★NHK連続テレビ小説★925本目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※本放送のネタバレは公式ページに載っていても禁止です
※アンコール放送のネタバレは問題ありません
※次スレは>>980さんが 必 ず ! スレ立て宣言してから立ててください
※踏み逃げしたら出禁
前スレ
★NHK連続テレビ小説★923本目
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/ms/1696835470/
★NHK連続テレビ小説★924本目
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/ms/1696894810/ 土佐弁→坂本龍馬
薩摩弁→西郷隆盛
のドラマでしか見たことがないから絶対分からない自信がある
でも、これらはほぼ大物しか出ないから上手くやれてそう(しらんけど)
そういえばスケバン刑事南野の土佐弁と比べて、神木隆之介は標準語と思われるアクセントがちょいちょいあったな
でも正解はわからない
どっちも普通に聞けた >>773
学校シーンですずこ役受けたぽい糸目の顔の子がちらほらいたから似てるのもだけどやっぱり演技力と歌では >>780
ショートカットになったら秋本奈緒美みたいになってて驚いたわw >>768
まんぷくの安藤サクラがそんな感じだから、聞いてて疲れる
その後に観てるから、趣里やギバちゃんの関西弁は気にならない >>745
なるほど
スズ子のこと18歳だと思って見るわ >>669
この時期の大阪は糸子がルヤイロで働いてて千代は鶴亀家庭劇やってて
おてんちゃんは藤吉亡き後の風鳥亭を繁盛させてる辺りかな ブギウギ
あー、むしゃくしゃする→ドタバタ→急に変な歌歌い出す
ダサいなあ >>782
まずは顔でマークされてたみたいよ
「趣里にそっくりだ。あの子が歌とお芝居できれば決まり」って
その時同じ演技力、同じ歌唱力の子がいたとしてもその子達は無理なのよ
それに糸目なだけで選ぶわけがないじゃない
歌は正直普通だったわ
子役だし、下手ではないというだけで及第点なんだと思う ふたりっ子のマナカナからの本役
おしんの小林綾子からの田中裕子
あのあたりは相当無理があったわね
ここ何年かのものでも「ないわー」と思ったのがあった気がしたけど何だっけ >>790
子役も杏も「薄い系」で私の中では違和感ないから違うと思う
別の意味で子役に「ないわー」と思ったけどw 「まんぷく」はわざとと思うくらい
福子以外は美女揃えてるのね
母姉二人、同僚、友人二人
みんな顔立ち良いもの
それにしてもOPの横から撮った歩く姿
頭、首のつけ方肩までの線も母親の安藤和津に骨格もそっくりで笑える 朝ドラでなくてごめんだけど森田剛からの中村橋之助はもはやコントだった
私的突っ込みで脳内騒がしい15分だった
ワテかて→渡鬼の弥生お姑さんはお元気なんだろうか
秋山さんの踊りはダンスみたいと思ったらダンス出身の人か
でもあんな叱り方全然怖くなくない?蜷川さんが灰皿投げるとかなら休む子とか泣く子続出も説得力あるけど
リリーの気分害する場面は見ない美容に悪いは処世術として感心した
根アカなんやね
鈴子、あんたのリアルお母ちゃんは一度普通になりたいと舞台降りて気持ち整理して戻ってきた人やでー
リアルお父ちゃんは今も現役で現場の教育係のような役割こなしてるでー
立派なもんや
私は趣里は頑張ってるし好きだな
2世だけどあぐらかかず努力家なのは沙也加と同じカテに入る 桜庭の子役と本役がすごくつながっててびっくりしてる。
ちょっとどんくさい感じとか、マイペースなとことか、どっちが寄せたのか知らないけどうまいわあ。
話変わるが、子役の子、南海のしずちゃんに似てなかった? 二世というと池内万作さんのご両親が誰かを2年前くらいに知ってびっくりしたのを思い出す わろてんかでDT師匠有名だったけど股野さんもDTだわ。 ブギ、ちょいちょい笑わせようとしてくるけど、それが趣里にあっていなくて空滑り 私は子役と本役の顔の造形が似てなくてもどうでもよくて
たいして気にならないんだけど
性格やキャラ付の違いは気になる
他人を思いやれる子だったのが
おせっかいでうっとうしい性格になってたり
聡明な子が精神年齢下がってバカな子になってるとガッカリ それは趣里さんのイメージじゃないから。
新喜劇マイルドにした感じだから慣れると思う。 ダンス部の子ってリリーだと思い込んでた
秋山さんなのね、結構上手くてびっくり
趣里は最初 途中で書き込んじゃった
趣里は最初主演には地味だなぁって思ってたけど、昭和感あるし「可愛い」役じゃないからむしろ合ってる
つうか同期3人芸能人顔してないから妙なリアリティがあっていいw
そんな中での大和に特別感が出てる たぶんそのうちだんだんカレーを食べたくなる魔法にかかってくると思うわ予言しとく
喫茶フクロウてどこかで見た気がするのよ
ちなみにそんな熱心に毎回熟知しているフリークではない
ちょっと先だけど鈴子は誰と結婚するのか
あっ冒頭でシンママだったから訳ありか
そういえば松岡くんの好きなのは鈴子ではないのか?と子役の時ぼんやり思った
あのシンママシーンはいつ頃出てくるのか
まだ菊池凛子までは遠そうだね >>807
わろてんかのまんまん亭に似てる。
フクロウ。 >>802
子供鈴子もおせっかいで鬱陶しかったが… >>802
子供鈴子もおせっかいで鬱陶しかったが… >>807
もうすでにカレーが食べたくなってる
今日はプリンも食べたくなった 私まんまとカレー食べたい気持ちになってしまったわ
おたから体質うらやましい
それはそれとしてジャルジャルたったのかあの2人
要らんわ(小声) >>811=812
>>802は子供鈴子のことだけじゃなくて朝ドラ一般として書いたんだけど
言われたから書くと
確かに子供鈴子もおせっかいな子だったけど
それを自分で「またやってもうた、わてそういうとこあんねん、気をつけないと」と
自覚する繊細さがあったんで見守れたんだよね子供だし
子供のおせっかいから大人の思慮ある思いやりに変わってくといいなって
それが変わらずそのまま、つか、それ以上のおせっかいオバちゃんになってて
ギャグに逃げてく感じとか、なんだかなー、って感じに今は確かになってる
まだ本役二日目だからもうちょい見守るけどね 笠置シヅ子ってはじけてるイメージだから思慮深い大人の女性になるなんて全然想定してない
初回の冒頭見てないの? NHKうたコンにキモ藤さんがミュージカル俳優で出てる! >>816
70年代のテレビに出てた笠置シヅ子は元気でパンチのきいた可愛らしいオバちゃんだけど
下品でガサツなのや、ズケズケした性格なのとは違ったオバちゃんだったよ
1話のスズ子も元気で愛嬌があったけど下品じゃなかったしさ それと、思慮深い=大人しい性格じゃないと思うんだよね
元気で明るく、はじめた性格でも思慮深いキャラクターの人って大勢いるよ 安藤サクラ嫌いじゃないんだけど福子役はきつい
なんであんなベタベタ甘ったるい話し方なんだ
まんぷく脱落しそうよ チビタイ子にお節介→謝る→仲直り
チビ桜庭にお節介→タイ子に相談(お節介の無い鈴ちゃんは鈴ちゃんらしくない)
→桜庭に謝る→それからは仲裁役
大人になってもスズ子は仲裁役に徹している。
並行して自身の悩み(才能が無い)仲介役しているうちに
「才能とは継続して努力すること」
と気づいたのが本日ラストシーン。 フクロウカレーより白薔薇カレー世良特盛
の方が美味しそうなんだけどw >>796
書き込みに来たら同じ感性の奥様がいたw
なんでだろう、半纏と髪の結び方のせいかな? >>801
趣里の関西弁も力が入ってるのかやわらかくない
アクセントか間の取り方か
最後のオチで笑えないのよね
笠置さんははっきり言うようで柔らかい関西弁の面白いおばちゃんだったから意識してるのかな
頑張ってるから応援はしてるんだけど 後輩たちの「どうして先輩は才能無いのに…」からの鈴子のノリツッコミ好き
私は鈴子の相変わらずのおせっかいなところとか仲裁役とか好きだなぁ
リリーのちゃっかりしてるようで意外に自分をわかってて落ち込んでもしかたないって言うのも、娘役もらえるだけあるなーって思う
和希ちゃん、スランプ乗り越えてほしいな
明日も楽しみだー 今日の趣里のボケツッコミ、自分は言い方とか間は好きなんだけどなぁ >>827
私はあのノリ突っ込みが一番ザワザワしたわ
やらない方が良かったのにとすら思った
水川さんみたいにさらっと出来ればいいのに難しいんだろうな 趣里はメイクで子供っぽく見せてるのかな?
なんか子役みたいに見えるわ 昨日のフクロウでのスズ子のウィンク
からの男性客ブーは面白かった。
ノリツッコミにになると面白くない。
それを趣里さんに求めるのは酷。
チビスズ子の澤井さん(大阪府)
は右足だんっ!「なんでやねん!」
絶妙なんですよ。これは関西ローカル
番組で幼少のころからお笑い番組に
慣れ親しんで翌日小学校で友達のやり取りで
復習してるから。
趣里さんは間が早過ぎるんだわ。
番台シーンでの高笑いからツヤに
話しかけるタイミングが。
1秒〜2秒くらいはやい。
ツヤの水川さん(大阪府)が
「まって!ちょい早すぎ!」
みたいな困惑してるように見えた。
あそこでガヤガヤになってしまってる。
てるてる家族の浅野ゆう子さん(兵庫)とか
上野樹里さん(兵庫)だと完璧にこなしてた
と思う。
趣里さんであれば慣れると思うから心配してはいない。 どうしよう、今日のブギウギ30分くらいに感じた
脱落の兆し 笠置さんはお笑い芸人や吉本や松竹の喜劇役者が歌って有名になったでなくて
淡谷のり子がライバルと認める歌とダンスのショービズの実力者で
ヒット曲で知られたら人柄も陽気な人だっただけなので
そもそも鈴子が無理してお笑い系の演出しなくていいのよね 前作と前々作はヒロイン下げのコピペが鬱陶しかったけど、趣里だと逆ね 笠置さんも昭和の関西のおばちゃん。
間の取り方は絶妙だったはず。
一般人でも昭和の大阪のおばちゃんは
やはり一呼吸おいての間の取り方が
絶妙で面白い人が多かった。
フクロウでの秋山さんに
「その割にはあんまり上手くなりはれへんけど」
「じゃかあいいわ!」
これ即答しているから面白くないんですよ。
タメが無い。もう一呼吸置くと面白く
なるとおもった。 趣里は小田急のCMが代表作かな
小田急社史に残るほどさりげなく美しい
心に残るCMだった >>835
「じゃかぁしぃわ!」は間ではなく強く言い過ぎなのよ
ツッコミははっきりしっかり言うセリフではない
間を取らなくても軽くサラッと言えば関西の会話っぽくなる
水川あさみはナチュラルにそうしてるし、柳葉哲郎はそれができてるから関西弁に難があってもナチュラルに聞こえる
間をとって「じゃかぁしいわ!」って言ったらまんま下手な新喜劇になって共感性羞恥がマシマシになるわ どっちかがブスならまだいいけど
見るのキツイなと思うブス2本ってどんな苦行だろう >>804
バブリーダンスの子、大阪だからかセリフを自然に言うことができてなかなかだと思った
カレーの店での会話シーン、演技はスズ子が負けていた
リリー、カレー7皿食べるとかあり得なさすぎてイラッときた >>838
年齢的には高畑充希の方が合ってたね
とと姉に出たから無理だけど 趣里にこの役というかキャラが合ってない
見てて辛くなってきた >>839
演出の意図だと思う。スズ子は童顔だから
どちらが先輩後輩なのかわからなくなってしまう。
それに梅吉は香川県出身設定ですよ。
吉本新喜劇コテコテは関西人に逆に受けが悪い。
昔から見てるから胸焼けする。
朝ドラって全国放送だからコテコテの方が良い。
やはり趣里さんの返しはタイミングが
むちゃくちゃ早い。即答レベル。間が悪いんですよ。 >>841
わかる!カレー3杯ならまだしもそれだって多いのに...
あとやっぱり趣里の間が悪くて
子役はよかったドラマになりそう
なんか変な子どもおばさんでなんか辛い >>817
ヤバ藤さんね
高藤という名前の音に合わせてヤバ藤なのよ 7杯でありえないって皆様小食ね。それより、あんなに外食して結構金持ちと思ってしまった今の不景気。 >>846
ヤバ藤からの派生でいろいろな◯◯藤が出てきたからどれでもいいんじゃない?中の人も認めてたし 5杯→7杯とか
アイスクリンネタとか
一応ギャグのつもりだったのです。
全部スベってコケて転んでいただけなんですよwww >>846>>848
私はキモ藤派
ヤバ藤は割と後半の派生型だった気がする 子役編も2週間かかって高い評価得てますし。
本編も2週間で高い評価得るんじゃないでしょうか?
面白いし。それぞれのキャラクターが立ってますし。
そう思うんですけど。 ライスカレー白川
ピーチゴンベエ
ホームレスアホ
ヤブ医者熱々
こういうファンタジー枠はいらない 高藤は、中の人が最後まで薩摩弁が下手だという自覚がなかったのがモヤモヤしたわー
本人はキャラが嫌われてる、キャラとしてキモいと言われてると受け止めてて
薩摩弁に関しては「(指導の人に)ミュージカルの人は音で捉えるから方言が上手いと言われた」とか言ってたんだよね
もう胸ぐら掴んで「おまえの薩摩弁がキモいんじゃー!」と言いたかったわ
>>851
昨日から「間が悪い」と一番しつこく言ってるのアナタだと思うけど >>771
才能才能で話を回して
回り全員がスズ子を無能みたいに扱うのはおかしい
歌は抜群に上手いという設定が破綻している 笑いって難しいね
朝ドラだと水川あさみみたいにサラッと受け流すような
ボソッとさりげないツッコミのほうが自然で面白いかも
朝から新喜劇のコテコテノリを入れすぎでテンポ変わってしまうから面喰らう 昭和の漫画だと思えば楽しめますよ。
・カレー白川=バキュームエンジェル・うんこちゃん
・アホのおっちゃん=レレレのおじさん
・熱々先生=トイレット博士
・林部長=宗方コーチ
とか。 >>853
惜しいな。と思っただけです。
ストーリーは面白いので。
7杯5杯とかギャグが滑っているだけなのに
真に受ける人多いんですね。
7杯食べるなんてオカシイとか。 林部長が宗方コーチにはちょっと笑った
いやないわw
部長は飄々としてるように見えて実は人や才能を見抜く目があるっぽいけど まんぷく
15分が長い
ラストの萬平がおにぎり食べるシーンのやたらドラマチックな音楽ちょっと笑った 酔っ払って変なスイッチ入った時みたいで小っ恥ずかしかったw ブギウギ
リリーの和希に対するドライだけど突き放して冷静な発言は付き合いが長いだけあるね
お父ちゃんはただのダメ夫かと思うのだけど時々酔眼が醒めて鋭く目が光るギバちゃんの演技で魅せられてしまうわ
鈴子の歌が上手いのに才能として認められてないのは今の梅丸には合わないって事なのか
ヒロイン様の長台詞きたーと思ってしまったけど「2人で抜かれよ」に泣いた
橘先輩のフォローと大和橘の友情にも泣いた
今日は変なドタバタを挟まなくて話の内容も濃くて面白かった まんぷく
忠彦さん真一さんは眼福だわ~
野呂さん牧さんも別の意味で眼福
好きな役者さんばかりで楽しい
あっという間の15分だった
ブギウギ
梅丸の建物は土足OK、バレエ練習スタジオは土禁なのかと思ってたけどそうでもないのかな
桜庭さんが戻ってきてホッとしたけど、え?そんなんで説得されちゃうの?と思ってしまったなーちょっと浅い
お父ちゃんが、お母ちゃんが重荷って言うのはドキッとした
これからなんかありそう
六郎は出てくるたびにがっかり 自分も下手だけどずっと続けてたことがあったから今日のブギウギは共感できたわ
下手くそな自分でも受け入れてくれた人たちに改めて感謝だわ 「下手だけど好きやねん」だけじゃなくて「お互い後輩に抜かれてしんどいけど一緒に抜かれよな」なのが良いわ
悔しさをバネにするだけじゃ届かない才能の差は最後には認めて受け入れて一生付き合っていくしかないよね
続けていく限り 趣里のやたら滑舌のいい学芸会みたいな棒読みは若さを意識してのことなのかな
音だけ聞いてると本当に酷い
ストーリーは面白そうだから話が進めばもっとまともな演技になると信じたい >>867
今のスズ子は初回の昭和23年日帝劇場と別人だから
これから苦難乗り越えて成長するん
じゃないでしょうか?
脚本良いし面白いし楽しめそう。 今日の展開浅いっていう感想もわかるけれど
またまんまと泣かされた自分だめだわ
ヒロインよりも桜庭さんの本当の気持ちを吐露できた所が良かったわ ブギウギ
単独公演やるようになって人気の歌劇団になったから受験者のレベルが上がって後輩に抜かれる
創設5年目で黎明期入団の鈴子達では太刀打ち行かなかったんだろうな お父ちゃんの悪酔い、私のアル中の叔父がまんまあんな感じ
見てて辛かったけど上手いわー みんなライバルだからシューズ隠されるとかいじめっぽいこともあるかと思ったけどそうでもなかった
このご時世だから?
鈴子の歌はうまいけど梅丸にはあわないわね、も今後のフラグか >>870
人気の歌劇団だけどこのところの不景気で人員削減給料カットとシャチョーさん言ってたね
鈴子とか人気ないけれど人員削減に入るんじゃないだろうか >>867
滑舌いいから字幕出さなくて済むのが良いわ
家族に「これは字幕出さないんだね」といわれて気付いた
あまちゃんもらんまんも、コショコショっと
話され何言われてるかわからず辛かった
今回は字幕ボタン押してないや
特に、蒼井優!ハッキリ話してるわけでもないのに一言一句わかってすごいの
アップになってなくても蒼井優が話してるとわかって感動した 見入ったわー
でも金曜日みたいな内容で思わずカレンダー確認してしまった 趣里が子役にしか見えなくて子役使う必要あったのかと思うけどあの子の方が演技上手いし
初回の東京ブギウギもだけど声が高くて笠置シヅ子の迫力ある歌声が歌えるのか不安
脚本は面白いけどヒロインが噛み合って無い気がする
先輩は眉が濃くて上がってるので常に怒ってる風に見えてたまに粗品に見える時がある
それだけに今日スズ子と和希ちゃんを抱いて頭ポンポンしてたのがグッときた 自分は一応字幕出してるけど確かに趣里のセリフは字幕見なくても
聞いててちゃんとわかる
ただ昔から趣里ってどこの言葉のセリフでも力んでる言う傾向があるね 脇役に至るまで(六郎以外)みんな上手いしキャラ立ってるし話もいいし泣かせるしで言う事ないけど
逆に一回で話のまとまりが良すぎて金曜日かと思ったのにも同意
一応ここまで不況ネタばら撒いてきたのをラストの劇団の危機で週後半に繋げてたけど
普通の朝ドラなら後輩の台頭と桜庭退団騒動で1週間使っても不思議じゃないわ なんか学級会の集団ヒステリー思い出して恥ずかしかった
趣里の河内音頭?も声張り上げもキツい >>873
逆に大和さんや橘さんみたいな初期メンバーでギャラの高い人が切られるのでは
代わりの秋山さんがいるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています