【2024年 光る君へ】奥様が語る大河ドラマスレpart 29
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
生殖を武器に生き残ってきた血統だから
普通人の100倍ぐらい性欲あるでしょw
現代にいきていれば小平義雄か大久保清 道兼は道隆にうちの家族を支えてくれって言われて返事をする前にシーンが切り替わったけどあの時どう答えたのか
どうせ長くないから承知したと言ったかな
それにしても晴明がハマってて良い
命果てる者をばっさり見限るのは陰陽師として有能ってことだと思った
少納言はお勤めに励んでるのにまひろは書写だけ
式部と切り離して見る方が今は良いわ さわがまひろと縁側で話す場面で、
室内から外に向けたカメラで2人を撮っている時の背景が明るくて綺麗
道隆方面は薄暗い絵面が多いなと思ったわ まひろの所作が軽すぎてもうちょいなんとかならないのかな
少納言は人となりがよくわかるしウイカいいね >>628
何言ってんだこいつ、みたいなあきれ顔してた気がする >>603
2人どころか誰1人見分けついてなさそうで草だわ
そのレスの中だけで4人混同してるじゃないのw
小説家に夢見ている云々じゃなくて
周りは成長が見えるのにまひろだけがいつまでも理想だけは高い夢見る10代少女みたいなのがちょっと辛いわ
吉高さんの演技のせいなのか脚本のせいなのか
それなりに辛い経験は積んでいる筈なのにずっと1人フワフワしたままなのよね
登場時は軽そうでイマイチに思えたウィカ少納言も機転の利く有能な女房に見えるようになったというのに
大器晩成型の遅咲きヒロインなのかしら
宮中パートはずっと面白いだけにヒロイン周りがちょっと残念なのよね
よくある大河のオリキャラのいらない子みたいになってるわ、主人公の筈なのにw >>616
その抱えている筈の闇が吉高まひろからはイマイチ見えてこないって事かと
色々書いたけど吉高さんの事は女優として嫌いってわけじゃないし何だかんだ楽しんで見てはいる
宮中での駆け引き探り合いみたいなのは面白いし花山院の再登場も楽しみ
三浦翔平は意外にいけ好かない若造演技が上手いわね まひろは40才近い子供部屋おばさんが父親の面倒を見ながらフラフラしているようにしか見えない
暇潰しにボランティアしたりメンヘラの知り合いに好かれたりの些細な出来事と道長との不倫 まぁまひろはまだこれから二段階の大きな進化を残してるから
越前編と結婚・出産・夫との死別があるからね
大河ドラマで人物の成長や変化を待てないのはつらそうね >>637
結婚して子供産んで旦那死んでからが本番だから遅咲きではあるよね
道長と絡めたせいでよくわかっていない結婚までの紫式部の人生に時間使うことになったからまひろが薄く感じるのかな
権力争いパートは面白いけど 前の主人公はこのくらいの頃確かかみさんと離れるのヤダヤダ~ってクズってシクシクびーびー泣いていた様な
その前の主人公なんてきのこ持ってウロウロ魚持ってウロウロとストーキングしていた様な… >>640
実際の紫式部は父の越前行きまでどう過ごしていたんだろう.
昔読んだ子供用の紫式部の本、またよみたくなったわ
おぼろげな記憶の中にどう過ごしていたのか全く記憶ない
他の話やイラストはおぼろげに覚えてるのにな
一条天皇の中の人「若いし、まだまだだよね」っておじさん貴族たちから言われてるのを
奥で聞いてしまったときの寂しいお顔が良かった
帝はこれからも一杯出てきそうで楽しみだな >>643
ど家はこの頃もう脱落しちゃったけど小四郎は確かにキノコ持ってストーキングしてたわねw
男性主人公だとまだ青臭くても許せていたのかな…
まひろって現時点で何歳の設定なんだっけ? 平等院大行列、鳳凰堂2時間待ち、藤の花枯れかけ、2、3日遅かった。失敗。 >>640
なんかわかる
紫式部らしいか面白いかどっちかがあればいいんだけどどっちもないのよね
>>644
本の虫みたいなオタクっぽい生活してそう
史実的にはお姉さんの存在が大きそう
天然痘で亡くなったとされてるけどそのエピソードはさわに取られたわ いまのところ、まひろは身の回りに起こる出来事に対して、ほぇーって顔して頷いてるだけなんだよね
疫病の件にしたって、漢詩や和歌や故事になぞらえて乙丸やいとに呟いてくれるような描写がもっとあったっていい
そもそも毎回なんか書いてんのも日記か写本か代筆か物語のドラフトかもよくわかんないし
書くことで浮世を忘れられるってほどの鬼気迫る感じで原稿に埋もれてるってのもないし >>635
黒木あたりが完全に平安を感じさせるのに対してまひろはいつまでも現代っぽい
子供っぽさの演出なんだと思うようにしてたけどやはりそうじゃなかったw
ウイカは回転しながら着物のすそをばさっとさせて座る時、つかんでるな〜と思ったわ
御簾を揺らさなければ完璧だった 昨日選挙放送で録画失敗したんだけど土曜日の再放送が野球でないみたい
もう諦めるしかないのかな? 今まで不人気の大河ドラマの時にやってたように、中盤で一話から一挙再放送やるかな?
最初の数話録画してない >>650
25歳かな
道長が倫子と結婚したのは22歳、まひろは4歳下であれから7年過ぎたって昨日言ってた >>590-591
父親さえ無事なら
(嫡出・正妻腹の)兄弟姉妹なんて数減ってくれた方が
相続する財産の取り分は増えるし
父方で肩身狭く暮らしてたさわにとっては楽になると思ったワタシが一番心が汚れてる件w >>611
隆家の初登場シーンで一瞬、惟規だと思った >>656
ありがとう
25歳くらいだとしたらもう老嬢って感じだね
で、宮仕えや女房勤めしてるわけでもなく
(何週か前に就職活動してたけど)
通ってくる男がいるわけでもなく
親に任国や仕事が無いのにブラブラできてるし
変わり者のお姫さんって評判たつレベル >>625
完全処置無しな伊周に比べると
隆家は相次ぐ放火で自分たち一家が全方向から恨みを買ってる事
女院を後宮から職の御曹司に追い出した父や登花殿で恥を掻かせた兄が
彼女を敵に回してしまった事もきっちり理解してるからまだマシかな さわのモデルがいるんだって。紫式部は姉を亡くし悲しんでいた。さわモデルは妹を亡くし心にぽっかり穴。二人は出会って意気投合。式部のほうが年上なので姉妹のように仲良くなった。女同士の熱い友情がはぐくまれた。(よこしまな間柄ではない)
さわモデルの父が九州に国司として赴任したのでついていく。その後、式部も父親が福井に赴任したので一緒に暮らす。数年後さわモデルは九州で死んでしまう。紫式部はその報を知って深く悲しんだそうな。
数年後、藤原 為時は次に今の新潟に赴任するけど、弟がついていき弟ちゃんが亡くなるんだよね。 >>645
なんだか気になって調べちゃった
ど家は三方ヶ原の戦い辺りだった
>>661
隆家は武闘派っぽいからそこら辺があちゃーとなるオチかもね
今の所現実派って感じ >>662
姉妹愛とか友情とかで紫式部の人生を膨らませてくれてもよかったと思う
自負と偏見みたいに姉や友人の結婚でいろいろ考えるでもいいし女子トークでもいいし
>>660
姉の死とか人生についていろいろ考えた時期だと思うけど母の死をあんなふうに
ドラマチックにしたせいかそこはカットされてしまってるね
何にもなれていない以前にこの先どうやって食べていけばいいのか心配してないとおかしいんだけどね 今週はまひろ以外のシーンが全部面白かった
宮仕えまでまひろ少なめで行ってほしい
嫁の財産あてにして世直し自己満の道長が
まひろとの約束果たす!って台詞にシラケたわ
一条天皇かっこよすぎ
道長の周りが美形だらけで主人公が霞むねw >>647
平等院で2時間はなかなかしんどいね
私もこないだいろいろゆかりの地に行きたくなって宇治〜奈良巡りしたわ
春が遅くて桜がまだったのが残念だったけど >>666
全文同感w
他スレで道長が闇落ちしない予定っていうのを読んだけど本当だったらしらけるわ…
帝はほんと美形よね
ラブシーンも美しかったし演技もいいしもっとたくさん見せてほしいw 一条帝の人自分は大河が初見なんだけど先日イエナガに出てるの見た
現代より平安が良さそうだった 冒頭の吉高の目と眉の動きピクピクしてなんかヘンじゃない?
なんで撮り直さないんだろ >>663
>隆家は武闘派
竜星だと軽妙になっちゃって武闘派って感じじゃないね
むしろシニカルぽい
当初の予定通りB太がやってたら武闘派の気配が出たと思う >>669
俳優たちもみんなイケメンでそろえているけど
現代劇のときよりずっとイケて見える
平安貴族装束って男っぷりが上がるわ >>670
驚いたり何か思うことのある時の目の演技には違和感ある
けどそういう演技しかできないから撮り直しても無理なんじゃ >>674
それ言ってなかったっけ?
兄弟が死んだので私の扱いが少しマシになった、とかなんとか
家で居場所ができて心がおちついて、それで
まひろのことも冷静に向き合えるようになった、と まひろと道綱の仲を疑っての
そのコネ狙いかと思ったが さわは声がうわずった感じだから何しても胡散臭く見えてしまうわ
そういう役作りなのか単に演技が下手なのか まひろ道長は現代ものだと気にならないけど時代劇の台詞回しあまりうまくないね
吉高さん花アンでもずっとふわふわしてた
お腹の底から声出さず所作が落ち着きない感じ
これにも黒木華と町田啓太いたわ 篤姫視聴中
いつもながら稲森いずみの美しさにうっとりするわ
この時代の稲盛さんをリアルに見たらどれほど美しかったのだろう やはりNHKドラマの
無政府主義者の大杉栄の女の伊藤野枝役なんてときも
台詞回しは軽かったものね
暗い情熱や強いまなざし、奔放さ、
容姿的にはあってたような気もするけど 男性陣は確かにみな衣装が似合うというか何割か増しに見えるけど女性陣はそうでもないね
あまりわあきれいって人がいない。吉高への忖度の噂あるけどw
倫子さまだけ現代劇よりかわいくというか魅力的に見える >>644
海外からの観光客も多いしこの時期の鳳凰堂は2時間待ちは当たり前かもしれないわ
15年前は午後いちで予約とろうとしたら1時間待った(午後2時からだった)記憶
>>669
天狗の台所に出ていたが主人公の兄の幼馴染だった
セリフの言い回しや演技も下手だったしあまりかっこよさも感じなかった
その撮影からどれぐらいたってるのかわからないけれど
平安時代の帝っていうだけで男っぷりが上がってるのかもね
ここで演技磨いてNHKに気に入られたら時代劇や他の芝居に抜擢されるかも >>682
明子さまは現代劇より良いと思う、この前大奥で安倍正弘やってたけど
なんか今一だった。
顔が現代風だからか、とおもったら平安衣装はいい感じだわ >>680
滝山様だっけ、眉の薄さも妖艶できれいよね
でもタッキー「義経」での常盤御前も見とれる美しさ 吉高はかつらも合ってないように見える
公式写真でも1人だけハチが大きいというかいかにもかぶってますって感じになってる
ヒロインヒロインはしてるけど出番も少ないし魅力的なキャラでもないし
柄本みたいに素材よりよく撮ってもらえないし琵琶は吹替なしだしwちょっとかわいそうになってきた
男性Pだったら違ったんじゃないかな、なんて邪推
>>684
確かにアマゾンよりきれいに見えるかも
というより別人に見える 明子さまの人は安部正弘のときはちょっとふわふわしてて似合わなかったな
原作の母性的な感じを出したかったのかもしれないけど
あの人は母性よりも女っていう感じなので、今の明子さまは合ってる気がする
あと髪型、前も書いたけど全員こめかみを出しすぎ
もう少し顔にかかる感じにしてあげてほしい
ウイカも見上愛も姫カットで可愛いのに平安装束のカツラになると美しくない かつらといえば、
いわゆる姫髪というか、横の短めの髪たちは、ぜんぜんハラリとしなくて固まってる感じに見えるんだけど、あれが本来なの?
