★NHK連続テレビ小説★83?本目
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>895
重子さんも正しいよ
「お金のことは大丈夫かと」
暢子よ、その自信はどこから 手下が向こうから転がり込んで来たw
人手さえ確保すれば問題無いって妊娠中の母体の負担はその程度のものという考えの脚本 黒島さんがスタッフに嫌われてる説があながち嘘じゃないかも
重子と3人で話し合うシーンで顔にライトも当てて貰えないのね >>901
その人手にも給料出さなきゃならないのにね >>902
保奈美の顔にライト当てる方が大切よ
妊娠中もだけど、産んでからが大変なのにな。
もう、多江やらあまゆやら重子やらに丸投げする気満々だね 良子のお金が無駄になるから開店するっておかしくない?
一旦白紙に戻して良子にお金返せばよくない? 房子の妹って結婚してて出征した夫の帰りを待ってたんだね
勝手に女学生くらいだと思ってたわ 姑の意見に全面同意する朝ドラ、ちむどんが最初で最後だろうな 店を開くからお金のことは大丈夫かと~
出て行くお金の事は考えてないのね 給食残すのは野菜云々じゃなくて味つけが不味いんだよ
言わせんな
てか、野菜は山原でなかったらどこの野菜なんだろ
沖縄の他の地域?
それなら山原の野菜と大して変わらない気もする
まさか、中国やアジア方面からの輸入?
本土から運んできた方が安いとも思えないけどどうなんだろう
ちょっとそこらがよくわからない
本土の小学校なら地元野菜集める方が高くて手間もかかるのはわかる気がするけど 身重の妻に重労働させておいて、自分はフリーの記者を目指しますって…
それこそ、延期しろよ
矢作、海に沈められてなかったのねw
妻子は出て行ったんだろうなぁ 男3人が考えた脚本
やっぱりねー
妊娠したばかりで命名を考える姑って有り得ないわ
房子の方がまだまとも
ていうか妹は空襲で死んだんじゃなかったっけ? 芋たこ
由利子の夫は本当はついてきて欲しいけど無理強いはしたくないから君に任せるよ、的な態度
あとで文句言われたら嫌だからあくまでも由利子が選んだという体にしたいみたいで町子もそこにモヤモヤしてるよね
由利子もう40手前で新婚でもなさそうだし子供いないんだし
「あっそ 行けば?」「2年間頑張って^ ^」ってスタンスとるのが正解だったんじゃないかしら
ちむ
オーナーの出した条件の3つ目は守らないと思う
ヒロインは無理して倒れるのがセオリーだから
和彦もう30で子供も出来たというのに仕事選ぶ選ぶw
駄目亭主選手権エントリーね 重子さんは渋沢栄一の一族かも
親戚がすごい
ほなみは野際陽子さんの後継者だ >>911
カス彦「どんなに貧しくても大丈夫」
貧しかったことがないお前がいうな >>914
空襲で亡くなったのは間違いないんじゃ?
今日のは流産しちゃった、って話では 和彦がフリー記者って
ライフワークとやらの沖縄にさえ自腹で行った形跡もないのに
あと暢子は今まで自分の思いどおりにならなかったこと一度もないよね
誰かが必ず望みを叶えてくれる
それで諦めたくないんですってゴリ押しされてもな >>918
「執筆にあたっては、まず初めに最終週までのプロットを作リました。
これを土台に第1週から話の展開やセリフーつ一つを詰めていき、
さらに小林さん(制作統括)と木村さん(チーフ演出)と3人で揉んで、
また書いては揉んでと、何度も打ち合わせを重ねました。
相当な試行錯誤でしたよね」(『連続テレビ小説ちむどんどんPart1 NHKドラマ・ガイド』NHK出版)
https://news.yahoo.co.jp/articles/0898a38d698446bfa6a4417829183d13a7baf138
おまけ
「白状しますと、僕たちおじさん3人は料理の知識がまったくないんです」(羽原氏)
「僕にとって料理は『美味いか、不味いか』ではなく、『食べられるか、食べられないか』。そういうレベル」(木村氏) 房子の妹、今までの回想シーンはセーラー服姿じゃなかった?勘違いかな >>920
闇市って終戦後じゃないの?
戦時中にも闇市あったの? >>914
めっちゃ後出しで笑ったわ
三郎夫妻に子供がいたのと一緒
マッサンで濱田マリが子供ができなくて離縁された過去というのはすごく納得いったんだけどね >>924
戦時中もあったけど統制がきびしかった
おおっぴらにやるようになったのは戦後 >>924
普通に屋台で店だしてたんじゃないの?
早くに両親亡くして妹を育てるために。
だって、三郎と知り合ったのも戦前で
その時も屋台出してたじゃん 「看板メニューを作る」は別に妊娠とは関係なく新規開店するなら当然オーナーは考えてなくちゃいけないことだと思うけど
フムフムってメモってたわねw
まさかナポリタンじゃないだろうな… エピソードの繋ぎは必ずドタバタ
劇中とはいえ激動すぎる人生 つか、普通に考えて
妹が女学生の時に屋台やり始めて
(よく出てくる写真はその時のでは?)
4〜5年続けてたら、妹もそりゃ結婚する年にでもなるんじゃないのか 主人公たちがドタバタしているだけで激動すぎるとは言わないと思うわ
オーナーから独立勧められていたけど、自分の夢の店はまだまだ先、フォンターナで働かせてくださいが身の丈に合った処し方だったのよ >>929
デアルヨ。ゲゲゲの中森さんでもある。
保奈美のシーンだけ面白い
声が可愛いからかな。
名前のところでは思わず笑ったわ
主役の保奈美の所に来た変なモブ女が変な事を言って衝撃を受けた保奈美
という感じでちむどんどんしたわw
役者次第では面白いドラマなのかも
スカイツリーで沖縄料理を食べたらおいしかった。
どの店もあんな感じなんだろうか
高かったけど >>923
回想じゃなくて写真だよね
制服を着た妹さんと屋台をひく若い房子
妹さんが空襲死したのは20歳代前半くらいの歳だったと思うから
当時なら結婚してても不思議ないと言えばそうだけど、今まで一切その話題出てこなかったのが謎すぎ >>936
最近三郎夫婦に複数の子供がいたり
房子の幼くして亡くした妹が結婚して妊娠していたり
和彦が骨太な記事を書く記者だったり
知らなかった事が次々あるね
和彦、とりあえずお客無しからフリーランス始めるならある程度妥協しろや >>937
田良島の紹介した週刊誌もギャラと内容に不満そうで結局断ったのかな
ほんとヤバい奴だわ ほんと死ね 週刊紙の人を下品っぽく見せる演出も頭悪い
和彦の方針に引っ掛かりそうな雑誌なのだからスタッフもそれなりに見せないと いもたこ
ゆりこちゃんは高校生の格好だと少しガタイ良く見えたけど
大人の格好だと痩せすぎくらいスリムに見える不思議
ちむ
ドラマはもう見てないんだけどここの流れを見てると
貧しさが加速する後進国日本のかんがえるさいきょうのかぞくぞう
なのかしら… 大吉の「このドラマ食い逃げ多いね」って
「シラっと後出しして、辻褄だけ合わせてすぐ逃げるってのが多いね」って意味もあるのかしらw
三郎の子供とか房子の妹の流産とか 自分の父親と同じことしたいなら
民族学者になるべきだよね >>937
いや「幼くして亡くした妹」って話はさすがに出てないと思う 19 公共放送名無しさん[] 2022/08/23(火) 08:22:55.87 ID:nLt8qAzw
観ると不快になるから脱落した友達も多いんだけど
麻雀教室に来る年寄り連中は
ちむどん面白いね~面白いね~って言うの
でもうちの祖母は面白くないって言ってる
二極化するドラマって初めてかもね >>900
店さえ開けば生活も十分できるだけの黒字になると思ってるのすごいよね
200万も、良子は返さなくていいって言ったけど、それ鵜呑みにして返さないつもりかな >>949
その200万返さなきゃならんのは暢子じゃなくニーニーでしょ やっぱり立てられなかったです
誰かいけますか?
テンプレは>>2 >>948
にーにーのギャンブラー精神が麻雀すきな爺さん婆さんにウケたのかな?
サーターアンダギーさんで擦ったネタをチムドンドンさんでまたやるとは…
クソヒコは条件選べる立場じゃないってわかってないんだろうなあ~
田良島にはわかってますって言ってたけどこいつ絶対わかってないなと思ってたけどやっぱりわかってなかった 3号だけど既にたってたからこれでいいのかな?
★NHK連続テレビ小説★864本目
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/ms/1661217515/
テンプレ入れてくるわ 芋たこ
なんかゆり子役の役者さんが藤山直美に似て見えた
実の親子設定ではないんだけど不思議 >>908
姑が仏対応でヒロイン様御一行が困るとナイスアシスト連発のドラえもん状態だった
べっぴんさんのいしのようこって逸材もいたわ! 義母に向かってウチとか和彦君とかTPOにあわせられないねぇ。
重子さんだって、息子に夫のことを言うときにとうさんって言うかなぁ。
お育ちからしておとうさまとかじゃないのか? 銀行は嫌だ
商社は嫌だ
週刊誌の記事なんか書けるか
新聞社はこっちから辞めてやったんだ
選べる立場なんですね和彦様 >>954
ちむどんどんは笑ったわ
重子さんから見た暢子は未開の地の宇宙人だから
本気で子供にちむどんどんとつける気だと思いそうだなと
エリー連れてきたマッサンへの戸惑いみたいな反応 あー今日も酷かった
妊娠出産を簡単に考える暢子
やりたい仕事しかやりたくない和彦
今何が一番大事なのか考えてない
オーナーの妹さん
あんなにお腹大きかったら流産じゃなくて死産だよねぇ
ネズミ講とマルチの区別もついてないみたいだし
やっぱり脚本が悪いんだね >>964
昭和50年代と言えば若手社員はモーレツに働かされていた時代
そんな時代に新聞社でいつも暇そうにしていた和彦が銀行やら商社やら勤まるはずがないよね >>968
コネ入社はいつもマイペースでのんびり過ごしていた時代よ
資産のある家の子は親族がお客になるから営業してると同じだから どうせ矢作が手伝うことになってめでたしめでたしなんだよね
バカップルぶりが斜め上をいってるわ 矢作は前科があるから信頼出来ないけど
それだけに給料安くても文句言える立場じゃないから丁度いいんだね
そうやって着々とサティアンができていく お店やれば儲かるって決めつけているの何で?、開店してその年の内に閉店も珍しくないのに あ、そういえば
AKの朝ドラに吉本新喜劇の役者が出るの珍しいよね
沖縄出身者だからだろうけど >>973
そういうどうせ成功する感がますます楽しみを失せさせるのよね タイミングよく矢作が出てきて「任せられる料理人」として雇われるんだろうね
先が見えすぎてつまらないわ スレたて乙でした。
あの言語不明瞭な人は持ちネタなの?
全く面白くないんだけど >>950
そうなんだけど、いつになるかあてにならないから
自分が返してからにーにーから取り立ての方が、気持ち的には落ち着く気がする
>>977
「料理に対して幅広い知識と腕があって、料理にまっすぐな人」だっけ?
暢子に幅広い知識と腕があると思えないのがなんともいえないわ >>892
こういういちいちが甘いんだよね
NHKはレベル低いな >>977
今までしてきた事を考えたらまかせられないよねえ 矢作の人は汚名返上のいい機会でしょう
いつ終わるのか知らないけど、そろそろ問題おこしていた人が改心する章に入るわよ >>972
ノブッコーノブッコーノブノブノブッコー
あーおーヤーギーノブッコー♪ ニーニーも矢作も訴えられたら犯罪者だよね
人間過ちを犯す者としてもちょっと描き方が酷い気がする
ニーニーなんて前科何犯になるわけ?
このドラマって他にも子供の頃比嘉家の貧乏を散々からかった悪童たちや
暢子のことを馬鹿にしたボンボン(時任三郎の息子)やニーニーを騙し続けた詐欺師など
嫌な奴が懲らしめられることなくフェイドアウトしていて気分が良くない >>866
普通はそうだろうけど、暢子様の店ということをお忘れなく >>905
それw
もう手付金として支払っちゃったさー
てことなのかしらね 大体この手のドラマって独立前に後輩を指導するようなエピソードを入れるものだけど暢子はずっと一番あとから入ったのに飛び越しでシェフ代行とかやる話ばかりだよね
で、今度は先輩の矢作の雇い主になるんだ
いつも他人にサポートしてもらう末っ子ポジションのまま、立場だけは上に行くのってどうなの
歌子の歓迎会の時も自分が主役になっちゃっていじけた歌子のフォローは優子に丸投げ
ヒロインを応援する気にならないのってそういうところなんだよね 矢作のことも投げっぱにしません!
暢子の元で更正させます!
登場人物の一人一人を大事にします!作ってる側はそういうつもりなんだろうね 料理人として成長する姿や努力する場面なんて皆無だったのにね
なんでオーナーは独立を急かしたのか全くわからない 二ツ橋も矢作も独立して失敗しました!
でも暢子は努力家でみんなに愛されるから成功しました!
こうですか
わかりません イタリア料理の知識も経験もゼロ
言葉遣いも礼儀も最悪な暢子がフォンターナに採用されたのに
オーナーに言われたとは言え暢子は上目で即戦力を雇うつもりなのがイラッと来る展開 大奥(NHK・ドラマ10)
■3代 徳川家光 × 万里小路有功 編
■5代 徳川綱吉 × 右衛門佐 編
■8代 徳川吉宗 × 水野祐之進 編(大政奉還まで)
【脚本】森下佳子
『世界の中心で、愛をさけぶ』
『白夜行』『JIN-仁-』『とんび』
『ごちそうさん』『天皇の料理番』
『おんな城主 直虎』
『義母と娘のブルース』
『天国と地獄〜サイコな2人〜』
【制作統括】藤並英樹
『ちむどんどん(制作統括)』 ←←← !!! レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。