大人になって感想が変わった小説漫画アニメetc.★148
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
大人になってから感想が変わった作品(小説・漫画・アニメ・ゲーム・映画等)について「あまりムキにならず」マタリと語りましょう
作品sageや雑談はほどほどに 誘導が入ったら速やかに移動しましょう
次スレは>>980が立ててね
前スレ
大人になって感想が変わった小説漫画アニメetc.★147
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/ms/1655329759/ 池田利代子の「妖子」の両親は
妖子が取り違えられた娘とわかったときは
実の娘をひきとって、妖子はあっさりと殺そうとしていたな
愛情なんてまったくなかった
それを察した妖子は、実の娘を自分のベッドで寝かせて
親が妖子に持ってきた毒ミルクはその子が飲んで・・・という話だった >>148
> 池田利代子の「妖子」の両親は
> 妖子が取り違えられた娘とわかったときは
> 実の娘をひきとって、妖子はあっさりと殺そうとしていたな
> 愛情なんてまったくなかった
妖子の出自を知ったからじゃないの?
しかも妖子の母親が意図的に二人を入れ替えたんだし >>145
現実に起きた同様の事件では
取り違い子は家族の中で異質だったんだよね
貧乏家で育った子は真面目で働きもの、ダメな家族を養い介護も
富豪家の子は何やらせてもだらしなくてダメでどんなサポートにも仇で返す
遺伝ってあるんだなあと思ったよ >>150
あったねー
発覚したのがせめてもう20年くらい早かったら人生も違ったろうにね 取り違えって言うと奥野修二のノンフィクション「ねじれた絆」思い出す
あれも家庭環境が二家族でかなり違って、裕福で愛情深い実の親に戻された子はすんなり馴染むんだけど
そんな育ての親から引き離された子は、結局育ての母のところに戻って来るんだよね…
実の親に馴染めず、心から慕う育ての母とは血が繋がらないその子の立場が読んでてほんと辛かった記憶
大学生の頃に読んだきりだから、親になった今読み返したらまさにスレタイなかんじになるのかな >>150
それそこまで単純な話かな?と思う
容姿が異質だと周囲も心底愛せず自分も僻み根性に育つことはあるんじゃないかな
貧乏家の方は貧乏だからといって皆捻くれてると限らないし
両親に愛されて育てばそうなるんじゃないかと思うのよね >>153
金持ちの取り替え子がごうつくばりのキチすぎて家族があまりに異質すぎると調査した結果の発覚よ
年とって思うけど教育でどうこうなる部分なんてわずかよ
人間持って生まれたもので決まる
結婚で家の釣り合い考えた昔の人は正しかったわ
例外はあるけどリスクは下がる >>154
うんだからそういう性質に育ったのは周囲の冷たい目も一因では?と思うの
子供の頃から異質だと思われてたらしいし容姿も家族と似てないから
あいつはおかしいって目で見られてたら性格歪むんじゃないかと 貧乏家の子は?
あいつ勉強なんかしてバカジャネーノ的な底辺に特徴的ないじめとかあってそうだけど お金持ちの家の方のは子供の頃からなんか違う…って親にも思われながら育てられてたはず
逆に貧乏な方は手のひらがそっくりとか言われて他の兄弟と差がなく育った
この話は親の育て方も大きいと思う
さらに資産があったから余計にこじれた
貧乏同士の取り違えならまた違ったんじゃないかな >>156
イメージで貧乏だから荒んだ家庭に違いないと思いがちだけど
愛情豊かなご両親だったのかもしれないし
その辺は周りにはわからないからさ あれか、だらしないけど愛情豊かでおおらかなのかな
adhd系家系なのかと思ってしまった そして父になる が父親視点からの取り替え子(息子)の話で面白かったな
エリートサラリーマン家庭と町の電気屋の家庭で あれは貧乏家に行ったほうは、この環境でよくスレなかったねという話じゃなかったっけ
氏より育ちというけど育ちより氏もあるのかもねと思った記憶 母親は産着が違うことに気づいてて最初からおかしいと思ってたそうだから、幼いころから何かしら影響はあっただろうなと思う
小さな違和感おぼえるたびにやっぱりあの時…ってなるだろうし この流れでさすらいの太陽思い出したわ
でも詳細は覚えてない >>161
貧しい家に行ったほうの人は、早くに育てのお父さんが事故か何かで亡くなって経済的にすごく苦労したんだったと思う
でもお金がない中でも、末っ子だったこともあって家族に可愛がられて、ほかの兄姉達と分け隔てなく一生懸命大切にお母さんが育ててくれたって
自分だけ顔が似てないのでは?と気にした時も「てのひらや足の指の感じが亡くなったおばあちゃん(おじいちゃんだったかも?)に似ているよ」と似てるところを探して慰めてくれてたそう
だから早くからお母さんを支えるために働いたりして苦労してたんだよね
逆に裕福な家に行ったほうは、母親が「これは私の子ではない」と成長してもずっと言い続けて(こっちは産着が違うとか不審点があったそうだから、気持ちはわからないでもない)
その家では長男だったから祖母(母親にとっては姑)だけがその子の世話をしたけど、長男教徒でただ甘やかすばかり
嫌いな姑が可愛がるから余計母親はその子の事を毛嫌いするようになって、後から産まれた弟達ばかり可愛がってたそうだ
弟達も母親に倣って子供の頃から兄をずっと他人扱いしていて、母親が亡くなるだったか亡くなりかけの時にDNA鑑定しろと言ったらしい
その人自身は自分の出自を疑ってなかったから、長年の疑いを晴らすためならと受け入れたけど予想外の結果になった
この話を聞いて、金持ちの家に間違って行ったほうが断然不幸せだと思った
騙そうとして自分から行ったわけでもないのに、子供の頃から家の中で詐欺師扱いされてつまはじきにされて育つなんて耐えられない
そもそも取り違え自体が不幸だから絶対にあってはならないけどね 長文になったうえに161にだけ安価ついてごめん
「出自が貧乏だから性根が卑しくてごうつくばり」って、確か金持ち家の実の息子達(義理の弟達)の証言だよね
実の兄(取り違えられてたほう)を愛情持って育ててくれた人達を、よくも卑しい貧乏人呼ばわりできるなと思うわ
なんにせよ嫌な事件だった 母親はそんなに違和感があったんなら徹底的に調べれば良かったと思うけどあの頃は医者の権威が今より強かったしDNA検査などなかったしね 浮気したことにされた母親もいたよね
父は冷たく出ていき母子は苦労する
子が大人になってから大学病院が取り違えを認めたけど
向こうの家は知らないままだから情報出せませんっていう >>154
企業風土とか校風とかあるのは環境で影響される事じゃないかなー 頭脳や容姿は残念ながらDNAだけど性格の大部分はやっぱり育ちだと思うんだよね
この取り違えの話出るたびにモヤモヤしてたわ マガジンのカッコウの許嫁は男女で取り違えなんていくらなんでも無理あり過ぎと思うわ 昔から思ってたけど生まれてまもない一卵性の双子を自宅で沐浴させて入れ替わることってないんだろうか >>171
確かに…
幼子のうちは何度も入れ替わってたりしてるのかも? 一卵性双生児の子がいる友達は沐浴は一人ずつ裸に剥いて順番にしたって言ってたw
喋れるようになってきたら名前呼ぶと答えるから二人一度に出来たし幼稚園に入る頃にはすぐ見分けつくようになったって
ツイッターで双生児の当事者が「自分でないほうが兄弟」という覚え方をするから
単独で写ってる写真を見せられると自分と兄弟の区別がつかないって言っててすごく興味深かった エッセイ漫画で 自分も取り違えられた可能性あったかも?って話読んだことある
昭和30年代
退院時にナースから渡された子に違和感あって 母親が
これウチの子じゃないのでは・・と聞き返したら
アラ間違ってた❗ と慌てて取り変えに行った
ギャグぽく表現してたけど
笑えねーーぞw >>173
興味深いね
双子って大抵一緒にいるけど自分の名前と双子の片割れの名前ってどのくらいで区別できるんだろう
うちは猫が2匹いるけどいつもくっついているから6歳になってもまだ自分の名前ともう片方の名前の区別がつかない
どちらの名前にも反応してる >>160
160 見てたら設定が男女違うだけで「ねじれた絆」そっくりで盗作?って思ったらラストのテロップで原案だか原作だかで「ねじれた絆」表記されてて評しヌケした。 あれって前宣伝で監督が自分自身が親になって 親子の自覚が出てきたのを映画にした とか言ってたから全然違うじゃんって。 普通の親子が父性に目覚めるだと食い付き悪いからそうしたんだろうけど だったらもっと全面に「捻れた」を出せよって思ったわ 犬や猫なんて「カワイイ」が自分の名前だと思ってる子も多い この流れで
小公女セーラでペットのオウムがセーラの名を連呼してたけど、これって使用人が教え込んだのかな
喋る鳥って飼い主が名を呼ぶから、だいたい自身の名前(ピーちゃんとか)を言うよね
ついでにスレタイだけど
最後金持ちに返り咲いたセーラが、冷遇してきたミンチン女学院に寄付して在学し続けるとか、
当時はなんて寛大な子なの!って思ったけど、ミンチンおよび下働き夫婦の気まずさと思うと、
これって最大の復讐?!と思うように
貧しいと思って施してあげたパン屋さんも、突然金持ちになったセーラが現れて、
買い占めみたいな金のばらまきしてきて、複雑な気持ちにならないのかしら キリスト教的考えではとくに問題ないのでは
持ってる者は施すべし、なので
だからあっちは乞食の態度がデカい ある程度の階級に属していると施しは義務みたいなものって言うよね
出来ないとその階級にいられなくなるみたいな
だから若草物語の姉妹の母親はその後の娘達の結婚とか考えると
無理してでも奉仕を続けるしかなかったって聞いて
昔は子供に無理させてまでボランティアかよって思ってたけどちょっと印象変わったわ >>179
宗教観の違いかぁ
日本人は施しを受けるならシンだほうがマシみたいな考え方があるもんね…
そりゃ微妙な気持ちにもなるってもんだわ ノブレシュ·オブリーシュだっけ
位高ければ徳高きを要すってやつ >>180
若草物語のパパは牧師ですから…
施しを続けないと存在意義が疑われる職業だw でもクリスマスの朝に御馳走を見せて
「これ、貧しい人に施した方が気分いいよね」で取り上げるのは鬼だと思う >>174
うちの母も同じようなこと言ってた
小さな産婦人科で妹を産んだ時(昭和40年代後半)、
同じ日か1日違い位で他にも女児を産んだ人がいたんだけど
赤ん坊を見ようと新生児室に行ったら
ナースが2人で喋ってるのが聞こえたんだけど
「田中さん(仮名)の子ってどっちだっけ?」
「う~んと、こっちじゃない?キャハハ」みたいな感じで
大丈夫かなあ('A`)と思ったそうだ
母じゃない方の産婦さんも近所の人で、その女の子も大きくなったら
その母親にソックリだったからまず間違いはないだろうって母は笑ってたけど
昔ってほんといい加減w >>174
あれ、それ私も見たことあるな
流水りん子さんのような気がする
本人じゃなくてお姉さんがって話だったかも >>186
そう 流水りんこさんの漫画です
おねえさんの時の話でしたか >>183
戦地に従軍してる牧師様だったっけ
従軍して戦場で兵士の話聞いたりお祈りしたりする
キリスト教圏にはそういう聖職者がいるのか…って思った覚えがある
アニメから入ったから最初は軍医かと思ってた よしながふみさんの西洋骨董洋菓子店がタイや韓国で実写化とは知らなかった
大奥以外は漫画好きな人以外はあまり知られていないと思っていたけど私が思う以上にメジャーな人だったのね
まあ大奥はよその国で実写化はないだろうけど
面白いけど他所の国でその国を舞台に改編出来ない漫画というと
源氏物語 新選組物とかあるね
逆もベトナム帰還兵物など他に沢山あるだろうけど >>190
時代設定とか変えれば源氏も新選組も十分改変できそう
現代ものを舞台に大会社社長の息子としての源氏とか
新選組なんて内乱と考えたらどの国のどの時代でもいける >>191
現代もので大会社舞台の源氏
島耕作になりそうw >>190
昨日何食べた?は映画化したし年末特別編もやってたからすっかりメジャー作家かと思ってたわ >>189
普通に教会の牧師をしていたけど、南北戦争が始まって従軍牧師になっちゃった。
「史上最大の作戦」の原作の方で、従軍牧師さんの
「ノルマンディーに向かう船の上で兵士に頼まれて、あらゆる言葉であらゆる神に兵士たちの無事を祈った」
ってエピが出てくる。そんな最前線にまで行ったんだなと思った。 >>180
なんだろうマー姉ちゃんの母親を思い出したわ >>184
それちむどんどんで見たわ
仲間由紀恵が子供たちにご馳走を見せたあとで貧乏な家に施しに行った
そういえばあれ若草物語モチーフだったからだね >>125
昭和の漫画で凄く嫌なのは
浮気は男の甲斐性って愛人の子を自分の子同然に育てるのが美徳みたいに書かれてるもの 主人公の相手は理想的な王子さま
それ以外の娘の相手はくっついた後に
モラハラDVマザコン浮気と
本性出すクズ男だらけ って作品も結構あった
昭和時代にデビューした漫画家
いまだそんな作品描いてる人おるな >>191
別の源氏だけど
大企業のボンボンが落ちぶれて地方で起業して成功
天才的な弟が立ち上げたベンチャーの勢いが脅威となり、親族でドロドロの諍いが始まる…
みたいな物語も面白そう 森本主将とマネジャーは、幼稚園からの幼なじみ。
高校入学直後、永野さんに森本から一通のLINEが届いた。「野球部に入ってくれない?甲子園に連れて行くから」。
https://news.yahoo.co.jp/articles/1ff9c0c7a5a261f72baff553bb5daa4d45bf2e32
リアルタッチ?