それなら昔は何を使って固めてたの? >>686
思いだした、常盤御前よね
雪の中での義朝との別れのシーンは、儚くて本当に美しかった
あんな妻を置いて落ちていくのは辛かっただろう、見てるだけで泣きそうだったわな >>690
髪を洗うなんて半年に一度(しかも染髪料がなく水洗い)ぐらいなんだから
ごわごわだったのではないか、なんて思ったりするw おそらく預かりになるばかりでホント社会に
びらん状態なったな
あいつら懲りないねぇ
エムスリー特売りからの更に親米保守とか頭が弱いなんて行く危機管理のなさが冷める 昔の人は整髪にツバキ油を使っていたらしい。シャンプーのCMより。 隣より向う側の御簾が全開になっているのに
わざわざ目の前の下ろしてある御簾を
乱暴にまくりあげくぐり抜けていく不思議 >>682
>倫子さまだけ現代劇よりかわいくというか魅力的に見える
多分ふくよかだからだと思う
黒木華が出てた何かのドラマか映画か忘れたけど
とにかく身体の厚みと顎の肉が目立っててちょっとびっくりしてた記憶 篤姫
篤姫が小賢しくて苦手だったけどどんどん嫌いになってきたわ
主役側だからきれいに描きたいんだろうけど薩摩が胡散臭くてたまらない >>689
明子さまの人を見かけたのがたまたま実写露伴と緊取でどっちも悩める母役だったから
自分の場合は眉間にしわ寄せた困り顔の似合う人ってイメージだわ 俊賢が甥っ子を愛でる様子がよかった
にっこにこだった え?サロン延期?
スパコンと量子コンピュータ実用化のニュースにでもなれば増えるだろうし
ならに増えるようだと >>698
>薩摩が胡散臭くてたまらない
実際事実だからどうしてもそうなっちゃうでしょw
どうやってもいい人たちには描けない>薩摩
篤姫は利用されてるだけで可愛そうと言えば可哀そう 篤姫
宮崎あおいは鬘が似合わない
顔立ちのせいか御台所というより女中顔に見える
稲森いずみ鶴田真由、佐藤藍子の方が身分が高く見える スンとしたおなご
キラッキラした殿方
病床の道隆と貴子のこのセリフ回しなんとかならんのかと思った >>704
本来とても御台にあがれるような家の子じゃないから
あえてあの顔かな、と
各種ごたごたで政権基盤がぜい弱になった象徴としての女中顔 それはどうでもいいとしてドヤッって出してくる台詞がイマイチ効いてない
悲しくても嬉しくても云々とか
戻ってこいとか
大石さんは萌え台詞らしいけど 金田のつべで毎回感想言うシリーズで斉信の妹達について語ってて面白かった >>706
鎌倉殿でもそりゃないぜみたいなセリフあったしもうどうでもいいわ
キラッキラはさすがに笑ったけど >>706
スンは知らんけど綺羅綺羅しいって言葉は既にあったはず 自分は詮子が道長とは安っぽいタメくちで話すのがいや
道綱もね〜ね〜とか言っててアホの子みたい
平清盛はセリフに品があったような >>715
大河は直虎以来久しぶりなんだけど光る君へは思いっきり現代語が出るときがあるのがずっこける
道綱はアホなんだろうからまあいいかと流せるんだけどたまに引っかかるレベルのが出て来るのが気になる 道綱は頼りない子なのよ
ああやって仲間に入れてもらってるだけで道綱よかったなあって思ってしまう 上地雄輔はああいう容姿や性格は悪くないんだけど色々残念な人をやらせるとハマるわね きらきらしは古代からある言葉だし
すんとも古くから使われてる
歴史的にどうこうというなら問題のない選択 多分だけど、あえて「すん」とか「キラッキラ」をつかってるんだろうなと思うから気にならない 2025年 大河ドラマ
【べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~】
江戸を代表する「版元」「戯作者」「絵師」たち
西村まさ彦
尾美としのり
橋本淳
芹澤興人
水沢林太郎
里見浩太朗
https://www.nhk.jp/g/blog/4aln_jy3qly0/ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています