三大渋谷系アーティスト 小山田圭吾、小沢健二、カジヒデキ、小西康陽 あと1つは?
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パール兄弟ってこないだ初めてサブスクで聞いたけど、全然面白くなかった 障害者にウンコ食わせてオシャレもクソも無いしそんなのどうでもいいと言うならそのオシャレも軽薄って事
スタバがイスラエルの虐殺に加担しようがインスタ映えするならそんなのどうでもいいと言ってるんだから 尾崎豊的なものと表裏一体で日本の家庭や教育制度が崩壊していたのが根底にある
あの露悪は自己防衛反応みたいなもんだよ パール兄弟は全然よくないよ
サエキケンゾウ以外のメンバーの他のプロジェクトの方がずっと面白い >>52
そうなんだ
じゃあ聞いてみるねありがとう 渋谷系とされるので良いのなんて小島麻由美・クラムボン・空気公団
それだけ キリンじは、渋谷系というより、ポップス職人って感じ 麒麟児渋谷系か???
ムーンライダース直系のニューウェイブだろ >>52
中村とうようがなんであんだけベタ褒めしていたのか全然わからん SHIBUYAのファビュラス
道重さゆみ
作詞:大森靖子
作曲:大森靖子
孤独なんて別にふつう
渋谷に死ぬまで居るわけないじゃん
渋谷に怯んで去るわけないじゃん ラブタンバリンズはまだマシ
ワックワックなんとかバンドとかマジひどかった
このバンドのメンバーが執筆していたフリーソウルのライナーも地獄 もっと言えば渋谷系の元ネタとされる映画音楽や薄いソウル聞くくらいなら60年代のシャンソン、カンツォーネ聞く方がずっといい レコファンが東急ハンズ横の坂のビルにあったときから店舗も増えて、それから衰退して閉店するまで行ったけど
閉店2020年か、2年ぐらい前な気がしてた
まぁもうCDほとんど買わなくなってたけど閉店記念で1枚買った思い出 パール兄弟ってピンクと同時期じゃなかったかな
ピンクは好きメンバー全員別プロジェクトもソロも好き 渋谷陽一は病気療養って言っても多分意識も無い深刻な状態なんじゃないかと思うけど
こないだのジャパンジャムのオープニングMCで今の代表が「ハロプロの前説と言えば渋谷が~」とか軽い調子で話してたけどな 小沢健二が東大で講義してて加藤紀子がいったけど理解不能だったと言ってた 今の代表って山崎洋一郎?渋谷陽一と名前がごっちゃになる
もう60ぐらいだよね 渋谷某ってなんかあのコメンテーターみたいなのかと思った NHKの渋谷の番組も終わって伊藤セーソク大貫憲章の番組になった パクリというか、ヒップホップのサンプリングと同じな感じで捉えてた ヒップホップにはメッセージがあるけど渋谷系には何もないじゃん
ひたすら空虚がそこにあるだけっていう PINKは今聴くと音がもろにデジタル化の始まった80年代半ばって感じで、その癖が楽しめるか気になるかで評価変わりそう 渋谷のHMVでよく売れるアーティストのことだから人だね ロキノン首になった増井の話聞きに行った事あるけどモリッシーはマンチェスターの石川五右衛門だとかふざけ過ぎだった 増井修のラジオ聞いてたけどなぜかシナロケの鮎川誠みたいな顔のおじさん想像してたら全然違ってショックだった 割とこの界隈ではタナソーが一番がんばってて応援してたけど今なにやってるんだろ いうほどヒップホップにメッセージあるか?
あるのにはあるしないのにはない
そしてあれば良いってもんでもない
音楽的にソフィスケートされて無くなっていくものでもある 渋谷系はメッセージ性がないハウスミュージックとか
そういうクラブの文脈だったんだと思うよ 当時の日本のショップはアメリカ盤とヨーロッパ盤が同時に入手できたから充実してたよな ミスチルとかスピードがめっちゃ売れてたから
ニッチ需要なサイレントポエツとか竹村延和もリリースできてた >>102
中古で売ったらヨーロッパ盤の方がちょっと値段高かったような気がする レイハラカミは2002年の閃光がよかっただけで
あとは全部全然よくなかった 渋谷系は音楽の歴史ではなくセックスの歴史
目的はやりたいが先なんだから音楽は副産物でしかない 渋谷系ってなんでナヨナヨしてる感じなん
イメージはクラブで騒いでるサイケデリックなウェーイぽいのに >>108
キモブサ陰キャチー牛いじめられっこだから >>108
小西康春がクラブでDJしてるとこ見たことあるけどまさにそんな感じでウエーイ 状態だったよ KANは日本中で無茶苦茶売れた大メジャーだから渋谷関係ない 渋谷あたりの小さなレコード屋とかがチェリーレッドやラフトレードのアーティストを手書きのPOPで紹介しながら売ってたのが渋谷系のハシリじゃなかったけ
だから最初はヴァージニアアシュトレイなんかのイメージだった 渋谷系って言われたら90年代前半までだと思うんだけど
90年代後半以降や2000年代まで含めた話したがる人はなんなんだろう >>115
ハウスとテクノの違いに近い
ハウスはクラブで生まれテクノは自宅で生まれた >>119
ポスト・渋谷系、遅れてきた渋谷系・・・ 「渋谷系」ピチカート・ファイヴ、フリッパーズ・ギター、オリジナル・ラブ
「98年の世代」ナンバーガール、くるり、スーパーカー
「00年代ロキノン系」バンプ、アジカン、エルレ 渋谷系で括るのは嫌いだがここら辺の音楽はギターよりベースを中心としたリズム隊のグルーヴ感が一番重要 結局ここいらが一番バカにしてたチャゲアスやビーズが今でも一番かっこいいって皮肉 >>108
渋谷系好きな友達は男も女もモッズとかスタークラブとかあのあたりの日本のパンクバンドを異様に毛嫌いしてたの思い出した 渋谷系振り返り系の記事でいろんな人が当時こんなことあってさーみたいな
回顧してるのにテイトウワだけ当時はニューヨークいたからよく分からんわ
そういやあまり言ってなかったけどATCQの作品にも関わってたんだよね
みたいなこと言っててちょっと面白かった 渋谷系のライブ全然見たことないな
東京パフォーマンスドール行ってた トライブコールドクエスト>>>>>>>>>>>>>>ガラパゴぶりっこカルチャー
そらそうよ >>135
自分が行ったときはもっと大きな会場になってたからルイードはビデオとかで見ただけ ATCQのどれに?もしかして傑作ラブムーブメント? >>133
カヒミカリィのは観た
集中して見るのが苦痛なライブだった 日本人アーティストで世界に通用したの結局ひとりもいなかったな
マッシブアタックのリミックスも日本盤限定だし
ラルクアンシエルのゴジラも日本盤限定 >>143
トランペジスタの時だから2000年代だね
NHKホールだった
中途半端に演劇的だったりで・・・兎に角退屈だったよ そう言えばQティップのアルバム全然チェックしてなかった
ってググったら最後に聴いた2009年の『Kamaal the Abstract』のあと出てなかったw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています