わたしを離さないで
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『わたしを離さないで』(わたしをはなさないで、原題:Never Let Me Go)は、2005年発表のカズオ・イシグロによる長編小説。同年のブッカー賞最終候補作。
2016年1月15日から3月18日まで、TBS系「金曜ドラマ」枠にてテレビドラマ化された。
主演は綾瀬はるか。脚本は森下佳子。
原作のイギリスから、舞台を日本に移して翻案。
主人公は「恭子」、ヘールシャムは「陽光学苑」などに置き換えている。
物語は恭子が過去に遡って語るモノローグ(=信頼できない語り手)によって進行し、第1話 - 第3話を「第1章:陽光学苑編」、第4話 - 第6話を「第2章:コテージ編」、第7話以降を「最終章:希望編」としている。 >>1
乙
アマプラで配信してるから見始めた
大好きなドラマ >>1
乙
最終話の、サッカーボールが流れてくるシーンは何度見ても感動する
綾瀬はるか最高 綾瀬はるかも水川あさみも三浦春馬もみんな演技上手い
最後の波打ち際に流れ着いたサッカーボールを綾瀬はるか扮するキョウコが抱きしめて泣くシーンでいつも泣いてしまう
個人的には麻生祐未演じるエミコ先生が好き このドラマで井上芳雄さんを知った
一時だけでも恭子の癒しになってくれて良かった これ、なんで綾瀬はるかだけ臓器移植オファーこなかったの? 水川あさみが、わたしを離さないで!って言うシーンで泣いちゃう。 8話までみた
三浦春馬のちょっと足りなげな表情うまいなあ。 このドラマで三浦春馬いい役者だなと初めて思ったのに… これアマプラに置いてあるのね
久しぶりにもう1回見直します 三浦春馬はこの役通り現実も純粋無垢な青年だったんだな 原作読んでも映画見てもなんかピンとこなかったトミーが
三浦春馬でちゃんと像になった気がした
いい俳優さんだった 今度約束のネバーランドというパクリ映画が公開されるが
浜辺美波好きだけどやっぱりダメなんだろうなと思うわ >>25
やっぱそういう人いたよね
私もこれU-NEXTで見て(怖くて途中で見るのやめた)、ネバラン絶対ここから話広げたって思ったもん でもね、今じゃIPSあるじゃん スタッフもあるじゃん
この用途のクローンいるんか?
1-3歳児を不慮の事故とか病気で無くした家族にクローンを提供するとかの方が現実的な話やな 三浦春馬追悼でアマプラで見始めたけど、こんな現実離れした話とはまったく知らなくてグイグイ引き込まれたわ、面白い。 原作読めばいいしと思って興味なかったけどすごく良いドラマだね
最終章はどれも見終わったあとも嗚咽が漏れてしまった
こんなに良作の連ドラがあったなんて >>18
分かる
視線とか座り方とか仕草でトモを演じてて上手かった アマプラで一回見てなんて暗いだろうと思って昨日と今日もう一度見た
子役が可愛い 大人の役者さんも良い 綾瀬は言う事ない水川あさみの最後が凄く良かった 三浦春馬は悲しくて辛い >>29
それはまた違うような>なくなった子供からクローンを そしてテーマソングの
never let me go(ジュリア ショートリード)が
すごくイイ
ものすごくイイ 音痴で発音も何かひどいな…としか思えなかったけど好みはそれぞれだね >>39
歌のかたちでの
呟きというか叫びだと思って聴いたわ
泣ける… >>12
エミコ先生が一度も提供しないまま
高齢になってたような
>>41なんで? >>42
えみこ先生はその道の研究者の父が最初に作ったいわば試作品であり娘であり嫁のコピーだから提供のために作ったわけじゃないし
提供のために作られ続けてる量産クローンとは立場も違うじゃん
(娘(普通の人間)として届出もしてるだろうし)
元々提供者ではないから >>43
そうでした、ありがとう
最後のほうで恭子に「なんのために自分は」とエミコ先生が語ってらしたので
うっかりしてた 三浦春馬の役イライラしてたけど最後の最後で持ってかれた、凄いわ あー、最後の三浦春馬はすごかった
数秒の表情で表現するねあの人は
トモ役についてレビューみると、目を見開いてわめいてばかりとかもあるが
それはトモ自体がややアレで喜怒哀楽が拙いからで
なんかこうアルジャーノンの逆パターンで
うすぼやけていた心が最後の最期で焦点が合って通じて、終わり
そんな感じで泣けて泣けて 原作と本ドラマで、結末が違うのね
ドラマのほうが好きだわ 春馬くん目当てで見てたら
突然、馬場園が出てきてビックリ
子役とそっくり そっくりよね
陽光学苑の広樹くんと
我が子に広樹とつけたお父さんも
なんか似てる 恭子と美和はあんまり子役と似てないけど他はそっくり
仕草とかもちゃんとリンクさせてるよね おばちゃんみたいな顔の子役が綾瀬はるかになる不思議 最終回の、綾瀬はるかの最後のシーン、泣けたわ
サッカーボールが流れてくるの
ものすごくジワジワくる 原作や映画版(英国)はまだみてないけど
あのラストの象徴するところは、この日本版独自だよね
…すごく、いい 美和の介護人始めてから恭子の着る服の色が少しだけ明るくなっていくのがいい
原作はしっとり終わっていってそれも嫌いじゃないけどドラマのラストは大好きだ
あの後恵美子先生とどんな話をするのかなとか考えたり余韻がある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています