【2024年 光る君へ】奥様が語る大河ドラマスレpart 26
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>>980
スレ番間違えたので次は28でお願いします >>1乙
このドラマ、恋愛ドラマとしてすごく楽しんでいる。
正妻には絶対なれない身分差。妾は受け入れられないプライド。
超えられない障害のある恋は切ないわ。
柄本祐が想像以上にかっこよくてふてぶてしさもあり、胸きゅん。
まひろの恋の痛み苦しみをすべて昇華させて生まれるのが源氏物語という展開なんでしょうね。 >>5
わたしも同じ
細かいことは気にしない質だから楽しめてるわ >>4
それはお貧しいまひろ家に食べさせてあげてww >>1乙
>>6
一条帝の御代になったから、帝の愛猫で枕草子にも登場してる「命婦の御許」も早く見たい! 光る >>1 乙
円融天皇とラブラブだったのぶこ様は今も中宮?
花山天皇のときに中宮はいるけど皇后不在だから亡きよしこ様を皇后にしたいって言ってたよね
一条天皇にお妃が来たら皇后になれるのかな? 他のドラマではヒッピーブスとか昭和の女中顔みたいに言われるのに平安時代だと輝くわね黒木華
声に気品があるのもプラスになってる 本当の平安時代のお姫様に見えるw
見たことが無いのに
「そうそう!平安時代はこうだった!」と思える説得力
柄本兄もそう 倫子様のほっぺのチーク最初に見た時は笑っちゃったけど似合うわね >>8
収穫した野菜は道長が全部買い占めたから大丈夫w 倫子さまのメイク、思いきって麿眉にしても可愛かったと思う
最近は太眉が主流だし漫画界だと麿眉のヒロインがけっこういるから昔ほどぎょっとすることはないかも 吉高も顔が地味めなのでいい感じ
公任様の人はイケメンなのは異論が無いけど私にはいまいちなんだな
ファンミーティングの写真の方がずっと素敵に見えた
金田もすごく当時の人っぽい いちおつあり
野菜を洗うまひろのエロまぶしい演出わろた
ギャグなのか大真面目にやってるのかわかんないけど >>14
赤い紅も似合ってる
公任の人は当時っぽさはないけどまろ眉は似合いそう
みんなまろ眉にすればいいのにとも思うがそれでラブシーンやられたら笑っちゃうかな まひろの家が貴族の家とは思えないんだけど合ってるのかな?
玄関からまひろが野菜洗ってるの見えるとかさ
姉のところには男が通ってたんだたからそれなりだったろうとどこかで読んだけど まひろの家
最初貧乏下級家族の家にも泉水があったのかと驚いたけど、洗い場だったんかーいと二度驚いたわ >>20
源氏物語と関連持たせようとするから無理が出る
一応受領階級だし裕福ではないにしてもあれはない
末摘花どころか近江の君かよ!ってまいかい突っ込んでる 住居とかに関しては最初から度を過ぎてたと思うのでなんともね
ちやはの父も受領階級だけどいいとこ歴任してるからあれはないと思ってた
住居も妻方負担なのに >>20
下男下女が居なくなっちゃったから代わりにまひろがそういう仕事もしたってことだろうけどね〜
歴史本ではこの家は上流貴族だった曽祖父の家を代々引き継いで他の親戚と分かれて住んでるとのこと。
曽祖父が健在の頃は美しい邸宅だったらしいが落ちぶれて手入れも出来ず荒れ果てたんだろうね まひろが段田兼家に父のことをお願いに行った時、もしかして、「あなたの息子が母を殺めたのです!」とか脅迫じゃないけど黙っている代わりに父に何か官職を与えてほしいと頼むかと思った
そんな事言ったら消されちゃうかな笑
でも兼家は道兼のやった事をやはり全く知らないままみたいな態度だった
まひろがもし自分だったら頭にきて言ってやりたいと思ったけどドラマだからね…
だがモヤモヤするw 【光る君へ絵巻】ドラマ美術の世界02 ~主人公・まひろ(紫式部)が暮らす屋敷とは
