NHK連続テレビ小説「オードリー」Part2
4月1日(月)より 毎週月曜から土曜 朝7時15分から<BS・BSP4K>
15分×全149回
【 作 】
大石 静
【音楽】
溝口 肇
【主題歌】
倉木麻衣
「Reach for the sky」
【初回放送】
2000年10月2日から2001年3月31日
https://www.nhk.jp/g/blog/xjpm8ewjsz/
【前スレ】
NHK連続テレビ小説「オードリー」Part1
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/natsudora/1711799258/ 前の女性、美月のライバル役のイモトユカ?
普通のエキストラだとしても、結構目立っていたから、そこそこ有名な女優だと思う。
昔、必殺で、端役なのに結構目立っている人がいたから調べたら、そこそこ有名な人だったから。
大学に行きながらタレントをして、女優を目指す道もあったのに。
実際、数年後には、テレビ出身の俳優が映画に出るようになる。 1972年の映画ランキング
1位男はつらいよ
2位昭和残侠伝
3位新網走番外地
4位関東緋桜一家
5位ゴジラ対ガイガン
6位女囚さそり まあ確かにパパが朝鮮人だと考えるといろいろ合点がいくところはあるなあ。 岡本綾は松潤に似ている
引退してなければ仲里依紗、沢尻エリカ、酒井若菜、福原遥で
女性版嵐のそっくりさんユニットを組めたのに。 高校の卒業式は大抵3月のはじめで
まだ受験は終わっていないはず
首席で答辞を読むくらいだから国立大受験予定だったのかも 朝ドラの元子役でもタイーホされた人がいたら大笑い…じゃなくて心が痛む(ケケケ) すいません… >>2
滅茶苦茶可愛かったな
どういうコネで出てきたんだ?w 大橋梓さんオードリー出演の後は6年間芸能活動しなかったのね
オードリーの人生と似ている 美月の卒業式で
愛子が春夫の左腕に手を絡ませてたので
さすが半分アメリカ人の夫だし
卒業式で感動して腕組んでるのかと思ったら
違ってた 日本映画を時代劇チャンバラ生かした
東映任侠が脅威の濫造で支えてたことは
寅さんスポット当ててオミットか
株の世界でも東映ニックネームはチャンバラ 格式ある旅館みたいに言ってるけど、君ちゃんに嫁入り先を世話することもしなかったのか >>7
国立一期校は3月の初め国立二期校は3月下旬に入試があった時代だね
>>14
君ちゃんを椿屋からお嫁に出すと言いながら口ばっかり
もう40歳くらいになったのかな
もう一人のアパートで暮らすという仲居も当時の結婚適齢期は過ぎている年齢だろうね >>17
嫌なら出ていけばいいのにキミちゃんときたら… 朝ドラで困るのって、10年以上の時間の経過があるのに
設定年齢が何歳くらいなのか分からないことだよな。
特に藤山直美みたいに20代でも40代でも見た目の変わらない
役者なんかだと混乱するわ。
椿屋を追い出された時点で30前後くらいの設定なのか?
そう考えると同い年の大竹しのぶが貫禄がありすぎるな。 >>19
滝乃「10才の時から椿屋に」
美月「君ちゃんが30年ぶりにおばあちゃん家に帰る」
で、40才くらいだと思うわ >>10
加藤あいに似ていたkr度、当時、彼女はすでに有名分だから。
でも、主役よりも目立つように撮影させてもらえるから結構有名な人。 >>21
そっちには
春夫が立ち上がるまで気づかず
愛子と滝之からは
春夫がどう行動するのかはすべてお見通しって感じ 初登場の成長したオードリー
これほどまでに清純という言葉が似合う女優を見たことがない >>19
愛子が春夫と結婚した時に20代前半で12歳の子どもがいるから30代半ばとする
春夫はそれ以前に滝乃にプロポーズしているので滝乃は30代後半か?
君ちゃんも30代後半かな 岡本綾は雰囲気があって魅力的な女優さんだと思う
メトロにのってとかよかったのにな 役者とヤクザは一字違いえ
男とラブシーンしてお金をもらう
そんなんは仕事とちゃう
役者の口から出るとなんか微妙 >>27
杉本さん(堺雅人)が20代後半くらいだとすると
滝乃が釣り合いが取れないと言って怒ったのも分かるけど
それ以前にその年まで嫁に行かせなった滝乃も悪いだろって
話になるよな。 芸名を吉岡にするとはなかなかうまいな
役者とヤクザは一字違い
ウシジマくんでもそのセリフあったな >>30
演じている方も(そこまで言わんでも)と思いながら収録してたかな?w 自身が挫折を余儀なくされた道を
のうのうと謳歌している現役役者たちへ渦巻く大石のルサンチマン オードリーの無名女優時代
史実の大石の無名時代は、もっと荒れて居たそう。
実の両親も美化されている。 美月もちょっと変わってる
いくら父親が嫌いでも6年間口をきかない、って
父親嫌い!口きかない!となってもせいぜい長くて数日がいいとこじゃないのかな
実の親子だよね?パパさんから虐待されてたとか母親にDVしてたとかならわかるけど 春夫だったからオードリーという女優を無意識下に刷り込まれた
春夫が変わっていたので滝乃がお母ちゃまになった
滝乃がいたから演じる子供になった
椿屋で育ったから映画業界とのコネができた
美月の女優への道は運命 幼稚園児にアメ公源氏名つけて
キンダーガーテンドラマ盛り上げてた
くせに日本の親父に成り下がったハルオ
梓に狂言習わせた方がモノになる アメ公だって?
もしやオードリー・ヘプバーンをアメリカ人だと思ってる?w >>37
おけいはんさんですね現在は競馬の元騎手で現調教師の渡辺薫彦のご夫人 役者とヤクザは一字違いか?w
とはいえ当時の映画俳優なんてヒロポン使ってやりまくっていたらしい
可愛い女優のアナルに薬入れてやったということもあったらしい、、、 あの人おけいはんだったのか
競馬番組で司会してたな >>42
オードリーヘプバーンはハリウッド映画に出ていたけど欧州出身だよね >>42
オランダ人?戦争中に飢餓に苦しんで、アンネの日記の映画に出る時も当時の嫌な思い出があるから頃割ったら、アンネの父親に説得されて引き受けた。
鬼女の板によれば、大石の父親と実母は仲が悪かったそうで、「もう一人の母」は、避難先としても機能していたという。
朝ドラだから、そのまま書けない部分も多かった? >>50
もう一人の母は叔母さんか何か身内の人だから滝乃とは違う 先週から録画し始めて1話だけ見ていたが今朝間違って消去してしまった
+でもやらないんだな ショック 日曜再放送あるやん
拓三息子は日曜朝茂七なんちゃら
高橋英樹時代劇に子分で出て来るは
宮部みゆき原作らしい
宮部時代劇作品はテレ朝でもこのGW
ドラマ化されてたね >>47
父ちゃんがねるとん紅鯨団の放送作家だかディレクターだろ吉岡里帆 男だけの部屋に女一人で、裸の男の傷の手当
一気に清潔感が無くなったおけいはん >>52
日曜あさ8時のBS2K、あさ10時のBS4Kと2回再放送があるので頑張ってください 役者とヤクザは一字違いか?w
とはいえ当時の映画俳優なんてヒロポン使ってやりまくっていたらしい
可愛い女優のアナルに薬入れてやったということもあったらしい、、、 NHK 虎に翼(6ヶ月 9月まで)
NHKBS オードリー(6ヶ月 9月まで)
NHK総合 ちゅらさん(7ヶ月くらい)
BS11 なつぞら(7ヶ月 10月まで?)
BS12 ゲゲゲの女房(7ヶ月くらい)
以下はCS
チャンネル銀河 カムカムエヴリバディ(6月までは放送予定なし)
ファミリー劇場 花子とアン(2周目は6月まで?) あさが来た(別枠)
マッサン(1周目) 美空ひばりも山口組の組長と親しい関係だったけど今じゃ考えられないな >>59
大学生も使っていたと親が言っていたよ 質屋で働いていたが近くの国立大学の学生がヒロポンの為に
来ていたそうだ >>58
川谷拓三が享年54で仁科貴が現在53歳か
最近なにかのドラマで見たが、オードリーの頃は本当によく似ているなあ 川谷拓三が実写版ドカベンで殿馬役だったのは憶えているw 滝乃の手回しのせいでいじめられる美月。
落とし穴とか壊れる椅子とか下手すると半身不随よ!
地獄! >>67
昔は生活保護受けているような人達の就く職業だったから消耗品扱い 知恵をつけて、仕込んである杖が折れないような歩き方を習得したりするんだろうか 東京から来たスターさんも嫌がらせ受けたっていうし大部屋の新人イビリなんか凄かったんだろな 宝塚のいじめを思い出したわ
男役の先輩に求められたら断れない女役的なw 水野麗奈が出ないと寂しい
しかしあんな美女は俳優たちにモテまくっただろうな >>65
姉もたくぼんに似てたな。毛利元就で醜女で有名な
吉川元春の嫁の役をやってた。 >>78
お父さんが綿引克彦で
元春との結婚エピに力入れてた内館牧子だからw ずっと「思いきりアハハと笑ってみようよ」を思いきりあなたと笑ってみようよと間違えてた 川谷拓三の息子はビートたけしにも買われてたし変な薬に手を出さなきゃ
寺島進ぐらいにはいっただろうに
家近いが本人見たことない。細々と役者の仕事はやってるみたい >>80
打ち込み系の軽~い主題歌だよね
いつも録画で見てるから早送りしちゃう クレジットを見る限りだと
当時は長嶋一茂のほうが佐々木蔵之助や堺雅人よりも
序列が上だったんだな。 一茂がプロ野球選手活動が芸歴に相当するならば
蔵之介、堺雅人の先輩だからね ヒロインの相手役なのに加え、当時の知名度は一茂の方が断然上だった 相手役はオーディションで一茂が受かって堺雅人が落ちたんだけど
一茂の役は一茂でちょうどいい役
堺には役不足 集団いじめだけのドラマにならないよう、
男性陣の動きもいれてるけど
見ていて気分の良いものじゃないな
早く次のターンに入るといいな 十数年溜め込んだ梓の思いにダンマリするだけの父。
これ放置で話進むのが、息子の存在の軽さを物語っているな。
キャラ変までしといて、最後は黙るって酷くない? 梓に建築の面白みを子供の頃から教え込みもしないで
何寝言ほざいてんねん 建築学科出てるなら、
なぜ日本で建築関係の仕事に就かなかったのか >>96
春夫は戦争で日系人捕虜収容所に入れられて
終戦後にGHQ通訳をやらされて
その流れで翻訳家になった
春夫も戦争で人生を変えられた一人
だから座右の銘が行雲流水
空をゆく雲と川を流れる水のように執着することなく物に応じ事に従って行動する 梓が英語の名前を欲しがってたというのは笑えるけどちょっと悲しい
そして梓の悩みに美月が気づいていなかったのは鈍感すぎ 家族全員から半ば放置されててよくあんなに普通に育ったよな。
たまにおとんと仲良くしてるシーンはあったが。 >>86
大石静が佐々木蔵之介の後ろ姿に品があるから押したと阿川対談か何かで語っていた
>>101
国立大は受験料が安いから黙って願書を出して受験すればOK
合格したら事後承諾で入学金と授業料を親に出してもらえばいい
春夫だって合格したのをダメとは言わないだろう 美月が冷や飯求めて椿屋に来た時の滝乃…
町娘の衣裳の美月を見て着物も安物~的なこと言っててどうしようもないアホだと確信した 梓が京大に入れるほど成績良くて驚いたわ 特にそういう描写なかったし >>105
見た目だけじゃなくて、芸風もそっくりだよね >>108
あんまりいないタイプだったから、普通にやってればいいとこまでイケたと思う。もったいない 仁科貴はクイズ!脳ベルSHOWで
意外に?頭の回転が早いところを見せていた あの女、あの時代にしてはとてもセクシーな格好だった 今日もイジメの描写あったけど
このテの描写は大石やあと橋田クラスの
女性大御所脚本家なら お手のモンだろうなあ
プロデューサーから あとひと月やってほしいと言われても 多分楽々にノリノリで書くけるだろうねえ
美月が結婚してなくて良かったよね >>117
すみません ちょっと訂正
書くけるだろう じゃなく
書けるだろう です 失礼しました 美月の前の代の大部屋最下っ端役(樹里さん?)の女優
二時間ミステリーで犯人を強請りにいって
返り討ちに殺されるキャラが似合う >>119
樹里?さん 危ない人みたいだね
美月に言ったことも妄想みたいだし
このドラマ 危ない人多いw 晋八はあんな奴ではなかった
役作りを間違えてる
父親に寄せすぎ 脚本家からみたら芸能界なんて底辺の集まりって事なのかな ブーブークッション如きで全力キャッキャしてるのがなぁ。
低レベルすぎてダメージ入らんだろと。
美月が猛毒の放屁を喰らわせて黙らせるくらいしてくれ。 あの人の背中には
桜の花のような
あざがあるの
闇深すぎ
脇役イジメ女優たちまで
内舘牧子とはまたちょっと違うんだよね
大石静の描く気狂い女 >>128
内館牧子の描く女もたいがいだけど、確かにいるかもな、って感じのバカ女なんだけど大石静のは、は?って感じの理解不能女 新入りをいじめるのがしきたりとか
そんなん斜陽産業になって当然やろ、
おーん >>124
どんな気持ちで役者たちは演じてたんだろう この脚本家の描くキャラクターはなんか陰湿
大河も脱落 権力ある方がガツンと言う、って
水戸黄門かw
あの場で、あんたも色々あるんやな、からのなあなあにせず
「オードリー」w 酔っ払いや群れて気が大きくなってる奴や腰巾着嫌いなので、そういう輩を一喝して黙らせた滝乃の株が少しだけ上がったw
一方役に立たないどころか足を引っ張るだけの親父の株はもうストップ安よ。 カムカムの伴虚無蔵はこの一茂の無口な大部屋俳優オマージュだったのか
虚無蔵みたいにそのうち浮かび上がるチャンスが来るんだろうな メンヘラのキャラというか雰囲気はカムカムだとすみれかな >>124
本当は自分もそっち側にいたいのに
人生の巡り合わせではじかれた大石の恨み妬み嫉み
実は羨ましくてしょうがないんだよ
ただそれを認めると負けだと思って筆誅をくわえている 今日の滝ノの一喝 良かったよね
あれやっぱりスタッフも ちょっとスカッとさせとかないとなあとか思ってたのかね?
でもパパの「オードリー」でまだ地獄は
続くw
あの鏡のオードリー、樹里さんが書いたのかな? 同時期に再放送しているちゅらさんと比べて、展開が遅すぎるんだよな 春夫が梓に冷た過ぎて泣けてきた
主人公じゃないにしてももう少し大切に扱えよ
あー、脚本家が悪いのか
滝乃の啖呵は立派だったがそれまでの行い考えるとまだまだマイナスだなー >>139
鏡に何で書いたのだろう
口紅だと落とせるけど油性ペンで書かれていたら落とせないね 子役晋八は怖いくらい尖ってたな
だからこそお嬢様美月との関係性が変わっていくのが楽しかった
あの荒くれた魂は抜けて一茂に宿ったのか?
そのほうが楽しめそうだからいいけど 滝乃と田畑智子崩れの大部屋女優のキャットファイトが見たい >>151
本当に。渡辺いっけいと同じような枠かと思ってたけど
若い頃はイケメンだし、堺雅人や佐々木蔵之助よりも
存在感があって格好いいわ。 もみじ姉さん。大好き!
もみじ姉さんの付き人になりたい。 >>149
滝乃はまだ言ってないの?
職業に貴賤はある!ってはっきり言ってるのに。 オードリーと一茂
闇を感じさせる名コンビ
大部屋連中も闇だらけ 本番中に妨害するって頭沸いてんのか。
もみじ一派に役者する資格なしじゃい! 堺雅人の杉本は最後に「いや良くはない」って言ってたけど まだ監督になるのを諦めてないようだよね
大京映画はTV進出に乗り遅れてるようだけど 昭和47年頃はもう有名監督はとっくにTVで有名作、人気作をかなり撮ってるし 監督になりたいならピンク映画が早い そこから有名監督も出てるしね
でも杉本は太秦が好きなんだろうねえ 美月ちゃんは弱々しい朝ドラヒロインだな
普通はポジティブだったり底抜けに明るかったりするが
だが、そこがいい
実に人間臭い >>158
あの社長なんで受け入れてるんだろ
撮影のやり直しのたびに大金が飛んでいくのに >>147
二階堂樹里かなり精神的に危ない人だと感じる 素材はいいのだから、このドラマの路線でそのまま行ってればよかったのにね。 >>165
頑張りすぎて
うつ病になったとかだっけ 二枚目路線の人は、ほんとの自分とのギャップに耐えられなくて鬱になるよくいるよね。
竹脇無我とか、 >>167
サカナクションの山口一郎とかも
似た雰囲気かな >>167
無我は本当は毒舌家なのにねえ
知的で優しい、職業も弁護士とか医者とか設計士とかのエリートばかりを演じてた ていうか
あの時期の一茂だったからこそ
オファーしたんじゃ
現役引退したばかりでしょ
今だとハンカチ王子とか
CMは出てるけどさすがに役者まではムリ
背負った闇の大きさは
一茂以外そうはいない
これはオードリーと同い年の
主題歌の倉木麻衣にも言えるけど
そこらへんよく揃えたわ 一茂も長嶋の息子から人気タレントにうまく変わったもんだ 映画界にいられなくするように練った妨害策がワイヤーで転ばせるってw
しかも無駄に嫌がらせテクニックを発揮してギャグの域 今週は2回も主題歌PVがラストに流れたね
主演:藤山直美
共演:5歳と11歳のオードリー
うた:倉木麻衣
ロケ地:熊本県阿蘇、通潤橋、山鹿、京都太秦 大京映画のモデルは京都映画?必殺がモデルの時代劇を作るから。京都映画に東映をプラスした。
監督になりたいならピンク映画が早い そこから有名監督も出てるしね
井筒も元ポルノ監督。テレビとか他の分野にいかないのは、今の状況が一時的なものでいずれは元通りになると考えていた?
甘いと言うかもしれんけど、時代の変革期には、どちらに転ぶか不確かな点が多いから。 >>174
京都映画はあくまでも松竹の傍流だから違うと思うよ。大映も東映もある世界だけど、プロ野球持ってるし、大映+東映京都+松竹みたいな感じかと >>163
あの腰巾着は漫才師にいそうな顔だなあ
もみじ姐さんは大部屋男の下っ端にも睨みがきくのか
いったい何年いるのか >>180
録画見直したら、25話に可愛い娘役の衣装着たもみじ登場してるね
楽屋で君ちゃん突き飛ばして杉本にお茶入れに行って、先輩っぽい大部屋女優にアンタ素早いな!って嫌味言われてた
その頃、6年前になるのかな、大部屋俳優の顔触れは今と違っていた ママが女優になりたいって言うオードリーに
東京には東宝も松竹もあるし
そこでやる根性あるなら認めるって言ってるから
東宝も松竹も存在する
お母ちゃまが東京行かせないように手を回したけど >>177
おそらくそうなんだろうね
時代劇のスターでシリーズ化して
稼ぎたいんだろうね
でもこの頃はもう時代劇のスターはすでにTVを主戦場にしていて 時代劇映画のヒット作はあまりなくなってきてるし
この数年後には あの角川映画ブームが
来て 映画界は盛り返すけど 時代劇映画は柳生一族の陰謀や魔界転生とかの
ヒット作があるくらいかな?
その辺はまあプロデューサーや脚本家もわかってるだろうから どうするだろうね? 違う歴史線を作るかな? 「カムカム」にははまって
そこでこの朝ドラを見てるシーンが出たり
ひなたが太秦の撮影所に勤めてたこともあって
君ちゃんが出てた時まではは撮影所のことも微笑ましく見てたけど
美月が大部屋に入ってからのイジメがひどすぎて
ちょっと見るのが辛くなってきた
脱落しそう >>185
カムカムの頃はテレビ時代劇も少なくなってた頃やな
イジメシーンは朝ドラ名物だからね、おしんなんか観てられんぞw >>185
昔はこんなイジメが当たり前だったからねぇ
そこはそれと割り切って見続けた方が良いと思うよ
頑張れ! こういうイジメで才能ある者が何人もつぶされたのかなあ 美月はお嬢さん校に通ってたこともあって、いじめたりいじめられたりとは無縁だったんだろうね
だから最初は自分がいじめられてたことに気づかないし「みんなこれくらいされてた」って言われるとそんなものなのかと素直に受け入れてる感じ
美月が辛い顔してないので、今のところ見てるこっちも辛くない 一晩一生懸命考えてそれかいw
な嫌がらせになってきている >>181
ありがとう
可愛い娘役が6年で大部屋のボスか
めげずに辞めずに残ったんだね
大部屋のままだけど >>185
オードリーの事は忘れて7時から裏番組の赤い疑惑を見る生活もいいと思いますよ 監督のくわえタバコは題字の市川崑監督
を意識してるのかな
市川崑さんは歯を一本抜いて筋金入り 大人数で何をするかと思ったら、片道15分の道を呼び出してこっそり笑うだけ?
濡れ場強制撮影くらいせんのか!?
こいつらアホなのか?
明確に役者を賎業として描いているな。
あまりに馬鹿すぎる。
こんな脚本書く奴と通したやつは何を考えているんだ。 結構面白いな
評判悪かったからつまらないと思ってたが、今の朝ドラよりは遥かにいい
カムカムはオードリーのパクリだったんだな 今の朝ドラってプロパガンダが臭すぎるんだよな
普通にドラマとして楽しめるものがなくなってる
NHKの主張が強すぎて 川谷拓三の息子、笑ったときのクシャっとした表情まで
本当に父親に似てるな。
ここまで親にそっくりな芸能人なんてほかに見たことがない。 グサグサに刺さってるんだね
2回もかかる倉木麻衣の歌売れたのかな? たいしたギャラでもないのにうどん屋で呑むのに使う
入るだけ使ってしまうような生活をしているのか?
滝乃が浮き草稼業と見下していたけど分かる
新入りをいびることで憂さを晴らしていてどうしようもない人達だな >>197
実際の脚本には裸にするような場面があったが
カットさらたんだろう
(希望的観測) >>191
オードリーが余りにも糞ドラマだったから、次のちゅらさんがヒットした
同じく純と愛が余りにも糞ドラマだったから、次のあまちゃんがヒットした >>208
晋八が猿ぐつわ噛まされて押さえつけられても暴れて止めようとしてるんだから期待しちゃうよね こころ 21.3
まんてん 20.7
さくら 23.3
ほんまもん 22.6
ちゅらさん 22.2
オードリー 20.5
私の青空 24.1
あすか 24.4
すずらん 26.2
やんちゃくれ 22.5
前作私の青空から大きく落としてんだな やっぱり今日の展開は気にいらない人も
いたみたいだね 自分もそうだった
呼び出しといて何もしないの?って、、
これはまあ撮影所に呼び出して
大部屋俳優たちがいない大部屋で
一茂と2人きりにするために こうやったってことなんだろうねえ
もう少し何とかしても良かった気もするけど まあ仕方ないのかな? エロ部分がカットされた分、最後に主題歌が挿入された ここまで見た初見の感想だと
まあ低視聴率に終わったのも分かるわ
これから持ち直すのかこれ? >>211
あすかと
オードリーの4パー近い差の
要因説明出来る? 先週だったか、オードリーの弁当を大部屋の連中が明けて食ってやろうって一件があったけど
あまりの豪華ぶりにちょっと驚いていたように見えたけど、弁当どうしたんだろう。結局食べたのかね >>217
あれは皆で絶句してるのを笑うところだろ そもそも監督や映画会社関連のお偉いさんが贔屓にしている高級旅館に嫌がらせに行くっていうのが
紅葉姉さん達のやることはリスキー >>219
そういうところが浅はかと言うか頭悪いんだよね 社長秘書が美月のイジメをよくあることなのでって事実は把握してて放置してるの
今ならコンプラ違反ってことになるのではとは思う 戸の隙間からの覗き見は朝ドラあるあるで
大部屋俳優たちがトーテムポールみたいに重なってるの
演出は笑わせたかったのかもしれないけど
状況だけにひどいシーンにしか見えず 39度の熱があってフラフラなのに
夜に出かけて行って
一晩帰って来なかったら
親(たち)は警察に連絡してもおかしくないないけど
探すとかしてないのかな(今日見ればわかるか シンパチが虐めの主犯もみじ一族じゃなくて錠に当たり散らすのが子供っぽいなぁと思いました。
お父ちゃんは完璧なクズに成り下がりましたね。
梓が可哀想すぎる。 いじめにあってる美月のことで、
愛子と滝乃が共闘する形になっていたり、
いじめ自体も、最近は美月と錠の距離を縮める結果を招いてばかりなのが面白い変化 この放送した時代(平成)では許されないいじめだったな。
でも、これは昭和40年大だからありうるいじめ。 一茂はオードリーをアパートで寝かして
自分は稽古部屋で毛布かぶって寝たのか? 虐めの現場にいたのにとめられなかったシンパチが、
錠には食ってかかるのがよくわからん。
ねちっこい情念がそうさせたのか。 ああいう態度は、自分自身のふがいなさの裏返しなのかも やっぱ朝ドラ基本フォーマット通りの展開になるんだな
シンパチはおひさまのタケオポジションじゃん…
ヒロインから年寄りになるまでこき使われて報われない
カーネーションの幼馴染の魚屋
そしてヒロインが惚れるのは性格の悪い駅伝!トータルテンボスのイケメン!
簡単過ぎるよね…
やっぱ朝ドラ書いてるのは同じ人説あるんじゃね?
絶対ゴーストライターいるだろ
全朝ドラがほぼ同じ展開になる
今の虎もそうだろ?最初は性格の悪い男に惹かれる展開!!
全く同じだわw これ放送された時、川谷拓三とっくに亡くなってたんだね
それにしても息子は芸風まで似過ぎ オードリーが仲良くなるのは、キミちゃん、シンパチ、カズシケとか貧乏人ばっかりだな笑
ほんとは金持ちのボンボンのカズシゲがボロアパートで寝てるのは笑える >>237
似すぎてるというか
父親の演技を研究して真似たんじゃないの? >>234
ごちそうさんの和田正人?と思ったが彼は肉屋で奉公していたな
魚屋ってどのドラマだったかな しかし子役の美月ちゃんはかわええのうw
ダイビングミッキーの男装した姿は秀逸 昨日今日とラストに歌流れたね
昨日は一茂バージョン、今日は子役晋八バージョン 2日続けて違う編集のヤツ流すの大変なんじゃないかな?
でも子役晋八と今の晋八 違い過ぎるなあ 今の晋八がああいう演技するなら
子役もそれに合わせてやれば 違和感
なかったのに
今の晋八 悪くはないけど 顔クシャクシャしながら演技するのと 口を横に大きく開くのは ちょっとなあ、、、
明らかにキャラが違うので別人にしか
見えないよ ファンの方 失礼 昨日今日とラストに歌流れたね
昨日は一茂バージョン、今日は子役晋八バージョン 2日続けて違う編集のヤツ流すの大変なんじゃないかな?
でも子役晋八と今の晋八 違い過ぎるなあ 今の晋八がああいう演技するなら
子役もそれに合わせてやれば 違和感
なかったのに
今の晋八 悪くはないけど 顔クシャクシャしながら演技するのと 口を横に大きく開くのは ちょっとなあ、、、
明らかにキャラが違うので別人にしか
見えないよ ファンの方 失礼 >>246
長文重ねて送信してしまいました
すみません >>234
おひさまはタケオの扱われかたがおざなり
ヒロインの次兄ができないだめ人間ポジで最後までコケにされていて不快
ニーニーのダメさとはまた違う感じ
まんぷくも登場人物がヒロインマンセーで松坂慶子はこけにされる感じが不快
なつぞらはヒロインと相手役が天才どうしで話がポンポン弾み
貫地谷しほりの役がそれについていけない凡人
って描き方が嫌らしかった
NHKの朝ドラが根性悪げなモラル感が体質となっている感じ
魚屋でなく床屋かな >>235
ああ、ごちそうさんの源太と勘違いしてたわw
魚屋じゃなくて肉屋だったか
カーネーションには、タケオポジションそういえばいなかったか? 勘助は死んじゃうしな
だからカーネーションは名作なのかもな
他の朝ドラは朝ドラフォーマットで作られるから こんないじめドラマじゃあ芸能界にブラックなイメージがつくな
今まで再放送されなかった理由が分かったような気がする 至高の美少女。素人感が残っているのもまたすばらしい >>253
でもリアルな芸能界はこれでも生ぬるいだろ? 爺さんが夜這で若い子の布団もぐりこんでくるような世界だからな。 夜帰宅後
時間が無い時
虎翼とオードリーどっちの録画見るってなった時
オードリー優先になってしまう私が居る >>257
卵焼き食べながら
可愛い通り越して愛おしさ感じたわ 仁科貴はクスリに手を出さなければ、どん兵衛のCMやったかもしれんなあ
ホント残念だったわ 再見だけど結構、名作の部類だと思う
ふたりっこと同じ作者だったので期待が大きすぎたかな
当時の評価は散々だったな >>262
昔は日本のドラマがレベル高かったからね
今の基準で見るとこのドラマでも遥かにマシになるんだよ
もう今の朝ドラはドラマの体もなしでない
エピソードの点と点を結ぶだけの雑な作り
役者はお笑い芸人ばっかで学芸会
ひまわりやさくらも名作とは呼べないが、少なくともドラマの体は成してた >>259
え?トンカツじゃなかったっけ?
食べながら早口でセリフ言わせるとか凄い演出だよね >>239
オードリーの家は貧乏だよ
椿屋に寄生している
>>234
展開は昔から同じ
再放送作品と新作がいつも大体同じようなエピソードがあるからみんなわかっているよ
昨日は美月は一茂の部屋で一人で一晩過ごし寅子は事務所で一人で一晩過ごした。
40年前の澪つくしではヒロインが好きになった男に「住む世界が違う」と突き放される週
ドラえもんやサザエさんと同じようにいつも大体同じパターンで展開していく 明日は大部屋のみんなにシンパチ特製もみじ鍋が振る舞われるのかな。
腰巾着「うめぇうめぇ!シンパチぃ!これ最高だよ!ところでもみじ姉さんは?」
樹里「どこかで食べた味ね…ムッシャムッシャ」 本人がくじけそうな気配になったところで、
守ると言った晋八がもみじと対峙
次回への引き、上手いな この回は、幸太郎辞めるつもりなのかな?と匂わせてもいるのか 岡本綾は誰かに似ていると思ったら卓球の石川佳純ちゃんだ
雰囲気が似てるよね 岡本綾は宇多田ヒカルに似ている
宇多田ヒカルを整えて美人にしたかんじ
ドラマ当時は、岡本綾、倉木麻衣、宇多田ヒカルが17歳で同級生 もみじ姐さんより子分の幸さま〜とか言ってるヤツが嫌いやわ
もみじ姐さんはなんかそれなりの美学ありそうだけどあいつは何にも無い 岡本綾が出てくれば国仲涼子に対抗できるって書いてた人居たけど、全然対抗出来てないじゃん もみじ姐さんもいろいろつらい過去がありそうだね
やってること幼稚だけど >>280
すまん
俺の中では岡本綾様が画面に出るだけで勝ち確なんだわ 岡本綾って誰かに似てると思ったら、財前直見に似てるんだな
年取ったらこういう婆になりそう
今の顔みたいな
本当にそうメタモルフォーゼしてるか復習したい 岡本綾の活動期間1991年 - 2007年ってZARD坂井泉水のそれと全く同じなんだな
岡本綾の初出演映画『陽炎』の公開日は1991年2月9日。所属事務所退社が2007年5月31日。
ZARDのデビュー曲『Good-bye My Loneliness』の発売日は1991年2月10日。逝去したのが2007年5月27日。
年だけでなく月も一緒だ。そして、言うまでもないがどちらも透き通るような美人である 岡本綾が出てきてからあまり(というか全然)笑顔がないけど、後半はそうでもなくなるのけ? 今日のもみじ姉さんは少しオードリーを助けていたように見えたのは買いかぶりか 岡本綾様がかわいそう
もう今日なんて終始しょんぼり顔してた >>289
助けたように見えた
はよいじめなくならんかな 衣装部屋のおっさんがキセル投げるかっこしたときの美月のかっこがアホ可愛いな >>270
もみじ鍋は鹿肉なのか
花札の鹿に紅葉からと一つ勉強になった
>>275
あの子分は単に強い者にくっつく腰巾着だね
別の強い者が現れたら形勢を見てころっと掌を返しそう 美月と衣装ハゲたおっさんとのやり取りでする
美月の「へっ」がかわいすぎ >>295
おやめください
毎日の楽しみがなくなりまする >>282
ここまで判明しているもみじの辛い過去
6年前、監督になったらええ役ちょうだいねと杉本に擦り寄るが、そっけなくされる→当時の姐さん達に凄い勢いで睨まれる
>>297
晋八の木刀の構えが妄想をかきたてるね 錠、晋八、杉本
みんな美月の魔性の魅力に堕ちていく 魔性の女だよね
同性の友達いない事なんてまさに魔性の女の特徴 君ちゃんの立場は
それは置いといて、もみじ姐さん
あれ、本音を言葉にしてしまって自分の小ささに気づいた、てことかな 岡本綾エロいなあ
お堅い子じゃなかったみたいだしむちゃくちゃ口説かれただろうな もみじ姉さんが名前ありの役いっぱいやってたならまだしも、芸歴長いだけの漬物石が女優哲学を語るのが笑いどころだったな。
シンパチも本気や!とか言いながら論破もできずに逃げ帰る情けなさ。 川谷が死んだとき、山城屋松方弘樹が大泣きしたから、周囲から好かれていたんだ。 >>302
ドロシーやキャサリンはどうしたんだろう
本当は椿屋に寄生しているだけの貧乏家庭の子だからあまり親しくしなかったのかな 美月は錠を見るたびに濡れてしまう設定か?
ところでカムカムの錠一郎はこの錠島のオマージュ?って既出? >>286-287
中学生の娘がこのドラマ観てて、シゴキ・イジメシーンでもう観たくないって言ったから私一人で見る そんな好きなら財前直見のドラマを見ろよw
岡本綾にそっくりだぞw 美月が股を開くのは錠に抱かれたときのことをイメージしているのだろう
たぶん 晋八君はもっとシュとした若手にしてほしかったわ
仁科は声も顔も台詞廻しもなんか粘っこいというかうっとおしい 歌舞伎ほんとクソ
でも女好きなら手を出さずにいられないとは思うわ 滝乃「恋をしていたらあんなに股開いて寝てることあらへん」
…おかあちゃまの予想は外れていました
なるほど逆なのかと思った シドーの一軒がなければ岡本はその後も俳優を続けていたのだろうか 杉本がキミちゃんのこと覚えてたのが意外
「キミちゃん?誰だっけ」とか言うと思った 何回銃で撃たれたか分からない親父
見習わずに自分で注射射ちおった
おほ息子 >>329
杉本 「僕のきみちゃんへの態度をあげつらうなら
オードリー、君こそ自身の晋八くんへの態度はどうなんだ?」
美月 「あっ……じゃあいいです」 こうさまの辞め方は義理を欠くのではないのか。
あれで良いのか。 もみじ姐さんの取り巻きで幹幸太郎の事が好きなおばさん女優、猿の惑星のコーネリアスっくり >>324
指導の件がダメ押しだったんだろうけど、それ以外でも写真流出してたやんか >>307
息子は親不孝だよね。
2世でイマイチな人が多いけど
けっこういい感じだったのに
台無しにした。 岡本綾にアタック出来る機会がある人間なら誰しも逝くだろ 男がいないとダメなタイプだった感じだな
このドラマだと蔵之介はちょっかい出してそうだけど堺雅人はなんにもしてなさそう
タクボンJrは相手にもされてなさそう NHK 虎に翼(6ヶ月 9月まで)
NHKBS オードリー(6ヶ月 9月まで)
NHK総合 ちゅらさん(7ヶ月くらい)
BS11 なつぞら(7ヶ月 10月まで?)
BS12 ゲゲゲの女房(7ヶ月くらい)
以下はCS
チャンネル銀河 カムカムエヴリバディ(6月までは放送予定なし)
ファミリー劇場 花子とアン(2周目は6月まで 次のこの枠はあさが来た)
あさが来た(別枠) マッサン(1周目) スタッフやマネージャーがしっかりくっついてガードをかためていれば 逃げてぇが何故か山田花子をほんのりと感じてしまう
顔も声も全然違うのに >>334
もみじ姐さんといつも一緒にいる幸様幸様の人
吉本新喜劇にいそうだなと思った たとえば斉藤由貴や広末涼子みたいになにか事をおこしても
それでもまだ作り手受け手(特に作り手)から求められるなんらかの力があれば
なんだかんだ残っていく
まず見た目が岡本綾は美人も当たり前な芸能界なら中の下その他大勢レヴェル
では演技力はというとあるのかないのか世間から未認段階
なのに私人として男への欲を優先・流されるとはなにをかいわんや 美月とすれば錠島が自分を抱かなかった事がある不満だったろうな
処女だとしても女子は先に先まで考えている
清楚系はいても清楚な女などいない
「お腹の辺りがシュワンとした」というのは子宮が疼いたということ 岡本綾スタイルええよなあ
悪い虫がよってきて口説きたくなるのもわかるわ つーか指導って判明してるだけでも2人の女の人生つぶしてるやん
本人は安泰 残るも何も獅童との一件から1年後に事務所退社無期限休養で辞めちゃったからなあ
歌舞伎界か竹内結子の事務所から圧力とかあって嫌になっちゃったのかね 梓は高校も公立だろう
15の春を泣かせない
知事のこのスローガンのもと
小中と同じように高校も住所ごとに割り当てられ
横並び公立高校から医学部行くのは至難の業 大京映画、ようやくTV進出か 遅いよ
もう有名スターはとっくに押さえられてる 時代劇は諦めて 山口百恵で出生の秘密ドラマ作るか 小泉今日子でイジメのドラマ作るしかないよね
それなら千香子ママも役者として出られるぞw 体力測定値はどれも親父さんより
上なのに野生的勘だけ受けつがなかったね >>345
言われてみればw
あの逃げてぇーの芝居は山田花子で見たことあるわ 大京映画はまず球団は売らなきゃダメだよなあ
で今さらテレビ進出て
黒田社長は先を読む力がなさすぎやw 女王様コスチュームのオードリーが
素っ裸のもみじ姉さんを磔・鞭・緊縛・浣腸で責める場面を見たいです。 オードリーのためを思って大学を入学させたうえで休学扱いにした
その切なる思いを聞いて、僕は滝乃を許すことにした。 >>357
偉大な父親と比べられるからね
しかし一茂は何年間かプロ野球選手をしていただけよしとしよう 岡本綾が目の前に居たら条件反射的に抱き締めちゃうだろ >>366
今日の回の汗かいてる姿は
なかなか魅力的だったのでは(自分は男なのでよくわからんけど >>360
あのシーンを試写会で見てると
「逃げて-っ!」って言う前はオードリー
ほとんど笑ってて普通ならNGレベル
あれでカット!って言ってよくできたとか言ってた老監督
真っ先に首切られると思う >>365
でも大京映画辞めさせるための、社を挙げての虐めには加担してるわけです。 >>357
野球の才能はあったけど演技はちょっとね 江角マキ子に自宅に馬鹿息子と落書きされたとき
「ウチには娘しかいないのに」と思ったっていうエピが好き 偉大なお父様ゆずりのエピ
自身は後楽園球場に忘れられたことがあるらしい プロ野球選手として失敗、役者としても失敗して
50過ぎてからタレントとして成功したんだから
人生なんて分からんもんだ。 >>381
過去のそういうバックボーンがあるから話せるネタも豊富だしね。 三流という書籍を出したのが22年前。
しかしその後、タレントとしての地位を築いた。 親父さんの大事な足跡品をチョロチョロ
勝手に金に換えてたらしいのは梨園の
問題児と同様らしい ボクサーだか格闘家とスパーリングして
記憶が飛んでたことあったよな一茂 一茂のWikipediaを見てみたら
オードリーの前にテレビドラマ4本に出ているらしい >>379
同意
整った顔してるし元プロ野球選手らしくがっしりした体つきで
木刀振って汗びっしょりの姿なんか惚れ惚れ
戦争孤児で少年院だっけか
育ちのよさが感じられるのでそこはちょっと違う気がするけど しかしあの樹理?だっけ
社長秘書に手を出すは
杉本にもテーブルの下で足を絡ませるは
こうさまも虚言癖いっぱいにオードリーに語りかけるはで
なかなかひどい役だけど
演じてる人には罪はないし
一生懸命演じてるとは思う
嫌いだけど >>388
見た目はいいけど、喋りすぎるとよくないね。あと、今どうしてもバラエティの姿がちらついてしまう。 昭和の話なのに90年代ファッションの人がちらほら
いるのはなぜ >>389
樹里は杉本の足を自分の足で挟み込むようにしていた
杉本に足を踏みつけられていたっけ
>>390
昼ドラにいそうw >>393
確かに(昼ドラを見てるわけではないけど
朝にドラマを見て元気をもらって行ってきますってのじゃなくて
どう考えたって理解できない両親と養母?
大部屋での延々と続く陰湿ないじめ
昼ドラに出てくるような自分の成功のためには回りに色じかけをする同僚
神頼みの経営者
なんか爽やかさなんか全くない展開
君ちゃんの熊本ロケが懐かしい 川谷拓三って金八枠で3年B組貫八先生やってたから
息子がシンパチなのかね
あんなくにゃくにゃしたしゃべりで授業になるんだろうか、みたいな
よく起用したね
いやぁ〜それにしても一茂がシュッとしててかっこよすぎる
あれ見てからモーニングショーの一茂見るとなんでこうなった、、、
岡本綾かわいすぎて初回から見ればよかったな
第何回から岡本綾出たの? 一茂はいざとなれば親の金でひきこもりやニートにもなれたろうに 突然一茂が抱きついたから驚いたわ
全然そんな素振りなかったのに >>395
本放送の時は何となく見ていたけど改めて録画して観るとある意味で面白い
特に大竹しのぶの滝乃のメンタルがかなり変
じわじわと周りの人の心を侵食していって怖い
佐々木家の家族では梓がまともかな 一茂の木刀の素振り姿が様になってる
剣道の経験もあるんかな 今まで誰にも評価されなかった錠が、美月に褒められて嬉しくて包容してんだろう モーニングショーの打ち合わせ中にちょうどやってるから
ちょっと一茂さん出てるから見るべなんていいながら
広津留すみれちゃんとか松岡朱里アナが
「キャー!!!一茂さんかっこいい」なんていいながら見てるだろな。
「一茂さん、めちゃめちゃかっこいいじゃないですか」って言ったら
一茂は単純だから「えへへ、そうかな、うふふ」って喜んでるだろうなという
妄想が浮かんだ。 大京映画って大映がモデルだと思ってたけど
社長が「大映の二の舞だ」って言ってるんだから違うのかな。
あとこれってずっと大石の自伝だと思ってたけど
本人が否定してるんだな。 大映という特定企業名は出さないでしょ
音だけ同じ架空企業とかでしょ え?雷蔵亡き後の大映がダメになった~的なセリフあったけど 寅さん(男はつらいよ)云々のセリフもあったような… テレビシリーズが映画になるってのもあるけど、
そういう時監督はどんな気分なんだろうな?
俺はテレビドラマやりたいんや!
になるのか、
やった!銀幕デビューだ!
となるのか。 自分が妊娠してしまって春夫と言うクズと結婚せざるをえなくなったからやね 浅田次郎の活動写真の女という小説は、映画界の斜陽だった60年代末が舞台だけど、「大映は、大魔神の霊験も限界」というセリフがあった。
オードリーの子供時代に大魔神の像が映っていたから、大魔神が作られたのは大映の全盛期?
それか、衰退期で、子供を映画館に呼ぶために怪獣物を作った? 一茂はガタイもいいしそこそこイケメンだがおつむがなあ
あれじゃ脳筋まるだしてあまりモテないタイプ