付き合ってないとは思いますがタッチなんて知らない世代だろうに ごめんプロポーズって書きたかった!
モンキーパンツみたいになってしまった >>199
緋の稜線はいい男がひとりも居なかったよね まぁ古い世代の漫画家は
人生観 生活観 恋愛観がズレ過ぎてる作品描いてるコトあるからねぇ
初対面の顔の良い男に
一目惚れして
勝手に尽くして 男のために勝手に自分の身を犠牲しようとして
だって好きなんだもん って主人公の漫画
タイトル&掲載紙忘れた忘れた 聖ロザリンド描いた人の短期連載
読んでてうへぁとなったわw
主人公が掘れたら顔の良い男
主人公の存在すら認知していないw >>206
わたなべまさこさんかな
今読むと数々のホラー短編の登場人物達が高校生設定なのに結構簡単に初体験とか身体の付き合いをしててビックリする わたなべまさこさんならもう90代だし価値観も仕方ないかと >>206
ごめん「掘れたら」でオネエの主人公しかイメージ出来ないw ごめん聖ロザリンドはわたなべまさこさんだけどホラー短編で~の部分はわたなべまさこさんじゃなくて曽祢まさこさんだった
そういえばわたなべまさこさんが金瓶梅を漫画化したのは何歳ころだったんだろうね
わたなべまさこ版金瓶梅は原作に近いらしいから読んでみたら凄く面白かった
金蓮がヤバいくらい超超嫌な奴で瓶児がわりといい人で笑った >>201 >>午前6時から教室で1時間の自主学習をする
美談風味だが、教員〇す気か
こういう価値観がスレタイに沢山あったなあ
マンガで洗脳して強化してたんだろう 曽祢まさこは結構年くってそうなのに、当時から価値観が異質で、
それでいて絵はこってこてに古くさいので別の意味で新鮮だったな
不思議の国のとか内容だけ言えば典型的なんだけど、
よくいるお人好しポジションのセブランはガチでアホの子扱いされて困ったことは全部馬えもん頼りだし
ヒロインのミルテも清純で心優しい、に見せてゴーイングマイウェイのヤバい子だし
幼女が吸血鬼の話も当人がクレーバーすぎて、それでいてそれなりにセンチな部分もあって
少女漫画ってクールなキャラ好きだけど、本当にメンタルがクールなキャラってほとんどいないよね
感情に振り回されないキャラってのは少女漫画でも少年漫画でも少なかったから印象強いわ
作者がキャラに振り回されてないのも大きい
もうちょっと絵から少女漫画臭さ抜けたら青年誌の方が合ってる作風に見える ピグマリオ
リア小の頃大好きでアスナスとマリウスだったら断然アスナス派だったけど今考えたらどっちも無いわ
だいぶうろ覚えだけど今読み返す機会があったらメデューサ視点で読みそうだわ >>212
曽祢さんの漫画はリアルタイムで読んでた小学生の頃はあまり魅力的に感じなかった
ブローニイ家が文庫化された時改めて読んで面白い!って思ったわ >>197
側室持てた頃の価値観w
明治生まれの人が残っていた時代なら仕方ないかも >>213
私は未だにアスナス派よ!