下級貴族で貧乏な為時の屋敷は、当時の最先端の技術を用いて建てられた寝殿造りの建物ではなく、その一昔前の建物という設定で造られています。
平安時代の建築様式として知られる寝殿造りは、中央に寝殿があり、その東あるいは西、北にそれぞれ対屋(たいのや)を設け、渡殿(わたどの)で結ぶ…というような特徴があります。
しかしそれ以前の奈良時代では、まだその様式が確立していません。 為時の屋敷は、中央に寝殿がありますが、台所や使用人の小屋などは渡殿で結ばれていないという、少し前の時代のレイアウトとなっています。
また奈良・平安時代建築の特徴の一つとして、戦国時代や江戸時代の建物と比べて、屋根の勾配が緩やかであることが挙げられます。
建築技術の進歩に伴い、急な勾配の屋根を作ることが可能となったようですが、平安時代中期ではまだそこまでの技術はありませんでした。
このため、為時の屋敷の屋根の勾配は緩やかとなるように造られています。 【光る君へ絵巻】ドラマ美術の世界07 ~室内を雅に整える、几帳、御簾、障子
『源氏物語絵巻』をはじめ、『年中行事絵巻』、『伴大納言(ばんだいなごん)絵巻』など、当時の姿を今に伝える絵巻物で描かれている御簾は、竹ひごまでもが鮮やかな緑色をしています。
考証とリサーチを進めると、上級であればあるほど竹ひごが古びて茶色くなるとすぐに新しい御簾を作らせ、常に緑色の御簾をかけていたのではないかと考えました。
このため内裏(だいり)・清涼殿をはじめ、東三条殿(ひがしさんじょうどの)、土御門殿(つちみかどどの)などでは、今回新たに制作した緑色の御簾を使用しています。
一方、下級である藤原為時の屋敷では、使い込まれた設定とするため、茶色の色あせた御簾を使用しています。 >>20
祖父は結構活躍していたし、家があったあたりが今は寺で取材されていたけど、場所も
いいし広いし貴族としては貧乏でも、腐っても貴族だよ しかし昔の家ってのは天皇の御座所であろうが関白様の屋敷であろうが
寒そうだよなあw 高倉の女性の家が家っていうか屋根と柱だけ…みたいで
とても病人の住むとこじゃない感じだった みなさんレスありがとう
やっぱりやり過ぎなんだねw
貧しいのはわかりやすいけど 朝ドラヒロイン父(柳葉敏郎)の晩年の家がちょうど渡り廊下があってもちろん障子もあって、の造りだったので、昭和庶民よりみすぼらしい家だな平安貴族、って思って見てたわ >>30
家は夏を基準に作ってる
徒然草に「家のつくりようは夏をもって旨とすべし」とある
だからなるべく風が通るように、庭に川が流れてたり池があったり
寒さは着込めば良いと考え、あの重ね着してたw >>25
間違いなく消される
まひろが道長の正妻になんかになったりしたら
あのゴッドファーザーは絶対まひろを〇す >>36
関東の家は今でもそうだから気密性重視の東北の人からみたら安っぽい家に見えるみたい
東北仕様にして夏が地獄になっている家がある 日本(寒冷地以外)の家は寒すぎるので有名だもんね
夏の湿気を考えると仕方なかったのかな
1000年前って地球温暖化の時期で京都も亜熱帯だったらしいね
光源氏が発熱してた回があるけどマラリアだったと何かで読んだ
庶民は貴族よりも水浴びしてて貴族よりは清潔だったし、家は竪穴式住居で粗末だったけど地熱で寝殿造より暖かだった 枕草子に削り氷に蔦から取り出した甘味料をかけて食べる話もあるよね
奈良女子大や複数の大学がその甘味料を試しに作ってみたけど、おそろしく手間がかかる
大学で学生の手があるからできたと教授がコメントしていた
宮中の話では出てくるかな >>30
寒さに強く病気にも強い人が生き残るという自然は形でいいかもしれない
>>25
父ちゃん知っているよ>道兼の人殺し >>44
作った奥方が次は28でお願いしますって
このスレはポジティブで楽しいわ
大弐三位は黒島結菜なの?
彼女は誰と並んでも凄く顔が小さくて鼻が細高いから平安和装どうかしら
はっきりした顔立ちの井上咲楽も本郷奏多と緊縛コンビが似合ってたから大丈夫かな >>44
番号は間違えた
995すぎても立ってなかったから立てた >>45
黒島さん出るの?
ウヘア(´・ω・`)
顔地黒だし違う人がいいな
出産控えてるけど着こむから目立たないか
>>1 乙です
実資さんの日記に>>1 さんスレ立てしてくれたこと書いてくれるって >>48
>>49
噂の段階ですが黒島さん以外に名前が上がってないようなのでそうなのかなって
清野菜名が割りと出産ギリギリまでドラマに出演してた気がするけれど撮影時期によりけりかしら
賢子は最後まで出てきそうだから無理かもしれないですね 衣装20キロで板の間に正座辛いって詮子様も言ってたから体は大事にして欲しいわ アシガールのプロデューサーが光る君の統括だから、制作発表の頃から黒島出演有力視されてて
紫式部の娘役内定してるというネット記事なども出ていた
あくまでも噂レベルだと思って半信半疑だったけど
頼通とかはすでにキャスト発表あったのに、賢子はなかなか来ないとこ見ると
本当に黒島だったけど妊娠したから取り消しになって
新キャスト選定に時間がかかってるのかもしれないと思う
黒島ってもう大河2回出てるし、3回目でまだ主人公の子供世代役なんて無いだろうと思ってたんだけど キャスト発表されないからまさか賢子ドラマで出さないの?と不安だったけどさすがにそれはないか
有名な女優だと急にスケジュール抑えるの難しそうだし主人公の一人娘だから重要な役だし選ぶの大変そうだね >>51
賢子も上東門院の女房や後冷泉天皇の乳母として宮中に出仕するからフル装備必定だし
重たい平安装束じゃ母体にかなり負担掛かるから厳しいよね
吉高と同じ事務所の若手女優が登板するんじゃないかと睨んでる >>25
ヒト一人の価値が身分によって違う身分制度
命の大切さが同じではない
「虫けら」って云ってたよ
それをふまえても道長の家にいくのがあたおかにしかみえないわ
水場で野菜を洗ってたけど、野菜がきれいすぎ高級食材かしら >>54
アミューズなら誰かしら推したい子いそうだけど
賢子が乳母になるところまでやるかな
式部どこまで生きてることにするのか気になる
道長は1019年出家で1027年に亡くなるけど 賢子のキャスト難しいところよね
清原果耶や河合優実だと周囲を喰ってしまいそう
森川葵は器用で困ったときのお助け女優のイメージあるし平安の喋り方に合うと思うけど奥様たちから反発あるかしら
藤原賢子はどちらかというと母親より清少納言に近いタイプなのかな >>57
社交的な性格は宣孝似だと思う
若い頃から出仕してたから環境面の影響もあるだろうけど >>57
私はワイルドスピード大歓迎よ
何なら乗馬や打毬も余裕でやってのけそうな集中力オバケだしw >>56
後冷泉帝の生母である東宮妃・嬉子の出産後の死は
道長にとっても大変ショックな出来事だから
それと前後した賢子の乳母就任もやるんじゃないの? >>59
>>60
セックス&バイオレンスだし
アクティブな賢子、もう森川葵しか考えられなくなってきたわww >>35
今、光る君へでやってる時代は家屋に壁や扉がない(寝殿造りという)
仕切りや風除け使うのは移動式の御簾や衝立などで、建具としての襖や障子はまだ存在してないのよ
貴族の屋敷も庶民の家もね
まひろの家が見窄らしく見えるのは“壁のない家屋”を私たちが見慣れていないせいもあるんじゃないかしら >>64
冬はどうしてたんだろう
蔀下げちゃうと日中から暗いし上げれば几帳や衝立で囲って火鉢置いたぐらいじゃ寒くて死にそう だから何枚も着てるんだと思う
布団被ってるのと同じ
それと火鉢 〈寝殿造(しんでんづくり)〉
平安時代は現在よりも気温が高く、住宅も風通しの良いものが発達した。
建物には母屋と庇(ひさし)という大陸伝来の建築構造に板床を張って濡れ縁を巡らせ、
内部は丸柱が多く壁はほとんど無く床は板張りだった。
外周を扉や蔀(しとみ)といった開放可能な建具で覆い、夜は閉じ、昼間は開放した。
広い室内を移動・取り外しができる障屏具で仕切って実際の生活空間を作った。 障屏具には、御簾や几帳などの布を用いたものや、屏風や衝立などのといったパネル状のものがあり、総称して障子と呼んだ。
「障子」は現代では木枠に和紙を貼ったものを指すが、元々は広く仕切り具を指していた。
儀式や饗宴の際には障屏具を取り払って広い空間を作った。
障屏具・障子で室内に生活空間を作ることを室礼と呼んだ。 >>71
なかったみたいよ
寝殿造り 壁がない 出でてきたブログが詳しかった まひろの家、貧乏だったとして紫式部ならもっとセンスある暮らしをしてる気がするんだけどな
あんな男所帯みたいな無骨で殺風景な家じゃなくてさ
あの家じゃ姫様が野菜洗ってても全然違和感ないw 衝立?の板みたいなのが斜めってるのは気になった
池もあって意外と風流なんだなとは思ったが 前スレの
>大鏡も大昔の書物だし「盛って」書かれている部分はある
>と妄想してる
この一文に賛同。
呪い→呪い返し→花山失敗→都を離れて播磨の国へ逃れる
出家後の有名な事件としては、長徳2年(996年)襲撃事件
忯子(よしこ)の妹が絡む襲撃で道長の政略に利用される
平安ファンタジーとして楽しんでるわ 番組HPで美術の写真見ると質素でも美しい屋敷なんだけどね
撮影とか演出の問題かな センスの良い洒落た女性は
私には清少納言のイメージで
紫式部は書物が好きで勉学が好きで
その他は気にしない子ってイメージだけど
でも、もってるイメージが違ってても
せっかく主人公の家なんだから
派手でセンス上級者じゃなくていいから
可愛く小粋な暮らしぶりが見たいのは
とっても同感 そういうとこまで含んでちやは亡くなってから荒れてるんじゃない
あんかかティッシュはいても家刀自がいないから
まひろにも手をかけてあげられてないんでしょ
そっちが得意な子でもなさげだし
おまけに貧乏暮らし長いし >>72
あの広ーーーい東三条殿の敷地のなかに
道隆・道兼それぞれ屋敷が
あるんじゃなかったっけ
ウロ覚えなので
間違ってたらごめんね >>73
ありがとう
ほんとになかったみたいね
そして世界的にも当時は温暖だったのね >>79
源氏の中に服装の描写があるけど、紫の上はピンクのグラデ襲、明石の上は紫と白の
襲が似合うって設定が上手い
ピンクのグラデは姫君の鉄板だけど、他より似合うって言わせるのは難易度高い
紫と白はそもそも着こなすのが難しい
まひろはどちらかというと紫と白タイプか >>78
あのまんまの雰囲気が出てるなら文句ないけどなぜああなった
>>79
そうなのよね
清少納言ほどじゃなくても紫式部もなにが美かはわかってるよね
まあ生活に反映できるかは人それぞれだとしてももうちょっとなんとかならんのかと でもお金がないから御簾も色褪せても取り替えられないし、几帳も古ぼけたり戸板も直したりできないのだから
仮にセンスがあってもどうしようもないのでは?
お金かけずに家を飾るっていうとその辺の花を活けるとか?
屏風に和歌を貼ったりするの道綱母んちにあったけど
なんとなくおかんアートっぽくて(ゲゲゲの女房の家みたいな)
シンプルで飾り気のないミニマリスト的な家に蔵書だけたくさんある今の家は良いと思う >>76
魚やトンボの幼虫のヤゴとかが池に住んでいればボウフラを捕食してくれるから蚊は少ないらしいよ
小さな水溜りとか植木鉢の皿とかのよどんだ水から蚊は発生しやすいとか >>85
町をほっつき歩いたりアヒル口で「行っちゃおっかな」って言ったりするファンタジーなのに
そこだけリアリティ追及してるってこと? >>11
この時代では中宮=皇后宮だから
花山天皇がよしこを立后させたい場合、遵子を皇太后にスライドさせる必要があるはず
一条天皇即位(986年)時点だと
太皇太后昌子内親王(冷泉天皇皇后)、皇太后詮子、中宮遵子
みたい
そういや円融上皇もまだ生きていているのよね
念願の一人息子即位で政治に口出ししようとして兼家とまた対立するんだけど
ドラマでやるのかしらね
個人的には宮中女官たちのヒソヒソ話パートも復活してほしい 他が立派なせいかまひろの家と廃墟の差が見えない
セットはいいのにね 円融どころか、その先代で花山父の冷泉も生きてる
冷泉は花山より長生き
面倒だから消してるけど あんなにガラ空きの住居わたしはやだな。虫とかネズミなど生き物が入り放題で。蚊取り線香とかあったのかな?
廃墟でデート、池の水臭そうとか蚊や虫ぶんぶんうるさそうでイチャイチャに集中できなそう、とか気になった >>91
私も嫌だなと気になって調べたら蚊遣火というもので対策をしていて夏の季語になっているそう
蚊取り線香の原点かな
奈良時代から蚊帳もあったそう
柱に香り袋を吊るしたり防虫にもなっていたんだろうね
お風呂に入らないからフランスで香水が発展したみたいな感じでもあるのかな >>81
だよね、幼少の一条天皇と定子が遊んでる時に道長がいたからね
だからまひろが今回初めて行ったような言い方に違和感を覚える
北の方にしてくれるの?という台詞も今までと整合性が取れてないように感じた ドラマ自体も源氏物語を思わせるエピソード満載で廃屋なのも夕顔あたりを匂わせてるのにね どうせ創作なら
もう少し何とかならないのか
道長と紫式部が朽ちた板の上でって
嫌すぎる >>94
初めて行ったのに違和感ってのはどうして? >>96
夕顔の巻では光源氏と夕顔が廃屋で逢引きしてたら悲劇が
そのまま遺体は源氏側で埋葬されたから夕顔宅で待ってた娘や他の侍女らは事情が分からず
散り散りになったんだっけ〜なのでそれをオマージュしてるんだと思ったけどな
ただ会うのがなんでここなのって思うことがあって二人だけの色んな事を共有してきたから
秘密基地みたいな場所?と思ったり身分違い過ぎで人に知られてはいけないからこの場所?とか そういえば東三条殿は一度大きな火事があって兼家が摂政になった頃に再建されたのよね
まひろが行った時は真新しい建物かな
確か焼失から再建まで3年くらいあったと思うから直秀が東三条殿に盗みに入るのは無理なんじゃ…… >>83
五節の舞姫の時の衣装も紫✕白だったしね
まあ…あれは倫子の代打だっただから
左大臣家の姫に割り振りされた一番格上の紫で登板する事になったんだと推察するが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています