★NHK連続テレビ小説★925本目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※本放送のネタバレは公式ページに載っていても禁止です
※アンコール放送のネタバレは問題ありません
※次スレは>>980さんが 必 ず ! スレ立て宣言してから立ててください
※踏み逃げしたら出禁
前スレ
★NHK連続テレビ小説★923本目
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/ms/1696835470/
★NHK連続テレビ小説★924本目
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/ms/1696894810/ >>679
この役のための役作りじゃないんだね
ちょっと残念だけど今回は合ってるからまあいいかな まんぷく
福子が不意打ちの友達訪問で泣いちゃうのはいいんだけど
喫茶店での泣き方は…なんかなんかな…ちょっと足りない設定だったのかしら >>667
えーちょっとNHK見る目ない
戦争のモンペ姿や割烹着似合うのに
黒木華みたいに >>683
戦時下が舞台の朝ドラとはかぎらないのではw >>683
10代から20代にかけての蒼井優ってふわふわの
ロングヘアーにフリル沢山のワンピースの
イメージで、モンペとか割烹着から真逆だったような… >>660
あれ三角関係なの?
橘は大和が気負い過ぎてて心配なだけのような気がするけど >>683
蒼井優38だから、ちょうど20年くらい前だね
ちょうど現代ものの朝ドラが多かった頃じゃない?それこそ、さくらとか >>676
でも、笠置シヅ子、顔はアレだけど
当時の映像をつべで見たけど、あの動きと歌なら戦後間も無くの日本人が驚愕したのも分かるというものよ
当時って日本の歌手は、皆、直立不動で歌ってたんじゃなかった?
大袈裟かも知れないけど、当時の日本人からすると我々が最初にマイケルのムーンウォークを見た時と同じ感覚じゃないのかな?w >>690
自分でも言ってるけど「あの時代だから」でしょ?
ダンスも洗練されてないし上手いというわけでもない
笠置シズ子そのものを否定してるわけじゃないよ
当時はあれが新鮮だったんだもの
笠置シヅ子じゃなくてもあの路線で出た人は売れたと思う >>686
フラガールで垢抜けない田舎娘役で演技上手かった記憶 タイミングみたいなのはあるよね
能年玲奈はアキにものすごく合ってたと思うけど、他の人ならダメだったかと言うとそうじゃないかも知れない
少し前に父親役はトータス松本じゃダメだという人がいたけど、それはそれで良かったかも知れない
黒島結菜が他の朝ドラに出てたら高評価だったかも知れない 鈴子が四季の宴で手にしてる輪くぐり?のような小道具の水色が大好き
滴ちゃん達の衣装の水色とまったく一緒だよね
色って同じ青でもホントいろいろだから
まさに私的ドンピシャの色よ
カラーセラピーって侮れないと思う今日この頃
この水色は鈴子のオリジナルカラーになっていくのかしら >>693
黒島さんはどうだろう?
アシガールで受けてしまったからあまりに演技の努力しないまま来てしまった感あるな >>691
でも、あの時代にアレができた人が他にいると思う?
ジャングルブキーとか、ピンクレディも真っ青だよw >>693
まあ、視聴者が言うのはわかるけど
演者がこの作品なら良かったのに
と言い出すのは恥ずかしい >>667
えー意外
映画とかめっちゃ出てるよね
すでに出てるから朝ドラ側はいいやって感じだったのかな 安藤サクラも伊藤沙莉も何度も朝何度も朝ドラ落ちてきたと言ってたわ
伊藤沙莉は何を受けても落ちるのでNHKの建物を見るだけで憂鬱だったって >>698
新鮮だと思うけどダンスのクオリティは低いわよ >>662
元々あのキャプテン劇団入ってたからね
今日の同僚か後輩のシメ方がまんま強豪ダンス部のキャプテンみたいでよかったわw >>664
趣里
笑顔が良くないんだよね。
ほかの表情はそうでもないのに、笑顔に魅力がないって困ったものだ。
子供の鈴子が懐かしい。
あの子、本当に表情が自然でかわいかった。 カーネの着物の確認ありがとうございました。次は例のヤカンを待ちたいと思います。 ではわたしは徳利と火鉢を確認してまいりますw
糸ちゃんが持ってた善作に割られた徳利を何かの朝ドラで見た記憶あったので
火鉢は喜美子のとこで作ったやつでないかなぁと ヅカでもそうだけど、娘役はトップより若い子がなるからリリーが先に役がつくのは順当
すずちゃんは路線外やな 趣里は水谷豊と伊藤蘭か
芸能人の二世タレントのゴリ押しは政治家の世襲より意味不明だわ >>711
今更、二世だと知ってそのいちゃもん?
色々な仕事して実力者だと思うよ >>574
どうみても浜辺美波がブスが?
エキストラにも公開処刑されたステマ業者の過大評価だけのパパ活さんw
単発IDコロコロで絶賛工作してもねぇwww
花王 ビオレ 冷ハンディミスト「誕生」篇 CM 浜辺美波
https://www.youtube.com/watch?v=32yfvW2d3tw
スタイルも顔も表情も一般人以下の女優 それが浜辺美波
https://i.imgur.com/o5iDceB.jpg
ステマ業者使った絶賛持ち上げ工作だけが生命線 ネトウヨ(ネット右翼)の定義はこれ
https://i.imgur.com/aA8bBR1.jpg
🇰🇷韓国と🇨🇳中国と朝日新聞
この3つが嫌いかどうかです
当てはまったらネトウヨ 趣里はデビュー当時は14光以外の何者でもなかったけど、経験積んでちゃんと上達したと思う
スター性ではかなわなくても演技力は両親超えたのでは?
バレエやってたから身のこなしも軽いし立ち姿も綺麗
個人的には陰の魅力があると思ってたから今回の役はどうかなと思ったけど今のところとても合ってる 趣里って演技の緊張で顔が揺れる
演技力以前の問題だわ まんぷく
本放送時もここの福子の友達巻き込んで当然的な態度あんまり好きじゃなかったな まんぷく
武士ムスの孫に対する「よかったねー」「あらまあ!」が好きだったのを思い出した
恵さんのお洋服がいつも素敵
モテ期到来で浮かれてるのかと思いきや福ちゃんのこと本気で心配してるのもいいわ
憲兵に楯突くなんて怖いことに付き合ってくれる友達も有り難い ブギウギ
才能がない才能がある続ける才能落ち込まない才能努力する才能…みんなもがいてるんだなあ
秋山が他人に厳しい理由も花咲を辞めた経緯も分かって納得
趣里は正面顔は慣れてきたけど横顔が独特やね ブギウギ
リリーのキャラ変わったなーと思ったけどこういうのは嫌いじゃない
趣里のコミカルなやり取りとか少しぎこちないなーと思う時があるけど話のまとまりはすごく良かった
秋山さんのキャラ結構好きかも
地味に会話しながら食べるシーンできちんとテンポよく「食べつつ喋る」がみんな出来てるのに感心した
台詞言うのに必死で食べるのが疎かになったり、逆に口に物を入れたままモゴモゴ言うのはあまり好きじゃない
>>716
今のところ陽の塊のような鈴子だけど辛い事に直面した時の落差というかギャップの演技を楽しみにしてる >>719
あの2人にモテても…w
今日の牧さん野呂さんの何故こうなったタッグは好き >>719
私もブシムスの孫に対するいい意味でテキトーな受け流し方割と好きだったわw 趣里、やっぱりヒロインって感じじゃ無いなー
関西ババアのノリも寒い 無理してしてる感じ
藤山直美じゃないんだからさ
ヒロインに選ばれたのは忖度って思われてしまうわね 趣里、バレエ留学までしてかなりいいとこまでいってたのに怪我で断念したそうなのに
あの秋山さんの友人の花咲入ったのに自己で怪我して〜のくだりは嫌だろうな、と見てた >>724
浜辺美波下げの次は趣里下げ?
ジャルジャル2人で出てるのに話題にならんね 朝からギスギス
秋山さんが初期のビズリーチと被るわ
舞いあがれ!の予感がする… 女ばっかりのとこのわりに才能の話だけなのかな
同じように女ばっかりのところで戦ってるタイ子ちゃんは余裕あるね
新人に団子食べさせてるシーンで後ろから覗いてる他の団員がいてリアル
ようするに「やめたらそこで試合終了ですよ」ってことだね ブギウギ
ピアノの人 はじめ見たとき瀬戸康史だと思っていたけど違ったわ >>699
俳優ならそうだけど、本職ミュージシャンだからね
>>702
あの声じゃなー リリーって羽忘れて叱られた時も凹まずに先輩ええこと言うわ〜みんなでチェックすればミス起きんもんな!とか言ってたし
あの落ち込まない才能ってすごく羨ましいわ スズ子って今15歳くらいかしら
もうちょっといって18歳くらい?
20歳だとしたら子供っぽ過ぎるから見てて混乱するわ 佇まいはいいと思うけど、喋りが少女ぽさを意識しすぎて不自然になってる気がする >>727
舞いあがれは大人になってすぐ
脚本や演出が雑になった感があったけど
ブギウギはまだ今のところ丁寧に作られてるし
ベテラン勢が場面場面でしっかり締めている
危ないのは吉本との恋愛編になってからかな
脚本もそこで替わりそうだし >>726
あさイチの受けで華大たちが触れていた
冒頭だけでもNHK+で見てみては?
>>736
小学校卒業して入団6年だから、18歳かな
すっぴんで二つ縛りだと、子役ちゃんとそっくりだね>趣里ちゃん お笑いじゃない日常会話でのノリツッコミやツッコミは高度なのでネイティブにしかできない
セリフの関西弁でいっぱいいっぱいだと強く喋ってしまうが本来は独り言みたいに軽く喋るもの
日常会話でお笑いみたいにはっきりツッコんだらケンカになるよw
ネイティブでもお笑い出身でもないヒロインにそんなセリフ与えるのが良くないわ >>733
本職ミュージシャンだから…と思ってんなら
俳優の仕事受けなきゃよいのよ
だいぶ前の日テレ夜10時からの
「銀座の恋」(うろ)ってドラマで主演して
視聴率物凄く悪くて打ち切りになった時も
グタグダいってたのに…
それこそ自分で「ミュージシャンだからもう演技の仕事はしない!」って宣言してたような 松坂慶子は子に先立たれてばかりね、と思ったけど、生命力溢れてて悲しみも受け止め受け入れるくらいのパワーがありそうだからか
そうでないとできないからかーとふと思ったわ >>726
脇役なんだしお笑い本業が目立つような起用は良くない方向にいくからジャルジャル話題にならない方がいいわ
らんまんのナナナナーとか本業の自己主張要らない 私も鈴子の今の年齢が気になって調べたけど
あの頃の小学校って尋常小学校(修了12歳)、高等小学校(修了14歳)
鈴子は12歳で卒業して梅丸へいって18歳ってことだよね
18歳ならリリーも男性とお付き合いしててもおかしくない
酒造の御曹司と付き合っていたとか言っていたが多分灘や伏見の人かな?
時代違うけれど酒造の御曹司って聞いたら高知を思い出した
タイちゃんだっけ?女学校は尋常小学校卒業後に入学したってことか 趣里は意外と関西弁馴染んでて凄い勉強したのわかる
子役ちゃんと趣里は顔が似てるし歌って踊れるから決まったらしいけど子役ちゃんのがTV映りがいいと言うか趣里がブ○過ぎてひょっとこみたい
パーツは蘭ちゃんなんだけど中身が福笑いだし
まんぷくに続いてヒロインがこれだとあの美しい寿恵子が懐かしい ブギウギ
どうも大人編になってからは違和感がある
子役編があまりにも良かったからかな
ヒロインのルックスは別に気にならないが 趣里スズ子の演技は結構好き
肝心の歌の方は物足りないかも
モデルの人と比べてしまうからだろうけど >>747
わたしもだな
趣里頑張ってるけど演技がくどいと言うかチカラ入りすぎてると言うか
あとしつこいほど才能才能いうのはなーんか違う
そこを言葉でなくさりげなく画面で見せて欲しかった
演出も先週と違うのかな >>747
歌劇団の中に新喜劇女優が一人紛れ込んだ感じの違和感
子役鈴子のうるさいおせっかいキャラを引き継いでいるんだろうけど子供だと違和感なくても大人だと浮くわね
演出が子供っぽいのかな
リリーは金持ちの子だから18くらいだとお見合いたくさん持ってこられてその反動の男遊びかな
時代違うけどカムカムのベリーちゃんもそんな感じだったわ >>747
ネイティブかネイティブじゃないかは大きい >>738
舞いあがれは一応大人編序盤のバードマンまでは割と良かったよ
パイロットになりたいと言い出したり貴司くん逃避行と何故かくるみの母再会が一緒になった辺りから怪しくなってきた >>749
趣里頑張りすぎは少し思ったけど、まだ切り替え直後だからしばらくは様子見
上手くこなれて落ち着いて力が抜けるといいんだけど
関西弁はネイティブじゃない私からしたら上手く聞こえるしそういう頑張りは好感持てる バブリーダンスのキャプテン
関西弁ネイティブって事もあるけど演技上手いし女優として頑張ってるね >>719
あれいいよね
はいはい聞いてますよー的な感じ
とても上手いわ 趣里、思ったより大阪弁が上手くて違和感ない
おかしなノリも、笠置シヅ子ならやってそうな気がするからそこはいいかな
でも時々一音一音を区切って話す時があってちょっと癖強
今日だと(和希にキレられて)「カズキチャン…」ってところとか
ピアノの人に「カタテマ?」
リリーに「フラレタンカー」
タイ子ちゃんも子役→大人が自然
ヒロイン周辺のキャストはヒロインオーデ落ちなんだろうな、と思って見てたけど
みんな自然に繋がってるわ
でも六郎はダメ
あれは出したい俳優出しただけって感じ 六郎、岡山天音だと違和感なかったけど多分関西弁がダメなんだろうな
関西弁喋れるちょっとトロい子の役って難しいね 今朝の趣里の上からアングルを見て誰かに似てるわとしばし考えこんだら羽野晶紀だったわ
関西顔なのかしらね
リリーちゃんも可愛いけど男があんなにメロメロになるほどか?と昨日も思ったけどこの感覚は既視感が
そうよ!ショムニの櫻井淳子よ!
幹部全員をたぶらかす魔性の社員だったけど櫻井さん美人ではあるけどなんか違和感あった
まあ顔編でなくてもだんだんでもマナカナがみんなを魅了してやまない歌声のデュエットとかマンセーデフォルメはドラマあるあるか
今さら言うのは野暮か
楽しんだ者勝ち? 関西人からみてさほど違和感はない
というか、今はテレビの影響などもあって
ふつうに関西人でも一部関東的なイントネーションになったりして
いろいろな関西弁があるのよね >>761
そういう世界線の話だと思うしかないわね リリーは顔でモテモテっていうより顔も普通に綺麗だけど自分でも言ってたけど媚びのテクニックがあるってことでしょ 趣里関西弁うまいよね
母音が強く出る感じをうまくつかんでる 舞いあがれの永作博美は聞いていられない大阪弁だったから苦痛だったけど、水川あさみの安心感よ
あれは九州から大阪に出てきた人だからあれでいいんだという無理矢理な擁護をたくさん見たけど
九州出身者の大阪弁じゃなくて東の人のそれだから役作りというには無理がありすぎた
柳葉敏郎と高橋克典はどこか変だけどまだ聞いていられる
歌手活動もしてたからかな?と思ったけど、永作博美もそうか… >>766
高橋克典も大概キツかったわ
早く亡くなったから悪目立ちしなかったけど
下手な関西弁の俳優って、イントネーションで頭がいっぱいで力を抜くことを知らないのよね
力抜いて軽く話さないと関西弁にならないのにコント芸人みたいに100%全力で話すから聞いていて疲れる
ギバちゃんは緩急つけて話せているから上手いと思う 鈴子ちゃんが少女から急速におばちゃん化してて違和感が拭えない
しかもガサツなおせっかい系のおばちゃんでがっかり
最終形が笠置シズ子なのは理解してるけどもっと滑らかに成長を見届けたいのに >>766
> 九州から大阪に出てきた人だからあれでいい
五島の言葉も何だか違和感があって無理があった気がする
言葉以外も演技で気になるところが多くてあの役はかなり苦手だった 才能A才能B才能C才能D…みたいに話を回していくのも最後にアタマを壁にぶつけるオチも
今日のは正直、全般的に上滑りしてると思った
先週のねえやんはカッパの子でわいは鯨の子ぉ…は笑ったのに今週はなかなか笑えない
朝ドラの丁度良い愉快と笑いって難しいね 方言の再現は他地域の者としては
滑らかに耳に届けば良くって細かな正確さは正直どうでもいい
方言の再現の上手下手よりもエピソードやセリフ1つ1つの表現や内容に目がいくわ 小鈴子を見た時は趣里に似てると思ったけど、いざ変わってみたら目元が似てただけでそこまで似てなかった
そしてその似てない鼻から下に目が行ってしまうわ
とはいえ趣里の子役としては十分似てるから、オーディション受けた他の子はいくら歌やダンスが上手くても太刀打ちできないね 方言が正しくなくてもそれっぽく聞こえるならそれはそれでいいと思うんだけど
放送当時は「永作博美の大阪弁が上手い」と言ってる人もいて、それはさすがに耳大丈夫?と思ったよ
関西人じゃないけどおかしいのは明らかだったもん
永作博美の演技力の問題な気がする
ちなみにギバちゃん、高橋克典、趣里、福原遥はそれっぽく聞こえる ギバちゃんの関西弁は自然に聞こえる
今日一瞬ん?って思ったところがあったけどそこくらい
まんぷくの福子が苦手なんだけど変な抑揚のせいもあるのかなあ >>771
ワイはカッパ(柳葉)の子でねえやんはクジラ(水川)の子
よ 関西弁は無声音を有声音に発音する特徴があるから、趣里さんので違和感ない 関西弁は無声音を有声音に発音する特徴があるから、趣里さんので違和感ない ヤバ藤の薩摩弁ほどキモいのも居なかった
下手とかじゃなくてキモい 伊原六花ってただの高校ダンス部出身で何でゴリ推しされてるんだろうと思ってたけど秋山役で初めていいと思ったわ
ショートカットも似合ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています