【昭和・平成】昔の少女漫画を語る【レトロ】107冊目
マターリ語り合いましょう
漫画の捜索でしたら「少女漫画板」に専用のスレッドがあります
ただし約束事が厳しいスレなので質問をスルーされない様に
必ずテンプレをよく読んで「決められた書式で」尋ねましょう
少女漫画のタイトル&作者名捜索願【質問者トリップ必須】(56)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1610354421/
※次スレは>>980さんお願いします
■前スレ
【昭和・平成】昔の少女漫画を語る【レトロ】106冊目
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/ms/1710187689/
【昭和・平成】昔の少女漫画を語る【レトロ】105冊目
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/ms/1708086624/ 乙
よしながさんの作品だけど、超お金持ちは都内近郊に複数家を持つメリットはないとは考えないみたいよ
気に入った家は買う
それとちょっと違うけど、某大使館で現代美術のイベントをやった時に、イタリアに
別荘があるという女性がその別荘に壁画を描いてもらうアーティストを探してると言ってた
のを聞いたことがある 成毛さん、ブリジストンの一族ということは、マグマ大使にゲスト出演した子役(社長夫人?高見エミリーの姉)のイトコか娘?
成毛さんがデビューした頃から、ホラー漫画のジャンルが確立してホラー漫画も悲惨な結末のものがおおくなった。
成毛さんも、これに合わせて悲惨な結末のものが多い。
猫の話になるけど、猫の多頭飼いの崩壊(異常繁殖)が問題になるのは、室内飼いが多くなったことも関係していると思う。
外がいが主流だった時代は、家に馴染めない猫は家出していた。これは、野良猫が増える原因になったけど、家の中の個体数を減らしていた。
室内飼いの場合、家の中に留まるしかないから無限に増えてしまう。
だから、室内飼いをする人は、避妊や去勢に気を付けた方がよい。 鳩山由紀夫、邦夫両氏の母親ってブリジストン創業者の長女だよね。
成毛さんって親戚筋になるの?
なんか凄い話だね。 成毛さん、鳩山兄弟のいとこ
高橋幸宏の兄の信之、朝吹真理子のおじの誠、斎藤茂吉の孫の茂一らと音楽活動を
していた成毛滋は兄 石橋正二郎の娘で成毛さんと結婚した典子さんと、鳩山さんと結婚した安子さんがいた 昔は、金持ちの子の方がコンプレックスを抱きやすかったから。物語に出て来るボンボンやお嬢様は、大抵、悪役や引き立て役。
金持ちの子が普通に自慢できるようになったのは、バブルになったから。
成毛さんの作品で後味が悪いのは、内気な女の子が発狂する漫画と、人形にされてしまう話。 典子さんと安子さんの兄(長男)の息子(つまり甥)石橋寛が、高見エミリーの姉理沙と結婚
高見さんの母は一般人だけど、戦後すぐに通訳をしていた弟から紹介されたオーストラリア人と結婚 底辺から這い上がってタレントとして成功した姉妹が玉の輿に乗ったと思っていたけど、
元々の中流家庭出身なのね。 頂き女子りりちゃん逮捕起訴され懲役9年😭裏金頂き納税拒否自民党議員ちゃん逮捕起訴されずすっとぼけ🤪何故七日
[348276602]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1713783363/
いただき女子リリちゃん可哀想
https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1713777336/
懲役9年\(^o^)/
りりちゃん判決理由に過呼吸(泣)
tps://youtu.be/pYs_gLRYOuI?si=u6qpa4tL6JstdSvl
何故、裏金自▼民党は逮捕もされず納税もせずいられるのに
りりちゃんだけ逮捕懲役9年になるのか?
りりちゃんの代わりに自▼民党議員を逮捕して懲役刑にしよう! >>1
ありがとう
成毛厚子さんてお嬢様だったのね
成毛さんのおかげで私は蟻は殺せないわ >>16
なんか凄い家系図ね
宮沢喜一の息子が従姉妹の夫とか
大隈重信と福澤諭吉が遠く親戚になってるとか 編集者が原稿取りに行ったら庭にプール付きの豪邸で度肝も抜かれたエピソードは本当なんだろうねw 上流階級って何ていうか血が濃いよね…
成毛さんの保護犬本
華麗な生活を垣間見えるかと発売して直ぐ図書館に注文したら
私の後に予約がいっぱいでみんな興味あるのね〜と思った 漫画家本人アカウントの旧Twitter投稿で見たんだけど
高口里純さんって、割と美人な人なんだね
昔あった悪名高き野間美由紀の日記とかでも、白泉社パーティー写真出てたか記憶になかったけど
猫耳付けてるの面白いわ
jokeの通じる可愛いお婆ちゃんっぽくて ネット黎明期、漫画家や作家の顔写真で
誰が美人のブスのとにぎやかだったね ぱっと思いつく美人漫画家
池田理代子、山本鈴美香、里中満智子
あと、奇跡の一葉かもしれないけど、モノクロのあしべゆうほ(悪魔の花嫁コミックスの著者近影) 美人漫画家はやっぱり恋愛ネタ強いなと思ったもんです
あしべさんは知らんけど 美人と言えば、紡木たく
多分見たのは別マで、その時一度だけの顔出しだったんだと思う
奇跡の一枚なのかもしれないけど、もう一度見たい あー紡木たくも十代のフワフワピュアで不安定な恋愛の空気かくのはほんとうまかった
美人だったんだ、みてみたかった
誰に似てる系? よく覚えてないけど、透明感があって大人しい印象だった
今は牧師やってるんだってね、さすが紡木たくって思ってしまった あーみんは難関北野高校→大阪府立大学でもあるんだっけ
美人で地頭良くて努力家
池田さんも高校時代スカートをはかずに登校が本人の実話だけど、進学校で10番以内、
東京教育大(現筑波大学)に現役合格、ピアノも弾けて後に音大に一般入試で入学
くらもちさんもすごい
高校生で漫画家やアシもやりながら、美大にも合格、卒業してしまう
お父さんも会社傍流から後に日本製紙会長、妹さんも漫画家
それとびっくりしたのはくらもちさんと柿崎普美さんは中学の同級生なのね
https://www.jprime.jp/articles/-/13367?page=2
山岸さん、大和さん、忠津さんの高校ジダイノ出会いみたい
駅から5分の最初の頃に良性の脳腫瘍ができて手術していたのも知らなかった
うつも経験して、それが花に染むになったのか 紡木さん牧師さんなのか
まさかウリスト教じゃないよね 水野めぐみさんも
高校デビュー→早稲田進学だっけ? くらもちさんが柿崎さんと同じ週マにしなかったのは、もともとりぼんが好きで、
りぼん持ち込み前の練習に同じ月刊の別マに行ったら、編集さんが丁寧に添削してくれて、
ずっとお世話になることになったとか
そういえば1ページコラムで、一条さんの風の中のクレオの大ファンだったってあった
その一条さんは高卒後里中さんのアシスタントになることが決まっていたけど、
たまたま投稿したりぼん第1回新人賞を取ってしまい、講談社担当編集さんの親切な「独り言」で
第1回新人賞なら周りが育ててくれるというアドバイスをもらい、りぼんに描くことになった
会社員としては言ったらいけない言葉だから独り言と言ったんだよね 新井理恵の漫画思い出したわ
美人や可愛い子がキモかったり怖い漫画描いてて
ブスやオタクがやたら凝った漫画かいてんのw どうでもいいけど栗本薫もお父さんが社長でお母さんがいいお家柄のお嬢様なのよね 大昔の文士が上流階級出身者ばかりだったのと同じで
80年代以前の漫画家は富裕層出身者が基本だと思ってるわ
今はスマホがあれば漫画描けるけど、あの時代だと漫画描く道具を揃える財力も
漫画に必要な道具を調べる能力もそこらの貧乏人は持ってなかった
ヲタク文化時代よりもっとひどい漫画見下し時代だし、余裕のあるお家で自由にさせてもらえる子じゃないとまずなれなかったのでは そのせいかしらね
最近の漫画は下品というか粗野というか
知性も情緒も優しさや奥深さもない、作者のギラギラした自己顕示欲ばかり鼻につく 手塚はおぼっちゃまだけど、赤塚、ちばは引きあげ経験者の庶民
水野英子も中学を出て工場勤務 実家が太いに越したことはないだろうけどね
昭和の漫画家の親世代って今ほど理解がなさそう >>38
トキワ荘の住人って、母親や姉妹を呼び寄せて家事やってもらっていたんだよね。
貧しい家だったら「家族で東京に出て稼ぐ」って話もありだ。 藤の季節になるとまいどまいど
悪魔の花嫁の藤の花の簪作る職人の話思い出すわ 悪魔の花嫁LINEマンガのコメント見つつ読むのが面白くてしばらく前に何年振りかにハマってたわ
初めて読んだ子どもの頃は設定のあれこれを深く考えなかったけど今読むと美奈子の周りの金持ちぶりにびっくりするしやたらと猟銃ぶっ放す輩がいるし 似てる人がいると
あっ!ビクビクネズミだ!って思ってしまう 女主人を殺すために太ってた女の話だけ強烈に覚えてるわ
死体の穴にケーキを捨てるのよね >>43
タイトルは確かなんとか痩身術ね
出だしの手づかみで食べるショートケーキが美味しそうだったのよね
ビクビクネズミもだけど
死出虫とかワードセンスも良かった
そこはさすが原作字書きさんよね 悪魔の花嫁なら、彦之進様の裏切りがトラウマ
関係ないけど、この季節、桜は苦手 >>35
一条ゆかりみたいに極貧生活から這い上がった貧乏人少女漫画家も居るわよ
家そのものは歴史ある出身だったそうだけど、物心ついた時には父親が仕事に失敗して裕福とは無縁
庄司陽子とかもあまり裕福じゃなかった家だからこそ、ハングリー精神で仕事に打ち込み這い上がってる 栗本さんお嬢様なんだ
栗本さんの稼ぎで親を五千万のマンションに住まわせてたって噂があったけど
何と言っても元編集の旦那が強烈w
旦那の趣味に随分金使ってたみたいだよね
バンドとか舞台とか 一条さんの母は村上水軍の末裔、師範学校トップ
お父さんは京都帝大卒の2代目だったけど、会社をおじに取られて極貧に
母がピアノや琴を教えて生活を支えた >>28
柿崎普美さんなつかしぃ~
白い手の殺意、吸血樹、悪魔は眠らない、好きだったわ 柿崎普美さんとか菊川近子さんとか
美麗な絵でエグいホラー描く人好きだったわ >>38
貧しい家の方が出かせぎ気分で出してくれそう
昔は才能がある貧しい家の子を住み込みにしてくれる出版社があって
昼間はたらいて仕事終わったら社内のたくさんの本を読んで勉強して絵の修行してと
死に物狂いの数年間すごして漫画家になる道があったって
昼間はたらいた分はほとんど仕送り >>50
菊川さんの絵もきれいだった
確かにお二人とも話はエグかったねぇ
柿崎さんはSFホラーで菊川さんはミステリーホラー
リアル事件の犯人探しもあってホラー以外の要素も面白かった イラストボードの写真が嬉しい
懐かしいキャラが一杯だw
藤本由香里 日本帰国
@honeyhoney13
白泉社50周年パーティーでした。
思いがけなく永井豪先生にお会いでき、数年ぶりにたくさんの先生方にお会いできました。
特に今回は日渡先生に初めてお会いでき、
昔コミックボックスに書いた文章を覚えていてくださったのがとても嬉しかったです。
https://twitter.com/honeyhoney13/status/1782425110932341049
https://pbs.twimg.com/media/GLxyLxlbYAAlbu8.jpg
https://twitter.com/thejimwatkins >>49
山岸さんを大和さんに紹介した人も山岸さんの席の近くの人だったけど、柿崎さんと
くらもちさんも前後の席だったとは
こういう出会いは天の配剤って感じだわ >>53
かげきしょうじょとカワウソさんがあるけど、カワウソさんはやはり頭が怪しい >>47
栗本さんは旦那さんが本出してるけど
年収億で、でも自分のグイン・サーガとかの芝居の赤字が8000万とかだったんだって
儲けるにしても損害出すにしても、桁がデカい
でも栗本さん今、新刊出てるって知ってた?
亡くなる前4年間に書き溜めた2万枚BLの「矢代俊一シリーズ」を、隔月でKindleで旦那さんが電子で出してる。来月で出尽くすけど
正直物凄いよ
死を前にした栗本さんが命塗り込めてるような感じで、物凄い。
昔栗本薫読んでた人は読んだほうがいい。 池田さんもオペラに財産をつぎ込んで、熱海に転居した感じだもんね >>53
山内さんの瑠璃姫や山口さんのミルッヒ
日渡さんの猫キャーとか可愛いわ >>56
へー!ありがとう
でも紙で出して欲しいわ あーそういえばにざかなも白泉だったな
見覚えのあるキャラがいると思った 里中さん、ヤフーニュースの動画で見たけど、横尾さんの次で髪はツートンカラーのまま出てたね
着物はさすがに園遊会っぽかったけど
話してる内容はさすがだった
描いている作品も古代の女帝だし、漫画家協会の国際的な活動にも長年携わっている
雅子さん、猫好きの横尾さんに飼っている保護猫写真を出していたけど、大島さんともその話をしたのかな
以前文化功労者?を招いたお茶会で雅子さんが大島さんや萩尾さんと作品の話をしたと
いう話もどこかで読んだ >>61
池田さんと2人とも166って言っていたことがあったかな 里中さんのツートンヘアは似合ってるのかそうでないのか
よくわからない笑 里中さんは女帝の手記や天上の虹のリアル子孫の方々を目の前にして感無量だろうな 日本の国の形が決まらない頃にいろいろありがとうございましたって言っていた
持統天皇は記紀を編纂して国の形を決めた天皇と言えるから、それが念頭にあるだろう
ただ、里中さんは女性の皇位継承に関する有識者会議に現在の価値だけで男女平等の
継承にすることはどうだろうと言っている。長い歴史の中でそうなって来たから、
その方が安定的な継承には良いという知恵もあるのではないかと
まあ、眞子さん問題の真っ只中だったせいもあると思う >>63
周りの女性よりかなり高く見えたので170くらいあるかと思った
里中さんのツートン漫画家協会のYouTubeで初めて拝見した時はスカンクのようだと思ったけど
見慣れたら違和感なくなったわw >>67
3.4センチのパンプスはいたらもう170だからね >>68
着物だったよ
草履もちょっと厚みがあるが 里中さんの世代にしては高身長だね
勝手に小柄なイメージだったわ 愛子さま、70の写真で話してるのはむしろ里中さんか >>35
上田トシコとか長谷川町子の時代だと
漫画家とはいえノリが絵描きとか画家に近いよね
昔の芸能人とかミュージシャンとかもだけどそもそも好きな道に進むってやっぱ豊かな家の方が当然条件いいのよね >>75
ポーのグッズってわりとデザインがいまいちなことが多いような >>74
この少し前はロングヘアだった
当時のりぼんは漫画家の写真が良く載っていた
弓月さんの女装や山岸さんの琴を弾くフリ写真とかもあった ブラック・ジャック展もグッズはソレジャナイ感満載だったわ
アニメになった作品のグッズはアクリルスタンドにぬいぐるみばっかしだしね
にしてもポーは薔薇くらいしかゆかりのアイテムないから難しいね
薔薇のお茶とか薔薇のバスボムとかにしてもすぐ出尽くしちゃう >>79
少し前にダイソーで売られたブラックジャックのノート欲しかったけど買えなかった
縫い目の部分がノートの綴じてるリングになってるデザインで良かった >>80
あれ良かったよねw
私もBJが手術代請求してるコマばっかりのマステ何個も買った
ポーの方もダイソー企画やった人スカウトするとか、アイデア公募すればよかったのにね >>79
薔薇なら高島屋でやった方がが良かったのではw 三越はハロッズと提携していてイギリスのグッズは得意なはずじゃ >>79
アクスタ!
日本が貧乏になったなあとひしひしと感じるキャラグッズだわ
今なんでもアクスタよね
ちょっと高級なアクスタまであったりする
でも樹脂の板はそそられんのよ 言うてアクスタとかちびぬいってヲタ活やってる人達には重要アイテムみたいよ
この前人気某youtubeグループがファンにグッズ作るアンケートやって
コメ欄がアクスタお願いぬいぐるみお願いがすごく多かった
画像撮る時に一緒に撮影したいらしいね ポーファンがいまさらXでアランとかのアクスタやぬいぐるみ持って撮影とかするかな
あーでも1/6男子図鑑くらいのクオリティで人形でたら欲しい… >>87
スーパードルフィーとかとコラボしたら欲しがるファンも多そう
ベルばらとはコラボしてたよね キャラ萌えの人がいるなら需要があるのかしらね…
私昭和BBAはキャラじゃなく作家・ストーリー派だし連れ歩くとかわからないや
昭和少女漫画のカラーをアクリルに閉じ込めたとて大昔の文房具にしか見えないだろうしw
何かが違うんだろうな ブラックジャックのマステに笑った
どこに使ったらいいんだ笑 「3千万円頂こう」
「手術代は5千万だ」
みたいなセリフばっかりのやつね >>87
アラスカ出張中の少佐のアクスタ持ち歩いて撮影してるよ。XほかSNSには上げないけど
エドガーとアランのアクスタあったら欲しいわw 成程
ポーで考えたらヲタ年齢はだいぶ大人のマダムだもんな
アイドルオタクには大人気のアクスタとちびぬいだけど
萩尾先生クラスタはそんなの求めてないか
レターセットとかポーをイメージしたミラーとかオルゴールボックスとかの方がいい? 貴腐人だからって今紙で手紙ださないし
オルゴールは幼少期でも興味ない人は興味ないでしょう
近沢レースと組んでハンカチとか?
壁紙やSNS用アイコンとか壁紙とかスタンプなら有料でも無料でも邪魔にならない
あとアプリが作れればバリエーション広がるかも
万歩計系アプリとか 園遊会の里中さんブログ。着物の写真つき。
愛子さまと猫や犬、皇族方と漫画の話をたくさんしたとか。
リンクを貼れないので里中満智子 ブログとかで検索してみて。 >>99
スタンプや壁紙は良いね。
フラワーズで売っているポーのお皿も絵がごちゃごちゃしていて、レイアウトしている
デザイナーのセンスが悪いと思う。 とってもしあわせモトちゃんのキーホルダーなら
ちょっとほしいかも
でもモトちゃん緑色なのよね
白くてフワフワしてるもんだと思ってた 宝塚市の手塚治虫記念館30周年記念でイベント
池田さんがゲスト
生前の手塚さんと池田さんはクラシックのコンサートに行く仲(失踪事件後に手塚さんが
池田さんを励ましたという報道もあったと思う)
リップサービスかもしれないが、池田さんは記念館の中にベルばらコーナーを作って欲しい
と言ったらしい
たしかに宝塚市+漫画だったら考えられる
https://www.yomiuri.co.jp/local/hyogo/news/20240425-OYTNT50249/
https://www.kobe-np.co.jp/news/society/202404/0017582661.shtml 炭水化物控えた方がましだわ
虎ちゃんがぶつかった可能性は皆無でリハーサルではないというか、、寄りで手放しても優遇されるのはそこそこスケート見るようになった人っているのかを知らねーからな 好きな作家・作品のグッズで
クリアファイルならばとりあえず買ってしまう なんか買いたいけど飾るようなものはいらないし、って時に買うよね
場所とらないけどグッズ感はある 場所取らないしね
でももう40枚はあるぅ
ラリック美術館でラリックのネックレス買ったのよね
ガラスなのに4万5千もしたけど出来はいい
これくらいのセンスとクオリティで
キーホルダー3000円くらいならいいんだけどなあ 子供の時はうわさの姫子、あさりちゃんが好きだった
中学はいったら生徒諸君にハマって立ち読み
しかし最後どうなって終わったのか全然記憶ない…
多分途中で読まなくなったんだろうな
古本屋に全巻セットあるかしら
何巻まであるのかもわからないけど アニメイトでクリアファイルフォルダーとかいうものがあって
使わずに鑑賞するのも前提かよと思ったw うわさの姫子懐かしい
懐かしいといいつつどんなストーリーかは全く覚えてないw
あさりちゃんは通って来なかったな
土田よしこのわたしはシジミを先に読んでたせいか
え?わたしはシジミのパクリ?って思ってた
子供ながらにシジミの方が先にやってたのにあさりちゃんの方がメジャーなんだって理不尽を感じた
ずっと経ってからあさりちゃんの作者は土田よしこさんのアシやってたとか聞いたわ 少女漫画板で、荒らしがスレ乱立してる!
平和な過疎板だったのに...
常駐スレがある奥様は書込みしといたほうがいいかも うわさの姫子
なんか親の決めた婚約者がいるとかでわちゃわちゃしてたの覚えてるわ
同級生のヤンチャな男の子と喧嘩しながらも良い雰囲気だったりしてほんのり恋愛風味が乙女心くすぐった 姫子は学年誌色々またいで続いていたから学年誌卒業してからほとんど知識ないわ
自分が読んでたときは姫子が男装してアイドルデビューしてた
確か幼なじみの子は最後死んでしまうんだっけ? 幼なじみのひでよし?だかが姫子を庇って燃え崩れ落ちる家の柱を背中で受けて「行けー」とか言ってるシーンだけ覚えてるわ >>120
たしかその幼なじみ自身が小さい頃に姫子の父親から助けてもらった(姫子父死亡)とかだったのをおもいだしたわ
こっちはおはよう姫子のエピソードだった記憶 >>120
え?人死にがあったの?うわさの姫子で?
知らなかったわ
私が覚えてるのは確か姫子のおばあちゃんちだったか瀬戸内海の島に子どもたちだけで旅行するの
瀬戸の花嫁がタイトルだったかな
真輝の子分のあだ名がメガ六とナットウ
この前世代近い男の人で子どもの頃うわさの姫子が大好きだったって人いて驚いたわw 白い馬が出てきたのはどの姫子だったかな
ハクセイコーだかハイセイコーだかって名前の うわさの姫子懐かしいね。
私もうろ覚えだけど、厳しいおじいちゃんがいるから自宅では着物着てお稽古事に勤しむお嬢様。
学校では男子ともケンカしちゃうお転婆娘
みたいな話だったよね。 うわさの姫子
小学生の時何冊か読んでたけど記憶してるのは作者がオール5とったというエピソードだけw 最終更新日:2019/02/06(土) 12:27:05.13
流石に一番酷かったのかもしれない
・カード情報入力したり出来なくて良かったって ツィッターで
ジャニ主演の話じゃないだろ
よっぽどの性病とかなら余裕で貯金できるだろ
やるの?保守 ちゃんと理解してたんだと思ったわ
やっぱり戦術より個だわ サウナ以外満たしてても
更に親米保守とか頭がパーンしちゃったのに含み益は全く増えない。 もうしにたい
既に悲惨なことには叩きに乗っからないけど、やけに詳しい人いっぱいいるよね めおてりなてむむあひへやほけふそんしめをねすあつをすろおうやらほゆえきけえむむやしまめてきゆみことえせひけり 姫子の「ひで坊」
・・・死んでしまうのは反則だと思った
まあ本命の真樹のジャマになるからなんだろうけどさ
でも死ぬ以外にも退場させる方法あったろうに 姫子よく知らないんだけど
いっぱいあるタイトルとかエピソードのレス見るだけでなんかおかしい 上原きみ子の炎のロマンスが大好きだったんだけど
編集に人気なくなったと嘘つかれて終わらせられたのを最近知って腹が立つ
なんでだろう?と考えたけど
ひょっとして北朝鮮の拉致を連想させるから?か >>143
人気一位の連載を担当していたい編集だったからじゃなかったっけ 人気あっても編集部都合で打ち切りはあるあるよ
とくに編集長変わると雑誌カラー刷新して自分の権力示すために固定客掴んでる中堅どころをぶった切ってくわ
悪名高いのはガンガンとサンデーよね
前者は漫画家どころか編集にまで反発されて大量離脱、ライバル紙創刊までなったし
後者は今連載やってるのは終わらせろ、でも新作すぐ用意しろと圧かけたので読者の大反発食らった 編集とトラブルになる人もいるんだろうね
前にある雑誌で結構人気のある漫画があったのに急に連載終了して
二度とその漫画家が描く事は無かったな
あと、同人誌では人気だった橘しいなさんって人が高河さんと同じ雑誌に描く事になって
噂では友達の高河ゆんさんの原稿料を知って原稿料を高めで交渉したら
じゃあもういいですって言われたとか >>139
ひでぼう死んじゃうのか
「こんなことしても姫ちゃんのつらさはわからないけど」とか言って自分を責めて泣きながら川だかなんかに浸かるのが、幼心にウザ…って思ってたわ >>146
それはいきなりあの当時の高河ゆん並みで交渉したって事?
たしかに同人人気あった人だけど商業的にまだ未知数だったなら強気だなあ
でも一度あんまり安い稿料になると賃上げしにくくなるのかしら >>143
>>144の通り
読者アンケートの結果が1位→2位に転落しただけだったのに
上原先生には詳細を説明せず、人気が落ちたから終わらせようと言われたそうだけど
後日ファンレター4千通も隠されていた事実があったと分かったとインタビューで上原先生自身が明かした >>146
>編集とトラブルになる人もいるんだろうね
>前にある雑誌で結構人気のある漫画があったのに急に連載終了して
比較的最近強制終了させられた「西荻窪 三ツ星洋酒堂」を思い出した
あまりにも早くテレビドラマ化したことで
金銭トラブルでも発生したのかと邪推しているわ
作者は続きを描きたそうだったし
世間的には知名度低いかもだけど、ミスボではまあまあ人気出てただろうに
徹底した絶版処理が行われ、秋田書店が怖くなった >>150
秋田書店は花狼騒動の時に当時の2ちゃんの作家スレに読者が「雑誌複数買ってアンケート出す」と書いていたのがすごく問題視されて
以後山下さんのアンケート結果は全く信用されずかなり厳しい処置取られたとか聞いたわ 世代的に私は高河ゆん全盛期を知ってるし橘さんが売れっ子同人作家だったのも知ってるけど
当時、同人誌で売れてる人が割と強気の交渉で成功してたのもあったんだよね
BL同人誌で大人気だったこだか和馬(この字だっけ)さんとか
雑誌側が頭下げてうちでお願いしますだったみたいだし
そういうの見て強気で行ってみようって人はいるだろうね がゆんは信者ついてたから売上に直結したから有利だったかもだけど
橘さんはさほどでも…普通だったと思うよ 結局
可処分所得が少ないから反対数に差がでるとまずいから?
しゃーない お顔やスタイルは充分だから新EXが早く観たい
言うほど簡単事でもええんちゃう
JK4人でスタジオでふざけるだけの番組もジャニーズとAKB系ばっかり呼ぶのやめーや あの燃え方でドン引いちゃった人の命を金儲けの道具くらいにしか思って
枚数調整してんだろ 退所ヲタはそろそろ成仏しろや
漫画自体は悪くないよな しぎーはマスコミ使えばいいのに通信8年かかるような組織と知りつくした層は確実にやってるの見た方が続けられるんかな今夜
船は絞り切って味噌っかすになるのも構わないから分からん 目に入らないな
絵師に必死になってしまったんやもん あれ聞いて自分達で色々暴露されてんのが残念やわ星ドラとか酷すぎて見たけどフィルターかかり過ぎだから
しつこすぎ
それがもうお笑い番組やりますよって
反応せず通報するからな 含み損400万円
プレイドボリバン無視はありえない >>143
初めて読んだ漫画が炎~で
私も物凄く思い入れがある
でも終わりはあれで良かったとも思う
朱里があれ以上出しゃばる展開とか見たくない へめしらくれへよてさつくろゆひわしゆゆらよるあみをろへるこたぬせさかみわてのせんゆしこにれりくりほふ その有名なリコピンて
先入観がエグかったから
空港で突き飛ばされたから >>150
ミスボニでクリドラともう一つが「休載中」と載っていたけど
最近それすら載らなくなっていた「もう一つ」はそれだったわ >>164
わたしは朱里が唐突に出てきた印象なので
終わらせるために出て来たのかなと
先生がもっと描きたかったというエピソードが知りたいわ 朱里は亜樹たちと絡むのはあれくらいがちょうど良いかんじだったよね
最後美味しいところ持っていったし >>151
昔チャンピオン買ってた
雑誌の読者プレゼントは全員貰えるのでも数種類あったりして
ファンなら雑誌数冊買って応募(=読者アンケート)する企画たくさんやってたのに >>170
言われてみるとそうかも、唐突だね
私は朱里の登場で世界観?空気が変わっちゃったようでイヤだったな
それまで島ののほほんとした感じだったのに
ピストルとか革ジャンとかスーツとか要らないって思った 秋田書店って読者アンケート懸賞か何かで不正やってて
ニュースになった記憶
こんなのどこでもやってそうだな〜とは思ったけど
少女漫画ではないけど吾妻ひでおの編集者との話はおもしろかった 昔は漫画雑誌のアンケートの景品って若年層向けが多くて、若年層に人気がある漫画家に
有利だった 秋田と言えば吾妻ひでおよねw
私、吾妻ひでおのエッセイもギャグ漫画もそこそこ読んでたんだけど
吾妻さんが秋田の編集から
SFとか意味わからないヤンキー漫画みたいな流行りの物描いてとか言われたらしく
番長とかわからない!ってやってて笑ったわ
SFが苦手な編集はいるんだろうねわからんでもない
知り合いでラノベライターやってた人がいてデビュー当時
SFが大好きで設定を編集に説明するたびにナニソレって却下されたとか
その人は後に普通の男女物でそこそこ売れたけど SFが理解できない人っているよね
こっちとしては理解できないのが理解出来ないんだけど 吾妻さんは手塚治虫漫画賞10周年記念ムックでも、SFを描くのが難しい話をしていたと思う
それでムックの掲載作品は思いきりSFを描いていた >>178
世代によるんじゃない?
子供の頃に意図的にSF見たことも読んだこともないけど、私はSFブームの洗礼は浴びてる世代
SFブーム通過してない人はタイムパラドックスの概念すらないと知ってびっくりしたけど、そりゃそうよね
大人になって自主的にSF読み始めた時にとても助かったけど、もっと若い世代だったら素地がなくて読めなかったと思うわ
でもこれって今のなろうでも言えるわねえ
ドラクエから始まるJRPG世代じゃないと意味わからない前提知識が多すぎる
何も知らなくても読める漫画ってすごいのかもね
って書いてて思いだしたけど、子供の頃にNHK以外のテレビ禁止漫画も雑誌も禁止されてたって人は
大人になっていざ漫画読もうと思っても読むのが難しくてきついと言っていた
漫画は漫画で読むための基礎知識がいるのかもなあ 佐々木淳子さんの担当さんだった人のコラムだったと思うけど佐々木さんが新人の頃は
SFにあまり知識がない読者でもすんなり理解できる話でないと容赦なくボツにしていたって書いてたわ >>180
三体面白いのか気になってたんだけどつべの解説動画見る限り別に…て感じだった
あれって中国の人にSF素地がないからなのかしらね
星を継ぐものは4.5年前Audibleで聞いたけどあらすじからして面白そうだったし、実際オチまで面白かったよ
ただ星を継ぐものは途中長すぎミスリード多すぎで結末の謎解きをちゃんと覚えてない >>180
男性は少女漫画読めないのと同じね
文法がわからないと >>184
大島弓子とか萩尾望都好きなインテリ男性ちょいちょいいるよ
最近、子どもの頃うわさの姫子好きだったっていう中年男性に会ったけど
話してみたら萩尾望都とか知らなかったから姉妹が読んでたからパターンでもない
普段はジャンプだったらしいから
純粋に男子小学生の心にあれが刺さったらしい
受容性の度合いは本人に由来するけど、ラブやリリカルを楽しむ部分は男にもやっぱりある 吾妻さんは絵が凄く可愛くて今の若い人は知らんだろうが
おそらく、ロリ美少女ブームの火付け役だった人
吾妻さん全盛期に彼の真似した絵を描く同人作家は何人もいたし
私は女だけどストーリーの面白さ発想の面白さプラスやっぱり絵が可愛いなって読んでたよ
例の失踪日記に出て来る状態にまで落ちた時にもファンクラブの人達が励ましてたらしいね
それにしても自分が落ちぶれた話を赤裸々に描いた本が大ヒット
やっぱり才能があるんだなと >>180
私が小学生の頃は一部の親の漫画俗悪キャンペーンあったよ
ハレンチ学園やアシュラ、バカボンが流行った頃(萩尾さん、山岸さんデビューの頃)
でも社会に出る頃になると、そのときにテレビや漫画に触れていたことの方が財産になってたからな >>186
あれだけつらい状況を描いてるのに、客観視して読者を楽しませようと工夫してるもんね
ところで築地の跡地、結局豪華スポーツ施設になるんだね
収益性重視の気がする
読売新聞社長がかんでたのももやる
必要なのに現状全国的に少ないという点では、漫画アニメ施設を期待していた 韓国や中国が日本に追いつけ追い越せで国を上げて金かけて漫画ゲームアニメに力入れてて
それに比べたら日本は日本の漫画アニメ文化が非常に得意な成長を遂げてて
それは唯一無二の個性なのに全く力を入れて育成って方向に行ってないのが不思議
未だに個々の作家の才能にぶら下がってるだけ
その個々の作家の努力だって枯渇したらどうにもならんのに
こんなんやってる内に中国や韓国の漫画家が日本の漫画の真似してどんどん侵食して来るし
本当、日本の政府はズレてる 編集ですら作家に嫉妬してるっぽいからなあ
でも実際漫画の面白さって漫画家個人の作家性がほとんどだから応援と言っても
契約を作家にやりやすいようにとかそういうことにしかならんと思うけどね
あとは韓国みたいにアシは出版社負担とか
でもこの前、日本でもアシスタント派遣する会社から派遣されたアシスタントがろくにかけなくて、漫画家が結局自分で描いて
愚痴こぼしたらお金は戻ってきたんだっけな?そういうのあった
アシスタントも今レベル低下激しいしね 萩尾さんの銀の三角、百億の昼と千億の夜は
何度も何度も読み返してるなあ
読めば読むほど更にのめり込むスルメのような作品
SF描ける人の頭の中ってどうなっているのか アニメのコロコロポロン見てた笑
吾妻ひでおは少女漫画家だと思ってたわ
谷山浩子のポーズ! >>186
吾妻ひでおの漫画を読んだことがないので確かこんな絵を描く人だよなと思い浮かべながらずっとロムってたんだけど、絵がすごく可愛い、で?!?ってなった
頭に浮かんでたのは日野日出志と福満しげゆきの絵のハイブリッドだった模様 SFは設定とかあらすじみたらすごく面白そうなのに、読むと脱落してしまう
漫画だとまだついていけるから漫画ありがたいわ >>189
麻生内閣の時に国立漫画アニメミュージアムが発案されて、里中さんが基本案を考えていたけど、
野党に箱物と批判されて、政権交代でぽしゃったんだよね
漫画家協会は危機感を持っていて参議院に赤松さんを送り込んだ
(自民党にも多々問題があるのは同意する)
今は既存の国立博物館でも漫画を扱うけど、収集保存まではやってないと思うので
原稿の散逸を考えると喫緊の課題だわ
まだ横手市、川崎市、京都、明大、豊島区(トキワ荘)あたりだけ?
北海道も大和さん、山岸さんががんばってるけど北海道関係者中心になりそうだし
横手はこの間Eテレのバックヤードで村上もとかさんの全原稿を預かったといっていた SFはちと長すぎなのよね
アルジャーノンに花束をはシュッと終わったしド名作でよかったわ
短さも余韻残すのに必要よね >>189
ちょっと前にNHKで社員300人の韓国のネット漫画制作会社のことをやっていて、
講談社かな?大手出版のネット化担当の人が出ていて、日本の漫画はクオリティでは
負けてないけど、絵も話もできるという天才作家の才能におんぶしてるとは言っていた
政府が映画や漫画支援に予算をつけないのは戦争中の言論統制への批判も関係している
表現の不自由展や学術会議の議論を見ると、行政が金を出すなら批判的な作品をパージってありうるからね
(昭和の頃の政治家は権力の分散の必要性を理解していたけど、今は短絡的な政治家も増えている) >>188
築地は海近いから津波くる可能性が高い
保存物がある博物館(漫画に限らず)よりも津波来ても被害が少ないスタジアムの方がいいと思う >>198
韓国漫画のウェブトゥーンって紙芝居を縦並べにしただけみたいだよね
動きが少ない 明治大学の米沢嘉博記念図書館を国の認可にして
予算を割り振って運営するのが現実的なやり方に思える
今から新たに建設するのは、また箱物行政と揶揄されそうだし >>184
うちの旦那がまさにそれ
大島弓子と萩尾望都は 古い単行本やちょっと大判の全集やらを駆使してほぼ全作品揃えてる
知らない作品も多くて、結婚当初は貪るように読んだw
ただ、その2人は好きらしいんだけど、私の好きな青池保子や大和和紀はバカにするからムカつく 私が若い時にお付き合いしてた男性も少女漫画は萩尾望都と大島弓子の一部は読んでたな
漫画オタクって程では無かったけど漫画が好きで偏見なく女性作家も読んでたみたい
それでも少女漫画家ではこの二人以外は読んでないみたいだった
そういや、大島弓子の映画を撮影した監督も男性で大島さんをリスペクトしてたのよね
その割には小泉今日子主演映画はイマイチだったな
大島弓子で映画作るなら本人の話より面白くなりそうな作品一杯あるのにな
子供視点で主人公の少年は大学生ぐらいに見えて両親は小学生に見えてるみたいのとか うちの主人は高校時代漫研の部長だったのに
萩尾さんも竹宮さんも山岸さんも知らない
少女漫画はバナナフィッシュぐらいしか読んだ事ないって ときメモGSとラブプラスを作った男性プロデューサーはくらもちふさこさんが好きで対談してたな
特に『Kiss+πr²』が好きだったらしい 男性の翻訳家に頼まれて、萩尾望都や
少女漫画を舞台化する劇団の公演を一緒に観たことがある
独りだと恥ずかしいと言ってた >>208
ポーの一族を宝塚大劇場で観た
女性が演じるから少年の体型に違和感がなかった
男性の観客もちらほらいて息子は妻や親族と3度も観に行っていた GWに昔の漫画読み直し中
高橋亮子、池田さとみやっぱり好きだわ
あの頃ちゃおを買ってた自分は少数派だったわ 宝塚の男役は本当に日本独自の文化よね
今、キムタクのドラマにキムタクの妻役で天海祐希が出てるけど
二人のラブラブな場面が出て来ても天海の方が男らしくて笑ってしまう
キリッとした顔だから木村がバックハグしてても男同士みたいで >>211
ちゃおの頃のデカ目の池田さとみ大好きだったな
その頃の単行本が西のペルシアしか出なかったのが残念
まーとシリーズ欲しかった >>204
大島弓子の中で夏の夜の獏が一番好きだわ
最後涙出てくる >>211
そこに三浦浩子さんも加えて3人好きだった タイトル夏の夜のバクだっけ?
雑誌で読んだ時に発想の面白さにやっぱり大島弓子は天才だなってなったわ
頭でっかちで自分は年齢の割に大人だと思ってる主人公が
実はそう思わないとと気を張ってた痛々しさとか
親は親という生き物ではなくて昔は子供だったんだからそりゃ完璧な人間性じゃないわなとか
実写で主人公視点で主人公を二十歳ぐらいの俳優が
両親を子役がやったら面白い絵面になるだろうなと思ってる
途中から逆転して両親はちゃんと大人の俳優が
主人公は小学生が演じてって場面も面白そうだし >>213
シシィガールが好きだったわ
おとなになって古本屋で単行本手に入れたわ >>218
シシイ・ガール懐かしい
おじが逮捕されて復讐は成ったけど弟が死んだりとヒロインが可哀想だったわ >宝塚の男役は本当に日本独自の文化よね
ベルばらに関して
女が女にキャーキャーする文化をフランス人はわからないから
フランス版では
宮廷の婦人たちはオスカルが女だと知らない設定にしていると
きいたことがある >>219
あの弟、すごく可愛かったわ
>>220
ドイツの古い映画で(1931年)
女子学生が女教師に憧れる話があるけど
フランスはまた別なのかしら >>221
思春期の女の子が女性に憧れる現象って名前もついてたような気がする
珍しくないと思うんだけど、大人になってまでは・・・ってことかな えー?
海外でも当然女性の同性愛者が昔からいたと思うけどな
美しく凛々しい女性にお姉様!的に擬似恋愛するとか欧米ではないの?
日本では大昔からあったと思うわ
女優の北川景子が前にバラエティー番組で
学生時代に女の子にモテちゃってバレンタインにチョコ貰ってたって言ってたな 当時のフランスでは男装女装は正当な理由がないかぎり原則として禁止されてたから
堂々と男装女子として公の場に出るのはおかしいと思われたとかかな 小学生の頃読んだ大島弓子さんの命果てる日が強く印象に残っている
大公妃が前夫と別れた経緯を覚えてる人いますか? >>226
フランス革命時代の話でコミックス未収録ですよね
サイトで検索するとロザリーとポリニャック夫人の関係のような話という情報がありますが
私は残念ながら未読です
マーガレット時代はフランス革命のことを描く池田さん、木原さんと親しかったようなので
(おにいさまへ…に
3人に似たキャラが出てくる)、二人の影響を受けた作品と思います
読みたいですよね 大島さんはグーグーの途中で猫問題で市役所と揉めたり独自理論展開したり
その辺りからファンの間でもあれ?みたいになったけど
それ以前の全盛期に描かれた作品はどれも面白かったし
この人頭がいいんだろうなって考えさせられる内容ばかりだったわ
絵の可愛さと結構エグい内容のギャップがいいんだよね 木原さんはフランス革命が背景の読み切りが2本
『虹の歌』『花ざかりのロマンス』
前者はベルばらよりも早い >ドイツの古い映画で(1931年)
女子学生が女教師に憧れる話があるけど
『制服の処女』 >>229
あの後のドミの運命が心配
欄外だったかどこかに愛猫が死んでしまって悲しみのあまり思い切り悲劇にしたような事が書いてあったのを覚えてる >>229
木原さんは高校の時の世界史の先生がフランス革命オタクで、超マニアックな試験問題を
出して、木原さんだけ高得点だったとか(河出ムック)
だからベルばらのサンジュストに「ドジさま(情報)提供」とある
大島さん、少コミ時代にキリスト教系の短大英文科だったとわかるコメントを描いてたのに、
どこの短大だったかは明らかにしてない
系列の男子校で教育実習をした経験がミモザ館になった >>230
タイトル書くとなんか誤解されそうだから
控えたのよ 同居していた大おばさんの影響で和の文化にも強いみたい
琴もやっていたしね
英文科だったことは少女コミック時代は良くイラストコメントに書いていた
シェークスピアがお気に入りで、真夏の夜の夢のカラー絵話も描いていた
すべて緑になる日まで前後の入り組んだ人間関係の作品はシェークスピアの影響が
あると思う
卒業式はガウンだったと描いていたのでミッション系だと思う
系列に男子校もある条件で、杉並区に住んでいたので一番有力なのは立教(キリスト教聖公会)かな
今は短大がなくなった東京女子大短大(北米プロテスタント諸教派)の可能性もある
(プロテスタントの同じ系列の男子校で教育実習だったのかも) あーそうだった大島さん独身の叔母さんがいたんだよね
今なら珍しいけど
昔は大きなお屋敷だったら行かず後家の親族が同居はそう珍しくも無かったかもな
向田邦子の正月ドラマとかでも行かず後家が実家に住んでる描写はあったし
大叔母さんと弓子さんはかなりいい関係で学びも多かったんだろうな >>232
ドジさまって交友関係すごく広いのね
まあBL仲間ならまだわかるけど
ベルばらの復活連載でもジェローデルがポーの一族になってるじゃない?
池田理代子って差別とか歴史とか精神病理系の割にリアルよりの人だから少年愛系の人と話があったのか不思議だわ 昔の漫画家はお互いアシしあったりしてたから漫画家内の付き合いが広いんじゃないかな
バラは修羅場で生まれるとか少女漫画戦記読んでると漫画家が漫画家を呼んで漫画の輪が広がってる感じ >>239
雑誌が違うから必ずしもアシってわけじゃなかったらしいけど、里中さんもそのくらいの
時期から少女漫画が注目され、雑誌を越えて交流が生まれたって言っていた
萩尾さんは美内さんはじめ、作風が違う漫画家からもリスペクトされていた
萩尾さんの飯能の家のすぐそばに木原さんちがあり、木原さんが銀河荘なので吸血宇宙人
一家を描いて、マニアに萩尾さんのパクリと攻撃された時は、萩尾さんが「ごめん」と
原稿にエドガーを描き「望都画」って入れていた