大人になって感想が変わった小説漫画アニメetc.★147
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
大人になってから感想が変わった作品(小説・漫画・アニメ・ゲーム・映画等)について「あまりムキにならず」マタリと語りましょう
作品sageや雑談はほどほどに 誘導が入ったら速やかに移動しましょう
次スレは>>980が立ててね
前スレ
大人になって感想が変わった小説漫画アニメetc.★146
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/ms/1645413216/ 学園モノやスポーツモノに出てくる、ひどくスカしたキャラ(スラダン流川みたいなの)も
家に帰ればおかんの手作りごはん食べて扶養されてると思うと微笑ましいよねw
部活モノで主人公たちがハードな練習に励んだり、全国目指して休日返上で練習してるシーンを見ると
影でせっせと弁当を作ってユニフォームを洗ってるおかんの顔が浮かぶようになったのがスレタイ >>898
高橋留美子さんのファイヤートリッパーだね
元々その時代に生まれたとは言え辛そう
愛は3年で冷めるというけどあの後後悔しなかったんだろうか >>897
転移だときついけど転生なら平気じゃないかな
前世の記憶としてあると言っても、生まれてからずっと生活してるんだし
私たちが漫画読んで「すごーい!」とは思っても「それに引き換え現実って・・・」なんて思わないのと同じでは
まあ転移でも結局慣れるんだろうけどね
人間って順応力あるし
育ちによる違いはありそうね
ど田舎で育った人とずっと街暮らしの人、地元から離れた事ない人とあちこち移動してる人でも違いそう >>889-890
子供同士のやりとりはきつすぎて無理になったわ
昔は普通に見てたのに今見るとイジメや嫌がらせがエゲつなさすぎる
描き方も普通の子供として書いてて当時はああいうのが普通だったとはわかるけど、やられてた方はたまったもんじゃないよなあ >>896
ごめん悪いは言い過ぎだったね
すごく真面目で頑張り屋とは思うけどマインは好きになれずじまいだった >>900
東リベのイキリキャラ達も病院かかる時は小児科のくせにってこの板で言われてて噴いたわ >>901
横自身の選択に後悔もありそうだけど現代世界の育ての親達は娘が行方不明になってしまってその後…と思ってしまうわ
何も分からず娘消えてしまうとか殺人か事故に巻き込まれたとしか思えないし、
その後発見されたりは絶対ありえないからその後一生探す人生… >>907
ファイヤートリッパーは近所でガス爆発が起きてるから
巻き込まれて…って思われてるんじゃないの 涼子(鈴子?)の養親の辛さもさることながら可愛い盛りのしゅう君が行方不明になった親の辛さはいかばかりか 犬夜叉も親子ともども
行方不明やら生死不明になるという星の元に生まれたんだろうなと >>908
ガスタンクの爆発事故だし
近距離で捲き込まれてるから
跡形もなく・・って事故扱いだろうね
公園で一緒に遊んでた男の子の友達から事情聞いて
行方不明だけど時間的に捲き込まれてるっ判断されてそう そういえば、息子が行方不明になって以来
異世界に行ったと思ってる母親の漫画があったな
結局どうなったんだろう 生死不明 行方不明状態より
死語異世界に転生の方が
残された人達の気の持ちようは違ってくるね >>912
気持ちに折り合いつけて
主人公(高校時代の友人)と
付き合い再開した
友人としてだけどねw >>913
マジそれ
少女~アラサー女性が異世界転移されると残された家族は地獄だと思う
だからって言って本好きの下剋上みたいに母一人子一人で子の事故死は作者鬼かと思う 「チート転生した(以下略)」って話の「残された家族」は
当人共々(父母まで含めて)根っからのオタク家族って設定になってて
転生した兄の様子を夢で見た妹の話とそれを聞いた家族の反応が面白い
「ステータス画面が出ないんだよ!」
ある程度時間がたってなければギャグにも出来ないんだろうけどさ 行方不明じゃなくて事故死
この作品 原作者自信の絵のヤツと
絵を違う漫画家か描いたヤツの
2種類ある アンジェリーク(ゲーム)の新しいのが発売する時に、キャラクターに、現代日本からその世界に召喚される高校生男子がいたけど、昔からのプレイヤーは親になってる人も多くて、親の気持ちになったら辛くて攻略とかできない、って意見をみたわ
私は新作はやってないけど、ゲームはゲームと思いつつもやっぱり無理かも >>908
十何年も前に読んだきりだから忘れてたわ
爆発に巻き込まれてでうやむやになりそうだね >>907
私の息子が異世界転生したっぽい
という漫画がまさに残された母親側からの視点で描かれた漫画だよ 転生はともかく転移は辛いよなあ
亡くなったのは供養とかしているうちにいつか折り合いつけられる日が来るかもしれないけど、行方不明はそれができない
実際何年か後に見つかった事件あったよね? アンジェリークはクラヴィス様の過去(母親と小さい頃に引き離され、聖地と外との時間の流れの違いからすぐに母親が年老いたのを母親がくれた水晶玉越しに見るはめになる)
が地味にえぐいし、去年の新作で「女王候補が25歳でもいけるってことはクラヴィス様と逆パターンで産まれたばかりの我が子と引き離されて女王候補になった女性もいたんじゃ」
的な意見を見て自分がその立場だったら冗談じゃねえ帰せやってなるなと思った
>>919
公式がツイッターでその高校生男子とそのまた友達のアカウントを作って
ひたすら平凡な日常のやりとりの中のこちらにだけはわかる不穏な要素、そして召喚後…がSNSの有効な使い方すぎてびびった >>923
うわその話初めて知った
クラヴィスって守護聖になったのたしか6歳くらいだよね
お母さんが恋しくてたまらなかっただろうに >>901
それだ!
ありがとう
>>924
ネパールのクマリも幼い頃に家族(というか世俗)から引き離されるんだよね
クマリは山田ミネコさんの最終戦争シリーズで知ったけ現代でも実在してる制度と知って驚いたな 天河のユーリが消えた後、氷室?は事情聴取されまくったよねえ >>925
ネパールの元クマリの女性のインタビューで、初潮きて交代した後に実家に戻されて、何で私がこんなところでこの人達(元々の家族)と暮らさなければならないんだろうと思った、と言っててうわぁ…という感想しか出てこなかったわ
物心つくかつかないかの頃に家族や世俗と引き離されて、その後はずっと神様と崇め奉られてて、ある日急に放り出される様なものだもんね
その人は大学に進学希望で学校にも通ってたけど、元クマリの女性のその後の人生はあまり良いものではない場合が多いらしいのは納得したよ 多くの文化で初潮が女性の立場のターニングポイントになるのは興味深い 原始社会を除けば女は下等生物で血で穢れた存在扱いだったからね 乳歯生え変わりの時に血が出て交代になったクマリもいるって書いてあったから血がとにかくダメなのかな?
年金もらえるらしいけど早めに交代できないと馴染むの大変だろうね、元クマリは結婚もなかなかできないらしいし クマリって拒否は出来なきのかな
ぼく球のキチェスを連続した キチェスみたいに産まれてすぐ親から引き離されたらそういうもんかなと思って生きられるからいいよね
モクレンはなまじ親との思い出作っちゃったから辛かった
周りに話して共感も得られないし キチェスは性交しない限りは一生キチェスだから
自分で止めるかどうか決められるって点ではクマリと真逆だな クマリを知ったのは花鬼っていうホラー漫画だったなあ
カーリーの生まれ変わりな元クマリの少女がある事から日本に渡ってモデルやりながら悪人善人の別なく殺していく
ぶっとんだ設定だったけど面白かった記憶がある 若い頃ネパール旅行してクマリの館を見た事がある。
ガイドの話ではクマリは幸せになれないケースが多いしその後のクマリの悲劇を題材にしたフィクションも多く作られてるって聞いた。
個人的な印象だけどクマリの引退後は不幸が似合う、望ましい
みたいな世論が浸透してるんじゃないかと思った。
神を下りた身で現世で幸せになるのは都合が良すぎるだろう…みたいなガス抜きにされてるんじゃないかなぁ。 子供の頃に特別な存在として周囲の大人たちに敬われひれ伏されて育ってて
急にこの後はフツーに生きてねと言われても価値観の切り替えが上手くいかないと思うよ
自尊心に見合う何らかの秀でた能力があればまた別の人生でも歩めるけど
その自尊心がエベレスト級だったらそれに見合う能力なんてどの分野だとしても数百年に1人の天才レベルなんじゃないかな >>935
うわあ…興味深いなそれ
祭り上げて落とすのって共通なのかね
日本の民俗でもありがちなパターンよねたたら製鉄とか クマリは在位期間親から引き離され土を踏むこともないとかで
傅かれて育つと本で読んだよ
少し前まで教育すら受けられなかった
人権侵害とかで今は教育受けられるみたいだけど普通の子供とは全然違う
初潮がきて放り出されても、普通の女の一生は難しいよね
年金はあるらしい
カトマンズだけでなく、地方にもゴロゴロいるんだそうで、こっちは年金もそんなに多くないので将来大変よねえ クマリは初潮がきたら何の価値も無い存在になってしまうのが残酷だよね
女神の神霊が抜けてしまえばただの不浄の女扱いはギャップがあり過ぎる
極端な清浄・処女信仰はキツイねぇ
日本では巫女を務めた娘は神様の恩寵・守護を受けた存在として良い家からの縁談話が来たらしい
日本人の感覚だと、神聖なものに携わった者はそれなりに有り難がられる存在であり続けると思うんだけどね 大阪では戎神社の福娘のお役目経験者ってステイタスになるわね
ミスコン参加者より格式高い肩書きでいい嫁入り道具という感じ どうでもいいし古すぎる話だけど、朝潮奥様が結婚時元福娘という肩書で、東京の人間的には不思議だったことを思い出した
今でも福娘にバリューあるのかしらと思って調べたら、藤原紀香や赤江珠緒も元福娘なのね >>939
今は単なる年末年始のアルバイトだったとしても、
巫女さんのバイトが人気あるのは、その辺のイメージが強いのかな
ずっと関東なので福娘の話は興味深い 福娘とか斎王代とか私もずっと関東だからよくわからないから面白いわ
斎王代はとにかく家柄も良くお金もある家の娘さんってイメージだけどやっぱり容姿とかも加味されてなのかな?
クマリみたいに神聖なものっていうより昔からのミスコン的な要素もあるような印象もあるけど 祇園祭のお稚児さんなんかもとにかく支度が大変だっていうし、葵祭の斎王代も家柄と支度ができ、やります!って人優先ではないのかな
平成以降の斎王代の名前と顔が全部サイトに載ってるので… >>944
支度の為にお稚児さんはそれなりの資産家の家が選ばれるって聞いた事がある 持ち出しが百万単位で済まないって言うからね
それをつとめられる家の子ってだけでもかなりステイタスよね 京都は8桁と聞いた
うちの市でももっと小規模に同じような事やってるけどそれでも7桁はくだらない おうちの格や財産で祭りの主役の座が決まるって、少しだけ悪役令嬢が出てきそうな世界観だなと思った
漫画だったら平凡な生まれの主人公が才能や努力や人柄で大抜擢されたりする展開だけど
実際のところは伝統あるものならおうちも含めて分相応な子がやった方が平和と言えば平和ね
ややこしいしきたりや知っておいた方がいい人間関係も山ほどありそうだし
なんてことない端々の物までちゃんとしたものを揃えるってすごくお金がかかるしね 子供だけでなく付きそう保護者もそれなりの格好を要求されるだろうしね いわゆるシンデレラものに対する見方が変わったわね
あまりに階級差あるのは周り巻き込んで不幸になるわ
のぼせあがってる当人は「周りに反対されても貫くアタシすてき!」なんだろうけど、それがいつまで続くのか
つか元のシンデレラって自宅に城から招待状が届くような家柄で王家に嫁いでも問題ない格がある
身分も階級も飛び越えますなんて話じゃないよね >>949
お母さんの着物を一通り請け負うだけで呉服屋はその一年やってけるって記事を読んだわ
(当日のみではなく、祭に関わる神事的なのが度々あって、母親はその度に違う着物を着て行かねばならないので…と) あれかねー
金持ちに内部保留吐き出させて富の再分配的な側面もあるのかねー
下々の飲食店も儲かるだろうし シンデレラはいいおうちなのに使用人のような扱いを受けてるだけなのよね
普通だとそれなりの格のおうちは使用人を雇うのが地域の雇用安定みたいな役割もあるのに
あの家ってメイドすら雇ってないんですってーって噂になりそうなもんだけど
まあそこは絵本でファンタジーなのかな お城から招待状届く家柄
舞踏会で来客や王子の目を引くレベルの
装束のチョイスと立ち振舞い
王子にダンスも申込まれも臆することなく受け
目の肥えてる王族貴族上流階級の真ん中で踊れる
ダンスの腕と度胸
かなりスペック高いぞシンデレラw シンデレラの元の話の時代がいつなのかわからないけど、地方領主と家臣レベルの家の話なのか
近世ー近代くらいで爵位がガッチリしてる時代の王家と貴族だと爵位で無理筋ってこともある
だから招待状来る家だからオッケーかどうか… 原作は知らないけど映画版は王子のお妃探しのパーティーだったはずなので
それの招待状もらって対象範囲外ですってことはなかろう >>955
原作通りだときっちり血腥い報復もやり切れる精神力
上に立つものとしてある意味これも必要かもしれないわ >>948
水沢めぐみの空色のメロディであったよね
金持ちのお嬢様が主役
でも主人公が実は王女様だったってやつ 大人になってからガラスの靴がピッタリって身体の相性的な話しもあると聞いてなるほどと思った
家柄、美貌、度胸、社交術、そして靴を置いていく狡猾さ、義母義姉に情けひとつかけない冷徹さ
どれも妃に相応しいわよね 義母義姉が最後ひどい目に会うのはグリム版かな
靴やドレスはハシバミの木の鳥がくれるけど、魔法使いもかぼちゃの馬車も出てこないからあとはほぼ自力
子供のころ読んでお城まで歩いていったんだろうかって気になったw
靴が脱げるのは最後の日に王子が階段に樹脂を塗っておいてくっつくようにしてたからだったわ 「12時にはドレス脱いで王子様のベッドにいるのよ!」だったっけ > 靴が脱げるのは最後の日に王子が階段に樹脂を塗っておいてくっつくようにしてたからだったわ
それ転び方によっては階段から転げ落ちて洒落にならない怪我になりそうだね >>964
顔面から落ちて大怪我負っても娶ってくれるのかしらね >>964
ヤヌスのかがみの前日談にそんなのがあったわ
転げ落ちて即死よ 靴の紐を結んでたのだっけ
お嬢ちゃん咄嗟にやるなあと思った 大本の話だと馬車やなんかは存在しないわね
シンデレラって意外と起源が古くて原型と言われている作品は3000年ほど前のエジプトの話
その頃の話だと奴隷だったり娼婦だったりする
話を採取して並べると、エジプトからヨーロッパに伝播していったのがシンデレラになっていき
アジア方面に流れていったのは落窪になっていく
近しいものに虐げられている女がおり、貶める意味のあだ名で呼ばれて本名は出てこず(これはないパターンもある)、
権力者の催しに虐げてるやつらが出席し、女も美しくなって出席し、足回りのものを残して立ち去り、権力者が探し回って出世する、というのが共通点
シンデレラってそもそも侮蔑語だから良い意味で使うのって間違ってるわよね >>949 >>951
名誉ある地位を得る代わりに地元に金還元しましょうねってことか
タダより高いものはないなあ
SNSで、母や祖母の遺品で着物がたくさんある、とか見たことあるけど買う事情も色々なのね 昔読んだバージョンではガラスの靴じゃなくて子リスの皮だったかなんだか 元々は毛皮の靴だったのが翻訳間違えでガラスの靴になったらしい 子供の頃、まさにキンキは社会現象だった
クラスでは剛派・光一派の話題で持ちきり。
ドラマ人間失格でキンキが世間の人気者になり、
ラブラブあいしてる、金田一、銀狼怪奇ファイルからのCDデビューで一気に芸能界のトップに登り詰めた
数多くの冠番組、歌番組、ドラマ、CM、バラエティ
など毎日24時間と言っても言いくらい、テレビで
キンキを見かけない時はないくらい社会現象だった >>973
毛皮の靴に足を入れる=性的な意味
らしいね >>950
花男なんかは
つくしより道明寺がのぼせあがってると思ってた
今見ると道明寺って恋愛以外はきっちり現実見れるのな 道明寺は最初あたりの暴行事件とかイジメがなければなあ
後半あたりはちょっとやんちゃなだけのつくしとお似合いのややDQN気味なだけの
可愛げのある感じのキャラになってたし
と言うか最初花沢類とくっつけようと思ったけど路線変更したって話みたいだし
花沢類があんまり喋らないキャラだかし大人しいから事件も起きないから話が作りにくくて
トラブルメーカーの道明寺とつくしのが作者がやりやすかったんだろうな そうなんだよねー
はじめの頃のえげつないイジメ描写のせいで、つくしはなんであれを忘れられるのよってなる >>981
おつです
最終回後のおまけ漫画で中学時代にいじめていた子に告白したらすっごい嫌そうな顔されて
ふられた脇役の男子の話ちょっと前に読んでざまあだった
検索したときに読者の感想に「作者が許すか許さないか読者にアンケート取った結果ああなったみたい」みたいなのがあってアンケート結果GJだったわ
(ソースは探せなかったのでそれが本当かどうかは不明) 探偵ナイトスクープだったかでも小学生の頃に苛めてきた男に仕返ししたいって依頼者がプロレス技特訓してたな
呼ばれた男が依頼者が駆け寄ってくるのを笑顔で手を広げて抱き締めようとしてたが
依頼者は男にラリアット食らわせてガッツポーズ!っての いまヤンジャンアプリでジャングルの王者ターちゃん読んでるけどヂェーンが良い女なのに気付いた
子どもの頃は太った悪妻だと思ってたのよ
今読むとニューヨークでトップモデルやってた子がジャングルで普通に暮らす愛の深さにビビったわ
しかも銭ゲバかと思ったら、ターちゃんや野生動物守るための費用だし
この作者の作品は狂四郎もそうだけどエログロな割に女性がしっかりしているから読みやすいわ キャンディキャンディ久しぶりに読み返してみた
子どもの頃は「テリィとアンソニーどっちがいい?」「私はその二人よりアルバートさん」って会話を
友だちとしてた気がするんだけど、今読んだらステアとアーチーの二択だった >>984
子供時代は恐妻と尻に敷かれる夫だしお互いそこまで愛情無いでしょって見てたけど
大人になってから見たらお互い大好き同士じゃん!って驚きもあったな
そりゃヂェーンも幾らチヤホヤされて威張り散らせてもターちゃんを好きでなきゃニューヨークに戻るよね 狂四郎2030の女性って要するに志乃(ユリカ)でしょ?
しっかりしているというより、悪い意味でのしたたかさの方を強く感じたけどなぁ
ストーリー自体がディストピアもので、戦後とはいえ戒厳令下みたいなものだから
その中で生き抜くためにはああするしかなかったって話なのも分かるんだけど
狂四郎も志乃自身が好きというよりはシチュエーション酔いしてるんじゃないのという感が強くなってきた
若いころはああいうエログロさに惹かれて読んでたけど、
もう少し年食って、文庫版一気読みしたらわりとげんなりした という意味でまさしくスレタイ
志乃に惚れて嫁にしようとした軍人(名前忘れた)の方がかわいく思えてきたわ
あの話の世界だと今はまさに第三次世界大戦真っ只中なのか
あ、ヂェーンについては同意です あんな奥様になりたい >>987
そうそう
頭も良くてしたたかで、純潔なんかよりも生き抜く強さを優先するところ
狂四郎は志乃意外にも身体使ってでも子ども守る女性とか出てきたし
いわゆるエロ漫画特有の女性像からかけ離れた意志の強さが好きなのよ
大人になって作者の力量に気づいたわ 夫殺された復讐に自分も殺される覚悟で食いちぎった人もいたわね
内容ひどいのにあまり嫌悪感ないのは女性蔑視の視点がないからだろうなあ
フェミがよくエロに噛みつくけど、女性差別があるかどうかはエロはあんまり関係ないわね
描写より作者の本音が大きく影響する
ただ吸血鬼ものや犬になるものあたりから政治臭くなってったのが残念だわ
なんで年とると創作者は美味しんぼ化してくのかしらね >>988-989
>>987書いた後で、自治村みたいなところにいた女性とかのこと思い出して、
こっちのこと言ってるのかなとも思いましたわ
乱子も富子もマリアもマリも(あれ)、強い女を描くのが好きなのかなって部分は変わらないね >>990
忘れてたけど赤堀の娘も好きだわ
立場上、父親には表だって逆らえないけど志乃への好意は隠さないし親切だし
この人もジェーンと同じデブスだけど、中身がかっこいいからか全然嫌悪感なくて好き
書いてて気づいたけど、徳弘正也って不細工書くけどマイナス要素としてはあんまり書いてないわね
ただの一要素扱いっていうか
デブスキャラというと魔界都市の外谷さんたちも好きだったわ
あの作者も女は強欲クソビッチと書いてる割には全然女性蔑視感じない カリフォルニア物語とヤヌスの鏡は大雑把なあらすじしか知らないけどそれぞれの外伝は面白かった
他に本編読んでなくても面白い短編の外伝で面白いのって何かな
本編読んでいて面白かったのはユンタームアリーと風の輪舞の外電
山岸凉子さんってウマヤコ以外外伝ないよね
テレプシコーラやアラベスクや妖精王の外伝読みたいな バナナフィッシュの外伝は面白かったな
殺伐とした本編が浄化された感じの話と若いアッシュの話 そうだ、バナナの外伝も面白かったね
バナナがFlyboy in the skyの外伝だったりしてw >>994
そうそう
それと次の作品にもバナナのキャラが出てなかったっけ
シンとアキラ それはもう外伝ではないw
吉田さんスピンオフ好きだよね。ラヴァーズキス→海街→詩歌川みたいな。最近はあまり読んでないけど。
外伝で好きなのと言えば、「エマ」は夢の水晶宮が本編より好きだな。 無難にハンチョウ、トネガワw今じゃ本編食っちゃってるw
金田一の「犯人たちの事件簿」、北斗の拳の「世紀末撮影伝」も単独でも笑える
ジョジョ外伝の岸田露伴もミステリでよかった
古いけどクリドラの外伝も面白かったかな >>995
バナナ→夜叉→イヴの眠り のつながりは、吉田先生どこまでアッシュ萌えなのかと思ったけどなあ… まあCLAMP先生のジョジョキャラ萌えに比べたら自キャラ萌えの方がマシじゃないか…マシ?マシだよね?? 私はバナナのアッシュ萌え萌えについてけなくてバナナ後半は辟易してたしYASHAは空気だけど
イヴの眠りはほぼ単体で好きだった
作者の描くヒリヒリするぐらい気の強い女性(「強い」女というより「気の強い」女)好きなんだよね…… レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。