NHK連続テレビ小説「澪つくし」 part10
次スレは>>980が立ててください
公式サイト
https://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/90000/433808.html
【放送予定】
2020年9月21日(月)より
毎週月曜から土曜 午前7時15分から午前7時30分
毎週日曜 正午から13時30分 1週間分6話連続
NHK BSプレミアム 15分×全162回
初回放送期間 1985年4月1日 - 10月5日
澪つくし(Wikipedia)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BE%AA%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%81%97
ネタバレされたくない人は黙って↓に移動しましょう(懐かしドラマ板ではネタバレは禁止されていません)
【初見専用スレッド】澪つくし【ネタバレ禁止】
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/natsudora/1605066245/
前スレ
NHK連続テレビ小説「澪つくし」 part9
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/natsudora/1614907136/ はね駒は良くも悪くも普通の朝ドラであんなに視聴率高かった理由がわからなかった
まあ、出演者は当時人気の斉藤由貴が主演で、後に独眼竜でブレイクするナベケン、
既に人気者の樹木希林とジュリーと揃ってはいたが
澪つくしの方は逆に東海昼ドラとか大映ドラマみたいな展開で驚いた
こっちは視聴率高かったのは納得だな NHKのアナザーストーリーズで男女雇用機会均等法の話やってて86年頃はTVドラマもホームドラマが主流だったって見たよ
はね駒もホームドラマで今の人が見ると物足りなく感じるのかもね 栄二も胴上げに加わってたけど、あいつ小浜のこと知らんやろ
小浜が入兆追い出されたの、かをるが惣吉と結婚する前だ >>250
樽清じゃなく真鍋じゃない?
真鍋が言ってたのはカストリ焼酎
戦後に出回ってた密造焼酎のこと あれから4年。惣吉の猛烈な求婚に、情にほだされ応じたかをるは再婚し、子供もできて幸せに暮らしていた。
ある日、英一郎が業界の寄り合いで東京に出て、銀座を歩いていると・・なんと梅木が居るではないか。
同行の刑事が「ご存じなのですか。実はフィリピンで記憶喪失で保護されたんです」
(じゃあガソリンかけて焼かれたのはだれかというと、梅木が死んだと早合点して、焼くガソリンを探しに
離れた時に、ゲリラがスパイにするために別の死体に入れ替えたのだ)
急ぎ、上京し面会するかをると惣吉・・・「梅木さんだ・・・」
「私は誰ですか・・プリーズプリーズ」
無限ループ。 批判が的を得てないんだよな。
まず業務で高校数学が応用として使える時点で、世の中の上側1%以上なのよ。
アク界隈はお受験からのエリート教育で育ってるから、世の平均以下がちゃんと認識できていない。
残念ながら需要が存在してしまうわけですわ。高校数学の範囲だろうが何だろうが知らんがな。
あと、純粋な高等な数学になればなるほど、応用が狭まっていく。平たく言うと役に立たない。
なんでそんなものと比較するのか意味が分からない。好きなら勝手に博士課程でも行ってろ。
そして、哀れにもアク候補生として入社して、想像以上に日本社会の企業文化に揉まれ疲弊し、
自分は東京一工のエリートなのにこんな試験にも受からないクヤシイ!!みたいな人が、
5chで見えない敵をたたいて必死にもがいているんだな。憎むべきはその選択の損切りができない自分自身なのに。
だから、嫌ならやめろよと。クソ試験と思うなら今すぐやめて転職なりしろ。何事も中途半端が一番良くない。 >>251
親方が号令かけてるし、そんなに不自然には感じなかったな。
自分がヒロシキでいちばん若いって自覚もあるんだろうし。
英一郎もそうだけど、戦地帰りは以前より頼もしく見える。 シリアスな展開を繰り広げた割には結末が雑すぎる。しかも、なんで最後に挿入歌聞かなきゃならんのか? ハッピーエンドは赤川とツエだけ。
せめて小浜が醤油職人として復帰するくらいの最低限の演出見せろよ。 栄二、そんなに若いわけでもないだろう
泥棒に入って10年以上経つから30ぐらいでは
胴上げメンバーには見たこと無い若いのが2人いた
元居たメンバーで式典に参加してた従業員は
ツエ、アミ、アミ、赤川、猪熊、食堂のおばちゃんだけだった
事務員の野呂と広敷の殿岡は戦死したのかな
元は広敷に居たが所帯を持って出たらしき出っ歯も居なかった、あいつは空襲で死んだのかな
漁師の方もセンチュリ21とヤクザ目の男がいなかった 続編は入兆がゴジラに襲われ、光の国から桜田淳子がウルトラマンを連れてくる
ところから始まるのはジェームズらしい 小浜は何気に全て失ったよな
帝国軍人にまで出世して、戦争に負けてこれからどうするのか
闇市でラーメン屋の親父にでもなるのか 紀州にいた久兵衛の双子の弟が銚子に現れて入兆の相続権を主張する。さらに律子にそっくりな不動産屋が東京からやってきて一等地にある入兆の敷地を狙う。それに対抗するかをると英一郎で三つ巴の争奪戦が始まる。
ていうか演技できる人みんな向こう側行っちゃったからまともな続編は作れないよね。 今週は2話連続でよかった
入兆側がほとんど亡くなってしまって悲しい
惣吉はなーんか好きになれないキャラだったなー
いつも同じこと繰り返すロボットみたいな ラーメン屋は中佐で、藤堂先生は予備士官でも大尉だし小浜は出世できなかったね 序盤の頃はいるのか居ないのか影の薄かった梅木健作の存在感が
マシマシになっていく人物描写が素晴らしかった。名脚本あっての
ことなんだけど、流石に柴田恭兵は名優だと改めて感じさせた作品。
「武田信玄」の上杉謙信役よりも遥かに良かったと思う。 澪つくし
最初の夫 川野太郎(武蔵坊弁慶の義経)
二度目の夫 柴田恭兵(武田信玄の上杉謙信)
かぐや姫
帝 石坂浩二(大河とNHK時代劇の常連)
大伴大納言 中井貴一(武田信玄の主役)
独眼竜政宗と太平記
松平忠輝と足利尊氏 真田広之(JACの売れっ子)
当時のイケメン俳優たちと芝居をしても全く遜色のない美貌の女優だった
台詞棒なのが唯一の難点だが >>267
この辺美男美女だけど
結婚物語の陣内孝則まーさんと夫婦
コミカルな感じが好きだった 台詞棒なのが唯一の難点だが
↓訂正
歌唱力も難点
民放ドラマで車内で歌う観光バスガイド役をやった時にはこっちが赤面したものだった >>270
台詞回しと歌唱という大きなハンデを抱えてもヒロインとして誰よりも輝けるのだからすごい >>270
>>271
ロックンロール通りは
音痴なのに歌手目指してるバスガイドって
リアルを逆手に取った設定だから https://youtu.be/FQB6CJO5_A4
惣吉さんは歌上手かった。役者としてももっと伸び代あったとは思うんだが。
沢口靖子は「秀吉」のおねも演ってたね。その頃になると流石に演技力も付いてきて安心して見ていられた。正妻役だけど旦那役よりは前に出ないんだよな。テクニック以上の天賦の才があるんだと思う。 まあさすがに秀吉より前に出るおね(ねね)は無いかなw >>273
川野太郎はアクション系か時代劇に進むと良かった
運動神経や姿勢がいいし激しい動きの時はいい演技してるんだよね やっちゃんはスターだね
裕次郎やキムタクみたいな感じ
スターは演技力より存在感であり、それは天賦のものだろうな
映画全盛の時代だったら「伝説の女優」になれてたかも >>242 惣吉とかをるの事、応援はしてるけど当人に任すって感じだね
さばけた人だ >>277
デビュー当時は原節子以来の美人女優って言われてたよね。55歳であの美貌だから。
神様の最高傑作なんだろうな。
律子もも負けず劣らず美しかったが。二人が姉妹と言われても全く違和感なかった。 >>234
タイトルは、本当は「あさまずみ」だった
地元の漁師言葉で、明け方前後のこと
でも、発表1週間前ぐらいになって、地元の政党の広報誌の名称と同じだと横やりが入り変更を余儀なくされた
それでジェームスが通ってた大阪の高校の校歌にあった「澪つくし」を思いついた
みおつくしは大阪では市章となっていて有名だが、当時は一般にはあまり知られた言葉ではなかったのでOKになった >>277
間違いなくスターではあるが、カギカッコ付きの「大女優」だろうね。
演技の評価が低いのが難点。下手と言われた吉永小百合でも、映画賞は多数受賞しているのに比べると。 >>284
現代では大竹しのぶはダントツ大女優として良かろうよ。
夏目雅子が存命で桜田淳子があんな形で退場していなければこの3人が現代の大女優になっていたのでは?
この3人の共通点を一つ挙げればとにかく喜劇が上手いこと。
靖子もゴンのCMは面白かった。ドタバタ喜劇にチャレンジして欲しい。 >>283
演技力の低さを差し引いても大女優だよ
他に比肩すべき存在がいなく長年常に主演級だった >>284
それは間違い
その時代ごとのトップクラスはやはり大女優 >>282
あさまずみ(あさまずめ?)
ゆうまずめ
何ては釣り用語で早朝夕方が一番さ金が食って釣れる時間帯
という意味だよね
それじゃああんまり深い意味を持てないなし
澪標し
身を尽くし
で良かったわ >>288
「細雪」で3女を演ってる。一度だけだったと思うけど。 >>282
https://youtu.be/RZDV9UvAI0Q
この歌の後半歌詞に「あさまずみ」って出てくるね
ジェームス三木作詞 >>289
ジェームスは「あさまずみ」にも、それなりの意味になるように解説を準備してたと思うよ
一度、かをるが「あさまずみ」の説明をしたことがある。
るいが私もそれは知ってると返すと、飯岡(漁師町)の出身ですものねとかをるが言った。
善吉の嫁のますみが旧姓浅利だったのも、あさまずみを意識してのことと思うw >>288
結構出てる
歌を歌ったときもあるけど
あまりの下手さに共演者の阿部サダヲが
つられそうになってたらしい(サダヲは普段すげー上手いのに) >>288
菊田一夫演劇賞も獲ってるんだな。舞台の演技力も折り紙付きなんだ。 再放送が終わっても暫く余韻に浸りたい奴も多いだろうな
おしんの時も放送終了後は一週間ぐらい賑やかだった >>261
戦火をくぐり抜けて生きてさえいればラッキーだったのがほとんどの登場人物だが
小浜だけはwikiの記述のように戦死していた方がまだ小浜にとって救いがあったのかもしれないと思うことがある 帰ってくる復員兵を見てたら小さい頃駅前で見た白装束の傷痍軍人を思い出した
大人になって偽物もいると知ったけど当時はなんか怖かったな
昭和50年代はまだ戦争の影が身近にあった >>302
昭和50年代にいたのは100%偽物
うちの親父は父親が戦死しているからああいうのが持ってる箱に万冊入れていたけど、一緒にいた婆ちゃんが
「あんなに若いわけがない!たまされるな!」
と言っていい年こいた倅をたしなめてた 今日の再放送、180分だったの?まちがえていつもの90分にしてしまった。 漁労長の判断ミスとはいえ自分の責任で船を出して
部下を死なせた惣吉とお国のために戦地へ飛ばされて
戦死した梅木じゃ、梅木の方に同情してしまうのも仕方ない
かをるがあっさり惣吉のプロポーズを受けたら
それはそれで非難されそうだし、ああいう結末になるのは
仕方ないかな 家族を持てて幸せだと言いながら死んでいく梅木を見て空しくなった 惣吉さんと梅木
家族も地位も人望も最初からあった持つ者と最初から持たざる者、海者と陸者、
陽キャとぶっちゃけ陰キャというのか最後まで対比だった 個人的には梅木はナシなんだよな
かをるが外川に嫁いで入兆を辞めようと思うくらい激しく恋しておいて、久兵衛に唆されるまでは惣吉との仲を邪魔立てばかりしていた
惣吉が帰還してからの闇堕ちは言うに及ばず
かをるもかをるでそんな日陰者とよく再婚する気になったもんだ
梅木の仕事ぶりは差し置いてもあまりに率直さに欠けるだろ 沢口っておっさん人気あるけど何がいいのやら
明らかに大女優ではない
いわゆる科捜研女優 >>311
明らかに大女優
出演作と役柄を見て他の女優と比較してみろ >>312
事務所とコネにプッシュされただけだろ
おまえこそ現実を見ろよ
まぁ大女優の定義が違うんだろーな >>311
明らかに大女優ではない(と思いたい)
実績が示してるが
>>313
事務所とコネでプッシュされた人は他にもいるが >>313
お前の主観で大女優じゃないとか言われてもな
単純に格付けしたらデビューから一貫して主演級の大女優だろうよ
50代半ばにしてそんな女優が他におるか? つーか、沢口はあの頃は新人だったのに、今では澪つくしの出演陣全員をキャリアで抜いてるよな 英二に語った通り梅木は家族に憧れていたそうなので(その割にはとめさん振ったが)
家族も何もないからとにかくのし上がるしか周囲に認めてもらう方法がなかった男の悲哀というのか
捨てられないようかつ認めてもらうためあらゆることを我慢してきた梅木に対し
帰るべき家も暖かい家族も人望も何もかもあるボンボン(梅木からはこう見える)が
突然横から憧れだったかをるまでも?っ攫っていくのを想像すればまあ嫉妬ファイアーに燃えたぎるのも無理からぬというか 梅木みたいなの戦死っていうのか?
兵隊ではなかったよな >>285
今、その世代で大竹に次ぐ存在は名取裕子、原田美枝子、萬田久子あたりになるのかな
夏目雅子、桜田淳子が欠けたのは確かに痛いな 英一郎は、在職8年ぐらいで戦地にも居たから
軍人恩給たくさんもらえるね傷病増額もされるし
生きて帰ってこそだ
戦死してたらスズメの涙の弔慰金だよ
赤川も17年ぐらい軍隊にいたし軍曹ぐらいにはなってたろうから高額になる
ツエはいいのつかんだよ 善吉が後継いだんだから惣吉は?油屋に収まっちまえば待つ必要無いのにと思った かをるが米軍艦載機に機銃掃射で狙われて惣吉と洞窟に避難する場面
実際の機銃掃射はあんなBB弾みたいなものではなく、あれの1000倍ぐらいの威力ある 梅木の人物造形を叩きまくってる人って「カプ厨」ってやつ? 昭彦と和彦を演じた子役の演技が酷すぎるな
フジテレビ月9ドラマ監察医朝顔でつぐみちゃんを演じた子と演技力が天と地の差 梅木は自分の未熟さから起こした不始末を
ことごとく他人に尻拭いさせるところが嫌
戦死はその報いだろう
かをるが惣吉との再婚に乗り気でも
梅木のことを可哀想とは思わない >>325
新生児期、乳児期、幼児期、少年期と、4組の本物の双子を揃えたから仕方ない >>324
梅木の人物像よりも、醤油屋の娘と漁師の青年が環境の違いを乗り越えて結ばれるという、話の設定を崩した人物というところが大きいだろう
澪つくしを肯定的に捉える人ほど梅木の存在そのものが邪魔に感じられよう もし彼らがカプ厨なら、善吉とかをる、梅木と律子の組み合わせなどに、もっとこだわりを見せてるはず 昨日の実況で鷲生さん死亡説のデマかましたの誰だよ
本気にして泣いちゃったじゃないか 英一郎は最初から最後まで良いやつだったなあ
久兵衛から代替わりして善吉となら吉武ともうまくやっていけるし 梅木とか好きになる要素ないから
戦死したときは死に方に引いたけど
まあ仕方ないなとしか思わんかったわ >かをるが惣吉との再婚に乗り気でも
>梅木のことを可哀想とは思わない
ドラマの登場人物になに言ってんだか
キモいわ 今朝のおちょやんで山本五十六が戦死したことがネタにされていたけど、澪つくしでも同様に山本五十六の戦死がネタにされていたな セットとか映像技術とか現代からは見劣りするかもしれんが、
やはり戦争を肌身で知ってる世代が作る戦争パートは説得力あったな
上の脚本家インタビュー読んだら納得だわ
復員兵が帰ってくる駅のホコリっぽさとか、なんてことないけどリアルに感じた
今の朝ドラは復員兵も軍服がパリッとしてていかにも「衣装」だったり
空襲もちょっと酷い台風レベルをしのいだ程度なんだよね 「おちょやん」は喜劇舞台女優になるために道頓堀に戻ってきたあたりで
脱落した。
「澪つくし」は高テンションのまま最初から最後まで突き抜けたな。 >>302
傷痍軍人である水木しげるも若い頃、募金箱を持って街頭に立ったことが
あるが、戦後の混乱期であったせか誰も募金してくれなかったそうな。 >>336
おそらくあそこで物語を終わらせる予定だったから双子設定にできたのだと思う 何のための双子設定かはわからなかったな
双子は忌み嫌われてる設定ももう一人は流産した子の生まれ変わりってふうもなかったし 片方が病気で幼児期に死んでたら双子設定に意味を持たせることができた
それ以後は双子も必要無くなるから、もうちょっとまともな演技できる子役連れてこられた
空襲で片方死ぬも考えたが、その演技をあの棒双子がしてるの想像したら笑いしかない >>323
父から聴いた話だと高校の校舎が機銃掃射されて、高校の用務員室にいた職員さんの首から上が吹っ飛んでたと。座ったまま首から上だけなくなっていたんだと。
TVでそんな描写はできないだろうがね、我々の話も最早伝聞でしかないけど、もっと現実を伝えていかないといけないね。 今の子役は上手い子多いけど昔はあんな感じの演技の子多かったよ
たいしてセリフもないしいつまでもくどくど指摘することじゃないな 昨夜のBSで満州に取り残された人のことやってたね
夜になるとソ連兵が暴行しにやってくると
律子を結核にしたのはソ連兵に暴行されないようにだったりして ラストの吉武一家のかをるに対する執着がホラーじみていて怖かった
お前らいい加減諦めろやと思ったわ