アスナスは、外見が大人の男っぽいからいかんのよ
ただの中高生くらいの子の親に対する反抗期だと思えば全然かわいいもん
マリウスも中高生(アスナスより1、2年後輩)くらいと思えばOK
メデューサも案外普通の人っぽい感覚なのよねw
アスナスは厨二まっさかりなのに妹の悩みは不妊だからあの兄妹アンバランスなのよ
まあ妖魔だからいいけどw >>215
戸籍に“妾”の欄があった時代の価値観だね
妾奉公って言葉があった時代でもある >>215
バブル前までこんなんだったと思うわ
三年目の浮気だの男の不倫は容認すべきって社会だった
いろいろ言われるけど、その後の経過や中国バブル見てるとバブルって悪い面ばかりじゃないと思ってる
広く経済的ゆとりができるせいでいろんな層の人間が別の価値観考えるゆとり生んで、
いったん浮かれるけどその後は反省期間が出てきてそれまでの社会通念がたたき壊される
昭和って臭くてバイオレンスだった
人権なんてもんなくて強い立場の物は下の者を好きにしていい、権威こそ全てみたいなんだったよね
教師が生徒殴っても親は教師に謝って子供叱るし、なんなら親も子供ボコボコにするし
もしバブルがなかったら未だに女は家にいるもんでー男様もり立ててーな社会だったかもしれない >>218
中1の頃部活サボった(サボってない)で職員室に正座させられてボコボコにされたの今でも恨んでるわ
中1女子に衆人環視の中暴力振るっても誰も止めない世界だった
今はいい時代になったわマジで >>219
一見軽そうな感じなんだよね 真っ当に仕事して好きな女を幸せにして、って
それだけのことなのに、あの作品の中だと頭抜けていい男に見えるのがw
ヤクザの跡目継いだ親友も人間としてはアリだけど、結局はそっちの世界に戻ってったわけで
次世代だけど、置屋の女将さんの孫(望恵とくっついた男ね)は、あの中ではマシな男だと思う
瞳子の父親も私は好きな方なんだけど、理想を追い過ぎて死にかけた辺りでダメ男判定になるのかな? 転スラアニメが全米で興行収入8位に入ったらしいわ
びっくりしたけどポリコレポリコレうるさい現状考えたら先進国でなろう推す可能性あるわね
人種どころか人外もみんな仲良く協力、男も女もみんな前線、異世界だから現実関係ないし無双チートはだいたいどこの国でも好きだし
乳揺れやら露出さえ調節してしまえば解決する
しかし感慨深いわ
昔はマンガアニメゲームって目の敵にされていたけど、今世界で元気に稼いでるのってヲタコンテンツばかりだものね うちの子がVtuberの武道館ライブで知り合った中国人高校生の子がいるんだけど、向こうの進学層って塾とかではなく学校自体が毎日夜10時ぐらいまであるらしいのね
それでそんなに勉強して将来何になりたいのって聞いたら、第一希望が日本の大手エンタメコンテンツ会社で働くことで、駄目だったら世界的に日本のアニメゲームVtuber文化を世界に布教する仕事に就きたいんだってさ
周りにも結構そういう子が多いって
なんかその話を聞いて、近々日本のエンタメ会社の上層部に中国人たくさん入るようになるんだろうなって思ってしまった
今は子供世代のことだから微笑ましいし嬉しいと思えるけど、もうちょっとしたら外国籍に日本の文化が乗っ取られるとかで社会問題になったりするのかな
それともその頃には国籍関係なしにハリウッド文化みたいに世界中からウエルカム状態になるんだろうか
個人的には後者なら嬉しい >>222
なろうってハーレム物多いイメージだから、ポリコレ的にアウトかと思ってた
てか白人系世界に転生してるの多いからそういう意味でもポリコレアウト食らいそう
転スラは人外キャラ多いからOKなのかな ちょっと前に物議をかもしたブリジャートン家もなろう方式でやればいいのにって思ったことある >>225
あれは原作者がOKを出したから仕方がない。
インタビュー記事を読んでポリコレに汚染された思想の人なのがよくわかった。
なので新作は買わなくなった。
というかプリジャートン以降は買っていなかったの。
中身が同じような作品なのに気がついたからね。 >>221
置屋の孫も夜のお店で女の子をうまく使ってた軽い男で望恵と出会うまではチャラ男だったじゃん
瞳子の旦那の昇吾が最悪なので他の男がみんなマシに見える
瞳子弟がいつ産まれてどこに住んで育ったのか分からないくらい存在感無さすぎだけど、話になる問題行動を起こさなかったってことで1番真っ当に生きてる男かもしれないw >>227
チャラくはあったけど、仕事で使う女には手は出してない描写だったような記憶
女の子への口のきき方と扱いがうまくて、気分良く仕事させてたイメージだわ
みんなマシに見えるは同意だけどw
弟は元華族のお嬢様が半ば駆け落ちみたいにして嫁いできたんじゃなかったかな
あれはあれで親は騒いでたけど、お互いに惚れ合ってのことなら問題行動とは言えないか 駆け落ちまでしてまでする結婚
大人になると、その相手もけっこうやばい人な気がするわ
結婚後十年くらいで生活や育児を通して相手の欠点が見える
毒親に反対されている場合を除く 駆け落ち婚ではしだのりひこの「花嫁」
歌詞の「何もかも捨てた」「何があっても帰れない」って聞くと
親だけでなく友人とかも全部切ってきたのかな
友人からも反対されての結婚だったら当事者には見えてない問題ありそうとか思うようになったわ アノクラスの娘が
「私を家から連れ出して❗」って頼んで来ても
実行出きるっ相手てそうそう居ない
同等以上のバック持ってて
そのバックが協力してくれ相手じゃないと
仕事や住居などで詰みます
政治に関わるの仕事してた家の子が
そんな感じで実家から出ること
できませんでしたよ 大人になってアラジンみたいな下賤の男とお姫様の組み合わせはありえんと思ってたけど
この令和の日本でリアルが見られるとはねw
いくら降嫁して一般人になったとはいえ将来の天皇の娘・姉という立場は変わらないのだから
諸々の安全保障と体面保持ために日本から金が流れ続けるんだよね… 駆け落ちは周囲への配慮も感謝も無さすぎ!!
それは社会性とか想像力、共感に欠けた振る舞いだと思う
まずは相手の人柄や誠実さを数年単位の時間をかけて知ってもらい
人柄を知ってもらった上で許されない結婚をさせてもらうかわりに
生家とは遠く離れた場所に住み、今後一切かかわらない頼らない
と約束するのが普通というか、結婚に値する相手かなあと思う
あ、とある一般人の方を差しているのではなく、一般論ですけど >>231
移動中なんとなく暗い顔をしているのが二人の未来を示しているみたいな批評読んだことあるわ
まぁそんな幸せにならないわよね
あの瞬間MAXというか幸せのピーク 川原泉の3月革命もあの後どうなるのかな
親の会社は倒産かな
今思うと相手の坊ちゃんが可哀想 おおきく振りかぶっての三橋両親はかけおち夫婦だったね
あれは三橋母が両親亡くして親戚も近くにいなくてひとりで働いて生活していたのを
「ひとり暮らしの女なんてダメ」って三橋父の父親に言われたからだっけ
そういう時代による偏見とかもあるとは思うけど 三橋家の場合はむしろ母ちゃんの方が真っ当な社会人で父親は三橋の父親だなぁって雰囲気なので結果的に良い嫁貰ったんだよね 一条ゆかりだったかな?兄と別れて弟とくっつくやつ
あれ、親戚の集まりに二度と顔出せないよね >>231
あれは監督がそういう意図で作ってるらしいわよ
日本じゃ駆け落ち素敵!な受け入れ方だけど、監督としては若さで突っ走ったけど
いざ二人で逃げたら現実考えはじめちゃって「やべーどうしよう・・・」って主演二人がなるように
あえて当日の予定や終わりを伝えずに撮影して、本物の「この先どうなんの・・・」感をを撮影したらしい
>>240
わかる
母親くせあるけど自立してるし、ぶっちゃけ離婚しても余裕でやってきそうよねw
結婚に反対したのが群馬の学園経営してる爺さんってのもなんかリアルだったわ >>241
親戚にはバレてないけど嘘つきな唇は父親は針の筵なのでは おお振りずっとコミックスでしか読んでなくて絵が荒くなったなとは思ってたけど、連載の方えらいことになってたのね
デジタルのカッチリした背景に落書きみたいな人物が乗っかっててシュールだわ
新刊の発売が何度も延期になってたけど、ほぼ全部書き直しになってるからだったんだな >>244
ぐぐって見たけどびっくり
この人は元々アナログの人?
デジタルに移行してツールに慣れなくて絵が劣化する大御所多いよね
この荒れ方は液タブかiPadになって斜め画面になったせいっぽいなあ あれだけ原稿が酷くなったら編集が駄目出しして欲しいわ
アナログは癖があるけど一生懸命に書いてるのが分かる線だったのに
今のはただただ落書き >>245
アナログの時もうまい方ではなかったけど丁寧に書いてた
デジタルに移行して劣化したとは思ってたけど、掲載時はあんな酷い状態だったとは知らなくて目が点になったわ
子育て忙しいんだろうけどアシスタントいないんだろうか
小学生の長女が書いてる説まであってちょっと笑ってしまった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています