウッド・マックのボブ・ウェルチによって1975年に結成され、ロサンゼルスを中心に活動した。
活動期間も短く、本国ではほとんど無名に終わったが、日本での人気・知名度は比較的高い。
音楽評論家・渋谷陽一の影響力と言われている。
1st albumの「Religion」などは、Led Zeppelinのコピー・バンドのようなサウンドだ。
渋谷ならParisを推すだろう。
しかし、まあ、なんというか、渋谷陽一というのは単細胞だね。 【Mountain】
いまいち個性に欠ける。強力なヒット曲がないせいかもしれない。
最大の個性がLeslie Westはデブというのが寂しい。 >>69
むしろ人形劇のトッポジージョの声に似ている。 >>117
陽一氏はZep基準で比べるから面倒臭い
QueenのBrain Mayに怒られたのは有名な話だし >>110
One from vault買ってみ 一曲目だけでトリップできるぞ dead超えるバンドいたら教えて欲しいわ 【Average White Band】
10〜20代のある時期に、憧れてまくっていたサウンド。
とくにAverage White Bandのサウンドと特定してではなく、「この種」のサウンドに憧れていた。
いまは巷に溢れてすぎていて飽き飽きした音楽だけど、この種の音楽が物珍しく感じられた時期があった。
思い出した。山下達郎のシュガーベイブがデビューした時期だな。 【Bad Company】
"Call on Me"を聴くと、ビートルズの“While My Guitar Gently Weeps”を思い起こしてしまう。
ベースなんか、まんまじゃねぇ? なにより「ダメ」なのは50歳あたりから上の洋楽聴いてた世代の無節操さだな
ハードロック、プログレ、フォーク、ウェストコースト、ブラック、フュージョンetc
まぁー、雑食というかただのミーハーというか、結局あんた何が好きなの?と疑問になる 楽曲が良ければどんなジャンルでも同じように聴ける。
何が良いのか分からなくても名盤と呼ばれるものを聴いていけば
名曲となぜ呼ばれるのか共通項が分かってくる。 さらにいうと、違いを楽しむのも醍醐味だね
同じ音楽でも「売り」になってるものが全然違う
フォークとフリージャズなんてもう共通点は音楽ということだけみたいだ >>124
特定の何かを好きになる必要はないと思うぞ。
葱、ピーマン、レタス、キュウリ等々、何でも好きだ。
ゴーヤは嫌い。
その程度の感覚で音楽を聴いている。 スティービーワンダー
スティーブウインウッド
スティーブマリオット
スティービーレイボーン
まるでゴミだった 悪いひとたちがやって来て
みんなを殺した
理由なんて簡単さ
そこに弱いひとたちがいたから
女達は犯され
老人と子供は燃やされた
悪いひとたちはその土地に
家を建てて子供を生んだ
そして街ができ
悪いひとたちの子孫は増え続けた
朝鮮進駐軍 関東大震災 日本人大虐殺
https://goo.gl/FTqHJ1
https://goo.gl/1ntWvZ
https://youtu.be/D0vgxFC04JQ
https://goo.gl/h1o4eV
https://www.youtube.com/watch?v=sYsrzIjKJBc >>128
スティーブで揃えてくる時点で、まあ釣りなんだろう アル・クーパー、ロイ・ウッド、トッド・ラングレン、スティーブ・ウィンウッドあたりだな
どいつもこいつも小坊の頃一時はまったが、今の耳で聴くと所詮は厨房向けの音楽だった 四人選ぶんだな
四大がっかり四天王
ライクーダー
デュアンオールマン
ロビーロバートソン(ザバンド)
レオンラッセル
これら聞いてたの今やは黒歴史 GTR『GTR』(1986年)
このアルバムを聴いていると粗製乱造というコトバしか思い浮かばない。 グループ名がGTRにもかかわらず、ギターがたいして目立っていないというのが致命的欠陥。 このバンドのヴォーカルMax Baconのような声音が80年代になって増えたよな。
透きとおったハイトーンボイスもさることながら、歌い方が健全すぎるんだよなぁ。
これはダメ。わたし的に全然ダメ。
>>135
当時のラジオで "When the Heart Rules the Mind"を聴いたことがあるだけで、アルバムを聴くのは今回はじめて。 4曲目の"Sketches in the Sun" (Howe) は、エイジアの来日公演《ASIA IN ASIA》でギターソロとして披露されていた曲ですが、古いデモがイエスの「トーマト」にボーナストラックとして「high」の題で収められています。 ASIAのレコードもそうなんだが、GTRのレコードも、音が満員電車のような鮨詰め感があるんだわ。
エコー処理の問題だと思うのだけど、息苦しい音の詰まり方をしている。
安いラジカセで聴いていると、残響音部分がノイズにしか聞こえない。 GTRは臭くて聞いてられなかった
関係ないけどストライパーとか言うクリスチャンロックバンドがいたけどあれ聴いてるに近い臭さ
なぜかわからんが俺のクラスの女子どもがやたら気にいっていた記憶がある >>130
>>131
釣りじゃない
たまたまスティーブに糞が多いだけ
>>132
よく気づいたな
そいつらは間違いなくキッズ向けのゴミだよ
>>133
激しく同意 ボブといえばゲルドフ
ブームタウンラッツの頃は好きだったけど
バンドエイド→KBE受勲→ノーベル賞候補
何だろう、コードギアスの扇みたいな出世に鼻白む 【Amy Holland】
「How Do I Survive」の歌番ビデオを聴いていると、
エイミーよりもコーラスのお姉さん方のほうがずっと歌が上手い。
https://www.youtube.com/watch?v=WwkUWJR4mIU 【Colosseum II】
リアル・タイムでも大好きだった。どうして人気が出ないのか不思議だった。
昨日三枚のアルバムを再聴してやっと理解できた。
一曲聴いただけでお腹いっぱいになるので、アルバムを通して聴くのが辛いのだ。
このバンドのサウンドを譬えて言うなら、球速160kmの変化球なのだ。
そんな曲が6〜8曲も続いていると、途中でバッターボックスから逃げ出したくなるのだ。
少し緩急をつければ売れたかもしれない。 "Dark Side of the Moog"のイントロの「ジャッジャジャーン」を聴いて、このバンドを差別したくなる気持ちはわからないでもない。
しかし、辛抱してもう少しだけ聴いてみてくれ。 あんたみたいな「広く浅く」「無節操」なミーハー体質じゃ
何を聴いても分からんだろーな ポップ・ミュージックを支えているのはミーハー体質だろう? 【Gary Thain】
ジョン・ウェットンの前のユーライア・ヒープのベーシスト。
当時の日本の音楽雑誌では、ライブ会場で感電死したように報道されていた。
40年以上前のことなので、自分の記憶違いかもしれないが……。
事実は、1974年、コンサート中に感電事故に遭い重傷を負う。
グループに復帰はするものの薬物中毒から脱却することができずにグループはセインを解雇する。
翌年12月、ヘロインの過剰摂取の事故により死亡(27歳)。 Refugee『レフュジー / Refugee』(1974年)
リー・ジャクソンのボーカルだけが残念。
リー・ジャクソンのボーカルがなければ大傑作。
リー・ジャクソンのボーカルだけが……(略)……。 【Moody Blues】
ボーカルがロックしてない。
歌い方がエンゲルベルト・フンパーディンクとかパット・ブーンとかと同じ。 昔許せなかったけど、今は寛容になって許せるのなら一杯ある。
今も昔もピンと来ないのは
U2, Eric Claptonかな。
前者を聴く時間があったら、Echo & The Bunnymen, The Smiths, R.E.M.等を
後者を聴く時間があったら、Jimi Hedrix, Jeff Beck, Ry Cooder等を聴く。
正直、音楽性よりも生理的にダメな感じ。 まぁ、後から好きじゃなくなるアーティストっているよな
まだ感性の成長の過程ってこと
ある程度自分の中の感性が成熟すればそういうことも少なくなる。
中学生の頃に聞いていたマドンナやシンディローパ。
今じゃすきじゃない。 >>30
2004年のはビーチ・ボーイズのスマイルじゃなくてブライアンのスマイル
ビーチ・ボーイズのスマイルは2013か2012に出たやつ 【プログレ・ヲタ】
Matching Moleの"O Caroline"を聴いて、「これは名曲!」とか言っちゃって喜んでいるプログレ・ヲタ。
ふつうにヒット・チャートにノミネートされる曲を聴けよ。
まともな音楽に飢えているんだよ。 >>166
"O Caroline"がサイモン&ガーファンクルのアルバムに収録されていたとすると、間違いなく駄曲という評価だろうな。
狭いお池の中で“名曲”うぃ探している人たち、ご苦労さん。
"O Caroline"って小学校の校歌のようなメロディでしょう。
校歌が好きなの? 【Thompson Twins】
おとなしくビートルズのRevolutionのカバーだけやっていれば、俺の評価は高かった。
オリジナルを聴いてしまったために、評価はガタ落ち。 【Steppenwolf】
代表曲「ワイルドでいこう!」は、録音時すでに脱退していた元メンバーが作詞・作曲した。 【俺】
年を取ってから賑やかな音楽を聴いていると、頭が痛くなってくる。 《シド・ヴィシャス》
グレン・マトロックに代わって加入したシド・ヴィシャスの演奏技術が拙かったため、アルバムのほぼ全曲でギタリストのスティーヴ・ジョーンズがベースを担当した。
歌もベースも下手くそ、恋人殺しの容疑者、麻薬の過剰摂取で死亡。
どうしようもない糞だな。こんなアホを神格化すんなや。 Sex Pistols『勝手にしやがれ』
アルバムの半数以上の曲を1人で作曲したベーシストのグレン・マトロックは、本作のレコーディング直前に脱退している。
2000年に行われたインタビューで、本作を「ラジオで1曲だけ聴くと凄くいいと思う。でもアルバムを通して聴くと、ちょっと平板というか。僕がいたら、もっとカラフルにできていたかも」と語っている。
俺も、そう思った。昭和52年当時、パンクは平板で退屈で救いようのないクズな音楽だと思っていた。 ジョニーライドンは、ぶち殴ってやろうかというぐらいの横道くさい顔をしている。 >>175-178
それ最高の誉め言葉だよwww
怒り狂うオールド・ロック馬鹿にパンクス大喜び >>179
禿同
しかし勝手にしやがれはグレン・マトロックの言う通り
ずっと同じ曲が続くっていい加減苦痛 >>175-178
ピストルズが出てきた時もこんな反応だったんだろうな。
なんかタイムスリップした気分だw ビートルズはステージでは一曲演奏が終わるたびに客席にむかってお辞儀をする礼儀正しいバンドだった。
長髪とエレキに過剰に反応する側の頭が古すぎたんだな。まだ水洗便所が普及する前の話だからな。
パンクは世間を振り向かせるために過剰に荒れていた感じだ。
普通のことをしていたのでは、誰も見向きもしないから。そのあざとさが鼻についた。 【Bloc Party】
ファースト・アルバムの『Silent Alarm』だけが、飛びぬけて出来が良い。 【プログレ・ヲタ】
コルネットの音を聴くと、演奏者が誰であっても、『アイランズ』のマーク・チャリグのような演奏だと宣う。 【Allan Holdsworth】
自分のソロ・パートで、曲のコード進行がきちんと頭に入ってなくて、グリッサンドしながら音を探しているときのホールズワースは、たまらなく嫌です。 Absolute Elsewhere『古代宇宙人の謎 / In Search of Ancient Gods』(1976年)
このレコードを聴いたら、古代宇宙人の謎が解明されるのかと思っていたら、全然違いました。 『古代宇宙人の謎 / In Search of Ancient Gods』は売れなかったそうだけど、これを買わない一般のリスナーは偉い。
まあ、こんなのラジオが流さないから、買いようもないけどね。
これは、ビル・ブラッフォードが参加しているという情報を知ったマニアしか買わない。
やはりマニアは阿呆で、マニア以外のリスナーは偉い。 すこしヴォリュームを高くして『古代宇宙人の謎 / In Search of Ancient Gods』を聴いてみた。
やっぱりつまんない。
これはCD‐4で聴かないと、つまんない。 【今になってダメさが分かった邦題】
「亡き王女のためのパヴァーヌ」(モーリス・ラヴェル)
ラヴェルによると、この題名は「亡くなった王女の葬送の哀歌」ではなく、「昔、スペインの宮廷で小さな王女が踊ったようなパヴァーヌ」だとしている。 >>171
Magic Carpet Rideはファンク・ロックの先駆的な名曲だと思うけどね ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 【Bee Gees】
要するに作曲家。歌手ではない。
ビージーズのオリジナルは、ことごとくカヴァー・ヴァージョンに敗ける。 ビージーズの曲でカバーより優れてるオリジナルってTo Love SomebodyとLove Meかな?
特にLove Meはシングルカットしても良い出来だと思う 俺は津波に遭遇しても、ロビン・ギブほど声が震えないと思っている。 愛を捨てないで(Don't Throw It All Away)は中間部をカットしなければ
弟のヴァージョンより良くなったと思う ブラックサバス、井の頭池から根絶か…捕獲されず
読売新聞 ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を維持しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、朝鮮系改憲議員が3分の2を超えております。
朝鮮系による日本支配と日本人への搾取、ツケ回しを強固にするために
『憲法改正』のフリをするのが朝鮮系なのです。
朝鮮系、在日でググってみてください。テレビに出てくる者がほとんど
朝鮮系なのに愕然とすることでしょう。お願い致します。☆☆ Wishbone Ash『Live Dates』(1973年)
スタジオ盤の方が良いと思います。