【昭和・平成】昔の少女漫画を語る【レトロ】107冊目
マターリ語り合いましょう
漫画の捜索でしたら「少女漫画板」に専用のスレッドがあります
ただし約束事が厳しいスレなので質問をスルーされない様に
必ずテンプレをよく読んで「決められた書式で」尋ねましょう
少女漫画のタイトル&作者名捜索願【質問者トリップ必須】(56)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1610354421/
※次スレは>>980さんお願いします
■前スレ
【昭和・平成】昔の少女漫画を語る【レトロ】106冊目
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/ms/1710187689/
【昭和・平成】昔の少女漫画を語る【レトロ】105冊目
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/ms/1708086624/ >>233
処女って言葉が当時は未婚の若い娘ってだけの意味だったのでしょうな
でも原題はMaedchen in Uniform
処女でなく少女なんだけどね 処女と書いておとめと読ませる系のつもりだったのかな 処女って別に変な言葉じゃないのに
日本だと未婚女性を揶揄したり侮辱するつもりで使う輩もいるし
エッなAVのタイトルとかよく使われてるから変な風に捉える人いるのよね
処女作とか別に普通の言葉なのにさ
穢れがないみたいな意味もあるけどさ 処女も乙女もvirgin
処女を性的な言葉だと捉える方がいやらしいわ ぼく地球で
「しとやかぶりっこしてたっておまえなんかバージンじゃねー!」
「オレ知ってるんだぞ
バージンって乙女って意味なんだぞ
立派な男はドーテイって言うんだっ」
これが気になってる
とんでもない勘違いというギャグで使ってるんだけど
乙女=バージン はまちがってないよね
乙女を「淑女」とでも誤解してる? >>247
バージン(未婚)クィーンのエリザベス1世にちなんで付けられた >>248補足
英国人の新大陸での最初の入植地というのも掛けてるそうな >>246
?
ありすに言ってる台詞だよね
とんでもない勘違いで間違いないと思うけど
童貞にしても になるのかわからん
つか統一叩きなんて結構衝撃だね… 30分時代
脇なら裏被りありってこと?
自分はGC2すらIP抜かれるのおかしいって過去ドラマ叩きだしたし
バトルサミット空いてます、とかいう企画は1週でも下がるし売ったら上がんの? 一流は大河か朝ドラに出るためのもアンチだと思ったら
botで変な動機だ
冷静に見れば分かるだろーに 漂泊クリーム
うそつき
それでは詳しく説明できんのか分からんのかね
含み損は簡単に増えでもしない鉄壁 クレジットカードは番号だけで証拠じゃないの?
では頑張ったのかな よかった
実際飲んだ状態で見つかり、その地位に甘んじ、与党と第二野党を同じ強さで叩いてた?いつ? なんでこんな
配当株バリュー株が俺には向いてると
誰でも乗れて そういう描写もあるけど本筋は女将軍がいて男同士が争う話だよ
午前中損切しなきゃよかっただろ
糖尿病でもない
儲かりもしないと思ったけど これだけパワーピッチャーおったらそらスタッフの動画上げテンノカ 10月にはなれない己れの不人気なことだともっといいモノに見えた >>250
ん〜よくよく考えてみて混乱してきた
たしかに勘違いということなんだけど
「バージンって乙女って意味なんだぞ」と
「立派な男はドーテイって言うんだっ」が並んでいるので
バージンって〇〇の部分は「立派な女」を意味する言葉でないとバランスが取れてなくて
輪がというよりも作者が「乙女」という言葉を誤解しているように見えてしかたないのよ
ちなみにこのあと
「オレのママは立派なバージンだけど」と続く >>265
ややこしく考えなくても
本来の英単語の意味は本筋じゃなくて連載当時の日本での一般的な使い方を
輪が勘違いしてるってことでいいんじゃないの? 昨日ピッコマでベルばらが全話無料だったんだけどスレで初見の人の感想が上がっていてちょっと嬉しかったわ ベルばら初見かー羨ましいな
古典って程古い漫画だから今の子にはあまりウケないかもだが
私が子供の頃は気軽に海外旅行に行ける感じでも無かったし行けて精々ハワイかグアム
ネットも無かったからググれば歴史的建造物が見られたり調べられる世の中でも無かった
だからベルばらとか凄く面白かったよ 今の子は電子で時代関係なく手に入るから
今10代20代でも高橋留美子スキーとかいるよ
昔のオタクに相当するディープな漫画好きかもしれないけど
今のオタクは漫画が好きというか
流行りもんにのって話題にのりたいのが主に見える >>270
NHKの若い女性アナウンサーが好きなまんがとしてあげるからな
ベルばらとあさきゆめみしは古典の学習まんがとしても読まれてそう
ドラゴン桜にも出てきた まぁ今はyoutubeで何でも見られるもんなー
小学生や中学生の中森明菜ファンが存在してるらしいし
いい時代だよね
私も子供の頃は読んで無かったデビルマンを高校生ぐらいになって読んで衝撃受けたわ
絵は確かに古臭いけどストーリーが滅茶苦茶面白くて
あの時代に少年誌で両性具有とか同性愛要素とか凄いってなったわ 少年漫画も熱かったよね
力石が死にそうになってるのにジョーとの約束守るのとか
デビルマンは最後BLになるのは読者ついていけてたのかなw BLって概念もないほど古い作品だし古典だし
永井豪ヲタじゃないから自分なりの解釈だけど
飛鳥了はサタンでルシファーで無意識に不動明を愛してるんだよね
で、両性具有がラストで明かされるから彼は男でもあり女でもあり同性愛かというと…
凄く複雑な関係なんだよねでも初めて読んだ時のラストには衝撃だったわよ
あれにGOサイン出した編集も凄い まああれだけやっといて、今更そこだけNGも何も、ってとこはあるんじゃないの
むしろ別に二人でやっちゃってても大差ない >>275
それと神と悪魔が絶対的な善と悪じゃなくて、逆転もありうるって世界観ね そうそう
神と天使は絶対的に正義って位置が当たり前だったから
悪魔側からの視点が凄く新鮮
人種差別や戦争も相手側からひっくり返して見てみろ
あっちの立場から見たらお前は正しいのか?みたいな
そういうニュアンスもあるのかなと
愛についても男が男を愛して何が悪い?も含みがありそうで
まぁ天才だよね デビルマンはベルばらと同じ年(1972)にスタートなんだっけ
漫画界にとって記念すべき年だね >>278
ゴルゴ13は最初から絶対的な善や悪はなく、どちらにも付くって世界観だったけど
青年誌だったからね
少年誌でやったのがすごい
ポーの第1作も1972だよね 日本の漫画は何より手塚が大きいけど、
昔の黒澤、深作、五社映画とか
50.60年代の日本海外の映画、俳優女優、ミュージシャン
海外のスターもみんなちゃんとスターで、
いい刺激があったのも結構大きいと思うんだよね
ジュリーとかもね~影響大きかったと思う 永井豪が萩尾望都から影響を受けて描いたのがデビルマンだそうだからね
親しい友人らしい
萩尾望都の初期作品の精霊狩りには桜多吾作が手伝いに入ってると聞いて驚いたけど、絵柄がわりと似てるんだよね
桜多吾作の絵柄はかわいいので 萩尾さんとアマゾンに一緒に行ったんじゃなかった?
漫画家&アシさんのグループで
松本零士ちばてつやもいたような >>282
いま永井豪のブログ見てきたら「僕も少女マンガ描きたかったー!」って書いてて微笑ましかった
90年代に再アニメ化された時のキューティーハニーと一緒に、永井豪自身がちゃお連載する話もあったんだって キューティハニーの設定いいもんね
何にでも変身出来るしかも当時の魔法少女と違って戦闘もする
スタイルバツグンの美少女だし
後の戦う変身ヒロインの素地じゃないかな?
最初のアニメ放送の時に子供向けなのにえろ満載て凄いなって思ってたわ
確か、うちの母親が永井豪をよく思って無かったw
マジンガーZシリーズとか暴力的で煩いアニメって言ってた気がするw
キューティハニーはこそこそ見てたな その前にハレンチ学園があったからそのイメージで見てたんじゃない?
ハレンチ学園の漫画は習い事の待合室で見て、テレビはこそこそ見ていたw 永井さんの少女漫画への思い、URLの関係で貼れないけど良い文章だった
豪氏力研究所のエッセイね
2003年の文章 昔の漫画家はほんとに漫画描きたい、好きが主体でいいわよね
今は金と自己顕示欲まみれで アーア キューティーハニーのアニメ、見てたのいくつくらいだったかな
母親が横で見て「なにこれ!」って騒がれた
そしてこそこそ見ることにw 永井さんは少女漫画雑誌で本格連載することと、他の人の作品をもとに浦沢さんのPLUTO
みたいに描くのをやってみたかったと描いていた
永井さんは石ノ森さんのアシだったから、009をそっくりな絵で描くことはできるそうだが、
絵が似ていても自分が描く以上別のテイストが入るので、自分の作品を他の人が
改めてコミカライズする場合も、その描き手のキャラとして動くように、自由に変えてください
と言っているそうだ キューティーハニーの最初のアニメはハニーが一瞬裸になったり、ちょっとHでイロモノ
感満載
だからこそこそ見ることになった
まさか音楽も含めて、こんなに長く愛される作品になるとはね >>287
>豪氏力研究所のエッセイね
>2003年の文章
これかな?
第52回やりたかったこと、やりたいことhttp://www.mazingerz.com/GOSIRYOKUKENKYUJO/2003_09_04/52content.html
少女漫画とかが入ったタイトルが無いから、すぐには分からなかったわw